【Infinite Dendrogram】海道 左近 34
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「小説家になろう」で連載されている海道 左近の<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- について語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆あらすじ
各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>。
これは世界か、遊戯の話。
そして思い出の物語である。
◆アクセス解析 ※こちらから<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-小説家になろう本編 にいけます
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n5455cx/
現在<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- Another Episodeも掲載中
◆書籍情報
HJ文庫 <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
イラスト タイキ
1.可能性の始まり 発売中
2.不死の獣たち 発売中
3.超級激突 発売中
4.フランクリンのゲーム 発売中
5.可能性を繋ぐ者達 発売中
6.<月世の会> 発売中
7.奇跡の盾 発売中
コミカライズ(コミックファイアにて連載中) 漫画/今井神
インフィニット・デンドログラム1
インフィニット・デンドログラム2
◆前スレ
【Infinite Dendrogram】海道 左近 33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526050723/
◆HJ文庫
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/
◆<Infinite Dendrogram>HJ文庫特設サイト
http://dendro.jp/
◆<Infinite Dendrogram>特製PV
https://www.youtube.com/watch?v=to1v3AWCR4A
◆<Infinite Dendrogram>公式ツイッター
http://twitter.com/Dendro_hj
◆<Infinite Dendrogram>コミックファイア
http://hobbyjapan.co.jp/comic/series/dendro/
◆<Infinite Dendrogram>Wiki
http://wikiwiki.jp/dendro/
◆<Infinite Dendrogram>ピクシブ百科事典
http://dic.pixiv.net/a/InfiniteDendrogram >>715
せやな。当時は軽く流してたけど改めて聞くと想像以上だったわ 本来は双子や三つ子で生まれるはずが畸形種として生まれてそれが強いSUBMになったのを見ると、生来の最強の資格を持つ者が畸形嚢腫という体に張り付いた兄弟を持ったために
作品世界のルールのバグとして歴代最強の強さを持ってしまった史上最低最悪のインド人を思い出すなあ 畸形ってなんだろうと思って調べてSAN値が下がった…… >>717
デンドロの場合生来の強さに加えジャバウォックのブーストに耐えられるかもあるからなー
複数魂の方が耐えやすいとかあるのかもしれん
グレイテストさんはジャバウォックのブーストなしであの強さなら素体の強さNo.1かもしれんね まあ宗教関係はあっても現実と同レベル程度の問題でしょ
あの世界でもソシャゲはあるんだし神様の萌えキャラかとか悪役化とかいくらでもあるはず 昨今のゲームでは特異個体が強いのは普通やね
モンハンしかりモンハンしかり 普通ではない→なんだかんだ理由を付けて強くなる
まぁ大体他のゲームでも畸形はヤバい敵みたいな感じだよな
だから皆検索しちゃだめだぞ! >>717
本来なら双子や三つ子で産まれるはずだったのに一体の奇形で産まれたからその分リソースやキャパシティが増えてるのかも そもそも弱い方向の変異種は淘汰されてるので強い方向の変異種しか残ってない説
ロボータは流石に例外すぎるけど…… モビーAA好きだからグローリアのギコぐるみも期待している そういや天竜王もグローリアが畸形だから処分しようとしたんだよな モビーディッくんが可愛すぎる。
やっぱりフラグマン絶許
2000年後
よくも爺さんを殺したな!
モビーディック絶許! 畸形って気持ち悪いけど、ちょっとわくわくするから不思議 >>711
ホロビマルなら、マスターは殺しても復活して何度でもリベンジしてくれるから利点があるのかなぁと思った
そもそも自分が倒される利点とは……って話になるけど >>730
自身の死は糞重いリソースになる。石と金は等価然りエンブリオ破壊然り
ホロビマルの超強化もそれなりに理由があるはず >>730
エクストリームマゾとか(レジェンダリア感) 神咒神威神楽ってエロゲのラスボスのことだと思う
稀に割烹で出るディエス・イレつくった会社の作品
どちらも中二で熱いストーリーでおススメ >>724
ロボータは頭の良さで生き残れたのかもね
しかし強い相手だと逃げるタイプだと、レイが一人でいる時じゃないとロボータとは
遭遇しそうにないな 生物型のエンブリオより非生物型のエンブリオの方が巨大になりやすいのかな?
生物 : レヴィアタン
非生物 : サンダルフォン、パンデモニウム バンダースナッチも大陸すり潰すくらいには巨大だもんな バンダースナッチは無限に到達したリソースを全部質量にぶち込んだ結果かも 生物だと生物的な限界があるから非生物の方が大きくなりやすいのかな?
海竜王クラスになるにはリソースが超級でも全然足りなさそう >>742
生物的な成長よりそういうスキルがないと難しいかもね
蛆UBMは超巨大になる可能性はあったし 増殖する集合体系レギオンなおかつ超級なら超巨大になる可能性はあるか レヴィアタンはステとサイズにリソース振ったってどこかになかったっけ?結局リソースの方向性依存では?
パンデモニウムの竜頭と蜘蛛足は生物パーツだと思ってたけどもしかして例えなのかな ゲーム内の時系列分かる人居る?
サービス開始から本編、番外編まで考えてたら混乱しちゃった 初代フラグマン【勇者】一行フルメンバーで終焉突破→先代管理者管理放棄?→化身襲来、文明崩壊→三強時代→聖剣王の時代→サービス開始→一年半後レイスタート レイスタート後からだと
1〜3章→蒼白1→4.5章→蒼白2→6章→ゲームオーバー サービス開始からって言ってるからそこまで振り返ってじゃないんじゃないかな…
管理放棄に関してはいつなのかは謎だし フラグマンが色々やってたころにはとっくに放棄してそう とりあえずグレイテストがリアル時間で1周年記念の日に投下された 超級職ってレベル30くらいで上級職のステータス越えるんだっけ? >>753
そのくらいだったと思う
上級職の下級職ステ超えと同じことが起きると書かれてたな ○前にいきなり上級職に就くメリットで、上級職の方がステの上がりがいいってコメ返しあったけど、下級職レベル50までの総上昇値って直系の上級職・超級職だとどのくらいレベルで追い抜けるのかな?
(=?ω?=)<同じステータスに特化した上級職だと、30くらいで下級の上限を超えます
(=?ω?=)<同様の現象が超級職と上級職でも発生します 下級職がマックスレベル50、上級職がマックスレベル100だから超級職レベル1でだいたい下級職のレベル1の五倍くらいのステータス上昇がある訳か
やっぱ強いな つまり閣下の元々のビルドは間違っていなかったということか ステ特化型の王系と統率型の将軍系を一緒にしちゃいかん 召喚特化型なのにスキルを取らずに自分のステータスを上げる無能采配ぞ せやかて、将軍系や神系と言った超級職の中ではステの上がりが低い方のジョブであっても普通の前衛型上級職以上にはステ上がるし……
抜刀神とか殺人王とか獣王は例外みたいだけど 補正なしとはいえ合計レベル1500超えでそのAGIも15000程度だからなぁ
やっぱ獣心憑依頼りのジョブでステータスは低めっぽい ちょっと計算してみて獣王の素ステでも多分普通の前衛型上級職以上の上がり方だった
すまんな……しかし良く考えなくても超級職と非超級職の差がやべぇ >>764
本来なら素のステが一万越えてる時点で十分強いんだよなぁ 756を基にすると整数比で下級職:上級職:超級職が9:15:50になりますね。
ちなみに作中で出た獣王のステータス上昇が
獣王LvUP時上昇量
HP:不明
MP:3
SP:41
STR:5
AGI:10
END:7
DEX:1
LUC:0
上記の上昇量に獣王のレベルを掛けた値をステータスから引いた時の数値が
HP:不明
MP:−121
SP:1584
STR:4270
AGI:3755
END:1888
DEX:346
LUC:125
という感じに。
MPがマイナス行ってるけど、LvUP時の上昇量は振れがあるとのことだから、大きいほうに触れていたのだろうと思われます 有り難いが、残念なことに微弱とはいえエンブリオ補正があるんだよなあこれが エンブリオの補正で思ったんだが通常EX〜Gの間で補正が表示されるわけやん
アポストルの補正なしやスライムのマイナス補正ってどう表示されてるんやろ? ……んん?
超級職の獣王のSTRが上昇値5ってことは上級職で1,5、下級職に至っては0,9で小数点以下、とか考えたが1ってこともあるか
数レベルごとに上がるってパターンも考えると結構それっぽいな 補正がかかってても超級職とその他のステータスの伸びの比率はわかるから多少はね? まあジョブの種類によって伸びる傾向は違うし最低1は必ず上がるってクマニーサン言ってた気がするし ○クマにーさん、STR極振りで、AGI上げしてる人にもリアルスペックで攻撃が当てれる......なんてことしてますが、これ人間の域を超えてませんか?(音速の攻撃も避け続けた)
( ̄(エ) ̄)<お忘れかもしれないが
( ̄(エ) ̄)<俺はSTR特化だけど一応AGIも1000は超えてるクマ(三章第三十三話)
(=?ω?=)<まぁ、【破壊王】が1080レベルだから、レベルアップで1ずつ上がってもそのくらいはありますよね
(=?ω?=)<上級職までのステもあるし
( ̄(エ) ̄)<うむ、レベルによるゴリ押しクマ
( ̄(エ) ̄)<で、超音速(10000)と比べると遅いものの、それでも常人のスピードで超音速見切って対応するのとは事情が違うクマ
( ̄(エ) ̄)<……むしろAGIについては、昔に苦労した感じクマ
これのことかな?レベルで上がらない場合もあるもんだと思ってたけどどうなんだろう?
あとAGIが√みたいな計算できるらしいけど10倍先読みでクマニーサンはどれくらいまでの速度なら対応できる計算なの? 遅い遅いって言ってもAGI1000の時点で常人(AGI10)と比べると10倍速いからね
この時点でAGI10000のギリギリ超音速と比べて差は3倍強しかないから、AGI30000くらいまでは実際の発揮速度10倍の範疇のはず
(当時はまだレベル低かったからAGIも低かったかもしれないけど)実際バルドル着込まなきゃAGIが40000まで強化されたグローリアにはどうしようもないらしいから多分それくらいで合ってると思う クマニーサン、必殺スキルを使うか否かでカシミヤとの相性が180度変わるんだよな。
10倍どころか100倍以上の速度で神に至る技量の抜刀術を叩き込まれるからな 地味に思うんだが、クマニーサンの先読み10倍は技術がないモンスター相手だけじゃないのん?
黄河の決闘ランキング二位の迅羽もステ頼りで技術はダメダメだったのか?
あとカシミヤとかティアンの上位武芸者(AAA姫とか)レベルの技量の相手にまで通用するもんなのか? 迅羽は戦術は上手いけど格闘技術等はクマニーサンに比べたらかなり低いだろ
本来の闘い方も近接とは言えないし
後半二人は勝てそうだけど 少なくともフィガロには通用していたっぽいから迅羽にも通用するでしょ
だからといって二人に技量がないという訳じゃなくて単にクマニーサンが頭おかしいレベルの天才ってだけだと思うけどね 本格的な戦闘訓練積んだ超級職ティアンとかなら話は多分変わると思うけどね
よーいドンでやればアズライトなら多分勝てるよ 巨大ロボと何でも斬れる剣の相性ってどうなんだろうな >>782
足の先っちょを斬っても効果なさそうだなぁ…
射程延長スキルか剣からビームが必要だ 《カット》がどんな内容かによるんじゃね?
アルターの刀身より大きそうなアクラの足斬ってるし、射程延長はありそう というかむしろある程度の技術はあった方が読みやすいのでは
アズライトの場合運動エネルギー切断とかあるからその応用がどこまでかにもよりそう
操作系を掠っただけで斬れるなら相性最悪よ リアルの体に引っ張られて動こうとする限りは、クマニーサンの先読みは発動すると思われるな。
他作品のキャラだけど、頭ハシビロコウの某クソゲーマー的な動きなら先読みの範疇を越えると思われる。 ハシビロコウで思ったけど相手のスタイルを完全コピーするようなキャラそんないないなって思った
不完全コピーはアマノジャクとヌンがいたけど スタイルのコピーとなるともうそれはリアルスキルなんじゃない? スタイルのコピーとなると、動作完全コピー能力のガードナーの融合スキルかボディでなきゃ無理っぽい ドッペルゲンガー的な能力がないとやっぱ厳しそうだよなー
相手に成りかわるネウロのX的な能力のヌンはこれぞボディって感じだ ヌンは単体だと使い勝手悪いってレベルじゃないからなぁ ステ半減だってティアンと比べてだからな
マスターと比べると3倍4倍くらい簡単に行くしステ補正Sと比べれば8倍も差があるんだよなぁ ゼクスはクマと並んで「エンブリオなしでもUBMを倒せそう」と作者さんが名前を出してた
くらいだしね エンブリオ無しでもとは言うけどティアンの皆様方はエンブリオ無しで討伐がデフォなんだよなぁ 記憶継承とか能力継承とかハイエンドの才能とかそんなのなしに伝説級以上のUBM倒してるティアンの方々の恐ろしさだな
先代天騎士とか特典武具複数持ってたらしいしほんとたいしたものだ そんなひとでも勝てない強化なしゼロオーバー。実際強化ゼロオーバーそのものに勝てるやつって超級でもすくないだろうな もともと神話級のステを持っているのにさらに強化するからなそりゃ勝てる人は限られてくるわな しかもまだまだ強化の余地があるという事実
ステータスとか明記してなくてよかったね… クマニーサンの先読みは武芸者相手の方がある意味しやすそう
格ゲーとかでもセオリー通りの動きとレバガチャなら次の行動の予測は当然セオリー通りの方が読みやすいし
まあセオリーができあがるぐらいその動きが強力ということだから、読めても対処できるかは別問題だが MGDが強化ゼロオーバーにステで五分れたのはキメラテック・オーバードの効果だろうけどMGD本来のステは神話級くらいなのかね? >>802
本来のステータスは基にした古代伝説級が限度じゃないかな?たぶん。
ゼロオーバーはあんな前衛職も真っ青のステータスしてんのに、超級職の奥義クラスの魔法も持ち合わせるからね。
むしろ、そんなやつのステータス三倍強化しないと神話級UBMと互角にならないっておかしくね? >>767
これ、ステータス上昇が低い【獣王】のステータス上昇値なんだよね。
通常の超級職ならもっとステータス上昇が高いはず。
特化型上級職の特化ステータスがレベル100で1000らしいから上級職と同じくらいのステータス上昇値なんじゃない? 獣王ってレビィがいるからこそ強いのであって、単体で見たら獣王って使い勝手が悪い部類なんだなやっぱ
閣下といい、ドライフの超級はジョブをエンブリオとの合わせ技でぶっ壊れにするの好きだな あれ?ゼロオーバーって3倍強化で神話級じゃなかったっけ? 神話級のステ3万〜4万前後の時点で神話級の激ヤバ固有スキルが無くても普通の人間(ティアン)だと勝てないんだよなぁ
二次作ろうとしてステ計算して見ると非超級職でも才がある(筈の)カンストティアンのステの貧弱さにビビる ごめん出先で割烹漁れなくてwikiなんだけど
また、STR・END・AGIを20%上昇のバフスキルを200%上昇に変えることで神話級<UBM>に匹敵するまでに神話級悪魔を強化することができる。
ってあるから強化前提だと思ったんだけど スキル…がないのはギーガナイトの方だったっけ
まあゼロオーバーも魔法スキルくらいしか持ってなさそうだったよな 神話級モンスターと神話級<UBM>は別物定期
<UBM>はユニークなスキルがあるから同等のモンスターより当然強い
逆に言えば神話級モンスターに<UBM>と同等のスキルを付ければ同格になるんじゃね
そしてゼロオーバーはそのスキル部分をステータスの三倍化でゴリ押すことで神話級<UBM>と同格になってるってことやろ ゼロオーバーは超級職の奥義相当のスキルも複数使えること考えると、そもそも超級=神話級UBMもあり得ない気がしてきた。 描写・登場?している神話級UBMがエデルバルサ、ドラグヴォルト、ドラグフレア、ツングースカ、ドラグメタル
……この中なら竜王ズを参考にするのが一番神話級UBMを測れるのだろうか?ドラグメタルかませだったけど 超級職のスキルや奥義よりも神話級UBMの固有スキルの方が上ってことか
普通の<超級>と互角ってことを考えると超級職の奥義&必殺スキルで同格なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています