ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 229
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ホームレスは運が無いんじゃなくて、やる気がないんだろ
都庁が保護の名目の元にホームレス一斉捕獲して職業斡旋したとき、
9割以上の人は健康体で、年齢的にも再就職可能な人達だったよ
都が就職斡旋して、都の要請受けて企業も受け入れ体制作ったけど、
大半の人はホームレス希望で、また路上に逆戻り
こういう人が路上にいるのは、別に運が悪いからじゃないから うーん、この葛藤をほかの人たちはどう乗り越えているのか?
ということに対する興味ってのも、国やら法律やら宗教が出来る理由の一つだと思うんだが
>>915
運が無いって事は当然努力が報われることもないわけで
しかもそういう人たちは日本人百人居れば一人か二人は居るくらいには普通の運のなさ
まぁほんとに運がなくて生まれた直後にタヒ亡とか、そういうのは逆に救われてる気もするが キャラクター紹介の欄に不幸体質とか書かれてるわけでもなければ不運かどうかなんて個人の感想・見解でしかないのにそこまでこだわる理由がわからん
上条さんや球磨川なんかは読者がその辺にツッコミいれながら読むような構築になってるし矛盾も工夫次第よ なぜホームレスを不運だと勝手に決めつけているんだ?
俺は、禁書目録の上条さんみたいに世界規模の災害だの事件だのに何度も巻き込まれて何度も命を狙われて死にかけて身体をボロボロにしながら敵に立ち向かってギリギリ生き残ってる人間よりも、
命の心配もせずに空き缶集めて生きてるホームレスの方がよっっっぽど幸運だと思うんだが
あくまでも個人の考え方だけど いつからここは幸せを考えるスレになったんだ
その理屈っぽさが真っ当に創作に活かされてたら、とっくに受賞してるだろうに 上野にいるホームレスのばあさんはめちゃくちゃ幸せそうで羨ましかったなぁ
春の日差しを緑の中で浴びながら昼寝できる生活、正直憧れた
もちろんだから俺は幸せなホームレスを主人公に短編一本ぐらい書けるけど、まさかラノベ志望とはいえ、「一般的に不幸」な人間を「主観的に幸福」に描いてみる程度の視点の多様性を持ててない作家志望者なんていないよな??? 「絶望的に不幸」なホームレスも、「圧倒的に幸福」なホームレスも
「絶望的に不幸」な金持ちセレブも、「圧倒的に不幸」な金持ちセレブも
視点としては想像できて当たり前でしょ
好みと実際書いた時のクオリティにばらつきはあるだろうけどな 論じているのは「幸」「不幸」ではなく
「運」「不運(無運?)」
なわけだが
あえてゴッチャにするなら
上条さんや球磨川さんは不幸だけど運はある人だとおもえるな
比較してしまうとなんにでも優劣はつけられちゃうからなんだけど
空き缶ひろいから抜け出られない人たちの冗長な生を幸福とはいえるんだろうか?
ホームレスが幸福に見えるってずいぶん幸せな人なんだなぁ
その短編は読んでみたいわ、いや馬鹿にしてるわけじゃくて
純粋にその人たちが美しく見える話っていうのに表現の可能性としての興味がある なんかの漫画で悪魔だかに運の良さをあげてもらった青年がいてだな。
運がいいからギャンブルをやらば勝ちまくり。一生金に困らず過ごせるようになったんだが、それに嫉妬した友人Aとケンカになったんだわ。
弾みでAを殺してしまい、人に見られてしまうんだけど、傍にいた友人Bに罪を擦り付けた。
とまあ、運が上がった代わりに友情を壊したって話。 >>924
君の考え方、なんか何となく理解できそうで理解できないな。
要約すると
『ラノベ主人公は不幸(敵など)に襲われるけど、それに応じて幸福(ヒロイン等)が与えられるから幸運な人間。不運ではない。
本当に不運なのは大きな不幸も大きな幸福も与えられない、何も無いゼロの人間。例えばホームレス』
ということで合ってる? >>912
>事件など起こらない
>だから注目されないし、評価もされない
>ただ何事もない日常を孤独に過ごして一人で死んでゆく
>何処の街に行っても見かける、公園に居るオッサンや
悲劇もなければ喜劇もない、悪を倒したり社会貢献して称えられもしない、
どこにでもいるオッサンの日常なら、そこいらの街で、公園で見ることができる。
だから、わざわざ小説や漫画で見る必要がない。ラノベなら猶更。
だから、ラノベの題材に向かない。だから、誰も採用しない、描かない。
そういうのを「描けない」のは、悩むに値しないと思うけど。
極端な話、「濃厚なエログロ描写ができない!」と言ってるようなもんだ。
ラノベ作家を目指すなら、不要だから気にする必要ない。
……というか、「何も事件が起こらない」なら、ラノベに限らず
推理小説にも恋愛漫画にもサスペンスドラマにもアクション映画にも
不適格だよ、それ。 「ヒナまつり」というアニメを見た。ホームレスも仕事をしているらしい。丸一日、空き缶を集めて、収入600円
もっと割のいい仕事はいくらもある。俺の地元では、ラブホテルの受け付け(住み込み)なんてのもあった
あんな楽な仕事、ほかにないと思うのに、どうして復帰しないのかは不思議だ
ちなみに俺の仕事は倉庫のピッキング。ぶっちゃけ、ダラダラ歩いて物品を拾い上げてれば金がもらえる。俺ってラッキーだったんだな メタな話をすれば、最近は主人公に何らかの志しや野望があって主体的に動くストーリーよりも、外部の状況に突き動かされて止むを得ず行動する作品が多いってだけではないかな? ホームレスが社会復帰しない理由は単純で、現状維持バイアスがかかってるから
ホームレスでもなまじ生きていけるから、抜け出すことによるデメリットを想像してしまって行動できない
転職すれば給料アップで、休日も増えますよ〜とアドバイスされてもほとんどの正社員は転職しないだろ?
人は誰しも現状維持することで、先の見えない不安から目を逸らそうとしてる それで、本来は不運なはずなのに、運命に愛されてるかのように御都合主義で成功を勝ち取るのは、一つは挫折の繰り返しなんて読者は求めてないからで、もう一つは作者が下手だから。
そんなストーリーが嫌ならば、ギリシャ悲劇か武士道残酷物語みたいなストーリーにするか、銀英伝のラインハルトみたいに、エネルギッシュで野望を持ったバイタリティ豊かな主役にすれば済む。 ラブホなんかは営業してる地域によって忙しさがかなり違うみたいだから、どうなんだろう。
長くやってて第一発見者になっちゃったり、悪い地域で数ヶ月に1回特殊清掃があったり、たいへんことも希にあるようだし。
交通量の多い国道沿いで深夜に人もいないのに自動ドアが開くとかってこともあるそうな。
トラックの違法無線が原因だけど。 仕事もなく日中を運談義に使えるのは羨ましい限りだが、これで全然書き進めたりプロット詰めてたりしてなかったら笑う ハーレムてどうやって書くんだ、上手いハーレムの書き方教えてくれ >>935
いせスマです
いせスマを読むのです
あれってヒロイン全員と結婚してるからちゃんと正しくハーレムしてるんだぜ >>929
それ最近じゃなくて十年〜五年前だろ
異世界転生系はある意味自分の意思でやりたいことやってるのがほとんどだぞ ハーレムならSAO
ヒロインいっぱい出してハーレム好きの男性客を釣りつつ、ちゃんと正妻を決めて純愛っぽくしてるから女性客も釣れる >>935
マジで聞いてるなら簡単
血の繋がりのない妹
幼馴染み
学園一の美少女に興味を持たれる
過去に接点があったことを主人公が覚えていない転校生
これだけで別個のスタイルのヒロインが簡単に4人揃えられる
つまりハーレムはくそ簡単ってことだw >>939
公開してるところで言われたんだが、ハーレムが鼻につくそうなんだ
正直俺も書いてて思った >>940
自分が好きじゃないものをそれっぽく書いてるのが原因なら、形だけ直したってまたボロ出るでしょ
好きなハーレム作品があるなら真似るべきだし、ないなら別系統書いた方がいいのでは >>940
個人的にハーレムはお勧めしない
新人賞の分量だとメインヒロイン一人しか登場しないくらいのレベルで煮詰めることをお勧めする
ラノベみたいなもんだと続刊になればすぐ煮詰まってハーレム路線に頼ってしまうのが大概だからね
だからこそ伝家の宝刀はなるべく使わないで済むような方向性で進めるように努力しないといけない
ハーレムをやるということは既に匙を投げたようなもんだからw ハーレムとか長期シリーズの産物だからなぁ
新人賞向きではないだろう >>941
>>942
>>943
なるほど……確かに俺にゃ向いてないのかもしれないわ
相談乗ってくれてありがとう、ハーレムものはすっぱり諦めるわ パーティメンバー的な感覚で3人〜5人くらいのレギュラーキャラを出した結果としてハーレムになるのは既定路線としてもありだとは思う、単巻でも
ただ何にせよ、自分の脳内で魅力的なイメージが描けてないなら書きようがないわな なんかホームレスの不幸を論じる話題になっちゃったから終わりにしよう
>>926のいってることで大体合ってるが
お話を書き始めるときって誰を主人公にするって言うとやはり自分でしょ
で、まぁ自己評価してみるとどうしても自分っていう奴は
「ゼロの人間」って奴にならざるを得ない
そこで皆は自分をどう評価しているのか?した上でどうそれを処理しているのかについての
自分の考えって奴を参考意見としてみたかったところなんだが…
いせスマはアニメがDISられてるのを知ってから見てみたけど
原作は全然いよね、アニメと漫画が下手っていうより雑なだけで 主人公にするなら自分だとも、そもそもその自分自体ゼロの人間だとも思わねーわ
それ現代小説の方が向いてんじゃないの アゲキチの「アドバイス」にホイホイ乗っちまうってノンケかよw 恋愛を軸に置くかどうかの問題もあると思う
恋愛要素をお話のベクトルにするならハーレムは捨てた方がいい
ご都合主義だからシリアスとも相性悪い >>937
なろう系はラノベの代表ではないし、そもそもなろう系すら、最近はまったりと日常生活を過ごす、スローライフ派が多いようだぞ。 若者の冒険離れ
世界救えとは言わんが若いのには『俺はこんな狭い村で満足する器じゃねーぜ!』くらいの気概は持っててほしいもの 異世界系は飽きたな
ラノベはギルクラとかKみたいな作品を増やせばいいと思うわ 異世界ファンタジーの次は何が来るのかな?
今さら学園異能や謎部活とかには戻らないだろうし
SF来るといいな 編集に文章を書き直されるって普通なのか?
例えば
「春。うららかな日差しに、僕は新しい出会いへの期待に胸を踊らせていた」を
「温かな春が訪れた。僕は新しい出会いがあればいいと願っていた」に変えられてるんだ >953
ビートレスが死亡してるから無理だろうな
キャラ萌えに移行した今、SFって邪魔な要素になってるし 異世界の次に流行る物が全く予想できないな
このまま蛸壺になってラノベそのものが衰退するまで続きそう 異能学園から異能都市に変わればいいだけだろう
規模が拡大するから異能学園よりはマシだろうな さすがに連絡なしでここまで変えられたらきつい
言ってくれたら書き直したのに >>957
魔界都市新宿があるやん
あれ以上に濃いのはなかなか難しいよ 異世界系は飽きたとか発言してる奴ってそれ以外を読めばいい話だろ >>954
編集に舐められてんだよ
俺の方が文章上手いとか思われてんだ >>959
それ知らないけど魔界ってのがズレてる感
デビルサバイバー2みたいに閉鎖的というか暗そう
俺が想像してる異能都市はKみたいな爽やかな設定の作品だわ
都市の中で派閥が別れてて、それぞれの属性が違う的な >>961
30行消されて20行足されるのも校閲か…? >>954
意味分からない修正だけど
察するにどんな馬鹿なガキでも理解できる平易な文章にしろ、てことかな >>965
修正の理由は分かるぞ
ただ、意味の伝わる文章を勝手に書き換えるのは、書き換えたやつのエゴだと思う、個人的に >「春。うららかな日差しに、僕は新しい出会いへの期待に胸を踊らせていた」を
>「温かな春が訪れた。僕は新しい出会いがあればいいと願っていた」に変えられてるんだ
季節と天気を一緒にした方が親和性が高いから変えたんだろう
>>951
なろう系よりブラクロの方が魅力的な異世界の世界観らしさが出てるな
アニメでしか見てないけどやはり腐ってもジャンプか >>967
すまん、例えだからそんなもんじゃない
書けと言われて一度OK出たネタ5000字を削られた上、1000字くらい関係ないネタを加筆されてる
そんなんがあちこちにある >>968
人と場合によってはいい編集だなそれ
出版が確定した状況で書けないって泣きついたら編集が代筆してくれそう
変な使命感と責任感みたいなの持ってそうだしそこを付け込んで利用したくなる >>954
それは書き換えるって言われたんじゃなくて勝手に編集が文章を書き換えたってことか?
そんなことあるのか? 出版や編集の話をする時には、参考になろうかどうかだけは教えて欲しい >>971
もはや原案俺・文章編集になりつつある
ちなみに事前にそんな断りはなかった
他人の作品になっていく様を見ている感じだ ラノベで逆のパターンみたな。作家が書けなくなったから編集が書いて、それを作家が全面的に手直しってやつ そこまで変えなきゃ書籍化に耐えられない内容なら、なかった話にしてくれてかまいませんってメールしたわ 契約書まだ交わしてないし、俺にだってプライドはあるよ >>976
ttp://upload.saloon.jp/src/up27135.jpg
ttp://upload.saloon.jp/src/up27137.jpg 純粋に厚意で言うけど、ワナビスレにそんな事言ったって共感もアドバイスもできないんだし、底辺作家スレで愚痴ったほうがまだいいのでは なろうは書籍化スレとかなかったっけ
そっちでマウント取って来たらいいんじゃないか
なろうは読むけど書いたことないからちんぷんかんぷんだし
力にはなれんぞ 以前、なろう作家は修正してって指示出しても直せないって話題がまとめサイトで記事になってたのを思い出す
話盛ってるだろと思ってたけど、こういうの眺めてるとマジ話なんだろうなぁって思うわ
記事ライティングの編集仕事してたけど、実際指示した通りに書けない人間って多いのよ
で、詰めると本人は書けてるつもりになってるから質が悪い。実際に会ってコミュニケーション取ってるのにそのレベルだから、文章だけならなおさら伝わらないんじゃない?
まあレス主を納得させられなかった編集が悪いとは思うけど、多分編集の意図通りに書けてないから弄られてるってのが、この話の真実なんじゃないかな 編集に修正しろと言われても
理解して納得しない限り受け入れる必要はないし
受け入れてはならないというのが、ライターと小説家の違い。 >>984に同意する。
あと>>983は違うと思うけど、指示出したつもりになってるだけで後から「これが当然だ」
って後付けの理屈こじ付けて修正させる【自主規制】編集って多いのよ。確かに原稿作成
能力低い人もそれなりにいるんだろうけど、指示出す側も結構アレなことが多いよ。
ところで新スレ、誰も立てないなら試してみるけどいいかな? 新スレ立てました。
ライトノベル作家志望者が集うスレ 231
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525269696/l50
わかる範囲で関連スレなど修正したつもりですが、不具合や漏れなど
ありましたらお手数ですが新スレの方でご指摘ください。 >>982
大手エロゲー会社でメインシナリオライターやるには
ディレクターの才能がいるわけだが・・・ key作品に魅入られて作家を志したから、いつかはシナリオライターもやってみたいなぁ シナリオライター出身のラノベ作家やラノベ作家出身のシナリオライターがいるところを見るに
必要な能力はある程度共通しているのかね シナリオライターはシナリオを書くだけが仕事じゃないからな?
勘違いしてそうな人が多そう
締め切りも厳しいし、ここにいる人たちはそれができなさそうだ >>984
なら、互いに納得が行くまで話し合えばいいんじゃないのか
編集もあれなことが多いけど、作家もあれなことが多いからどっちとも言えないな >>991
その辺はゲーム会社によるからなんとも。
最近じゃストーリーもののアドベンチャーゲームつくってる会社も少ないしね。
下手すると、シナリオライターとエディタを別に置いて、エディタは1ヶ月ない期間で数十万字ひたすら文字打ちなんてとこもあったようだし。
ソシャゲなんかだといまそんなに文字数は必要ないが、延期ができない分締め切りは厳しいようだけど。 シナリオライターになるんだったら、同人サークルでも立ち上げたいな
狙うは奈須きのこ、みたいな >>993
言い方が悪かったかもしれんが、エロゲのシナリオライターの話な
ソシャゲは知らん >>995
いまもうエロゲギャルゲをまともに作ってる会社が数えるほどしかない上に、売上低下激しくて新規で人雇うとこさらにないだろう。
木っ端エロゲ会社はDMMアダルトとかにかなり駆逐されちゃって、残ってはいるけど新作が10年前の数分の一じゃなかったっけ。 印税もない買い切りの奴隷なんかになるなよ、お前ら。
エロゲライターがラノベにいくのを見れば、なぜゲーム業界から字書きがいなくなるのかおのずとわかるはず >>996
話がそれてる気がするんだが
まあ、答えるとして、数えるほどってどんくらいだよ
50以上はあるんじゃねーの
全然少なくないと思うが
募集はかけてるから新規で人は雇ってる
エロ助見ればわかるが、月に50以上は出てるんだから、全然駆逐されてないが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21日 20時間 14分 57秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。