異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part170
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part169
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1527785864/
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議論しやすくするため「火の玉魔法」に限定して話すが
これが矢を防ぐ大盾を吹き飛ばすレベルだったら
それこそ大砲とか爆弾に匹敵する破壊力なわけで
パーティー内で圧倒的すぎるだろう
戦士や野伏みたいな通常戦力の戦闘員なんてカス扱いになってしまう
というか戦争そのものも主力たる魔法使いの砲撃戦に終始するのでは? >>738
本人はわかるが仲間にもセーブさせないのな あとは魔法使いって言うか魔法が使える人の絶対数がどれくらいの割合などの設定でも変わるよな
一昔前のファンタジー物だとだいたい魔法使いはごく一部の者にしかなれない才能の有する能力であって戦争に組み込むには数が足りない
でもその中でも歳を経て魔法の深淵に近づいた大魔法使いとまでなるとその力は強大で一人でも一軍に匹敵するとかでバランスがとれていたりな
1q先から隕石落として城壁を一撃で破壊できるとか、そりゃ 「大魔法使い居たらあかんわ」 ってなるw ゴブスレがそこそこ人気が出たのも魔法の残弾制限がシビアでかつ応用が利くってのがある
面白味のない作者だと味気ない弾幕戦で終わってそう >>741
「1q先から隕石落として城壁を一撃で破壊できる」ってのが戦争にいたら
大砲と同じぐらいのポジションで活躍できるだろう
問題なのはそいつがパーティーに入った場合で
明らかに突出して強すぎなんだよ
なにせ本来は何千人とかいてようやく一門あるような大砲なのに
たった数人のパーティーにそれが存在して小回りきいてぶっぱなせるんだから >>740
作品によりけるだが大概はその世界でも優秀人材を集めるか、集まるか
又はステいじれる系のオリ主様なら味方も改造するし、アイテム系なら補正マシマシ装備渡したり
幼馴染系なら「これが魔力の増やし方!」みたいな、魔力を空にして総量増やせを繰り返して年齢に割に保有量すげー状態だから
主人公PTに限って言えばほぼ気にしなくていいのばっかだしな >>744
でもさすなろする為に他がヘロヘロなろうしゅだけピンピンをやるので余裕が感じられずなんでセーブしなかったになる TRPGのD&Dだと魔法レベル毎に使用回数制限があって
しかも朝にその日使える魔法を魔法書にある中から事前に選ばないといけないって言うのがなかなかバランス良いんだよな
そのために用意しておいた防御魔法や便利魔法が使われなかったり、攻撃魔法ほとんどいらないとかな
これが最近の小説だと魔法はなんでも使い放題、MP切れることもほとんどなしがデフォの主人公だから
ただただ撃ちっぱなしとかになって駆け引きとか機転を利かせると言う使い方がされないんだと思う それどころか1q先から隕石落として城壁を一撃で破壊できる
ようなやつが存在した場合そもそも城壁が廃れる可能性がある
現実だって城壁を破れる大砲は数が限られていたが城壁は廃れてしまったわけで・・・
大盾も無用になって、塹壕を掘るのが基本戦術と化すかもしれない >>745
都合により左右されるからな
>>747
その辺はほら、それを使える人数とその他の脅威を比較しての問題だし
そんな戦力を保有するのと戦争になれば一発アウトだが
その他の自然災害やら、魔物や盗賊なんかの備えとして城壁で足りるんだろ むしろ隕石落とせる様なの多いのに城壁作りまくってるというか
まあナーロッパなんで 魔法が低コスト低リスク設定ばかりだからね
総合的に見て他の労力より明らかに効率良すぎるようにしないと作者のキャパがヤバイのかな? 城壁が超強力な魔法バリア発生装置で主人公達が潜入して動力を破壊しなきゃいけないとか90年代ならよくあった。00年代だと普通にバリア貫通する 何だか事あるごとに腹の中でゴチャゴチャ悪態ついたりクドいわ… 城壁に魔法バリアが発生するからなんとかして潜入して動力源を破壊しないと占領できないとか昔はよくあったけど、今は普通にバリアごと城壁粉砕するからな >>746
スレイヤーズ辺りで既に打ち放題ではあったぞ
ただ、スレイヤーズの場合屋内で大魔法ぶっ放すと死ぬとかそういうバランス調整要素はあったけど 魔力なり使用回数なり足りなくてコマッタ でも何とかして一発発動してドーン
ってありがちな展開が多くなってるタイミングで打ち放題にするからいいんだろね >>741
古いがロードス島伝説だと各地から集まった義勇軍、百の勇者隊一万二千人に所属していた魔法使いが精霊や神聖魔法含めて百人以外だったな
その超凄腕魔法使いもいるが基本的にあの世界観だと魔法を習えるのは一握りの金持ちだけで、超凄腕のフリーを除くとほとんどはとある大国にある魔術師学園所属していて
強大な魔法や経済に影響を与える魔法は深く禁止されて破ったら魔法を使えなくして破門していたな 間違えた百人以外じゃなくて百人以下だ
しかし魔法なんて経済的余裕があるか
パトロンを見つけるかしないと学べないよね
学ぶ過程でどっかの組織か団体の紐付きになるのが殆どになりそう どーでもいいことなのだが、このスレや議論スレで割とよくロードスの話題が出るけど
同じ原作者でしかもアニメが放送中だというのに、グランクレスト戦記の話題がまったく
出てこないのは何故なのだろうか? >>760
その当時ファンタジー世界の話を目をきらきら輝かせて読んでいた世代だからかな?
その頃から読んでいるから話の粗が見えてしまう。知らなければ勢いで読めてしまったのに。 >>760
リウイもあるが現代風にアレンジしてやってみたけどやっぱなんか時代を感じるなというかノッてない感じするかな
面白くない訳ではないし読んではいるんだが中くらいの作品だから例えにもあんまりでなさそうでおすすめする感じでも
雰囲気が気取ってる感じもするし結構無理矢理な所が気になる面もあって掴みが上手くいってないのかなと
何だかんだでfateは最初の面々の出会いを上手くやってたよな
ロードスと違って爆発的に流行る気や影響を残す気はしないかな嫌いではないんだが
最終巻出る記念にゲーム化や漫画化、アニメ化が立ち上がったんだったか 一度はやったものは似たようなものがその後にいっぱい作られちゃってるわけだし
どうしても陳腐な作風に思えちゃうかも ところでさっきから、なろうに繋がらないのだが
接続障害が起こっているのは俺のとこだけ? >>748
そこらへんの対策は現代と同じになりそうかな
戦争レベルだと破壊されるから大規模な城壁は作られないが
獣や犯罪レベルを防ぐには十分だからっていう
それでもちょっと本気でぶっ壊したり乗り越えようと思ったら可能だが
コスパ考えたらそれくらいになる 無職だと土魔法で簡易の城壁みたいな奴を1日でこしらえてたから
ああいう設定があると隕石魔法で城壁ドーン、
な世界でも城壁を作る文化は残りそう 威力の関係で隕石一発ドーンとか、壁なんて関係ないよな飛行系やドラゴン等は例外にしても
無職に限らず土魔法で簡易の壁・砦・城壁はむしろ定番だし…
むしろ土属性ってこれが最大のメリットみたいなもんだからなー JRPGで土属性は強力な地震や地割れを引き起こしたりそれこそメテオだったりするのに
土属性が不遇ってなろうの見すぎじゃないんですかね? 地震は起こすのは難しそうだよね
もしできたら簡単に国が滅ぼせそう >>700-771 >644 >636
【中華大型コンボイ軍団数千台
XS
近代化された人民解放軍機甲師団】
石平太郎‏ @liyonyon
2018年6月11日
先ほど呟いた、中国各地で勃発した
トラック運転手の
大規模ストライキの関連資料と映像、
それは大事件である。
不堪官商层层剥削 卡车司机发动全国大罢工
https://twitter.com/liyonyon/status/1005964315264835585
中共内陸部、北部の四川、山東、安徽省などの各地で
始まった、重税加速とインフレという
スタグフレーションに苦しむ、
トラック運転手らの給与引き上げを
求める、組織的大規模ストライキ。
これは中国共産党政権にとって大変深刻な事態だ。
今から29年前、少数の、
あおっちろい、ひょろがりの知識人や学生が主体の、
六四天安門民主化運動大規模デモは、
共産党政権がいとも簡単に武力鎮圧できたが、
今回の反乱の主体は、
ユニオン圏中共 北朝鮮大多数を占める、貧困労働者、
しかも天下御免のトラック野郎。今後の広がりに注目。
https://twitter.com/liyonyon/status/1005963972309159936
数日前から、ユニオン圏中共西部の四川、北部の
山東、安徽省などの各地で、
ギガ軍拡の果ての重税とインフレ激化、
スタグフレーションに苦しむ、
トラック運転手による給与引き上げを求める、
組織的大規模ストライキが始まった模様。
ネットで流れてきた映像では、
各地の運転手たちはトラックで
道路を封鎖しデモ活動を繰り返しているが、
その中では「打倒共産党」を公然と
叫ぶグループもある。中共全国に広がる勢いである。 >>770
地震・地割れを起こして攻撃する魔法って、CRPGでは不遇ってイメージがあるな
攻撃範囲が広い代わりにダメージは抑えめ、飛行系・非実体系の敵には無効、
ってのがコマンド選択式ターン制コンピューターRPGではありがちじゃなかったかな 城壁は魔物除けに必要とか
柵でも十分かもしれないけど >>739
魔術が無茶苦茶強いから、魔術士と戦うには奇襲・アンブッシュ・至近距離での白兵戦が常道になり、
魔術士側も対抗して暗殺術を磨きまくるようになった「魔術士オーフェン」という作品があってだな。
強い魔術士は素手の殴りあいでも超強い。
そんな魔術士と戦える非魔術士の暗殺者「死の教師」とか、まじヤバい まあ、何が言いたいかと言うと、白兵戦と射撃戦(魔法、弓、火器)は役割が違うから、
「魔法が強いと戦士はカス扱い」みたいなゼロか1かみたいな話にはならんだろと。
もちろん、設定によるが。 小銃が一般化しサーベル騎兵が絶滅したり
航空機や戦車が一般化し歩兵は前線構築になったり
役割が大きく変化する事はある
魔法が戦車砲や爆撃クラスだと近接歩兵はバックアップ限定になるだろうな 全部ひっくるめてその世界での設定次第としか言いようがない的な。
魔法使いが巨砲と多数の機銃をもち結界による装甲を備えた戦艦のようなものだったとしても
歩兵が航空機化するなら十分に役割を持っている。 そこでデタラメ魔法使いに対抗するデタラメ脳筋戦士って出て来ないのな
メテオを棍棒で打ち返したり、剣を地面に突き刺して地震を止めたりだのとか ファイブスター物語の騎士なら新幹線より早く走るし
剣振るだけでソニックブーム起こせたりする人外がいるけどな メテオをデコピンで打ち返したり自信をパンチで止めたりする
背中に鬼が現れる人とか FSSではソニックブームとかは人外の領域じゃないからな…
あの世界での人外の領域は残像とかじゃない本物の分身とかだし てか大半の魔法使いは銃にすら勝てない作品ばっかじゃね?
攻撃力あっても隙がなくならないなら大砲にすぎない ガンマンの対決みたいなのなら、まあそうだろうな
PUBGみたいなある程度の準備体制を整えられるなら、マジックシールドとかフィールドは頑丈な作品多いので拳銃じゃ通らん作品の方が多いだろうな 魔法は直接攻撃とは限らんしな
混乱とか幻覚とかされたら銃持ってるほうが逆に危ないだろうし
てか、魔法使いも段々と脳筋に支配されてないか? 銃と言っても古いのから最新までランクがあるから何とも言えなくね
銃には手軽に運用出来る最強の武器ってイメージある
魔法とは畑が別だからそもそも比べるのがおかしいんじゃねーかと 魔法のデメリットって詠唱・儀式とMP消費がだいたいだが
銃が存在する世界だと魔法銃が存在し
中に魔石入れる事でMP気にする必要が無く
詠唱も省略できるってのが多い気がするな そういう魔銃は運用コストがべらぼうだったり、なんか呪いがかかってたりでバランスとってるのが昔の定番だったな 魔弾丸が面白い発想だった。やはりダイ大は偉大
弾丸のコストや重さ、発射音とか射撃時の反動も無視は出来ないね。
これら一切なしにすると陳腐化してしまう >>787
なに、火縄銃・マスケットレベルならむしろ鎧の全盛期だ。
戦国物とか、最近だと30年戦争が舞台の「イサック」とか「銃と中世騎士(武士)の時代」をイメージする参考になるぞ。
安彦御大の「麗島奇譚」とか、滝沢聖也の「薔薇物語」もいいけど。
ミラノ式甲冑で固めた騎士がマスケットの銃列を騎馬突撃で蹂躙し、ドイツ傭兵が至近距離から鎧を撃ち抜いて一矢報いる
絵とか最高だった。 仲間が女だらけなのに一切手を出さずにかといって娼館にもいかない展開にイラっとします いつも思うが、このスレではヨーイドンの戦闘の比較が好きだな・・・ 仲間を賭けて決闘だ!
みたいなのが死ぬほど嫌い
何受けてんだよナメプかよNTRれちまえって思う
チートに浮かれて周囲との力関係探ってもいないのになんでそんなに自信満々なんだよ
決闘展開にするために逃げ場を無くす話もあるけど、まあそっちは書き方次第だけど、街から出て全力で逃げろよって思うの多い チートだから自信満々なんだよ
主人公にとってそのイベントも名をあげて黄色い声援受けるための舞台装置でしかないからね
だから陳腐なものばっかりで寒い >>793
むしろ技量もないのにやっすいエロゲみたいな展開される方が俺はイラつくけどな
小説に限った話じゃないけどとりあえずお色気要素入れとけばいいだろ、みたいな奴見かけるとうへってなる >765
決闘より凄いのがあったよ
>「勝負方法は簡単だ。お前ら、自分たちで殺し合え。半分になったらお前らの勝ちだ。そうでなければ、お前らの負け。
>お前らが乗ってきた飛行船も、その中身も俺が貰う」 別にそのシーンは書かずに飛ばしてもらってもいいけどね
ただお前には性欲ないのかよって言いたい 壁の謎は敵がめっさ飛んでるのに襲撃に驚く事だな
いや、そもそも壁意味ないやん?なんで対空設備ないの >>801
田中さんは性欲ありまくるぞ
ただいざ初体験となると理由つけて逃げ出すのだ…据膳でも逃げ出そうとする
なので逆レイプを常に渇望してて笑った
でも他のキャラは謎だな人間っぽくない ガチ異世界なのに英語とかドイツ語とかの名前があるの無理ィ 欧州じゃねえか!! まあ、そこを突っ込むと異世界言語で誰も読めなくなるからしゃーない そもそも日本語で書かれてるのが変とか言い出した奴が前にいた その辺は0/100にして欲しいかな
シナリオに絡むならガッツリ追及し
絡まないなら完全に無視してほしい
更新頻度稼ぎ、文字数稼ぎなのか
特に意味もない小話で出されるとイラ だいたい転生前に翻訳機能もついでにつけちゃいますとかのサービス精神旺盛な神かなんかが解決すんのほんま 言語どころか地球由来のファンタジー生物も出てるのに何を今更そんなこと 自動翻訳スキルのせいだろ
外国人でスミスだと日本語で鍛冶屋って自動翻訳され
ミッシェルだと弥勒とか語源から翻訳される感じ 言葉は話せるけど文字は読めないっていうのはどうなってるの? >>762
fateはリアルタイム世代だが突っ込みどころしかなくて苛々したわ。あれの何がうまかったの。 Fateは別に上手くないよ。そもそもメルブラや月姫の方が受けてたし
Fateの上手い所を上げるとしたら「聖杯戦争」ってシステムを作った事だな
神話ベースでやってる事も同じだからまずネタが尽きない。
やってる事は二次創作なんだよな 魔力供給っていう大義名分で英霊とおせっせできるとこでしょ fateで思い出したけど、他作品の名言的なの堂々とパチって来るのイラつくわ
「倒してしまっても〜」とか「知らない天井」とか「だが断る」とか 別にそこまで忌避感はないな
でも普段から漫画アニメネタを使わないキャラが使うのとか誤用だとモヤモヤする
だが断る なんて9割誤用だし センス次第かな
普通に目ざめて知らない天井とか言い出したら、才能が無い作家認定で読むの辞めるかな
捻ってたりあり得ないタイミングで上手く入れてるならともかく
素人のモノマネとかも見てられん 知らない天井とかおっさん主人公じゃないと主人公が産まれる前のネタになるぞ >>813
導入がうまかったから粗の多さを誤魔化せたのよ 異世界なのにサブカルネタは普通に興醒め
異世界あるあるとか作中で言い出したりすると寒気すらする。あ、ここ異世界小説でやったところだ!とか
進研ゼミかよ 「知らない天井だ」って言うより「ここ、どこ?」がまず思う事だと思うんだよな >>822
元世界視点のあるあるネタはよく見るのに、異世界特有のネタについていけなくて周りだけ盛り上がるみたいな逆パターンは見たことないな
エルマ族のケムチャみたいなやつ >>813
今の、たぶん若い子だと思うけど
「Fateのような重厚な物語」
みたいな書き込みあってくっそ笑ったわw >>814
これは同意
でもそれも、公式二次創作みたいなZeroがでて、そっからも色々出しつつソシャゲ時代になってようやく、みたいなもんだけどな 人間って視力1.0程度になるのは3才ぐらいからなのに
赤ちゃん転生時、言語はオギャー程度で発達してないのに、視力だけはカンペキで、即座に状況確認出来てておかしいんだよな
母親とメイドを舐めるように描写したり…
って文句ここで書いてたら、それからは視力弱いネタをたまに見るようになって、ここの住人なのかな…とか思った事があるわ
そうして言語も視力も年相応の弱い設定にしてるのに、今度は聴力だけはカンペキで言葉を聞き分けてるあたり
もう少しちゃんと考えてみろよと泣きたくなった Fateは強引かつアーサーを女にしたという無茶や偶然が連発しすぎなのはあるんだけど
二回目の聖杯戦争に巻き込まれ一回目の聖杯戦争の魔術師の養子の生徒が殺される事で聖杯戦争やそのライバルとの関係に巻き込まれるという流れは作れてた
凄惨さや戦争からの退路の無さや親の秘密とか英雄達の渇望とかを一気に捲し立てたので粗は多いが掴みには成功して後の人気に繋がった話
対してグランクレストはなんでコイツこんなに焦ってるの?と序盤がな…
噂を早とちりした誤解でしたとか0章で大物相手に大活躍したスーパー魔術師が雑魚から助けて貰ってどうのとか…
なんかのめり込めない流れでずっと喉に骨がつっかえた感じに
命助けて貰った相手が微妙な理由で身勝手に殺しに来る話が最初だったのもそいつが配下もまとめられない無能だからじゃないかなでイライラしただけで同情沸かない
アニメ化はここら全部バッサリ捨てて中盤からやった方が受けよかったんじゃね?みたいな >>825
重厚で草
あんなの神話の英雄でやるバトルロワイヤルみたいなもんやんけ
実際漫画のバトルロワイヤルのほうが10倍ドラマがあるで?w いや、バトロワのマンガ版は最後がダメだろ
映画版も最後が改変されてるし、原作小説が一番面白いわ >>825
重厚なんじゃなくて掴みの話なんだが
なんですり替えようとするのか バトロワは設定のせいで変な人が寄って来て変な事になった典型的なパターンじゃねーか >>833
まあそういう意味ならfateはキモオタ用バトロワだから掴みはいいんじゃない?
バトロワも即効性の娯楽としての掴みはばっちりっすよ!
細かいところや突っ込みどころなんてどうでもいいんだよ!っていう勢いでいく作品の最たるものをぱくってるわけだし >>827
すげー分かる
生まれ落ちた時に主人公が情報を得る事が物語上で何かしらの要点となるならそれでも良いけど、大抵は登場人物の紹介で終わるしなぁ バトロワは原作だと、他人任せにせず自分が手を汚さなきゃダメだ、みたいなテーマがあって
最後の最後でヒロインが自分の手で人を殺すことになるんだけど
何故かマンガも映画もヒロインだけは人を殺さない展開になってて、最後も他の人が代わりに殺してる
大人の事情なのかなんなのかわからないけど、あのカタルシスを無くした理由がわからんわ
萌えキャラ的な売り方したかったんかねぇ >>835
面白くないのになんでこんなに人気なんだとか面白いのになんであんまり売れないんだろうとかあるでしょ?
あっこらは掴みによる差が結構でるのよ
そのお陰でキャッチー狙っただけで中身がないなんて問題もあるわけだが、だからと言って掴みを軽んじていいわけでもないという話
グランクレストは手慣れるけど掴みで躓いた訳だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています