【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.9
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttp://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1529290769 身内を誘うならエンドコンテンツで必須だけど育成がマゾいし自分がやりたくない職業をダイマして
パワーレベリングで戦力にするくらいの狙いはあるもんだよな 誘う奴は自分の便利な複垢扱いする気なんでしょ(偏見)
実際本気で勧めるならある程度テンプレ教えたりなんなりサポートするよね >>524
たまに見る光景で草。
俺そーゆー人拾って大分得した事あったな
誘われた側だとモンハンF全盛期の頃に暇な時やろーぜって誘われて装備一式(課金)とHR100までみっちり付き合って貰ったな >>507
オバチャンとか冴えないオッサンに誘われればいいのか……? 男友達でいいじゃん
なんで妹だったりクラスの美少女だったりするん 作者がリアルMMO解ってないんじゃなくて
現実にある物をモチーフにしつつ現実ではあり得ないことをやるホビニメのノリをやってるだけじゃねーかな
ミニ四駆とか遊戯王とかガンプラみたいな ゲームで世界救ったりするコロコロボンボンテンプレがここで生きてくるのか 作品書くって言ってた人達はまだ完成しないのかな
なろうMMOはつまらん糞だ思考停止だって叩いてるスレ住民が作る作品なんだから
さぞかし面白くてちゃんとMMOしてて設定が練り込まれてる作品が出来上がってるんだろ?
みんなそういうのが読みたいって言ってるんだから、早く自作を晒してくれよ 責任持って育成に協力とかも正直一番テンポが速く知識が広がり楽しい序盤をスポイルするクソ行為だよね
モンハンみたいに前作やってれば100万回やった場所をやり直させるとかだとありがたいけど 主人公があんまり活躍しすぎるのもMMOとして不自然だけど、大して活躍もせずにただゲームを楽しんでるだけだと読者は他人がやってるゲームを横から見てるような気分にしかなれないだろうし難しいよね
やっぱMMOって小説の題材に向いてないと思うわ 軸の作り方の問題だろ
さすなろというノイズさえ除けばやってる事はオフゲーだし なろう小説って他人がやってるゲームを横から見てるような感覚そのものだぜ 今まで読んできた中だとシャンフロのGGCとリビハが良い出来だな
Ancient Unfair Online 〜万能武器ブーメラン使いの冒険記〜
これも中々狂人してて良かったけど最後が蛇足過ぎたな なろうVRMMO見てると主人公だけスキルレベル上がりすぎじゃね?って思う まぁ主人公以外は案山子だしな…特別なものも主人公の周りに集まる仕組み RPGで主人公以外のレベルが上がったら立場がないだろ オフゲのRPGでも主人公以外レベル上がるやろ…?
防御極振りの漫画ちらみしたんだけど、ヒドラ踊り喰いとか猟奇的過ぎない?w 痛いのは嫌なのでって奴は防御力よりも登場人物の白痴っぷりが極まってる まともな登場人物いないし
それを気にしない人向けだべ ギスギスみたいにステータスとかマスクデータ化するのはありかもね
ステータス表記で誤魔化せないから読みやすい ステータスってぱっと見の強弱がわかりやすいだけだし正直いらない
ゲームっぽさはあるけどVRみたいなリアルになるほど違和感でるし
少なくとも小説って媒体だと微妙な表現だと思う ストーリー上の意味ないんだよなステータスって
パラメータのどれかが伏線になってるとか VRモノでステータス表記挟むのは要らないってのは強く同意するけど
このスレの住人的にはステータス確認出来ないMMOとか有り得ない(ドヤァ
しないと駄目なんだぜ ダメージ計算式考えてる訳でもないんだし数値要らんでしょ 田中のアトリエくらいか。ステータス面白かったのは
ここぞという場面でしかステータスオープンしなかったのもある VRMMOでゲームマネーをシステムに回収させる部分ほとんどないような気がする どうせステータス数値低くても格上に勝つんだからいらないよね カンストもしてないのに回収してどうするねん的な
ステータスにしても似たようなもんでぶっちゃけステの確認なんてしねー
ハクスラMOばりに同じ武器が100万個出てその中からサブ厳選とかするようなのならともかく ステータスとかスキル羅列ってまさに不要な情報なんだよな
Tueeeするにしろ必要なのはそれを元にした強さを見せる戦闘描写だから そもそもゲームにおけるステータスも強さの基準としてあまり意味ないからな
ゲームシステムを理解してスキルの組み合わせのシナジーで格上を圧倒する爽快感が大事だし
元々ピーキーなゲームシステムか低レベルプレイやRTAみたいな特殊な環境でもなければ1の数値差は誤差 >>550
ゲーム内マネーはモンスターから無限に供給されるので、
流通量を減らすシステムがないとユーザー間の物価が際限なく上昇して、
新規が露天で何も買えなくなる現象が起きる。
なので、大抵は非課金ガチャ・装備強化・ハウジングなどに金を突っ込ませて回収してる。 ゲームでのステータスはステが一定以上ないと装備できないものの目安や
検証勢の計算式材料
生産職の成功率に影響とかその辺で直接強さ云々には関わらんからな
Lv上げたりスキル上げれば自然とステも伸びるんだし ゲーム内マネーの流通ネタだとギスギスのプレイヤーはNPCの経済にタダ乗りしてるだけ
ゲーム内通貨もクラフトで偽造できるけどやると経済制度が崩壊してデメリットしかないぞって仕様がチャレンジブルで良かったな
プレイヤーが別世界からの来訪者軍団って設定のVRMMOは結構あるけど経済にタダ乗りしてる点に突っ込んだ作品は他にみた覚えがない それは結局カンストして金を使う先が消えたというのが問題であって過程で金が余ってるからとかどうでもいいんだよ
新規に対して物を売るなんてのはボランティアであってよほどの金積まれなきゃ物好き以外は誰もやらねーんだよ
クソザコナメクジのために使ってやる時間でその数倍稼げんだから
装備強化やハウジングにしたってカンストして使う先がない金を吐き出してるだけで
レベリング中ですぐに交換する装備の強化なんて無駄金払う奴なんてほとんどいないわ
カンストから始まるなろうVRMMOでシステムへの回収が語られていないなら問題提起としてはありだが >>556
どうでもいいかどうかは個人の感覚だから何とも言えんけど、
とりあえず確実なのは、金捨て場を作ると物価は下がることと、
多くのゲームではわざわざ金捨て場を作ってるということだ。 よほどインフレしてないとネトゲで金がカンストなんか滅多にないしなあ
インフレ防止でモンスターが殆ど金を落とさない仕様の中1億とか溜めなきゃいけないし 別に物価なんて下がらんぞ
捨てるための金が必要になるからもっと高騰する
そういうのは金に意味を持たせてRMT業者を誘致するために作ってるんだから
強化に100万必要なのに物価を下げたら次の強化ができなくなるだろ >>560
その場合、高騰するのは物価じゃなくてゲーム内マネーの価値じゃね? >>560
ファイナルファンタジーだと一時期インフレしてLv57装備のスコハが1000万、
LV59装備のジョンが5000万とかしてたけど
システムでインフレ対策したら1/10ぐらいに大暴落したなw
ちなみに初期にもらえるお金は50ギルですw いちいち雑魚倒して〜ステータスアップ!てやる戦闘より
オバロみたいに大技繰り出して格下蹂躙や一瞬で決着がつく戦闘が好きなんだけど
あれは純粋なゲームじゃないからな〜 ゲーム内に通貨回収機構がないゲーム2つほどやったことあるけど悲惨だったな
新規入らなくなるしRMT業者も減るからかっそ過疎になったわ 蹂躙するならまとめ焼きで良いじゃない
釣り師のHPがミリになるくらい大量に釣って来たのを処理落ちさせながら焼くの楽しいよ 現実のMMOじゃPK嫌いな人多いのに
VR物じゃPKあるのが当たり前な作品ばかり
これもSAOの影響なんだろうかね >>566
SAOっていうかSAOが元にしたUOの影響 >>566
うーん。VRでPKなくすのは面倒臭いかもしれん
ギスギス見ててそう思ったわ
PC盾にして突っ込まれたら何も出来んもん
バリアとかやりようはあるんだろうけど、ヘタにシステム周りイジると後々になってどんなボロが出てくるか分からん
バカやった仲間をバカヤロウ!って殴ったら読者からエッPK禁止じゃないの?とかね >>566
現実じゃそりゃ嫌われるけど小説とかの物語だとPKみたいな話の展開がないといくらなんでも平坦すぎて退屈になりがちだからな特にただ遊ぶことが中心だと
それにただ現実のMMOに忠実なだけを求めるならぶっちゃけなろうなんか読むより実際のゲーム実況でも見ればよくねってなるし PKという非同意で一方的なのが許されないだけでPvPを否定してるわけじゃないし
係争地はPvPエリアになるで終わりやん?
そもそも監視カメラで見られてるようなもんなのに無関係ですみたいな言い訳とか通じるわけがないわけで 三者三様だな
PK禁止の利はどうだろ?
たぶん女性ユーザーにはウケがいい
フレンドリーファイアもない筈だから多少ド派手な魔法を撃ってもOK
そんなところかな? VRで人を攻撃するってどうなの、という身もふたもない意見 >>572
あ、そうか
ゴメン基本的な部分がすっぽ抜けてた
人間を傷付けることはないってのは大きいね
作品全体の雰囲気に関わってきそうだ クズに煩わされずに済むメリットが大きすぎるんだよなぁ
古代ゲーみたいにPKしてアイテム落としたり金盗まれたりとかあったらチンピラにカツアゲされるようなもんだし
まぁ、この辺は安全地帯強すぎPK有利すぎな実存MMO的な考えであって
VRMMOみたいに安全地帯がなく普通にヤサに踏み込まれることを考えるとむしろPK不利過ぎで死滅するかもしれない 前日分は>>519
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/07/22【日】
1位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
小説情報/作者:夕蜜柑
全218話 686pt
2位 シークレット スターズ 〜不遇ジョブからクラスチェンジで世界を彩る!〜
小説情報/作者:廻る乳酸菌
全16話 636pt
3位 錬金術師の研究日誌〜VRMMOで錬金術始めました〜
小説情報/作者:山茶花
全18話 583pt
4位 サモられオンライン〜最弱【魔素族】進化の軌跡〜 ←NEW!
小説情報/作者:有雲相三(アルモア)
全7話 444pt
5位 リアルチートは突然に _ゲーム初心者の最強プレーヤー_
小説情報/作者:リザード
全28話 334pt
6位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全82話 287pt
7位 骸骨魔術師のプレイ日記
小説情報/作者:毛熊
全82話 252pt
8位 《FreedomEvolveOnline》
小説情報/作者:『食べられません』を食べた人
全20話 186pt
9位 エイス大陸クロニクル ←NEW!
小説情報/作者:朝日がさん
全9話 164pt
10位 Unlimited World 〜生産職の戦いは9割が準備です〜
小説情報/作者:あきさけ
全29話 144pt VRのPKはやたらとゲーム内の拠点で群れてること多いけど、
人を狩ることだけを考えるなら物陰でハイドしてログアウトでよくね?
落ちたあとずーっとその場に存在しっぱなしってことはないでしょ多分。
物資補給するときはゲーム外部で協力者と連絡取り合えばいいし。 PKで話に起伏が出来るからってのはわかるけど
VRならではの内容入れてくれないと、異世界物と同じになっちゃうんだよな
ギスギスの例でPKの必要性がって話もあるけど、個人的には実際にVR来たら
たぶん他のPCには触れない(すり抜ける)とかになりそうな気がする
見た目が気持ち悪いくらいで、これが一番実害ないし 逃げればそう簡単には捕まらない
警察が動くわけでもないしね
PK不利な点はPCが死なないことかな
キル=ロストでもない限り死人に口なしとはいかない 先週分は>>374
VRゲーム〔SF〕週間ランキングBEST10 2018/07/22【日】
1位 シークレット スターズ 〜不遇ジョブからクラスチェンジで世界を彩る!〜
小説情報/作者:廻る乳酸菌
全16話 5,993pt
2位 《FreedomEvolveOnline》
小説情報/作者:『食べられません』を食べた人
全20話 3,042pt
3位 リアルチートは突然に _ゲーム初心者の最強プレーヤー_
小説情報/作者:リザード
全28話 2,397pt
4位 錬金術師の研究日誌〜VRMMOで錬金術始めました〜
小説情報/作者:山茶花
全18話 1,986pt
5位 骸骨魔術師のプレイ日記
小説情報/作者:毛熊
全82話 1,958pt
6位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全82話 1,403pt
7位 Carnival
小説情報/作者:ハル
全31話 1,333pt
8位 Unlimited World 〜生産職の戦いは9割が準備です〜
小説情報/作者:あきさけ
全29話 1,266pt
9位 シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
小説情報/作者:硬梨菜
全358話 1,143pt
10位 テイク!〜雑魚スキル同士の組み合わせはチートだった!?〜
小説情報/作者:拝啓かりんと
全5話 1,034pt >>576
結局はそこが許されるかどうかは運営の胸先三寸なわけで
調整次第でノーリスクで狩れるお宝扱いにもなるし有利すぎで常に一方的な攻撃が出来るクソゲーにもなる
まぁ、どちらに転んでもつまらねーからPKなんてのはほぼ廃れてるわけだが >>577
すり抜けを利用してハラスメントできる事についてはどう考えてる?
例えば小人種族の奴がすり抜けを活用してお前のアバターの股間に常に顔出した状態で動付いて来たらすげえ嫌な気分になるだろ
普通のMMOなら単なるネタで大したことないけどVRだとな >>581
体が他のプレイヤーにめり込んだ状態では表示しないってすればいいだけ 普通にハラスメントバンでええやろ
リアルに近付けば近付くほどハラスメントの幅は広がるし
侵害する部分が多くなるから容赦ない処置が待ってる ダメージ発生しなくても自分に向かって攻撃されたら嫌な気持ちになるだろうな >>584
プレイヤーに対して抜刀できなくすれば解決 guardsって言えば雷がピシャンって落ちて衛兵が殺してくれるよ そもそもMMOにPKってのは当たり前にあるものだからSAOなんて関係ない。寧ろ普通
まぁ街に入れば警備兵に追い回されたり、赤ネ中はそれを直すために経験値使うからその時はレベリング出来ないとかの制約あるけど
まぁMMOやってる身としてはPKがない方がおかしい。対人廃止したMMOもそれはそれで良いと思うけど >>587
PvPじゃなくてPKがある最近のMMOってなに? bakaaho遊びじゃねーんだぞはもう9年前のだしな
未だにサービス続けてるのが謎だが PKって実際めんどくさいだけなんだよな基本
旨味のある特定MAPのみ可とかならリスクとリターンで楽しめるけどそれ以外だとPvPでいいじゃんっていう 最近がどこを指すか分からんけど、昨今のMMOPKないんやな
まぁ俺がやってたMMOもPKにあほみたいなペナ重ねられてたから全体でそうなってんのな
となるとVRMMOはもうモンハンにマイクラ足せば良さそうだなぁ >>591
まぁそうね、私怨が絡み合って永久敵対とかなってクラン規模になって戦争って言う流れだな
VRMMOって言う面倒臭いゲームなら尚更邪魔かもしれん
面を直に合わせるからPvP自体に忌避感も出てくるだろうしなぁ… すでに10年前に完全に廃れた20年前のUOのPK仕様(レッドネーム)未だに引きずってるって作者の頭が悪すぎる システムと運営がPK認めてる上にデスゲームでもないのに
すぐPKを迷惑プレイヤーみたいに扱い出すのはどうかと思うわ PK=悪ってのは嫌な風潮だな、最近のはPvPも無さそうだしなぁ…いや最近のMMO知らんけど。
AAは最近にカウントして良いのかどうか
国産は全く触れてないから分からん PKあるとしてもチュートリアル終わるまでは出来ない
PvPはログインし直さずに出来る別システムの別ゲーとしての実装だったり
マーケットや掲示板でのバトルの方が盛んかもね チョンゲーは伝統的にそういうプレイヤーの数が多くてPKありも多い
洋ゲーはPKの格差マッチがクソ過ぎることを10年以上前に理解してほとんどがPvPにシフト
主流に勝てない中小がハードコア仕様でPKありをたまに出すけど即死するとかよくやってる 今のゲームシステム&機器だと、PKは仕掛ける側が圧倒的に有利になるから嫌われるんだろ。
Pkerってのは「隠れている強力なアクティブモンスター」なわけで、そんなのが全mapに居るってのは
常時緊張を強いられることになり、ゲームが娯楽ではなくなる。
現実世界でもシステム的にはPKが許容されているが、外見やmap(スラム等)による危機判断、
およびプレーヤー間の協定(警察力)による抑止が働いているから、俺らはPKを気にせず外出できるわけで、
それが「外見で判断できない」「警察が機能していない」となったら、それは何処の紛争地かってことになる。 それに結局格下をいたぶりたいという強い意思がないなら
遭遇戦の自信ありが集うroamとか同数戦のマッチPvP、少数のアリーナ・デュエルで足りるんだよな
相手が雑魚という変なノイズが入らない分クオリティが上がるし UOですら世界分割したらPK無しの世界を選ぶ奴がほとんどだったのだから、PK有りを好むプレイヤーは
いつの時代でもごく少数のノイジーマイノリティ
MMO黎明期にPK嫌いの一般人とPKを同じ世界に同居させることが出来ていたのは、PKが嫌いでも
MMOやりたきゃUOやるしかなかったからだ
他のゲームを選べる時代になると「PK嫌だから他行きます」ってなるので制限を導入せざるをえなくなる
同様に、VRMMOにおいてもジャンル黎明期で他にまともな選択肢が無い状況であれば
PK有りの仕様でやらせることは出来るかもしれん
もちろん対抗馬となるようなゲームが出てきた瞬間に無理になるけど でも結局PKはなくなったから分かんないんだよな
ガーディアンズっていうソシャゲーやってて思ったんだけど、プレイヤーを誘導するのって簡単なんだよね
赤ネをレアモンスター扱いにしてメタルスライムみたいに経験値がたくさん入るようにすれば多分速攻で狩られる
問題点は出るだろうけど、とにかくどうなるか分からないんだよね
ダメージは入らないけどノックバックはする仕様ならどうなるかとか、対人専用のスキルを用意してそれでしかPKできない仕様にして対人戦を徹底的にシンプル化したらどうなるかとか、とにかくデータが足りない 分からないのは単に実プレイが足りてないだけだろ
PKが論外なだけで対人自体はエンドコンテンツの一角を担えるぐらいに需要あるから PKをメタルスライム化とか
モンスター狩るより捨てサブキャラ赤くして狩る方が効率よくなるからナイナイ ギルドの地下にはレベリング用のPKが拉致監禁されていて夜な夜なリスキルレベリングが行われる闇のMMO 結局PKの問題ってする側とされる側の意識の違いだよね
する側はシステム上認められてるからって言うけど
される側のほとんどは、ただ遊んでるだけなのになんで邪魔するんだって感じになる
あとVRじゃ倫理的な問題も大きそうだな
普通に殺人に思えそうだし、VRのFPSもやばいかもな ペナ無しのギルドPKルーム?は何かであった気がする… PKでPTSDや倫理感の話は飛躍し過ぎだといつも思う、ベクトルが違うだけでAIが進化したからNPCは人と変わらないって言うのと同じじゃない? フルダイブVRだから やっぱり画面越しとかでない人間といくらバーチャルとはいえ殺し合いって怖いし トラウマになりそうじゃない?ってことでは >>617
剣道や格闘技を殺し合いって言ってるのと同じだと思うけど
そう感じる人もいるだろうけど興行出来るくらいには問題ないよ >バーチャルとはいえ殺し合いって怖いし トラウマになりそうじゃない?
まっさきにそう考える人はそもそもやらない、実際やって「奇襲・トラップ」等でやっぱ無理ってのを考えても
問題ない範囲だろ スプラトゥーンだったらVRでも楽しめそうだけどバトルフィールドをVRでやるのは無理だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています