web歴史・時代小説を語るスレ 11口目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
webの海を揺蕩う歴史小説、時代小説について語り合いましょう
洋の東西や舞台の年代、転生ものであるかなどは問いません
次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして立てて下さい。立てられない場合は安価で指定をお願いします
踏み逃げされた場合は、他の人が宣言をして立てて下さい
荒らしはスルーで
前スレ
web歴史・時代小説を語るスレ 10口目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520769818/
このスレにそぐわない話題のリンク
■戦国時代
【疑問】スレ立てるまでもない質問15【戦国時代】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sengoku/1509091639/
■日本近代史
【疑問】スレ立てるまでもない質問【日本近代史板】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/history2/1313828216/
■世界史
世界史なんでも質問スレッド161
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/whis/1487839918/
■時代劇
時代劇よろず相談所・疑問・質問・解決スレ
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/kin/1429505358/
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 豊右府末裔顛末記の前投稿分見てないんだけど
最新話で急に内政始めたのは、吉興の代というよりは幕末の長州見据えてのものなんかね? 御親藩なのに幕府べったりではなく、しかも幕府がそれを掣肘できない、程度の国力があるという設定の裏付け
あと、初代様(正確にはその嫁だが)の遺恨が幕末まで続くには、初代様の聖人化も必要だったのかもしれん 戦国で港の入港税で「津料(つりょう)」ってのがあるみたいだけど
これは積み荷が米の場合、現在搭載の1/100を徴収されるみたいだが(500石積んでたなら5石が入港税)
これが積み荷が米以外だったらどうなっていましたでしょうか? >>269
浄土真宗の推奨と商業重視の姿勢が伏線として必要なのでここで入ってる >>272
ここはおめーの資料庫じゃねえんだよ
何度もクレクレしてねえでいい加減自分で資料にあたれや 確かに最近はクレクレ多いな
ていうか、作品の為に資料情報を集めだとしてら、そんな細かな内容を生かせるのか?ニッチ過ぎやしない? クレクレしてるのはワッチョイ見る限り1人だから無視でおk 【戦国異聞 池田さん】読んでんだけど
『酒色に溺れ、斎藤飛騨のごとき奸臣を重用する龍興様を諫めた』
これって、ソースある?今まで、気にした事なかったケド
おかしいっちゃ、おかしいよな? 読んだことないが
龍興が女と酒に溺れて斎藤飛騨の甘言に従うのみで
他の重臣らの諫言には耳を貸さなかった
誰が諫言したか?それは知らんから動かしやすい人物が諫言すれば良い そもそも斎藤飛騨守って誰なんだろうな
道三の血縁というよりは元々の守護代家の傍流だろうとは思うが 確かに言われてみれば
西美濃三人衆の婿に当たる国人領主に
ションベン引っかけてOKな斎藤飛騨って
誰って?なるんだが
なんか納得してたんだよなあ 竹中半兵衛の稲葉山城乗っ取りの際に、斎藤飛騨守という人が討ち取られてる。新年の挨拶に飛騨守に小便かけられたとか。 うん、その話のソースが欲しいんだ
そもそも【斎藤飛騨守】って
実在の人物だったのかが知りたい なんでこのスレ、こんなにクレクレ厨ばっかり湧くんだ?
教えたがりがいるスレに行けカス >>284と>>285はいつものあれな人なんで無視の方向で >>286
うん、来ると思ってた
ちなみにクグッてはみたよ 戦国の織田陣営主人公で軽く読めるオススメないですか
信長協奏曲から時代ジャンル入ったライトなので読みやすいのがいいです
今まで読んだやつ→タイムスリップして信長救った、戦国小町、八男、平手久秀、どうせなら知将 加賀百万石に仕えることになった戦国リーゼント?
DQN同士波長が合いそうで草 やる夫ものとか読めばよいのでは。ライトなのが希望ならあの界隈も結構あるでしょ 織田陣営であって織田家に限らないなら斎藤義龍とか下克上とか あとは戦国商人立志伝もトンデモはあるが読みやすいと思う アドバイスありがとうございます
加賀百万石
リーゼント
斎藤義龍(国譲りのかな)
下克上(REのついてるやつ?)
銭(インチキ)
商人立志伝
探せたので読んでみます
>>294
やる夫って作者ですか作品名ですか?
やる夫でそれっぽいの探せませんでした やる夫ってなろうじゃなくてスレですか!
あーweb検索してやっとわかった
こっちも調べてみますね やる夫系だと鎌倉、梅松論、関ヶ原が好き
全部信長関係ないけど 小早川秀秋が実はちゃんとした人間として描かれてたよね。 逆に織田陣営以外で面白いので、皆が人にオススメするやつも気になってくるな
やっぱ淡海か? 戦国時代を外したらアラフォー下級役人(平安)、転生幼女(鎌倉成立)、何も銑十郎(戦前)、北部北九州の新作(バブル直後) 信長陣営で名前上がってないの
六角異聞
信長陣営以外で名前上がってないの
草太の立志伝
作州浪人
どうだろうか?
このスレではあんまり名前が出てこないけど 信長陣営以外の総合評価高い順
淡海
竹中半兵衛
三田一族
九州ブラック
宇宙要塞
尼子の姫 信長陣営の話はいい加減飽きてはいるけど
信長陣営以外は好みのものがなかなか見つからないんだよなあ
最初から領主(の息子や一族)スタートだと
場所が違うだけでありがちな展開になること多いし
外交までやりだす前の陶都なんかは好きだったけど 聖将記は上杉陣営だけど面白いね
元が2次創作だから好みに合うか分からないけど 聖将記は20話越えた辺りのさすなろがきつくて止まってるや
もっと史実無視して超ファンタジーなら気にならないんだけど
中途半端に史実が入ってくると違和感がきつい >>311
資源や外交が異なるから同じものになるのは腕が悪いとしか言い様がない
そう思いませんか、水源さん >>307
その一覧の中で竹中半兵衛だけ普通に名前だから初心者には特定難しそうだなw
作者で竹中半兵衛って名前の人もいるし 織田家臣ポジションだと家臣として実績あげつつ出世していかなきゃいけないから
主人公もそれなりに大人であること多いけど
織田陣営以外の大名や豪族息子に転生だと
10歳いかないガキが前世知識でNAISEI始めたりしちゃったりするのが読んでて辛い
あげく火薬とか作り始めたり・・ 織田一族って高確率で死ぬからなぁ
身内戦とか長島とかで
ある程度のポジに居ないと危ないじゃん 幼少期NAISEIは周囲が気味悪がらない根拠が作中で出てればまぁ別に良いかな、というかんじ 火薬は硝石の確保さえ出来れば難しくは無いから…
古土法はある意味とても単純だし
硝石丘もまあ、3〜5年で結果出せるし…
収穫効率を求めなければ、そこまで難しいものでも無いわけで 現代知識を持ち込めたとしても技術的にアウトのラインってどの辺よ?
三田は正直アウトだろうしwiki小町も量産部分はアウトか、六角異聞は微妙で
半兵衛も割とアウト臭いか? えいえいおーは……コメディ枠やしな…… NAISEI躊躇しない主人公って
その後の主人公スゲーがやりたいだけだから
結局全方位チートになりがちなんだよな
だから戦記としてはあまり楽しくない 正直鉄砲よりもクロスボウ量産した方が効率的な場合もあるんじゃないかと思うが。
実際の歴史で鉄砲が使われていったから、鉄砲が優越しているのは分かる。
ただ鍛冶、火薬の関係でどうしても量産難しいところは、クロスボウ使ってもいいんじゃないかとはたびたび思う。 クロスボウはコスト的には火縄銃よりいいが高温多湿な日本だと維持するのが難しく保管場所も結構とる。
クロスボウ量産するなら常備兵の弓兵を量産した方がいいかもしれん 投槍部隊は草太だっけ?
回収できなかったらお金がかかるよなあ 武器の保管に気をつけなくて良い、コストが異様に安いというなら
投石だろうな
布だけで終わる クロスボウって過大に評価されてる記述のせいで過剰に持ち上げられてる感じ ネットでみたけどアマ大賞って秀頼の人?歴史モノに脚光と思ったけど逆光な騒ぎになるのかな? >>324
クロスボウは鎧も貫けるようなものだと製造に火縄銃と同等かそれ以上の手間が掛かる
何よりも生産に必要な職人のリソースを火縄銃と食い合う関係にある
だから導入する価値は全くない >>322
個人的に技術的にアウトだと思うのは
三田、のじゃ、小町かな
三田とのじゃはどの分野でも全方位チート過ぎて盛り上がりに欠ける。そのせいで典型的ななろう主人公によるなろうストーリーになってしまったのが残念
小町は本を持ち込んだ免罪符があるにしても、どんだけだよもって来たんだってなるわ。初期の農業改革路線は凄く好きだったんだけどなー
改革する部分も目を付ける所が良くて勉強になる部分も多かったんだけど
半兵衛は現在の知識だけならまだ保留かな
今後は医療チートに力を入れるみたいだからそれ次第 >>331
小町はスマホに専門書とか入れてて、手回し充電器で電池自体の寿命が来る前に書き写したんじゃなかったかな?
元々、今の技術を戦国時代に…って研究もしてた痛設定だったし >>332
研究してたあれこれをこれ幸いとばかり試作してみた程度ならまだ可能だろうけど、
割と色々ホイホイ量産しちゃってるからなぁ……工作精度とかどうすんのよって気になってな…… 戦国時代や中世ファンタジー作品の技術チートでこれを出すと萎えちゃうというのを考える
1、電気
2、スクリュー
3、エンジン >330
硝石取れないところじゃそもそも火薬が……と書きかけて、
武田には投石部隊があったこと思い出した。
やっぱり単純に兵器だけじゃなく、それを扱う運用含めないといかんわけやね。 クロスボウは相手の指揮官などを狙うための狙撃用の武器としては優秀な気がするけどどうなんだろう?
弓のように人力で引くわけではないからかなりの距離を直射できるから城塞などを守っている時に
攻撃側の指揮官を狙うという用途限定なら、1500年代の弓や鉄砲よりも優秀に思える フス戦争きちんと調べてクロスボウあたりの使い方をチェックすれば良いのかな あれはむしろ堡塁車両の運用が肝だと思う
即席簡易ながら堅牢な野戦陣地を構築して敵軍に濃密な火力戦を強いるって、一体何百年戦争を先取りしてんだ… 初期の火縄銃あたりと後期クロスボウ比べたらそらクロスボウのが優秀よ
ただあれ相手に高地に陣取られると糞になるとか整備にかかるコストとかいろいろ弱点ある
その点銃は維持コストくっそやすいし、クロスボウほどには戦場選ばない
弾薬に関しては火薬も高いがクロスボウのボルトも高いしいうほど大きな差はない >>341
織田豊臣あたりの力で城を落とす段階になると前線に指揮官出ないだろうから優秀な意味があんまり無いだろうね クロスボウが有利な部分もあるし、鉄砲が有利な部分もあって、
現実では鉄砲が技術革新して主流になった感じでしょうな。
簡易性を考えれば投石が一番なのは確かで、硫黄や硝石、あるいは他の
火薬の原料が少ないんなら、当然クロスボウがより重要になることもあるということで。
火薬やボルトがなくなることを考えると、普通の弓矢の方がいい場合もある。
ファンタジーで庶民が魔法を使えないなら、最初はクロスボウかな?
火薬の配合とか、硝石丘とか、実際は何度も試行錯誤必要だろうし。
状況によれば大弓部隊作ったほうがいい場合もあるかも。
騎兵が戦術の肝だったローマにおいて、カエサルが騎兵の数では劣っても
ポンペイウスに勝ったみたいな例もある。 >>343
ルーマニア戦記はもう再開する気はないんだろな
理想郷版は完結してるからいいけど 最適解は個々それぞれだろうけど素人農民を大規模動員して火力戦なら長槍と鉄砲が良かったってだけだしなあ 農民大量動員はそれができる社会体制が強いというべきかな
大量に下士官いないと逃げる&いないほうがましだし
逃げないほど国に対する忠誠心ある場合はその時点で色々やばい
兵器とか関係なしにかかわったらいけない相手 クロスボウよりロングボウの方が、射程距離、発射速度等、全てにおいて優秀な筈だが。
何でロングボウではダメなのだろう?
それこそ兵農分離して、専門兵にすればロングボウの訓練時間も確保できて一石二鳥だが。
ロングボウの泣き所は訓練時間が必要なことなのだから、兵農分離して専門兵にすれば万々歳では 古代中国とか三国志でも大規模動員できたんだから人がいれば組織は曲がりなりにもできるんだろうね 中華は人口密集地帯が川沿いに集中してるんでその辺集めやすいのよ
ただ正規兵以外の質はちょっとその・・・ 正規兵の問題はとにかく金がかかることと
力持ってるから権利主張してくること
ロングボウあたりになるとほぼ正規兵だからこのあたりの問題無視できない クロスボウって運用も独特なんだな・・・
それにしても、クロスボウの構造と運用について詳しいなろう歴史主人公がいたとして、小説の中のその人が現代でどんな人間にするのか気になってくるな
「まるでクロスボウ博士だな」とか周囲に言われてたのだろうか? 構造についてものっすごく簡単に言うと、梃子の原理を利用した弓、になるのかな?
運用は……どうなんだろ?
設計出来る人間と、大工か木工細工士、あと鍛冶師が必要になるな。
これそろえるだけでも大変だ。
農民の数による反乱が時代を変えた例はあっても、新たな政権を打ち立てたのはあまりないような。 >>353
数回の会戦で決まるような戦争ならいざ知らず、何十年にも渡る長期戦だと
育成に時間の掛かるロングボウはすり潰されて負ける
事実、百年戦争はそうなった
クレシーの戦いなどの華々しい戦果に目が眩むと、こう言うところを見落としがち >>341
火縄銃でも狙撃してるがな
同類の兵器同士であるクロスボウとマスケットの内、後者が生き残ったのは単純に威力の差
クロスボウの有効射程が50〜100mとされるのは鎧を貫ける速度を保ってるか否かと入射角や相手の鎧の厚みによって変わるから
対して火縄銃は中筒程度の威力があれば有効射程内なら確実に鎧を貫ける
体のどこかに当たれば確実に戦闘不能にできる。これはクロスボウにはない性能 クロスボウは基本射程が短いんだよ
ほぼ水平射撃でしか運用できないから
指揮官が最前線に居ない状況ではほぼ意味が無い 織田家の長男ってやっぱ書籍があまりにも売れなくて心が折れた陶都パターンなんか? >>359
百年戦争後、ロングボウは17世紀初めまで英軍では現役で、ばら戦争等でも活躍していますが?
何をもってすり潰されたというのですか? >>362
そういや更新がパッタリ止まったね
信虎が配下になったり、雪斎を討ち取るとか見処は沢山あったのに
やはり歴史物は難しいのかな? 補充に年単位の時間がかかるクロスボウ兵は慎重な運用が求められるし使い所が難しいだろうな 極端なことを言うと、現代でも弓道である程度狙うより、猟銃である程度狙うほうが簡単。
兵の使う射撃武器は面斉射を前提に運用するから、初心者ではそもそもちゃんと矢がとばないロングボウより
とりあえず前には飛ぶ鉄砲、クロスボウの方が兵の補充は簡単なはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています