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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ386
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ a3c3-Fz3l)
垢版 |
2018/04/30(月) 21:45:55.16ID:8mVRJgVq0
小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)

対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
  (過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
  (違反者はスルー)

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投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524893882/

底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ15
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1516747203/

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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ385
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524456314/
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0560この名無しがすごい! (ワッチョイ bb8a-xC2/)
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2018/05/04(金) 14:23:13.36ID:rMEZeGxH0
「くび、、」
「ク ビ?」
「あ、ふー」

などとそれぞれ遺憾の意を唱えた
0562この名無しがすごい! (アウアウカー Saeb-lTLJ)
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2018/05/04(金) 14:32:58.72ID:I/msF1u3a
>>544
登場人物が没個性だからねー
セリフは絶対個性出した方が面白いと思う

「本当に、私はクビなのかい?」
「当然だ」
「当然です」
「むしろなぜクビにならないと思うのか」
「腹減った」
「うう、そんなにみんなで言わなくても……最後何つった?」
0563この名無しがすごい! (アウアウカー Saeb-lTLJ)
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2018/05/04(金) 14:39:46.42ID:I/msF1u3a
「何やってんだ……」
「コキュートスがこれから攻め込もうというのに何ということを!」
「許せませんよね!」
「あの、その、えーと……」
「はあ……うらやましい」
0564この名無しがすごい! (ワッチョイ bb8a-xC2/)
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2018/05/04(金) 14:49:10.75ID:rMEZeGxH0
>>563
あうら可愛いよあうら
0568この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fd3-apqw)
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2018/05/04(金) 15:08:11.79ID:3+HKOpv/0
藁藁言ってた作品って何てやつだっけ
かなり有名なやつで1部分ですっげー藁藁言ってるやつね
タイトルに藁が入ってるやつかなとは思うんだけど
知ってたら誰か教えてくれ
0571この名無しがすごい! (アウアウカー Saeb-lTLJ)
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2018/05/04(金) 15:18:36.11ID:gRLdlPPxa
>>565
面白いというのは笑えるかどうかじゃなくて個性出した方が作品がおもしろくなるって意味ね
ここは笑える場面でもあるんだけど読んでないアニメも漫画も見てない人にはここだけ切り取っても何が面白いかわからないかも

この本の場合「ルーン武器だな!素晴らしい武器だ!」とか「騒々しい。静かにせよ」だけで笑える

オーバーロードなんだけどね
0577この名無しがすごい! (ワッチョイ 1e57-2xp/)
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2018/05/04(金) 16:43:50.26ID:qIGeF7Yx0
自分のやり方でやればいいんやで
地の文にせよギャグにせよ、いろんな方法で成功した人いるんやからね
このスレ的に安定して信用できるのってタイトルとあらすじの書き方位じゃないかね
0581この名無しがすごい! (ワッチョイ bb8a-xC2/)
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2018/05/04(金) 17:15:31.06ID:rMEZeGxH0
「ブクマー!」
「うほ!良いブクマ!」
「ブクマアザース」
「天皇陛下ばんざーい」
0582この名無しがすごい! (ワッチョイ bbc3-pRpi)
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2018/05/04(金) 17:15:43.92ID:Z4lQViqG0
評価Ptさえ入れば日間に入ることが出来る。
日間に入ればよくわからないまとめサイトに情報が載る。

底辺作者としては、PVが増えうる要素など全力で歓迎できるものである。

「だめだ足りぬ。レビューもだ!」

自らの作品に自信を持つ底辺作者はブクマが加速度的に増加するレビューも求める。
2ptのブックマークより最大10ptの評価、10ptの評価より2ptのブクマと評価ptを大量に呼び寄せるレビュー。

全てが必要である。
このために人生の貴重な時間を浪費し、1日自宅の自室に引きこもり、カタカタ、カタカタとPCでもって文章を打ち込んでいる。

想像力の全てを、自分が持つ思考回路の全てを、1文字1文字に注ぎ込む。

「底辺などデビューから1週間以内で抜けて見せるわい」などと己の実力を過信して。


・・・・・・何書いてんだ俺?
0584この名無しがすごい! (アウアウウー Sacf-WQg6)
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2018/05/04(金) 17:41:09.09ID:xzGJrYnca
晒しマダー♪
0585この名無しがすごい! (ワッチョイ 069f-RAZY)
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2018/05/04(金) 18:07:47.15ID:fAQ6Ocpt0
底辺は激怒した。

必ず、かの邪智暴虐の日刊上位を除かなければならぬと決意した。底辺には人気がわからぬ。底辺は、村の学生である。友達に内緒でなろうにいそしみ、少ないPVも気にせず暮らして来た。けれどもポイントに対しては、人一倍に敏感であった。
0593この名無しがすごい! (アウアウウー Sacf-XJxX)
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2018/05/04(金) 18:40:02.17ID:sXD11NKla
俺のお気に入りユーザ内訳

1.作品が面白い
2.自分と同ジャンルの作品を書いててシンパシーを感じる
3.作者が若くてかわいい
4.作品よりも作者の方が面白い ←キミココ
0599この名無しがすごい! (ワッチョイ 0ad2-0FK5)
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2018/05/04(金) 19:51:42.71ID:0dSd4+660
流れじゃないけどいいのでしょうか? あんまりわからないけど。無理なムシで。

短編書いてかなり好評。長期連載希望もあるのですけど、どれくらいポイント、ブクマがついたら見込みあり? なのでしょうか。
0601この名無しがすごい! (ワッチョイ 0ad2-0FK5)
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2018/05/04(金) 20:37:52.06ID:0dSd4+660
>>600
なるほどです。日間ランキングには載れたので、そこまでいくかいかないかですね。
ご指導ありがとうございます!
0610この名無しがすごい! (スプッッ Sd4a-DGIi)
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2018/05/04(金) 21:19:15.61ID:cXJhASsnd
>>609多分、連日PV400を下らないのにブクマ60越えないほうが都市伝説です……
同じ人が繰り返し読んでいるのでない限り、ユニーク比ブクマ率がなろうワースト1いけますよそれ
0611この名無しがすごい! (オイコラミネオ MM96-gC7L)
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2018/05/04(金) 21:21:16.77ID:DZr+k0DiM
ブクマ(しおり)自体はモバゲー小説やエブリスタで書いてた時は4桁5桁はあったけど、あっちと違って母体数が大きい割にはなろうユーザーはブクマ付けを渋りすぎでしょう
0621この名無しがすごい! (スププ Sdaa-lY7+)
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2018/05/04(金) 22:21:22.29ID:yI+gFymNd
書いてて思うのは、主人公最強系でも
言葉だけじゃなくて強い敵を倒す描写はいるね
その後のエピソードが説得力出てくるし
戦闘描写省いたらスカスカになった
0622この名無しがすごい! (ワッチョイ 53b3-fSeP)
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2018/05/04(金) 22:23:04.12ID:NJan9KM90
みんなの意見は為になる。
俺は今日一日書き溜めた長編に地の文を永遠に追加する作業をしていたよ。
結果2万文字くらい増えたが気にしない事にした。
0626この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fd3-apqw)
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2018/05/04(金) 22:38:59.17ID:ZktFZsxB0
毎日投稿したって
読者だって毎日見てるわけじゃないんだから
2日に1回くらいが丁度いいんじゃないか?
あんまりペース速いとそれはそれでブラバされそうなんだが
週に3回も更新できれば上出来だろう
0627この名無しがすごい! (スププ Sdaa-lY7+)
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2018/05/04(金) 22:54:54.05ID:yI+gFymNd
>>623
ドラゴンだけど単独で倒して
その後ギルドの受付で色々噂されるみたいな
やっぱり最高クラスの冒険者だなとかって言葉を書きやすい
ドラゴン戦闘省いたらどうも説得力がないなーて思ってた
2話分くらいドラゴン戦にしたから主人公の強さがどのくらいか良くわかるようにはなったと思う
0632この名無しがすごい! (ワッチョイ bb65-fSeP)
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2018/05/04(金) 23:12:20.34ID:f9jrBttD0
俺もそう思ってしこしこ書いてるけど序盤に穴があった時を考えるとやっぱり投稿して読者さんに突っ込みしてもらいつつの方が良いのかなって
突っ込まれるほど読まれない?
ははっ、仰る通りにございます
0635この名無しがすごい! (ワッチョイ 1f8a-KYvT)
垢版 |
2018/05/04(金) 23:19:22.14ID:G6fTRRlX0
>>629-630
でもここから本当に伸びないよ
ガラスの誕生ってやつかも?

>>631
殺し合いの話じゃないから伝聞以外人は死なない
主人公はイジイジと言うよりは流され系

そう考えたら確かにブクマ稼げる要素は無いかも
0642この名無しがすごい! (アウアウウー Sacf-3xiy)
垢版 |
2018/05/05(土) 00:11:51.04ID:9bAreK6Ta
なろうって予約投稿分も小説情報の文字数に含まれるんだな。
20話分くらい予約投稿したら、投稿済み5話(1.4万字相当)なのに
情報に7.8万字と表示されたわ。
0646この名無しがすごい! (ワッチョイ bb8a-xC2/)
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2018/05/05(土) 07:11:39.46ID:b3WEleJR0
>>616
読んでも初めの5000字で山梨だったら残りは読まないからね
0647この名無しがすごい! (アウアウウー Sacf-XJxX)
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2018/05/05(土) 07:29:52.64ID:DXl/BKXRa
最初の5000字で山場が必要とか、大量ブクマ獲得の道はとても険しい

今書いてるのが終わったら、そういう日間狙いのテクニック色々調べて、
全部入りの中編程度を書いてみたい
0648この名無しがすごい! (アウアウエー Sa82-bmQX)
垢版 |
2018/05/05(土) 07:35:54.82ID:jeBRmHj4a
小説と漫画の違いはあるけど
最初の1話5000字前後=ジャンプの1話みたいな感じで考えるとしっくり
淡々と終わる1話なんてないし、あったら10週打ち切りほぼ確定ライン

短編でも5000字あればそこそこの内容を盛り込めるしね
0649この名無しがすごい! (ワッチョイ bbc3-pRpi)
垢版 |
2018/05/05(土) 08:28:54.48ID:JbeeKPyI0
>>647
音声読み上げソフトつかうと便利だけど
3500字で大体アニメ1話の約半分。

例えば君がアニメを見たとして、1クールのアニメで1話がダラーって過ぎたらどうなる?
1話切り余裕でしたになるだろう。

せめて1話の折り返しである5000文字ぐらいの時にはそれなりの展開が欲しくなるよな。
例えばガンダムで言えば、1話では立ち上がって、ザクと戦って、ザク真っ二つにしてーという展開があるが

どこまでが3500文字か。
それはガンダムのマニュアルをゲットした「ひゃっほう!」とかやってCMのここまで。

ここから一気に怒涛の展開。
アムロはガンダムを探しに行き、その際にフラウ・ボゥに出会う。
ガンダムは輸送途中で輸送に失敗し運んでた車両は立ち往生し、父親は牽引車両を探しに。
フラウボゥの母親が死んで、「走るんだ!」といって逃がしつつ、自分はガンダムに乗る。

ガンダム立ち上がってザクと戦闘になってこのあたりで5000文字。
ここから「武器はないのか!?」などの一連の描写があり、ザクを1機真っ二つ、その後もう1機を串刺しして2機目
この後シャアの乗るムサイが近づくカットで1話終了。

そして2話の予告でいきなり素顔見せて正体明かすシャアの姿が出て来ると。
しかも2話の時点でシャア専用ザクとの戦闘となる。

なろうでもこれだけの勢いないとブラバ余裕にされるっていういい見本。
0650この名無しがすごい! (アウアウウー Sacf-XJxX)
垢版 |
2018/05/05(土) 08:29:58.20ID:DXl/BKXRa
やっぱり求められているのはそういうペースとテンポなのね

基本的に、短編のテンポと長編のテンポは違うと考えてていたけど、
ジャンプの1話レベルだと短編でも10000文字、長編だと30000文字
くらいだろうかなぁと考えてた

そういうのを求められていれば、記号化も進むしその内容も洗練されもするよね
なるほどすごく勉強になる
0651この名無しがすごい! (アウアウウー Sacf-XJxX)
垢版 |
2018/05/05(土) 08:33:11.85ID:DXl/BKXRa
ガンダムはターンAしかみたことない(暴論)けど、
求められているのがそういうもの、ってのはよくわかった。

自分にジェットコースターストーリー作れるかはわからないけど、
そういう話きくとなおさらつくってみたいなって思ったよありがとう
0652この名無しがすごい! (ワッチョイ bbc3-pRpi)
垢版 |
2018/05/05(土) 08:43:11.96ID:JbeeKPyI0
>>651
ちなみに2話の時点でアムロはシャアの生身にビームライフル当てようとするが
ここでシャアが「当たらなければどうということは無い」とか言ったり、「MSの性能が戦力の決定的差でないことを教えてやる」とかドヤ顔するんだが
自分の部下が一撃で倒されて「戦艦並のビーム砲を持つというのか!?」とかもうそんな展開になるわけよ

シャアの終始ドヤ顔の状態が崩れるのは部下が一撃で破壊されてから。
それまでは余裕だったシャアはビームライフルの威力を完全に理解できてなかった。
そういった緊張感が2話には詰まってるが、実はアニメ版ではここからやや展開がトロくなるんだよな。

大気圏突入はなんと5話。
この間、シャアとの戦闘が無いので3と4話は割と中だるみで劇場版では一気に飛ばされる。
ガンダムハンマー初登場とかどうでもいいシーンばかりのせいでゲームでもこの展開はまるで描写されない。

ガンダムの1、2、5みたいな展開がなろうでは求められる。
0656この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp23-/tOl)
垢版 |
2018/05/05(土) 11:38:35.28ID:+TMzRRwXp
ジェットコースターみたいな展開ってなろうで求められてるか?

なろうで人気出てる作品って、スローライフだとかステータス確認だとか幼少期の話だとかギルド加入だとか既視感MAXの展開を牛みたいにトロトロ垂れ流してる作品ばっかな気がする
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