☆創作文芸・発表と交流するスレ1☆
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昼食をゆっくりといただく!
メインのメニューは他にある!
スープの有無はあまり気にしない!
その状態で敢えてスープを飲む!
贅沢に時間を使った!
その意味の贅沢なのかもしれない!(`・ω・´) また贅沢に時間を使ってしまった、急がねば! >>244
「結局のところ、最悪の不幸は決して起こらない。
たいていの場合、不幸を予期するから悲惨な目に会うのだ。」 >>245-246
「人は、他人と違っているのと同じくらい自分自身とも違っている時がある。」 0136 田所浩二 2018/06/01 02:14:33
>>132
「お ま た せ とはいっても正直いやーきついっす…」
ID:H31CQw1I(1/2)
0243 とりっち 2018/06/01 13:28:52
>>242
ふむ、贅沢というものの定義にもよる
贅沢を好意的に解釈した場合、自分の身に余る消費活動に一種の陶酔と多幸感を覚えるということなのかもしれない
しかし悪意をもって解釈した場合、不必要な消費や身に余る消費、やおら費用が掛かることを指すことでもあるかもしれない
つまりその場合の牡蠣はもしかしたら、後者の意味での贅沢なのかもしれない
そもそも牡蠣のスープをフリーズドライで求めること自体が、やおら費用がかかり身に余ることだったという一種の皮肉を込めていたのかもしれない
返信 2 ID:H31CQw1I(2/2) こういうことでストレス発散できるってすんげえ幸せなんだと思う
だから、それが少しでも暗転した時にキツイんだよw さすが生きてるだけで親を不幸にするニートは言うことが違うな >>256
田所はコテはわざと変えるけど、他人のコテは使わなかっただろう。
そして何故おまえが答える? >>254
「不幸に対する特効薬はありません。ただ昔から退屈な忍耐とか、あきらめといった美徳があるのみです。」 >>251
>とりっち
これは答えなあかんやろ。
>0169 とりっち 2018/06/01 04:09:08
お前に謝罪の機会を与えるのもどうかと思ったが、まあ、機会くらいやろう
まず、私を他者と混同した事。
これは同時に私が卑怯な手段を採っていたと考えたのだろう?そこも含めてだ。 とりっちが焼き鳥にされそう!(`・ω・´)いやいや、そんな書き込みをしている場合ではない! >とりっち
「不幸に対する特効薬はありません。ただ昔から退屈な忍耐とか、あきらめといった美徳があるのみです。」
。」
カギカッコの前に「。」をつける癖はとりっちの作品の中にも見られたが…… >>262
「僕ぐらい僕に似ていない者はいない。」 >>265
「我々はつねに自分自身に問わなければならない。もしみんながそうしたら、どんなことになるだろうと。」 とりっちの中の人は大体わかる
にせっちには騙されない 少し進んで安全圏内に入った!
なるほど、そのトリップには見覚えがある!
君はあの「とりっち」だったのか!
395 :とりっち ◆mPexIklnKw :2007/12/30(日) 21:59:38 ID:GwBGOJm0
掲示板では古参の部類に入る!
それ以前にもとりっちはいるが、
もはや元々の人物を探し当てることは誰にもできない!
本人以外は!
君は今後、そのトリップの「とりっち」でいればよい!
今の君は生き残った最後の「とりっち」なのだから!
コーヒーが美味い!(`・ω・´) 2007年!? ……古! そしてワイさんの記憶力が半端ない! >掲示板では古参の部類に入る!
それ以前にもとりっちはいるが、
もはや元々の人物を探し当てることは誰にもできない!
ていうか、そんな何人も「とりっち」を名乗っているんだ……その名前に何の魅力が…… ノルマに到達!
意味のないことに真剣に打ち込む!
その異様な熱気に引き摺られ、全員が異常に盛り上がる!
何年か経て、その書き込みを目にする!
「昔の俺って、かなりのアホじゃね?」
そのような体験はワイにも覚えがある!
当時の自分は気付かない! 周りが何も見えていない状態で狂乱を楽しんでいる!
ワイの名前も相当にアレなのだが!(`・ω・´) ★異世界ファンタジーの大設定を考えるスレ【1】★ 【創作発表】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1527842895/
異世界ファンタジーの大設定やら中設定やら色々考えるスレです。
出来た設定をTRPGなどに利用して、派生させましょう。 精米の前に名前について!
ワイの名前はとにかく長い!
コピペで「ぷぅぎゃああああああ」としても目に煩い!
そこで「あ」の数が減らされた! 省略形の始まりである!
最後は「ぷぎゃ」となった! 小動物を踏み潰したような声に哀愁が漂う!
更に短くなり「ぷぅ」と屁のような名前になった! 働いていても無職に思える!
あまりに短く礼節に欠けると云うことなのか「さん」が付いた!
クマのプーさんに似た「ぷぅさん」である! 何か胡散臭い感じがする!
そこで打ち止め! これ以上の広がりを見せることはなかった!
代わって生まれたのがワイの呼称であった!
ワイさん、ワイ様、ワイ氏、Y氏と云うと隣人の言葉を思い出す!
一部ではワイ師匠となっていて株で云えばストップ高!
これ以上の呼び名はないように思う!
ワイに纏わる、ちょっとした四方山話!(`・ω・´)ノシ 精米の時間を迎えた! >>270
それも私の後続です。
ってか基本とりっちさんは「同じ名前の他人」としているので
あと、私はこのサイトでトリップを付けた事はありません。
ってか文面で私(達)は偽って書いてあるじゃないですか >>276
では、君は初代のとりっちなのか?(`・ω・´) って事で正座。田所さんの事気にかけて上げて下さい。
あの人、本当に才能ありますよ。
私は流石に「なりきり」の手本を示す事は出来ません。
口語体でない物は基本書けないので。
もう次の段階、、いや、次の次の段階まで行けますよね田所さん。 初代、、というのも気後れしますが。
私は私以外の何者でもないですね 同じ名前の他人だとしても最初に使い出した者はいるはず!
君のIDはトリップを表示させた者と違うので別人にも見える!
更に上で問われた質問にもまともに答えていない!
文章を嗜む者であれば、ここでわかり易く疑問を解消してはくれないか!
君の返答次第で他者からの見る目が変わる!
よく考えて書き込んだ方がよい!(`・ω・´) 田所のIDと合致するとりっちが一人!
kuLfFCU0のIDのとりっちは先の一人と同一人物なのか!
まずはそこを答えて貰いたい!(`・ω・´) ミーム的な生物の説明は不要! お前田所だろ
俺の知ってるとりっちはそんなキャラじゃねーわ なりきりで遊ぶのは良いが、ここはなりきり板ではない!
不審な行動は反感を買い、自由な発言を奪いかねない!
これはとりっち、君の為でもある!(`・ω・´) ちょっと食事の用意をしてくる! 答えてもらいたい
のは思うのは自由ですが答えて貰えるかは別。
言ってる事わかりますよね?
もう一度言いますが他者の視点に興味ないので。 いや、言葉を飾らなくても分かりますよ
「私の為に」泥を被ってくれてるんですよね
「私の為に」行動するのは私の流儀ではない、、と言ったら引いてくれますか? なりきり板でやればいいのでは?
田所さんに「板の立て直しをした者」という経歴を付けてもいいし ああ、こう言えば良いのか
私はこのサイトにおいてこの名前以外を使った事は無い。 >>285
頑迷であることはわかった!
君の興味の対象が何であれ、
肝心な部分を暈した!
君は軋轢を生む土壌に自らの意思で踏み込んだ!
ぬかるんだ地でどれ程の動きができるのか!
己の思う通りに動き、抗うがよい!
さて、去るとしよう!(`・ω・´) 創発の酷評スレにも移転呼びかけておいた
勢い10以下なんだもん
来るかどうかは知らんが 田所はユーモアがあるしなぁ。
トリ無しのとりっちは独特の読みづらい文章だし。
かと言って、誰かのイタズラトリありとりっちという訳ではないようだし……
「とりっち」、謎が深い…… 有名人のフリすれば自分も有名人というなさけない思考 >>292
お前が嫌いだから来ないってさ
人望ないな >>292
「言い訳は嘘よりももっと悪くもっと恐ろしい。なぜなら言い訳は防衛された嘘だから。」 >>297
コテありとりっちは知的だなぁ。
コテなし偽とりっちはちょっとアレだけど。 私に皆が冷たいから嫌がらせに来たぞー。
嫌がらせされたくなければ、屁理屈捏ねて添削係の悪口を言うことをやめることだな。
それが行われない限り、嫌がらせは続くからな。諦めろ。 ああ、もちろんこれは比喩だからな。
間違えるなよ。 というかな、俺が一番上手く書けるんだから、他人に下手と言っても事実を言ってるだけで何の問題もない。
それをお前らがやたらとうるさく言って否定してるだけだし、お前らは俺の忠告も提案も無視して
ただひたすら馬鹿なことばかりする。嫌がらせだと思ってるのもお前らの根性が曲がってるからだ。
だからこれからも色々うるさくダメ出ししてやるよ。ありがたいだろ?
俺はちゃんとした作家としての素質があるし、お前ら全員意味のあることは何も言えないんだからな。
無駄なことをずっとやってるだろ。
俺が何か言うだけで無駄なスレが無駄でなくなるんだしな。
冗談ぐらいは理解しろよ。 「ツール」
ツールには共感性と共感の共有性がある。
でも実際は「ツール」への造詣こそが求められる
言い訳に是も非も無い。
自身の正当性を主張する事を言い訳という。
しかし、自身の正当性を自身で保証するも自身の信頼性は越えない。
自身の正当性は自身の行いのみによって保障され、
自身の正当性は自身の歩みによって証明さえる。
ならばこそ、全力で守らなければならない。
なればこそ、全力で伝えなければならないのだ。
「他者の正当性」をこそ。 ただ、歩んで来た者として伝えたい。
人を信じろと。
自分を信じろと。
自分の歩いて来た道を。
自身の理想を。
自身の正当性は必ず、人の目に映る。
なれば、人が自身の正当性を訴えてくれるのを待てと。
生んできた者を、生まれて来た者を。切り開いた道を。
自身がすべき事は振り返る事ではない。留まる事でもない。
前を向き進む事なのだ。 素晴らしい言葉が届いた!
素晴らしい者が現れた!
素晴らしい会話があった!
それは間違いなく、このスレが生んだ物なのだ!! 194 名前:美世閲覧注意[sage] 投稿日:2018/06/01(金) 21:06:33.94 ID:5W5XnU9O
文学的に稚拙でも人を楽しませる事はできると信じてます
マンガで言えば進撃の巨人とか
絵は下手くそでもなんか意味不明の迫力あるみたいな
逆に絵は綺麗でも何の面白みもないってありますよね まあ、信じるのは勝手だがその後に投下された作品が酷いね。
とても楽しませるレベルじゃない、自己満にすら達していない。 結局、ワイさんが小説の技術的な指導ができないから、
この美世って人のレベルはずっーと低いままで放置されたままです。 >>302
> でも実際は「ツール」への造詣こそが求められる
これ大事なポイントですね。
このとりっちさんともう一人の方ははわかってらっしゃいますね。 >>305
マンガのセリフだけ読まされている感じ。
絵がないのに、本人の中ではあるつもり。 >>305
C…ワナビ標準…(自己満足の領域)
D…ワナビ下位…(小説と呼ぶには苦しい)
この間かな、C-Dと判定 このD的なところは相模氏にもある。
本人の中では書けてるつもりなんだろうけど、
こっちに全く伝わらない。
でも、相模さんはトータルCかな。 結局、書き手としての自分が存在しない。
対象を離れて見て、それを描くという風になっていない。
対象
/ \
作者 読者
作者対象(作品)
\
読者
作品
/
作者読者
作者が対象と距離感を取って描くと
一番上のように読者にも同じ物が見える。
結果的に一番下のようなことが実現する訳だ。
作者と対象の距離感がないと、
二番上のように、読者には作者と対象が一体化した物が作品として見えてしまう。
これがDレベルの人の作品が判りづらい理由だと思う。
「描く対象との距離感を取る」ということが重要なのだ。 描く対象、結果としての作品のアウトサイドに
自分を置くということが重要なのだ。
それによって描かれた対象、作品は安定化し
世界として立体化する。 D…ワナビ下位…(小説と呼ぶには苦しい)
この、対象と自分が未分化な状態が、Dレベルの人の作家状態である。 >>302
>自身の正当性を主張する事を言い訳という。
裁判で「自身の正当性を主張」したら言い訳の裁判になるのか?
おかしいぞ。
言い訳というのはそういう意味ではない。 C…ワナビ標準…(自己満足の領域)
Cレベルの作者の問題は主人公との未分化である。
対象
/ \
作者 読者
(主人公)
作者と主人公が、ほぼ一体化してしまっているため
描かれた世界に歪みが生じる。
対象(主人公)
/ \
作者 読者
本来、主人公も対象の側でないといけない訳だ。
対象
/ \
(主人公) 読者
一人称の場合はこういう形になるのであって
これは決して、作者=主人公目線で良いということではない。 今日は久しぶりに図書館でも行こうかな
そろそろ騎士団が空いてんじゃないかな 317見てたらこれ思い出した
いいか、みんな
(゚ д゚ )
(| y |)
小五とロリでは完璧に犯罪だが
小五 ( ゚д゚) ロリ
\/| y |\/
二つを合わせると悟りになる
( ゚д゚) 悟り
(\/\/ つまるところ、書き手としての独立性を保つってことだ。
キャラクターとしてのセリフを言う時以外はね。
この時は逆にそのキャラクターそのものにならないといけない。 いつも嬢が医者で俺が看護婦役なんだけど嬢が医者になりきってくれた時の快感がハンパない >>323
店舗型のヘルスになるのかな
一応、小物も揃ってるし あなたの文章真面目に酷評します Part107
828 名前:創る名無しに見る名無し[] 投稿日:2018/06/02(土) 00:17:16.97 ID:v2DeXUii
反対 3票
賛成 0票
無理みたいっすね >>325
292 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2018/06/01(金) 19:18:28.23 ID:gfPtjpaL
創発の酷評スレにも移転呼びかけておいた
勢い10以下なんだもん
来るかどうかは知らんが 最初は俺が医者だったんだけどさ、看護婦の制服着てみたらハマっちゃってw >>327
なんか、複雑な楽しみ方だねw
嬢はいつも同じひと? 不必要な思い入れを捨て去った時に、
作家としての立ち位置が出来上がるのだと思う。 >>328
どうしても設定が込み入ってくるといつもの人がいいよね
お互いの立ち位置が微妙になってくるからw >>330
「やりますねぇ!!でも、やっぱり僕は、王道を征く、ソープ系ですか」 ●ここは読書初心者から活字中毒者まで、本に興味を持つ者達がジャンルを越えて集まり、
様々な書籍、数々の文芸作品について語り合う板です。 >>33
俺、裸がダメでさ
いやできなくはないんだけど
なんか即物的でいやらしさを感じないんだよね
そこ行くとコスチュームプレイはストーリーを組み立てる作家的な楽しみがあるよね 即興的なセリフなんて頭でひねるより気の利いたのがポンポン出るしさ
作品に応用できるわ >>333
「ふぁっ!?随分とこだわり派じゃんアゼルバイジャン
ん、まぁ、でもシュチュエーションに拘らない肉体関係はただの獣だってはっきりわかんだね
俺も遠野と先輩後輩の関係で屋上で一緒に焼くっていうシュチュエーションがあるからいいんだよなぁ〜
ただただ交尾できればいいっていう近年のノンケは>>333兄貴を見習ってくれよなぁ〜頼むよ〜」 >>330
>>331
昔、音大生の女と知り合ってさ、彼女の部屋に行くと電子ピアノがあって、サティの「ジムノペディ」を弾いてもらったんよ。
裸で。
弾いてるとき、胸触ったり背中にキスをするんよ。
感じてくるとリズムが乱れるんよね。
でも弾ききるまで辞めることを許さないんよ。
もう駄目、と言ってもね。
あれは良かったなぁ。 >>337
「やっぱり僕は、王道を征く、星新一ですか」 >>338
いいね、それ、好きだわ
俺だったら上は着たままで、下だけ全部脱がすね
普段絶対やらなそうな感じがいいな >>340
女ってやっぱいいよね。
俺は女の子を小説のように思っていた。
彼女たちの人生というページをめくってさ。
しおりを挟んだまま合わなくなったり、
一晩で読みきったり。
愛おしいよな。 朝から生臭い!
風俗は一度も行ったことがない!
八十ルクス以下の薄暗いキャバレーのようなところには行ったことがある!
そこの支配人とワイは飲み友達でたまにワイが誘い出していた!
あと、お持ち帰りが多かった! 居酒屋で隣に座っていた女性! 喫茶店のウエイトレス!
電話のキャッチと外で会って良い仲になったこともある!
誰彼無しに話かけるワイなので「風俗に行く」と云う発想自体が無かった!
おかげで知り合いが増えた! 中には驚くような人物もいる!
出会った人々はワイの作品に登場することもある! もちろん名前や年齢は変えている!
多くの出会いがワイの作品に活かされ、金銭となって生活も助けてくれる!
そうそう、立ちんぼのお姉さんと長話をしたことはある!(`・ω・´) 人間は本当に面白い! > 金銭となって生活も助けてくれる!
それを入れずにはおられないのな。 >>342
風俗に行って、話だけして帰ったことも2回ほどあったよ。
俺、今日はやんないからさ、少し休みなよってね。
で、時間までしゃべってるの。
かわいい娘だったから気まぐれっていうのかさ。
ああ、俺はいつでも好きなときに約束を反故してこいつを抱けるのに、という気持ちと戦うプレイというのかなあ。 >>341
女ってたぶん男より複雑な生活してんだろうね
俺の知ってる女で、今まで付き合った中で俺が一番若いって言ったのがいたわ
それでも俺が25くらいの時ね
小学生のときもう大学生と付き合ってたらしい
ま、とてつもなく綺麗だったから向こうから寄ってくるんだろうけど
女は読み応えがあるよね >>342
「僕も(今は)ないです。ノンケを演じてたのはあくまで付き合いだってはっきりわかんだね
今はアイスティーに薬持って後輩の男をひっかければいいんで楽でいいですねぇ〜↑」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています