ライトノベル作家志望者が集うスレ 231
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
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一番最後の文字列はワッチョイつけると自動で挿入されるものだから消しておくべきだったな。
スレ立て乙。 >>952
煽るよりも、こうしたら良い、良くなるという話をする方が俺は好きかな
>>953
乙 回りくどい聞き方しているが、誰もが知りたいであろう情報は決まっている。
・どんな作品を書けば受賞できる?
・どうすれば受賞できる作品を書ける? 昔から色々妄想はするけど、形にしたことはなかったから
こういうのあるからやってみようと思ってはみたものの、
とりあえず「恥ずかしい」
それといいネタだと思って形にしようとするのがこんなに大変とは
思わなかった >>955
それを煽ってるお前が言ったら元も子もないな
俺は苦手な分野も挑戦しないとステップアップに繋がらないと言っているが? 恥ずかしいって気持ちは、妄想と現実(出来上がった文章)とのギャップで生まれる気がする
一個一個、そのギャップを埋めていくと上手くなるし自信につながるんじゃないかな >>959
なるほど
こういうの書いたことないからわからないけど、
恥ずかしい気持ちに悶つつ続けてみる 書いてる時はどうも思わないけど遂行しようとすると恥ずかしさで死にそうになる 書いてるときの恥ずかしさはキャラへの愛と精神の同化で乗り越える。
推敲のときは感情を取り払って誤字脱字やおかしい文脈をドライな精神で発見することに努めてやり遂げる。 つっても俺は、しょうもないギャグを入れてしまった初投稿作以外はそこまで恥ずかしいって気持ちはないから、性格もあるんだろうね どんなクソ小説でも、数年経って読み返すと所々面白かったりする
自分のいい所と駄目なところって、書いた直後ではわからんものよな
そういう意味で、とにかく分量を書くことと、それを残すことは大事だと思う 恥ずかしいっていうのはもうないけど、面白いのかつまらないのか判断できなくなるのはよくある
特に全体の中で「ここは面白い」「ここは微妙」って色々あると(大概あるけど)、作品全体として面白いのかどうかはいっつも悩んでる 漫画やアニメは絵を描く絵を動かすという作業があって意識されやすいが
小説にも文章化する作業があるのにさほど意識されないのは何故なのか いやされてるでしょ、逆に小説はアイデアだけ出す職業なんて言ってる人そうそういないぞ
そりゃ話の流れ次第では『絵と違って文章は誰にでも書けるから』なんて言われたりもするが、なにもそのまんまの意味ってわけじゃないし 創作術みたいな話って、その「作業」部分に触れることが滅多にないのが致命的だよな
すでに存在するストーリーを、序盤や全体で分析して語っている
あらかじめ頭の中で十数万時を組み上げるわけがない、書きながら同時進行として
作っていくものなのに
数千、数万の文字を書き残していく上でやっと「ああ、こういう話だったんだ、だったら
こういう要素が必要で、こういう構成じゃないと駄目だよな」って分かるものなのに
手を動かさずに思考だけで創作した気になるのは俺らにとってもっとも危険なことだ 小説家のプロとしてやっていけてる人の創作論は、その辺まで踏み込んでるのはあると思う
でも確かに、何だかんだ10万字ほどの文字量を書くこと自体に言及することって、あまりないかもね >>966
漫画は文章化→漫画化という過程を辿るから
小説は文章化で終わる
だから収入も漫画化と小説家じゃ桁違いに違う
当然だろう
よりクリエイティブな才能がないといけないのが漫画化なんだから >>969
プロの創作論にしても、ゲームのルート攻略みたいに、「こうしてこう考えてこうすれば
こんな作品が生まれますよ」みたいな、事後の後付けみたいな分析が多いよ
「こんな事を見聞きしてこういう記憶が浮かんでこんな風にすれば作品になると思った。
実際に書き出してこんな文章を書いてる内にこんな構造だと気付いてこんな風に直して
こんな失敗をして、こういう編成をしたら上手くいくというアイデアが浮かんでこんな感じに
書いてこう収めた。最終的にこんな作品になってこう評価された」っていう主観が省略されてる
そこまで書いてるのは、創作論の本ではなかなか読んだことがない
はっきり書かれてるのは、筒井康隆のエッセイくらいだな
アイデアを思いついたときや執筆時のテンション、仕事として書き上げる流れ、書き終えて
からの感情までわかる >>971
筒井康隆なら、創作の極意と掟ってやつなら読んだことある
普通に読み物として面白かったわ
安定してヒットを生み出せる人なんて滅多にいなくて
そのわずかな成功例を語ってるパターンだとどうしても汎用性低い話にはなるよな
まあ一から全部教えてもらうってのが間違いで、あくまでも参考と割り切って自分で探す他ないんだろう >>970
収入は労力の差じゃないだろ
売り上げの差だ 高齢者に小説家というと、おおっと言われ、ラノベ作家というと、なにそれ?といわれる そもそもラノベとか付ける必要ないだろう
官能だったとしてもいらん ごくごく初期段階において、またはある程度書けるようになって調整の為に創作論を
参考にするのは構わん
でも、ワナビが創作論に傾倒するのは要するに「自分が作品を書けない、書くための
アイデアが浮かばない、文章表現でいちいちつまずく」って悩みを間違った方向で理屈を
こねくり回して何かやってる気になってるに過ぎんぞ
童貞が女を語るくらいみっともないことだ
そういうことを考えるのはラクで楽しいことだが、デビューから最も遠い行為だ 何事も頭は使った方がいいよ
頭を使った成功体験が少なければ、感覚に頼るというのも悪くないかもだけど 頭だけ使って満足するのが駄目なんだよ、キーボードを叩きながらでも頭は使える
むしろ、キーボードを叩きながら頭を使う技術がもっとも重要
「作品を一文字も書かずに創作論を練ってる」だけに比べて、「日常的に大量の文章を書く
習慣と、文章を書きながら考えるスキルと、創作に関するノウハウの思考と実践、さらに
具体的な叩き台を作成できること」を考慮すると、ただ頭を使うだけの非効率さが分かろう
野球選手になりたければ、コーチングを学ぶことじゃなくて、実際にボールを投げてバットを
振り、試合をしないと意味がないんだよ 野球の入門書を読むよりも、ランニングでも始めろって事だな。 ランニングだけでも足りないと思う
作家になりたければ、作品を書いて、書き上げて、推敲して、発表することまでやるべき
それがWeb小説だろうが選考落ちだろうが、外部に届けるまでやらないと作家レベルは上がらん
野球の例えなら、ちゃんと人数集めて試合形式で「野球」をやるべき
暗い部屋の中で一人、「俺は凄い魔球を編み出すんだ。完成すれば一気にメジャーリーガー
になれるはずだ」なんて考えてるだけじゃどこにも行けない >>974
本当かどうかは知らんけど、ラノベ作家になったのがきっかけで絶縁した父がわりの祖父の葬儀に戻ったらグッズとかめっちゃ集めてて、いつも周りに自慢の孫だって言ってたあとがきはちょっと泣きそうになった
勇しぶ作者も母親が布教しまくるって言ってたし、そういうこともあるのかもね いやまあ、創作論だけ語って何も書いてなかったらそれはダメダメだけどね
書くのは大前提
書くのは大前提で、このスレでできることは、そういう作品の外の話だと思うけど
みんな書いてはいるよね?
俺は後一万字ほどで、ちょうど初稿があがるとこ 今考えてるのが相手に先に告白させるのが目的の実質カップルの話なんだけどこれどう考えてもかぐや様のパクリにしか見えないよなうーん そういうの潔癖になりすぎない方がいいと思うよ
できることがどんどん狭まってくから 話が全く一緒じゃなければ何だっていいじゃないか。こじつけようとすれば全てパクリだしね。 >>984
GA文庫の「可愛い女の子に攻略されるのは好きですか?」もほぼ同じだからヘーキヘーキ
ちなみに以下、あらすじ(アマゾンから引用)
日本の裏社会を牛耳る南条家の娘・姫沙の罠に嵌り、弱みを握られた北御門帝。そこで提示されたのは、相手を好きになったと認めたら負けの「惚れさせゲーム」だった。
日本の将来を担う政治家の卵で、許嫁もいる帝にスキャンダルはNG。お互いに将来を賭けてゲームに挑むが、姫沙の誘惑に帝はたびたび理性を失いそうになる。
それもそのはず、帝は姫沙に惚れているのだ。そして相手に惚れているのは姫沙も同じだった…。ポンコツ策略家の甘々恋愛ゲーム、開幕! >>987
政治家の卵と言えるほどの家柄なら、どんなにブサイクでも女なんて引く手数多だろ
その境遇で女慣れしてないって設定に無理あり過ぎ >>987
これ見つけた時かぐや様とか寄宿学校のジュリエットまんまだとも思ったけど、わりと面白そうだとも思った
最近は一途系主人公とかカップル確定型ラブコメもわりと流行ってるしな >>983
おお、もうちょっとじゃないか。ガンガレ
自分も初稿上げた時は、ページ数の配分をまったく考えてなかったから、めちゃくちゃになっておかしくなっていた。
1章2章がやたら長くて、4章がちょっと短かったりとか。 >>983
もうちょっとで書き終わるけど到底投稿できるクオリティじゃないわ… >>991
ぶっちゃけ書き上げるまでが300時間だとしたら
改稿推敲編集で900時間かかるでw あらすじとか登場人物像とかは出来た
でもこれを文章にする自信がまだないかも
物語をどう構成すれば良いのか 四月、五月と連続で出したからか、燃料切れで新作プロットが遅々として進まん
でもファンタジアスレのフラゲ祭り見てたら2次通過してる人ちらほらいて
なんか焦ってきたわ
じっくり腰を据えて夏のファンタジアまでに一本書くかー >>994
起承転結、三幕構成、13フェイズ構造で検索検索ゥ! >>997
好きなラノベをガンガン読むのもイイですぜ。
大体一章から四章がコメディパート、五章でシリアス、六章でラストバトル(山場)
こんな感じですな >>998
まだ30タイトルくらいしか読んでないけど、
人気ある完結したのを中心に読んでる
読んでて自分も妄想膨らんで、書いてみたいって思って
いろいろまとめてるところなんだけど、いざ執筆となったら
勇気いるよね もしかして・・・と思って今軽く検索したら
題名かぶってた(´・ω・`)
気に入ってる題名だけど、変えたほうが良いなあ・・・ このスレッドは1000を超えました。
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