ライトノベル作家志望者が集うスレ 231
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 妹がヒロインのラノベってやたら多いよな
姉ヒロインは年上だからウケないんかね(お母さんヒロインがヒットした例はあるけど)
あえて娘ヒロインで攻めてみるべきか >>2
今期の富士見でタイムスリップした娘が高校生主人公(父親)のところにくるってのがあったような >>1
おつ華麗さま。
>>2
キツいことで有名な講談社の評価シートで、「年上ヒロインはウケない」と
断言されたことがある。 最近は母性的なヒロインが求められてると聞くし
そろそろ姉ヒロインの流れくるんじゃないかなと思ってる >>5の現物を掘り出してきた。二次落ちのシートにこう書かれてる。
「最近のライトノベルの観点からすると、かなり致命的な欠陥を内包している。
1つに、年上のヒロインは非常に読者受けが悪く、広く読者の支持を受けない点」
そして、同じ作品を使い回した、電撃の3次落ちシートでも、
「もう少し若い設定でも良いと思う」と書かれてる。
確認してみたら五年前・六年前のものだから、
今は流行が違ってきてるかもしれんが。
まあでもとにかく俺は好きだから、
年上ヒロインを毎回ではないにしろ採用し続けてるけどね。
自分の手で、世の認識を覆せる日を夢見て。
……しかしこの、「年上ヒロインを指摘する表現」の差を見ても、わかるな。
講談社はキツい。キツいのを求めてる人にはお勧め。
単純に、文章量もメチャクチャ多いしね。上の二つを比べても圧勝してる。 その話このスレで三回は見た覚えがあるぞw
>>7
ロリ母性ばっかりかと思ったらお母さんでもありなんだしな
まぁお姉ちゃん飛び越えてお母さんなのが目を引いたって考えると、いっそ次はおばあちゃんかもしれないが 娘がタイムスリップして父親のとこにくる12月のイブってエロゲがあってだな…
つかさすが天下の講談社ラノベだな
大賞がPOS計測不能なだけはある ところがどっこい、その母性はおせっかい焼きの同級生とかで代用できてしまうんだよなぁ ちょうど今回のGWを期にワナビデビューしようと思っててまずは評価シート欲しいなと思ってた新参だからこの話題はタイムリーでよかった
こういう、まず客観的な評価が欲しい人間にとっては講談社に応募するのがオススメな感じですか? 前スレに魔界都市新宿を知らない人がいた。仮にもワナビを名のっていて、それで大丈夫なのか? 売れてないのに評価だけめちゃくちゃキツいって何故そんな路線を取っているんだ講談社 ワナビを名乗るって一文がなんかもう悲しすぎる
プロになる前から謎の選民意識なんか持ってどーすんだ 図々しくて申し訳ないんだけど、誰か>>12に答えてくれると嬉しい
書いてから調べてるんだけど、評価シートって一次だと貰えないって解釈で合ってる? >>16
GA出しとけ
あそこは一次落ちでも貰える
お前がどんな作風かはわからんがボクニモデキルカモななろう風ありきたりラノベなら作風的にもGAでいい
つーか調べりゃ解ること聞くなよ
自分が時間書けて書く原稿だろうが 手厳しいな
なんかすまんかった
でも応募して受け取って始めて評価シートの質の差がわかったりもするでしょ?そういうのは調べるだけだとわからないからここの人達に聞きたかったんだよ マジレスするとここはウダウダいいつつ応募すらしたことない人間も一定数いるから自分で受け取って見極めるのが一番いいよ
>>17が言ってくれてる通りGAならとりあえず貰えるし >>18
なら最初にそうかいてくれ
GAはそれなりに解りやすい講評くれるイメージあるが下読み次第だからムラがある
とりあえず出すなら必ず講評くれるGAオススメ
優しいしな
甲羅は弱小だがかなり手厳しい長文くれる
一次通過の自信があればいいかもな
ただし受賞しても未来はない >>20
言葉足らずですまんかった
丁寧にありがとう
とりあえずGAに送ってみるよ 売れない講談社に売れ線について説かれるワナビたち
悲しいな
せめて新人賞で一発でも当ててから出版社には言ってほしい >>23
おう、じゃあ君のお勧めの新人賞レーベルと評価シートを教えてくれよ >>22
俺がもらったシートはかなり的確というか、ちゃんと読んでる感じはある
こっちの意図した部分を評価してくれた上で、改善点をあげてくれた
二次落ち作品だから、ある程度指摘しやすい作品だったからかもしれないけど、俺的には好感持てる評価シートだったよ >>25
レスありがとう!
久しぶりにMF応募してみよっかな
年齢公開と評価シート郵送なのがアレだけど… >>23
まあ、でも、言ってることは間違ってないしな
中高生の範囲内の年上ならばありだとは思うがそれ以上となると厳しい
お母さんヒロインがヒットしたのは、あれはまた別物だな 昔の講談社の評価シート、内容空っぽの箇条書き形式だったが
叩かれて改善したのかね かやのんのCMの影響は大きかったよなあ
アレで俺も買ったし よく「キャラが良い」「ストーリーが良い」って聞くけど、どっちが大事?と言われたら皆はどっちを選ぶ? その二択ならキャラかな
ストーリー性皆無の日常系なんてのもあるくらいだし、キャラさえ良ければどうにかなる キャラだなあ
読者が最初に理解するのは物語じゃなくて、キャラクターって聞いたことあるし ラノベだったら、なおさらキャラだな
ストーリーがいいだとその後に、何かに発展しにくい
同人、キャラのグッズ、ドラマCDなどなど >>31
よく出る話題だけど、RPGのステータスポイント振り分けじゃあるまいし、
片方を意図的に落とせば、片方は上がるってもんでもあるまいに。
俺は、キャラもストーリーも世界観構築も文章力も構成力も何もかも、
全分野を平等に重視して全力を尽くしてる。
というか、例えば
「正義感の強いキャラが好き」であれば、
「主人公が弱い者いじめして喜ぶストーリー」はNGになるし、
「善人が報われて悪人は全滅してハッピーエンドになるストーリーが好き」なら、
「主人公キャラが悪人」はNGになるし。
漫画やアニメなら、絵は好きだけど物語は嫌いってのもわかるが、
小説で、キャラとストーリーとで好き嫌いが分かれるという状況がわからん。
嫌いなキャラばかりの物語を楽しく読めるとは思えんし、
好きなキャラが矛盾だらけの行動してる物語を読んでも楽しくないだろ。
キャラとストーリーはどうせ不可分、分けて考えることに意味はないと思うんだが。 でも今キャラで売れるか
アニメもそうだがそういうやつらはソシャゲに行ったような
キャラ重視のMF新人賞があのありさまだし >>35
どちらが大事かって話で、どちらかを重視しないってことじゃないだろ
小説こそ感情移入しやすいものだから、キャラとストーリーでわかれるわな
評価シートでも、分けて考えられてるだろ ストーリーがダメダメだと結局キャラもブレブレになってしまって、性格上言いそうにないことを言ってしまうと思う
キャラがダメダメだとストーリーがうまく入ってこないような気もする
自分は、どっちかだけがいいと言われるならバランスが歪なんだと考えるけど だいたいラ板でやってるのってヒロイン論争強さ論争のイメージだわ
どっちかならキャラじゃね キャラの言動でストーリーは進行していくものなんだから
キャラが立ってないとお話にならない >>31にレスありがd
やっぱキャラだよね。
キャラがよければ「このキャラが辿るストーリーを見てみたい!」ってページをめくらせる活力を与えてくれる。
>>35
なんか極端な意見だな。正義感の強いキャラが好きな読者だからって、主人公が弱い者イジメをして喜ぶストーリーを見ないとは限らないだろう?
そしたらドラえもんの道具を悪用するのび太や人を騙して破滅させている喪黒福造さんもNGになっちゃう。 あ、読み違えたかも。
>>35は「正義感の強いキャラが弱い者イジメをして喜ぶストーリーはNG」って意味で書いたのかな? だとしたらスマン。 のび太の場合は日頃いじめて来るジャイアンやスネオに対しての復讐もあるからなぁ キャラでいけるなら
既存の売れ筋そのままパクればいい 最近ちょっと病んできたのか「面白い」とは何かが分からなくなってきた
人々が何を求めてラノベを買っているのかが分からない
とりあえず売れ筋のラノベを買って読んで「これが面白いんだ」と刷り込んでる 「ライトノベルだから」とか特殊な事情を抜きにして考えるなら、少なくも小説である以上は漫画やアニメよりストーリーが重要になる。
例えば漫画であれば、昔の『筋肉マン』や『ドラゴンボール』みたいに、ストーリーや整合性なんか無視して、キャラ重視の即興劇で連載できる。
最近の漫画作品は、たとえ能力バトルものでも、整合性やゲームバランス、頭脳戦が重視されるが、それでもストーリーはやっつけ感がある。
比較して小説は、やはりストーリー性が重視されるから、ライトノベルはキャラ重視といっても、それを真に受けておざなりにするのは間違い。 逆なんだよなあ
ストーリーよりもキャラが重要なんだよなあ 上記のレスを見て自分なりに考えてみたけど、魅力的なキャラに何をさせるか。やっぱこれだと思う。
富士見のロクアカを時系列で述べて見ると、
1.師匠のとこで一年間に―としていた主人公が追い出され、無理やり臨時講師にされる
2.一刻も早く辞めたいので超適当な授業を始める
3.ついに授業そのものを放棄し出したのでヒロインブチギレ。決闘を挑まれ、あっさり負ける主人公
4.生徒からの評価が地に落ちた頃、サブヒロインとのふれあいで主人公にやる気が
5.生徒からの評価がうなぎ上りになった頃、学園に不穏な影が
何が面白いって冒頭での師匠とのやり取りで主人公のキャラに爆笑した。授業放棄はちょっとシャレにならなかったけど、主人公のキャラに惹かれて読み進められたよ。
とまあ、キャラは入り口。まずは主人公もしくはヒロインを読者に受け入れてもらってから、ストーリーへって感じだと思う。自分は。 >>48
この辺は二流の考え方だな
一流は舞台の絵が浮かぶ
たとえばFF4のイントロの非空挺からの始まり
FF6の深夜の吹雪の中で雪山を魔道アーマーがって始まり
ここから発展していくのだが、こうした舞台を生み出す創造性が高い
魅力的な舞台を生み出すための設定と創造性こそが一流だと思う どこで誰に何をさせる
一流になるためには芸術性と創造性が問われる
もちろん、お、これはありきたりな有象無象と違うなとビビッとくるような個性の奇抜性が求められるわけだ
で、結論からいえば、創造性だけじゃ駄目なんだ
創造性と芸術性が同時になくてはならない
創造性だけだと間違った方向へ行く可能性が高いからだ ……まあ、キャラがしっかりしていれば行動原理は破綻しない
設定が破綻するならそれは失敗してる証といっていいのかなあ どんなに設定詰めても人気出たら無理矢理長期連載させられて後付け祭りで破綻するんだ
俺は詳しいんだ ストーリーは線
キャラは点で見せることが出来る
料理ならストーリーは味、キャラは見た目
どっちも大事だよ >>49
その舞台まで無理なく話を進められるならいいけど、
ほとんどの場合、その舞台に持って行くまでにキャラ設定に合わない行動させたりして
キャラがブレブレになるパターンだな
書きたいシーンなんて誰でもあるだろうし、
それをキャラと一緒に考えられないなら一流ではなくむしろ三流 FF6を語る奴らだって
冒頭の魔導アーマーのシーンかっけーとかじゃなくて
ティナかわいーとかセリスかわいーとかだから。
ストーリーはキャラに従属するものでしかないよ。 優劣付けることに意味を感じないな
どっちも出来て当然 お母さんの例で考えると、
外見年齢15歳のお母さんがゲーム世界で主人公(息子)と一緒に冒険する。チートレベルの強さなので敵の大群を一瞬で倒してしまう。
と、これはストーリーと設定とキャラが上手く噛み合った結果だと思う。
まともな思考をしていたら実母をヒロインになんてしないからな…… お母さんは1巻から超絶な右肩で3巻で1/3の売り上げ
そこらへんの有象無象と変わらない実売数になってるぞ
お母さんヒロインのインパクトで1巻をつかませたが内容が伴わず読者に逃げられた代表例みたいな推移してる ティナはヒロイン力高すぎ
キャラもストーリーも重要に決まっていると思うんだが、例えばストーリーに関係ない雑談をどれくらいさせるかはどっちを重要視してるかに関わってきそうだな >>56
あのドット絵と公式イラストで可愛いもくそもないだろう
単に中二臭い要素だけが頼りだろw
感度の悪い中二センサーがびんびん反応するんだから優れてるんだよ
たとえば魔列車とか魔大陸とか
非空挺の中がカジノだったり
もう創造性や芸術性のセンスがラノベのレベルじゃないんだよ
ここにいる無能な連中が一泡吹かせるには有象無象ではなくそういう目の付け所やセンスが人と違うと思わせる個性と才能を見せ付けないといけないわけよ 個人的にいえば今のリアル調の全部見えるゲームやるよりスーファミくらいまでのドット絵のRPGやった方がいいよ
想像の余地や引き出し、リアル調という目線じゃなかなか思い付けないであろう仕掛けや発想が網羅されてる
これを踏まえてリアル調に転換するような脳内に変えると中二力が上がるかも知れない >>63
二流どころか五流の創造力しかないアゲカスが何言ってんだ馬鹿 君たちはあれこれ考えずに3月のライオン二期の4話から始まるように作っていけばいいと思う
設定の将棋を別の物に変更すれば授賞できるだろう ドット絵では可愛いもくそもないと言ったその口で、次の瞬間にはドット絵には想像の余地があると言う
まあ、単に考えが変わっただけなのかもしれないが
その矛盾か考えの変化に本人は気付いているのかどうか 想像の余地というのは空間の話だぞ
あくまでドット絵からリアル頭身のキャラに脳内変換してゲームやってるやつなんていないだろう マウンティングしたいだけだから矛盾なんてどうでもいいんだよ、アゲキチは 文章くんこと某作家もアゲキチも、「教えてやっている」「アドバイスしてやっている」というマウンティングをしているのには違いはないな >>73
ああ、ごめん
それは勘違いした
面白い着眼点だとは思うけど、それを創作に活用するとSF的な世界観に固定されそうな気もする 普通にドット絵でも公式のイラストでもかわいいんだよなぁ ぶっちゃけうじうじの中高生のラノベ作家か漫画家あたりを主人公にして
3月のライオン2期の4話あたりからをトレースして他校に通う幼馴染みあたりをヒナの設定に落とし込んだらワンチャンあると思うぞ SSやイラストなしの小説読んでてキャラ可愛いと思ったことねぇのかよ、太宰だってわりとしょっちゅうヒロインは可愛いぞ
セリフ付きのドット絵で萌えられないような人間がデフォルメに没入できるか このスレ極論に対して極論で反論するばっかだからろくな結論も推論も出ないんだよな
まぁ5ちゃんなんてどこもそんなもんと言えばその通りだが まあ「自分にしか書けないもの」をちゃんと書けば勝ちなんだよなあ 自分にしか書けないもの、ってプロがようやく自分の売りがなんなのか分かってから言う言葉だと思うが アマチュアでも色々と作品を書いて送ったりとか感想を聞いたりしているうちにそれが掴めてくることだってあると思うよ。
まあそうなるとデビューも間近だと思うけど。 >>81
つ鏡
意見は大体役に立たないけど、自分の競走意欲は煽れるからな その鏡、ってのもテンプレだよなあ、と思ってしまった >>84
アマチュアレベルだといかにして小説として成り立たせているかだと思うが
自分にしか書けないものとは別
プロでさえ、一作目で消える人がいる
自分にしか書けないものを書いたのに
まあ、だから、プロがようやく自分の売りがなんなのか分かってから言う言葉だと思うがって言ったんだがな 「ラノベはキャラ」っていう視点は面白いな
俺、ストーリーを土台にして話考えてたから
世の中で謎部活モノとかが流行ってた時代にラノベから離れてたんで、ストーリーとシーンからスタートして話作ってた
そんな俺の作品が選評でやたらキャラ褒められてるんで、ちょっと複雑
いや、ストーリー評価してよ、みたいな >>87
あなたはさぞ素晴らしい作品をお書きなんですなあ。プロのお方ですかえ?
……まあ書いててテンプレ過ぎて空しくなったけどな!(´Д`;) まあここもマウンティングと優越感ゲームの場でしかないよねえ(ニヒルな顔で >>88
えー、でも「キャラ小説」の別名があるように、ライトノベルってそういうものと言われてなかったっけ? >>89
どういう返しなんだよ
自分にしか書けないもの、をちゃんと書けば
勝ちって言ってたから、一作目で消えた人がいるんだからそれは違うじゃない?って言ってるんだが
それをマウンティングと優越感ゲームって言われてもね
>>89
これブーメラン刺さってるよな 新人は自分にしか書けないものじゃなくて自分が書きたいものを考えるのか一番
性癖に忠実に書くのが一番 まあ「勝ち」の意味としてはここでは「(受賞して)デビュー」って意味だよ。それがスタートラインでもあるってことは別として(それが売れるかどうかも)。
まあいいたりないことがあったことだけは言っておく。 自分にしか書けないものと自分が書きたいものを一致させるかできるだけ擦り合わせておくべきでないかい? プロを目指しているんだからできるだけそうすべきだとおもうのだが。
……知人にどうしてそれを書こうとしたのかと言われた作品を成立させるために色々と無茶して電撃大賞に出してきたからムキになっているんだろうな自分。
いい加減離れます。では。 自分が書きたいものと読み手に求められてるものはよく考えるけどな
「独自の作風」ってのは重要視してるけど、必ずしも自分にしか書けないものを書きたいとは思わないな
というか、過去の書いたものに自分以外に書けるものがあるとも思わない
逆に誰でも書きそうなテンプレは書こうと思っても筆が進まなくて困るぐらいだし、俺は書き上げた作品のクオリティは気にするけどオリジナリティで悩んだことはないなぁ そもそもストーリー<<<キャラっていう回答なら西尾維新が一番の答えになるだろ
台詞の掛け合いして駄洒落や韻を踏んだ親父ギャグの書き散らし
生産者にして精算者とか
鉄血にして熱血にして冷血とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています