異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part166
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旧スレッドタイトル "異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう"
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part165
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525858632/
※イラつく知識自慢レスへの批判や文句は、こちらでしましょう
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520258290/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) というかみんなスカドラとの会話やめる気ないならワッチョイ外してもいいんじゃないの
何のために入れてるのかさっぱりわからん感じになってる
勿論嫌味でいってるんだぞ 貨幣でイラっとした話は、両替をするときに帝国金貨一枚と王国金貨二枚でトレードしてるから帝国は弱体化してるってナローシュが考えたとこかな。
逆だ。逆だよ!
王国金貨は帝国金貨の半分しか価値がないんだよ!
そう叫びたかった。 最終的に異世界書く奴がイラつく。異世界にイラつく奴がイラつく。
自分以外の人類がイラつくまで行けるww >>521
馬借は運送業者やで
というか、そこらの寒村や運送業者でも馬を所有するのだから、冒険者が個人で馬を持っていてもおかしくないだろうと。
そりゃ、駆け出しの新人冒険者が馬を持てるのはおかしい!とかなら同意しなくもないが、だいたいの作品で成功した
冒険者は一財産あるわけで。
ロードス島戦記のパーンだって辺境の村の若者だったが、冒険に成功して王宮に出入りし、エルフの美少女を侍らせて
馬に乗って悠々自適に諸国漫遊する身分になっていたし。いや、これは極端な例だが >>526
みんなりらっくすしないとな
いらつきすぎては転生前ナローシュみたいになっちゃう >>525
作者は現代日本の円高ドル安をイメージして、高い=悪いって連想をしてるんだろう
例えこの場合でもドルの値段は円より高いけどな! >>527
ナローワールドでは農耕系の田舎村民がガンガン馬に乗ってたりする >>469>>470あたりのレスだと、なんか「馬は特権階級の物。庶民が馬に乗る機会はまずない」
的なニュアンスだと思ったが、違うのならよいか。 >>531
それは設定によるとしか言えなくね
例えばモンゴルの遊牧民や西部劇の牧場なら特権階級でなくとも数頭の馬持ってるだろうし
馬を飼うには特定の環境が必要ってことさえ押さえとけば誰が持っててもいいだろ >>518
わかりやすくしようとすると現代日本の物価そのままぶち込むよな。
金、銀、銅で貨幣は作ろう。
銅を1円だ!だと小銭が多くて面倒だ。
日本だと小物は最低でも100円ショップだ。
銅は100円にしよう。
銀は100倍で10,000円
金は更に100倍で1,000,000円だ!
金貨は100万!ね?簡単でしょ?
って感じじゃね? >>532
日本だってヨーロッパだって、農民が馬を使って農耕する程度には普及していたのに、
「中世ファンタジー世界で、馬は特権階級の持ち物!庶民が馬に乗るとかありえない」
とか言われても、その、なんだ、困るという話 >>533
銅貨100円って結構高めじゃね 俺は銅貨1枚10円金貨一枚10万円ってイメージ 最近知らない天井だって台詞が出るだけで気分悪くなってくる まあ中途半端な数字にしたとこで、わかりにくくなってめんどくさいだけだしな >>535
>銅貨1枚10円
貨幣が金銀銅の三種類しかない程度の単純なものなのであれば
銅貨1枚=10円で買えるものを設定するのが先じゃね? 金貨100万円はまあまだ分かりやすさ重視してるんだなって納得できるが
白金貨だのミスリル貨だのが出てくるとイラつく
一時期乱造されまくって未だにそういうのがある 序盤チートで大金が手に入ってしまって
そういう設定意味なくなるから読み飛ばすよ >>529
流通量が違いすぎるよ!
あんな化け物に勝てるか!
テンプレで冒険者ギルドがナローシュにやたらランクアップ勧めるのがイラッとする。
お前らのソレはポッと出の新人に気安く渡して良いものなのかと。
見ててイラッとする。 銅貨、大判銅貨、銀貨、大判銀貨、金貨、大判金貨、小インゴット、中インゴット、大インゴット
これだけあればいいww >>531
ナローワールドの多くでは馬のコストや優先度合いが無視されてる話だからな
ちゃんと馬のコストや維持費、手間の問題を扱ってる作品もあるが 日本は特殊な国で普通はデノミとか新通貨とかするんだが日本は文→円や昭和初期の預金封鎖位でそのまま突っ切ったというか
逆にそのお陰で通貨の単一性を得たりもしたが >>546
文→円って書いてるやろ
円から何に切り替えたんだ? >>547
いや文から新通貨として円に切り替えされたわけじゃ無かったのかと思った次第で。 金貨の価値は景気に左右されず大きかろうが小さかろうが
複数だろうが単体だろうが金の含有量ではないの?素人意見
神様管理の異世界共通ゲームシステム「硬貨」ならこんな問題起きないけどな >>548
だからな?文から円や昭和初期の預金封鎖くらいでって書いてるだろ?
円の相場がここまで下がれば考えるもんだがそのまま小銭化していったんだよ
逆に銭が立場を失った なろう系とか異世界転生が成功したのは何だかんだ言ってライブ感のお陰なんだよね
その点は否定できないと思う >>549
詳しい話はレスがあまりにも足りないので省くけど、考え方には二つある。
一つはいった通り金そのものの価値が貨幣の価値を決める。
もう一つは発行者の信用が貨幣の価値を決める。
後者は借用書が変化したものでもある。
つまり、紙切れ一枚が信用によって価値を持つ。 >>550
なるほど理解した。
根本的な勘違いだったわ。 Q「神様が本当にいるなら帝国に税金なんて払わなくて良くない?」
A「神のものは神に、カエサルのものはカエサルに返しなさい」 知らない天井でググったらなろうがトップでヒットした 丸い通貨→丸いを意味する「圓」が東アジア一帯で大流行
→日本では「えん」、中国では「ユアン」、朝鮮では「ウォン」と書いて、日本では「円」、
中国では「元」、朝鮮ではハングルに書き換えられて「圓」と書くところはなくなったとか。
ちなみに中国の一圓(=銀圓=銀元)はメキシコドルとの交換貨幣でもあったので、かつてはドルの意味もあったとか。
だから円や銭がセントと似てるのもむべなるかな、という無理矢理な着地。
「セント」は「銭と」がそのまま海外で呼ばれたからなんだよ! という民明書房的な解釈。 鉄も満足に加工できないくせに白金貨というオーパーツが出てくる 個人的には、金銀、白金(プラチナ)の価値はともかくとして、「銅貨が流通しすぎ、もしくは扱い酷すぎ」問題があまり気に入らない。
もちろん「作品による」のは分かるしそういうのもいいんだけど、銅だって鉱山から切り出すじゃん? 溶かして硬貨に固めるじゃん?
そこまで苦労してるのに、1枚10円20円扱い、酷い時には1円2円扱いってのは、やはり違和感はある。
「金属の武器や日用品は貴重である」とするのならなおさらで。
銅貨はもうちょっと高いか、大事な時に使うか(たとえば貿易の時とか)、10円20円レベルは物々交換辺りでとどめておいて欲しいなとは思ってる。 「アダマンタイト貨幣」「オリハルコン貨幣」「ミスリル貨幣」とか出すなら、一応その素材の使い方や加工の仕方は決めて欲しいなとかは思ってる。
あとその特殊貨幣の使い方も。日本の大判が普段は流通せずに贈答品扱いで使われた、みたいな感じで。
単なる「高そうだから」だと、わざわざ出した設定が死ぬ。
そう言えば小判の切餠は、中身は単なる木っ端で、その包み紙の方に信用状みたいなのを書いてたケースもあったそうだねぇ。 わざわざ貨幣にしないで素材そのままで物々交換した方が早そうだな 物々交換な世界で貨幣を作ってさすなろするんですねわかります 銅は加工し易いから別に気にしてないな。
でも物々交換はヤバイ
下手をすると殺し合いに発展する。
だから沈黙の交易が各地域に残ってたりするわけで。
ナローシュは交易をやりまくるイメージあるけど、契約書とか約款とか全く気にしてないのがイラつく。
慣例とか色々あるかもしれんのになにも考えず契約するし。 ローマ末期の銀貨を見るともう不純物に銀メッキ貼っているようなもんだったな 金銀の比率より硬貨の中の絵が落書きになってるのがw
加工精度まで死に始めると本格的に終わり感が漂う >>566
そこら辺のコネないと販売経路確保できないよね
手っ取り早く特権階級層に繋がり持って儲けても
戦争になるたびに金たかられて最終的に身分差を盾に踏み倒されそう 関税以外の形での商業への課税って近代というかほぼ現代になるまで無理だったし
集りとか冥加金の類は一種の課税だと考えるべき そういや、太陽フレアで電子機器崩壊後を見据えて、金持ちたちは金のプレート持ち歩いてるらしいね
チップみたいにちぎれて、いざというときは一片一万円だかの金として使うそうな
退行しとるんかなぁ 一方ロシアでは紙とペンで借用書と配給切符を作成した。
こんな感じかもな。
案外旧式なものはしぶとく残りそうだ。 そもそも中世であれば通貨は金貨銀貨でなければならないって固定概念自体がおかしいと思う
お札に損耗防止魔法かけて市場に流したりすれば中世でも管理通貨制いけると思うぜ >>540
白金貨はD&Dから伝わる由緒正しい貨幣だぞ 国とか割とポンポン消えるし貨幣の信用度とかゴミクズじゃね? 国が滅んでも価値は残る場合がある。
普段は国が発行した通貨が私設銀行の通貨を保証し、国が滅んだら私設銀行の発行通貨が価値を保証する。
互いにリスクヘッジを行うことで通貨不信から暴落を守れるかもしれない。
まあ、大抵は複数の町と農村の間でしか流通しないからぶっちゃけ国が滅んでても大差ないんじゃね? 敵国が戦争の準備をする為に紙幣を使い出したら、本物以上の贋札を用意して経済にダメージを与える主人公。 信用取引きするための銀行を作るには
国がポンポン消えないことは勿論で
元となる地金
金を使う都市人口が増えて
雇用を生み出すための市場あたりが必要かな? 戦争準備で紙幣使うって軍票かな?
あんなもん元々信用度ゴミクズだぞ。 むしろ軍票は敵国で使うものだからナローシュの国が大ダメージ。 なるほど確かに経済にはダメージ与えれてるな、自国にだけど。 >>573
信用通貨かどうかは不明だが、グリムガルで新しい土地に行ったら銀貨や銅貨は見向きもされなくて、
黒曜石(?)を小判型に成形した石貨が流通していたから最初はすごく困ったという巻があったな。 軍票には発行国に対して補償を求めるスタンプがついてたものもあるらしい
というわけでそのスタンプごと偽造してしまえば見に覚えのない補償の依頼が山のように殺到して
早晩破産ってことはありうる 発行記録との照合で偽物とバレそう。
良くも悪くも書類だしな。
記録が残る。 戦争に勝ったら払えるから一部は払うこともある
負けたらそもそも払えない アメ債も下手を打てば踏み倒される可能性がゼロじゃない筈
ほぼ全部USD建て、ブックエントリー、敵国条項付きだっけ?
詳しくは知らんけど そもそもアメリカはイギリスに戦争での借金を踏み倒されてたはず。
あの国ホンマ鬼畜やで。 せっかく異世界って設定なんだからもっとファンタジックな貨幣考えようぜ
あっミスリル貨幣は呼んでないっす >>589
アメリカとの安全を金で買ってるんや
最初から返ってくるとは思ってないからせ、せー、セーフ 目立って王侯貴族に目をつけられたくねえ←よく分かる
↓
ちんどん屋を始める←どうしてこうなった >>593
道化師という当時の名誉ある職についたんだよきっと 贋札の件は実は書籍化済みの作品内の出来事。同時に麻薬をバラまいていた。
>>591
ドラゴンの鱗を加工した物とか、偽造されなければ価値がありそう。 妖精さんが持ってる不思議な葉っぱ(翌日銀貨に変わる)
金の延べ棒のようなもの(妖怪の骨 財布に入れると腹を裂かれる)
車輪型貨幣(荷車の車軸に通して運搬 クソでかい)
このぐらい変わった通貨があってもいいはず >>591
貨幣を生活に合わせるんじゃなくて生活に貨幣を合わせたいな。
1クトプ金貨は54ソルム銀貨
1ソルム銀貨は30マムル銀貨
1マムル銀貨は15ファス銅貨
1ファス銅貨は3ケルス銅貨
1ケルス銅貨でパン一つ
こうすると兵士の給与が1ソルムで一ヶ月一家が暮らせるという感じになる。
そんで、1クトプで54人の兵士の給与になる。
軍隊は分隊が3名で分隊二つで小隊
小隊三つで中隊、中隊が三つで大隊
よって54人で大隊編成という
こんな感じでバラバラに見えて実は合理的な感じが欲しい。
ナローワールドだと考えなしにバラバラか、通貨が10進法でしかないのがイラつく。
しかし種類が多くてもわかりづらくて苛つく。 >>597
経済規模小さい時にはいいけど、雑多な市場とかで頭抱えそう
1,2,3,4,5,6,8,10,12あたりが人間が扱う限界だと思うわ え?ライター?魔法があるじゃんの後にマッチSUGEEEEみたいなのをされると
自分の読解力がおかしいのか不安になるからやめてほしい >>597
すっげえ机上の空論っぽくてそんなの読んだらイラっとしそうだ 魔法によって頭から自由意思を取り出し、結晶化したものが通貨になります 貨幣とか設定考えるの面倒なんで神が作った統一貨幣で偽造不可
1 5 10 50 100 500 1000 5000 10000の9種類で神殿が銀行的な役割みたいなのにした >>597
それ、読者は貨幣一覧表見ながらでなければ買い物シーンを理解できなくてイラつくと思う
全部ケルス単位にすると
1ファス=3ケルス
1マムル=45ケルス
1ソルム=1350ケルス
1クトプ=72900ケルス
でいいのかな? これなら、1,10,100,1000,10000ケルス相当の貨幣を造っていただいた方が…
あと、給与一ヶ月分のコインを一枚ぽんと「ハイ今月分」と渡されても困ると思う。
例えば、月給20万円の人が20万円札(そんなの無いけど)1枚で給料もらうのと、1万円札20枚でもらうのと
どっちが使いやすい? 給料日直後、兵舎の回りの商店は大量の釣り銭を用意しろと?
さらに「ハイ、これが第1大隊の今月分給与」と1クトプ金貨を渡された経理担当は、途方に暮れるかと。
ストーリーに大きく関わる理由が無い限り、単純なのがよいのでは? >>594
道化師ってムスリムの予言者ほど酷くないが割と命懸けなエリート仕事じゃないっけ?
頼れるのは己が才覚と主人の器量のみ、味付け程度に運も絡む だから種類が多くても苛つくって言ったじゃん!
マジメ議論しないでよ!
オリジナル通貨マジキメェwwぐらいの反応期待してたのに、真面目に通貨換算しないでよ!
見ててイラッするの正解なんだから! ここまでくると生活物資は全部配給制で兵士の身分証見せるだけで貨幣なしでいいじゃんって思う >>518に反応したスカドラもどき達がどこからともなく… 議論ではなく、金ってイラつくよなって話では?(名推理) 貨幣なら魔石にすればええやん
魔物を駆除するとお金になる理屈が一発で説明できる よくわかんないけど知識披露したいならここじゃなくて議論スレにいってくれ
そこでも拒否られるならチラシの裏にでも書いといてくれ 大銅貨、銅貨とかなっていて10倍ごとの価値とかだったら
通貨単位でドルでも何でもいいからつけるべき 規格化されてないと通貨としてはきついだろ
魔石を冒険者カードに当ててピッってやるとチャージできるぐらいじゃないと
そして魔力はカードを通して神界に送られ神様がポイントで買い物するんだ >>613
この発想が無かった自分の頭の出来の悪さに悲しくなる >>616
「ピッとできる冒険者カード」が出てきた瞬間にブラバ案件
んなもの無頼漢である冒険者ではなく、もっと有意義に国家運営で使えよっていう
使った上での余りを冒険者にも配れるほどなら別だけど >>591
ニコニコで個人が描いてる『死んだら異世界に転生する奴』で、
「何だかよく分からない結晶みたいなもの貰った」
→「かじってみよう。……美味しくないけど食べられるな」
→(半分くらい食べてから他の人がそれを使って物を買ってるのを見て)
「これお金だったんかーーーい!?」
という展開があった。
そいつにだけ食えるのか、誰でもふつうに食えるのかは不明だけど。 >>597
物価が一切変動しない世界ならあり得るかもね。 >>618
国家運営で使えるように改造できるぐらい技術があるなら既に国用のカードも存在してるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています