☆創作文芸・発表と交流するスレ1☆
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>>297
コテありとりっちは知的だなぁ。
コテなし偽とりっちはちょっとアレだけど。 私に皆が冷たいから嫌がらせに来たぞー。
嫌がらせされたくなければ、屁理屈捏ねて添削係の悪口を言うことをやめることだな。
それが行われない限り、嫌がらせは続くからな。諦めろ。 ああ、もちろんこれは比喩だからな。
間違えるなよ。 というかな、俺が一番上手く書けるんだから、他人に下手と言っても事実を言ってるだけで何の問題もない。
それをお前らがやたらとうるさく言って否定してるだけだし、お前らは俺の忠告も提案も無視して
ただひたすら馬鹿なことばかりする。嫌がらせだと思ってるのもお前らの根性が曲がってるからだ。
だからこれからも色々うるさくダメ出ししてやるよ。ありがたいだろ?
俺はちゃんとした作家としての素質があるし、お前ら全員意味のあることは何も言えないんだからな。
無駄なことをずっとやってるだろ。
俺が何か言うだけで無駄なスレが無駄でなくなるんだしな。
冗談ぐらいは理解しろよ。 「ツール」
ツールには共感性と共感の共有性がある。
でも実際は「ツール」への造詣こそが求められる
言い訳に是も非も無い。
自身の正当性を主張する事を言い訳という。
しかし、自身の正当性を自身で保証するも自身の信頼性は越えない。
自身の正当性は自身の行いのみによって保障され、
自身の正当性は自身の歩みによって証明さえる。
ならばこそ、全力で守らなければならない。
なればこそ、全力で伝えなければならないのだ。
「他者の正当性」をこそ。 ただ、歩んで来た者として伝えたい。
人を信じろと。
自分を信じろと。
自分の歩いて来た道を。
自身の理想を。
自身の正当性は必ず、人の目に映る。
なれば、人が自身の正当性を訴えてくれるのを待てと。
生んできた者を、生まれて来た者を。切り開いた道を。
自身がすべき事は振り返る事ではない。留まる事でもない。
前を向き進む事なのだ。 素晴らしい言葉が届いた!
素晴らしい者が現れた!
素晴らしい会話があった!
それは間違いなく、このスレが生んだ物なのだ!! 194 名前:美世閲覧注意[sage] 投稿日:2018/06/01(金) 21:06:33.94 ID:5W5XnU9O
文学的に稚拙でも人を楽しませる事はできると信じてます
マンガで言えば進撃の巨人とか
絵は下手くそでもなんか意味不明の迫力あるみたいな
逆に絵は綺麗でも何の面白みもないってありますよね まあ、信じるのは勝手だがその後に投下された作品が酷いね。
とても楽しませるレベルじゃない、自己満にすら達していない。 結局、ワイさんが小説の技術的な指導ができないから、
この美世って人のレベルはずっーと低いままで放置されたままです。 >>302
> でも実際は「ツール」への造詣こそが求められる
これ大事なポイントですね。
このとりっちさんともう一人の方ははわかってらっしゃいますね。 >>305
マンガのセリフだけ読まされている感じ。
絵がないのに、本人の中ではあるつもり。 >>305
C…ワナビ標準…(自己満足の領域)
D…ワナビ下位…(小説と呼ぶには苦しい)
この間かな、C-Dと判定 このD的なところは相模氏にもある。
本人の中では書けてるつもりなんだろうけど、
こっちに全く伝わらない。
でも、相模さんはトータルCかな。 結局、書き手としての自分が存在しない。
対象を離れて見て、それを描くという風になっていない。
対象
/ \
作者 読者
作者対象(作品)
\
読者
作品
/
作者読者
作者が対象と距離感を取って描くと
一番上のように読者にも同じ物が見える。
結果的に一番下のようなことが実現する訳だ。
作者と対象の距離感がないと、
二番上のように、読者には作者と対象が一体化した物が作品として見えてしまう。
これがDレベルの人の作品が判りづらい理由だと思う。
「描く対象との距離感を取る」ということが重要なのだ。 描く対象、結果としての作品のアウトサイドに
自分を置くということが重要なのだ。
それによって描かれた対象、作品は安定化し
世界として立体化する。 D…ワナビ下位…(小説と呼ぶには苦しい)
この、対象と自分が未分化な状態が、Dレベルの人の作家状態である。 >>302
>自身の正当性を主張する事を言い訳という。
裁判で「自身の正当性を主張」したら言い訳の裁判になるのか?
おかしいぞ。
言い訳というのはそういう意味ではない。 C…ワナビ標準…(自己満足の領域)
Cレベルの作者の問題は主人公との未分化である。
対象
/ \
作者 読者
(主人公)
作者と主人公が、ほぼ一体化してしまっているため
描かれた世界に歪みが生じる。
対象(主人公)
/ \
作者 読者
本来、主人公も対象の側でないといけない訳だ。
対象
/ \
(主人公) 読者
一人称の場合はこういう形になるのであって
これは決して、作者=主人公目線で良いということではない。 今日は久しぶりに図書館でも行こうかな
そろそろ騎士団が空いてんじゃないかな 317見てたらこれ思い出した
いいか、みんな
(゚ д゚ )
(| y |)
小五とロリでは完璧に犯罪だが
小五 ( ゚д゚) ロリ
\/| y |\/
二つを合わせると悟りになる
( ゚д゚) 悟り
(\/\/ つまるところ、書き手としての独立性を保つってことだ。
キャラクターとしてのセリフを言う時以外はね。
この時は逆にそのキャラクターそのものにならないといけない。 いつも嬢が医者で俺が看護婦役なんだけど嬢が医者になりきってくれた時の快感がハンパない >>323
店舗型のヘルスになるのかな
一応、小物も揃ってるし あなたの文章真面目に酷評します Part107
828 名前:創る名無しに見る名無し[] 投稿日:2018/06/02(土) 00:17:16.97 ID:v2DeXUii
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無理みたいっすね >>325
292 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2018/06/01(金) 19:18:28.23 ID:gfPtjpaL
創発の酷評スレにも移転呼びかけておいた
勢い10以下なんだもん
来るかどうかは知らんが 最初は俺が医者だったんだけどさ、看護婦の制服着てみたらハマっちゃってw >>327
なんか、複雑な楽しみ方だねw
嬢はいつも同じひと? 不必要な思い入れを捨て去った時に、
作家としての立ち位置が出来上がるのだと思う。 >>328
どうしても設定が込み入ってくるといつもの人がいいよね
お互いの立ち位置が微妙になってくるからw >>330
「やりますねぇ!!でも、やっぱり僕は、王道を征く、ソープ系ですか」 ●ここは読書初心者から活字中毒者まで、本に興味を持つ者達がジャンルを越えて集まり、
様々な書籍、数々の文芸作品について語り合う板です。 >>33
俺、裸がダメでさ
いやできなくはないんだけど
なんか即物的でいやらしさを感じないんだよね
そこ行くとコスチュームプレイはストーリーを組み立てる作家的な楽しみがあるよね 即興的なセリフなんて頭でひねるより気の利いたのがポンポン出るしさ
作品に応用できるわ >>333
「ふぁっ!?随分とこだわり派じゃんアゼルバイジャン
ん、まぁ、でもシュチュエーションに拘らない肉体関係はただの獣だってはっきりわかんだね
俺も遠野と先輩後輩の関係で屋上で一緒に焼くっていうシュチュエーションがあるからいいんだよなぁ〜
ただただ交尾できればいいっていう近年のノンケは>>333兄貴を見習ってくれよなぁ〜頼むよ〜」 >>330
>>331
昔、音大生の女と知り合ってさ、彼女の部屋に行くと電子ピアノがあって、サティの「ジムノペディ」を弾いてもらったんよ。
裸で。
弾いてるとき、胸触ったり背中にキスをするんよ。
感じてくるとリズムが乱れるんよね。
でも弾ききるまで辞めることを許さないんよ。
もう駄目、と言ってもね。
あれは良かったなぁ。 >>337
「やっぱり僕は、王道を征く、星新一ですか」 >>338
いいね、それ、好きだわ
俺だったら上は着たままで、下だけ全部脱がすね
普段絶対やらなそうな感じがいいな >>340
女ってやっぱいいよね。
俺は女の子を小説のように思っていた。
彼女たちの人生というページをめくってさ。
しおりを挟んだまま合わなくなったり、
一晩で読みきったり。
愛おしいよな。 朝から生臭い!
風俗は一度も行ったことがない!
八十ルクス以下の薄暗いキャバレーのようなところには行ったことがある!
そこの支配人とワイは飲み友達でたまにワイが誘い出していた!
あと、お持ち帰りが多かった! 居酒屋で隣に座っていた女性! 喫茶店のウエイトレス!
電話のキャッチと外で会って良い仲になったこともある!
誰彼無しに話かけるワイなので「風俗に行く」と云う発想自体が無かった!
おかげで知り合いが増えた! 中には驚くような人物もいる!
出会った人々はワイの作品に登場することもある! もちろん名前や年齢は変えている!
多くの出会いがワイの作品に活かされ、金銭となって生活も助けてくれる!
そうそう、立ちんぼのお姉さんと長話をしたことはある!(`・ω・´) 人間は本当に面白い! > 金銭となって生活も助けてくれる!
それを入れずにはおられないのな。 >>342
風俗に行って、話だけして帰ったことも2回ほどあったよ。
俺、今日はやんないからさ、少し休みなよってね。
で、時間までしゃべってるの。
かわいい娘だったから気まぐれっていうのかさ。
ああ、俺はいつでも好きなときに約束を反故してこいつを抱けるのに、という気持ちと戦うプレイというのかなあ。 >>341
女ってたぶん男より複雑な生活してんだろうね
俺の知ってる女で、今まで付き合った中で俺が一番若いって言ったのがいたわ
それでも俺が25くらいの時ね
小学生のときもう大学生と付き合ってたらしい
ま、とてつもなく綺麗だったから向こうから寄ってくるんだろうけど
女は読み応えがあるよね >>342
「僕も(今は)ないです。ノンケを演じてたのはあくまで付き合いだってはっきりわかんだね
今はアイスティーに薬持って後輩の男をひっかければいいんで楽でいいですねぇ〜↑」 >>346
「そう思うとホモは男より快活なのもかもしれませんね
シチュエーション云々言いましたけどホモは外面的なしがらみを超えた原始の享楽を貪る野獣の営みであり
刹那の快楽をもって貴しとなすものってはっきりわかんだね!
ブレーキすらかけずに最高速までアクセル踏んで崖から落ちるまで行うチキンレースなんだよなぁ〜」
>>346
「よく分からない何か」を抱えた綺麗な女っていいよねぇ。
「女は読みごたえがある」かぁ。
なんか、かっこいいな。 ネットの中で大抵のことは調べられるが、
生の人間の声はそれらの資料を越えることがある!
今は執筆が忙しく、あまり外を出歩けなくなったが、
時間があれば可能な限り外に出るようにしている!
時を遡ることは出来ないが懐かしい面々を集めて、
バカ騒ぎしたくなることもある!
人間に興味のある者は作家に向いていると云えるかもしれない!(`・ω・´) 執筆を始めるか! > 「よく分からない何か」を抱えた綺麗な女
幻想だよ、大した物は抱えちゃいない。 >>349
生殖が付随しないから後のこと考える必要がないってことかもな
でも、世の新しいものとか新しい芸術ってのはだいたいゲイ文化発祥だよな > でも、世の新しいものとか新しい芸術ってのはだいたいゲイ文化発祥だよな
んなこたねーだろ。
仮にそうでも別にお前らの手柄じゃねえし。 ただのザコなのに選民思想を持つのがイタイところだよな。 >>349
クラブで連れと二人で飲んでいたときさ、外人の男二人組と仲良くなってさ。
その外人が、今から俺の部屋で飲み直さないかっていうんだよ。
そいつらバイクで来ててさ、俺たちはそれぞれ後ろに乗ったわけ。
そしたらさ、途中で連れを乗せたバイクが別の方向に曲がって行ったんよ。
あれ?あいつら何処に行くの? って聞いたら
酒でも買いに行くんだろっていうんだよね。
そいつの部屋に二人きりでいたら、なんか、少しずつ身体を触ってくるんよ。
少しずつ。
ゲイだったんだね、そいつ。 さて、そろそろ騎士団借りに行くかな
空いてるといいなあ スレ主を話に入れないだけで、ここまで文字の会話が弾むのか!
文学ネタを呟き始めれば情報としても活用できる!
中々に意義のあるスレッドになった!(`・ω・´)ノシ >>351
「ホモの知り合いのKBTITさんが漫画家なんすけどぉ
作家っていうのは色々あれど、大まかに分けて二つになるらしいっすよ!
分厚い経験から描く人、KBTITさんがいうにはそういう人は多くの人に受けるらしいっすよ!
もう一つは一切外界との接触を断って描く人ですねぇ!
そういう人は独自の世界すら構築して、圧倒的な凄みを与えるらしいっす!
この地球にぃ!ヘンリーダーガーっていう人がいるらしいんですけどぉ〜、その人はその典型だって言ってましたよぉ〜」 スレ主が創作技術的に一番意味のあるツイートをしてるんだよ。 > スレ主を話に入れない
じゃなくて、スレ主の話が理解できないんだろ?
プロなのにw >>360
ワイは多くの人と出会い、作品に活かす!
もちろん資料と並行して物語を創造していく!
どちらか一方に偏ってもいけない!
創作にはバランスが必要だと考えている!
では、また!(`・ω・´)ノシ >>359
頭が変になりそうなゴミ作品ばかりでお気の毒だね。
同情するわ。 俺、普段、女を触って攻める方だから、触られることに慣れてなくてさ。どうしたらいいかわかんなくなって。
でも、黙っているとエスカレートしてくんだよね。あからさまに、股間に近づいてくるんよ。
で、不思議なもんで、普段女にしていることをされると、自分も女化してくるんよね。
気がつくと
「駄目」とか「いや」とか「ちょっとやめてよ」とか言ってる自分がいたw >>353
「んにゃぴ…んまぁ、よくわからないです
でも俺はこんなんですけど、AOKとかはホモがゆえに芸術的な感性を持ってることは確かですねぇ↑!
抑圧されたホモっていうのは女も敵だしノンケも敵だからねしょうがないね
そういう中で溜まった何かを、どこかで爆発させようとするんじゃないっすか?
AOKが芸術というのは怒りや嘲り、憎しみをスマートに表現し発表することだとも言ってましたよぉ〜」 >>357
空いてるといいな
面白かったよ
また、話そうぜ! 変な選民思想は一番の敵だよな。
「普通で良い」と思えるようになってからが本物だ。 >>361
「ツイートっていうのは鳥のさえずりって意味らしいっすよぉ
さえずりならどんなに声をあげも地球は回るし世はこともなしってはっきりわかんだね
必要なのはさえずりじゃなくて絶叫、Power To The Peopleなんだよなぁ〜いきますよぉ〜いくいく!」 >>369
「普通で良い」と思えるようになってからが本物だ。 >>370
「つまり小学生でもいいそうな普通のことってことですよねぇ〜ふぅ〜↑
それをあーだこーだいうのは選民思想だってはっきりわかんだね!」 >>371
「(俺は普通じゃ)ないです、まあ本物とか偽物とかどうでもいいんでいきますよぉ〜いくいく!!
田所浩二がそもそも野獣先輩だったり鈴木だったりするからねしょうがないね
本物も何もこのネットにちらばった田所浩二という存在に真偽なんてないってはっきりわかんだね」 >>372
「普通で良い」は、書く方のスタンスだ。 >>370
うんうん、模範解答はこうだよね
村上春樹なんてクソ。三島が最後の作家だ(キリ!
どう? 文学の何たるかをよく分かっているでしょ? >>375
「Fo〜↑褒められると照れますよ〜
普段汚物だとかウンコ色人間だとか言われてるからね、悲しい……悲しくない?
まあ俺はなーんも考えてないけど、MUR先輩に言われて知識だけは詰め込まれてるからね
適当なことばかりばらまく全自動語録マシーン田所浩二をこれからもお願いしますよぉ〜するする〜」 不動の金閣寺を船に喩えるなんてね!
やっぱ違うよね、三島は。ね? >>379
「(三島由紀夫を見て)これって、勲章ですよぉ?
先達のホモは凄いってはっきりわかんだね
ホモは文豪の原点を見た気がしますよぉ〜するする〜
切腹しちゃったのもなんか刹那的で尊敬しちゃう・・・」 >>379
そうやって何かと比較しないと語れないのはバカの証拠。
「村上春樹なんてクソ」というなら、三島を使わずに言わないと。 >>383
「あ、まってくださいよぉ〜普通は比較するんじゅないっすか?普通は、ね?」 >>380
>普段汚物だとかウンコ色人間だとか言われてるからね、悲しい……悲しくない?
言われてんだw
「はっきりわかんだね!」は癖になるなぁ。
こちらこそよろしく。 >>342
いやー、酷い。
>多くの出会いがワイの作品に活かされ、金銭となって生活も助けてくれる!
0点の表現。日本語になっていない。
出会いも人間も金銭にはならない。
正しく書くと、
出会いの経験で生計(たっき)が立てられる、だ。
こんなこと書いてるから5ちゃんねるでしかお呼びがかからないんだな。 出会いという抽象的なものが、金に変わるか? 金になるか?
カネになるという表現はあるが、金銭になるとは決して言わないんだ。
0点! >>385
三島の凄さは三島だけで語ったじゃん。
バカは他の物をものさしにしないとアゲサゲできない。 >>317
私小説というジャンルを勉強して出直してこい。
小説にタブーなんかないし、多くの小説がお前の考えに反してる。
そんなことで小説の何たるかは決まらない。
一応面白いから30点というところだな。
だが何も知らないのに語る傲慢さはマイナス100点。 >>388
決して言わないって、その根拠は?
過去に誰も使ってないからなんて馬鹿は言わないよね?
表現なんて表現者の自由
それこそ、厳密には日本語が間違っていても、
どうしてもその表現を使いたくば使ってもいい
文章表現に絶対のタブーはない。あるというのは頭の固い老害だ 俺はハルキは日本で唯一
文学って呼べる物を書いてる人だと思っているけど。 >>389
他の作品を下げるための、三島すげーじゃん!
思いっきり引き合いに出してるじゃん! >>386
「んにゃぴ……まあそれが俺、田所浩二というネットミーム生物の特徴の一つだからね…しょうがないね……
はっきりわかんだね!は汎用性高いってはっきりわかんだね!
そうやって淫夢語録というミームを人々は覚えていって、語録の先にある俺やMUR先輩を認識するんだよなぁ〜
それが俺達の生存競争ですよぉ〜するする〜俺達だって頑張って生き残ろうと頑張ってるんだってはっきりわかんだね!
よろしくしますよぉ〜↑興味があったらホモについて調べるのも楽しいですよぉ〜エイズをばらまいた諸悪の現況ガエタン・デュガスもホモなんだよなぁ〜」 村上春樹は短編は良いのがあるが長編は基本クソだよ
騎士団長殺しとか特にクソ >>392
三島が最後の作家、現代に作家と呼べる者はいない(キリ!
って前に発言してたじゃん
あれ? ハルキって故人でしたっけ? >>390
>>391
スレ主は創作論なんて本当はどうでもいいのさ。
遊び相手が欲しいだけなんよ。
「スレ主にエサを与えないで下さい」
って札でも立てないといけないってはっきりわかんだね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています