【擁護】小説家になろう総合アンチスレ32【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ31【厳禁】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525363657/ 彼らが書いてるのは小説じゃなくてなろう小説だから問題ないんじゃね
知らんけど どっかで見たがあれ誤字報告でコメント稼ぐためにわざとやってるみたいだぞ ありふれスレ住民は即死チートがちゃんとコメディに見えるらしい
分かってはいたが彼らは普通の人とは違う生き物なんだな 賢者って、まず作者が池沼なのにどうやって自分より頭良いキャラを描くんだろw 彼らのいう賢者は賢い人って訳じゃなくて魔法ドーン!俺ツェwな人だからね もちろん嫌いな人も沢山居ると思うけど
それでも好きだなって思っている人が少なくない人数居るとらぶるの主人公のリトだけど
アイツも周りの女の子にめちゃめちゃ好かれまくって、ラッキースケベしまくるけど
それでも好きな人は居る
多分、基本には本当に凡人で周りの女の子見たく強かったり天才だったりはしない
けど、それでも頑張るところは頑張るし、自分を変に飾らないってのがあるのかな
女の子に好かれる様子をちゃんと作ってるのも大きいかな
ナローシュはなんでこんのにもはなにつくのしか作れんのだろうな >>547
魔法が沢山使える奴=賢者みたいなところあるよな
現代知識を盗用してても賢者になったりするし
>>548
その頭の良いエピソードをちゃんとストーリーに組み込めるのか?
大体が唐突過ぎて破綻してんやんw >>548
それやった結果がハンニバル真似しての包囲殲滅陣って聞いた >>544
苦し紛れの言い訳にしか聞こえないけどな >>551
孫ピンの魏の国から攻撃されている韓を救援するには韓に向かうのではなく軍が出払った魏の国を攻撃すればいいとか。 そんなんしたらナローシュが無双できないじゃんという理由で却下しちゃうやろな
名声や富のために戦いを欲し、無数の屍の上に築いた栄光にしか価値を見いだせない奴ら向けなんだしな >>554
孫子は戦わずして勝つ(目的を達成する)のをよしとするので、優れた能力と知力がありながらまっこう勝負しちゃうのは頭良くないと判断されそう 武力を誇示しないとサスナロでハーレム作れない
テンプレ的に考えてそうなの
武力と知力とコネっていうチートがあれば無数の屍とかいらん
でもナロー世界って誰も倒せなかった、世界最強と言われている男をワンパンで倒したナローシュを殺したり捕らえて金とか知識奪おうとするバカだからなぁ >>553
なんで攻めるのに全軍出払ってる前提なのかがわからんなぁ……
さすまご >>557
某エロゲになるじゃまいかやめてくれよぅ
孫子と魏国の戦い二回あるな
一回目の趙国救援の時は、魏国の防衛部隊は二級線の雑魚しかいなかったようだ
二回目の韓の国救援の時は、流石に精鋭残してたけど、孫子の負けたフリにまんまと引っかかって追い討ちしたら待ち伏せで指揮官戦死、統制失った魏軍はボロ負けしたそうな
さすまご >>557 >>558
全軍を国境に集めた隙に首都に居た暗殺者が元首を監禁した仮面ライダーがあるから
まあ割とプロのライターもやらかす白痴事案っぽい >>557
居残りがいても戦闘で勝つ必要はなくて君主がビビって責めている軍を守りに戻させればOK。 要は自分が頭良く無くても歴史上の頭良いと言われる人のエピソードをパクればいいじゃんという話し。 よーく調べてきちんと理解した上でパクるんならそれなりになるだろうけど
どうせそこまで調べずにパクるから、包囲殲滅陣とか有利なのに焦土戦術とかいう余計頭悪いことしちゃうオチ >>562
故事そのままじゃ作者が頭良く見えないから+α付け加えようとして墓穴掘る。
上に書いた孫子の例だと一戦もしないで軍を引かせたのが凄いとこなんだけど、そこで
戦闘して敵を壊滅する展開にしちゃうとか。 >>561
パクることすらできない頭の悪さ。それがなろう錯者 パクらなかったら包囲殲滅陣や疾風戦術、鉄は熱に弱い、畑に砂糖撒き あまりにも魔法を気安く使いすぎる
あまりにも魔物だの異形の怪物が気安く出過ぎる上に弱すぎる
それでオレツエーしてるから物語が薄めたスープみたいになってていくらでも読めるけど腹に貯まらない、しかも同じような話ばっかり量産されてて読み捨てても他があるから問題ないっていうなろうの現状 物理的な強さがあっても頭が白痴
周りの大人どころか神様まで白痴
錯者も白痴なんだろうか >>227
どうせなら某ラスボス系お姉ちゃんみたいに生まれた時から全能くらいに吹っ切ってみろや!
って思うことがある
あと男向けだと本当app低めの人に好かれる展開無いよね
一応ゴリラに好かれてそれを受け入れる(後に美少女化はする)やつはあったけど
イケメンばっかり欲しがってるように見える女性向けの方が、実はフツメンやおっさんや、ガチ人外(エビ型宇宙人とか)等々との恋愛ものがあるというね…… https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180518-00012361-jprime-ent
誰でも見ることができる地上波のドラマは制約だらけで脚本家が悲鳴を上げてるらしいけど
誰でも読むことができるなろうはどうしてムダに汚い、泥臭い表現がオッケーなんですかね
まあ制約だらけなのは同じだけど 「文句言うなら自分でかけ」という反撃を受けやすい構造になっているから かませの魔物や異形の怪物ばかりより某漫画の宇宙の帝王くらいの名悪役だしてみろ >>571
バド星人みたいな宇宙の帝王ならいっぱい居るじゃん エタっては新作書いてを繰り返す作者はさっさと筆を折ればいいのにと思う >571
頭からケツと手足生やした変なゴブリンがいるぞやっちまえ!で話終わっちまいそうな 包囲殲滅陣はハンニバルをよくもまぁあそこまで劣化させたなと逆に感心するレベル
しかも作中では後世にまで伝わる大天才扱いしてるから余計に酷い >>573
なろうではエタが推薦されてるからな
皆やってるし言ってるから俺もやるぞの精神
出版社を通さないで自分の作品を自由に世に出せる作家にとってはこれまでに無い程良い時代になったのにやってる事はプロ以上にルールをガチガチに決めて自分の作品に人気が付かないと知ると即エタ
何やってんだか >>565
包囲殲滅陣はパクった結果だった気がしなくもない 小説家になろうだからな
小説が書きたいとは一言も言ってない エタに関するエッセイ()はエタ擁護ばかり
「読み専には厳しい意見を書きます!」「エタされたくなければポイントとブクマつけろ」
「感想とレビューを書け」「エタるのは悪じゃない」「浮上しにくいなろうのシステムのせい」 頭の古いアホが空気を読まずに物語を萎ませて締めるから嫌われるのを
「終わらせると人気が無くなる」と曲解してエタを正当化するのだけはやめーや
自分で掴んだ読者が好む終わり方すら思いつかないってのは書いてる物語が借り物ばかりで自分のモノになってない証拠だろうに 底辺と初心者スレ覗くと一応エタってはいけないって書いてあるんだけどね
なんでですかねー、不思議ですねー 内容がテンプレしか無い転移転生系はエタるまでがテンプレ やれブクマがないからだ感想がないからだと読者のせいにしてばかりで
なろう作家ってのは楽な生き方してんなあ パソコンワープロ機能ですぐ書ける(と勘違いした)からホイホイやってるけどさ
だから逆に甘くなって、知恵も品性もなくなった
どういうキャラクターでどういう情景でどういう世界なんだこれ?
っていう奇怪な文言(いや呪詛だなもはや)を垂れ流してるだけ
それを支える文章力も語彙もないしな 文章力が糞で誤字脱字当たり前でノルマみたいにテンプレ要素ぶっこんでエタるまでがテンプレって断言した書籍化作家もいる >>579
「小説なんて面倒くさいさら書きたくない!
そうだ、テンプレを使って小説家になろう!」 >>582
素人の上に創作初心者が最初からなろうテンプレしてしまう悲劇を回避しようという最低限の良心ちゃうやろか
あくまでも創作初級者向けの指針
なろうに毒されてる連中はポイントを稼ぐだけの人間タイプライターになるから
とにかくポイント取れるものに当たるまで何度もエタらせ、あたりを引いたらひたすらひきのばすようになると 小説を書いてると、言葉の意味を調べたり辞書を引くのに時間を費やして、いつまでも進まないと言ったら「無理して難しい単語を使おうとしなくてもいいんですよプクスー」て言われたんですが、違うんすよ…
普通の言葉が普通に通じる小説こそが難しいんですよ… エッセイランキングの作品なんか読んでるやついるんだな
あそこもなろう小説と同じで作者のオナニーしかなくて気持ち悪い
信者かサブでポイント入れてるのか知らないけど同じ作者のエッセイばっか上がってるしつまらん ふと疑問に思ったんだけど「小説家になろう」から小説家になった人っているんですかね >>591
気になってググってみたら逆に著作聞いたことないような有象無象のプロ作家がなろうにそこそこいてびっくり
しかもリゼロの人が元々プロ作家だったのを知ってまたびっくり リゼロって仮にもプロが書いてる割には黒歴史ノートみたいだよな
元々ループ能力なんて死が軽くなり易いから扱い難しい能力なのに
死に戻りに安易に頼ったらクズ化するんで本編ではそうならないようにしますよーとか
言ってるがやろうとしてる事がずれてる >>593
日間ランキングに見かける作品は良くできていると感じたけどプロって程ではないぐらいに思えた >>593
プロでも編集者の校正を受けなければ案外文章力低いってなんかの記事で見た記憶がある リゼロ読んだ事ないけどやる男のアレ見て読もうとは欠片も思えなくなった リゼロの作者はデビュー作からして他作品のオリジナル用語をパクってるとか言われてたな リゼロもやる夫作品のパクリだし
まぁパクリでも売れるよううまく売ったって点ではプロってことでいいんじゃない りぜろの人は新作もパクリで叩かれてたな
2次作品しか作れないんだろう リゼロの人はリレー作品をパクリで潰したれっきとした過去があるからな
リゼロもどうなんすかね
作品自体は好きだけど むしろ今のなろうの殆どがテンプレなぞってるだけのパクリ そんなこと言い出したらあらゆる現代作品は何かのパクりになっちゃうぞ なろうがテンプレとか言い張って全く同じような話しか生み出さないのは事実なんだよなあ テンプレであっても一つでも読ませるものがあればいいんだよ
魔物退治の方法がちょっと変わってるとか、文章のノリが面白いとか
ところが実際はまったく読ませるものがない、なにも工夫のない素のテンプレばかり
それで人気が出ないからと読者に責任を押しつけてエタらせる >>594
最初は気が付かなかったけど作者も書いてて死に戻りがどれだけチートか分かったんだろうな
死に戻りに制限でもない限りピンチなんて書けないもの 死に戻りは老衰にも適用されたらジャンルがホラーに変わる >>609
死んでは時間が戻ってまた死んで戻って
身体も動かなくなってるだろうし対処のしようもなく永遠それを繰り返す
確かにホラーとかサスペンスの題材として使えそう >>611
あれの方が残酷だな良いことしないと途中セーブのあるリゼロと違って必ずあのリスタート地点まで戻されるんだし
靴踏んだぐらいでもアウトだしな 死に戻りとかのループ系ってループに気付いてる奴が「お前タイムリープしてね?」とか
「お前さんみたいなクソガキに地獄の業火に焼かれて貰う」とか言ってオチに向かうのが多い気がするけど
リゼロはそういうのないの? >>607
誰かが書いたものをほぼそのままなぞるか切り貼りする作品群がテンプレと言われてる時点でおかしいんだけど そもそも作品は何かのパクりと言う時点で創作行為がどう言うことかわかってないし 展開どころか名前までどっかで見たことあるなってのが多くなってきた なろテン書き手は批判されるとすぐに「テンプレはウケる要素を詰め込んだ合理的云々」
と言い訳するけどさ。
ぶっちゃけ「君の作品」が批判されてるのは「テンプレだから」ではなく、
「テンプレを使った糞つまらない駄文だから」なので、テンプレそのものは関係無いし、
どんだけテンプレの素晴らしさを語ったところでそいつの作品の面白さが変わるわけでも
無いんだよね。 書きたいから書いてるなら楽しいよねとしか思わんけど売りたいから売れる物書いてるつもりなのが色々すげえ 書籍化してエタるのは、クソだけど
書籍化してないなら別にエタっても構わん
俺だけ? 善人のおっさん、冒険者を引退して孤児院の先生になる 〜 エルフの嫁と獣人幼女たちと楽しく暮らしてます
毒者ホイホイ詰め合わせセットで草w 文中表現で御国の為に〜や玉砕を〜と先人を馬鹿にするような書き方や茶化し方をするのは何とかならんかな。いくら戦後70年の平和ボケ作者でも国の為に戦った人達を侮辱する権利はないだろ >>626
でもナローシュはそういうピンチの時に保身のために裏切る奴は絶対許さないんだよな、まぁ向こうからバレバレのタイミングで背中から刺そうとしてくるからあっけなく返り討ちなんだけども 悪い国=中国、韓国ってのも作者の政治思想まじってて気持ち悪いよね
韓国はともかく、中国は優れた特有の文化をもってた先進国でもあったのを無視して
現代の自分が嫌いなイメージだけで敵にするから困る
むしろ、あいつらの大好きなファンタジーの原点である白人の方が糞鬼畜野郎なことのほうが多いのにね
魅力のある敵とか作れないから物語に厚みも深みもなく
お気に入りの敵を作ったら作ったで直ぐに味方になるか、女でハーレム入り
オナニーしてないで、少しは勉強して、頭使って、テンプレートの切り貼りじゃない創作しろや テンプレ作品書いてるやつらに限って「なろう作品バカにすんな」みたいなこと言っちゃうしな
常人なら本編どころかタイトル名でさえ家族の前で朗読するには抵抗あるような作品書いてるくせに >>631
「馬鹿にされてるのは“なろう作品”じゃない、“お前の駄文”だ」
という、ね。 しかしそれは認めたくないのでなろうへの批判とすり替える作者であった >>626
逆行転生物でも史実の武将がカマセになるのは仕方ないにしても
馬鹿にしたり嘲笑ったりしてるとなんか胸糞悪くてブラバしてるな なろう作者に限らず世間で一流とよばれるプロ作家でも上から目線で当時の置かれた状況を一切考えず嘲笑う書き方をする作家が結構いるが一体何様なんだろうか。書いてると全能感で神にでもなった気分なんだろうか >>636
田中芳樹さんはそれやっちゃうから一流扱いされないわけで >>636
信者達に褒め称えられて自分の考えは絶対だと勘違いしてしまう作者多いな
最近はツイッター辺りでよくやらかしてる
まぁなろう作者の勘違い程醜いもんは無いけどな
今まで何の努力もして来なかった奴が先人を馬鹿にしたりしてるからな 諸葛孔明は最終的に負けたんだから無価値とか書いちゃうなろう出身作家が居てな >>639
「死せる孔明生ける仲達を走らす」
は、国力に勝る魏は蜀の侵攻軍を撃退すれば戦略目標は達成なので、
無駄な追撃をしない司馬懿さすがやでという見方も出来る。
戦略、作戦、戦術、戦闘。どこで区切って見るか。
蜀の北伐は、蜀の地の人々にとって外来の支配者である劉備系の支配者が魏という共通の敵をつくることで国として団結させるための戦略なので失敗しても戦略目標の半分は達成しているとかも考えられる。
一方で魏が蜀に勝っても軍を進めなかったのは、攻めてくる余地をあえて残し何度も蜀に軍をあげさせ消耗させるのが目的だとか まあ無価値なら無価値でいいんだよ。何故無価値なのかちゃんと納得のいく理由を説明してくれれば面白いときもあるし。
実は現代で絶大な人気を誇る異人がアホだった。極悪人だった。なんていうのも歴史物の面白さだと思うし。
そういう切り口自体は否定しない。
でも、なろうにそんなことできるやついないじゃん。錯者がみんなバカだから。結局、浅いし超つまんねーんだよ 小早川秀秋とか徳川秀忠とか大体馬鹿にされる役回りの先人もいるがな >>640
全部まとめて軍事的な失敗者に思い入れはないみたいな事言ってた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています