異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part166
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旧スレッドタイトル "異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう"
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part165
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525858632/
※イラつく知識自慢レスへの批判や文句は、こちらでしましょう
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520258290/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 妄想じみた極端な例持ち出して、無理やり一般化して長文で批判するとかさすがに気持ち悪いわ あげく主人公に戦うのが怖い死ぬのが怖いと言わせるんやろ
敵軍団総攻撃時にはヒーローだわも軍団あったけど殲滅されパイロットたちもほぼ殺される
ほんま、ようあんなことやりよったなぁ
メインメンバー死んでないとしても、ほかシリーズだと死んでるのもあるしなぁ ぶっちゃけ、なんですぐマウントとりたがるのかわからんよ >>771
むしろ地震とか津波とかで避難慣れしてるからスムーズに移動していくんじゃないの
あと、地べたに寝そべって神様ーとかやる悪癖もない海外の人は緊急事態でこれをやり過ぎ >>791
ナローシュは普段はリアリティリアリティと念仏のように唱えてこだわるけれども
そういう部分に関してはせめて原作版(ネオゲ冒頭)ゲッターロボのゲッターロボで単独で戦った武蔵みたいにあっぱれな自爆できるとか思ってんだろうが
実際は自爆や自決すらさせてくれなくて嬲り殺しだろうしね
だいたいリアリティに拘ったら現実社会では負け組の底辺でせいぜい木っ端中小の社畜だった奴らが中世ヨーロッパの戦乱はそのままにそこに魔法だの何だのの超パワーまで加わる異世界でそもそも活躍以前に生き残れると本気で思ってんのかと >>791
それ以前に、マジンガーZって一話から複数の機械獣が攻めてくる件 >>748といい>>791といい
あんたの長文さマジでキモいよ? 機械獣自体、別にドクターヘルが全部開発したものじゃないからな?
古代ミケーネの超技術で作られてたロボットを発掘してヘルが手をかけた代物だった筈。
ヘルの目的は世界征服だからマジンガーを倒すのはその計画の一部でしかない。
それと毎回登場してるロボットは少しずつ改造してマジンガーの戦闘データに想定してない
戦い方で攻めてくるから楽勝でもない ID:yZEu3qu+0
お前の頭の悪そうな文もある意味チートだよな 桜田門外のような見通しの悪い夜間の街中ならともかく、
農地と低い家屋が点々としかないであろう城壁から100mくらいの見通しの良い所で襲われるのは無理がある こういう場合ならともかくってありえるパターンがあるならそれで解決だろ
なんでそれ以上ケチつける必要があるんだ スキル・レベル・ギルドカードとグラフィックインターフェース(ウインドウとか)、この辺が
そのまんま出てくると、もう「異世界」じゃ無くて、たんなる廃人オンラインゲーマーの2周目日記としか
思えなくなってくるから設定封印して欲しいわ。
むしろこの辺が無ければファンタジーとしてけっこうイイのにって作品もこれで台無しにしてる そもそも城塞都市ならよほど変な地形でもない限り、500m四方は見渡せますんで
甘く見積もっても300m圏内に盗賊が集団で潜伏できることなんてあまりありませんので
基本都市の周りは畑だからな
つかそもそも王侯貴族の護送は騎士団のお仕事なんで
盗賊程度にやられるというアクシデント自体が、余りにも非現実的すぎる 自前の世界観とすりあわせる手間を惜しみさえしなければ状況の構築はできるな
そのへん足りてないから不毛な議論が起きるのだろう >>805
山賊自体が元傭兵くずれだったりするから武装した騎士団でも実は油断できない相手。
数キロ先が見渡す限りの平野ならともかく大体が森や林が茂っている整備されてない道を通る事もあるから
地形を利用して襲撃されると全滅する可能性も大きいんだよ
もちろん山賊側も被害は押さえたいから素通りさせる場合もある。
ただ数人だけ、しかも斥候がつかない集団だと鴨葱にしか映らないだろうな 中世の領主の中には
傭兵崩れに偽装させて商隊襲わせたりするから
わざと街道整備しなかったって話も聞くな >>804
定期的にステ書いて文字数稼げるから減らなそう ステータス書いて文字数稼ぐのは、話に関わる主要キャラに変化があって
能力の変化がその後の話にも関わってくるんなら我慢出来るが
特に意味のない能力の変化でいちいち出したり
挙句にクソどうでもいい脇役のステータスまでわざわざ書かれたりすると
会社とかの無意味に前書きが長いストレス書類を想起してイラっとなる 乗り合い馬車で移動する時に襲撃されてナローシュが撃退すると助けられた人物は有名商人だったり王族だったりするのがイラつく。
護衛くらい専門の連中を雇えよ。
関わりたくないナローシュを無理矢理囲おうとするし、イラつく。
予約済み見たいな態度とるなよ、イラつく。
しかも大抵の場合背後関係が無くてただの盗賊。
あってもそれで黒幕を責めることは出来ない。
証拠隠滅能力高すぎ、命令したのわかっても揉み消せる能力高すぎでイラつく。
そして最後はあんだけ証拠隠滅してたのにペラペラしゃべる、もしくは自滅する。
自滅されると爽快感もないし、惨たらしく死んでもちゃんと処罰されないからイラつく。
財産ボッシュートでナローシュの懐に入るのもイラつく。
最もイラつくのは証拠があがって処罰されても最後の足掻きとかいう無駄な抵抗で騒動が起きること。
いつまでその黒幕で話を引っ張るのか、イラつく。 正直、俺もうナロウ異世界って読んでないんだけど、
今でもステータス・オープン!って、みんなやってるの? あまり会話で言いくるめできるナローシュって多くないよね
※元ニートやらコミュ障とかで人と触れ合う経験が少ない
そんな奴が異世界でバリバリ活躍するのって(´Д`)ハァ…?って思う時がある
※勘違い系は黙して多くを語らずでその態度が勘違いを呼び起こしてしまう >>812
貴重な行稼ぎだから言わせてる作品多い
大抵不発で終わる、って形でさらに稼ぐのもいる 女キャラの服装をやたら細かく描写するのもなんだかなぁと思う
読み飛ばすけど 服飾の描写は男もちゃんとやれよとは思う。
というか服の設定が適当すぎてイラつく。
流行はナローシュが作るみたいなのがイラつく。
民族衣装やら伝統が特になくて流行一色とかイラつく。
野暮ったいから改良するってその服装に至った経緯を全く決めてなくてイラつく。
あと挨拶してくるペッパー君に殺意覚えるほどイラつく。 「ご主人様は非常識だから諦めましょう」←この台詞にイラっとくる 主人公を負け犬の底辺やイキリオタクみたいなのにする縛りさえなければ突っ込まれる内容の99パーセントは言い訳つくのに
何でそこだけは例え死んでも変えようとしないんだろうなw 最近気付いたんだけど、俺、ロールプレイングゲームとかそういうの、あんまり好きじゃなかったわ。
ステータス・オープンにしろ何にしろ、異世界ってロールプレイングゲームのお約束とか、あるあるネタの集合体なんだろうけど、そういうの書かれても「別に。」「だから何?」って思っちゃうんだよね。
そんなことより、もっとちゃんとした物語書けよ、と。 >>817
孫は天然ぽいけど孫フォロワーはわざとだろう
まあ、わざとならイラつかないってもんでもないけど >>818
読んでる層、書いてる人が感情移入出来ないといけませんから 感情移入を前提に書くから話が主人公称賛になるか、逆ご都合主義で終わるんだよな。
読者の感情を損ねたくないと考えて読者好みの作品になっちゃう。
それ悪いとは言わないけど、本当に作者が書きたかったものなのか疑問に思う。
そしてレンタル料金百万円のペッパー君に殺意覚えるほどイラつく。 イラ付くまでは行かないが…
昨今のなろう系小説の読者でも、ガチゲーマーでも無いのに異世界に行って
理不尽に強いヤツに出会ったらチートって言うのは何なんだろうな。
どこからの知識から出たのか?って疑問
なろう系小説ならアホみたいに使ってるし、ガチゲーマーならチートツールの存在も知ってるから分かるんだけどさ 設定で、貴族の次男以降は部屋住みで、ろくな仕事にもつけない。とあるのに、貴族の女性は同格の貴族に嫁ぐのが普通。 それ物理的に無理だよね。 >>825
伯爵くらいだと空いてる領地与えて分家させるって手もあるけど(実質的な権限は本家)
土地なし金なしコネなしの子爵辺りだと成人したら家を出るか飼い殺しだしな まぁ、感動分岐点ってのがあるんだよな
そこを上回ってしまうと、少々おかしかろうがなんだろうが許せるようになる。
そこに至るまでに不自然だったり、妙なノリで読者をドン引かせたり
やたらと退屈な日常描写や、設定の羅列で飽きさせたり
よくある展開すぎてゲンナリさせてしまうと・・・
こうなるともう、主人公の髪の色一つでもムカつくようになるw >>824
ニコニコかSAOのビーターじゃないか?
俺がチートって言葉を知ったのは借りたGTAを遊んだとき(指名手配が解除されたり全回復する) >>819
書けよといわれても書けないんだと思うそういう連中ってゲーム漫画ばかりで
ファンタジー小説とかろくに読んだことないだろうし >>819
ソシャゲのストーリーシーンとかさ、読んでるやつの方がすくねーだろ?
同じだよ
なろうたじーの読者は無双シーンをみたいだけであって、ストーリーなんかどうでもええのだ >>828
あぁ、すまん言葉足らずだった。
作品の中の登場人物のことね、ラノベに触れた事もなかったりゲームしないキャラがチートって言葉を使うのに違和感を感じてね
因みに俺がチーてっ言葉を知ったのはネトゲでツール使ってる奴が敵対に居たからだな 主人公がネトゲの廃人だとか、ネトゲに近い位置取りのストーリーならまだしも
ファンタジーだったのが、急にネトゲ用語だらけになると萎えるな〜
念話とか言ってたのが別のキャラが使う遠隔会話スキルがチャットとか言い出したり
クールタイムとかクランとかレベリングとかヘイトとか・・MP・・もう完全ゲームやん
あと「アイテム」も止めろ〜〜宝物とか武具とか呪物とか道具とか品目とか法具とか遺物とか
いくらでも言い様があるだろ・・どんだけボキャブラ不足やねん >>833
わかる
「おっ、それはボス限定のレアドロップだぜ」
とか原住民に言われた日ニャア
言いようのない衝動に襲われるわ 注意を引き付けるではダメなのでしょうかねぇ……
ヘイトってモロにゲーム用語だよなぁ。 >>834
萎えっ萎えだな
ボスとかドロップアイテムとかもう・・ネトゲ世界の現象が自然現象だと思うくらい作者は重症なのかと。
異世界ファンタジーなら、すなおに「ファンタジー」にトリップさせてくれよ、と思う ヘイト()を集めてると思ってるタンクを狙う振りして後衛ワンパン即死とかやってほしい
いつまでゲーム気分なんだとか煽り入れて >レアドロップだぜ!
ドロップするシステムが世界的にあるという説明がなされているなら兎も角
そうじゃなく普通にあるべき世界でそれだと「おい?」ってなるよな
そういう世界って人殺ししても死体が消えて運が良ければドロップ品が落ちるとかなんだろうなぁ 意識高い系ファンタジー
〜この案件は勇者にアウトソーシングする方向でアジェンダをフィックスし結果にコミットします〜 >>842
これで内容面白ければスレも横文字が流行るな(震え
挑発って単語でも良いよな、やっぱ語彙力って大事…
ファッションにわかオタが多いんかねぇ…ガチなら使うにしても状況を考えるし、そうでないならその場に適した言葉をそのまま使うし 煽るでええやん
チョーハツとか、なんかこう徴発みたいで聞こえがよろしくないですよ
軍靴ですよ いやほんと語彙力大事よね。
仮にもマジに小説書くなら類語辞典とか幻想語辞典とか用意して書いて欲しい
頭悪くても数千円の出費とちょっと調べればどうにかなるんだからさ ゲームならともかく、こいつを倒したら必ず勝てるというような状況で
挑発されて攻撃対象変えるとか何をどうやったらそうなるんだろう >>846
ゲームでもヘイト値の関係で無理な時あるし
そーゆー時はかばう系のスキルだな、その後に
足止めスキル
俺がガッツリやったリネ2だと、ヘイトスキルに攻撃力があるんよね。ダメージはないけど
そのスキル基準で行くと、死にそうな奴よりこちらを脅かす奴を先に始末する方を優先するかもしれない 主人公の力量がものすごく高いから、敵も危険度最大と判断して
その他メンバー無視してでも、なりふり構わず主人公を攻撃する
だから主人公の立ち回りでメンバーは安全に戦える
とか魅せ方はあると思う
ゲームかよってくらいヘイト値溜めて云々はニャアァァァ!?、ってなるわ ヘイト攻撃は実際のダメージよりもヘイト蓄積倍率が高い
要するに他が石を投げている所にうんこを投げてくる奴がおるみたいな感じで気を引くのだ お前は戦闘してる時に殺傷力の高い石を投げてくる奴よりも柔らかいうんこを投げてくる奴を優先して倒そうとするのか。
それともお前のうんこは石よりも硬いのか? それは肛門が大変そうだな! >>851
うんこを気にしない者やむしろ喜ぶものもいるかも知れない
でもあまりに臭くてせっかくの一張羅がうんこ色に染まって周囲からバッチイ、うわっ、リアル糞野郎、先輩ちょっと寄らないでくださいよとかになってきたら怒ってそいつを追いかけ回す可能性もありえる モンスターからのドロップどうこうより
HPの数値化の方が「ん?」ってなるけどな
Lv、防御力の数値化はまあ目をつむるとして
HP数値化しつつ心臓とか刺されたら即死の設定とか
心臓や頭とかは特殊クリティカル扱いとすれば納得出来なくもないが
なんだかなあって思う >>838
そもそも戦車が無い世界で「タンク」職というのも変な話である 頭部であって頭ではない他部位も同じだからHPがある
なろうしゅと現地民筋肉ダルマで身体による個体差は全く関係ない
要するにアバター 異世界語を日本語に翻訳してるだけでは?
例えばワンピースでは必殺技として
ゴムゴムのガトリングやロケットが存在するが
リチャード・ジョーダン・ガトリングがいるわけでもなければ
ロケットがあるわけでもない そういえば特に気になったことは無いけど日本語のダジャレを交えた会話があるとおかしいってなるな ナムサンは仏教用語なので異世界人が言うのはおかしい、みたいなもんか >>812
異世界じゃなくて現実世界に侵食し始めたよ >>815
服装は丁寧だけど、髪型の描写が薄いのもイラつく。 チートで手に入れた能力のくせに
尊大な口調や態度で他人に指南するのが
他人の手柄をさも自分のもののように自慢してるようでイラつく たしかに自分で稼いだわけでもないのにこの貧乏人が!
っていうのと同種のオーラだしてるよな…
チートもらっただけで自分は何もしてないのに、低スキル乙。しゃーねーなーっていうオーラが凄い >>845
>類語
ぶっちゃけ辞書を用意する必要もない、「●● 類語」でググれば簡単にヒットするからな
ネットは便利だと言う一方で、その程度のことも出来ない方が問題を感じる
>>854
タンク職は戦車じゃなくて、HPに余裕のある貯蔵庫っていう意味らしいぞ
そもそも戦車=タンクも戦車という意味の単語ではなく、元々は隠語として
使われたのが始まりだったので、「戦車が無い世界」でっていう部分には
拘らなくてもいいと思う 社会経験どころか絶望的な底辺っぷりがありありとわかってしまうのばっかな訳ではあるが
描く必要はないがにおわせておく必要のある「力をつけるための地道で泥臭い色々な事」を根本的に理解できないのが致命的な矛盾になってんだろうなとは思う
アスペ的というか、とにかくこのニュアンスが本気で理解できてない
トリコを最初から強くてチートと断言する頭ナローシュのガイジたちをこのスレで見ててそう思った(作中で何度も一龍の下で下積みをしたと繰り返し書かれている) 方法や年齢にまで勝手にブー垂れてキレるからなナローシュは
「その方法や戦略をやっていけばいつか必ず目標にはたどり着ける」っていうのがわかっている時点でどれだけ恵まれているか理解すらできないんだから哀れではある
まぁどーせコンビニゴシップ本で思いっきりバカにされたようなのが主要層なんだからしょうがないけどさ
石の下のナメクジがお日様の下に出てくるなってで終わる話なのにね
マイナーという岩の下で異形のダンゴムシやナメクジ同士で内輪で楽しんでりゃ別にバカにされもしねーよw 上手い人は読書量も凄いんだよな
本に限らず別の趣味があったりして
ネタの範囲が広く応用力だある
底辺異世界系は、なろうしか
読んでないようなネタの浅さを感じる
原作未読で二次創作やる奴らを思い出す >>859
固有名詞や風習の呼び名が造語なくらい大した問題じゃない
アレが無理ならSFや架空戦記なんて読めんがな
それはともかく、現地語話してる物語で主人公が何気なく喋った日本語(例えば費用対効果)に対して
主人公の説明を聞いて「なるほど、費用に対する効果で費用対効果。それは言い得て妙ですね」ってなるのが納得できない パンツァーフォーとは戦車前進のことですのドイツ語訳みたいなことが起きてると思おうぜ
そう、第四の壁につけられた翻訳機能がいたずらしてるんだ >>871
自動翻訳型だと、向こうの人が納得する語句がうまく当てはまるのでは?
で、向こうからこちらの翻訳段階で、こちらの言った語句に戻るから違和感なく会話が続く
赤子から1からやり直すタイプは、物語を読む我々向けに
向こうの語句を変換した結果、表記された日本語に訳せたんではないかな
言葉遊び始めたらもはや擁護できんが…… >>873
自動翻訳ならそもそもこういうやりとりが出るのがおかしい
主人公も現地語喋ってるなら主人公の造語でもちょっと学のある現地人なら聞けば理解できる
結果、もやっとする ゲーム用語には「結局」「布石」(囲碁)、「詰み」「成り上がり」(将棋)、「テンパる」「リーチ」(麻雀)などの
古式ゆかしい用語もあるんじゃぜ。
ゲーム云々言う場合はそっちにも注目して欲しい。
ただまあ、ステータスオープンでレベルカンストとかの文字列は、流石にアレだとは思ってる。
何というかなー、叙述トリックというのをやろうとしないのかなー、みたいな。
憬れるよね叙述トリック。 「先生」のように漢字とひらがなとカタカナでそれぞれ印象変わるものあるので、
ニュアンスの違いとかスラングとかその辺は「そういうもの」「自動翻訳さん超有能」と割り切るしかないと思う。
エスキモー基準で「雪の色が言葉だけで数十種類ある」とかツッコミ入れても「は?」としかならないだろうし。 せっかく翻訳の妙(たえ)さんが活躍するのだから、「聖地」を「エルサレム」と訳したり
殲滅部隊を「バタリオン」と訳したり、そういうメタ遊びまで突き拔けて欲しいとは思ってはいる。
その文脈で「南無三!」が入るのなら許せる。 【中世ヨーロッパ】って言うナローファンタジーにおける概念嫌い
作者の脳内的にはふわっとした感覚で産業革命、工業化(18〜19世紀)前なあれこれがなろう式中世なんだってのはもう納得するようにしたんで「まるで中世だな」は百歩ほど譲って笑いながら許すとして
描写を濃くしたい、脳死テンプレなぞりの為に中世ヨーロッパ(5世紀〜15世紀)なんて指定しちゃったら作者と読者の頭の中で最大1000年規模の齟齬が生じるってことだけは理解して欲しい。 >>879
ヨーロッパと一口に言ってもイングランドとローマじゃ全然違うしな 魔女狩りも大分変わるからな。
当初の正式な手続きを経たまっとうな裁判から、イカれてる拷問じみた私刑への変遷がある。
実は拷問器具のほとんどが末期から近世に作られ使用されたものだったりする。 奴隷の扱いが変わったのもアメリカ発見辺りからだしな
黒人奴隷には交換や弁護してくれる存在がなかったのでそれまでルールが厳しかったスラブ人や同族奴隷と違って家畜以下の扱いが始まった 単に家畜より安かったから家畜以下の扱いになっただけだぞ
大抵の場合奴隷の立場は奴隷の値段による 外見が違うからと聞いたことはある
白人同士なら奴隷から市民になったり逆もあったけど黒人はどこへ逃げても黒人だし 三角貿易の闇
本国で銃器を買う→アフリカで奴隷と交換→アメリカで綿花、砂糖と交換→本国に戻る
これだけで初期は莫大な儲けになったけど末期だと全盛期の十分の一になったらしい。
それでも儲けがあるのが怖い。
ナローシュの交易ってこういう効率的なのって無いよね。
大抵の一対一のお金に変換するだけの商売。
チートで何でも作れるからって原料すらタダなのは如何と思う。 商人が主人公なのもあるけど大半商人ダケド勇者並みに頼られてます!とかになるし
商業そのものがあまり題材にならないってのは >>886
どうやっても利益が出るならどんな形で商売しても問題ない気はする
ただ、その小説が商売物だったら前提条件として利益(勝利)が確定してるのはくそつまんなさそうだと思った 陰キャやイキリオタク如きがチート能力や貧相な脳ミソに無理矢理知識詰め込んだところで発狂するだけだと思う
醜悪な怪人の姿になって「知りたいだろう?勇者ナローシュ、私もかつての君と同じだ、リア充エリート上級国民になりたがっている…」とかいいながら異世界で爆弾テロとかレイプ始める基地外テロリストになるのがせいぜいだろうな 黒人がそれまでの奴隷と違う画期的かつ糞なのは所有物になって子々孫々奴隷が確定した事だな
ワンドロップルールというものでこれのせいでどんなに頑張っても無償奴隷のままという開拓民に圧倒的に便利な方便がまかり通った
他の人種の場合は契約期間等がある 貿易ったってなぁ
当時の物流だと冒険的な意味があったけど
なろテンの時空魔法だの転移だのアイテムボックスだの有りきだと、やってる事はネット転売程度に夢が無いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています