小説家になろう出版スレ124
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストの話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所http://Refugee-Chan.Mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526833169/
■前スレ
小説家になろう出版スレ123
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528531122/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>525
前年比だと集英社や講談社は2/3か。
レーベル乱立のしわ寄せがきたみたいだな。 ガガガ、HJ、ヒーロー、GCが前年より伸びてるのか
前年より一番増えてるヒーローがしつこくオワコン言われる謎 >>528
ヒーローは多分アニメ化したナイツマとか、その他の古参メンツが頑張ってたからだしなあ
新作でヒットしてたのってなんかあったっけ
ガガガは大判創設1年目だから一時的に上がってて、HJはイセスマ効果?あとは新作がそこそこ頑張ってたはず
GCは言わずもがなの転スラと、あとはオリコン入りする新作も増えたし、わしかわいいや転剣も頑張ってたしそら伸びるよね ダークヒーローは魔王より強いぞ
【魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜】
レーベル:電撃文庫
発売日:2018/3/10
推定累計販売数:11,871部
推定初動販売数:11,626部 (集計30日)
【ステータス・オール∞1】
レーベル:ヒーロー文庫
発売日:2018/3/31
推定累計販売数:13,149部
推定初動販売数:13,149部 (集計32日) 察知されないなんたらとかも売上伸ばしたし
ヒーローは今も強いよ ダークヒーロー1巻は売れるんだよ
なろうから改稿前提のせいか、スーパー編集一人で作家回せないせいかしらんが
2巻3巻出るペースがくっそ遅いしなろう更新止まるのが問題なだけでな 2018上半期BOOK☆WALKER電子書籍総合ランキング
https://bookwalker.jp/ex/feature/2018fh_ranking/
1位『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(SBクリエイティブ/GA文庫)ライトノベル
2位『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』(KADOKAWA/カドカワBOOKS)ライトノベル
3位『オーバーロード』(KADOKAWA)ライトノベル
4位『魔法科高校の劣等生』(KADOKAWA/電撃文庫)ライトノベル
5位『ダンジョン飯』(KADOKAWA/HARTA COMIX)マンガ
6位『ようこそ実力至上主義の教室へ』(KADOKAWA/MF文庫J)ライトノベル
7位『ノーゲーム・ノーライフ』(KADOKAWA/MF文庫J)ライトノベル
8位『異世界迷宮でハーレムを』(KADOKAWA/角川コミックス・エース)ライトノベル
9位『りゅうおうのおしごと!』(SBクリエイティブ/GA文庫)ライトノベル
10位『転生したらスライムだった件』(講談社/月刊少年シリウス)マンガ ヒーローから書籍化するとほぼなろうの更新は止まるよな
売れたいなら良いレーベルだと思うけど改稿作業がすごく大変なのは事実っぽい >>532
あああれヒーローだったのか
何故かずっとHJだと思ってたわ 巻ごとの間隔が2年半とか1年半とか普通にあるのがすごい >>537
2年半って青雲か
あれは肥前がスランプに陥ってて全く書けなかっただけだぞ 編集者ガチャにハズレを引いたら悲惨やな
『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』(佐倉色)試し読みページまとめ - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1119098 TSUTAYAデイリー5位に入ってる勇者の代わりに(以下略)が気になったから見てみたら、2.9万ptの現地主人公ものかあ
もうポイントは信じたらいけない時代なんやな >>533
最近は巻数重ねてるの増えてきてるけどな
ペース自体はゆっくり目だけど ヒーローはすでに編集者を増やしてるよ
ちょっと前から新編集の担当作はスーパー編集と新編集の連名になってる 二人になってもオーバーワークだったら意味ないけどな
あと幽霊でも 改稿とかやめれば少しは楽になるだろうけどな
無駄に働いて無駄に人手を増やすという >>545
設定から改変して成功したのとかもあるから(ナイツマ、食堂など)、改稿や改変を今更なくすのは難しいだろうね >>545
無能やん
出来ないなら仕事増やさなきゃいいのに ダークヒーローは大判を出さんのかね
単価の低い文庫一本でやっていくのはなかなか厳しい時代になってきたと思うの >>539
それを読んだ感想としては、作者が99パーセント悪いと思った なろうレーベル二つ名四天王を考えた
大量の改稿で作者を遅筆に陥れる! ダークヒーロー!
新作の大半が1巻打ち切り! 皆殺しのアーススター!
中華に媚びて看板作品を出荷停止に! ホビーチャイナ!
いつになったら次が来るのか! ツギコナイ! >>550
楽ノベと林檎の罪はついに許されたんやな >>551
林檎はもう今は息してないしな
毒林檎って二つ名も面白いとは思うんだけど >>548
プライムだったか、大判レーベルは割と前につくられてたと思う 認知度は低いけど >>550
四天王があるならチャンピオンも欲しいところやな(ポケモン脳) そもそも本当にダメなレーベルはひっそりと誰にも看取られることなく消滅するからな。
レッドライジングのように6冊出すと予約まで受け付けていたのが、その月につぶれるような
ところの方が例外。 >>539
ポチって読んだら顛末をツイッターにあげるのはやめたほうがいいとか
作家の今後のためにならないとか契約させてもみ消しを図ろうとしたり
今後同じようなことが起こらないように対策求めても何一つ具体的なことは提示されないとかどこかで聞いたようなことが暴露されててクッソワロタwwwwwwwwww
やヒ糞 その地雷編集者は角川の出版社なんだし
なんでもかんでもヒーロにせいにするのはやめーや ヒーなんとかのどこぞの地雷編集者も同じようなことしてたんでついデジャブを感じてしまったんやすまんな 企画からの書き下ろしだと改稿に重ねる改稿しても本が出ないなんて話は業界にゴロゴロしてるから
リッチマン事件読んでも「何処も似たり寄ったりなんだな」としか思わなかった
ただ、ネットで公開してる作品をってところがネックだと思った程度か やらかしたらずっと言われるけどな
電撃のステマ集団の杉井光と香辛料の作者とか漫画ならサンデーのライク事件とか幻冬舎のローゼンメイデンの原稿紛失とかな >>494
まとめ見たら公開してたぞ
伏せてないみたいでよかったな
pic.twitter.com/mxCu8C8kfr >>560
香辛料作者の事件知らなかったから調べてみたら、一件のせいで各所から相当恨まれて、住所特定までされたって書いてあったんだけどマジ? いくらなんでもやりすぎじゃね? リッチマンの件に関しては、出版中止とか停止ではなく
無言で干すってのが問題なんだよなぁ
改稿指示→拒否→じゃあ出せません
なら仕方ないで終わる
改稿指示→拒否→50日放置
が問題 >>562
そんな風な噂は聞いたけどマジかどうかは知らんよ
>>563
それな
それで何も問題がないと思ってるのが問題だよな
そもそも作品の選定をミスってる気がするし、女主人公の話を男にするとか無謀な改稿するくらいなら最初から選ばなきゃいいのにとは思う >>563
その後の作家の今後のためにならないとか言ってリッチマンの誤解ということにしてツイート消せとか
契約させてもみ消しを図ろうとしたりとか
今後同じようなことが起こらないように対策求めても何一つ具体的なことは提示されないとかもなかなか酷い 道義的な問題はともかく、あの一件で作家生命が絶たれたのは事実だけどな 絶たれてはないんじゃない?
>>593の話見るとこの後も仕事の依頼あったみたいだし面白ければ声かかるんじゃないかな
つまりはリッチマンはそういうことなんだろうけど
>>563
改稿に関しては性転換以外は拒否してなかったみたいだね
改稿指示→おおむね改稿、キャラの性転換に関しては拒否→後はイラストレーターに声を掛けるところまで話が進む→50日放置→やっぱ無理だったすまんw
う〜ん外道w この程度で絶たれてたまるか
悪はヒーローだってハッキリしてるしな 結局は作品次第よそんなの
リッチマンがロッカなんか吹き飛ぶような次作を書けるなら先のことは分からん >>569
断たれたは言い過ぎだったな
10万とか高ポイント書けば普通に話は来ると思う
5万でも可能性はある
善良な売れない作家が連絡もなく放置される一方で、色々やらかしてレーベル追放のアニメ化作家には移籍先がある業界だからな
数字出せば何とでもなるのは事実 リッチマン事件のまとめ
ttps://togetter.com/li/1049142 冷静に考えてみれば10万ポイントなんかよりは2万ポイントとか3万ポイントの作品の方が多いわけで
つまり出てる書籍数(弾数)なら2万〜3万の方が当然多いって話になってその分オリコンに載りやすいように見えるのは当然なんじゃないだろうか?
10万PTとかそうそうホイホイでるものでもないし各社も取り合いなわけだし その理屈は分からなくはないけど
今までその2万や3万の有象無象を蹴散らしてきた10万ptがなぜ今年になってから駄目になってるのっていう質問に答えて欲しいところ 顔文字(16.1万pt)、そのおっさん(23.5万pt)などの高ポイント勢が大爆死してるのに、
父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。(3.1万pt)、
史上最強の大魔王、村人Aに転生する(2.7万pt)、
ステータスオール∞(2.5万pt)などの低ポイント勢がヒットしてて、
昨日のTSUTAYAデイリーにも勇者の代わりに魔王討伐したら手柄を横取りされました(2.9万pt)が5位にランクインしてる辺り、
本当になろうのポイントは信用ならなくなってきてるんやな
もう何を信じればいいのかわからなくなってきたわ >>568
>この程度で絶たれてたまるか
本人降臨ですか? 昔はなろう系が珍しかったから目立って売れた
今はありふれてるから大して売れなくなった
そんだけ なろうのptはあれだよ、就活で言うところの筆記試験
明らかに駄目そうな奴を足切りで落とす物
今はそれくらいの位置付けで考えた方が良いかもしれん 趣味の場に過ぎなかった小説投稿サイトが出版前レビューとしての精度を求められ始めたというのは面白い
投稿作品のポイント数と出版後の売れ行きが正比例してるサイトってのは確かに欲しいところ 高pt最後の良心たる真の仲間ですら、出版社がCMまで打って全力でゴリ押ししたにも関わらず、なろうでは遥かに格下のptだった村人Aやステータス∞と同等あるいはそれ以下の売上しか出せてない件 真の仲間は刷った数が思ったより少なかったんだろう
3週目からAmazonとか大半のショップで売り切れが続いてたし >>563
俺の考えは少し違うな
打ち砕くロッカを結局出版しなかったことが、その事件での出版社の一番評価できるところだと思っている
客観的に述べるのは難しいが、今公開されているあの作品および、まとめで公開されている作者の一連の対応を見る限り、出版に値するとは正直あまり思わん
俺が編集だとしても、今後も一緒に仕事したいとは思わんだろう
世間の批判を覚悟の上で作者と縁を切ったということが、結局は最も英断だった点なんじゃないか
個人の意見に過ぎぬが、その出版社側の最大の失敗は、地雷と気づかずに「出版させてください」と声をかけてしまったことだと思っている
その時点で出版社側には、程度の差こそあれバッドエンドのルートしかなかったように思われる
そしてその中でもマシなバッドエンドを選べていたかというとかなり怪しい
そのままでは売り物にならないので改稿が必要ですよと最初の顔合わせで明言しなかったと思われることも痛い
(ただしメールしか公開されていないので、明言していないという証拠はない。真偽不明)
そのせいで、原稿放置や条件の追加などあの手この手で逃げまわらざるを得なくなり、結果たいへんに事態が拗れることになった ヒーローさ、打診時に作品読んでねーじゃん
声かけられたけど全然内容見てなかったぞ
クソテンプレ打診文しか送ってこない
適当に拾って改稿させまくって
使い物にならなければ干してポイしてんじゃん?
だから書籍化発表すらできない、氷山の一角が明るみになっただけだろ ヒーローはネットの評判やあらすじ、ランキングポイントだけ見て選んでんだよ
で、ガワだけ見て内容まで見てないから
編集の思い通りの話にさせられる
他社は打診作品は読んでくる、細かい質問にも答えられる
誠実さが全然違うんだよ >>573
大喜利ばっかりだから?
顔文字みたいなのはなろう受けしても絶対に売れないのは分かりきってたのに書籍化しちゃうから売れないんだろう 打診してきた出版にちゃんと内容読んでるか中身の質問したんじゃね?
それで適当に嘘返したのがヒーローだけならヒーローだけにブチギレるの分かるわ >>573
おっさん物は飽和してるし、ケインが売れてない時点で駄目な雰囲気があった
おっさんが美少女に取り囲まれて集合写真って表紙が、購買者に飽きられてる?
顔文字は主人公を表紙からカットしたのがミス
たとえブサメン主人公だろうと、ブサメンガチファイターみたく表紙に載せるべきだった
まあどっちも表紙のパッケージングミスだな、書店での初見客へのアピールができてない ブサメンガチファイターはPOSにさえ入らなかったからなんともいえんな >>590
ブサメン漫画は重版かかったらしいから、現時点では顔文字より成功したと判断 割烹で報告あったけど「リアル世界にダンジョンが出来た」って10万ポイント近いのに二巻打ち切りかよ
確かにイラストは酷いとは思うけど最近の高ポイント爆死と違って2016年末出版だから今よりは売れてておかしくないのに
作者もやる気なくしててつらたん
なお宝島
>>590 小説版の方は背景だから不細工なのが主人公とわからんのよね。コミック版の表紙を踏襲すれば他と差別化して目立ったのに >>592
たしかにブサメンガチファイターが、売れる売れないの分かりやすいサンプルだね
・キャラ集合の表紙は飽和しすぎ、書店で埋没しやすい(小説版)
・ブサイクのおっさんが1人で突っ立ってる表紙、書店でかなり目立つ(漫画版)
考えなしによそのなろう系と同じような表紙にすると、高PTだろうが爆死する法則 >>592
第四回なろうコンでの宝島はとにかく乱獲して粗造乱造して、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法でゴリ推してた記憶
リアルダンジョンもその餌食になってた記憶 リアダンの書籍は改行が酷過ぎたので残当
それでもそこそこ売れてたらしいので完全に編集のせい >>592
こういうのって、作者は出版社を訴えて損害賠償と慰謝料を求めてもいいんじゃないだろうか もう宝島はハイファンやめて文芸寄りの作品だけ取ればいい。というか既にそうシフトしている気がする。
なろうコンでもそうだったし、拾い上げでも一般文芸取ってるみたいだし。 >>582
出版を盾に火消しツイ消しして自分が悪かったと言えという要求を
最後に蹴って縁切りしたのはリッチマンの方だゾ こういうおかしな擁護が沸く限りリッチマン事件は風化しないだろうな 逃げ回らざるをえなかったとか不明なものをあるかもしれないとかなかなか斬新な擁護だな
叩いてる側は編集の糞対応を批判しているのに対して擁護側は出版に値しないから残当って擁護の仕方でなんだかとってもズレてるんだぞ 10万ptで爆死したいくつかはコミカライズ企画もあるので、ワンチャンはある
コミカライズまで流れたらそのレーベルはちょっと信用できなくなるが >>592
あれは1巻の開業が本当にひどかった
明らかにページ数稼ぎだったし
寧ろ2巻まで出た方が驚き >>601
ライブダンジョンは報われてほしい
コミカライズいい感じやし >>603
ライブダンジョン、最初の意味不明な流れはなんとかならへんの
なんでダンジョンいくのさ ライブダンジョン好きなんだけど、現実に戻りたい理由が弱すぎるというか無いに等しいから、その部分だけでも何とかしてほしい >>600
編集の対応は糞だが、出版しなかったことは唯一評価したい
ということじゃね
わしの解釈が正しければだが 出版したるわって言ってきたけどリッチマンから断ったんじゃなかったっけ? 編集に良い扱いをされたいなら売れろ
売れない作家に人権はない
SNSで騒ぐ前に面白い作品を書け、騒いだところで作品は面白くならない
だいたいこれ そんな業界の通例に守られてきたのが古い編集者か
そりゃ一般社会でまともに仕事している今のなろう作家から見たら社会常識すら知らないようにみえるのは当たり前だわ
ビジネス相手のメールを一週間〜一ヶ月放置して許される業種って他にあるのかな? >>608
そうだよ
>>610
ないな
他だったら殺される >>607
>>582では出版しなかったことは一番評価できるところであって唯一ではない模様
それに編集を糞と思っているならリッチマンを地雷呼ばわりしたり逃げ回らざるをえなかったとか編集の行動を擁護してたりしててつじつまが合わない
>>421で言っていたリッチマンに同情的な立場とは何だったのか >>610
>そりゃ一般社会でまともに仕事している今のなろう作家から見たら社会常識すら知らないようにみえるのは当たり前だわ
ほかの業界でどうとかは関係ないんだけどな
仕事のできないオッサン社員が「俺が元居た大手の〜〜」と上から語ってるのと大して変わらん
そこで結果出してから文句を言えとしか ただの量産型なろう作家が、会社の取引先と同じ扱いされるわけねーだろバカ >>610
1日放置した時点で相手先と上司のコンボで説教食らうわ
終業後に届いたメールでない限り、その日のうちに回答、そうでなくても「メールは見たが正式な回答は少し待ってくれ」と返信する 取引先というか、出版社からお金もらっている以上はなろう作家から見たら元請けでしょ?
売れない、使えない作家は相応の扱いをされるのは仕方ない
ネットでぐちぐち書かれても非生産的すぎてそろそろ飽きたぞ >>615
「もっとも厄介なのは、優れた敵ではなく、愚かな味方である」
君、どんどんヒーローの立場を悪くして、ヒーローを悪人に仕立てて貶めてるよ。
もしかして、リッチマン氏を陰から応援しているのかな? ゴミみたいな旧態依然は改善する気全くないくせに炎上案件にはめちゃくちゃ敏感なのが笑う >>618
前のほうのレスで言われているとおり、
定期的に話題にすることで出版関係者達・作者達双方が助かるんじゃねーの
ちなみに俺は>>615とは異なり、リッチメンを陽から応援していますし、打ち砕くロッカーは素晴らしい作品だと認識しています >>619
馬鹿だからね
条件折り合わなかった時点で連絡していれば拗れなかっただろうに
スーパー編集()君はホウレンソウも出来ないワンオペ君だとバレたのが笑える 応援してるのに作品名間違えてるのは誘い受けなんだろうな もの入れ転生〜常識を打ち砕くロッカー〜
俺はハードな音楽野郎〜ギターを打ち砕くロッカー〜 打ち砕くロッカー
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこいヒーロー編集
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | | >>609
アニメ化して売れっ子でだった金色のガッシュの作者ですら
担当編集者が行った数々の悪行にブチ切れして少年サンデーから抜ける騒動になったし
売れっ子だろうと編集者はやらかすよ まだやってたのか
なんでそんなヒーロー文庫批判に情熱燃やしてるの? >>636
察してやれよ。
二年も前の話題にいつまでも執着する動機のある人間なんて一人しかいないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています