ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 229
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520328662/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分は二刀流で漫画家も目指したいんだけど自分の作品のイラストは自分に描かせてくんないかな。 >>807
お母さんヒロインでもヒットするんだ。イケるイケる
>>812
そうか……。編集者はプロだから、一応それなりに考えてはいるんだろうけど、困ったな
変えないと書籍化断りますって言って頼み込んでもなお聞いてくれないなら、断るのも一つの手かもしれない
しかしトラブルを起こすと他社にまで悪評が広まって今後出版できなくなる可能性もあるから、慎重に考えないといけない
ちなみにその絵は純粋にただただ下手糞なの? それとも綺麗だけど内容とミスマッチしてるだけ?
後者なら、そのまま出版した方がいいかなと思う >>815
ひたすらに下手くそ
人体図がおかしいレベル
ちょっと考えてみるよ 正直なところ、このご時世に作家が出版社にそこまでへこへこする必要があるのか疑問だわ。
今後はこれまで薄利多売のビジネスモデルでやってきた大手から順に死んでいくのは火を見るより明らかだし
一方でキンドルや楽天の例を挙げるまでもなく作者が出版社を通さずに金を得られる手段はこれからますます増えていくだろうし。
出版社から本を出す一番のメリットは名前が売れることだと思うけど、それだってまず本が売れないと始まらない。
でも>>812は今の絵師では売れないと思ってるんだから、その出版社から出すメリットはないよね。作品をないがしろにされるだけで。
どうしても納得できないなら断るのもありだと思う。 イラストを言い訳にするのはどうかと思うけど絶対にこれは無理だろってレベルの論外なイラストもままあるよな 絵の出来は売上に直結するし、本気でヤバいレベルなら断るのもアリだな
爆死作家よりも無名の作家の方が、マイナスではない分まだマシだぞ どうせ芸能事務所が売れないタレントに適当に仕事持ってくる感覚で抑えてある絵師の中から
余ってるやつを適当に連れてきたんだろうな。 まぁ禁書やキノのレーターも最初期は今とは比較にならなかったが……
個人的には出してみてもいいと思うけど(逆にこんな原作やだ、って言われてるであろうなろう書籍化で売れてるのも多いんだし)、変に確執が生まれた状態で描くのも辛そうではある 絵師が気にくわないなら出版をやめればいい、個人事業主なんだからそれは自由
そして絵師を決めるのも出版社の自由
作家を文章を依頼されただけで出版に関して口出す権利はない
あるのは仕事を受けるか受けないかだけ
契約主の仕事への介入が作家の権利みたいに語られててびっくりだよ
成果もない新入社員が社長に指図してるのと同じでかなり非常識 >>824
何だ。まだ書籍化未経験か。
俺のときは絵師に希望はあるかとか、口絵やらの構図はどうするかとか
キャラの服やらはこれでいいかとか色々と聞かれたよ
キャラ作った本人がキャラの外観やらイメージやらに口挟めないわけないだろ
まあ、絵師なんて全く専門外だからお任せコースだったけど。
口挟んだのは、表紙は主人公目立たせるじゃなくヒロイン目立たせる構図でってことと
キャラの服装やら小物やらで、公開していない設定と合ってないところくらいかな >>824
絵師のイメージがあれば聞くとは言われたんだが 社会的常識だけで言えば>>824の言ってる事も正しくはあるけど
そういう会社が全てではないってだけの話だろ
作者の権利を大切なものとして譲歩してくれる出版社はいくらでもあるし
どうせ仕事するならお互い気持ちのいい相手を選びたいのは当然
権利の主張が非常識かどうかを決めるのはその会社の方針だよ 口出しも何も、出版された本を見たら本文の描写と挿絵が明らかに食い違ってた、
なんてケースもあるけどね。縦に一刀両断してるシーン(しっかりそう描写してる)で、
思いっきり水平に振ってる、という。
俺は>>824を完全に支持する。
実績の低い(無い)者に発言権がないことなんて、
「社」の方針以前に「社会」の常識だ。
ちなみに俺の場合(上記の例の時だ)、出版直前になって担当さんが、
「すまん。前に言ってた挿絵描きAさんだけど、いろいろあってダメになった。
Bさんに変更になった。本当にすまん」
と、やたらペコペコ謝られたよ。誰がどう見てもBさんの方が絵のレベル的には
上なのに、だ。まぁ作風に合ってるのはAさんかもとは思えたけどな。
だから、低姿勢になるべきところ(予定を狂わせての謝罪とか)は、
立場に関わらず低姿勢になる、だが「権」については雇い主=金を払う方が
圧倒的に強いのは当然、と思うよ。 社会の常識で言えば>>824が正しいのは俺も同意見だよ
というか一行目で言ってる、出版側が強いのは大前提だ
それでも要望を聞いて「譲歩」してくれるかどうかは会社次第だから
ペーペーが意見するのは非常識だって断じて諦める事はないぞ、って言いたかっただけだよ
伝わらなかったのは俺の書き方が悪かっただけだから
もっと物書きとして勉強しなきゃなって思ったわ、すまん まあぶっちゃけ中身もその絵と同等くらいなんでしょ
ある程度のレーベルならそこまでひどい表紙みたことないし >>830
ふわふわな10代青少年向けファンタジー書いたらおっさん主人公と巨乳ヒロインなイラスト(人体破壊)を付けられた感じやぞ 現代で陸の孤島作るのって至難の業だな
携帯電話の台頭ですれ違いを描く難易度が上がったと聞いたが通信技術進歩しすぎぃ >>829
>>824は間違ってるぞ
普通の製品なら>>824の言うとおりだが、小説には著作権があるんだよ
普通の製品なら、買った客がその後その製品をどう加工しようが客の自由だが
小説の場合、作家はその小説の加工や表現方法に関して口を出せるんだよ
絵柄もその一つ。
小説のキャラを絵に起こしているわけだから、絵はキャラを元にした二次的著作物に当たる
この二次的著作物を認めるかどうかは、作家が決めるものだ。 >>832
フルメタる・パニック! の録画を見ていて思ったんだけど、サイバーテロがあって、一時的にですけど、まったく通信できませんとか、何かできないか? 携帯ネットの有害性から世界中で使えなくなったって設定でやればいいじゃん
昔は携帯とネットってものがあったんだぞって親父が主人公に説法してるところか始めたり
人間を堕落させるものだったって語らせるところから始めればいい
そうすりゃテクノロジー発達してても携帯ネットを除外できる 悪の経典で携帯の妨害電波を流してたな
今でもできるのかは知らんが 昔は通信・言論・表現の自由が緩くて何でも許されていたってことにして
今は全体主義の社会主義になったってすればいいさ
そうすればあらゆるものを排除できる >>824
>契約主の仕事への介入が作家の権利みたいに語られててびっくりだよ
いや作家も契約の主体なんだから相手の仕事に対して口出しする権利があるのは当たり前だろ、何言ってんだ?
もちろん権利があることと、口出しして相手の機嫌を損ねて契約切られることは並存するが、権利は当然にある
まして出版業界は慣例で納品後に契約書を交わすという、他の業界からすれば異常な慣例で仕事をしてる以上、まだ法的にも何ら制限を負わない状態
こっちが平社員で相手が社長だろうが、互いに契約の主体である以上は相互に権利と責任が発生する 電撃大賞のタタの魔法使いの絵とか酷かったもんなあ…
ああいうのつけられるともうどうしようもないよね タタの絵の人、中堅どころだし、アニメ化した作品もある有名どころだろ
むしろ、新人にとってはありがたいだろ
無名の作家に有名どころの絵がつくんだから
もしかしたら、漫画にもなるかもしれんし 肺癌のリスクは遺伝の問題で遺伝的に問題なけでばヘビースモーカーでも100歳以上まで生き
逆に遺伝的に問題がある場合はタバコを全く吸わず受動喫煙をしなくても肺癌になる事がわかっている
喫煙率は下がっても肺癌は増え続けているのだ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/092900266/
それに長寿をするためにはストレスが最大の敵であり健康を気にして何かを我慢するような生き方よりも
老いても改造車や改造バイクを乗り回したりして吸いたい時に吸い、食べたい物を食べたい時に食べて
好きなように生きる方が健康寿命が長いことがわかっている タタの魔法使いのイラスト見たけどアニメ化もされたことのある売れっ子先生じゃないか。
でも確かに俺もこれは手に取らないなあ。
ラノベのイラストって難しいね。 電撃読者って表紙にパンチラとか求めてないような気がする
そういうのってダッシュエックスとかGAとかじゃねーかなー ブギーポップもアクセルワールドも変な絵だけど売れてるだろ、と言おうとしたけどあれらはだいぶ昔のやつか でも上手く人気が出たらイラスト担当による漫画化もスムーズに出来たんだよな
佐藤大輔みたいに揉めることもないだろうし >>844
ラノベ文芸ならともかく、それはないんじゃないかな エロマンガ先生なんてのがあるくらいだし電撃読者もパンチラとかエロ好きだろ >>816
魔法科高校横浜編のコミックスの絵師なら俺も断りたいw >>838
だから契約したくなければしなきゃいいと言ってるだろ
文章に関する権利は認めてる
絵に関してはあるわけないだろ、認められてるのは仕事を受けるか受けないかだ
絵師側だって条件は同じなのになんで作家側がえらそうなんだ
向こうだってが雑魚作家なんかと組みたくない、それを我慢して描いてるくれてることを少しは考えろよ >>852
ストレス溜めた雑魚絵師が荒ぶってるのかな?
こんなとこで暴論吐いても何も解決せんぞ >>852
「イラストが気に入らんから変更してくれ、それがダメなら契約しない」って権利の話なんだが
別にイラストレーター側だって、作品が気に入らなきゃ自分のクビを賭けて直しを要求したり、契約蹴ればいいだけの話 全員がそうじゃないだろうけど、これがなろう作家よなぁ イラストレーターと作家は対等な立場であるのに何で文句言うんだろ
例えば、ヒロインの外見に関してかわいくないんで、変えてもらえませんかって口出しされたら納得するんかな 初稿を書いてるうちに、「なんだか今一つだなあ」と思ったら、とりあえず書いてしまってから考えた方がいいよね? >>856
ビジネスだからだよ
お友達感覚のナアナアでやるもんじゃないから >>852
>絵師側だって条件は同じなのになんで作家側がえらそうなんだ
そりゃ、作家が原作者で著作権持ってるからだよ
原作元にキャラ起こすなら完全に2次創作
2次創作にあたって原作者の許可貰うなんて当たり前の話だ
この理屈が分からないって、著作権法違反がすっかり当たり前になってる犯罪者くらいのもんだぞ 明らかに本文読んでないとか、コミケ優先でスケジュール進行グズグズとか、そういう愚痴はちょいちょい漏れ聞くが、さすがにそういうのはクレーム入れてもいいと思う
イメージと違う画風ってのもきついだろうが、そこはイラストレーターにも罪はないからクレームの先は編集だろうけど
>>856
向こうからそう言ってくるならまだマシな方じゃね
一切伺い立てることなく、締め切り間際に本文と矛盾するキャラデザ上げてくるようなイラストレーターもいるそうだし >>858
であるならば、絵師の方の要望も応えるってことでいいんだよな? そもそも絵師なんて印税形式じゃないし、作品に口出ししないんとちゃう? 以前、売れない作家スレで編集者から「絵師が間違って本文と明らかにズレてる挿絵を描いちゃったので、時間の都合上本文を挿絵に合うように修正して下さい」と頼まれたって話を聞いたな >>861
応える必要なんぞないだろ
所詮は何の権利もない2次創作者なんだから >>860
そういうイラストレーターは駄目だが、同じように締め切りを守らずにギリギリで書き上げて、イラストレーターを困らせる作家もいるから、お相子
>>864
所詮は何の権利もない2次創作者って、お前は出版社の権利で本を出させてもらってる人間だろ
そういう、見下すような発言はなんなんだ
そもそも、イラストレーターがいなきゃ本としてならないんだから、応えなきゃならないでイラストレーターからお断りされるのが落ちだろ 絵師の問題で発売延期してる作品もたまにあるみたいね。
でも絵師問題なのか、編集の問題なのかはわからん。編集がおかしな指定をしてることもあるそうだし。
作家の原稿が遅くてプロットだけで絵を描かないといけないときとかもあるそうだし。
有名絵師になると、ラノベの挿し絵の仕事よりコミケの収入の方が何十倍もあるとかもあるしね。
編集はその辺も含めて調整しないといけないんだろうけど、逃げる絵師もいるし、三者三様なような。 >>865
>そもそも、イラストレーターがいなきゃ本としてならないんだから、
別に、どうしてもその絵師じゃなきゃダメッテことはないんだよ
>イラストレーターからお断りされるのが落ちだろ
お断りされるような人気絵師じゃないどころか、素人並みにドヘタだから
ID:dgOnJzjHdは絵師を変えたいと思ってるんだよ
話がズレてるぞ 人間性というか仕事相手としてアレな人ならクレームも入れやすかろうが、
人柄はいいし締め切りはキッチリ守るし本文も読み込んでるけど絵のクオリティが低い絵師が当たるとキツそうね
商品としてはそこが一番問題ではあるから余計に
ベテランならともかく新人だと、デビュー作の商品としての成否が作家としての死活問題にもなりうるしな 断れる段階なら断るのもありだろうけど、デビューだったら悩むよね。
デビュー後の2作目とかだったら断るのもありだろうけど。
編集に泣きを入れるしかないかね。 売れない作家スレとかだと身勝手な理由で絵師に泣かされてる作家のが多いイメージだった
まあ作家に絶対売れない表紙指定に従ったら外れ絵師認定されて
読者に理不尽に袋にされたりするケースもあるみたいだけど >>867
ズレてたらすまんな
素人並みにドヘタって見てないから何ともいえないが、
そんなドヘタのものを編集が選ぶとは思えない
編集も仕事でやってるんだから、売り上げがよくなるように選ぶはず
個人のドヘタっていう感想はあてにならん >>871
お前、話理解してるか?
人体構図さえ崩壊する下手クソだからこそ、絵師変えたいって話になってるんだよ >>872
ここのほんとうわからんよね、絵師を選ぶ基準。
下手に見えるけど特徴的で味があるとかじゃなくて、単純に下手な人がけっこういるよね。
そうでない、当たりでないにしろ普通の絵師もいるけど。 ときかけの間宮千昭みたいな野郎が主人公がいいわ
劣等生とかオバロとかこのすばみたいな主人公は魅力ねーわ 似たようなのだとねらわれた学園と打上げ花火も見たけどどっちも駄目だなナヨナヨしてて
でもときかけの間宮千昭みたいなキャラにしたら不快とか言われるんだろうな >>872
南国戦隊シュレイオーがある。内容は信頼できそうだな 自費出版に毛が生えたような出版ならまあ、このレベルもあり得るよな
やっぱり 楽(ラ)ノベ文庫って名乗ってるけど、これって大丈夫なんだろうか とんでもない大御所でもない限り絵師は作者の希望を最優先で考慮して欲しいとは思うな ときかけの間宮千昭や津田 功介って少女漫画の王子様キャラ=女の理想像って感じ 万が一の時のために絵を描く練習を始めた方がよさそうだな……
女の理想像把握するには少女漫画とかより普通に女に人気の乙女ゲームキャラ勉強した方がいいと思う タタの魔法使いはイラスト以前に内容の売りが分からんかった
キャラが多すぎて特にキャラ萌えもしないし、ストーリーだって新鮮味がある訳でもないし
あれは一体誰に向けた作品なんだ? 俺たちワナビ向けだよ
たとえ内容がクソでも小説でモキュメンタリー形式という書き方があるよと公表すれば
その書き方を使って別の誰かが傑作を生み出すかもしれない
未来の傑作のため、利益度外視の編集者・作家視点だな ワナビが電撃の受賞作になんとかマウント取ろうとする光景は、例年の風物詩ながら、いつ見ても何とも言えない味わいがあるね
もっとやるといい 電撃の受賞作だろうが何だろうが俺が面白くなければ面白くないんだ。
読んでないけど。 小説なんて好みで面白さが変わるもんじゃん
万人が見て面白いものなんてアンパンマンくらいでしょ >>841
文芸誌はわりと読んだ方がいいと思う。1000円以内、もしくは1000円弱でいろいろな作家の小説読めるし、けっこうタメになる。
すると、新人賞受賞作が掲載されたりもするしな。
文藝の新人賞はわりと面白いのが多いなとか感じれるし。
そいや、数年前にデビューした、しゃせんどうなんたらさん?は、文藝にも出してたな この板自体初めてなので、流れとか読まずに失礼します
なろうにせよハーメルンにせよ、転生にせよ転移にせよ
主人公によくつけられる属性「運が悪い」というものがありますが
実際に本当に運が悪い人に物語りは発生するのだろうか?
という疑問を結構長く抱えています
もちろんなんだ実際にはめちゃ運良いじゃないのていう主人公の作品も大好きなんですが
自分を主人公にして実験的に物語を考えてみたら
何かが起きる=運がいい
っていう結論になっちゃって、ぜんぜん話が始まらなかったという過去を持ちます
それはお前が無能なんだっていうのはもちろんわかっていますが
実際皆さんはどうおもいます? >>890
「実際に本当に」なんてのはライトノベルどころかあらゆる物語で要求されない。
リアリティは必要だがリアルは必要ない。そこを履き違えてはいけない。
そもそも本当に運が悪いとはなんなんだ?
運に良い悪いがあるのか?
あるとしても人間が認識できるものなのか?
運なんて、神と同じくらいあやふやで、人によりどうとでも解釈できるものだ。
だったら、いちばん面白くウケるように解釈して書けばそれでいいんだよ。 >>891
>>そもそも本当に運が悪いとはなんなんだ?
>>運に良い悪いがあるのか?
>>あるとしても人間が認識できるものなのか?
それはあるでしょう、
スーダンに餓死寸前の母親から生まれるのと、
日本国内の名家にお嬢様として生まれるんだったら
どっちがいいかって話ですよ
>>だったら、いちばん面白くウケるように解釈して書けばそれでいいんだよ。
それはわかる、だからおれもなろうやハメを読み漁っている
でも自分が書いてて納得できないなぁ、
ほかの人たち読者や作者の人たちはどう思っているんだろうってこと
その辺を聞いてみたかったんだよ
俺は自分で納得いかなかったから 物語の出発点は主人公の願いだろ
運の悪さは、その願いに対する障害でしかない
つまり、>実際に本当に運が悪い人に物語りは発生するのだろうか?
この問いがそもそも間違ってる 主人公の願いが物語を出発させ、それに対する障害が運の悪さであり
それをのりこえる力や手段が始まりに続くお話となっている
まぁそれはわかる
でもそもそもそんな力や、手段、それらを持ちえる機会をえるのにはやっぱり運が必要じゃないか
と考えてしまう、そんな運があったらそもそも前世でうまくやってけてるよなぁ、とも >>892
>スーダンに餓死寸前の母親から生まれるのと、
>日本国内の名家にお嬢様として生まれるんだったら
>どっちがいいかって話ですよ
後者の方が運がいいと思うのか。それは主観的だなー。
いや主観的なのが悪いわけではない。むしろ正しい。
「運がいい」というのは、主観的なものなんだから。
例えば、転ぶのを「運が悪い」と感じるのはなぜか。
それは痛くてカッコ悪いのが「嫌」だからだ。
主観、つまり当人の感情が起点なのですね。
マゾヒストにとっては幸運だ。
で、本題に戻ると、物語の発生をたいていの主人公は嫌がってる気がします。
ラノベだと特に。異能バトルに巻き込まれてあーつれーわーとか。
美少女ハーレム築いても、あー女の子が大変だわーとかグチってたりしてる。
主観的に嫌なことが起きてる。
それを「運が悪い」というのではないと思います。 ないと思います➡︎
ないかと思います とりあえず連投癖がある人は、勢いのないスレには向いてない >>890
本当に運がいい人なら、敵なんか目の前に現れないはずだ、
という見方もできる。
だが敵がいてくれたおかげで、それをやっつけたおかげで、
その過程や功績で大金や美女が手に入ったとしたら、
「敵が現れるという幸運に恵まれた」と言える。
平穏無事な人生では手に入らないものが手に入った、と。
そんなもん、解釈次第だろ。
>何かが起きる=運がいい
>っていう結論になっちゃって、ぜんぜん話が始まらなかったと
なんで話が始まらないのかわからん。
「今、主人公が見舞われている事態は、幸運と名付けるべきか、不運と名付けるべきか?」
なんてことを悩む必要なんかないだろ。
敵が出たなら戦えばいいし、身内が死んだら悲しめばいいだけ。
それが幸運と不運のどちらかであるかという判定を、わざわざする必要がどこにある? >>897
>後者の方が運がいいと思うのか。それは主観的だなー。
平和ボケの極みだな。
アフリカの紛争地域に生まれた人は、間違いなくそんなズレたこと考えないよ >>895
どういうことだ?
運が悪い時もあれば良い時もあるだろ
死ぬまでずっと幸運が続くことはまず無いし、幸不幸は主観だから自分の幸運に気付くことができずに「自分は不運な人間だ」と思うこともある
日本という相当に恵まれた環境に生まれても思いつめて自殺するやつはいるんだ >>901
それもアフリカの紛争地域に生まれた人の主観やん 運の悪いキャラなのに成功のために運を掴んでる
つまりキャラブレしてる、っていいたいんじゃね? >>895
行動の積み重ねが現状であって、運っていうのはそれに補正をかけるもの
例えば異世界転生主人公の場合
現世で何かしらの善行
↓
天使がチート能力を与える←ここで運補正 >>903
大多数の主観が集まると客観になるから、何の問題もない >>906
つまり本当は冤罪なのに起訴されて捕まった人がいるけど、周りにいる誰もがその人を悪人だと思っているからその人は客観的に見て悪人であるとな? >>904が二行で説明してくれた
あと
運不運を主観的に判定できたり、運を補正だとか、運に絶対性を感じない人ってのは
結局自分が付いていて、それに自覚がないって事だと思う
まぁ要するに私は付いてないよということになるが
後先回りして言っておくと、私は理屈っぽい人です >>908
行動しても何も起きないなら、そいつは主人公じゃない。ただのモブ
物語を書けるわけがない >>908
めんどくさい奴だな
「御都合主義!」って言われるのが怖いだけだろ >>900がまさしくというところ説明してくれてるんだけど
運が無い、もしくは本当に運が悪い人のところには事件など起こらない
だから注目されないし、評価もされない
ただ何事もない日常を孤独に過ごして一人で死んでゆく
何処の街に行っても見かける、公園に居るオッサンや、空き缶集めてる人たち
そういう人たちの顔皆覚えてる?、そういうこと
書けないというのとはちょっと違う、そこに納得しちゃうと自分が書きたいものじゃなくなってしまうな
ということ
別に批判が怖い歳じゃもうない、どうせ自己満足を垂れ流したいだけだってわかってるんだから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。