異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part166
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旧スレッドタイトル "異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう"
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part165
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525858632/
※イラつく知識自慢レスへの批判や文句は、こちらでしましょう
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520258290/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 注意を引き付けるではダメなのでしょうかねぇ……
ヘイトってモロにゲーム用語だよなぁ。 >>834
萎えっ萎えだな
ボスとかドロップアイテムとかもう・・ネトゲ世界の現象が自然現象だと思うくらい作者は重症なのかと。
異世界ファンタジーなら、すなおに「ファンタジー」にトリップさせてくれよ、と思う ヘイト()を集めてると思ってるタンクを狙う振りして後衛ワンパン即死とかやってほしい
いつまでゲーム気分なんだとか煽り入れて >レアドロップだぜ!
ドロップするシステムが世界的にあるという説明がなされているなら兎も角
そうじゃなく普通にあるべき世界でそれだと「おい?」ってなるよな
そういう世界って人殺ししても死体が消えて運が良ければドロップ品が落ちるとかなんだろうなぁ 意識高い系ファンタジー
〜この案件は勇者にアウトソーシングする方向でアジェンダをフィックスし結果にコミットします〜 >>842
これで内容面白ければスレも横文字が流行るな(震え
挑発って単語でも良いよな、やっぱ語彙力って大事…
ファッションにわかオタが多いんかねぇ…ガチなら使うにしても状況を考えるし、そうでないならその場に適した言葉をそのまま使うし 煽るでええやん
チョーハツとか、なんかこう徴発みたいで聞こえがよろしくないですよ
軍靴ですよ いやほんと語彙力大事よね。
仮にもマジに小説書くなら類語辞典とか幻想語辞典とか用意して書いて欲しい
頭悪くても数千円の出費とちょっと調べればどうにかなるんだからさ ゲームならともかく、こいつを倒したら必ず勝てるというような状況で
挑発されて攻撃対象変えるとか何をどうやったらそうなるんだろう >>846
ゲームでもヘイト値の関係で無理な時あるし
そーゆー時はかばう系のスキルだな、その後に
足止めスキル
俺がガッツリやったリネ2だと、ヘイトスキルに攻撃力があるんよね。ダメージはないけど
そのスキル基準で行くと、死にそうな奴よりこちらを脅かす奴を先に始末する方を優先するかもしれない 主人公の力量がものすごく高いから、敵も危険度最大と判断して
その他メンバー無視してでも、なりふり構わず主人公を攻撃する
だから主人公の立ち回りでメンバーは安全に戦える
とか魅せ方はあると思う
ゲームかよってくらいヘイト値溜めて云々はニャアァァァ!?、ってなるわ ヘイト攻撃は実際のダメージよりもヘイト蓄積倍率が高い
要するに他が石を投げている所にうんこを投げてくる奴がおるみたいな感じで気を引くのだ お前は戦闘してる時に殺傷力の高い石を投げてくる奴よりも柔らかいうんこを投げてくる奴を優先して倒そうとするのか。
それともお前のうんこは石よりも硬いのか? それは肛門が大変そうだな! >>851
うんこを気にしない者やむしろ喜ぶものもいるかも知れない
でもあまりに臭くてせっかくの一張羅がうんこ色に染まって周囲からバッチイ、うわっ、リアル糞野郎、先輩ちょっと寄らないでくださいよとかになってきたら怒ってそいつを追いかけ回す可能性もありえる モンスターからのドロップどうこうより
HPの数値化の方が「ん?」ってなるけどな
Lv、防御力の数値化はまあ目をつむるとして
HP数値化しつつ心臓とか刺されたら即死の設定とか
心臓や頭とかは特殊クリティカル扱いとすれば納得出来なくもないが
なんだかなあって思う >>838
そもそも戦車が無い世界で「タンク」職というのも変な話である 頭部であって頭ではない他部位も同じだからHPがある
なろうしゅと現地民筋肉ダルマで身体による個体差は全く関係ない
要するにアバター 異世界語を日本語に翻訳してるだけでは?
例えばワンピースでは必殺技として
ゴムゴムのガトリングやロケットが存在するが
リチャード・ジョーダン・ガトリングがいるわけでもなければ
ロケットがあるわけでもない そういえば特に気になったことは無いけど日本語のダジャレを交えた会話があるとおかしいってなるな ナムサンは仏教用語なので異世界人が言うのはおかしい、みたいなもんか >>812
異世界じゃなくて現実世界に侵食し始めたよ >>815
服装は丁寧だけど、髪型の描写が薄いのもイラつく。 チートで手に入れた能力のくせに
尊大な口調や態度で他人に指南するのが
他人の手柄をさも自分のもののように自慢してるようでイラつく たしかに自分で稼いだわけでもないのにこの貧乏人が!
っていうのと同種のオーラだしてるよな…
チートもらっただけで自分は何もしてないのに、低スキル乙。しゃーねーなーっていうオーラが凄い >>845
>類語
ぶっちゃけ辞書を用意する必要もない、「●● 類語」でググれば簡単にヒットするからな
ネットは便利だと言う一方で、その程度のことも出来ない方が問題を感じる
>>854
タンク職は戦車じゃなくて、HPに余裕のある貯蔵庫っていう意味らしいぞ
そもそも戦車=タンクも戦車という意味の単語ではなく、元々は隠語として
使われたのが始まりだったので、「戦車が無い世界」でっていう部分には
拘らなくてもいいと思う 社会経験どころか絶望的な底辺っぷりがありありとわかってしまうのばっかな訳ではあるが
描く必要はないがにおわせておく必要のある「力をつけるための地道で泥臭い色々な事」を根本的に理解できないのが致命的な矛盾になってんだろうなとは思う
アスペ的というか、とにかくこのニュアンスが本気で理解できてない
トリコを最初から強くてチートと断言する頭ナローシュのガイジたちをこのスレで見ててそう思った(作中で何度も一龍の下で下積みをしたと繰り返し書かれている) 方法や年齢にまで勝手にブー垂れてキレるからなナローシュは
「その方法や戦略をやっていけばいつか必ず目標にはたどり着ける」っていうのがわかっている時点でどれだけ恵まれているか理解すらできないんだから哀れではある
まぁどーせコンビニゴシップ本で思いっきりバカにされたようなのが主要層なんだからしょうがないけどさ
石の下のナメクジがお日様の下に出てくるなってで終わる話なのにね
マイナーという岩の下で異形のダンゴムシやナメクジ同士で内輪で楽しんでりゃ別にバカにされもしねーよw 上手い人は読書量も凄いんだよな
本に限らず別の趣味があったりして
ネタの範囲が広く応用力だある
底辺異世界系は、なろうしか
読んでないようなネタの浅さを感じる
原作未読で二次創作やる奴らを思い出す >>859
固有名詞や風習の呼び名が造語なくらい大した問題じゃない
アレが無理ならSFや架空戦記なんて読めんがな
それはともかく、現地語話してる物語で主人公が何気なく喋った日本語(例えば費用対効果)に対して
主人公の説明を聞いて「なるほど、費用に対する効果で費用対効果。それは言い得て妙ですね」ってなるのが納得できない パンツァーフォーとは戦車前進のことですのドイツ語訳みたいなことが起きてると思おうぜ
そう、第四の壁につけられた翻訳機能がいたずらしてるんだ >>871
自動翻訳型だと、向こうの人が納得する語句がうまく当てはまるのでは?
で、向こうからこちらの翻訳段階で、こちらの言った語句に戻るから違和感なく会話が続く
赤子から1からやり直すタイプは、物語を読む我々向けに
向こうの語句を変換した結果、表記された日本語に訳せたんではないかな
言葉遊び始めたらもはや擁護できんが…… >>873
自動翻訳ならそもそもこういうやりとりが出るのがおかしい
主人公も現地語喋ってるなら主人公の造語でもちょっと学のある現地人なら聞けば理解できる
結果、もやっとする ゲーム用語には「結局」「布石」(囲碁)、「詰み」「成り上がり」(将棋)、「テンパる」「リーチ」(麻雀)などの
古式ゆかしい用語もあるんじゃぜ。
ゲーム云々言う場合はそっちにも注目して欲しい。
ただまあ、ステータスオープンでレベルカンストとかの文字列は、流石にアレだとは思ってる。
何というかなー、叙述トリックというのをやろうとしないのかなー、みたいな。
憬れるよね叙述トリック。 「先生」のように漢字とひらがなとカタカナでそれぞれ印象変わるものあるので、
ニュアンスの違いとかスラングとかその辺は「そういうもの」「自動翻訳さん超有能」と割り切るしかないと思う。
エスキモー基準で「雪の色が言葉だけで数十種類ある」とかツッコミ入れても「は?」としかならないだろうし。 せっかく翻訳の妙(たえ)さんが活躍するのだから、「聖地」を「エルサレム」と訳したり
殲滅部隊を「バタリオン」と訳したり、そういうメタ遊びまで突き拔けて欲しいとは思ってはいる。
その文脈で「南無三!」が入るのなら許せる。 【中世ヨーロッパ】って言うナローファンタジーにおける概念嫌い
作者の脳内的にはふわっとした感覚で産業革命、工業化(18〜19世紀)前なあれこれがなろう式中世なんだってのはもう納得するようにしたんで「まるで中世だな」は百歩ほど譲って笑いながら許すとして
描写を濃くしたい、脳死テンプレなぞりの為に中世ヨーロッパ(5世紀〜15世紀)なんて指定しちゃったら作者と読者の頭の中で最大1000年規模の齟齬が生じるってことだけは理解して欲しい。 >>879
ヨーロッパと一口に言ってもイングランドとローマじゃ全然違うしな 魔女狩りも大分変わるからな。
当初の正式な手続きを経たまっとうな裁判から、イカれてる拷問じみた私刑への変遷がある。
実は拷問器具のほとんどが末期から近世に作られ使用されたものだったりする。 奴隷の扱いが変わったのもアメリカ発見辺りからだしな
黒人奴隷には交換や弁護してくれる存在がなかったのでそれまでルールが厳しかったスラブ人や同族奴隷と違って家畜以下の扱いが始まった 単に家畜より安かったから家畜以下の扱いになっただけだぞ
大抵の場合奴隷の立場は奴隷の値段による 外見が違うからと聞いたことはある
白人同士なら奴隷から市民になったり逆もあったけど黒人はどこへ逃げても黒人だし 三角貿易の闇
本国で銃器を買う→アフリカで奴隷と交換→アメリカで綿花、砂糖と交換→本国に戻る
これだけで初期は莫大な儲けになったけど末期だと全盛期の十分の一になったらしい。
それでも儲けがあるのが怖い。
ナローシュの交易ってこういう効率的なのって無いよね。
大抵の一対一のお金に変換するだけの商売。
チートで何でも作れるからって原料すらタダなのは如何と思う。 商人が主人公なのもあるけど大半商人ダケド勇者並みに頼られてます!とかになるし
商業そのものがあまり題材にならないってのは >>886
どうやっても利益が出るならどんな形で商売しても問題ない気はする
ただ、その小説が商売物だったら前提条件として利益(勝利)が確定してるのはくそつまんなさそうだと思った 陰キャやイキリオタク如きがチート能力や貧相な脳ミソに無理矢理知識詰め込んだところで発狂するだけだと思う
醜悪な怪人の姿になって「知りたいだろう?勇者ナローシュ、私もかつての君と同じだ、リア充エリート上級国民になりたがっている…」とかいいながら異世界で爆弾テロとかレイプ始める基地外テロリストになるのがせいぜいだろうな 黒人がそれまでの奴隷と違う画期的かつ糞なのは所有物になって子々孫々奴隷が確定した事だな
ワンドロップルールというものでこれのせいでどんなに頑張っても無償奴隷のままという開拓民に圧倒的に便利な方便がまかり通った
他の人種の場合は契約期間等がある 貿易ったってなぁ
当時の物流だと冒険的な意味があったけど
なろテンの時空魔法だの転移だのアイテムボックスだの有りきだと、やってる事はネット転売程度に夢が無いわ >>882
戦国時代の中国では奴隷を殺しても良かったのでは >>813
そもそも「会話」を書けない作者も多いしな。
ナローシュによる一方的な説教や、取り巻きによる一方的なさすなろは書けても。 ヴィンランドサガやヒストリエやセスタスの奴隷は悲惨だったな。
運がよければよい主人にめぐり合えて、自分を買い戻すチャンスがあるけど、運が無いとどうとでも使いつぶされる。
まあ、それでも美形で花形拳闘士の資質があったセスタスみたいな、価値のある奴隷ならだいぶマシだけど。 >>894
キャラをキチンと作ってないから会話もへったくれもないしなぁ >867
MMORPGの元祖的存在「ウルティマオンライン」のタンクは
HPとMPを極限まで高めたキャラの事であって
重防御やヘイトを集めるといった意味は無かったからな
むしろ防具はMP回復の邪魔になるから全裸or裸ローブがタンクのたしなみ 会話と言えば
最近誰が言ったセリフなのか分からない「」が増えてきた気がする
変な語尾や喋り方とかで地の文で説明しなくても分かるようにする努力はしてるようだけど
やってる事はそれだけ
『と、〇〇は言った』みたいなのは冗長だと思うけど
少しは文を工夫して説明してくれないとこんがらがってしまうっていうのは
俺の読解力が落ちてきたせいなんだろうか 書いてる方は、自分はわかっているから、そこで思考はおしまい >>898
誰が言ったセリフなのか分からないって状態に一般小説でもなろうでもなった事がない。
そういうのってよく言う人もいるけどさー。本当に分からないなら作者より自分の読解力を疑った方が良いと思う。 誰が言ったか分からなくて読み返したり読み進めて分かったりすることはあるな
読解力が低い人もいるってことを理解して欲しいね 本当に分からないのも多いけどね。
これ作者推敲してねーだろって類の奴で、日記感覚なんだよ 誰が言ってるのか分からないというのは読んだことあるな
大抵はハーレムでさすなろ要員が増えたけどキャラ被りで個性が立ってないケース
ただそういう場合は誰が言ってるのかは重要でないから特に気にしないで読み進む 口調でしかキャラ付け出来ない奴が似たような性格のキャラしかいない場面になると起こりうる現象か?
TSモノでよく見る気がする
むしろ口調でキャラ付けが偉大かもしれないって話かもね 賢者の孫とか誰が言ってんだこれ…ってよくなってた俺 >>894
人間と会話しないもん
今日も学校で先生としか話してねえ まあ読解力はみんな自分が正しいと思ってるからな
多人数ハーレムもので読解力とかどーでもいいけどな 一対一の会話なら口調に特徴なくても理解できるけどな
5人以上でシリアスに話し合い、それも全員丁寧語で大人とかなると無理
でもナローシュだけは何人の話し合いでも一番偉そうでウザイから一目でわかる >>892
>>893
中世ヨーロッパの話だぞ
奴隷の扱いに法が適用されてたが黒人という新奴隷と新大陸という魔境が合わさって俺達が考えてる様なテンプレ奴隷になる
他の地域や以前の奴隷の扱いの違いとかを無視してるとおかしな話になる 「このキャラならこういうときにこういう考え方、発言をするだろう」
てのが分かるくらいにキャラが立ってれば、毎回名前を明記しなくても
だいたい通じる。
その上で発言に印象付けしたいときや、意外性のある発言のとき、
全体の話の方向性に変化を出すときとかに名前を出せば良いのよ。 >>908
だいたいの問題は、無駄に一つの場面に多人数出していっぺんに喋らせるからやろな
一場面に出る人数絞るとか、そういう工夫はしない
ナローシュには常に多数のハーレムメンバーが付き従いサスナロの歓喜の声を上げ続けねばならないのだ! >>911
あと、小説なのに「誰かが発言したら必ずセリフを書かなければならない」という思い込みもダメなんだと思う。
例えば、
ナローシュのこの提案に皆が口々に反論をする。
戦士は補給の困難さ、魔術師はリスクに対するリターンの少なさを理由に、ついでに猫獣人はその日は昼寝をしたいからという理由でだ。
の二行でも流れに問題無くても、全員分のセリフを書こうとしちゃう。
全体の流れの中で「セリフのやりとりで印象付けたい場面」と、
「やりとりの経緯だけですませてかまわない場面」との取捨選択が出来ず、
だらだらと特に面白みもなく印象的でもないセリフの羅列をしちゃう、とか。
(または単なる行数稼ぎからか、ね) >>909
黒人奴隷は19世紀のアメリカだろ
だからお前はバカだって言われたんだよ なろう式中世と中世ヨーロッパの年代齟齬がリアルタイムで発生してて草生える >>913
新大陸植民とアメリカ建国、黒人奴隷がいつの話だと思ってるんだよ
そしてそういう話が中世ナーロッパに出ている話なんだが
1600前半は初期の黒人も他の欧州奴隷と同じ年季奉公だったのだが、1640-1654年頃に終生従僕として扱う流れが出来ていったんだよ
それで黒人の血が一滴でも入っていれば奴隷という話になる訳だ
19世紀からだ(キリッ) 中世ヨーロッパで起きたことしか中世ナーロッパで起きてはいけないと考えてる人の思考回路が分からん 奴隷の扱いが妙な感じになってる作品があるという事だね
お互いに奴隷を取るとかそれを取引するとか救済面とかそういう分別がないので稚拙になるわけだ
中世どころかローマ時代以下だね
黒人奴隷の劣化というのは奴隷制度が特定にのみ後退した話な訳だ >>518
チョンゲのMMO で金の単位がそれだったな
銅貨1000で銀貨1毎、銀貨1000枚で金貨1枚
それがパクりパクられそうなったんじゃないかと邪推 >>918
凄いレス番飛んでて草
金貨問題は、リアル金貨の価値が約10万円程度、5円玉程度のサイズ、重量で、
金の比重の関係で5円玉よりも薄々のペラッペラなことを作者には知っていて欲しい
そこまで小さくしたら当然耐久力が大分残念なことになってしまう
ある程度規定量の割り銀を入れて耐久性を高めていたとしてもだ
なのにどうしてそこまで金貨を小さくしたのかと考えた場合
それ以上の金額に設定してしまうと貨幣として使いにくくなるからだな
薄くすることで金メッキによる偽金を作りにくくしたという可能性もあるけれども
金貨の価値を1枚10万程度に抑える必要がある一方で
銅貨に関しては1枚100円から安くても10円が良いと考える次第
某有名作品では銅貨1枚1ナール20円が貨幣の最小単位だな >>919
昔は1円玉くらいの大きさで5000円程だったけどすごく値上がりしたんだなリアル金貨 ぶっちゃけ魔力あり魔法金属あり魔石あり魔法植物生物ありな魔力が万能物質になるタイプの異世界だったら
わざわざ使いづらい金を価値基準にせずともいつでも極大の需要を見込めて何にでも使える上に消費されて消えるからインフレもしない魔力を通過基準にした方が良いんじゃないかと思ったりもした。適当に考えたけど1国家単位なら破綻しなさそう? >>922
価値以外はなーんにも考えてないと思うが。。
魔力が、「蓄積出来て」「劣化しなくて」「どこにも持ち運べて」「貨幣程度にコンパクト」って
いくつハードル越せば成立すんねん
電力が貨幣の代わりにならないのとおんなじ 元々金とか宝石に価値があるとされたのは、それらには魔力があると信じられていたからなので、
魔法が実在する世界の金や宝石には本当の魔力があっても構わないハズだ。 どのくらい濃縮できるかにもよるだろうが、原油は便利だが通貨として使えないようなもの
消耗品は貨幣としては向かないし、劣化もする。なんだかんだ貴金属が選ばれたのには理由がある >925
そうそう。必要であっても、必要量の体積が大きいものは貨幣にはなりにくいな
水も通貨にならないし。水も原油も短期的・局所的には例はあるが、
やはり不便だからすぐ別のものに取って代わられる
揮発したり、漏れたり、劣化するものも駄目。
ギリギリで塩くらいだな。貨幣になるのは。 貨幣関連は、貨幣について理解していない作者が多すぎてイラつき要素になる
このスレでも以前から散々ループしてる話題だと思うけども
金貨と紙幣の違いすらまともに理解していなさそうな作者もたまにいるからな
さすがにそこまでのバカは一握りだとは思うのだが 貨幣経済って国家財政が健全で経済成長し続けると
自然に貨幣資源が枯渇して
軍事費や政府の赤字に通貨の増刷、そして国民に生活困窮を起す、物価の高騰から起っています。
インフレまっしぐらになる時限式終末装置が組み込まれてる
この逃れられない感がたまらない そもそもお金って何だよって話でね
現代日本は管理通貨制度で、信用貨幣だから信用が無くなれば紙幣は紙クズなわけだが
そこら辺は一旦置いといて、お金って何だよって考えた場合
結局のところお金というのは労働に対する対価、評価なんだよ
その人がどれだけ頑張ったかという成果をお金という数値で記録して
その数値分の報酬を任意の他者から受け取れるようにしている
だから、働いて→その分の対価を受け取る、というやり取りが成立しているなら
実のところ紙幣や通貨が存在せずともコミュニティー、村程度の集落は機能するのだ
お金至上主義だとココが理解出来ない、分かっていないヤツが多い。作者も読者も区別無く
『お金の基本的役割は、労働を数値として評価して残すことだ』
このある意味一番基本的なことが分かっているかどうかで、話は全く変わってくる 変な文章を投稿してしまった
まあ信用の裏付けもなく紙幣発行しても紙切れにしかならないわな
町をつくる能力だとか
繋がっていたのはブラックマーケットは
現地貨幣や貴重品を資産にして近代兵器購入系は
んなもん続けたら軍事費で現地の貨幣経済ガタガタになるなぁってのを感想で時々見かけるな お金は価値を通訳するツールだよ。
ある人ある場面ある地域、文化では価値の高いものが、別の場所別の人にとってはさほどでもない。
その価値のずれを「お金というツール」で「価格」に翻訳することで暫定的に共有する。 さて、お金の役割が『労働を数値として記録すること』だとしたうえで話を進めるけども
もし一つの村の中だけで、お互いに助け合いで生活しながら労働を数値化して残したとしよう
ではその数値は、村の外から来た人にとって何か意味を成すだろうか?
答えは否。閉じたコミュニティーの中で数値のやりとりをしていても余所の住民には無関係
『俺はこの村で頑張って働いてるから何かクレ』とか余所の町人に言ってもキチガイでしかない
例として村としたが、実のところ規模を村から国にしても同じ
国の中で労働を数値として紙幣で記録して流通させていても
他国の人間がそれに価値を認めなければ交易は成立しない
通貨というのはそういうこと
労働を評価する記録媒体を、他国の人間も価値を認めてくれる媒体にした方が便利だから
金貨や銀貨を用いているのだ >>929
村社会や第一次産業が8割ぐらいの時代だと金使っている人自体が少ないから
経済能力が弱いのよね
なろうだとお金を回すんじゃなくて溜め込む主人公が多いんだよな
お金を回して雇用や顧客層を増やして経済を大きくしなきゃ >>929
それで成立するのはかなりの豊かな土地で、原始的集落・村落だけだぞ
というかそもそもその日の労働、つまり「その日暮らしの環境」で生きていけるところでは貨幣は生まれにくいんだよ
厳しい環境で、普通にしていたのでは死んでしまう環境が、農業と、貨幣の発達を促す。
まず農業が発達しないと、穀物の蓄積ができないから冬が越せないパターンが増える
そこで農業で蓄積して、穀物、つまり財の蓄積が可能になると、これが
交換の単位=つまり貨幣になる。
農業という「耕して育てる」というところから「自分の土地」という土地の権利の概念が生まれる
1カ所でとどまる性質上、盗賊に襲われやすくなるので、自警団がうまれ、それから
税の概念が生まれてくる。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。