講談社ラノベ文庫新人賞35
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/
講談社ラノベ文庫新人賞34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525102042/ >>841
あれってただ統括しているだけで、外部のフリーだったかが別に担当でついてるんじゃなかったっけ?
たしか庄司氏が言及していたはず。にしてもしょうもない誇張表現だよなあ。ああいうの嫌いだわ 悠寐ナギ先生がよく話題になってるから『→ぱすてるぴんく。』買って読んでみたらすごい面白かった
なんかこう、ザ・今時の青春ラブコメみたいな感じ
結構売れてるみたいでさっき行った書店はあと一冊しか残ってなかったから、皆さんも是非絶版になる前に買いに行ってみてください! >>852
僕も読んだけど本当に面白いよね
まさに甲羅が生んだ期待の新人エース! >>850
庄司じゃないならシゲタで確定じゃん
担当は有能無能よりもまずフットワークの軽さだからな
動きたくても相手の動きが遅くて進めないってのはもう終わりよ いや甲羅の編集者、べつにニコ生に出てる人間だけじゃないですし… たしか5人くらい担当持ちはいるみたいだけど、
殆どがその3人で独占されてる、というか毎月の発売作品見る限り、その3人以外の人で作品が刊行された形跡がないことからして
重田庄司栗田のどれかと見て間違い無いかと ということは返信遅いのは栗田ということ(´・ω・`)? こんなところで編集者を特定するのはまずいので話を変えようw 担当栗田さんだけど俺は何も不満無いな
担当が悪いというより人の相性でしかないと思う 期待してる人には返事が早く、あまり期待されてない人には塩対応みたいなところもありそうだけどね
二次通過以上で担当付きなんて毎回やってたら五人足らずの編集では対応できないでしょ まあ、プロット見て、一月後に返答数行とか、その程度じゃね?
「本を出す前のプロ」って、小野寺広目天みたいにイキれるかも知れないけど。 編集者、作家、ワナビ
業の深い人間が集まった魔窟みたいな業界やなあ(他人事) >>862
そいつの名前よく2chで見るけど、なんかしたの?
それとも私怨? 大昔茜屋まつりにブロックされて発狂したとか、誰かの授賞パーティーでワナビ殴ったとか、メンタルが穏やかではないからオチされがちな子。 いや、昔からのワナビにはそれなりに有名なキチガイだぞ、小野寺。
前は誰にでもTwitterで話しかけてたし、周囲が受賞しtらパーティー主催してたし。 夏厨思考
特定人物の中傷→私怨
特定人物に詳しい→本人乙
単発ID→同一人物
全部出たなw 図星かな、小野寺くん
きみに脅迫文送ってた浅野エミイがシゲタさんと仲良くしてるの見て焦っちゃった? 脅迫文、こわ
俺も昔、知りもしない奴から「自分にストーカー行為をするな●すぞ」と山のようにDM届いたよ。監視妄想っていうらしい
有る事無い事ツイートやブログ、なろうに2chで書かれた。根も葉もないわけじゃなくて、でっかい尾ひれついててさ
上の人の話を例えにするなら、ツイートで仲間内でのじゃれあいをつぶやいたら、「ワナビを殴った」とか書かれるようなやつ
家族ぐるみで仲のいい女の子とじゃれてたら、やっぱり「セクハラキモ男」とか書かれてた。挙句交際中の恋人のアカウントに浮気だとか凸られて、全員辟易
こっちはおまえのこと知らねーよ。どっちがストーカーだよって
5chに書き込まれる個人の話は有名人無名人問わず、信頼に値しないよ。小野寺さんも浅野さんも気にしないようにね このスレ、最近よくわからない荒らしとキチが沸くねぇ ツイッターで交流する相手もなく一人で呟いてるワイ、低みの見物
ネットで小説書いてる人らはSNSで交流して相互に薦めあう形で読まれるようにするのが普通らしいから、
なんか色々大変そうだな。粘着、炎上、その他もろもろ フォローもフォロワーも0ってことか?
いやまさかさすがにそんなことはないよな 俺はVRのレポで無駄にバズったせいでフォロー50人くらいしかいないのに1100人くらいにフォローされてるわ
特定はするなよ? 小説関係のつぶやきゼロだから見つけられんだろうが >>879
適当にラノベと創作のこと呟いててそこそこフォロワーいるけど特にリプライはこないしワイもしない感じ
それでいいので満足している
それでも何かトレンド的なことを呟くとインプレッションがめっちゃ上がるのでビビる
ネットの発言はすべて世界中に発信しているのと同じというのをそういう時に実感する。そりゃ炎上案件も絶えんなと思う 別にやらんでいいと思うが
プロになってからやる予定あるなら、今のうちに呟いて一通り失敗しておくのも手だわ
友人が電撃でデビューしてTwitter始めたが、慣れないのか先輩作家にウザ絡みしたり妙にハイテンションなリプライ送って温度差にダメージ受けたりしてて
まあ見ててつらいなと
普段物静かで礼儀正しいのにネットだとそれが全く伝わってこないのが何とも…… Twitterはなんともないが
Instagramとかいうオタクの壁がキツいわ
見るの専門になってる 今は平気な顔して質問箱に答えてるシゲタも
かつては2chでやらかしたりしてネットリテラシーを鍛えたのだろうと思うと微笑ましい >>886
何がどうなったら逃げたことになんのさってさすがにいらつくけど、なに?
>>888
ここ来るまでほとんどロム専だったよ。オカ板でたまに「kwsk」くらい書いてたけど。
なので毎日ひやひやしてるよ。ご覧の通り煽り耐性低いから。 編集がスレに定期的に書き込むとか
もっと業界的に話題になりそうなもんやけど
意外にそうでもないんやな ほかの編集はわざわざ編集だけどとか言わずに書き込んでるんだろ 酔ってるから言えるが
俺は担当はシゲタが良かったよ
シゲタぁ。愛してるよシゲタぁ 前に「2ch見てるなんて最低です」と質問箱で言われた時にキレてたので生粋の2chねらーかと思っていたw
いつどこで炎上してしまうか分かりませんし気を付けて。お仕事頑張ってください応援してます 名無しでいたいんだけど工作乙とか言われたくないから、俺だとわかるようには心がけてます。
>>893
きっと本物も喜ぶよ。
>>894
燃えるほど注目してもらえてる気がしないのが寂しいけど気をつけます。
ありがとー。 重複投稿について、読み手が同一だと思ったら同一作品とみなされるだってよ
他に送った原稿なんて読まれようがないんだからここには重複投稿しても大丈夫ってわけだ >>896
うちに限らずどのレーベルでもタイトル変えてたらわかりようがないからどこでも大丈夫だよ。
ただ、重複受賞しちゃったら刊行されるから当然ばれるし、
最悪二社それぞれと訴訟になるからそこまで見据えといた方がいいよ。 下読み業者は数社あるけど、請けている下読みが同じだったりするから、そうとも言えん。 この時期お盆前だから社会人は忙しいのかスレ民が静かだな
せっかくしげたんが頻出しているというのに シゲタはたびたび「売り物になる作品なら本にする」とストレートに答えてる
変に言葉を濁すよりはいいことだと思う
イラストも編集者が決めますとストレートに答えてる
そういうとこ隠さずストレートに言ってくれるとこっちも心構えができる でもイラストの方で意見言えないのは嫌だよな
編集の方がプロ目線で決められるって言うけど、キャラの書き分け最悪にできてなかったどらドラ王子、ダーティープレイも視線合わないしパース狂ってるし、
こんなの選んで来たら完全フォロワー数とラノベイラストの場数(納期守れる人)だけで選んだなって思ってしまうわ
そもそもイラストレーター選ぶ時に、複数人同時に描いた時に前後の距離感、足が地面に着地できてないやつ、目がキラキラしてるだけで視線が合ってないやつは除外して欲しいわ。そこくらいは見分けられる技量は持って欲しい
そんなの選んでくるなら、まだアパレルの仕事してる俺の方がなんぼか色彩センスもあるし良い絵も選べる自信がある
あと二次創作は行けるけどオリジナル商業になると格段に落ちるデザイン力皆無のイラストレーターが沢山いるのも理解して作って欲しい
ガガガの受賞作のパイロットモノラノベとかがそう
普段Twitter見てたらわかりそうなものなのによく使ったな、と。作家殺す気かと 大賞作品でも「これは酷い」と思わず口にした表紙もあった
まあそれも含めて運なんだろな 別に主導権握りたいとかはなくてこの絵師じゃなきゃダメってのもないんだけど
作者がガチで無理って難色示した絵師は除外してオファーするとか、そのくらいのことはしてくれたりするのかね。絵師決まりました事後承諾とかだと死ねるよな 元ラノベ作家の長物守のカクヨムのエッセイ読んだら、
「絵師決まったと思ったら2人連続で締め切り破られて逃げられた」
とかあって、それはいくらなんでもかわいそうだなと思った
出版業界魔境すぎる >>904
ながやんってあいつプロだったのかよw
カクヨムで炎上起こした作家の子分ってだけだと思ってた >>898
確かに、プロ下読みさん(?)使ってるところは早いうちに露見する可能性もあるね。「どのレーベルも」は撤回します。
>>901
プロ目線ていうか、お金出すのは出版社ですもの。
イラスト代だけじゃなくて、この座組だから出版社が製本・流通コスト出します、っていう順番が大前提だから。
実際の現場では、別に作家さんともめて楽しいことなんてないから、たいてい要望を尊重してくれるとは思うよ。
けど原理原則としてそこは版元の領分ですよ、ってことを俺は述べています。
あとフォロワー数と同人人気超大事。オリジナル描けるかどうかより大事。
同人誌扱ってる大手専門店の指定に関わるから初版部数に跳ね返るよ。
もっとも部数積めるクラスの人にはかなり断られるけどね……
>>904
出版業界が魔境っていうか、そういう人が一定いるし、それを防ぐ手立てが担当の努力以外にないのが問題ですね。 俺の友達が絵師に逃げられてそのまま刊行頓挫
絵師は旅行でヒャッハー! っての知ってるから
納期は大事よね
売れっ子で何シリーズも絵を描いてる人だったから、その話聞いた時驚いたし、内情なんて明かされないから、世間では良い絵師つけてもらって打ち切りかよクソだわって反応されてるし、なんか心が痛んだわ
契約はないにしろチームプレーなんだよな
縛りないから手綱握れんし、各々の良心、常識に頼るしかないんだが、まとめる編集はよく頭おかしくならずに仕事続けられてるなって思う むしろ編集も頭おかしいから続けられている説
マトモな人間が絵師、作家、ワナビ連中と関わって正気を保てるはずがなかろう >>907
絵師が旅行は草
妹さえいればいいで似たような話があったけど、そういうとこも業界で実際によくある話を下敷きにしてるんだな 出版業界のトラブル聞いてると普通に怨恨による殺人に発展しかねないものも多々あると思うけどそのわりには平和だよね
意外とネジ外れる人は少ないのでは 陰キャの巣窟だし、そんな勇気ある奴おらんやろ
まあ、いない方がいいんだけども 作家の場合、殺したいほど憎い人間は自作品に登場させて惨殺するからセーフ 殺すより絶望させてやった方が気分いいしな
楽しみだ 絵師の希望が通った上に納期も早かったって結構な当たり引いたんだな… >>912
主人公が自分をいじめた奴に復讐するなろう小説が
いじめられてる部分の描写だけリアリティ凄いって話題になってたの思い出したw >>915
連載止まったときにいじめっ子に小説書いてるのがバレたから説があったな 「女漫画家は少年漫画編集者に差別される」的な話がまとめサイトとかで拡散しているが、
甲羅は少年向けレーベルだけど椎月アサミ・御守いちる・清水苺と少なくとも3人いるから大丈夫だね^^ >>910
そういう事案が起きないように、作家と絵師の直接連絡を遮断するレーベルもあるそうな。
ツイッターやってたりコミケに来る絵師だったら、ダイレクトアタック可能だろうけど。 清水苺が電撃のコミック原作部門で選考に通ったと喜んでいる
おめでとうだけど、ここの受賞者は自分からよそに手を広げてる人が多くないか
そんなに甲羅本体から本が出せないのか
それともいまやそうやって他の道を自分で探すのが普通なのか 来月出る魔法使い黎明期は電撃受賞者だし、スキルテイカーの人は
元HJ受賞者だし、普通にどこでもよくある事なのでは? 本が出せても全然売れないからなあ
8月新刊の爆死っぷりを見たら、ここに留まっていても無意味なのがよく分かる >>906
同人専門店なんて「お前のところの同人誌全部違法として立件するぞ」と脅せば簡単に従わせられるでしょ
著作権も部数もイラストレーターも全部同人書店に握られて言いなりになってるなんて主従が逆じゃん
そりゃオリジナルなんて苦労して売れないもの書くぐらいならみんな二次創作しか書かなくなるわ >>921
ぐぐってみたら、五年前の電撃大賞受賞者で去年アニメ化した人じゃないか!
電撃の大賞受賞者でアニメ化作家でも他所で書くようになるのか……。 >>923
それは少しも脅しにならないよ。
同人誌といっても2割だか3割だったかはオリジナルだから全部というのは通じない。
現行法では訴えられるのは権利者ないしその委任を受けた人だけだから、それ言い始めたら警察呼ばれるだけ。
同人誌ショップって委託販売多いから、書店じゃなくて同人誌つくったサークルを個別に訴えた上で裁判所から販売停止命令をとって来ないといけない。 実際にそんなことをやろうものなら各方面からボコボコに叩かれること必至だな……! 少し前になんだったかの音ゲーでグッズ販売をやめさせたってのがあるから、まったく不可能ってわけじゃないけどね。
グッズのは同人ショップも絡んで大々的にやり始めたからってのもあるみたいだけど。
何にせよ制限できるのは直接の権利者か、委任を受けた弁護士だけ。
ゲームなんかは公式に二次創作を部分的に許可してるのもあるしね。
まぁ、販売数の大きいところが力を持つのは当然っちゃ当然だからねぇ。
同人はコミケにサブでも作品名ジャンルが立つと、その作品の同人誌書くために本を書う人が発生するくらい力あるよね。 ラノベ作家志望でコミケに一度しか行ったことないが
異端かね ニヤニヤしながらスマホポチポチー
ラノベ作家志望でコミケ一度しか行ったこと無いわい異端いたーん
うーんこの >>923
>>925は俺じゃないんだけど俺が返事するより分かりやすく答えてくれてありがとう。
>>926の言う通り嫌われるだけだし、強行しようにも著作権者の協力が不可欠だしほとんどの人が協力してくれるわけないです。 うまく言えんが、
イラストは客寄せだから絵師を人気優先で選ぶのは当然だろうし、
俺も最初にラノベ買った時は絵で選んだのでその通りだろうけど、
それがいまだに続く「内容と絵が違う」「描写と絵が違う」という現象の一因でもあるのかなと思うと、
意識しないと割り切れないところがある
ラノベに限らず漫画でもアニメでも、作者と読者は作家性とか作品性?とかを絶対見るから、
そこで不一致を感じるとストレスになるもん
そういう商売だからと意識しないと割り切れん >>932
なんだ、じゃあ世間で言われてるみたいに「訴えられるかも」とか考える必要ないんだ
創作してる友達はみんなコミケで二次創作出して普通に売れてエンジョイしてる人ばっかりで
なんで売れない見向きもされないオリジナルで頑張ってるんだって考えて虚しくなってきた
人気のゲームで二次創作ラノベ書いてちやほやされてる方が賢いし幸せだったかもなあ でも二次創作ってすごい世界だよな
著作権者に使用料払わないで平気でキャラ借用して金稼いでるし
当たり前になってるけど冷静に考えると滅茶苦茶狂ってる 本気でそう思ってるなら今からでも二次創作ラノベに方向転換すりゃいいじゃん どうせ著作権侵害するならラノベ村開村したほうが手っ取り早いのでは? >>934
ちゃんと文脈把握してほしいんだけど、専門店を脅すために二次創作全体を潰しに行けるのかどうかって話だよ。
個別案件で一人や一作品全体を訴える可能性は常にあるから、訴えられるかもと思っとくことは依然重要だよ。 もとは「うちの新刊多目に入荷しないと、うちで出してる作品の同人全部訴えるよ」って圧力かけられるかどうかだったのに、「オリジナルより二次創作のが楽に稼げる」って話になってる そんな圧力かけてたら甲羅のイラスト引き受けてくれる絵師がいなくなるんだよなぁ 任天堂とナムコ辺りは二次創作同人訴えて賠償金毟った事があった記憶。 全く知らない新人ラノベ作家の絵を描かせるために
あなたの作品で同人誌を描いてる人を脅す権利を下さい
と頼んでOKするような作者がいる訳ないよな
絶対断るわ
まあ絵が描けるから当たり前だけど
漫画家は自分の単行本を結構思う通りの形に出来そうで羨ましい ちやほやされたいって目的で二次創作やっても、作品に透けてみえるとちやほやしてもらえない世の中 そも二次創作だって小説じゃ過疎よ。売れないオリジナルよりはましってだけで…… コミケで庄司さんとすれ違ったわ……。
完全にいつも通りのスタイルで非常にわかり易かった。 せっかくのお盆休みだと言うのに、左手の中指怪我したせいで
キーボードが著しく叩きにくい。
執筆が進まん。 >>946
うっかり怪我した指使って悪化したりするよな
お大事に 俺はできないよ。
そんなに速く打てても創作が追いつかないし。 運指はめちゃくちゃだが出来るな
と言うかどんなに打つの遅いやつでも何年もやってたらみんなできるようになる 俺15年くらいパソコン触ってるけどできないわ。
意識して練習しないとできないんだと思う。
そして、話と打つ時に「hanasi」と打つべき所が「hansi」になって
半紙と変換されてしまう癖も全然直らない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。