異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part166
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旧スレッドタイトル "異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう"
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前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part165
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525858632/
※イラつく知識自慢レスへの批判や文句は、こちらでしましょう
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520258290/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>139
魔法ある世界だと、本物の疫病なのか魔女のババアの呪いなのか疫病神様のお怒りなのかわかんないからね
たぶん、疫病神に使える神官が毎日なんとかしてそういうの起こらないようにお願いしてるんだよ >>141
ありがとう。知らんかったわ。
物語的に変になるから、ないと思うけどペスト、天然痘、スペイン風邪クラスはないよな 敵を一撃で倒した後に、
「へ?あれ?一撃で倒れちゃった……何で?……俺、ひょっとして……すげーパワーを持ってるって事ぉ?」
みたいに、さも今まで自分の能力に気づきませんでした的な、すっとぼけ演出が大嫌いです。
カマトトぶってる感じが気持ち悪い。 >>143
出すと物語が暗くなりすぎるからなぁ
ベルセルクみたいな作風にするか、竜と勇者と配達人みたいに
「師匠は前の前のペストで他界しまして…」みたいにサラッと
流すとかなら良いかもね。 >>143
MTGには黒死病/Pestilenceってまんまのカードがある 異世界薬局だったかな
病気のやつならあれ面白かったような記憶 ベルセルクと言えば、さすがに「暴食のベルセルク」には笑ったな
ベルセルクってberserk(バーサーク・バーセク)を三浦建太郎が独自にやった読みなのに
一般固有名詞のごとくフィクションのタイトルに使うって・・
まぁ「ブラックジャックによろしく」よりはマシ・・なのか? >>148
バーサーク読みは英語で元々はベルセルクじゃなかったっけ 試しにグーグルの翻訳機能使ったらアイスランド語で発音がベルセルクになるし
やっぱおかしくないんじゃない? >>144
凄い分かる
この展開来た瞬間クソ認定だわ パンプキン・シザーズって漫画に出てくる。オリジナル武器のメーネ(クレイモアの刃ががグリップから両方についてるような武器)が出てきて、中世ヨーロッパ時代に騎馬で使ってた武器とか説明入れて出してる小説見たときはポカーンとした。
いや、そんな武器は現実にはねーからってww >>144
俺もこれ大嫌いだな
なんでだろ、わざとらしすぎるのかな? というか自分の力加減を理解してないってそれ恐ろしいよな
やりすぎたことを本気で後悔するならともかく「やっちゃった(てへぺろ)」ってするからおかしいんだろう >>144
異世界転移した直後に化け物に襲われて無我夢中で腕振り回したら
一撃でぶっ飛ばして呆然とする感じならまぁアリ >>144
本当に驚いてパニックになるかガチでどうしようか悩んだり、それが伏線になれば良い
やっちゃいました系は滅びるべき >>148
大抵の事は英語化の方が遅いんだぞ
ラテンや各国の言葉の英語版でしかない バーサークのベルセルクに近い読みなら、ボトムズのベルゼルガが先にあったな >>149 >>158
というか、ラテン語やドイツにはberserkはないんだよ。
「berserker」だけがあって、それが英語に入って活用が変形してberserkになった。
英語の凶暴や怒り狂うに掃討する単語は。
ドイツ語・ラテン語だと、全く違う綴りの言葉で別に存在する。
bersekerだとラテンやドイツで、ベウゼウカー、ベルゼーコーって発音になる。
だからberserkをあえてドイツ・ラテンのberserkerに近い読みにしたのが
三浦建太郎オリジナルなわけ。 これが絶対的に正しいとは言わんが「ベルセルク 語源」でググって見るといいよ >>161
なるほど、berserkのもともとはノルウェー語なのか。じゃあ以前読んだベルセルク研究本はちょっと浅かったのか?w
ドイツやラテンには無いってのは自分でも前に確認したんだけどね
ただ、ノルウェー語の発音を調べてみたら「バーシュアイ」みたいな感じだから
Berserkをベルセルクと読んで広めたのはやっぱり三浦建太郎なんだろう オリジナルも何もそう綴ったら現地ではそう読むってだけだ
アレクサンドロスをアレキサンダーとか現地では読まない様に >>162
いつまでその胡散臭い本を信じてるんだよ
語源になってる北欧神話さえチェックしてない時点でかなりいい加減なのに
今見たら、普通に百科事典にも北欧神話に登場する戦士としてベルセルクは載ってたし、
元はノルウェー語ではなく古ノエル語だ
状況見ても、白泉社が著作権を全く問題にしていない時点で、
もう三浦建太郎による造語説はかなりの眉つば この手の謎本解説本、ライターは原作も読まず原点を探ることもせずに又聞きとか寄越された資料だけで適当なこと書いてるの多くてやんなるよね
たまーに、ガチ勢の考察本もあるけど その手のライターは締め切りという時間的制約があるけど
オタクは無制限に調べられるから人によっちゃプロの研究者と同等かそれ以上だから
ある程度は仕方ない気もするけどね しかし金払ってデマ読まされたんじゃあたまったもんじゃねぇな なろうだってネトゲまったくやったことない奴がエアプ丸出しのネトゲ小説書いてたりするし
あんまり人のこと言えないと思う 今ならネットで資料あさり放題だけど、ネット普及以前だと資料が全く得られないこともあったから
そういう時代でなら、そこそこの価値はあったんだけどな >>168
素人とそれで飯を食ってるプロを比較しちゃいかんよ。
金出してる以上責任は持ってもらわんと。 結局、スカドラくんは来てくれなかった…
>>170
「スタンドはロボット!」とか書いたJOJOの解説本があるというのは、本当なのだろうか? >>171
ネットの無い時代はどれだけデマに溢れてたのかね?
小数点以下で盗めるとか、雑魚キャラ全部が睡眠攻撃してくるとか。
メーカーから資料もらっててこれだけ杜撰だから、嘘がバレない時代はやりたい放題だったんだろうな。 金がバカ共のマジックワードすぎるんだよ
そのネット資料だって、金取ってないから責任ないしwww ってアホがでたらめ書いてたりする可能がある
金取って無くてもしっかりやってる人も居る傍ら
金取ってないから良いんだよって何処までも自己愛で都合良く好き勝手に生きてる人居る
もう金取ってるかとかの問題じゃ無く、人間としての民度ってか誠実さの問題なんだけど
都合が良い人間が都合良く"金"をキーワードに好き買ってやってんだよな
テンプレだからパクりじゃない使いのなろう作家と相性が良すぎるし >>154
わざとらしいというか、「俺現実ではクソだけど実は強かったんだ!」的な浅ましい逃避願望だけでも気持ち悪いのに、それを更にやれやれ系とかやっちゃった系で味付けするから最悪の風味になるんだと思う
少なくとも俺はこれ
ミサワみたいなもんだ 良さそうな作品があっても、このキャラをどうにかして目立たせたい!てのが先行し過ぎてどんどんリアリティが欠けて行くのはどうにかならんかねぇ
肩書きで目立たせるんでなく、実際の行動で目立たせてやりゃ良いのに >>168
ネトゲでも国産だとエアプ感あるよな…あれは何故なのか >>176
単純にノウハウがないから。
基本上から下へ命令が行くだけで、ボトムアップは無い。
下は数的論拠を示さないと修正が出来ないけど、上は気分次第でなんでも出来る。
何度もレポート送ってイベントを認めさせたとGMが愚痴ってたのを生配信で言ってた。 >>177
国産MMOはやったことないが、割と酷そうだ
FF14の作り直しは衝撃的だったな >>137
一応王族だしな
DandDの頃にはミノタウロスも既にコミュニティ作る種族名だったな
「生め、神の子を!」
形式で増えていったんだろうか >>178
作り直し前のFF14の公式掲示板で一番名の知れたLSのメンバー追放が
ネ実で晒されたら和やかだった公式掲示板が暴言だらけになったのが衝撃だったわ
人間ってあんなに手のひらを返して悪意をむき出しに出来るんだなって悲しくなった >>179
ミノタウロスに姫様を捧げてたよな、確か。
実際は助けは来なかったか、案外仲良くなって増えたのかもな。 >>176
チートと同じく、伝言ゲームだからだろう
本人知らない知識を他者からの情報で生めるけど、その他者がアホだと、そのアホな知識をそのまま覚える事になる
でもってアホを覚えた自分を正当化する為に、間違っていない!! 皆言ってるから正しい!! と黒を白にする作業をして
アホな集団が自分達の間違いを認識しないようにしていく >>176
UOを話で聞いて憧れてRO当たりで実プレイが止まってる人が多くて懐古圧はんぱないからな
FF11までいくと多少マシに成るがそれですら海外製も渡り歩いてる人から見れば10年以上前の遺物止まり
新14でようやく時が動き出した ミノモンタウロス。女好き。繁殖力が高く、オークと同様女性に嫌われる。
人妻にはきつく当たりがちで、一説にはユニコーンに近い性質を持つのではといわれている。 >>174
異世界は平和で公正なので、主人公はみんなに暖かく迎え入れらられ、仲良く幸せに暮らしました。こんな感じなら気持ち悪くないのに、あいつらやたら他人を下げたがるからな。 でも嫌いな連中を作中で貶めたい願望は正直とても共感できる。俺の場合はその対象がなろう主人公で、こいつらを作中で惨たらしく殺したくて仕方ない。でもそれやると嫌いな作品と同レベルになってしまうんだよな 他の転生者・転移者が調子こいてたのに主人公組にやられるパターンじゃダメなの? >>176
リアルとリアリティは別物で物語の仮想MMOは
話の背景にあった設定となる
UOからFF11が面白かった時代はサンドボックス型で自由で良いが
今ならコンテンツ・イベント準備しないと誰も来ない
で物語では近未来フルダイブだったりゲーム内転移だったりと
今のゲーム環境と違う点が一つ
もう一つは僕が考えた最強のえむえむおーで
作者が考えうる面白いMMOシステムだが
面白いなんて十人十色なのは各ゲームの掲示板見りゃわかるし
それが実現してないのは実際に問題があるからって事が多い 主人公側が納得のいく言動をしてればナローシュアンチでも構わないんだが
たいていは同じ穴の狢というか同属のそれというかだからな… FF11の頃までは攻略サイトもまだほとんどなくて知らないプレイヤー同士が
手探りでやってる感じがとにかく楽しかったんだよ
戦闘で全滅して次はどうするか相談してる時とかめっちゃ楽しかったんだけど
今のMMOもなろうも負けたらアウトな感じがすごくする 一日に出来る回数決まってたりするしね。
再挑戦の準備に手間がかかりまくったりする。
なろうMMOに限らず今は成功こそが目標って感じで過程を楽しむってのがない。
負けると即ゴミ扱いだし。 精霊幻想記とかは異世界勇者(笑)な扱いだな
主人公もたいがいだけど、それなりに説得力がある書き方してるわ >>86
トールキンは翻訳する場合現地の言葉に置き換えることを望んだからホビットをそのまま使わないと間接的に指輪物語のパクリになる よく、火縄銃とかフリントロック銃にライフリング刻んでーとかあるけども、それより先に手軽に作れる銃剣を作った方がマシじゃないか?
鉛の礫にライフリング刻んで暴発の危険性上げるぐらいなら、銃列に接近戦の概念を付与したほうがいい気がする。
銃兵の最大の敵は短時間で接敵する騎馬なんだし。 >>191
初見はそんな感じやろ
1度見れば大枠掴めるまともなプレイヤーと何度見ても理解出来ないセンスゼロプレイヤーを同時に放り込むってのが無理があるんだよ
だから攻略したいところはまともなプレイヤーだけを選別したコミュニティに引き篭もり
野良に置いてかれたセンスゼロのクソザコナメクジピクミンは何も考えずにコピペ芸を競う 作品にも寄るけど、廃人クラスでもなきゃ本当に面白いのは作れなさそう。enjoy勢しか知らないなら相応のムーヴしか出来ないしなー
あと主人公が強くなるのは構わないけど、主人公「しか」強くなれないのもね
VRの可能性が無限過ぎてもう異世界ものでええやん…てなる >>196
クランとかに入ってんならクラメンと行くのが普通じゃね?と思うのは俺が大手に属してるからか
どこでも野良は大変やなって >>193
あれ結構好きなんだけど恋愛絡みの部分なんかが苦手だ >>196
攻略目当てのまともなプレイヤーだけを選別したはずのコミュニティーのメンバーが
たまに野良に混じると下手くそですぐ死ぬクソザコナメクジになるのはどうしてなの? 即死とか異能とか異世界転移前からチートスキル持ってるなら異世界転移しないで現代日本でバトル物でも書けばええやんって思ったりもする >>199
俺もすごい好きで、特に仇討つ所とか…でも恋愛事になると主人公はオートマタかよって突っ込みたくなるよね
>>200
上手いと自分で思ってるタイプは厄介だよね。
自分が「合わせられている」事に気付かない…まぁ見抜けない奴もそうなんだけど 今のMMOは昔と違って、ボッチの介護機能が盛りだくさんだぞ?
エンドコンテンツは流石に野良じゃ厳しいけど
なろう小説でやってるような序盤〜中盤風の話なら、介護沢山あるわ
そのあたりの描写が一切無いのは、知識が10年以上前のもので、現在を知らないからだろ なろうのVRMMOって地雷粘着系のキャラ出てこないよね。
延々粘着してリアルまで割ろうとするヤツ。
ナローシュくらいレアドロやらレアスキルで目立ってたら、そういう連中に目をつけられてもおかしくないのにな。
必死に運営に対してナーフを叫んでナローシュが持ってるスキルを全部ショボくしたりとか。 ネトゲやってたらソーシャルハックかけられたってのはネトゲ嫁でやってたけど、なろう系では確かにあんまりみないな >>200
草野球でキャッチャーや守備が素人だとプロでも弱くなるよ >>168
廃神あたりはエグいくらい取材してるがアレはアレで問題ある >>199
俺も好きな方だけど、学園編終わった辺りから別人みたいになってありがちなチート主人公になっちゃったのがちょっとなぁ
あと、前世関連のキャラは要らなかったと思う ぼっちでMMOやって楽しいかは謎である。
BOT機能や個人で3人連れ回す機能があるゲーム見た時は呆れたなぁ…
VRMMO系はPvPモノ全然ないよな、MOだけどモンハンみたいな作品あったら面白そう >>201
即死チート持ちが真面目に能力バトルわやすると、戦闘破壊学園ダンゲロスみたいに先手必勝で終わっちゃうから難しい 10年以上前からMMOってのは都合のいいときだけパーティプレイできる半オフゲーに変わったからな
新生FF14のストーリーラインでパーティ強制させた時は当時の洋MMOを知ってる連中からしたら驚愕が走ったレベル
まぁ、実際そこで相当な人数が消えたらしいけど リアルにMMOを題材にすると、終わりがないので確実にエタる事になる気がする >>210
即死チートなんて先手でも後手でも必勝で終わってるやん >>214
ごめん、説明が悪かった。
即死チート持ち同士の能力バトルの話ね >209
逆に考えるんだ 「プレイヤーがいっぱいいるRPG」ではなく「セーブしてやり直す事が出来ないRPG」だと考えるんだ
1人プレイも楽しいよ >>200
アクション性のあるゲームの場合全員で高火力で怯ませる遊び方に慣れすぎてたまに野良をやると敵が動き回るから固定に慣れてる奴が死にまくるのはよくある >>209
ソロであっても他人とのかかわりあいは案外ある
同じアイテムでも需要があるものは高くなるし供給が多すぎれば下がる
そういう当たり前の世界で自由に遊べるというのはそれだけで魅力かと >>199
同じく
恋愛絡みになると途端に不自然になって、説得力のない展開の連発になるのが嫌だわ
ヒロインに手紙でコクろうとしたとき、手紙が奪われる過程の不自然さは異常
あんな不自然な展開にするなら、最初から告白イベントなんて入れなきゃいいのにな >>210
ジョジョとかブギーポップみたいに当たれば即死だけど当てるまでの立ち回りで勝負とかでええやん
んで能力噛み合えば接戦になる 集団で味方の援護を前提とした「集団で最大成果の出る動き」に慣れすぎると、野良の「個人で最大成果の出る動き」を忘れて援護ないから死にまくる、とかはよくある
俺のWOTの話だ() >>220
そういう即死条件を満たすための掛け合いならいいけどな。
実際、即死チートの条件が全くのノーリスクだったりするからなぁ。 オートカウンター能力まであるとか無敵すぎるだろ。
チンパンジーに核ボタン押させるしかない チンパンジーに無限の時間とタイプライターを与えたら
いつかはシェイクスピアができるっていうアレか? >>223
即死チートでは他者の戦闘で爆発した原爆に巻き込まれた時すら原爆を無効化してたから
チンパンジーが核ボタン押しても余裕で無効化するだけだぞ
正直あれほどのチートを異世界転移と関係なく持ってるってのはイラつくを通り越して呆れる
ヒロインがボーボボのビュティなみに突っ込みキャラなのは良いと思うけど 即死チートに対抗するには即死能力無効かチート能力無効を手に入れるしか無いのか。
チート能力無効且つ能力強奪の転生者殺しはあらすじを見た時点でブラバ、書籍もスルーだったけど。 能力強奪や無効化系はマジで一時期乱造されまくったからなぁ 即死チートっていうけどライフルや手榴弾だって食らったらだいたい即死なんだし
そこまで凄い能力だとは思えない
能力強奪・無効化も相手が能力持ってない場合無能力者と変わらない
一方でオートカウンターは桁違いの強さだろう 「スキル 強奪」で検索したら59件がヒットしたけど、新しいものを含めポツポツあるが
スキル強奪系の作品数ってこんなもんだったっけ? どんな能力持ってようがイキり出したり政治的な問題に突っ込まないならどうでもいいだろ
神様がいたって俺に便宜図ってくれないならどうでもいいよシッシッで終わり 作品名 あらすじ キーワードで強奪と検索したら200件出てきた
まあスキルじゃないのも混じってそうだけど 強奪系は最初の1〜3戦が辛いが
そこから先は時間をかけても弱いもの虐殺すりゃ
少なからずスキルは手に入るしステータスは上がる
一番最初の雑魚戦
一番最初のボス戦が山場で
それ以降は蛇足だからなぁ >>232
意外とすくないよな、ひょっとして削除しているのが多いのか?
試しに流行り()の「おっさん」で異世界以外のローファン、コメディ
などのジャンル詐欺もひっくるめて検索したら、1000件以上がヒットしたわ そうか!
焼肉屋にあるミノって、ミノタウロスの肉って意味か! >>236
腰蓑とかのミノらしいで。第1胃袋が似てるんだと
ミノタウロスが腰に蓑巻いてるネタは被せボケなのかもな
お前体の中も外もミノか、みたいな >>225
なんじゃそりゃ、もう創作物の最強キャラにランクインじゃん
それでジャンルはコメディでしょ?生死をコメディにして
頭おかしいんじゃないの。死んだキャラが数話後には復活するならともかく ナローシュ1「死ねリア充エリート勇者!ワシの名は素魔補分析ノ介!我が忍法見破れるかな?」
ナローシュ2「リア充エリート勇者も知らぬ俺の奥義、忍法リア充絶対打倒火炎瓶投擲!見切れる物なら見切ってみよ!!」
ナローシュ3「三番手、隠仕込杖居合抜刀攻撃丸!我が秘密の奥義見破ってみよ!!」
実際ナローシュと相対したらこれくらいバレバレなのばっかだよな >>228
即死チートさん読んで同じことが言えるとは思えないぐらいひどいんだぞと
即死能力無効を持っていても相手を即死させるし、チート無効を持っていてもやはり即死させる
しかもノーリスクでな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています