【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttp://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1529290769 >>742
言われて見れば、デスゲームが始まるとメンテも出来なくなるのか。 デスゲーム中に鯖落ちしたらどうなるんだろうな…助かるのかね?
それとも電子の海にざっぱーん? つーか今の時代からして既にメンテってプレイヤー全員追い出す必要あるのか疑問だわ
エリア区切ったりできないのかね?サーバー止めて何か得することある?別にバラしてクリーニングしてる訳でもないんだし、問題点あればリアルタイムで追っかければ特定余裕だろうから解決策は事前に用意できるハズ
単に面倒臭いからメンテつって止めてるだけだろ
負荷掛かってない状態でいじってウマくスベったからって、また問題出てその繰り返しっていうパターンの多いこと多いこと
メンテは怠慢だよ。24時間働けるAIが出来てればメンテなんていらなくなる MMOは文字通りクリーニングのイメージだと思うけど。万が一を出来るだけ無くす為の作業でしょ
だから定期的にある訳だし…余程の事がない限り緊急で鯖落としてメンテもしないぞ サーバメンテとか 通信速度とか考えたらVRMMOとかファンタジー謎パワーで実現するしかないよな まあ俺も別にプロって訳じゃないから、そうなのかもしれないとしか言えないけどさ
メンテナンスではないよな
人いなくしてユーザーに指摘された問題をテストして場当たりでつくろってるだけだ
多分、自分トコで作ったゲームの仕様が分かってない。まあそれは人間だから仕方ないとは思ってるけど
AIならそういうことはないんだろーなーってこと AIはそもそも学習していくから開発者より詳しくなっていくしな
いくつか読んだ中のVRMMO系でAIに上位を行かれてる作品もあるし AIいいよな
ユーザーがエラー食らうまでもなく勝手に問題点発見して改善してくれるんだろう
何とかイベントの進行に問題点見つけたんで五分くらいチョキンしまーすとか一発でファンになるわ
ブレファンのライトニングボルトゲーの運営がそんな感じだったよな その点ギスギスは宇宙人の謎パワーでやってるから納得出来る
実は異世界に繋がってる、で納得させてくるのはデンドロ 実際に異世界と繋がった奴もあったな、裁縫SUGEEのやつ。タイトルは忘れた
異世界と融合させるためにVRMMOとして慣れさせたっていう… カロンファンタジアオフラインだっけ? なろうで3番目くらいに読んだ作品だったから覚えてたわ
多少無理矢理だけど工夫して戦闘してたしまあまあ面白かった気がする 前日分は>>717
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/07/26【木】
1位 【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww【掲示板】
小説情報/作者:斜度
全22話 1,304pt
2位 サモられオンライン〜最弱【魔素族】進化の軌跡〜
小説情報/作者:有雲相三(アルモア)
全17話 925pt
3位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
小説情報/作者:夕蜜柑
全218話 276pt
4位 リアルチートは突然に _ゲーム初心者の最強プレーヤー_
小説情報/作者:リザード
全31話 268pt
5位 シークレット スターズ 〜不遇ジョブからクラスチェンジで世界を彩る!〜
小説情報/作者:廻る乳酸菌
全19話 238pt
6位 錬金術師の研究日誌〜VRMMOで錬金術始めました〜
小説情報/作者:山茶花
全24話 190pt
7位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全86話 185pt
8位 エイス大陸クロニクル
小説情報/作者:朝日がさん
全15話 184pt
9位 シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
小説情報/作者:硬梨菜
全362話 176pt
10位 ノエル’ズ ダイアリー 〜竜姫さまのVRMMO日記
小説情報/作者:柚ノ森みんと
全10話 141pt >732
定期メンテに失敗して復旧不可能になり、そのままサービス終了したM2ってゲームが実際にあってな・・・ >>747
「必死じゃないのにSUGEEE」ってのをやる都合上主人公がゲームに対して熱心じゃない必要があるから
女ならゲームしないしこんなのが普通だろうって認識がそうさせてる気がする 生身じゃなくてアバターでフィルター掛けれるから
VRMMOは恋愛要素なしの女主人公活躍モノに向いてるんだと思う TS主はまた別枠として
都合良く男主人公に惚れるクソみたいなヒロインズと、
そいつらとイチャコラするだけのクソシナリオ見なくて済む分
女主人公の方が安定感あって好きだわ
nostalgiaWorldonlineみたいな百合百合始める奴は例外な、滅びれば良いのに 作者の分身みたいな性格の男主人公が女キャラとイチャイチャするオナニー見せられるよりは女主人公が百合百合してくれた方が大分マシだわ 性別や外見をリアルから細かく変更できないってSAOの設定そのまま持ってきたような作品が割りとあるけど
直結厨大増殖の地獄絵図しか思い浮かばないから女主人公との相性は控えめに言って最悪だよな
女性アバター中身女主人公と中身男超絶美少女オープンネカマヒロイン?の組み合わせで面白い作品ないかな 防御極振りの漫画やってたから見たけどほんとイミフなゲームシステムだ >>769
しかもヒドラを生きたまま喰っててドン引きだわw 防御極の小説読んでないからわからんけど、システム的に可能なら廃人が既に喰ってるんじゃねーのって思ったわ
ヒドラなんぞ性的な意味でも喰えなきゃ廃人名乗れないし そのヒドラっていうのがどこまで強いのか分からんのだけど
Roでいうヒドラ、ペノメナみたいな奴でそいつの刺身、踊り食いなのか
それともMtGに最近常盤木気味なハイドラみたいな奴なのか 防御極が酷いクソ展開なのは間違いないが
流石に毒竜踊り喰いはどんな検証廃人でも絶対にやらんと思う
現実のゲームで検証廃人ができることを全部試せるのは
全部試せるだけ自由度が少ないのと
解析やツールが使えるって点が大きいし FF11でも実装から10年ぐらい見つかってなかった食事のレシピが公式のリークで発覚!
とかあったしねw 検証廃人はそうでもない
試せることは全部一回試す
その毒竜の方だったヒドラの踊り食いでバッドステータスで致命傷負うとしても、キャラデリートか痛覚Onで超激痛が走るとかでもない限りは検証キチがやる
検証キチも承認欲求高いのが多いからその手の掲示板に張り付くし、主人公が検証キチの一人でもない限りは違和感を禁じ得なくなる ヒドラ踊り食いする事より、そんな誰もやらないような事に特別な称号を設定してあるところに引っかかったな
ヒドラをHPドレイン(踊り食い)で倒すと専用の称号が得られるとか、それによってラーニング出来るとか
開発がそんなキチガイ行動の為に一つのスキルを作り出すってのが意味わからん 検証勢は判定があるなら何でもやるぞ?戦闘中でも素材が剥げるなら肉を喰うとかは絶対やる
例えばロマサガなんかをみると検証勢が如何に狂人かってのが分かる。 読んでないからわからんのだが、
誰も食べないってことは、
誰かが食べて「バッドステータスで死ぬよー」って教えたってことじゃね? 毒をある程度受ければ耐性を得ることが出来るし、基本PTで挑む事を考えると皆に毒をたらい回すからないと思うんだよな
まぁ、それら含めてよく分からんVRものだな 防御極振りは何故か今は全く喰わないんだよな
みんなそれが面白くて読んでたのにさ まぁそもそも「防御ステータスに全振り」ってビルドを誰もやった事がない物としてる時点で
作者はネトゲの経験が全然無いんだろうなとは思うしな
普通にやる奴いっぱいいるだろ、そんなん そのロマサガ勢みてりゃ解るだろうけど解析とツール駆使して発売から十数年たってまだ新短縮ルートみつかってるレベルなのに
あらゆる行動に判定があるVRゲーで手動総当たり検証とか精神と時の部屋でもないと明らかにありえんぞ >>777
ネトゲのエルソードのwikiで称号のページ見ろ
マジキチ条件でマジキチの効果があるから 極振りなんて検証勢でもないスタダ組がやるくらい基本だよな 大人気()VRMMO系とコアなファンが遊ぶだけのロマサガにどれだけ数の差があると。
ついでに言うと技術の差も、もっと言うとロマサガってマスクデータがアホみたいに多いから掬い切れてないだけなんだよなぁ… 検証勢は絶滅の危機にあるか情報を出さないかになってるはずだわ ネトゲの検証勢、検証キチは一人二人でやらずにみんなで検証するからな
人海戦術でひたすらやる
攻略組にも検証勢は少なからずいるんで精神と時の部屋なんて要らない
主人公だけの特別性を前面出したいなら、全プレイヤーが200人程度しかいない過疎ゲーで検証勢がほぼいないって環境であればいけるはず でもキャラ作り直しが難しい上にスキルが山のようにあるゲームだと検証にも時間がかかると思うのよね 「食べる」というアクションさえ知ってれば誰かしらが気が向いたらやってみるでしょうよ
それすら知られてないようだと何の為にそのシステムがあるのか謎過ぎるけど そういや極振りはクランが出来てから面白くなくなって評価ポイントをキャンセルしたな >>784
エルソードって取得条件がある程度わかるタイプじゃないの?
防御極振りのおかしい所は「まるでノーヒントの異常行動に称号が隠されていて、そこに凄い効果がある」って所だと思う
その称号で体力上昇とかその程度ならわかるけど、何でそんな絶対見つからないような手段にヒドラの毒魔法使用可とかいうユニークを設定するんだかわからない
誰も見つけられないような物のバランス調整とか既存の魔法との住み分けとかの膨大な作業をやる意味よ >>789
ドがつくレベルのマゾプレイヤーって少なくともネトゲではいるんだよ
製造製薬職で前線の戦闘職と肩並べてたりとかしれっと普通にいるんだよ >>794
マイナー職や弱職を好んで使う奴は必ずいるよな
単純に弱いのを喜んでる勢と、可能性を探求してる勢とで分かれるけど
だから極振り程度の誰でもやるようなことを特別かのように書かれると経験者はもやもやするわな
でも検証勢とて万能じゃないから、意外な盲点があったりして未発見が後々見つかったりする 防御極振りにするとカタツムリ並みの速度でしか動けないしそもそも盾を装備できない、みたいな致命的デメリットがあるなら主人公以外誰もやってないのも分かる
でも割と普通にプレイできるレベルのデメリットしかないのに敵の攻撃は全部無効化とか、タンクなら極振り以外選択肢ないってレベルの有用さなのに誰も使ってないのはありえないわ >>793
分からんのが多いよ
ステージクリア毎にコンボと被弾数、かけた時間で評価されるシステム
結果でEからSSだったかなそんな感じの評価あるけど
敵の数が数百匹、雑魚でほぼ必中の遠距離攻撃ありでボスのHPバーが35本以上をソロ且つ3分以内で評価S以上を1回取得すると判明し、似た条件で10回やると獲得っていうキツい称号あるぞ >>797
そういうの普通のスーパープレイの延長線上じゃん
キチガイの意味が違うでしょ 私は痛いのが嫌だから防御極にしてマイペースで遊んでるだけなのに、周りがほっといてくれないよ〜ってのがやりたいだけ
その舞台を作る為に他のプレイヤーとか運営を白痴にする
悪役令嬢物でよくある「俺また何かやっちゃいました?」の女版って感じだ >>797
それくらいなら普通にやるわ
マラソンプレイでウマウマじゃないか >>798
同じステージを50周するのもスーパープレイに当たるかね >>797
どれだけ難しくても、結局「どんな感じでステージをクリアするか」でしか無いんじゃないの
ある程度提示されてるものを極めるのと、まるで常識的じゃない行動を取るのは違うでしょ
エルソードはあんまりやった事ないから知らないけど「敵も何もいない所でPOT飲みながらスキルを1万回出す」とかそのくらいぶっ飛んでる事じゃない?ヒドラ食うって >>803
いや、その程度なら廃人はやる。
痛覚カット出来ないゲームで
ボスドラゴンに一方的に殴られつつ
無心で食べて5時間かかる量の腐れ肉を
摂食ダメージに耐えながら食べ続けないといけないわけで
サウナでデスソースを樽で飲み干すレベルの苦行だと思うわ 知ってたらやるかもしれんが知らなかったらそんな無駄な行動取らないんちゃうか ハズレ職だろうがハズレ武器だろうがステ極ふりだろうが人数がいるMMOならいて当然
だがまあサブキャラが作れずにアカウント1キャラ固定で作り直しもできないというなら分からんでもない 痛覚遮断できないゲームって日本だとR18指定されてそう 称号とは違うけど音ゲーでBeatmaniaIIDXっていうゲームで曲解禁イベントの告知なし
とある条件下でプレイすると限定的なエフェクトが出た
そこから検証していった結果、イベントが実は開始されていて曲が解禁されたっていう実例あるんだけど
これもスーパープレイの一つになるのかな >>805
そんな苦行、ヒントがあればやるかもしれないけど、ノーヒントなら絶対やらないって所だよなぁ
どうせ整合性も説得力も無いんだから、素直にキャラクリ時の抽選で激レア種族とユニークスキルゲットしてろよって思う
それが異世界転生で言う神様に貰えるチートみたいなもんだし、どうせそういうの読む奴って俺TUEEEしか求めてないんだからさ
半端にゲーム内で特別な力得ようとするなよ つーかさ、これに限った話じゃないけど
「誰も真似しないようなプレイ!」みたいに言っておきながらその実開発の掌の上なんだろ?
悔しくないの? モンスターの死体を食う事で耐性を得られるゲームも踊り食いできるゲームも既にあるから
ノーヒントでも高い自由度がウリなら死体→踊り食いって順番で試すヤツ出てくるだろ
既存のゲームだとドラゴンのような大型生物を食べる時はこちらも巨大化しないと喉に詰まらせたり腹が裂けて死んだりするが
そう言う対処が必要なリスクが都合よく存在し無いのがひどいと思うぞ >>808
そういうのは海外のほうが厳しい気がする ゲームバランスだけ考えるなら
防御極振りで防御ステ補正のアンロックがあるなら
攻撃極振りで攻撃ステ補正のアンロックも有って良いはずだし、
例えば防御力を持つ敵を殴り続けると防御貫通が解放されても良いわけで。
さてどっちが強いかっていういわゆる矛盾って奴よね。 毎晩パーティ分業プレイを強いられる苦痛に比べたら、
ソロで蛇かじるくらい、どうということはない。 >>811
そもそも「誰も真似しないようなプレイ!」なんて存在しないからな、テンプレしか出来ない奴の一方でテンプレはつまらんから外して行くやつも多い訳であってな
プレイヤーからしたら「この挙動や行動はできないのか(ガッカリ)」の方がまだリアリティある まあたいていネトゲって先駆者のビルド
後追いテンプレが普通やしな ビルド制約の中でお手軽最強を目指す行動がテンプレなのであって
何でも出来る、隠れアンロックありますとなった瞬間に
そのテンプレはテンプレにはならんのですよ。 >>804
でも防御力極振りは売れてて人気もあるんだよなぁ まぁコミカライズもしてるしな、絵師ガチャで当たり引いたのがでかいな テンプレと言っても上下あるしなあ
手に入れ易い装備一式で最新の狩場やコンテンツに最低限の能力を備えたユニクロと
エンドコンテンツ装備にあわせたビルドで極限まで突き詰めた最終目標のテンプレ こんな感じで誰でもわかるのがテンプレw
メインウェポン:ブルトガング
サブウェポン:イージスの盾
矢弾:サピエンスオーブ
頭:スヴレンシャレル+1C
首:ロリケートトルク+1
左耳:オノワイヤリング+1
右耳:クリプティクピアス
胴:スヴレンキュイラス+1C
両手:スヴレンハントシュ+1C
左手の指:ヴォーケインリング
右手の指:守りの指輪
背:ウェルドマント(敵対心+7 ファランクス+5)
腰:クリードボードリエ
両脚:スヴレンディヒリン+1C
両足:スヴレンシュー+1C
合計:HP3177 被物理-68% 被魔法-87.5% 被ブレス-50% 敵対心+97 魔回避+384 魔防+16 MMOものの例としてFFを挙げられると困惑する俺がいる よく分からんけど
オブリロード、パワーワード、ニュートラル、オブジェムストーン、ヴィジョンアイ、オブデフ、ワンダリング、ファントム
といった接頭語、接尾語がついたら認めるわ >>823
解説いれんとやってばいひとにはわからんけど やってない人はサパーリわからないが、やっている人には
「あー、やっぱあれいるんだ、まだとってねぇw」
と、スグわかるのがテンプレ FF11は着替えゲーだからナイトはこれが基本で敵に合わせて他にも色々いるんだったか
インベントリ操作だけで装備を変更が出来るのか実際に着衣の必要があるかについて言及してるVRMMOはなろうで見た覚えがねえ
FF11は武器の持ち替えでTPリセットのペナルティあるから凄い勢いで防具を着替えながら戦うゲームだけど >>826
FFで困惑って本当にMMOやってるの?
自分がやってるMMOのテンプレ装備を挙げてみてよw >>820
売れてるのとスレでが求められてるのは違うだろ?
人気とかあっても読んでて嫌になるなら読む必要ないじゃん >>830
オーバーロードでもアインズ様がシャルティア戦ですごい勢いで着替えてたなw てか毎日ランキング貼ってる奴って言葉話せたのか…(困惑)
マジで誰も求めてないからランキング貼るのやめていいよ VRMMO位リアルになると装備の重ね着出来ない事が違和感になりそうだから
既存MMOのように装備に特殊能力をとか、1部位1着ってのはどうなんだろうな。 極振りはクラン作るまでは読めるよ
それ以降失速してるけど…… >>833
アプデでFF11も外見上の装備を師指定したものに固定できるようになったから
戦闘中に物凄い勢いで着替える必要はないんだけどそれだと実質的に
装備変更が装備に付与されたエンチャントの切り替えみたいな感覚に陥るんだよね
VRで装備の外見を固定してマクロの一発操作で近接装備からインベントリの魔法装備に切り替える場合とかで考えてみると
装備品と言う概念に対して違和感が生じるのがよく分かると思う オーバーロードでもお気にの装備で外見固定して実際は戦闘向きの性能の装備をする
みたいな記述があったな 自分がプレイしたFF11みたいな劣化ユニクロMMOを標準だと勘違いするやつって
ウリが習ったウリナラ史観が正しいニダ イルボンは謝罪と賠償汁ってのと同じだろ
世界が孤立していくw FFは11にしろ14にしろ標準的なMMOだろw
じゃ>>839が今プレイしてる標準なMMOってなんだよ?w UO、RO、リネU、PSO、FF11くらいか?
FF11はやったことないのでなんとも言えんが ちょっと前までPSO2やってたけどこれでなろう小説書くのすげー難しいと思う
12人全員(それもランダムで編成)が適度に活躍しないとクリアできないクエストとかあるし >>842
PSO2はMOだぞ、FFってIDばっかでMMOの体成してなさそうなんだよな ちなみにそのクエストの仕様
・マップ南側に三本建てられた拠点を制限時間終了時一本でも守り抜けていたら勝利
制限時間は更に7つのwaveに分けられる
・各waveごとに北側から決められた敵の集団が出てくる、普段のクエストの中ボスが大群で出てきたり
複数の出口から同時多発的に攻めてくることもある(つまりキリトさん一人ではどうしようもない)
・ところどころに補給ベースがあり、1waveの間ロボットを呼び出して乗って無双することができる
ただし、1人原則1回まで(裏方が頑張れば2回乗れることもある) 敵は最低1人はロボに乗って戦ってること前提のバランス
・敵が補給ベースを制圧すると敵の砲台が立つ、1分のチャージを許すとたった一発で拠点を破壊するビームを撃ってくる
(なお離れた位置で複数同時に砲台が立ち、それぞれがチャージを開始することもある)
・waveが終わるまでに敵を倒しきれていないと自爆することがある
拠点の近くで自爆された場合かなり終わる
・(一番重要) いつも固定組んでるガチ勢でもなければ自分以外の11人は基本ランダム
戦闘中にチャットする勇気がなければ基本的に無言で防衛することを強いられる
……なろうで書いたらブラバされる要素ばっかりのクエストだなこりゃ >>845
忘れそうになるけどそうなんだよな
開発者はどう見てもMMO志向なのに >>845
MOか……ユーザーは多かったから気にしてなかったわ >>845
FF14が嫌いなら、サンドボックス型MMOに限るとすればいい。
サンドボックス型だけがMMOじゃねぇ メイポはMMOじゃないの? それはやってたんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています