講談社ラノベ文庫新人賞35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/
講談社ラノベ文庫新人賞34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525102042/ >>597
聞いてみたらいいと思う。
あまえてもらってもダメだけど、モチベーション管理も仕事のうちだし。 >>598
しょうもないこと聞くなよって思われないか不安でやめてたけど
今度話すときに聞いて見よう、かな……いつもやりとりが事務的過ぎるので、少し距離感縮めるためにも……
って、なんかカウンセリングみたいになってしまいましたね 笑
でも吐き出して少し楽になりました
ありがとうございます >>599
ツイで本物が何度も言ってるけど、雑談はほんとに大事だと思うよ。お互い人間なんだから。
人間同士のやり取りから、魅力的な読者に好かれるキャラのあり方にまで昇華できると作品にとってもいいと思う。 >>600
地方住みでして基本的にメールのやり取りしかなく
メール内容もプロットに対しての指摘と改稿案、と雑談皆無なんですが、
こちらから電話でのやり取りなど増やせないか、とか提案してもいいものなのでしょうか
たしかに現状を鑑みるに、ドライ過ぎて互いに距離感をはかりかねてる所はありまして……少し本音で話し合えたらな、とは思ってるのですが中々…… これは良スレ
2次発表はコミケ辺りまで押すのか
あまり期待せず気長に待ちますかね >>601
まあほら、編集ってそれなりに忙しいから、なかなかこっちから声かけるってのも難しいんですよ。
そのことを肯定するわけじゃないよ。担当するなら責任持てよって思うよ。自戒も込めて。
でも現状に危機感があるなら働きかけるのもとても大事だと思う。
嫌がられるんじゃないかって心配だったら(そんな心配不要なんだけど)、
「色々お聞きしたいんですけど何曜の何時くらいだとお時間ありますかー?」って聞いてみたらええんでない? >>602
ごめんねありがとう。
コミケで会おうぜ。昼には帰るけど。 >>603
だいぶ忙しそうですよね……深夜のメール返信とか見るたびに、ひしひしと伝わってます。
ただ、担当さんと一年やっても、いまいち手応え感じられてないので、意識改善も込めて、もう少しガッツリやれないか連絡して見ようかと思います。
なんか色々話聞いていただき恐縮です。でも楽しかったです。いずれ授賞式などでお会いできることを期待しつつ、夜も開けてきたので今日はこの辺で
おやすみなさい。 庄栗重だと、なんとなく栗田さんはとっつきにくそうなイメージ
実際にどうかは全く知らんけども 質問多すぎて追うのめんどくさい
よくあんなに答えられるな せっかく担当が付いたのに好みが合わないとか最悪だな
特にここは編集会議もなく、担当一人の判断で出版できるかどうかが決まるんでしょ?
他の部員にも見てもらいたかったら担当通さず賞に応募するしかないのかね
選考の結果次第で担当が変わることもあり得るのだろうか むしろ他賞に応募するべき
ここに限らず一つのレーベルにしがみついてたっていい事ないぞ
駄目だと思ったら他賞に回した方が受賞の確率は上がる 絵師はフォロワー数を重視するとサラっというしげたん
まったくの無名でも賞取れば本にしてもらえる俺ら
でも無名だから売れんので絵師に下駄をはかせてもらうんや
申し訳ない なんか卑屈やな
元電撃の三木はむしろ知られていないイラストレーターを起用したっていうし、むしろ下駄を履かせてもらってるのは講ラの方じゃね
新人が無名なのは当たり前なんだから 電撃は配本量も多くてとりあえず店頭に並べて貰えるから
イラストレーターは魅力的な絵なら誰でもいいし
むしろ既存作のイメージがついてない絵師のほうがいいという考え方も出来る
甲羅の場合は本を置いてもらうことすら厳しいから
知名度の高い絵師の少しばかりの宣伝効果にもすがる
ってことなんだろう 救世の背信者とかもファンタジアなら五巻は持ってたと思うわ
甲羅っていらぬハンデ背負わされるよな まあ作家側が申し訳なく思うことじゃないわな
謙虚も過ぎれば卑屈になる シゲタは確率が高いプレイングでポーカーして負けていく凡人枠 まぁ確かにたまに見るからに知能低そうな質問あるからな 結局、スペシャルサイトまで作った新人賞受賞作はぜんぶ爆死。春のCC受賞作に関しても出る気配というか、なんの声も聞こえてこない。シゲタんのやつで年内出るとはあったがそれ以外はなんも分からん。本当に、大丈夫なのかここは。 新人賞でいい作品さえ来れば勝てる!
でもお金なくて宣伝できないからいい作品は爆死する
ならそれすら覆す宣伝すらしなくてもいい作品が新人賞でくれば勝てる!
流石にそれは来ない
甲羅の未来やいかに 今回もこれといった作品はないって言っちゃってるしな 俺のはまだ読まれてないのか()
まぁ秘策とやら見てからじゃね 俺の大ヒット確実の傑作を一次で落としておいてこれといった作品がないも何もないわ。
見る目がなきゃ何が投稿されても同じことだわ。 自信作なら使い回してみればいいよ
精度的にはここが一番高そうだがな…… こういう奴って他社でも一次落ちしたらどうするんだろうな
下読みはクソって喚くんだろうか システム的にはどうしても取りこぼしはあるから仕方ない
自信作が落ちたら誰でもショックだろうし
時間たてば自分の原稿の何がダメか見えてくるよ 精度云々は知らんが、倍率的には比較的通りやすいはずだけどね
他のレーベルのと比べると 倍率ならMF、GAあたりも一次通過割合多いイメージだな でも俺、MF三次落ち、GA三次落ち、電撃二次落ちの作品を今回の賞に使い回したら
一次落ちしたぞ。 その程度のもん天下の講談社に送ってくんなや
恥を知れ >>633
おう、探してみてくれ。
ペンネームはちょくちょく変えてるから、タイトルで探すのオススメ。 せやな
電撃の受賞を辞退して改めて講談社に使いまわす
それくらいの気概がほしいところや >>629
応募数少ないし半分編集が読んでて通過率も高い
これで落ちるのは重大な欠陥抱えてると見た方がいい 大丈夫じゃないと思うなら、何も言わず他行けば?
かまってちゃん以外ならそうしてる。 >>632
俺も似たようなの落選歴の作品送ったら一次落ちしたよ
好みみたいなもんがあるんだろうね
俺の感触だとここは小綺麗にまとまってる方が良さそう >>637
通過率が高いのは単にレーベルの規定通過率の問題だし、そこが毎年おおよそ決まってる限り応募数の多寡も関係ないわけで、選考精度の高さとは関係なくね
選考精度が高いってのは、他レーベルが取りこぼしたような作品を取りこぼさずに世に出してそれが売れる、みたいなことじゃねーの
そもそも売れるものがひとつも送られてきてない可能性もあるし、
営業力が弱いから作品だけのせいにもできんけど、それにしたって編集部がこれだと選んだもので結果が出てないわけで 確かに実力あるやつはここに自信のある新作を出すわけ無いしな
シゲタ箱で多少興味持った層も結果でなけりゃ去っていくだろうし まーでも、質問箱で日本語おかしい質問してるのは流石にプロじゃなさそう
ワナビでもないただ頭の変な人かもしれないが 作家の既婚者アピールウザいってのに反応しちゃったんじゃないか MFで最終落ちのやつまたMFに送ってまた最終落ちしたやついたよな 電撃で4次落ちの作品二つを改稿してもう一度電撃に出したら2作とも2次で落とされたことならある 下読みとの相性も考えられるが、本人は改良のつもりが改悪になってたパターンも考えられるし、逆に去年落としたとこから大して変わってないものを上げてもしゃーないと思われたのかもしれん 高次落ちって同一レーベルに送り直しても、無理なんじゃね?
高次審査なら、修正含めて可能性の審査をしていると思うのよね 9月の予定が発表された
望月唯一の新作がまた出る。この人これで5シリーズ目。さらにノベライズも2作書いてる
たくさん書けてうらやましい
甲羅は売れないけど、チャンスはくれる。俺もたくさん書きたい。だからここを目指してる >>655
電撃あたりだと、改稿してモノになりそうな高次落ちは担当付けてキープするイメージがある >>656
たぶん担当に恵まれてるんだろうな、羨ましい 担当は庄司だな
望月は結構硬派なのも書いてるし、庄司は燃えるのも作れる熱い男なんだぜ 庄司はマジ有能なのが傍目から見ててもわかる
そのぶん他がアレっぽいけど ニコ生で庄司さんがロリ下ネタ言って栗田さんが怒ったのってどの回の何分くらい? >>665
祖父の葬式だったんだけどつかれたよー。暑いし……
>>666
スマホで質問箱見るとさ、1ページに30件までしか表示されないのね。
ここんとこずっと30件超えてるからさ、1ページ目の質問から優先して、
しかも木金休んで葬式の合間に答えてたしね、土日は普通に休みだしね、順不同なんよ。
二次創作云々は答えないからその人かもしんないけど、それ以外は全部答えるからさ、のんびりお待ちくださいな。
他人の都合も考慮するってことは、読者の気持ち考えて作品書くことに繋がると思いますよ。 おつかれさまです
うちの会社は身内が危篤の時にも休ませてもらえなかったなあ
早く作家になって仕事辞めたいけど、やっぱり講談社ラノベさん専業で食っていくのは難しいのだろうか 無理だな
確か某大御所作家が、ラノベ作家が職業として成り立ってない状態にある、と漏らしてたような
とにかく専業狙うなら他社のが安泰だ
俺は多産したいから甲羅も全然視野に入るが、ここのレーベル1本は現状不可能と断言していいんじゃないか >>668
難しいです。
今年は外側がだいぶ好転してるから、先々お互いに幸せになれる落としどころはまだあると思ってるけど、今すぐ専業で、はキツイと思います。 >>669
うちがしんどいのは事実だから別に負け惜しみでもなんでもないんだけど、
デビュー作から専業安泰のレーベルはないと思う。
(甲羅より比較的専業になりやすい、という意味ならありますけど、「安泰」とは言えないでしょう)
こっちも創作だけに専念してもらえる環境の方が助かるし、そうさせてあげたいと思ってるのは間違いないよ。 >>671
安泰という言葉が良くなかったですね
個人的に専業狙うなら月々の刊行数がある程度多いところがいいのかなと
理想は常に10冊は出てる電撃みたいな
甲羅も頑張って増やして欲しいんだけど、最近Kラノブックスの方が目立っちゃってるから…… >>672
マンパワーの問題ですね。人が増えてくれれば点数は安定します。
今は各々が出せるタイミングで出してるだけで計画刊行してませんから、点数がかなりブレて棚が取りにくいのは悩みどころです。
目下俺はフリーランス探してるんだけど、某社がすぐに社員にしちゃうから太刀打ちできねっす……
まあでも、うちは今のところ書けば出ますよ。企画会議ないし。 やっぱり専業は難しいですよねー
書くの早いほうじゃなくて渾身の一作に精力注ぐタイプだからそもそもラノベ作家向いてないのかもしれないわ 仕事中も執筆できる俺勝ち組
どうせ一次二次落ちだけど
重田さんに紹介してやりたいよこの仕事
働きながら賞原稿も読み放題だよ 専業作家も副業でシナリオライターやってたりするらしいし、ラノベオンリーで飯を食うのはキツイでしょうな 重田様、ガチでスモモと渚の未公開画像見たいっす
主人公もエントリーさせて3位まで公開とかにしてくれれば良かったのに いやわかってる
ここで2位3位まで公開してしまったら信頼を失って次にこういう企画やったときに伸びにくくなる恐れもある
和錆先生が勝手に自主的に公開とかしちゃったらいいのになぁ それもなんだかなあ、檸檬に入れた人は檸檬のラフ見たくて入れてた面もあるはずで、その人たちの心情を考えるとやはり他のラフは見せるべきじゃない気がする
渚派だけどこればかりはなあ >>675
俺も働きながら原稿読み放題だお\(^o^)/
>>677
3巻出せたらなんかやりようもあるけどね。
可能性はまだあるので、なにとぞ……
俺10月まで刊行ないから、ここの皆さんには評判よくないけどまだ推すよ。 ラノベ作家件シナリオライターとかなら
取り敢えず文章書くだけで生きてはいけるのかね
別にラノベ作家専業で食っていきたいとは思わないけど
物語を書く以外の仕事は出来ればしたくない >>681
ソシャゲ界隈は景気いいけどライターはある程度コネか実績が要るので、そのステップにラノベを使うって考えもアリだと思う。
寝ルァ。またね。 一昔前はエロゲのシナリオライターが仕事なくなって、
大挙してラノベ界隈に流れてくる事態が起こってたな。 ラノベ作家からシナリオライターになった知り合い何人かいるけど、
ラノベは時間かかるし文字数多い割に儲けにならないって感じで
どんどん専業シナリオライターが増える一方だよ
ぶっちゃけラノベは「他業界で仕事するための踏み台」でしかない
まあ知り合いの話だけどね 友達にスクエニとかのソシャゲシナリオ書いてる作家いるけど、結局は本が売れるまでのその場しのぎって言ってたけどな
少し重版かかったらすぐ切り上げて辞めていったし
金は良いけど拘束時間あるし、時には毎日会社へ赴くことも。よほど執筆速度に自信ない限りはラノベ作家からは遠のいてくばかりだからオススメはできんそうだ
ただメインシナリオと監修までやると、声優さんたちに演技指導(実際はなんもしない)として、アフレコ現場に同席できるみたいよ
絡むことはないけど近くで声優さんを眺められる利点はあるらしい
声優好きな人には割と役得が多い仕事なのかなと ゲームによるんだろうけど、シナリオライターこそ文字数多いみたいだけどな。
ラノベはせいぜい10万字前後(200kB)だけど、向こうはM単位で発注が来ると聞く。 ソシャゲはそこまでシナリオクオリティの要求はないからぶっちゃけ楽って言ってた
あと知り合いの作家とかにサブのルート渡して監修のみとか以外と作業量の融通は効くみたいね
ただ、そこまで割り振りできるようになるには企画から立ち上げた経験とかないとだから数作はソシャゲシナリオこなした後でないと無理かも
あとクリエーター崩れで意見聞かないPと一緒にゲームの世界観を練る作業は、担当編集とやるときの数倍とん挫率高くて最悪っても聞いた 脳内のエア知り合いソースででたらめ書く奴ほんと邪魔だな
100万字単位で書かなきゃならないから推敲なんかやりようないしそんな自分でクオリティ低いのが解りきった商品に本当の名前なんか使えない
金も印税よりしょぼい
スマホなら違うだろうがパソコンエロゲなら簡単なものとはいえコード関連も覚える必要がある いまスマホのソシャゲ以外でゲームシナリオの仕事なんてラノベ作家に回ってくることってあるのか……?
エロゲとか誰がやるねん。いつの時代の話や ソシャゲ形式のエロゲいっぱいでてるやん。
R-18の。 ブラウザゲーのことをエロゲって呼んじゃうと若い子に馬鹿にされちゃう とりあえず >>688 がおっさんってことはわかった 俺がエロゲって聞いたら書き手目線でギャルゲっぽいのを想像するわ
R-18って言ってもエロだけじゃないし >>686
言い忘れたけど自分が聞いたのはソシャゲシナリオの話
もちろん文字数は圧倒的にそちらのほうが少ない >>689
とにかくシナリオ膨大でボリュームがあるほど良いと思われてるからそれなりに需要はあると思う
少なくともまともな文章かけるやつは足りてない
エロゲは長すぎるから衰退したと思うんだが未だにボリューム至上主義だからそら流行らんわ ソシャゲもピンキリだけどな。
女の子愛でるのやバトル系は文字数少ないし、それこそ艦これみたいにほぼ文字ないのもあるけど、
シナリオ重視のノベルゲー系統は、M単位で文字あるイメージ。
ゲームはラノベと違って、シナリオが分岐するからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています