異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part166
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
旧スレッドタイトル "異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう"
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part165
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525858632/
※イラつく知識自慢レスへの批判や文句は、こちらでしましょう
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520258290/l50
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>922
価値以外はなーんにも考えてないと思うが。。
魔力が、「蓄積出来て」「劣化しなくて」「どこにも持ち運べて」「貨幣程度にコンパクト」って
いくつハードル越せば成立すんねん
電力が貨幣の代わりにならないのとおんなじ 元々金とか宝石に価値があるとされたのは、それらには魔力があると信じられていたからなので、
魔法が実在する世界の金や宝石には本当の魔力があっても構わないハズだ。 どのくらい濃縮できるかにもよるだろうが、原油は便利だが通貨として使えないようなもの
消耗品は貨幣としては向かないし、劣化もする。なんだかんだ貴金属が選ばれたのには理由がある >925
そうそう。必要であっても、必要量の体積が大きいものは貨幣にはなりにくいな
水も通貨にならないし。水も原油も短期的・局所的には例はあるが、
やはり不便だからすぐ別のものに取って代わられる
揮発したり、漏れたり、劣化するものも駄目。
ギリギリで塩くらいだな。貨幣になるのは。 貨幣関連は、貨幣について理解していない作者が多すぎてイラつき要素になる
このスレでも以前から散々ループしてる話題だと思うけども
金貨と紙幣の違いすらまともに理解していなさそうな作者もたまにいるからな
さすがにそこまでのバカは一握りだとは思うのだが 貨幣経済って国家財政が健全で経済成長し続けると
自然に貨幣資源が枯渇して
軍事費や政府の赤字に通貨の増刷、そして国民に生活困窮を起す、物価の高騰から起っています。
インフレまっしぐらになる時限式終末装置が組み込まれてる
この逃れられない感がたまらない そもそもお金って何だよって話でね
現代日本は管理通貨制度で、信用貨幣だから信用が無くなれば紙幣は紙クズなわけだが
そこら辺は一旦置いといて、お金って何だよって考えた場合
結局のところお金というのは労働に対する対価、評価なんだよ
その人がどれだけ頑張ったかという成果をお金という数値で記録して
その数値分の報酬を任意の他者から受け取れるようにしている
だから、働いて→その分の対価を受け取る、というやり取りが成立しているなら
実のところ紙幣や通貨が存在せずともコミュニティー、村程度の集落は機能するのだ
お金至上主義だとココが理解出来ない、分かっていないヤツが多い。作者も読者も区別無く
『お金の基本的役割は、労働を数値として評価して残すことだ』
このある意味一番基本的なことが分かっているかどうかで、話は全く変わってくる 変な文章を投稿してしまった
まあ信用の裏付けもなく紙幣発行しても紙切れにしかならないわな
町をつくる能力だとか
繋がっていたのはブラックマーケットは
現地貨幣や貴重品を資産にして近代兵器購入系は
んなもん続けたら軍事費で現地の貨幣経済ガタガタになるなぁってのを感想で時々見かけるな お金は価値を通訳するツールだよ。
ある人ある場面ある地域、文化では価値の高いものが、別の場所別の人にとってはさほどでもない。
その価値のずれを「お金というツール」で「価格」に翻訳することで暫定的に共有する。 さて、お金の役割が『労働を数値として記録すること』だとしたうえで話を進めるけども
もし一つの村の中だけで、お互いに助け合いで生活しながら労働を数値化して残したとしよう
ではその数値は、村の外から来た人にとって何か意味を成すだろうか?
答えは否。閉じたコミュニティーの中で数値のやりとりをしていても余所の住民には無関係
『俺はこの村で頑張って働いてるから何かクレ』とか余所の町人に言ってもキチガイでしかない
例として村としたが、実のところ規模を村から国にしても同じ
国の中で労働を数値として紙幣で記録して流通させていても
他国の人間がそれに価値を認めなければ交易は成立しない
通貨というのはそういうこと
労働を評価する記録媒体を、他国の人間も価値を認めてくれる媒体にした方が便利だから
金貨や銀貨を用いているのだ >>929
村社会や第一次産業が8割ぐらいの時代だと金使っている人自体が少ないから
経済能力が弱いのよね
なろうだとお金を回すんじゃなくて溜め込む主人公が多いんだよな
お金を回して雇用や顧客層を増やして経済を大きくしなきゃ >>929
それで成立するのはかなりの豊かな土地で、原始的集落・村落だけだぞ
というかそもそもその日の労働、つまり「その日暮らしの環境」で生きていけるところでは貨幣は生まれにくいんだよ
厳しい環境で、普通にしていたのでは死んでしまう環境が、農業と、貨幣の発達を促す。
まず農業が発達しないと、穀物の蓄積ができないから冬が越せないパターンが増える
そこで農業で蓄積して、穀物、つまり財の蓄積が可能になると、これが
交換の単位=つまり貨幣になる。
農業という「耕して育てる」というところから「自分の土地」という土地の権利の概念が生まれる
1カ所でとどまる性質上、盗賊に襲われやすくなるので、自警団がうまれ、それから
税の概念が生まれてくる。 そんな物凄く基本的なことを踏まえた上で、異世界系のイラつき要素へと話を戻す
通貨とは、各自の労働成果を数値として記録したものである
記録する媒体として紙幣では他国に流通させにくいから金貨、銀貨を使っているが
大元の役割はそこだ
それなのに、なろう主人公がチート能力で大量の通貨を入手して使用するとどうなるか?
労働成果を数値化したものが本来の通貨なのに
一切働いてない、世界に、国に貢献していないヤツが大量の通貨をチートで入手して
それを周囲に行使するというのはどういうことか?
実はコレ、金貨や銀貨を支払っていても実態としては無銭飲食と全く同じ
それどころかもっと酷いことになりかねない
労働成果という裏打ちの無い通貨が大量に流通すると、貨幣価値が下がるのだ
使用金額が増えるほど影響は顕著となり、徐々にインフレとなっていき
世界の人々がこれまで積み重ねてきた過去の労働に対する評価額が激落する
『貨幣を生み出すチート』がたまに登場するものの
その作者はこのあたりの事情を理解しているのかどうか、非常に怪しい どうやってステータスを開くんだ?とか言い出してウンザリする
そんな代物があるなんて情報は一切無い未知の世界で
>>809
状態の変化をステータスなんていう数字じゃなくて
文章にすればもっと文字数稼げるんだがな >>935
凄く分かりやすくて説得力あるなあ
特権階級の許可なく贋通貨が厳罰っていう理由はこういうもんだと上手く説明していていいな >>937
ちなみに、この話からは色んな方面へも派生してな
労働成果を数値として記録して残しているのがお金、通貨である
ではしかし、その数値がどんどん積み上がるというのはどういうことか?
具体的には老人だ。老人の持つお金は過去に働いた成果を数値化したものだ
しかし、その数値はあくまで過去の労働成果であり今を生きる人にとっては無関係だ
おじいさんおばあさんが二十年や三十年前、あるいは五十年前に頑張ったからといって
今を生きる若者が「知らんがな」と軽視するのは本来認められるべき権利だ
つまり『先人(老人)の過去の功績に対する評価を、徐々に軽くしていく』必要が有るわけで
これが実のところ、インフレに求められる役割なんだ
急激なインフレはダメなのだけども、緩やかにインフレしていくことで
先人の過去の労働成果への評価を軽減し、今を生きる若者の労働への評価を相対的に上げていく
その方がどう考えても国としては健康的だ
あくまでも緩やかなインフレであって、急激なインフレでは無い
大分スレの内容から逸れてしまったが……
話を異世界ファンタジー世界に戻すと
通貨が紙幣のような信用貨幣ではなく金貨のような本位貨幣の場合
インフレデフレってそうそう起きそうにないというか、起こしてしまうと影響が過大になるよな
金貨や銀貨という形で老人が金を貯め込んでると、そこに対する評価を下げようが無くなる
このことに関しては、どうなんだろうな
偉い経済学者様方が、相当議論を過去に重ねていそうな気がしてならないわ
とはいえリアル金持ちって、金インゴットとかで普通に資金を貯蔵していそうだけどな 奴隷ちゃんを人並みの扱いして惚れられる展開とかは気持ち悪いし煎じすぎて味がしなくなるレベルで頻出するからイラつくけど貨幣なんていうほどイラつくか?
そのあたり完璧な作品とかあったとして、うぉーこの作品は貨幣についてちゃんとわかってるぜえ!ってなるのか? >>938
なるほど、先人の積み重ねが経済発展を促している、通貨や所得を増やして回すってことですね
しかし仮に金貨や銀貨という形で老人が金を貯め込んでるとなると
市場に通貨が回らずインフレして国が荒れて難民が出るんじゃないんですかね?
税金を貨幣払いにした中華やローマなんかは
その銅銭や金貨の価値が穀物より相対的に高っかたため払えず土地を捨てる農民が続出した時期もあると聞ききます なろーしゅが大量に金貨を生み出して通貨としての価値が落ちれば次に力を持つのは物資の現物を持ってる農民や商人か 貨幣関係の話でイラッというかモヤっとくるのはその異世界の貨幣や資産で現代兵器や機器を購入して無双するタイプですな
そういったタイプの話は自分の好きな兵器を活躍させるのが見せ場だが、それを目的にしているせいであとは惰性や流れ作業的にストーリーが続いたり
何でも兵器という暴力で解決する性でキャラの個性が薄っぺらいし
行き過ぎると金と暴力で相手を黙らせる最低野郎量産機になる
現地の金貨、銀貨を分捕り続けていれば経済が
人間でいうところの大量出血で死に至るというのに都合よくわく便利過ぎるアイテムな展開がちょっと 簡単に儲けてるぜ!っていう作品は少なくないが貨幣を生み出しちゃってるクソ作品はさすがにほとんど無いだろ。。
もっとも魔術によって労働力と生産力が無限に出せるなら事実上、同じようなものに見えるが、
この場合、その労働力と生産力で全体のエネルギーを底上げしてるわけで、
「景気がよくなる」わけだからズルでは無い >>929
頑張ったら絶対報われなければならない教の人? >>934
まて、交換の単位が穀物で貨幣の期限というのは諸説があるぞ。
そもそも物々交換は身内では行わないのが原則(価値基準による争いを防ぐため)
そのために借用という概念が生まれて、返済の権利(債権)を譲渡するという行為が貨幣の起源という説もある。 ナローシュはイキリオタクみたいなノリで異世界で貨幣偽造してるけど
あれ冗談抜きで毒ガステロに並ぶ超重罪のテロリズムってんのかな 社会常識どころか子供でも分かるような善悪の判断がつかないくらい幼稚で、でも動物本来の邪悪な性根はあるなんていう知恵遅れスレスレを疑われてもしょうがないレベルの人間が
リア充でエリートで英雄になってハーレム作ってロクに働きもせず毎日チンポの乾く暇もないくらい酒池肉林の生活送りたいなんて
鏡見てから物言えよという以前に、そんな妄想中学生で卒業しろよなと思う そこまで大量に通貨を偽造してる作品はあんまり見たこと無いな
あるのは逆に金貨とかを消費してアイテム取り寄せる系とかのが多い印象
銀行や経済って概念が薄い世界観ばかりだから、どこまで影響があるかは分からんけど
通貨をどんどん世界から消していくなろーしゅもやってる事は人間社会に対する経済的破壊活動だよね、実際 そも相場は落ちずギルドが無限に金貨出してくる不思議経済だからなぁ ピコーン! ひらめいた!
モンスターから出てくる魔石を通貨の代りにしよう! >>948
通過毀損という立派な重罪行為なんだよなぁ
額によったら初犯でも執行猶予なし 言葉足らずだったわ
燃料どころか農業、軍事、医療用途にまで到達するレベルのなろうファンタジーにおける万能物質で架空の万能資源(重要)な魔力なら
大前提で蓄積手段とか計量方法とかの基礎的な話におおよその理由さえつければ通貨として通用するのでは無いかと考える価値があるんじゃ無いのか?と言いたかった
通貨について無知な奴でも調べながら考えて1~2時間ぐらい詰めればファンタジーの一要素として読者を納得させられる程度の説得力は持たせられるんじゃないかと
ちなみにID:Yl6z3WKF0さんが言いたいのは労働価値説?って奴なの?なんか凄い変則的に見えるけど >>945
いや、それも穀物の起源説に内包されてるでしょ?
つまり穀物が蓄積出来るようになったため、余剰のある所と足りないところにおいて差が出るようになった。
そのため当初は、余っているところは足りないところに譲るなどしていたが、
自分が足りなくなった時には、以前に譲った分を優先的によこせって言う
借りの概念、つまり賃借が生まれたわけだな。それを証明するための手形としての通貨が生まれたわけだ。
つまり穀物の蓄積が出てくるとどっちのルートでも貨幣は生まれるわけだよ 通貨価値=労働価値
これは洗脳されちゃったプロの労働者が言う世迷いごとか、搾取する側が言う面の皮の厚い嘘でしか無いと思うけどな
極めて限定的な世界では真実だろうけど 為替まで考えると通過価値が下がったほうが同じ労働で儲かる全力で現象も発生するしね >>950
魔石なら価値があるし無くはないよな、ただ貴金属とかそんな扱いだろうけど
と言うか金の話引っ張りすぎや、でも金はコミュニケーションツールてのは分かる。 いや通貨安だと労働増というか
労働の単価と総価値の問題になるし
交易に焦点を当てないと限りは
作中で表すことではなさそう まぁ、さすがになろうとはいえど、貨幣の偽造をガンガンやってる作品なんてほとんどない。
これやったらさすがにバカすぎる
なろうなんて誰でも投稿出来るから底辺レベルにはあるかもしれないけど。
チート能力で古代の財宝を探し出してとか、チート能力で農業とか、鉱山発掘とか
日本にあった便利な道具や薬を作って売っちゃうぜとかはよくある >>951
全然関係ないけど小さな子どもがタンス預金を和紙作ろうとしてミキサーにかけちゃったみたいなのでもヤバイんかね
>>954
結局通貨ってなんなのよ
異世界の住人全員神に直接雇用されてるとかだったら面白そう お金は信用というか価値の引換券であってそれ以上でも以下でもないだろ、1万円の原価は30円くらいだぞ
お金持ってるからって信用があるとは限らん、単純にナローシュ理論で金だけいっぱい持ってりゃ許されるのなら
マネーロンダリングなんて技法が発達しない訳で
書けもしないくらい頭が悪いのにかくからこんなことになるんだ、焼き鳥一本120円ギルとかでいいんだよ >>961
> 結局通貨ってなんなのよ
>
信用と信頼それが通貨よ。
それ以外は些末なことにすぎん。
金銭価値=労働価値なんてありえんだろ。
G=W=G´
これが資本の基本よ。
労働価値と金銭価値が等価なわけないだろうが。 >>942
それリアルのアフリカで現実に起きてることだよな
ちゃんと破綻する様子を書いてくれりゃイラつくこともないんだけどねえ >>942
マヌケなFPSうんたらの奴はそんな感じで読んでてウンザリした記憶があるな
アレ、途中からせっかくの制約をどんどん外して行って何でもありになってて、作者にこだわりは無いのかよと思ったもんだ >>965
現代の資本主義経済ならそれが正しいと思うけど、前近代のともすれば物々交換に戻りそうなレベルでもそうなの? トンすきの貨幣価値を語ってみよう。
あれって今どれくらい溜め込んでるの?もう随分前から読んでないけど
>>960乙 >>969
誰かが誰かに雇われる限り労働(資本)は金銭より価値を持つ >>969
通貨の価値を保証している共同体の規模や種類が異なるだけで、基本的な考え方は一緒だと思うよ
結局通貨に価値を保証している母体に信用が無くなれば、通貨はその材質の持つ価値以上の価値は持たなくなる >>969
ナローシュの経済テロレベルの蛮行を異世界でしていった場合
国や社会が奇跡的に陰キャナローシュによる支配層や王侯貴族やエリート層の暗殺や殺戮にもめげずに
死に物狂いで秩序を維持していたと仮定して、崩壊しないとするならば、まずは物々交換の補助として使われる程度まで落ちる いつも不思議に思うのは金の価値は疑うくせに契約書の価値は一切疑わないのな。
あんな紙切れ一枚で右往左往してんのに目の前の金属のトークンに価値がないとかワロス。 ドラゴン「信用貨幣反対。紙幣を貯め込んでも楽しくない」 現代の人材が分厚い社会を基準にして
ちょっとくらいリア充エリートやエスタブリッシュメントが生意気だからやっつけたって大して変わらんだろレベルのノリで
異世界で王侯貴族をマウンティングしながら暗殺してるけどさ
絶対的にエリート少ない未発達の社会で支配者層壊滅させるってどんだけヤバいことか理解できてないよね >>974
うんちくなんてリアルじゃ誰も聞いてくれないからな
皆寂しいんだよ >>976
シャドウランのドラゴン連中はCEOやったりヤクザの親玉やったりしてるんで…… >>964
そらぁ「金券」としての通貨の機能は単純だろ。
んなことはわざわざ今更語るほどのことじゃないし、さすがに長文のアレも、そこまで低次元の話はしてないだろ。。(たぶん)
てかめんどくさそうな長文だからわざわざ「通貨=労働価値」なんていう珍説にいちいち反論しないだけで
みんなナマあったかい目で、さよーなら〜としてるのが正直なところ >>974
もう一つのスレでネットショップの話題出してる奴と同一人物だろう うちの妹が「解せぬ」と言いつつ素手で壁をぶち破る件 うちの兄貴が「やらないか」と言いつつチンコで障子紙をぶち抜く件 10進数で硬貨が用意されてて、その価値は時間や場所に関わらず普遍ってのにイラッとくるが
別にそこにこだわってそれっぽい貨幣制度使われても別に話が面白くなるわけじゃないっていう で、チートなろう主にすぐなびくような国に信用できる国なんてあるのか? 創作での変わった通貨というと、銃夢の脳チップとかヌカコーラのキャップとかブルーストーンとかあるけど、
例えば神々が実在する世界で、神々になんらかの奉仕をしたら免罪符とか御朱印的な紙を貰えて、
それがいつの間にか「神々から頂いたありがたい札」として交換・収集の対象となり事実上の紙幣
として流通し出すとか考えたことがある。 紙幣ってすぐダメになるから、銀行が都度回収して新しい札に交換してるんだよね
だから発行者が居なくなった時点で紙幣は朽ちて消えるだけっすよ 神々とかいう労働者か……大変やな
そんな大量に発見してくれるとか、優しくてマメな神様なんやなぁ >>994
宗教改革を起こした国で紙屑と化して経済崩壊 カトリックの作った免罪符などまやかしです (プロテスタント談) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5日 14時間 53分 34秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。