僕が小倉駅前のゲーセンで殺されかけた理由が分かった。
小学校4年の時の押し売りが原因だ。
僕はその押し売りから何度も記憶を奪われ、最終的に高いものを売りつけられたが、売りつけられた後もトラブルは続いた。
押し売りの家に乗り込んだらご飯をごちそうになった。毒入りで、一口食ったら動けなくなった。そして、暴行を受けた。
その押し売りは小倉駅前に事務所を持っていて、僕が小倉駅前のゲーセンで遊んでいるから襲われた。
元クラスメイトが意味不明なことを言いながら襲い掛かってきた理由が分かった。
上からの命令で僕を襲ったわけだ。意に反して。

そのことは過去に書いていたが、別件を思い出した。
同じゲーセンで遊んでいたら、チンピラが話しかけて来た。出て行けと。
他の場所でも出て行けなどと言わないと約束するなら出ていくと言ったら、
男は「言わない」と嘘をついた。
もう一度聞いたら、男はもう一度「言わない」と嘘をついた。
だから、僕は「それは約束じゃない」と言った。
男が文句を言うので、「ウソは約束じゃない」と言い直してやった。
男はまだしつこく絡んでくるので、「お前の住所を教えれば出て行ってやる」と言った。
男は僕の住所を言った。
僕は、「ああ、それは住所だ。」と言って、その男を殺した。

僕は逮捕されて裁判にかけられた時、嘘を見抜けると言った。
そこで、傍聴人がテストに参加することになった。
2,3人の嘘を見抜いたが、その次の傍聴人がはずれだとうそをついたので、テストはそこで終わって留置所にぶち込まれた。
警察官が僕をテストしたら全部見抜いたので釈放された。

なぜ男は僕に出て行けと言ったのか。
何故元同級生は僕を襲撃したのか。
昔トラブルになった押し売りが僕に恐怖したからだ。
報復を受けると心配になったからだ。
僕はそんな奴の存在すら知らなかったのに、わざわざ思い出させてくれた。
きっと、僕に殺されたいんだろう。