【擁護】小説家になろう総合アンチスレ33【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ32【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526257822/ >>472
最近その手のなろうテンプレメタ発言って読者の共通項がweb小説の読者ってことぐらいしかないから
苦肉の策で言わせてるんじゃないかって気がしてきた、ドラク○風と言っても通じなくなってきてるからね ごくごく少数の同類ばかりが集まって騒いでるサイトだからね
そりゃもう内輪受けネタしかウケなくなってて、書いてる方もそれしかオモシロイと思ってないからどんどんやっちまうのだろうさ
そのへんは他もおんなじだから、まぁ、良いけどねー >>474
むしろ最近は創作サイトとしては維持も怪しいぐらい無秩序に拡大しすぎじゃねって思えてきたけどな >>470
SAKATAという修験者を知ればきっと震えるだろう >>470
ステータス()で文字数稼ぎをしてるんだよなぁ… >>470
そりゃお前の頭がなろうに毒されてるだけだよ
なろうの作品で広く膾炙されてるものはほんのひとにぎりだけ
実際になろう知らん奴に婚約者破棄だの追放ものだのって言っても、なにそれ?(きょとん)だぞ
転生は生まれ変わる事自体は理解できてもなんで生まれ変わると前より強くなったり優遇されるのかっていうのが意味不明らしい
俺もなろうを知った当初は悪役令嬢っていう存在が本当に意味不明すぎて理解できなかった
万人受けに特化した流行だとか新しいエンタメだとか勘違いしてるのなんてそれこそなろう脳の錯者と毒者しかいない 冒険者ギルド()の説明とか3〜4行書けば済むのにそれは省略して
ステータス()の羅列に20行以上使う錯者 なろうって言葉は今や駄作の代名詞だもんな
これなろう系だなって言い方はその作品に対する最大限の侮辱 >>470
投稿早いのってワナビや作家崩れだろうから、文章やトレースからの話作りには慣れてるんだろう。 というか所謂まともな大人はラノベすら読まねーのよ。
ラノベにも知識の豊富な作者が取材した上で書いてたり、ライトであってもキャラ作りや人間関係は書けてたりする。でもほとんどは現実から遠いもの。なろうはそれより遠いんだから、その人が全うであるほどアンチするまでもなく遠ざかる。 なろうをまともな大人は読まないってのは分かるけど現実から遠いものをまともな大人は読まないってのは流石に無理があるぞ
ファンタジー全否定か? >>480
好きなゲームの動画見てたら主人公が組織の上層部に能力を評価されるシーンで「なろうかな?」「なろうじゃん」「小説家になろう」ってコメントが多くてイラっとしたわ 俺いい年こいた大人だけどラノベめちゃ好きやで。さすがに萌え萌えハーレムとかは読まなくなってラノベの中では比較的大人よりな作品が多くなってきてはいるけど。 まあ>>482の言いたい事はわかる
ファンタジーだろうがSFだろうが、その世界や出来事が現実だとしたら整合性がとれてなくておかしいって事だろ? >>444
マトリックス以前にもそういった作品は多くあるよ
正直言って創作は過去の天才達が全て書いてしまった感がある今の創作家は大変だと思うわ
新しい設定を考えたと思っても既にあるという事が殆どだものな
でもそこでそれでも俺なりのオリジナリティーを出すぞ思えるのが創作家なんだと思う >>483
普通の大人はそういうのはもう捨ててきてるからな
現実から遠いのを読むにしても別のを読む
漫画はワンピースを惰性で読んでるくらいがせいぜい、
ゲームといえばPS2とDSで止まっててせいぜいポケモンなつかしいくらいだ
ラノベ読むのはオタクだしなろう読むのは体は大人頭脳は空っぽの馬鹿だけ 止めてくさだい!
なろう批判を批判するの感想欄はアラフォーを越えた人たちばかりなんですよ! >>491
あれ惨めだよなー
カノンとか俺がラノベ読み出した頃からすでに懐かしいネタ扱いだったわ ラノベ批判したいのは分かったけど自分の価値観を普通って連呼し過ぎるのは独善的だぞ
普通ってなんだよ これはこれこれこう言う理由があるから批判するってんなら分かるけど
これは普通じゃないから叩くってのはちょっと理性的じゃない
子どもに特に説明しないで普通にしなさいなんて叱る親はダメって言われてるじゃん 大多数っていや良かったか?
なろう批判を批判するは話をそらしてるだけだし反論コラムを信者総出で潰すし新興宗教スメルがしてキショい >>497
いやちゃうぞ
君は普通大人はラノベ読まないし漫画もワンピース程度しか読まないって思ってるんだよね?
だからラノベや漫画読んでるのは普通じゃないって叩いてるわけだ
そんでその叩く理由が大多数がそうだからってだけなのは魔女狩りみたく薄ら寒いのでやめてほしいって話
なろうに関してはそんなことしなくても批判の材料いっぱいあるんだからさ 今の大人は君縄もシンゴジラも見るしエヴァネタ入れたCMも反応するし
ヲタ向けパロディばかりの逃げ恥も見てたんだがいったいどこの異世界の話をしているのか
俳優が逮捕されたら仮面ライダー俳優がどうこうって出るんだぞ、当然ニチアサだって必修科目だ てかとんスキが出る端からブックランキングに入る時点でなろうが一般に浸透してないと言い張るのは無理がある
むしろその結果はその結果として受け入れた上でなぜあんなのに汚染されてしまったのか考えたほうがずっと前向きだわ 「普通」や「一般」を根拠にマウンティングするのは指さして馬鹿にされるからやめた方がいいよ
基本的に世の中はピラミッド型で底辺ほど数が多いんだからな
テレビドラマとかもゴミだらけだし、気持ち悪いジャニタレが沢山番組持ってるし
とんスキみたいな文章力なろう最底辺でも平気でブックランキングに入るわけだ さすがになろうが一般に浸透はないだろw
異世界の話か? ブックランキングとか年間10位内でも知らない人も多いし
ランキングに入った事がある程度じゃ一般的とか言えないんじゃね?
それとは別の話で普通の大人はラノベは読まないとかそういう言い方はどうかと思うが 一般とまではいかないけど汚染されてるなとかは思う
なろう関係ない漫画のコメント欄に主人公のことすぐ好きにならないヒロインを叩く毒者的な奴よく見かけるし 話が違うわ
本を読む人間って思ったより少ないってのが正解 とんスキとかの10倍以上売れてる漫画でも知らない人って多いしね なんか勘違いしてるのいるがエバンゲリオンやニチアサもすでに懐かしいレベルだからな
俺らがガキだったころのガンダムや昭和ライダーのようなもんだぞ 本は読んでる人少なくないんじゃない
自己啓発や雑学本はかなり出てる
創作を読む人は少なくなったかもな >>500
その辺の人に冒険者ギルドやステータスやスキル云々言っても分からん人が多数だと思うよw 「一般」向けの手法で宣伝すればゴミでもカスでも結構売れるのは
ケータイ小説で見て来た道だろ
「一般」「普通」を背景にマウンティングしても馬鹿丸出しで恥をかくだけ
ちなみに、とんスキは「馬鹿が多いから思ったより売れる」一例であって一般に浸透なんてしてないぞ
してると思ってたら世をはかなんでこんな板を見ることすらできなくなってると思う >>502
言いたいことはわかるがアンチジャニしたいなら別いったらどうだ
強い言葉使うと弱く見えるぞ 読んでると恥ずかしいって本はあっても読んでないと恥ずかしいって本は聞かなくなったもんなあ どのジャンルも熱心に普及せんようになったからかな
わかる人だけわかればええわからん奴は阿呆で済ましてる
上等なもんは上に独占されて猿でも読めるなろうみたいなのが拡大しやすくなっちまった むしろ猿じゃないと読めないんじゃ
まともな人間なら読むの苦痛になってくるだろうしw ある程度web小説に慣れてないとキツイ
はいはい、テンプレテンプレとか作中で言われても慣れてない人はそのテンプレ自体が分からない なろう小説は起承転結の起転結を抜いて承だけで物語を書いてるからなそりゃつまらんわ >>513
それはアンチなろうしたいならアンチスレだけでやれというに等しいぞ
マニア以外にとって迷惑なゴミはどこへ行ってもゴミだ
ジャニオタか? >>489
それな。先人の打ち立てた壁が何度も立ちはだかる。最近だとメガテンのwiki見たら未プレイなのに結構被ってて禿そうだわ。 ネタが被るぐらい良いんじゃね?
それをパクリと呼ばれない程度にあれんじしてオリジナルと呼べるぐらいに昇華してるならな ネタかぶりは先行下回ると悲惨だぞ
劣化再生産だけのなろうだとそりゃーもう 某漫画家漫画にネタ出しに関してこんな話が書いてあった。
スイカ畑に泥棒が入った。農家は対策として「ひとつだけ毒入りがある」と立て札を立てた。すると後日泥棒が「ひとつだけ毒入れといた」と立て札を立てる。
結果泥棒はスイカを盗めず、農家もスイカを売れない(食べられない)と両者共倒れ。
これを
ある村に美人の姉妹が居た。ある日悪徳地主が誰か一人嫁に欲しいと言った。親は「実は一人だけ男が混じってるんだけどそれでもいいのか?」と追い返した。
後日地主は「あの姉妹は一人が男らしいぞ」と噂を流した。結果地主は嫁を得られず、姉妹も恥ずかしくて表を歩けなくなった…やはり両者共倒れ。
これがネタ出しのためのアレンジ。
一方「メロン畑に泥棒が入ったので…」と安易に真似るのがパクリ。 >>522
それが出来るのは天才だけという悲劇
スターウォーズとかもオマージュ満載だけどちゃんとオリジナルに昇華してるからな SAOと.hackみたいにもろ被りすることもあるしな >>525
それでもう少し改変しないとキツイけどな そんな書いたらたまたま被っちゃったとかじゃなくて、被っちゃうからテンプレということにしようってなったのがなろう ジャンプ+で、『共食い教室』っていう、控え目に言ってゴミくそつまらないデスゲーム物が連載してて、
どのくらいつまらないかというと連載開始当初からコメント欄が批判で埋まりすぎ、三、四回目にはほぼ批判しかなく、
仕方なしに「コメント欄自体を閉じる」という事態になったくらいゴミくそつまらない。
これに批判殺到したもんでか、その後ジャンプ+全体の仕様として、「イイネを押さないとコメント自体出来ない」という
批判米封じまでやり始めた。
で、ジャンプだしこりゃすぐ打ち切りだろうな、と思ってたら、全然終わらないの。ゴミくそつまらないのに。
昨日それに気がついて、何でやろ? と検索してみたら、これ、原作者が『異世界支配のスキルテイカー』書いてる人なのね。
つまりジャンプ+編集部的には「あの“なろう”でヒットを飛ばした大人気作家を引き抜いてきた!」
みたいな鳴り物入り扱いで始めたみたいで、引っ張って来た編集者の体面が悪いからか、
もしかしたら○○巻分出すまで打ち切りしない契約でもしたのか、とにかく未だに続けてる。
何かね。ジャンプ編集部までが“なろう汚染”aka.「編集者が作品の面白さを判断できず、
なろう発というものにブランド価値があると思い込んでる」状態になってるのかと、げんなりした。
なお、『共食い教室』のくそつまらなさは、「これほど的確なAmazonレビューはそうはない」くらい的確な批評がAmazonに書かれてる。 オリジナリティって言っても色々あるもんね
手品や芸能でも唯一性は確かに武器になるけど、全く同じ演目でも人が集まるのは、やっぱりその人のもつ根本的なオリジナリティのおかげ
つまらない人間がつまらない小説書いて何が面白くなるんだろう >>530
それ核爆死したから打ち切られるだろ
今後は尺の都合で説明を省略するとか原作者がツイートしてたし(尚今までも説明不足な模様)
ジャンププラスは打ち切りでも大抵3巻までは出すし(友食いは発売済みは2巻)
同じく核爆死したデスゲームもどきが4巻で終わりそうだから友食いも4巻で終わる
連載が長く感じるのは毎週じゃないから >>530
なろう発にブランド価値があると思ってたらなろうで大人気のとか煽りがあると思うんだ
煽りでも柱でもなろうって単語が出てないって事でお察し >>531
単純に面白く見せる技量ってもんもあるしな
全く同じことやってるようで実際は色々考えてる人とただ真似してる人では全然ちがう
小説に限らずなんでもそうだけど >>528
だなあ、まあ新しいものがどんどん出てくるわけだからその幅もどんどん狭まるし求められる水準は後の時代に行けば行くほどどうしても上がっちゃうのよね
ところがなろうはメロン畑を平然とやって「パクリではない、メロンに変えた」とか「こういうテンプレだから」とか言い訳するから始末に負えない >>532-533
ジャンプ+自体が「最低三巻分くらいはコミック出すよ」方針なのか。
それはそれで良心的……というか、一説には「週刊連載漫画家はコミック三巻分出せてようやくトントン」
らしいから、最低限は保証してる、ということなのかもね。
何にせよあの「ビックリするレベルで『王様ゲーム』のパクリ」
「デスゲーム物なのにどうすれば決着なのかまるで提示されない為、場当たり的に残酷シーンを羅列するだけ」
「一つのクラス内で変死、殺人が毎日起きてるのに学校も警察も親も社会もほぼ無反応という意味不明な状況のまま」
とかをOK出してる編集者はかなりヤベエ。首にしろレベルに無能編集だわ。 >>529
違うぞそれならまだマシ、テンプレ書けば楽に金稼げてみんなからチヤホヤされる! と何も考えないでコピペするのがなろうもっと言えばそれがweb小説
こいつら十数年間飽きもせずずっと同じもん書いて読んでるんだからすげぇよ >>534
ゴッシュマンに有名な話だけど、観客に喜んでもらえる手品はマジシャン自身が魔法になっているという事
技量、構成、知識、経験、キャラクター、どれをとっても外せないという事かも、もちろんその中で突出したものがあるのは重要だけどね
でも得てして、その突出した部分をウケる全てだと勘違いしちゃうのよね、それがなろう >>457
即死チートはギャグだと言うが
イキりチートがかませのイキりチートを死ねで即死させるの
どこが笑いどころなのかわからん 敵の能力も意味無いんだから他作品からパクる必要も設定考える必要もない
敵(めちゃくちゃつよい)ぐらいでいい >>539
爆死した大魔王から更に手を抜いて劣化させたブツが商業ルートに乗ってること自体がギャグだと思う 共食いがめちゃくちゃつまらんのは作者があの糞の産みの親だからか
納得
スキルテイカーがニコニコで漫画やっとるけど
四兄弟に勝るとも劣らない強者で、思わず体調崩して仕事休みそうになったわ なろうから不要なものを徹底的に抜いて漫画にしたらそれこそソードマスターヤマトになるじゃん 正気度を削っておぞましい魔導書を読み解く探索者かな? スキルテイカーは出会ったばかりの奴隷ヒロインが発情しててキモい
あと原作で
ライバルがいて
ライバルの気にしている女に手は出さないと男同士の友情の約束を交わす
女が主人公にエロマッサージで寝取られる
→主人公に女がべったりしているのを見たライバルが泣いて走り去る
→直後にライバルがモンスターに殺されるは引いた ジャンプ+の編集はなんでまたスキルテイカーの作者に原作を依頼したんだか。なろうでヒットした作家っていっても過去作品を見ずに依頼することは無いだろうし、編集部はスキルテイカーがまともで面白いと思ってるのかな >>539
「インテリ層が出産や子育てに慎重になるけど、バカ層はなにも考えず子供生みまくるので、その結果、未来にはバカしか居なくなっていた」
という設定のコメディ映画の中で、「未来の映画は、主人公がただひたすらいろんな場所で金玉を蹴られるだけの映像の羅列」
というシーンがある。
まあこれ、「おバカ層は前後の脈絡とか話の筋書きとか伏線とか全く考えず、即物的に目の前で起きたことしか見ていないし受け取れない」
という痛烈な皮肉なんだけど、それに近いものがあるんでないかしらね。
「バカなヤツが出てきてバカみたいに殺されるぞー、うひょー、おもしれー」みたいな。 ジャンププラスはサンデー系マガジン系携帯小説pixivとか出自問わずにガンガン連載させてるから
そのぶん打ち切りの数が凄まじい事になってるが >>546
なろう作家相手だとどこの出版社もその辺ノータッチな感じがする
作品内容すらちゃんと目を通してないんだから経歴なんか見てる訳がない >>546
何かAmazonで一覧見ると、この原作者ジャンプ+の前に多分となりのヤングジャンプ辺りで『異世界エルフの奴隷ちゃん』
とかいうエロコメ原作書いてるらしいのね。
エロコメなので作画がエロければそこそこ評価されるわけで、多分それで本人も編集者も勘違いしたのかもしれん。 尚ジャンププラスは中国の漫画も結構連載させてるがあまりに売れない為か打ち切りどころか単行本が途中で刊行中止になったりしてる(今のところ円満0) >>549
昔、某少年チャンピオンの編集者が、
「他の(大手出版社の)編集部は資金があるから牧場を持ってて、じっくり作家を育てられる。
けどウチは資金が無いから牧場を持てず、野生の中から既に育った作家を見つけなきゃならない」
みたいなことを言ってた。
けどその頃は「紙面」という物理的限界があったから、厳選して企画立てて打ち合わせや準備をしっかりして
ようく「掲載」されるわけだけど、今はネット掲載で物理的限界のハードルがかなり低くなってるから、
大手出版社までもが「何か話話題になってるっぽい奴を適当に見繕ってとりあえづ掲載、当たればラッキー」
みたいなやり方してるみたいに見える。
漫画家としては間口が広がった反面、編集者が編集者としてマトモに仕事しない、みたいな状況なのかも。 >>548
草
てか主人公がまず何の面白味もない無気力なナルコレプシーもどきなのがアレだよな
イカれたキャラといいスカしたキャラと言い、全部同じで引き出しが少なすぎんよー >>553
おまえ相変わらずキモいな。三行以上の文章が読めないあたり、なろう読者に相応しいド低脳ぶりだ。 >>550
家事合わせ的な感じで考えてんのかな。
>>552
『異世界エルフの奴隷ちゃん』 調べて見たけど中々酷いな、さすごしゅとかなろうネタを説明無しにぶち込んでやがる >>555
編集はただ話題性のある奴や数字としてRTやらアクセス数やらある有象無象を引っ張ってきて
あとは全部知らんぷりで「お金払うからやって」ってやって責任全部ぶん投げで放置なのかもしれんな
結局数字しか見てない奴等が大半を占め始めてて、んで回りからそっぽ向かれる段階になって「なんで?」って頭抱えてる業界多くね? >>555
絵師の方はコミケや渋その他の公共牧場みたいなとこで勝手に育ってくれる代わりに、獲得は早い者勝ちの競争みたいになってそうだもんな なろうの話に漫画雑誌を出してきて何がしたいのかと思っただけだよ、しかも延々続けてるしさぁ どんなにハーレム小説書いても
どんなにアンチ書き込んでも
お前らがクズな事実は不動だからね
ハーレム小説書いてる作者達とアンチ書き込んでる人生の落ちぶれ共へ
クビ括って死ね
バーカwwww >>562
お前まさに>>548で書いた「前後の脈絡とか全く考えず、目の前のことにだけ反応するおバカ層」そのものだな。なろう読者に相応しい。 何がしたいのかと思うと「演説」になっちゃうのか、ほんと草
俺からすると話題も提供せずに延々スレチを喚き続ける奴の方がうっとおしくてたまらないんすけどね
てかいまのはナロウの奴等がweb漫画という媒体でも原作者として表れ始めてる
そういった業界人も何も理解せずにナロウの奴等使い始めてるんじゃねえのっていう話じゃないの?
だとしたら全然関係のない話ではないと思うんですけど…… まぁジャンプ+はなろう原作者が一人だから汚染は全然されてない方
真にヤバイのはサンデー系列 >>567
結局漫画業界にまで汚染が始まってるのは事実なんだよな
なんか広告とかでもなろう小説の漫画家みたいなの多いし
ほんとなんか危機感を感じるわ、マジでいずれ金玉を蹴り続けられるだけの画像集が漫画と呼ばれる日がくるのでは? なろう発でデビューして作家として「成長」してくなら別に汚染呼ばわりされないんだよな。
なろう発で「なろう内でしか通用しないようなネタ、雑なテンプレ設定や展開、脈絡も伏線もない行き当たりばったりetc...」
を書き散らかされると、「いやもう、お前はなろうから出てくるな」となる。
んで、それらを「なろう発、という話題性」だけで大手出版社まで引っ張って来る節操のなさ……。 なろう作家でデビュー後に成長したって言えるような奴は殆ど居ないな
これについては出版社側に作家を育てる能力も意思も無いってのが指摘されるけど 編集の仕事は本出すことで作家育てることじゃないからのう
漫画なら他の活躍してる漫画家のとこでアシスタントにつけるなりしてそういう育成的なのは出来るだろうけど
ノベルに関しちゃそう言うのあんまないもんなー
一部でラノベの技術講座やってる作家がいたり、赤堀せんせみたいな弟子取るのがいたりするくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています