【擁護】小説家になろう総合アンチスレ33【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ32【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526257822/ 読んでると恥ずかしいって本はあっても読んでないと恥ずかしいって本は聞かなくなったもんなあ どのジャンルも熱心に普及せんようになったからかな
わかる人だけわかればええわからん奴は阿呆で済ましてる
上等なもんは上に独占されて猿でも読めるなろうみたいなのが拡大しやすくなっちまった むしろ猿じゃないと読めないんじゃ
まともな人間なら読むの苦痛になってくるだろうしw ある程度web小説に慣れてないとキツイ
はいはい、テンプレテンプレとか作中で言われても慣れてない人はそのテンプレ自体が分からない なろう小説は起承転結の起転結を抜いて承だけで物語を書いてるからなそりゃつまらんわ >>513
それはアンチなろうしたいならアンチスレだけでやれというに等しいぞ
マニア以外にとって迷惑なゴミはどこへ行ってもゴミだ
ジャニオタか? >>489
それな。先人の打ち立てた壁が何度も立ちはだかる。最近だとメガテンのwiki見たら未プレイなのに結構被ってて禿そうだわ。 ネタが被るぐらい良いんじゃね?
それをパクリと呼ばれない程度にあれんじしてオリジナルと呼べるぐらいに昇華してるならな ネタかぶりは先行下回ると悲惨だぞ
劣化再生産だけのなろうだとそりゃーもう 某漫画家漫画にネタ出しに関してこんな話が書いてあった。
スイカ畑に泥棒が入った。農家は対策として「ひとつだけ毒入りがある」と立て札を立てた。すると後日泥棒が「ひとつだけ毒入れといた」と立て札を立てる。
結果泥棒はスイカを盗めず、農家もスイカを売れない(食べられない)と両者共倒れ。
これを
ある村に美人の姉妹が居た。ある日悪徳地主が誰か一人嫁に欲しいと言った。親は「実は一人だけ男が混じってるんだけどそれでもいいのか?」と追い返した。
後日地主は「あの姉妹は一人が男らしいぞ」と噂を流した。結果地主は嫁を得られず、姉妹も恥ずかしくて表を歩けなくなった…やはり両者共倒れ。
これがネタ出しのためのアレンジ。
一方「メロン畑に泥棒が入ったので…」と安易に真似るのがパクリ。 >>522
それが出来るのは天才だけという悲劇
スターウォーズとかもオマージュ満載だけどちゃんとオリジナルに昇華してるからな SAOと.hackみたいにもろ被りすることもあるしな >>525
それでもう少し改変しないとキツイけどな そんな書いたらたまたま被っちゃったとかじゃなくて、被っちゃうからテンプレということにしようってなったのがなろう ジャンプ+で、『共食い教室』っていう、控え目に言ってゴミくそつまらないデスゲーム物が連載してて、
どのくらいつまらないかというと連載開始当初からコメント欄が批判で埋まりすぎ、三、四回目にはほぼ批判しかなく、
仕方なしに「コメント欄自体を閉じる」という事態になったくらいゴミくそつまらない。
これに批判殺到したもんでか、その後ジャンプ+全体の仕様として、「イイネを押さないとコメント自体出来ない」という
批判米封じまでやり始めた。
で、ジャンプだしこりゃすぐ打ち切りだろうな、と思ってたら、全然終わらないの。ゴミくそつまらないのに。
昨日それに気がついて、何でやろ? と検索してみたら、これ、原作者が『異世界支配のスキルテイカー』書いてる人なのね。
つまりジャンプ+編集部的には「あの“なろう”でヒットを飛ばした大人気作家を引き抜いてきた!」
みたいな鳴り物入り扱いで始めたみたいで、引っ張って来た編集者の体面が悪いからか、
もしかしたら○○巻分出すまで打ち切りしない契約でもしたのか、とにかく未だに続けてる。
何かね。ジャンプ編集部までが“なろう汚染”aka.「編集者が作品の面白さを判断できず、
なろう発というものにブランド価値があると思い込んでる」状態になってるのかと、げんなりした。
なお、『共食い教室』のくそつまらなさは、「これほど的確なAmazonレビューはそうはない」くらい的確な批評がAmazonに書かれてる。 オリジナリティって言っても色々あるもんね
手品や芸能でも唯一性は確かに武器になるけど、全く同じ演目でも人が集まるのは、やっぱりその人のもつ根本的なオリジナリティのおかげ
つまらない人間がつまらない小説書いて何が面白くなるんだろう >>530
それ核爆死したから打ち切られるだろ
今後は尺の都合で説明を省略するとか原作者がツイートしてたし(尚今までも説明不足な模様)
ジャンププラスは打ち切りでも大抵3巻までは出すし(友食いは発売済みは2巻)
同じく核爆死したデスゲームもどきが4巻で終わりそうだから友食いも4巻で終わる
連載が長く感じるのは毎週じゃないから >>530
なろう発にブランド価値があると思ってたらなろうで大人気のとか煽りがあると思うんだ
煽りでも柱でもなろうって単語が出てないって事でお察し >>531
単純に面白く見せる技量ってもんもあるしな
全く同じことやってるようで実際は色々考えてる人とただ真似してる人では全然ちがう
小説に限らずなんでもそうだけど >>528
だなあ、まあ新しいものがどんどん出てくるわけだからその幅もどんどん狭まるし求められる水準は後の時代に行けば行くほどどうしても上がっちゃうのよね
ところがなろうはメロン畑を平然とやって「パクリではない、メロンに変えた」とか「こういうテンプレだから」とか言い訳するから始末に負えない >>532-533
ジャンプ+自体が「最低三巻分くらいはコミック出すよ」方針なのか。
それはそれで良心的……というか、一説には「週刊連載漫画家はコミック三巻分出せてようやくトントン」
らしいから、最低限は保証してる、ということなのかもね。
何にせよあの「ビックリするレベルで『王様ゲーム』のパクリ」
「デスゲーム物なのにどうすれば決着なのかまるで提示されない為、場当たり的に残酷シーンを羅列するだけ」
「一つのクラス内で変死、殺人が毎日起きてるのに学校も警察も親も社会もほぼ無反応という意味不明な状況のまま」
とかをOK出してる編集者はかなりヤベエ。首にしろレベルに無能編集だわ。 >>529
違うぞそれならまだマシ、テンプレ書けば楽に金稼げてみんなからチヤホヤされる! と何も考えないでコピペするのがなろうもっと言えばそれがweb小説
こいつら十数年間飽きもせずずっと同じもん書いて読んでるんだからすげぇよ >>534
ゴッシュマンに有名な話だけど、観客に喜んでもらえる手品はマジシャン自身が魔法になっているという事
技量、構成、知識、経験、キャラクター、どれをとっても外せないという事かも、もちろんその中で突出したものがあるのは重要だけどね
でも得てして、その突出した部分をウケる全てだと勘違いしちゃうのよね、それがなろう >>457
即死チートはギャグだと言うが
イキりチートがかませのイキりチートを死ねで即死させるの
どこが笑いどころなのかわからん 敵の能力も意味無いんだから他作品からパクる必要も設定考える必要もない
敵(めちゃくちゃつよい)ぐらいでいい >>539
爆死した大魔王から更に手を抜いて劣化させたブツが商業ルートに乗ってること自体がギャグだと思う 共食いがめちゃくちゃつまらんのは作者があの糞の産みの親だからか
納得
スキルテイカーがニコニコで漫画やっとるけど
四兄弟に勝るとも劣らない強者で、思わず体調崩して仕事休みそうになったわ なろうから不要なものを徹底的に抜いて漫画にしたらそれこそソードマスターヤマトになるじゃん 正気度を削っておぞましい魔導書を読み解く探索者かな? スキルテイカーは出会ったばかりの奴隷ヒロインが発情しててキモい
あと原作で
ライバルがいて
ライバルの気にしている女に手は出さないと男同士の友情の約束を交わす
女が主人公にエロマッサージで寝取られる
→主人公に女がべったりしているのを見たライバルが泣いて走り去る
→直後にライバルがモンスターに殺されるは引いた ジャンプ+の編集はなんでまたスキルテイカーの作者に原作を依頼したんだか。なろうでヒットした作家っていっても過去作品を見ずに依頼することは無いだろうし、編集部はスキルテイカーがまともで面白いと思ってるのかな >>539
「インテリ層が出産や子育てに慎重になるけど、バカ層はなにも考えず子供生みまくるので、その結果、未来にはバカしか居なくなっていた」
という設定のコメディ映画の中で、「未来の映画は、主人公がただひたすらいろんな場所で金玉を蹴られるだけの映像の羅列」
というシーンがある。
まあこれ、「おバカ層は前後の脈絡とか話の筋書きとか伏線とか全く考えず、即物的に目の前で起きたことしか見ていないし受け取れない」
という痛烈な皮肉なんだけど、それに近いものがあるんでないかしらね。
「バカなヤツが出てきてバカみたいに殺されるぞー、うひょー、おもしれー」みたいな。 ジャンププラスはサンデー系マガジン系携帯小説pixivとか出自問わずにガンガン連載させてるから
そのぶん打ち切りの数が凄まじい事になってるが >>546
なろう作家相手だとどこの出版社もその辺ノータッチな感じがする
作品内容すらちゃんと目を通してないんだから経歴なんか見てる訳がない >>546
何かAmazonで一覧見ると、この原作者ジャンプ+の前に多分となりのヤングジャンプ辺りで『異世界エルフの奴隷ちゃん』
とかいうエロコメ原作書いてるらしいのね。
エロコメなので作画がエロければそこそこ評価されるわけで、多分それで本人も編集者も勘違いしたのかもしれん。 尚ジャンププラスは中国の漫画も結構連載させてるがあまりに売れない為か打ち切りどころか単行本が途中で刊行中止になったりしてる(今のところ円満0) >>549
昔、某少年チャンピオンの編集者が、
「他の(大手出版社の)編集部は資金があるから牧場を持ってて、じっくり作家を育てられる。
けどウチは資金が無いから牧場を持てず、野生の中から既に育った作家を見つけなきゃならない」
みたいなことを言ってた。
けどその頃は「紙面」という物理的限界があったから、厳選して企画立てて打ち合わせや準備をしっかりして
ようく「掲載」されるわけだけど、今はネット掲載で物理的限界のハードルがかなり低くなってるから、
大手出版社までもが「何か話話題になってるっぽい奴を適当に見繕ってとりあえづ掲載、当たればラッキー」
みたいなやり方してるみたいに見える。
漫画家としては間口が広がった反面、編集者が編集者としてマトモに仕事しない、みたいな状況なのかも。 >>548
草
てか主人公がまず何の面白味もない無気力なナルコレプシーもどきなのがアレだよな
イカれたキャラといいスカしたキャラと言い、全部同じで引き出しが少なすぎんよー >>553
おまえ相変わらずキモいな。三行以上の文章が読めないあたり、なろう読者に相応しいド低脳ぶりだ。 >>550
家事合わせ的な感じで考えてんのかな。
>>552
『異世界エルフの奴隷ちゃん』 調べて見たけど中々酷いな、さすごしゅとかなろうネタを説明無しにぶち込んでやがる >>555
編集はただ話題性のある奴や数字としてRTやらアクセス数やらある有象無象を引っ張ってきて
あとは全部知らんぷりで「お金払うからやって」ってやって責任全部ぶん投げで放置なのかもしれんな
結局数字しか見てない奴等が大半を占め始めてて、んで回りからそっぽ向かれる段階になって「なんで?」って頭抱えてる業界多くね? >>555
絵師の方はコミケや渋その他の公共牧場みたいなとこで勝手に育ってくれる代わりに、獲得は早い者勝ちの競争みたいになってそうだもんな なろうの話に漫画雑誌を出してきて何がしたいのかと思っただけだよ、しかも延々続けてるしさぁ どんなにハーレム小説書いても
どんなにアンチ書き込んでも
お前らがクズな事実は不動だからね
ハーレム小説書いてる作者達とアンチ書き込んでる人生の落ちぶれ共へ
クビ括って死ね
バーカwwww >>562
お前まさに>>548で書いた「前後の脈絡とか全く考えず、目の前のことにだけ反応するおバカ層」そのものだな。なろう読者に相応しい。 何がしたいのかと思うと「演説」になっちゃうのか、ほんと草
俺からすると話題も提供せずに延々スレチを喚き続ける奴の方がうっとおしくてたまらないんすけどね
てかいまのはナロウの奴等がweb漫画という媒体でも原作者として表れ始めてる
そういった業界人も何も理解せずにナロウの奴等使い始めてるんじゃねえのっていう話じゃないの?
だとしたら全然関係のない話ではないと思うんですけど…… まぁジャンプ+はなろう原作者が一人だから汚染は全然されてない方
真にヤバイのはサンデー系列 >>567
結局漫画業界にまで汚染が始まってるのは事実なんだよな
なんか広告とかでもなろう小説の漫画家みたいなの多いし
ほんとなんか危機感を感じるわ、マジでいずれ金玉を蹴り続けられるだけの画像集が漫画と呼ばれる日がくるのでは? なろう発でデビューして作家として「成長」してくなら別に汚染呼ばわりされないんだよな。
なろう発で「なろう内でしか通用しないようなネタ、雑なテンプレ設定や展開、脈絡も伏線もない行き当たりばったりetc...」
を書き散らかされると、「いやもう、お前はなろうから出てくるな」となる。
んで、それらを「なろう発、という話題性」だけで大手出版社まで引っ張って来る節操のなさ……。 なろう作家でデビュー後に成長したって言えるような奴は殆ど居ないな
これについては出版社側に作家を育てる能力も意思も無いってのが指摘されるけど 編集の仕事は本出すことで作家育てることじゃないからのう
漫画なら他の活躍してる漫画家のとこでアシスタントにつけるなりしてそういう育成的なのは出来るだろうけど
ノベルに関しちゃそう言うのあんまないもんなー
一部でラノベの技術講座やってる作家がいたり、赤堀せんせみたいな弟子取るのがいたりするくらいか それに読者からのダイレクトな感想が返ってくると
『マジで俺の妄想で楽しんでくれているのか』と嬉しくなり
更に投稿を続けていたら本となった次第です。
作者様の自分語りコーナー恐ろしいわ
やっぱなろう作者のオナニーで読者は自分を主人公に重ねてオナニーしてる奴じゃん
書籍化作家様が言うんだから間違いねーわ >>561
それな、作家もweb産でスピード重視で量産できればいいのに
基準が無茶苦茶でその基準に特化した奴ばかり幅をきかせてるからどうにもならないのが現状なんだろうな
もういっそ編集部がスコッパーでもやって発掘してみればいいのに、当たりがいるかどうか分からないけど >>574
編集がスコッパーやった結果が今のなろうなんじゃないの? >>575
スコッパーやってたら非テンプレの良作探すポーズくらいはする
間違ってもとんスキや包囲殲滅陣なんか拾ってこない 議論をせずに自分の考えをダラダラ延べてるのでこちらも苦言を呈してる訳で >>572
漫画も今は長い目でみるってのをやらなくなってきてるらしいけどな
音楽業界もそうだし、多分どの業界もそうなんだろうけど
今は不景気すぎて人を育てる余力が企業にない。
「即戦力募集」みたいな求人が多いのと一緒。
そこに日本特有の責任主義が追い打ちをかける。
「こいつは独創的で面白い作家だ、うまく育てれば化けるかも」は
育てるだけの資金がないのでやれず、当たらなかった時に責任を取らされるからそもそもやりたいと思わない
一方ネット(なろう)で有名なやつを引っ張ってくるのは容易い。
どれだけ売れるかも今までの似た作品の売れ行きを見れば大体わかるから多く刷りすぎることもないんだろう。 >>578
苦言(笑)。
スレタイと1を百回くらい読み直してこい。 ここは議論スレじゃなくてアンチスレだぞ、これぐらい常識じゃないのか?(きょとん) >>576
編集にとってのスコッパーはランキングから引っ張ってくることなんだろう、非テンプレの良作よりはランキング上位の方がポイントとかPVみたいな分かりやすい数字があるし >>581
ああ、的外れな批判ってやつですね
これは失礼しました >>573
作者と読者のシンクロ率ハンパないな
こうなると書き手と読み手の違いは文章力・語彙力の有無よりも、
アレをネット上に晒す勇気が有るか無いかやなw
勇気ある人が増えたおかげで、本屋の恥ずかしいコーナーは今も拡大し続けとる ランキングの上から下まで似たようなテンプレ
非テンプレも殆どはテンプレではないというだけのもの、四次元殺法コンビ激おこのものも
非テンプレで独創的でそこそこ面白いものは、あるかも知れないが探す労力に見合わない
どうせなろうテンプレでも構わないような層向けの物を出すんだからそれならランキング上位でいいや
こんなあたりなんやろなぁ >>585
ポイントのために妄想を文字に起こしたりの多少の手間を掛けられる人が錯者になり
そういうのめんどくさい人が毒者になるのやな 日間総合3位
・俺、この人生が終わったら、異世界行ってSSR嫁とパーティ組むんだ
タグの「チート」「ハーレム」まではいいとして(良くないが)
「公認浮気」って何ぞ
ほんと毒者って都合のいいオナホが好きなんだな まあでもよく思うのが0ポイントの超ド底辺の糞みたいなやつをランキング一位とか〇億PVとかつけて売ってもそんな変わらないじゃないかと思う。
少なくともなろうによくありがちな高ポイントで鳴り物入りで書籍化したのに爆死した作品くらいは売れる気がする。 ちょっと苦言呈されただけで
いきなり攻撃的になるナローシュみたいな奴がいるな >>591
ID変えてまで“苦言()”せんでええんやで。 そうそうそれそれ、独善的というか狭量というか
少しでも意見を許さないところとかまさにナローシュw
ちなみに俺別人、やばい奴がいると思ってレスしただけ 商売的に考えると、俺は俺の書きたい物を書く!ってただ良作書き続けるヤツより
SNSだの相互だのなんでもいいから兎に角PVを増やしてランキングを上げるってヤツのほうが儲けようとする意思が強そうで良いって事なんじゃない?
ビュッビュッとかどうしようもないと思うけど、それを気に入る読者を引き寄せて沢山評価されたっていう実績を評価された、とかさ
パクリ書籍化作家の月夜とかいうヤツもそんなイメージ >>594
一応マジレスしてあげるけど、「そもそもここは他人のアンチ意見に苦言を呈するスレじゃない」、
「しかもその“苦言()”の内容、というかただの当て擦りが“演説してる”“なろうと関係ない話”など、
全く見当違い」で、追加しておくと「あいつは前にも何度かそういうこと言っててしつこい」の。
最後のヤツは確証はまったくないけど、ちょいちょい「また演説がー」と難癖付けてきてる奴が居るんだよ。
「なろうと関係ある話」を、「数人でレスしあって会話している」ところに、「自分が気に入らない話だから」と
しつこく難癖付けてきてるのはあちらさんなのよ。 暇そうでいいよねえ
どうせクソ文だらけであんまり読むもの無いんだから必死にID赤くしてないで他の事すりゃいいんじゃないかと思うけども アンチスレで他のことやればいいとか信者認定されるだけだからよせ >>601
そうかね?
ぶっちゃけ錯者が一番されて困るのは無関心だと思う訳よ >>595
商業的に考えて良作を作ってくれる作者の方が大切だろ
無能な野心家ほど厄介なもんは無いしな
それに宣伝なら編集者が考えてくれるしね >>588
そりゃ顔とか体型細かく書かれてもさっさと書籍化して絵書いてもらえよで済む話だし
性格はさすなろしか期待してないし個人としての欲求とかむしろブラバ要素だし
突き詰めるとweb小説のトロインは性格も顔も要らない、さすなろ連呼するレコーダー付けたマムコさえあればマジで問題ないんだよな >>603
良作ってのが「面白いもの」なのか「万人受けして売れる物」なのかって所じゃない?
よく話題に上がるヘルモードだっけ?あれは良作だけど、売れる物ではないと思うし
ビュッビュとかSSSランクは流行りに敏感でフットワークが軽いしちょこっと売れて使い捨てられる、って感じでさ
そりゃあ滅茶苦茶に面白くて売れまくるのが一番良いけど、上の二つに金を稼ぐ事がメインの出版社が優先順位つけるとしたら、後者だと思うけど だから万人受けする売れるもの云々なんて売る側の屁理屈なんだよ。こっちは知ったことじゃあない。
そんなのしらねーから面白いの書いてみろって言ってるの。
そもそも売れるなんていってるけどほとんど爆死打ち切りエタコースで全然通用してないじゃん。
商業的にうまくいったのはほんのひとにぎりで〇億PV、なろう初、みんなゴミじゃねえか。
だったら、あ行から片っ端に書籍化していっても変わらねえよ >>606
いやだから、出版社が選ぶのはランキング上位からだよな → ランキングに乗ってない面白いのもあるのにね
っていう話の流れで言ってるんだけど
最初から売る側の屁理屈を言ってるのにそれを否定されても困るわ
「売れたかどうか」は結果論で、書籍化作品を選考する時の出版社はそう考えてたんじゃないの?商売だし って事だよ >>607
あれを「出版して」売れると考える時点で、面白く書く意思とか売り込む意思とか考えちゃいないと思う
とにかく当てがないから出版しちゃえ、という姿勢で間違いないと思う まあ、なので「編集者無能か!? ダメな焼き畑農業か!?」となるわけよね。 上でも書かれてたけど、育成の必要がなく使い捨て出来るからそうなるのもしゃーないよな
1円でも利益になるなら書籍化して売るだろうし、エタとかは知らんよってスタンスなんだろう
クソを世に出して評判が落ちるのは出版社じゃなくてなろうだし 実際一定量売れてるんだろうから短期的には商業として成功してんだろうしな
ただなろう作家が氾濫して真っ当な作家に金がいかなくなると、
10年後20年後に実力のかけらもないなろう作家しかいなくなった時に困るんだよね
テンプレパクリしか出来ない連中が10年後に良作をかけるとも思えない
10年後もどこかでみたような作品を量産してるだけなのは目に見えてる >>588
少し読んだけどキモ過ぎて挫折した
なろう作者、女奴隷好き過ぎやろ
優越感満たすんやったら、大国王子の主人公が御供二人を連れて
諸国をめぐる世直しの旅に出る・・くらいの捻りが欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています