講談社ラノベ文庫新人賞35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/
講談社ラノベ文庫新人賞34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525102042/ 漫画家の話だけど、打ち切りが決まると絶版って事なので原稿データが帰って来るそうな。
なにかの都合でまた出すときは、愛蔵版とか再販とかになるとか。 お前らが電撃の打ち切り通達までの日数聞いたらちびりそう
甲羅よりはるかに早いぞ。俺はだいぶショックだった 打ち切る打ち切らないの問題じゃなく物語が完結しないまま終わってしまうのが問題なんだろ。
せめてちゃんと完結くらいさせてやれと。 1話完結はしてるし、今の時代そんなもんじゃないのかね
上下巻で、下巻出なかったとかならわかるけども >>719
昔、大賞受賞作は絶対三巻まで出すっていうレーベルがあってな。
ある年の大賞作がそれはもう大爆死だったんだけど、公約だから意地でも三巻まで出したんだ。
でも部数は営業が前巻の実績見て決めるから、三巻目は初版4000部という悲劇が発生した。
出すレーベルは赤字だし、がんばって書いた作者に入る印税は25万円ほどという、誰も幸せにならない
地獄が爆誕してしまった。 >>721
作者は嫌なら断れるわけで、それでも出したかったから書いたんだろ?
読者も一巻を買った物語がぶっつり終わらずに一応の完結まで読める
損したのは編集部だけだが、それもいつだがシゲタが言ってたようにレーベルとしての信用を買ったんだと思えばメリットもある
無慈悲な一巻打ち切りよりはずっとマシよ 今も続けてるのか知らないけど、DX文庫は1巻売れなかった奴の2巻を電子書籍オンリーで出してたな
これならコストが減って出版社の赤字も少なくなるし、ファンも続きを読めるし、作家も続刊できる 電子オンリーとかやばいな
たしか買われた分しか印税入ってこないから下手すりゃ1巻分書かされたのにゼロ円とかだってありえる。流石に辛いわ >>722
それむしろ出版社が損を引き受けることで、作者も読者も編集部も幸せになってるパターンでは よほどのゴミでもない限りゼロってことは流石に無いやろ(無慈悲)
自作にプロ絵師のイラストを実質無料で付けてくれるってなら、喜んでやる作家はいるんじゃないの マジか打ち切り巻電子のみでも喜ぶ奴おるんやな
俺は無理かもしれん。さっさと次の企画練って新作にシフトするわ
初版で確定金額印税入らないなら本出す意味ないと思うタイプだ ラノベの主流ではないとはいえ、電子書籍専門レーベルなんて幾つもあるし、そこで書く作家もいるし
一応ビジネスとして成立する程度には利益が出るんじゃない? 金にならなくてもいいから続刊出したいなら、同人誌なり
自分のHPなり、それこそなろうなりにでも連載すれば
良いのではあるまいか?
それは問題ないってシゲタ編集言ってたよね。 >>729
プロイラストレーターに自分の持ち出しなしで描いてもらえるのはでかいでしょ プロの絵が欲しいなら、売れる可能性のある新作書いたほうが良いのでは?
売れなかった本の続刊なんて、99%もっと売れないんだから。
昨今は絵師も買い切じゃなくて部数連動契約のケースあるから、それだったら
爆死が約束されている作品のイラストとか嫌がりそうだし。 というか、問題は甲羅の評判だと思うんだがな
打ち切りじゃありません今の売れ具合では続きを出せないだけです、なんて言ったところで読者は納得するの?って まあ続きを出せないような作品なんだから当然読者も少ないんだろうけど、その数少ない読者まで裏切るような真似を続けたら悪評が広まるだけじゃない 1巻打ち切りが多いと読者というより本屋に嫌われる説を提唱するぜ!
どこかで聞きかじった知識だけど、ラノベの2巻以降の売上って発売1週間以内に集中するらしい。理由はその作品のファンが続きを待っていて、発売したらすぐに買ってくれるから
つまりラノベの2巻以降は棚の回転率が良くなる、本屋にとって魅力的な商品
その2巻以降を中々出さないレーベルは嫌われる
よってそのレーベルの本を置かなくなる
これが、1巻打ち切りの多い甲羅が本屋の棚を確保できてない理屈だー!
という迷推理をしてみたゾ >>731
打ち切りor新刊の二択ができるわけじゃあるまいし
売れっ子作家がたまたま爆死したならともかく、打ち切り作家の次回作なんて企画を通す可能性が低くなるのは目に見えてるんだから、手元の作品を続けられるならそこに全力を尽くすのは当たり前 >>731
イラストレーターは余程特殊なケース以外は基本買い切りなので別に嫌がることはないし、シリーズものの途中で降板する方が業界内での評判が下がっていいことはない 電子続刊の収入考えたら素直に次の企画やりつつ
ソシャゲのシナリオやると思う 1巻紙の本で買ったのに2巻が電子だけだったら次からそのレーベルの新作買うの躊躇っちゃうな
紙で買い始めた本は最後まで紙で集めないと気が済まない
そういえば集英社は漫画でも途中から電子版だけの作品があったな
漫画は儲かってるだろうに 読者さん「甲羅の本ってすぐ打ち切りでしょ? なら打ち切り回避したヒット作出るまで買うのやめとこ」
そしてそんな本は出ない
出ないからいつまで経っても誰も買わない
この印象強すぎてな
なんシリーズか追ってたことあったけど打ち切り→ブックオフに売りに行くっての怠くなって買うのやめたわ
好きな作家は何人かいるんだけどな
面白くても売れないとかもうどうしようもねぇわ だから売れてないわりに新しいシリーズもブックオフに並んでるのか…
しげたんの担当作ほぼブックオフで揃ったわ 人気作担当してる編集はクソつまらなくてどうでもいいツイートしかしなくても皆シゲタさんの何倍もフォロワーいるんだな シゲタが「作家買い」はあるか否かの質問受けてて思ったけど、
とりあえず確実に存在するのは「シリーズ買い」だよな
長期シリーズでないと買わないと言う人多いし、書く方も長期シリーズにならないと失敗だと思ってるし ワナビの願望としては
10,巻くらい続いて綺麗に終わる作品を書いてみてえなあ
と思う 二次発表は押すみたいだしネタが尽きたな
一字晒し組も全滅でつまらん >>739
これは結構あるだろうな
つーか実際に自分の周りにいたラノベ読み達が完全にそのパターンだったわ てか読者から様子見判定食らったら、もうレーベル的に挽回するの不可能じゃね? ますます長期シリーズの可能性減るし良いことないよな。なんでそうなる前にもっと死ぬ気で金かけて宣伝せんかったんや……
世の中にはさほど面白くなくても宣伝力でアニメ化まで持ってった作品結構あるやろ 講談社系のアニメでCM流すべきだったな
進撃のアニメでCM枠が取れたらよかったんだけど三期はNHKになっちゃってどうしようもないし >>739
一巻二巻打ち切りを繰り返し、各レーベルの打ち切り率を調査するブログに「物語が開幕と同時に閉幕する確率が極めて高く」という伝説のフレーズを言わしめたファミ通文庫なんか、今もうシリアルコード付きノベライズとなろうとエロラノベしか売れなくなってるからな
一時期はバカテス文学少女に加え、売れないけど尖った作品を出すって評判があったのに、そこはもう完全にガガガにお株を奪われてるし
甲羅は確か調査対象に入ってなかったから、今調べたらどんな結果が出るかは興味深いが そういえば野村美月も最近見かけんな
なんか書いてるのかね >>749
エロラノベって売れてるの?
エロラノベってのは美少女文庫とかの萌え官能小説ってこと?
下セカみたいな一般レーベルが出してるお色気作品ってこと? エロラノベが売れてるかは知らんが、
アマゾンのランキングでファミ通文庫を確認すると確かにエロそうなのが上にあるし、
靴は魔装学園H×Hっていうエロ押しアニメをやってたし、
アキバblogをチェックしてると、定期的にラノベレーベルのエロ系が宣伝されてるな
今度ダッシュエックスから出る王女様の高級尋問官とかいうのもエロ本にしか見えん >>750
病気になったのと連続で打ち切りになったのとで心が折れたのか最近は短編集に一本提供したくらいだな
今はお菓子を紹介するツイッタラーと化している 今こそ満を持してDT-Oをアニメ化すべき
講談社ラノベ文庫は幾谷と和解せよ! シゲッターの「生年月日書いてる」って回答、過去にも何度かあったけど
ツイッター以外のページのことだと思ってたぐらい
俺のスマホとPCでは生年月日見えてないんだけど……みんな見えてる? CC受賞作出るの11月かー。相変わらず遅い。
まあ出ても立ち読みするくらいなんだけど、選評じゃどんな話か全然分からんし気になりはする。 >>756
スワイプ更新で見えるようになるらしいが…見えないな シゲタさんの生年月日、月と日は見えるけど年は見えないわ
年だけ他人には表示されない設定になってるんだと思う >>759
そんな設定があるなんて知らんかったよ。ありがとう理解した。公開しました。
ていうか、生年だけ隠すとか本気でサバ読みたがってるみたいで恥ずかしいよねまじで。 つか、生年隠すのは社会人の常識だと思ってたが違うのか。 いまどきのSNSはそうとも限らんな
公開した方が円滑に立ち回れたりもすると思う 自分の身の回りだけで通用してた謎風習や謎風習マナーが世間的には全く一般的でないと知るタイミングって大学進学とか就職が多かったけど
今じゃネットの書き込みなんかからもそんな気付きがあるんだな いい歳した社会人でもひとつの会社でずっと働いてるおっさんとか常識なかったりするしなあ どちらかというと>>761は学生なんじゃないか
これは煽りとかじゃなく、若いのは素直に羨ましい でも今の若い人は将来年金もらえないか今よりずっと少額になってると思うけど。 今の40代が死に絶えたら、老人減るから増えるんじゃね。 気付けばそろそろチャレンジカップまで3か月しかない
余裕ぶってられないぜ
(しかしラノベ新人賞カウントダウンって便利なサイトだな) SNSでこんな発言してても受賞しますか、担当付きますかって質問何回すんだよつまんねーよ いつもジュピターかカルディで買ってるよ
美味しいソース結構揃ってて満足してます! >>777
他スレで書籍ランキングデータベースで2巻147部って話題になってたもんで
流石にないよなあ 書籍データベースはランキング外だと売上0扱いだから売れてない作品は誤差が大きすぎる
現時点で800冊くらいは売れてるはず 新人なのはデビュー前までか
多分その通りなんだと思う
でも漫画だったらデビュー前に編集と散々打ち合わせて商業プロとしての心構えがつくのだろうけど、
ラノベの場合はそういう下積みがほぼ無くて商業作家としての葛藤がデビュー後にたいてい始まる
今のうちに脳内シミュレーションしておかないと…… あのやべーアマコンの件シゲタ氏のDMまできてんのな。
あれは主催者と告発者が両方アレな人物過ぎてもうドン引きだったわ。
つーかただのアマチュア主催の非商業コンテストなのに、小説大賞とか紛らわしいな。 てかシゲタいいよな。こっちは淡白なやりとりしかしてないから、悪くはないんだけどもっと肉食系担当が良かったわ。 シゲタが何にからまれてるのかよく分からん
どうも「とある小説の賞でこんなことがあった。ひどいですよね。怒って!」みたいな感じだと思うが、
シゲタは別にそんな正義のヒーローでもなんでもないのではないか 質問箱をチクリ箱みたいに利用したい人がいるっぽいけどアマが馴れ合いでやってる賞のゴタゴタとかどうでもいいわな そろそろCC向けの作品書きはじめようと思ってるんだけど、ここって女主人公いける? >>788
>>789
ね。俺もどうでもいいしよくわかんない。
>>790
いけるでー。
少なくともシゲタとかいうクソ無能編集は主人公の性別にバイアス持ってないでー。
なので力作のご投稿、よろしくお願いします!! 二次選考の発表が9月上旬になるってマジ……?
どこ出すか決める上で選考のスピードもやっぱ重要だと思うからCC出すの悩んじゃうYO >>790
編集さんかもしれない人の意見はともかく、実際に出てる作品見ると女主人公って
はねバドのノベライズ除くと最近では黒ギャル転生くらいしか思いつかないので
かなり厳しめだと思われ。 よく見てないけど巻き込みリプしちゃった感じではないのかね
どのみち触っちゃいけないタイプなのには変わりないが >>793
多分8月20日か21日。選考はもっと早くやるよ。
人員変わってないのに例年より丁寧に読んで多く上げてるのでスピード鈍るのはご容赦頂きたく。 なんか訳の分からん奴に訳の分からん話題で絡まれてて気の毒やわ
というか、宗庵って美味しいのな
千葉住みだからよくあの辺り通るけど素通りしてたから
今度食べてみるわ ただでさえ難易度高いと言われている女性主人公物を
言葉悪いけどマイナーレーベルから出版狙うのは
純粋に無謀だと思う >>797
うまいで。チーズつけ麺がおすすめ。
>>798
誰が難易度高いって言ってんのさ……? >>799
電撃のラジオでドクロちゃんの作者が言ってたよ。 >>800
あえて失礼な言い方しますけど、ドクロちゃんとか大昔やん……
どれくらい今の市況反映した意見なのか正直疑問だよ。 難易度というか、女性主人公である理由が面白さに直結してなくちゃいけなくて
ただ百合描きたいとかその程度だと他媒体でこと足りてるからプラスαオリジナリティを盛り込まないと難しいってここレーベルのどなたかに言われたよ
もちろん女性主人公に限らずプラスαのオリジナリティは気にすべきなんだけどね >>802
ここがTwitterだったらふぁぼつけてました。
作者が工夫してるかどうかは重要ですけど、大して難易度高くないはずです。 >>801
ドクロちゃんは作者の判別用に出しただけやで。
確か発言時期は6〜7年くらい前だったと思うので古い情報なのは確かだけど
企画段階でそういう話があったみたいだし、同席の編集も否定しなかったので
少なからずそういう空気はあったのだと思われ。 GAの呟き選考でも女主人公が厳しいってことは何度か言及されてた気が
女主人公を選択する時点でラノベの想定読者層である男子の感情移入が得難くなるのでマイナス云々 女向けラノベなら女主人公が最適なんだろうけど
歴代のヒット作を見るかぎりラノベは男主人公が主流だよな 女主人公ではないけど
電撃銀賞のビスコは、ボーイミーツボーイだったな
あれもなかなか攻めてて凄いなって思った >>804
予めごめんなさい、ディスるつもりは毛頭ないんですけど、以下の記述はディスってるように見えてしまうと思います。
6〜7年前のソースをそのまま信奉して現状の在り方として語るのは、エンタメ作家目指すならけっこうよろしくないと思いますよ……
意味わかんないくらい移り変わり激しい世界ですので。
女主人公に一定ハードルがあるのは確かなんだろうけど、なろう系だけどKラノベブックスの創刊タイトルで一番売れてる作品の主人公は女の子ですよということは申し添えておきます。 腐女子人気でも狙ったのかなと思って表紙見たら……攻めすぎィ! >Kラノベブックスで一番売れてる
これか?
ポーション頼みで生き延びます!3
推定累計販売数:5,626部 >>808
こちらもディスるつもりはないんですけど、なろうの読者って年齢層高めで
古いラノベ読んで育った層じゃないんですかね?
おっさん転生物とか、30代後半〜40代の設定多いし。
その世代が初めてラノベに触れた前世紀末頃はスレイヤーズにキノにフォーチュンにと、
女主人公ラノベ全盛期だったので、なろう小説で女主人公が受け入れられているというのは
6〜7年よりさらに古い、20年くらい前から移り変わっていないラノベ読者層の話じゃないかと思うのですよ。
転生するとはいえ40代主人公の話なんて、10代や20代が好んで読むとは思えないですし。 >>810
推定累計販売数全然合ってないよ……
>>811
んー、「なろう系だけど」って断ってるの見えないかな……
指摘したいのは6〜7年前のどなたかの発言を現状に当てはめてることだけで、女の子主人公云々とは別の話です。
それと、なろう系の大判買ってる層は30〜40代が多いのは確かですが、コミカライズと電子版の購入層で一番厚いのは10〜20代なんです。
俺も正直感覚はよくわかんないけど。 女主人公ものって好む層はある程度確実にいるけど全体数は明らかに少ないでしょ
その層が気に入ってくれるか、上手く集まってくれるかって話なのでは?
なろうでテンプレファンタジー以外が伸びるかどうかと似たような論争だと思う 別に女主人公でも面白けりゃ売れるしつまんなきゃ売れないってだけじゃないの
そりゃハーレムものを女主人公と男ヒロインでやるとかなら
男性読者がほとんどいなくなるだろうから厳しいかもしれないけど
そういうのじゃないんなら男主人公だろうが女主人公だろうが関係ないと思うけどな >>812
なろう系と普通のラノベは傾向違うんじゃないかという話をしたつもりだったんですが?
10代が電子版を多く買っているというのは意外でした。
クレジットカード所有率が低い10代は電子書籍を買いにくいので、60代以上と並んで
紙の本を買う率が高い層だと聞いていたので。
これも誤った定説の類だったのですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています