ライトノベル作家志望者が集うスレ 231
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
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子供の時から大切にしていた物とか死んだ両親の形見とかをぶっ壊してやればいいんだよ! メインヒロインを絡ませるなら普通に誘拐されたじゃダメなのかね 難しいなぁ
ワンシーンの為だけに片足捨てたら代償が片足で済まないのか
捕らえられたヒロインが受ける酷い仕打ちってどんなのがいいのかなぁ
人形やら形見やらを使えば鬱にはならないのか
それもナシでは無いが…敵が主人公をキレさせるために行った行為という印象になるよねぇ >>853
ヒロインが浚われて酷い目に遭ってるのを目の当たりにした主人公が新たな力に目覚めるけど暴走して敵を皆殺しにしようとしたのをヒロインに止められるのがやってみたくて
浚われるだけだとクールになる時間があるからさ >>854
爪を剥がす、手の指をへし折る、足の指を潰す等の拷問
レ○プ >>856
指潰すのいいかも
それにしてもやはりレイ○は手堅い >>855
それならたくさん血が出てたけどなんやかんやで死んでませんでしたでいいんじゃない? おーみんな案ありがとう
色々考えてみる
焼き印の発想は完全に抜け落ちていたよ
ついでにメインヒロインが酷い目にあうラノベとかあったら教えてほしい
参考にしたい >>855
トリガーが欲しいってことね、でもやり方はいろいろあるし、わざわざ片足を失わせる意味があるのか
というか、どっちがやりたいのか曖昧に思える
メインヒロインを酷い目に遭わせたいのか、それとも主人公の新たな力を目覚めさせたいのか
見ている限り、メインヒロインを酷い目に遭わせたいがためにやってるように、免罪符として主人公の力を目覚めさせるようにしか思えない
そもそもメインヒロインが攫われただけで、主人公はどんなことをされるのか想像して気が気でないはずだけど
そうでないなら、メインヒロインとしての価値ははなからなさそうに見える
俺だったら覚醒は別のところで実はしていて、メインヒロインが酷い目に遭いそうになったところでその力が発現するようにするなぁ >>861
別に酷い目にあわせたい訳では…無いことも無いけどそれ以上に主人公がぶち切れるシーンが書きたくて
ヒロインがクリリン枠みたいなイメージで考えていだけども…
片足でなくて利き腕じゃない方の腕とかだったら今後にも影響出にくいだろうか >>860
イリヤの空(レイプ未遂…未遂?)
灼眼のシャナ(なんかよう捕まってる)
みーまー(境遇からしてひどい)
トカゲの王(メインヒロイン…というか女主人公? が腕失う) >>863
下二つは同じ人だったか
結構興味ある
ありがとう 参考になるかはわからんがナビルナとか?
一巻で一緒に生まれ育った仲間と別れて旅に出てから憧れの人、初恋の人、生き別れていた先生や家族や仲間と毎巻親しい人を死ぬ(殺す)10歳の女の子が主人公のシリーズ >>862
いや、お前自分のレスを見てみろよw
メインヒロインをいかに酷い目に遭わせるかに焦点当てすぎてる
攫われた時点でぶち切れると思うんだが……
前にも言ったがそれで切れないならメインヒロインとしての価値がないってこと
何で失わせたがるんだ
刺されたぐらいがいい塩梅じゃねと思う
それかやり方変えて、主人公を守ろうとして失っただったら納得できるかもしれん 攫われたらキレるだろうけど敵の本拠地つくまでずっとキレっぱなしは難しいと思う
ヒロインの部屋がぶっ壊されて血痕まみれでブチギレた主人公が機動力に優れた能力に覚醒するとかならいけなくもないか 例えばヒロインがピアノに打ち込んでいたら、指先をケガさせただけでもキレておかしくないと思うんだよね
大事なのはキレる理由
仲の良い女の子が酷い目にあったら、俺はむしろキレるってより悲しくなると思うね
主人公的な方向に考えるなら、守れなかった自分の不甲斐なさにキレることはあるかもしれないけど
どっちにしろ、キレるという感情は別に、酷い目の程度とは比例しないと思う >>868
親しい友人が酷い目に遭ったときの反応として、大別すると二種類あるんだよ
一つは怒るタイプで、もう一つは凹んで悲しくなるタイプ
君はもう少し人間観察して方がいい
いつも自分基準だと、大体のキャラが自分のコピーになるから話に厚みが出ないよ 幼女の話の次は四肢欠損の話か
お前らの小説なんか誰も読みたがらねえよ >>871
気に障るようなことを言ったんなら謝るけど
そんなの2種類に限らずもっといるし
俺が全てのキャラを、友人が傷ついたとき悲しませているように見えたのならちょっと
世界には自分の想像に収まらない人間がたくさんいると知った方がいい 欠損させたらサイボーグにすればええ、極道兵器みたいに なんか、小説の登場人物というより、読者の感情を揺さぶるツールって感じだな。物語やストーリーではなく、ゲームのフラグや進行を語り合ってるみたい。 電撃大賞の一次ってもうそろそろ発表かな?落ちるなら落ちるでさっさと結果を知りたいぜ >>875
読者の感情を揺さぶることができるなら小説として大成功だわさ >>878
えっ遠くない?実は応募したの初めてなんだけど1ヶ月刻みで最終選考まで発表だと思ってたわ >>875
むしろ話の都合って感じがする
読者の感情を揺さぶろうとしてるならどういう段階を踏むかを考えると思う >>879
場所によって違うが、たいていの賞は締め切りから一次発表までの期間は2〜3ヶ月程度。
二次三次と順次発表する賞が多いが、全部じゃないし、最終とその手前は同時のとこもあるし、一次の次は最終と全部一緒ってとこもある。
ラノベは早い方で、一般文芸だと一次発表まで4ヶ月以上は割と普通だったような。というか、中間と最終発表しかないとこが多いか。
まぁ、一次選考が一番選考対象作品数多いわけだし、時間はかかるよ。
正解があって答え合わせをすればいいテストとは違うから、気長に待とう。 >>836
そういうのはヒロインとか主人公の妹止まりがベストアンサーなんじゃねーかな >>855
烈火の炎。ヒロインが拉致られて電流拷問。
その悲鳴を録音したのを敵から聞かせられ、主人公マジギレ。格上のはずの敵を秒殺する。
ダブルハード。敵が主人公への復讐のため、仲間にヒロインを殺害させる。
ヒロインの悲鳴を電話越しに聞いた主人公マジギレ。
ラフファイトで敵を圧倒し、殺し掛けた。 ラノベでって言ってるだろ
お前、本当にラノベ読んでないな >>875
>物語やストーリーではなく、ゲームのフラグや進行を語り合ってるみたい
そらそうよ。名作ほど、あらすじは簡潔に素っ気なく表記できるもの、
というしな。
事務的で機械的で淡々とした設計図によって組み立てられた骨組み「フラグや進行」を、
いかに綺麗にデコレーションして「物語やストーリー」に見せかけるか。
それが、企画書と文庫本との違いであり、作家の腕の見せ所というもの。 冷静に組み立てるのと、情熱で書き切るのとどっちが良いか
多分明確な答えは出ない問いだけど、どっちの要素も必要だと思うんだよね
少なくともフラグとしてのシーンだとか、こういう風に感情を操作したいとかは、プロット段階で多くの人がある程度は考えるだろうさ >>879
何千も応募があるのに
そんな短期間で発表できるわけない
応募数を考えると
7月の1次通過発表でさえ早いと思ってるのに・・
何名くらいの下読みに依頼をしているのか知らないが
じっくり最後まで読めば、本来ならもっと時間がかかるはず
まぁ、多くの作品は
おそらく、最初の数ページだけ読んでポイだろうな 電子通貨が一般的になった世界って感じのSF書こうとしたら、もう中国でやっていた
まさか現実でネタ被りするとは思わなんだ >>888
中国はアプリで個人の信頼度を数値化できるようにしてその数値を参考にお見合いしたりするらしいからねえ 調べてみると話のネタになりそうなのもあるんじゃない 中国は犯罪犯すと割と簡単にポアするからな。
わりとデストピア。 >>887
昔英語の教科書にそういう話あったわ
投稿者が作品になんか仕掛けをして読んでるかどうか試したら読んでないことが分かったから抗議するってやつ
編集者の回答は「私は何千の作品を審査してきました。本物かどうかは最初の数ページで分かります」だった
たまに選評でもこっちの人はちゃんと読んでるのにこっちの人は読んでないとかあるよね 序盤の作りを考えてるからか、テンプレにしないようにしてるからか、読んでないなーって感じのシートを貰ったことはない
まあ落選するんですけどね 作品内容には一切触れてない評価シートなんてよくあるよ
●をトル
http://ya●raon-blog.com/archives/53556 草
でも悪名高い主婦の友社だし、レーベルもドマイナーだし
聞いたこともない中国製品買うなら、ある程度低品質も受け入れないと >>893
俺の場合は内容に触れてるけど間違ってるパターンだったわ ラノベ関連スレもだいぶ過疎ってきたな
そろそろこのジャンルも過渡期なんだろうな >>860
庶民サンプルの作者が2007年ごろに書いていた作品で「ラブゆう」ってのがあるんだけど、
ゲーム世界から現実世界に来てしまったヒロイン(姫勇者)が主人公を竜神と思い込み、嫁になろうとする(魔王を倒す力を得るために竜神の花嫁にならないといけない)
ヒロインがここがゲームとは違う世界と知ってしまうと世界のバランスが崩れ、現実とゲームの世界がくっついてメチャクチャになってしまう(後にこれはウソだったことになった)
で、主人公は現実世界のことを必死で隠すんだけど、ヒロインはこの世界が偽物だと気づいてしまう。
主人公は魔王の一味で、自分を罠にかけようと企んでいたと嘆き悲しむ。
もちろん主人公の説得で現実を受け入れてハッピーエンドになるんだけど、一時でも主人公に裏切られたとヒロインが悲しむシチュ。
>>884
ラノベっていうか>>860のレス読んでなかったわw
ラノベ限定だったと今知った。 まぁよく読まずにレス返したのは事実だが、電気ショックというのは、
1.ヒロインを不具にしたり大きな傷を残さず
2.ヒロインを拷問して主人公を発憤させる
と言う意味では妙手だよ。 いいな
たまに微電流にしてエロ拷問にしたりな
あとヒロインが死んだと勘違いしてキレる→実は生きてるっていうのもある >>903
大抵傷跡は治るし手足を失っても回復しているような ジョセフもよく義手ぶっ壊されてたし便利な設定っぽかったな
そういや今書いてるのもヒロインが不死系の設定だから、そこそこダメージ描写は入れる予定
他だと普通に精神的ダメージメインだけど 酷い目に遭っているヒロインを真っ先に挙げるなら、浦安鉄筋家族の菊池あかねだなw 黒岩よしひろが没したな
55歳か
物書きは早死にするから寡作で控えめにした方がいいな 損傷と回復は結構セットだよね
あからさま過ぎると死んだりケガしても緊張感ないけど ラノベの主人公の高齢化(大学生、社会人)は、読者層の変化って認識でok?
それとも一時的な傾向? >>913
メディアワークス系とかじゃなく、普通のラノベでも高齢化してる? 29とjk(GA)
星降る夜は社畜を殴れ(スニーカー)
15歳でも俺の嫁!(MF)
死神少女と最期の初恋(ファミ通)
特殊性癖教室へようこそ(スニーカー)
パッと思いつくのだけでもこんくらい? まぁ社畜を殴るとか28とJKとか社会人主人公がちょっと増えた感じはなくはない、なろうの転生元含めるなら大半だし
でもなれるSEやゴールデンタイムやパパ聞きとか、昔から少数ならあるからなぁ
8:2以下程度で、大学生以上主人公比率は大して変わってないと思うわ >>916
それだけで、高齢化しているとは言えないが……
基本的に中高生で、それ以外もあるよねって具合 どっちもある
一長一短
のものについて調べるのは自由だけど、最終的には好きな方を選べで終わるからあまり意味はない それ言いだしたらよっぽど極端なものごと以外は全部そうなるけどな 仕事ものの流行と、部活系が廃れた影響もあるんかね
ざっくり調べた感じ、新人賞に限って言えば、以前より社会人・大学生主人公の作品は増えたかな そうならないものを見つけるのが一般化であり、コツの取得であり、上達だと思う りゅうおうなんかは社会人主人公かつ十六歳で、現実にありえる設定だし、
ギャグパートはともかく業界について豊富な知識を持ってても違和感ない感じとか結構すき >>911
うわあああああああああああああああああマジカよあああああああああああああああああ
前鬼書いていた人亡くなったのか……心筋梗塞とはこええなぁ……
しかしこの人も奇妙な足跡だったな。ジャンプでバトルモノ書いてて、アニメにもなって、その後はエロ漫画に転身とは。
子供の頃は千明のパンチラ見ても何も感じなかったのに、今はあかんな……これがオトナになるってことか 流行とか傾向とか考えたことはないな。
俺は俺に描けるもの、自分にとって一番得意なジャンルを描くだけ。
得意ジャンルで勝負して勝てないようなら、
無理して苦手ジャンルに手を出しても、
「そのジャンルが元々得意な人」に勝てるわけがない。
ライバルの土俵には乗らず、自分の土俵だけで勝負する。
流行なんてどんどん変わっていくものだから、
いずれ自分の得意ジャンルと合致する時がくるかもしれないし。
そもそも「流行に合致してないと受賞できない」と決まってるわけでもないしな。
合致してた方が有利だろ、という点は上記の「無理しても勝てない」でプラマイゼロだと思う。
いや、マイナスの方が大きいか。 流行に乗るのではなく、流行を自ら作るのも一つの見識ではあるよ……難しいけど、理想だよな。 流行を作る、は流行を気にしない、や流行に乗る、に比べてちょっと夢見がちだと思うのよね
他二つが戦略であり過程なのに対して流行を作るはあくまで結果だし、規格外の大ヒットしたらオマケでついてきたりこなかったりするものだから、それを目指してどうにかなるようなものでもないのでは
『次はこれが流行る!』って予想とかは、どっちかというと流れに乗るための戦略だし、流行を作るほど強烈な個性のある作品はむしろ>>927みたいな書き方してる人の中で運と才能に恵まれた人が辿り着く気がするな(ブギポ、ハルヒ、SAOとか) 今って低迷から浮かび上がるには、コミカライズしかないな マンガのノベライズはどこに需要があるのかイマイチわからん 問題は本当に流行と合致する日が20年後かもしれない点だな
やっぱりある程度作者側から擦り寄らないと独りよがりだと思うぞ 流行とかあんま関係ない
王道展開を書けるかどうかが大事 >>927
短編でいいから苦手ジャンル書いてみることを勧めるよ
普段書いてない話を書くために考えると、一気に引き出しが増えるから
それが、ひいては得意分野でも大きな力になるよ
賞を取ることだけ考えて得意分野の一本槍じゃなくて、
たまには実力を底上げするための作品も書こう >>927
そうやって書けるものが少なくなっていくんだな
勝てるわけがないと諦めてたら自身をステップアップできないし、ただ楽してるようにしか思えない そんな幅広く書いてる作家も少ないと思うけどな
普段甘酸っぱい恋愛物書いてた人がある日突然泥臭い戦記物書いたりとかしたらそれは苦労してるのかもしれんな >>938
まんべんなく書くのってわりと楽じゃね?
精神的に色々やってる感があるし、俺には自分の個性を突き詰める書き方はそれこそ>>935が怖くてできないから尊敬してる
読み手としては、個性の強い作家ってやっぱ面白いしね さすがにその辺のスタイルは本人の好きでいいじゃない
確かに流行追ってても、本当に追えてる?自分に合ってる?みたいなのはあるし、
かと言ってニーズガン無視が良くないのもそうだろう
個人的には、市場である程度数が見られる系統の中から自分が書きたいと思うものを書いてれば、あとは中身の問題だと思うね >>940
調べればわかるけど幅広く書いてる作家多いよ
まあ、この人が書く作品は似たり寄ったりで、またこのパターンだから見なくてもいいかなって思う人が出るからね 幅広く書く、か
恋愛みたいな流行に関係なく常にそこそこ需要のあるジャンルならチャレンジする価値はあるんだろうけど
今さら流行る訳もなく売れるはずもないスペースオペラとかSFは書く必要ないよな またこのパターンだから見なくてもいいかなって思われる時点でもう一つのジャンル極めるレベルで書いてるだろそれ >>941
苦手ジャンルも書いて勝負して言ってるならいいけどな >>944
スペオペはまぁ正直いらんわな
SAO系列とかハイテクアクションの類のSFは現役というか、一般化してるとは思うが
>>946
? >>947
いや、?じゃないが
満遍なく書くのが楽って言ってるなら当然苦手なジャンルを書いてるんだよなって言ってるんだ その理屈はおかしいけど細かくつっこんでもいいことなさそうだから
書きたいと思える範囲で色々書いてみるのは悪いことではないと思うよ、とでも そもそも満遍なく書けることと受賞することの関連性は低いんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。