E★エブリスタ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはエブリスタ・モバゲーのクリエイター小説について語るスレであり、「sage推奨」です。
「sage」とはメール欄に「sage」と記入して書き込むことであり、そうすることでこのスレは上がらなくなります。
特定コミュニティの話題を取り扱うため「sage」を推奨しています。
書き込みの際は、メール欄に「sage」と入力して下さい。 >>569
だよね
新作が三年前の作品に太刀打ちできるものがなかったことが悲惨だ
そもそも氷室冴子の作品や審査員の顔ぶれみて応募してない奴がほとんどだろ
公募なんかもその賞の傾向に沿わせる必要はないけど、せめて読めって言われてるのにさ >>577
少ないよね。10位以下からまたUU結構減るしなあ…
そう思うと上位の人凄いなと思うわ。 >>569
3年前の受賞作品を出すのも選ぶのもある意味驚愕w
1回目だからこういう作品欲しいですってことなのかも
そんなお古選ぶってこの文学賞の価値もネット文学賞並みだな 受賞作読んだけど
期待してるのと少しズレてた
受賞作が悪いとかではなくもっと
コバルトとかあるいは思ひでぽろぽろみたいな大人の文学賞を想像してた
プロなら使い回し=新作書けない=恥を晒す
だけど別にプロでもないし賞取りたい!って人なら普通にあることですよ
そんな目くじら立てることでもない
あ
読み専です >>574
ケータイレイアウトにしたけど
細かい数字までどうやってみるのか分からんかった
どこ見ればいいの? >>582
読者数ランキングがTOPにあると思うんだけど、そこの右下にもっと見るってとこあるから押せば昨日の読者数見れるよ! >>583
ジャンル別にすると見れなくなるから、総合で見ていくしかないんで自分の調べるの結構骨が折れる >>584
ありがとう!
いやーでも数字出てこないわ。
なんなんだろ? なろう、pixiv、エブリスタ、アルファポリス、カクヨム、ツギクル、マグネット
なろう、エブリスタ、カクヨム
少なくとも、この3つには絶対に上げとけ! コンテストはどういうのが選ばれるか本当に読めないなあ、だから違うコンペに出せば選ばれるかもしれないから、過去作出すのは全然ありじゃない?
それより、最終候補で落ちた2作を久美沙織先生が結構厳しく批評しててこわかったわ…
関係ない自分には勉強になったけど >>585
なんでだろう?謎だ…。携帯レイアウトでこれ飛んでも見れないかな?
http://estar.jp/_common_work_list?key=book_work&o=read_uu&spn=monthly&wtn=&_ck_=1 >>588
エブの公式に聞いたら?
>>587
3年前の作ってだけじゃなく1度大賞取った作品だから
コンテストが違えば評価されるかもって理屈は違うかと エブの編集が推したい作家なんじゃね
じゃなきゃ3年前のお古受賞させないわ
一応大幅に改稿はしてんでしょ?
まさかそのままとか失礼なことやってないよね?w >>588
どこに表示されるの!?
みえない
ちなあいふぉんのサファリクローム両方だめ >>591
すまん、お手上げだ。
旧PCレイアウト→携帯レイアウトで見るに変えてるんだもんな?
作品名、著作名の下。
昨日●●人に読まれましたって表示されるはずなんだが… >>590
更新日が2015年なので何の改稿もせずに氷室冴子賞に応募してますね anima出す人に質問
エブリスタ公式イベントに応募中の作品は対象外と書いてあるんだが、ジャンル応援キャンペーンももちろん駄目?
animaの方に出したいのにすでに選考中で参加取り消せない 大賞おもしろかった。
青春文学というよりは、少女小説って感じ。もっと年齢層うえがくると思ってた。 大賞読んでみようかな。楽しみだ。
つか、マジで過去作だろうといいものはいいし、編集が推したって審査員のプライドもあるから納得できないものは審査員自身が推さないだろう。
それを過去作がー、とかネチネチ。恥ずかしくねーのかよ ま、>>581に同意だな
作家の姿勢の問題で良し悪しではない
しかし3年前のもんを改稿せず投げるって吃驚するわw 新作限定でもなければ別に普通じゃない?
条件が当てはまる賞に過去作出すくらい
いつ書いたのでもいいと思うがそんなに作家の姿勢に関わるかね 文句のつけようがないけど、けちつけたくて仕方ないのか?
今回出した新作だしたけど箸にも棒にも掛からなかったくせにぐだぐだ言ってる奴はさ、
その賞に見合うものをかけなかった自分を顧みる努力したほうがいいんじゃないの? 複数社で下読みしてる人は>>581みたいなことを言ってた
食べていくには沢山書けないと無理
プロなら使い回し=新作書けない=恥を晒す
でもこの人別にプロでもないし関係ないよね
読み専としては
どんな作品に会えるんだろう、と期待していたから既読の物が選ばれていたのは単純にガッカリした >>549
紙芝居(人物が動かない)で空間が歪んでた。
深夜アニメだとしても残念クオリティ。
声優は頑張ってた。
櫻子さんと全然違う。
ギャグアニメとして見るなら面白いと思う。 >>605
紙芝居アニメというとハーメルンのバイオリン弾きを思い出す
原作の良いところ(ギャグ)を全て取り除いた謎のシリアスアニメ
錦織健が歌う壮大な主題歌のCDだけ購入した
あのアニメは誰得だったんだろう もとい@低浮上
二年前って言いましたが、調べたら三年前書いた原稿だったんですよね。
何だ本人ここ見てんのかw
必死に擁護してたの本人かよ >>607
そうなりますな
やぱ擁護するやつは大概本人だよ おばさんの凄いところは5chとツイッターの連動率
3年前に書いたものを改稿もせずに投げる心臓の太い人ってのは分かった...
この人は素人さんだからまだしもエブの編集は大丈夫か
普通の公募なら噴飯物の選考だぞ 最終落選2作の酷評をみるに他が酷すぎたんだろうなってのは感じる >>609
んなこたーない。
ここでBBA批判繰り返してるあなたこそつぃったーと悪口連動させてて、また炎上してるけど大丈夫?www
他社でなんらかの賞をとったものがそのまま別のとこで賞をとって出版されること、全然あるけど?
知識がないくせにイキってるからどこでも炎上するんだお。www >>611
えーと……誰のことを仰っているのでしょうか? >>612
ヘイ!you!
あんたを嫌いな、BBAデス!
もっとおくれよ、BBAデス!
分かってねえのは、youだけデス!
分かっちゃうぜ、youだけの独特デス!
心臓は太いなんて言いませんデス!
おんなじ言い回しつぃったーで見ましたデス!
イエィ! >>610
無理に受賞させることなかったのにね
準大賞1つでさ
来年はアフォなエブラーが公開済みの全作品を氷室冴子に投入するだろうなぁw
>>611
おばさんが草沢山生やすの怖いよ
図星で痛かったの?
ちなみにどんなものが書籍化されてるの?
沢山あったとしても、このケースは他社受賞→他社出版と違う
同じ運営だから 落ち着いた方がいいよ >>611
キモ...
こんな所に書き込んでる暇あるなら改稿した方がイイっすよ
3年前に書いたものを一文字も直さずに氷室冴子に出した事実は変わらないがな >>614
エブリスタにもある!
大手出版社内の大賞同士でもある!
ヘイ!you!それでもエリートワナビーかい!
心臓太いとググりも出来んか!
草生やす、BBAも楽しく草生やす!
ヘイwwwwwwwww! >>617
早く鍵かけて心臓が太いwwwつい消してきなよ。
頭のイカれたBBAだけじゃなくてみんなに身バレしちゃうよお。wwwwww 脱水症状で倒れる前ぶれで
ちょっと言動がおかしくなるとと聞いたことがある >>616
具体的に作品名言えない時点でお察し
ここで名前上がると自演で擁護するおばさんリスト
かなた
紫倉
今野
沢村基←new!
自費出版クッキーおばさんもいるけどまぁええわ エブの編集って素人って噂だから
選考委員に作品の背景伝えてなさそうで怖いわw
3年前一度も改稿なし他で大賞とかプロなら絶対に眉間寄せる案件だ
石田衣良なら、新作で勝負しなさいって言うはず
世話になった人に顔向けできんことを公でやる神経が理解不能
プロ目指してる訳じゃないって開き直られてもね >>623
石田衣良がいちいち覚えてないでしょ
だからって不義理して言い訳ではないが
それくらいの浅い関係じゃなきゃ出来ないだろう、流石に 沢村さん受賞の前にBLゲーの告知消してるんだな
周りに商業アピしてたやつも >>622
森さんが入ってないのショックやわ
個人的に好きなキャラだった
あの人は自演擁護はしてないんか >>626
黒歴史ってこと?
腐ってるのが恥ずかしいと思うなら名義変えればいいのに
>>628
ここで叩かれたことをツイッターで弁解してたのは見たことある >>628
このスレの人が知ってるかどうかわからんが
森氏はキュン妻と同じ気持ち悪さがある
旦那・息子に愛される私アピとか
旦那とのセクロスを匂わせるツイートしたりとか… >>629
これからも書きますとか他のエブ投稿者に商業自慢してたのに黒歴史ってゲームのプレイヤー報われないな >>630
その旦那と息子すら本当にいるのかと言うくらいの気持ち悪さがあるな こんなに灰汁の強い森さんが
古い作品突っ込んだ程度の新顔腐女子に
歴史を塗り替えられるのはもったいねーと思います
俺的に紫倉の方が印象に残って無い >>631
商業自慢って何ですか?
腐世界分からんのだが同人出版じゃないの?何を自慢するの?
ゲームは課金制だったん? かなた先生今度こそ日記削除しちゃったな(非公開かもしれんが)
面白かったのに残念
そしてやっぱりここ見てんのねw >>622
具体的な作品名をぐぐれないのなんでやwww
お察し君www
そんなんやからエリートワナビーちゃいますん。www
BBAたちがうらやましくてなんとかこき下ろしたいんかしらんけど、君の書き込みむちゃくちゃだっせ。www
あ、せやから、エリートワナビーなんだすなあ。wwwwwwwwwwww >>637
Twitterもなんか変えてたよな。柳瀬奏風でひっかからないようにしてるw >>639
マジだったwwwwwこれヤバ過ぎでしょwwwwwwww
ツイートもこんな感じなのかな。やべー捨て垢作ってフォロー申請しようかなwwwwww
むしろここの住民に対するそういう煽りなのかなwwwww みんな、おねがいだから今騒いでる人を「エブにいる中年女性のスタンダード」と思わないでけろ。
品がなさすぎる。 >>642
そんなのイキナリ消すの酷くない?
お金払ったのにサービス終了させたの? 柳瀬のアカウント
鍵垢だから見られないが
@kanata007 >>623
編集が素人ってマジですか?
最近エブリスタに投稿始めたんですが、ここで書き続けるメリットって何かありますか?
閲覧数増えないし他所でいい所があれば教えて欲しいのですが…。
クレクレですみません。 >>645
読まれないのはつまらないから。
人のせいにすんなw 素人って、いまさら何?
普通の社員が辞令で嫌々やってるか、読書好き社員が志願してやってるだけ
これはマジ情報
どこかの出版社とコラボか、プロ作家とのコラボ以外のコンテストには絶対に参加しない
意味ないから >>647
>どこかの出版社とコラボか、プロ作家とのコラボ以外のコンテスト
現状これが九割くらいじゃない?
頻繁にやってる妄コンも5分シリーズの河出とコラボでしょ 何が売れるか考えて書けみたいなことツイートしてたもんな
本職の編集者なら絶対に言わないw
上で話題の氷室冴子も選考者に説明してないんじゃねーかなあ
プロの小説家が3年放置の作品を選ぶって考えにくい
そんな怠惰な作家姿勢を評価する訳ないし WEBなら三年放置のところをプロなら見出したという事じゃないか
まあここの編集なんてあてにならんからな >>649
怠惰って思うのはおまえの主観。
いくら新作でもつまらなかったら仕方ない。
それ以上の作品がなかったってことだろ。
大賞なしならなしでどうせ文句言われるしな。 賞のために書き下ろすより長編完結してる過去作が有利なの?
皆タグすげ替えばっかりで新しいコンテストの作品読みたくても過去に読んでるのしかない
三年前の作品が賞獲るのはいいけど
そんなに出来いいなら有名になると思うけどな
自分は好みじゃなかった >>651
ご本人ですか?
主観でも一意見だろうし
3年前に書いたものを一文字も推敲なしでワンクリック応募って怠惰っていうか舐めてると思いますねw
プロなら恥ずかしくてできないねってだけ
それを上げちゃうからエブ編集は素人って言われても仕方ないだろう
>>652
大賞は面白かったし児童文学的だったけど
3年前のそのまま投稿したやつはコバルトっぽくもないし浮いてるね
まぁ氷室冴子賞用に書いた訳じゃないから当然そうなるだろう >>653
あー何が問題なんだって思ったが
>>578ってことか
3年前に書いたものをそのまま出すってことは氷室冴子の作品や審査員の顔ぶれも見てないってことだもんなぁ
そんなの残すってエブリスタの編集ってマジでヤバイんだな
記念すべき第1回だったのだから他のために書いた使い回しの作品を選んで欲しくなかったね ってか人の事うだうだ言ってないで、文句があるならエブリスタと本人に直接言えばいいんでは?
擁護する訳じゃないが、ここで言ったってしょうがないだろ。
確かにプロとして頑張るんだったら、新作が良いに越した事ないし
チェックしないで応募するのは確かに、とは思うが、ほっておけば?
もう選ばれたんだから、しょうがないよ。 どっちにしろ準大賞未満の作品は酷評されるレベルなんだから嫉妬してないで次進めよ 選考結果にうだうだ言ってるやつ、見苦しいぞ。負け犬の遠吠えでしかない。 本人ここ見てツイッターで訂正入れてるから必要ないし
かなたてんてーや今野大先生に直接言うアホがいないのと同じで直絡みしたら面倒なだけじゃね?
ワンクリック応募w
この人石田衣良に何教わったのかね?
貴重な機会貰ってやってることこれかよ 3年前批判=応募者って思うのが謎
氷室冴子賞の作品を読むのを楽しみにしていた読み専もいるんだよ
過去作にガッカリするのは応募者より読み専じゃないの?
1回目からこれじゃ、来年はもう期待できないよ てゆーかさ、メゾンとビーンズの中間まだなわけ?
いくら七月中ってしたにしても、今日で2週間だ
あまりにも怠慢すぎるだろ編集 問題なんは3年前のお古を応募した作家の面の厚さではなくそれを通したエブの編集だよ
更に選考者に3年前から一文字も改稿してないって伝えてないのが大問題
知ってたらプロなら絶対に落とすってか読まない
下読み歴長いので断言できるっすw
1回目なんだからもっと慎重にやるべきで
お古選ぶなんて以ての外
1回目から受賞作なしだったガチ本気の文芸賞を見習って欲しかったね
あ、大賞は良かったよ >>662
7月中ならまだ2週間ある
100作に選考つけるって大変なんだよ
ただ読んで落とすのよりメチャクチャ時間かかる
選考欲しさに応募する人もいるだろうしね
最初スケジュール見た時エブの編集って動員できる数でかいんだなって思ったけど
やはり当初のスケジュールは無理だったみたいね
選考欲しいならもう少し気長に構えてあげよう >>664
何様?
編集さま?
選評つけるってのも銘打ってやってんなら、初めからスケジュールを組むのも仕事のうちだろって話 >>649
651さんに共感だ。
そもそも、どんなにいい作品でも埋もれていってしまうシステムなんだから、3年間ほど日の目を見ななかったものが「優れた作品」だったとしてもなんら不思議じゃない。
そんなことはここで言い尽くされてたはず……今回のはむしろ喜ぶべき材料なのに、それがようやく脚光を浴びたとたんにそれをこき下ろすのは府に落ちない。
そして「俺は今までそんなことを言ってないし」って言えてしまう場所だからな、ここは。 >>666
タグ付け替えてるだけなのに?
ターゲット層も狙って書いてないから賞とズレててがっかりした >>667
お前読解力カスか?
優れた作品だからそれが掘り起こされたって主張にたいして、「タグを付け替えただけ」っていうのは反論としておかしいだろ >>668
文学賞に合わせて書いてないからズレてるって言ってるんだけど…
どれでもいいから賞欲しいで投稿する気持ちは分かるけど読者としてはターゲット意識して欲しかった 3年前のを出したってことは、本命である他の賞のを書いているからなんじゃない?
取り敢えず出しとけ、みたいな感じで。
そしたら通った。
ただそれだけのことなのでは?
全体のレベルが低かったことが窺える。 >>669
受賞してるものになにをわけのわからないこと言ってるんだ?君、大丈夫?
下読み、編集、選考委員が良いと判断したから受賞してるんだぞ? 作品に対する批評なんて所詮は「私は好きじゃない」程度の主観的感想でしかないからな >>665
うん、だからここの編集は素人だって言ってるんだよ
スケジュール見た時幾ら何でも無理じゃないかと思った
それが読めないって中々だが
何処も初めて挑戦する時はそんなもんだろうし待ってやれよと
これで選評がアレだとまたそん時評価は変わるけど
スタバからでID変わるようだが>>664=>>663っす >>670
まさにコレ
だから上げた編集が馬鹿なだけ
選考委員が知ってたら絶対に通してないから>>671は少し違う てんてー鍵かけたし他に話題ないしねぇ
しばらくは3年前一文字も改稿なしが話題になるんじゃね
今野大先生、自身の代表作について語ってる
長編の代表作はないそうだ
代表作てw
この人代表作の意味分かって語ってるとしたら驚愕だわ
昔、受賞は納得です!って言われたことあって
お前が納得しなくても受賞できるよと思ったことがある
上から目線で物が言えるのが不思議だったが上にいるんだなw 何年前だろうが関係ない。
世間で叩かれるのは盗作だった場合。 小さいタイトルだろうと賞もらえてるんだよね、ここであがってるオバサンのほとんど
好き嫌いや好みはあるし、それで自慢げにされるとはぁ?って常々思ってるけどw
ビッグマウスどもを黙らせるためにもがんばっていこうぜ
オマエの戦績で大きな顔してんじゃねーよって言ってやりて
つーか、言えるように俺がんばる 選考委員が三年前の作品だと知ってたら落とすって何を根拠に言ってるんだろ
駄目なら最初から新作限定で募集してると思うが
既存の作品を賞に出すのそんなに珍しいかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています