ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 229
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520328662/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハーレムものと銘打っておいて最後に本妻決めちゃうのは看板詐欺じゃねえの?
本当にハーレムなのごく一部じゃねえか まぁハーレム物だらけと言われても実際にハーレムエンドになるのは少数だろうな >>779
そうだな。
収入的にも、浮草商売の専業作家よりも、
確実な定期収入のある副業作家の方が安定してるしな
趣味で書く方が、締切気にせず時間掛けられる分面白いのが出来るし
困ったもんだ 生徒会の一存でしょ
基本コメディとはいえ真正面からハーレムって要素と向き合ったのはあれが一番
>>782
まぁ一応擁護するなら、プロの場合編集さんとかとの二人三脚だから一人で作るより良い物ができる、かもしれない
でも結局は「作家」って商売そのものに憧れちまってるんだよな、みんな プラモ作りが趣味だとして、それを好きな時にじっくり作り上げるのと、1週間後の作品展に出品するからはよ作れ!と急かされるのと
どちらが自分に合ったスタイルなのかと考えれば分かる気がする
俺は好きな時に好きなように作って、その結果「良く出来たね」と誰かに褒めて貰えれば十分だと気付いた
だから俺は作家で食ってゆくプロを目指すのではなく、趣味の延長線上なんだなと
最もこれは小説書きとは別に仕事を持ってるからで、ハングリー精神が足りないと言われればそうだとしか答えられないがね >>782
本業があったほうが生活が安定するって部分はわかるし、最低限の安定がないと作品なんて作ってらんないだろうとも思うけど、
>趣味で書く方が、締切気にせず時間掛けられる分面白いのが出来るし
ってのはどうだろう
締め切りや編集のプレッシャー、読者や金銭を得ることに対する責任感があったほうがパフォーマンスが上がることもあるんじゃね
同業者との切磋琢磨もあるだろうし
あとは単に時間だけで見ても、生活の糧を得るための活動と創作活動がイコールなぶん、本業を持ってる人間より創作に時間がかけられるってのもあるだろうし 人によりけりだろうが、プロは締め切りがあっても面白く書けるっていうね 俺は締め切りがないと駄目なタイプだわ
妄想で時間に尻を叩かれながら 妄想で満足しそうになるところを、時間に知り叩かれながらひーひー言って書き上げるのが好き
修羅場中毒とかそういうのかもしれんな みんな応募するまでは誰にも見せないの?
不安じゃない? >>792
ならおれとともだちになってくれよ
みせてほしいし、みせてみたい ほぼ唯一ワナビを公言してる知り合いに見せたらその後音沙汰なくてなぁ
書く趣味がない知り合いに見せる度胸もないし……十万字読んでくれってなかなか言いづらいのよね >>794
おれもおなじ
書く趣味の友達がいなくてさ
もしよければアドレス晒すからともだちになってほしい ネットで晒す友達見つけるのは止めた方がいいよ
リアルで繋がり薄いと普通に盗作される
未発表の作品見せるのは、それなりに信頼置ける人だけにしたほうが無難だよ そういう繋がりが欲しいやつは5ちゃんじゃなくてツイッターやればいいじゃん なんとなくだけど、ライトノベル作法研究所は信頼できる気がする。公開してるサイトだから、何かあったら、ほかの読み手も証言してくれるだろうし ああいうサイトに載せらんないのは単に見栄っ張りなだけなんだろうなぁと自分でも思うが、どうにもね
>>795
wanabi@sute.jp
はい捨てアド、盗作なんてしたりされたりするほどの才能はねーんですわ
ただネットだし何ヶ月かぐらいでふと途切れたりはするかもしんないけど、そこは勘弁な 友達に、全裸でアナルオナニーしているキャラとかちんこ型の剣股間に付けて暴れてるキャラが出ている小説を見せる勇気は無い >>800
gjmpuwgmjadmw@gmail.com
おれもさらす
よろしく >>801
そんなもん気にしてたら何も書けないだろ
俺なんて結婚前、嫁に女子小学生レイプ物読んでもらったぞ
凄く微妙な顔されたけど >>800
おまえメール送った?
表示とちがうひとからメール着たんだけど ハズレの度合いにもよるけど
緒方剛志だったら悩むな ヒロインを24歳にしようと思うんだが大丈夫だろうか
主人公は23歳
話の内容の都合で、10代だとちょっとまずいんだけど
20代前半はラノベでも許容範囲?ライト文芸行ったほうがいい? さすがに断るはないだろ
ワナビどうこうじゃなくて人間としてどうかと思う かなりの外れがきてな…
もうイラストなしの方がましだというか、イラスト回避されそうなくらい
これなら出しません断りますって言いたいわけよ >>809
イラストレーター変えて下さいって言った?
言っても変えてくれない? この方では売れないと思います、なぜなら〜
ってちゃんと誠意を持って交渉するのが大事だよ。
それでも聞く耳持たなくて「絶対に変えられません」
って返事が来てからでも、断るのは遅くない。 >>810
言った
けど、売り方は自分たちの方がわかってると言われた
>>811
読者層を完全に間違ってるとしか思えない絵師がきたからそう言ったがスルーされてる 自分は二刀流で漫画家も目指したいんだけど自分の作品のイラストは自分に描かせてくんないかな。 >>807
お母さんヒロインでもヒットするんだ。イケるイケる
>>812
そうか……。編集者はプロだから、一応それなりに考えてはいるんだろうけど、困ったな
変えないと書籍化断りますって言って頼み込んでもなお聞いてくれないなら、断るのも一つの手かもしれない
しかしトラブルを起こすと他社にまで悪評が広まって今後出版できなくなる可能性もあるから、慎重に考えないといけない
ちなみにその絵は純粋にただただ下手糞なの? それとも綺麗だけど内容とミスマッチしてるだけ?
後者なら、そのまま出版した方がいいかなと思う >>815
ひたすらに下手くそ
人体図がおかしいレベル
ちょっと考えてみるよ 正直なところ、このご時世に作家が出版社にそこまでへこへこする必要があるのか疑問だわ。
今後はこれまで薄利多売のビジネスモデルでやってきた大手から順に死んでいくのは火を見るより明らかだし
一方でキンドルや楽天の例を挙げるまでもなく作者が出版社を通さずに金を得られる手段はこれからますます増えていくだろうし。
出版社から本を出す一番のメリットは名前が売れることだと思うけど、それだってまず本が売れないと始まらない。
でも>>812は今の絵師では売れないと思ってるんだから、その出版社から出すメリットはないよね。作品をないがしろにされるだけで。
どうしても納得できないなら断るのもありだと思う。 イラストを言い訳にするのはどうかと思うけど絶対にこれは無理だろってレベルの論外なイラストもままあるよな 絵の出来は売上に直結するし、本気でヤバいレベルなら断るのもアリだな
爆死作家よりも無名の作家の方が、マイナスではない分まだマシだぞ どうせ芸能事務所が売れないタレントに適当に仕事持ってくる感覚で抑えてある絵師の中から
余ってるやつを適当に連れてきたんだろうな。 まぁ禁書やキノのレーターも最初期は今とは比較にならなかったが……
個人的には出してみてもいいと思うけど(逆にこんな原作やだ、って言われてるであろうなろう書籍化で売れてるのも多いんだし)、変に確執が生まれた状態で描くのも辛そうではある 絵師が気にくわないなら出版をやめればいい、個人事業主なんだからそれは自由
そして絵師を決めるのも出版社の自由
作家を文章を依頼されただけで出版に関して口出す権利はない
あるのは仕事を受けるか受けないかだけ
契約主の仕事への介入が作家の権利みたいに語られててびっくりだよ
成果もない新入社員が社長に指図してるのと同じでかなり非常識 >>824
何だ。まだ書籍化未経験か。
俺のときは絵師に希望はあるかとか、口絵やらの構図はどうするかとか
キャラの服やらはこれでいいかとか色々と聞かれたよ
キャラ作った本人がキャラの外観やらイメージやらに口挟めないわけないだろ
まあ、絵師なんて全く専門外だからお任せコースだったけど。
口挟んだのは、表紙は主人公目立たせるじゃなくヒロイン目立たせる構図でってことと
キャラの服装やら小物やらで、公開していない設定と合ってないところくらいかな >>824
絵師のイメージがあれば聞くとは言われたんだが 社会的常識だけで言えば>>824の言ってる事も正しくはあるけど
そういう会社が全てではないってだけの話だろ
作者の権利を大切なものとして譲歩してくれる出版社はいくらでもあるし
どうせ仕事するならお互い気持ちのいい相手を選びたいのは当然
権利の主張が非常識かどうかを決めるのはその会社の方針だよ 口出しも何も、出版された本を見たら本文の描写と挿絵が明らかに食い違ってた、
なんてケースもあるけどね。縦に一刀両断してるシーン(しっかりそう描写してる)で、
思いっきり水平に振ってる、という。
俺は>>824を完全に支持する。
実績の低い(無い)者に発言権がないことなんて、
「社」の方針以前に「社会」の常識だ。
ちなみに俺の場合(上記の例の時だ)、出版直前になって担当さんが、
「すまん。前に言ってた挿絵描きAさんだけど、いろいろあってダメになった。
Bさんに変更になった。本当にすまん」
と、やたらペコペコ謝られたよ。誰がどう見てもBさんの方が絵のレベル的には
上なのに、だ。まぁ作風に合ってるのはAさんかもとは思えたけどな。
だから、低姿勢になるべきところ(予定を狂わせての謝罪とか)は、
立場に関わらず低姿勢になる、だが「権」については雇い主=金を払う方が
圧倒的に強いのは当然、と思うよ。 社会の常識で言えば>>824が正しいのは俺も同意見だよ
というか一行目で言ってる、出版側が強いのは大前提だ
それでも要望を聞いて「譲歩」してくれるかどうかは会社次第だから
ペーペーが意見するのは非常識だって断じて諦める事はないぞ、って言いたかっただけだよ
伝わらなかったのは俺の書き方が悪かっただけだから
もっと物書きとして勉強しなきゃなって思ったわ、すまん まあぶっちゃけ中身もその絵と同等くらいなんでしょ
ある程度のレーベルならそこまでひどい表紙みたことないし >>830
ふわふわな10代青少年向けファンタジー書いたらおっさん主人公と巨乳ヒロインなイラスト(人体破壊)を付けられた感じやぞ 現代で陸の孤島作るのって至難の業だな
携帯電話の台頭ですれ違いを描く難易度が上がったと聞いたが通信技術進歩しすぎぃ >>829
>>824は間違ってるぞ
普通の製品なら>>824の言うとおりだが、小説には著作権があるんだよ
普通の製品なら、買った客がその後その製品をどう加工しようが客の自由だが
小説の場合、作家はその小説の加工や表現方法に関して口を出せるんだよ
絵柄もその一つ。
小説のキャラを絵に起こしているわけだから、絵はキャラを元にした二次的著作物に当たる
この二次的著作物を認めるかどうかは、作家が決めるものだ。 >>832
フルメタる・パニック! の録画を見ていて思ったんだけど、サイバーテロがあって、一時的にですけど、まったく通信できませんとか、何かできないか? 携帯ネットの有害性から世界中で使えなくなったって設定でやればいいじゃん
昔は携帯とネットってものがあったんだぞって親父が主人公に説法してるところか始めたり
人間を堕落させるものだったって語らせるところから始めればいい
そうすりゃテクノロジー発達してても携帯ネットを除外できる 悪の経典で携帯の妨害電波を流してたな
今でもできるのかは知らんが 昔は通信・言論・表現の自由が緩くて何でも許されていたってことにして
今は全体主義の社会主義になったってすればいいさ
そうすればあらゆるものを排除できる >>824
>契約主の仕事への介入が作家の権利みたいに語られててびっくりだよ
いや作家も契約の主体なんだから相手の仕事に対して口出しする権利があるのは当たり前だろ、何言ってんだ?
もちろん権利があることと、口出しして相手の機嫌を損ねて契約切られることは並存するが、権利は当然にある
まして出版業界は慣例で納品後に契約書を交わすという、他の業界からすれば異常な慣例で仕事をしてる以上、まだ法的にも何ら制限を負わない状態
こっちが平社員で相手が社長だろうが、互いに契約の主体である以上は相互に権利と責任が発生する 電撃大賞のタタの魔法使いの絵とか酷かったもんなあ…
ああいうのつけられるともうどうしようもないよね タタの絵の人、中堅どころだし、アニメ化した作品もある有名どころだろ
むしろ、新人にとってはありがたいだろ
無名の作家に有名どころの絵がつくんだから
もしかしたら、漫画にもなるかもしれんし 肺癌のリスクは遺伝の問題で遺伝的に問題なけでばヘビースモーカーでも100歳以上まで生き
逆に遺伝的に問題がある場合はタバコを全く吸わず受動喫煙をしなくても肺癌になる事がわかっている
喫煙率は下がっても肺癌は増え続けているのだ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/092900266/
それに長寿をするためにはストレスが最大の敵であり健康を気にして何かを我慢するような生き方よりも
老いても改造車や改造バイクを乗り回したりして吸いたい時に吸い、食べたい物を食べたい時に食べて
好きなように生きる方が健康寿命が長いことがわかっている タタの魔法使いのイラスト見たけどアニメ化もされたことのある売れっ子先生じゃないか。
でも確かに俺もこれは手に取らないなあ。
ラノベのイラストって難しいね。 電撃読者って表紙にパンチラとか求めてないような気がする
そういうのってダッシュエックスとかGAとかじゃねーかなー ブギーポップもアクセルワールドも変な絵だけど売れてるだろ、と言おうとしたけどあれらはだいぶ昔のやつか でも上手く人気が出たらイラスト担当による漫画化もスムーズに出来たんだよな
佐藤大輔みたいに揉めることもないだろうし >>844
ラノベ文芸ならともかく、それはないんじゃないかな エロマンガ先生なんてのがあるくらいだし電撃読者もパンチラとかエロ好きだろ >>816
魔法科高校横浜編のコミックスの絵師なら俺も断りたいw >>838
だから契約したくなければしなきゃいいと言ってるだろ
文章に関する権利は認めてる
絵に関してはあるわけないだろ、認められてるのは仕事を受けるか受けないかだ
絵師側だって条件は同じなのになんで作家側がえらそうなんだ
向こうだってが雑魚作家なんかと組みたくない、それを我慢して描いてるくれてることを少しは考えろよ >>852
ストレス溜めた雑魚絵師が荒ぶってるのかな?
こんなとこで暴論吐いても何も解決せんぞ >>852
「イラストが気に入らんから変更してくれ、それがダメなら契約しない」って権利の話なんだが
別にイラストレーター側だって、作品が気に入らなきゃ自分のクビを賭けて直しを要求したり、契約蹴ればいいだけの話 全員がそうじゃないだろうけど、これがなろう作家よなぁ イラストレーターと作家は対等な立場であるのに何で文句言うんだろ
例えば、ヒロインの外見に関してかわいくないんで、変えてもらえませんかって口出しされたら納得するんかな 初稿を書いてるうちに、「なんだか今一つだなあ」と思ったら、とりあえず書いてしまってから考えた方がいいよね? >>856
ビジネスだからだよ
お友達感覚のナアナアでやるもんじゃないから >>852
>絵師側だって条件は同じなのになんで作家側がえらそうなんだ
そりゃ、作家が原作者で著作権持ってるからだよ
原作元にキャラ起こすなら完全に2次創作
2次創作にあたって原作者の許可貰うなんて当たり前の話だ
この理屈が分からないって、著作権法違反がすっかり当たり前になってる犯罪者くらいのもんだぞ 明らかに本文読んでないとか、コミケ優先でスケジュール進行グズグズとか、そういう愚痴はちょいちょい漏れ聞くが、さすがにそういうのはクレーム入れてもいいと思う
イメージと違う画風ってのもきついだろうが、そこはイラストレーターにも罪はないからクレームの先は編集だろうけど
>>856
向こうからそう言ってくるならまだマシな方じゃね
一切伺い立てることなく、締め切り間際に本文と矛盾するキャラデザ上げてくるようなイラストレーターもいるそうだし >>858
であるならば、絵師の方の要望も応えるってことでいいんだよな? そもそも絵師なんて印税形式じゃないし、作品に口出ししないんとちゃう? 以前、売れない作家スレで編集者から「絵師が間違って本文と明らかにズレてる挿絵を描いちゃったので、時間の都合上本文を挿絵に合うように修正して下さい」と頼まれたって話を聞いたな >>861
応える必要なんぞないだろ
所詮は何の権利もない2次創作者なんだから >>860
そういうイラストレーターは駄目だが、同じように締め切りを守らずにギリギリで書き上げて、イラストレーターを困らせる作家もいるから、お相子
>>864
所詮は何の権利もない2次創作者って、お前は出版社の権利で本を出させてもらってる人間だろ
そういう、見下すような発言はなんなんだ
そもそも、イラストレーターがいなきゃ本としてならないんだから、応えなきゃならないでイラストレーターからお断りされるのが落ちだろ 絵師の問題で発売延期してる作品もたまにあるみたいね。
でも絵師問題なのか、編集の問題なのかはわからん。編集がおかしな指定をしてることもあるそうだし。
作家の原稿が遅くてプロットだけで絵を描かないといけないときとかもあるそうだし。
有名絵師になると、ラノベの挿し絵の仕事よりコミケの収入の方が何十倍もあるとかもあるしね。
編集はその辺も含めて調整しないといけないんだろうけど、逃げる絵師もいるし、三者三様なような。 >>865
>そもそも、イラストレーターがいなきゃ本としてならないんだから、
別に、どうしてもその絵師じゃなきゃダメッテことはないんだよ
>イラストレーターからお断りされるのが落ちだろ
お断りされるような人気絵師じゃないどころか、素人並みにドヘタだから
ID:dgOnJzjHdは絵師を変えたいと思ってるんだよ
話がズレてるぞ 人間性というか仕事相手としてアレな人ならクレームも入れやすかろうが、
人柄はいいし締め切りはキッチリ守るし本文も読み込んでるけど絵のクオリティが低い絵師が当たるとキツそうね
商品としてはそこが一番問題ではあるから余計に
ベテランならともかく新人だと、デビュー作の商品としての成否が作家としての死活問題にもなりうるしな 断れる段階なら断るのもありだろうけど、デビューだったら悩むよね。
デビュー後の2作目とかだったら断るのもありだろうけど。
編集に泣きを入れるしかないかね。 売れない作家スレとかだと身勝手な理由で絵師に泣かされてる作家のが多いイメージだった
まあ作家に絶対売れない表紙指定に従ったら外れ絵師認定されて
読者に理不尽に袋にされたりするケースもあるみたいだけど >>867
ズレてたらすまんな
素人並みにドヘタって見てないから何ともいえないが、
そんなドヘタのものを編集が選ぶとは思えない
編集も仕事でやってるんだから、売り上げがよくなるように選ぶはず
個人のドヘタっていう感想はあてにならん >>871
お前、話理解してるか?
人体構図さえ崩壊する下手クソだからこそ、絵師変えたいって話になってるんだよ >>872
ここのほんとうわからんよね、絵師を選ぶ基準。
下手に見えるけど特徴的で味があるとかじゃなくて、単純に下手な人がけっこういるよね。
そうでない、当たりでないにしろ普通の絵師もいるけど。 ときかけの間宮千昭みたいな野郎が主人公がいいわ
劣等生とかオバロとかこのすばみたいな主人公は魅力ねーわ 似たようなのだとねらわれた学園と打上げ花火も見たけどどっちも駄目だなナヨナヨしてて
でもときかけの間宮千昭みたいなキャラにしたら不快とか言われるんだろうな >>872
南国戦隊シュレイオーがある。内容は信頼できそうだな 自費出版に毛が生えたような出版ならまあ、このレベルもあり得るよな
やっぱり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています