異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part174
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part173
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1530339773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>476
百錬の覇王といえば、アイキャッチで進撃の巨人のように豆知識テキストを載せてんだけどさ
1話がファランクスで、2話が鐙で…そんで問題はこのテキストが若干内容を弄っただけのwikiからの丸コピペであること
OPEDのスタッフクレジットにも引用文であることを示す情報もなかったが、wikiの無断引用ってやってもいいんだっけ?
http://fast-uploader.com/file/7087178148289/
http://fast-uploader.com/file/7087178148289/ >>477
ある程度違うなら問題無い
何故ならwikiの方が本から引用してるから本からの引用と主張されればwikiに権利など発生しない 百錬は下には下があると教えてくれる
でもこのタイミングで出てくるなら
まだ下があると言うことか(震え) でも百錬て相当だよな、孫も百錬には負けるんじゃね? 百錬ってなろうじゃないよな?
なろうじゃないのにこれってある意味恐ろしいわ ・主人公は童貞でコミュ障の引きこもりゲーム廃人
・自分が使っていたアバターになってゲーム世界に召喚される
・召喚主のエルフ姫とケモ耳の美少女二人を逆支配して首輪付きで奴隷化
・俺TUEEEで魔王を自称して尊大キャラを演じる
・冒険者ギルド()で冒険者登録しようとするも、レベル計測不可能
・からのギルマス(ロリ)接待
・この世界のレベルは低く、魔物も弱い
という…なろうテンプレをどこまでも突き進む異世界魔王 ゲーム世界に召喚なのにギルドでレベル計測不能ってチートなのか? >>471
愛染「良く集まってくれた。それでは諸君、お茶にしようか」
まぁこれは尸魂界が攻めて来ても大した事態じゃないっていう大物演出だろうけど Amazonの質問で「持ってないからわかりません」みたいな回答の多さから察するに
読んでもないのに感想欄でああだこうだ言う人とかも多いんだろうな
このスレでもお前何も知らんだろとしか思えないような人がすっげぇ語ってたりするよな >>488
Amazonは「質問に答えてください」ってメールが来るからちょっと違う >>488
現実は読んでないけど買ったから嘘じゃないみたいな馬鹿が七割くらい >>490
「「○○!」」
これで複数人同時にしゃべったって手法、頭悪いよな たしかに、もう少しどうにかならんかな?
いざ参る。皆がそう口々に叫ぶなかナロウシュのみ叫ばず、ただひたすらに……
こんな感じで地の文で済ませても良いだろうに。
さらにその表現を多用しまくるのがいらつく。 >492
括弧が二つならまだしも、人数分重ねるとか、もうね
---
「金剛石ダイアモンド!」
「うむ、金剛石だ」
「金剛石??」
「成程金剛石!」
「まあ、金剛石よ」
「あれが金剛石?」
「見給へ、金剛石」
「あら、まあ金剛石??」
「可感すばらしい金剛石」
「可恐おそろしい光るのね、金剛石」
「三百円の金剛石」
瞬またたく間ひまに三十余人は相呼び相応じて紳士の富を謳うたへり。
---
このくらいはやって欲しいところ >>492
ギャグでその手法を多用する平均値
そしてそんなものを書いている作者が50代のおっさんだと思うと鳥肌が立つ >>496
関係ないけどアニメ見るまで知らなかったが、ぐらんぶるの作者って
バカテスの人だったんだな… 一字一句同じとか変だろって指摘を
受けたのかは知らんけど
「「「○○」ですわ」ござる」
ってされても困る、違うそうじゃない
そも「ですわござる」って読めるし
妥協しても3人以上は無理だろ なんつーか、ナチュラルにウエメセの作品あるよね
例えば嫁さんのご両親に初めて会いに行くシーン
移動中、嫁さんから両親はどういうひとか聞いた後の、主人公の独白がこれ
話を聞いていると、特に有能でもないが極端に馬鹿というわけでもないらしい。 >>501
嫁さんの両親をパシらせる気じゃなきゃこんなアホな独白出来ないよね >>501
そういう尖った思想の主人公として設定されてるならともかく
狙いなくナチュラルにそれだったらなんかもう怖いw 素人が一人称で書くと、作者のナチュラルがすぐに透けて見えるからな。 >>501
知識も経験も実績も学歴もないけど俺は頭が良い!(根拠不明)
ってのがなろう読者ってかオタクのデフォじゃない?
子供特有の万能感みたいなのを持ち続けてる 普段はクラスで埋もれている没個性なのは
本気を出してないから
本気を出すと目立つし目立つと出る杭は打たれる
って吉良吉影見たいな理論の中二病患者は多いからな
その癖異世界で目立ちたくないと言いつつ
日常学校では完璧に没個性してたのに
異世界ではギルマス級を一発でのしたり
城門や魔力計測器を破壊したり
大量のモンスターを簡単に捻ったり
どう考えても「俺またやっちゃいました?」ってレベルじゃない事するからな 魔力測定以外は自重すればいい話だからな。
自業自得だわな。 普通なら化け物扱いレベルだったり
素質越えて既に使いこなしていたり
やり過ぎ感ある
チートを好む層相手に売り続けるには
他作品より強いチートで刺激を与える
とでも言うのか先鋭化末期ジャンル感 ギルド行くとステータスがバレるとは思いつつも普通に行ってしまうという何らかの呪いが発動してる っかー!ほんとは目立ちたくないのに俺が凄いことバレちゃったわー!ほんとは目立ちたくないけどバレちゃったわー!
時々わざとミサワ感出そうとしてるのかなって思うこともある 最近は測定器ごまかす為に隠蔽スキル持ち多いよな
最弱職とか無能力でした
とか書いてるのに
鑑定、隠蔽、無限マジックボックス持ち
マジックボックスだけで兵站爆発的に伸びるし
鑑定あれば詐称、交渉、売買、索敵、斥候にかなりのプラス判定だし
隠蔽は言わずもがな
ここら辺もって最弱職とか言われてもってなる時ある
で隠蔽しなきゃって判ってるのに
大勢の前でぶっ放す馬鹿 >>498
ん?どうした?ナローシュを憎悪しまくって、いつも脳内ナローシュを相手に
シャドーボクシングしている貴様が、非なろう作品ながら典型的なろテンな
異世界魔王を擁護するようなことを言ってんだよ 王道って奴は正規のジュブナイルなり冒険小説でやりつくしてるからな
現在のなろうは総じて奇を狙った邪道
慣れれば対処や隙(突っ込み)が多いものだ
で、囲碁・将棋の研究と同じで
邪道の突っ込みに対しての
二次創作、改良的な邪道がコピー量産されてる感じはする 王道は既に商業が成功しきっていて
そこに対抗できるのはさらに資本力で勝る大手だけ
後発の作品はそれをさらに凌駕する資本力を持たない限りは差別化戦略で戦うしかない、という至極当たり前の結果では 邪道だらけのなろうの中では最早王道とすら言えるのでは? 邪道にしろ王道にしろ、むしろ展開の前後が大事だというのに
ネタや場面をパクって切り貼りするような輩にはそれが分からんのですよ >>517
本気で疑問なんだけど
殆どの人が趣味でやってるような小説投稿サイトで、資本とか差別化戦略とか、言ってておかしいと思わないのかな
王道は既に商業が成功しきっていて
って、だから何?って感じなんだが 最近の高ランキングファンタジー物読んでるともう転生してないな 結構面白いなあ、と思うのは、『異世界魔王〜』は確かに要素を抜き出すと典型的ななろテンで、
実際読んでみても典型的ななろテンだけど、なろうの凡百のなろテンに比べてイラ度はかなり低いところ。
技術やバランス感覚、編集者がきちんと仕事してるかとか色々あるんだろうけど、なろうのイラ作品は
単純にテンプレだから、というだけじゃないというのがよく分かる。 凡百のなろう作品と比べたらって言われてもハードル低すぎてうーん スキルが役やたずで笑われたと言いつつこれは勇者級しか持っていない鑑定スキルだの空間収納だの一般人に説明されてやっちゃいました?する
もうこの時点で原住民より遥かにスキル優秀で国のお抱えコースやろっていう
しかもネットスーパー等のおおよそ現地人に理解不能な筈の能力の名前で笑われる
何が面白かったんだか伝わってこない
ネットスーパーはこの世界ではアホバカマヌケみたいな意味だとか説明されるなら分かるが
アンノウンスキルを試さず野放しとかアカ過ぎるしヤバイスキルだったらどうすんだと
未知のウイルスを野に放つ様なものだよね…
実際、経済を破綻させる毒みたいなスキルだったし 異世界魔王は魔王ロープレをするもののすごい強いけど在り方違いすぎて胡散臭いから魔王とも思ってもらえてないのに必死に演じているという滑稽さがあるから可愛い気が残っている面はある
キャラ勝ちって奴だな >>524はもう少しきちんととんスキの1話の最初数十行をきちんと読んでから書き込むべき
でも概ね言っていることは間違っていない
アレを放逐とかネットスーパー以外の能力だけでも有用性絶大だからな
普通なら最低でも飼い殺しコースで書って思う
が、それを言うと話が始まらないっつー問題と、だったらどうやって抜け出すのがスマートなんだろうって考えるのも楽しいものかもしれない
(楽しいとは言ってない) 異世界魔王は普通い面白いと思うけどな、俺はコメディ物として見てる。ディアブロ含め良いキャラしてるし
ただなぁ…アニメ版のシェラがロリ過ぎて最早別人 異世界魔王がナロウ的イラが少ないのは>>527が思っているようなコメディ部分が上手く機能しているからだと思う
TUEEEEEEじゃなくYABEEEEEって内心焦っている所と必死に取り繕っている魔王部分とのバランスだな
あとは割とライトなノリで進めているのも一般受けしやすいと思う
オーバーロードもその辺りのギャップが面白さとなっているが、こっちは状況とかちょっと特殊で一般受けはしにくいがその分好きな人にはディープに食いつく オバロは文字通り配下にも周囲にも恐れられてるんだけど異世界魔王ほんと自称扱いだからな
一応、脳の魔王よりは強いんだが >>530
むしろそういう作品だから作品名で警告になってるってのも反発少ない一因なのかもね >>530
短期間に同じものを大量に見ることによる「飽き」だね
要は慣れてしまって刺激が足りなくなってしまい食傷的になってしまっている状態
割と読者全体がもうそうなっているから余計にタイトル大喜利みたいな感じでまず目につく、興味を引く物を付けるようになった
また同時に目につき読まれるタイトルの後追いが増え、さらにそれも飽きてと言うマイナス方向のスパイラル効果絶賛発揮中
それが現在のナロウ日刊上位じゃないかなと思っている 最初は検索対策だった筈だけど、今やひねりも何もなくなって、
すぐ前に出た作品のをそのままトレスしたようなネーミングばかりになってるな。
おっさんネタが人気上位になったら上位が皆おっさんで占められて、
追放ネタが人気上位になったら上位が皆追放なんちゃらで占められて、
スローライフが人気上位になったら上位が皆スローライフ云々で占められる。
そりゃ皆ウヘエとなりますわな。 >>528
ということはコメディがなくなりガチになったら駄目になる?
TUEEEEEEでガチは無理もしくは極めて高いハードルなんかね 「痛くなければ覚えられませぬ」
「痛いの意味が違うよね」 >>527-528
主人公のコメディ要素をうまく機能させるのには、
最低限、作者が自分と主人公をきちんと切り離して
客観的視点を持ってる必要があるからね。
それが出来ないなろテン書き手には難しい。 >>521
異世界転生はジャンル隔離されるからベテランは兎に角、新人は避ける傾向がある コメディならまともなのがあるんじゃないか、と思って検索したら即死チートで草も生えない >>532
ただ単純に嫌いなキーワードが混じってるからじゃないか?
俺はタイトルに「追放」とか「最強」とか「最弱」があると一切読む気がしない 最弱を理由に追放されたので最強になりますor最強でした
こう言うのが良いんだな?
このタイトルだけでもうグレイズ感溢れてるのがある意味スゴいよな 長いタイトルはまあいいとしても想像の余地もないあらすじ系タイトルは無理
もうそれだけで読む気力十割持ってかれる 異世界魔王はベッド上のシーンがガバガバすぎるし寒すぎるしでなんかなあ
俺君だけが理解してくれる!キュン!とかもろナロタジーじゃん
その他のシーンはまあって感じ 最弱スキル持ちのおっさん、勇者パーティーから追放されたので辺境でスローライフしていたらロリドラゴンの恩寵で最強に!?
みたいなやつな 最初の三文字で俺アウト
最弱までなら億に一つくらい勝機がある ガリバー旅行記の正式タイトルは「船医からはじまり後に複数の船の船長となったレミュエル・ガリヴァーによる、世界の処僻地への旅行記四編」だそうな
当時(18世紀)にはこういうのが普通だったらしい;最近のラノベタイトルは歴史が繰り返されている? 個人の記録なんだから当たり前だろう
しかしなろうではむしろ重要な説明が抜け落ちてる >>545
それをナロライズするなら
海に流された先は小人の国!?〜体格を生かして無双してたら宮殿に
小便をかけた罪で処刑されかけました〜だぞ?
長いタイトルとあらすじ系タイトルを一緒にしてはいけない フランケンシュタインもロビンソンクルーソーもレトロなSF小説もみんな長いぜ
なろうのは、煽ってたり素直にウザいと感じるの多い気がする >>545
「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、
最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」
うん、予想通りに出してみた。 >>505
ああ、居る居る。
そんな奴が本当に頭の良い奴(の発想・知識)に遭遇すると、嫉妬に狂って無い事無い事喚き散らす。
「(根拠無しに)そんなモノあるわけない」「(根拠無しに)絶対失敗するに違いない」「○○(ソイツが勝手に付け加えた条件)では上手くいかないから無意味だ」等々、何度も叩かれたわ。 とにかく主人公が説教するような立場になるとつまんなくなる
異世界を楽しんでるだけならチートでもなんでも楽しく見れるんだが 嫁会議とかはじまると萎える
まじ萎える ハーレム書くのはいいけど これは書くな サブヒロインも抱いてあげてって要求する正妻がいちゃだめです? ロビンソンクルーソーの方が長い上にあらすじっぽいですね
ガリバー旅行記は内容だけなら異世界ものと言っていいでしょうけど地球上に異世界があるってのにいうのにリアリティがあったのはせいぜい19世紀まででしょうかね? ロストワールドがコナンドイルだから19世紀末?
映画の「アバター」って私は見てないんですけど異惑星が舞台なんですよね? 異世界ものの範疇に含めていいもんでしょうか? >>551
地味な剣聖はそれでも最強です
めちゃめちゃ説教臭い
話自体は面白いのに、説教要素のせいで読み進めるのがつらい >>553
それって意図的にしろなんにしろ主人公に俺は正妻一筋でそんなつもり全然ないんだけどなあ、やれやれ、みたいな印象が出て一番キツイやつだろ >>554
地球からかけ離れた場所にある惑星の、異なる種族、異なる文化を持った世界なら異世界だよ
あと異惑星なんて造語ないから 説教ナローシュのウザさは、コンビニで店員相手にネチネチとクレームつけてる糞おっさんのウザさに似てる。
説教しながらフル勃起している作者の顔が透けて見える。 >>549
「自分以外の全員が噛ませになったクラス召喚で無能の烙印を押されて追放され、辺境の地、オルーノクという大河の河口近くの森でたった一人でスローライフ、
最後にはご都合主義展開で美少女の嫁たちが集まってハーレムを築きあげたナローシュの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」 >>555
それなんだかうざいから読むのやめちゃった
説教くさかったからかもしれんね しかも薄いというか納得いかんというか
なるほどーって思わせてほしいよね >>560
俺も途中でやめちゃったなぁ。
理由はよく覚えてないけど。
なろうで俺が面白いと思ったのは、なんだかんだで短編が多いな。 >>506
学生時代は勉強平均、運動底辺でクラスで埋もれてた部類だったが
本気というか知識総動員して挑んだ
学校外で学ぶ知識を問うタイプの一般常識テストでクラス1位取って
しばらくクラスの注目を浴びる事になったな
先生が成績発表した時リアルに全員の視線がバッとこっちを向いた
その時の心中はやっちゃいました?どころかこの俺が1位、だと?って感じだった
またやっちゃいました?系に走る作者はリアルでの成功経験がないのかねえ
異世界小説にこういう事言うのは野暮だが成功経験からの心理形成が
あまりにありえないというかこんな奴いるのかって思う
またやっちゃいました?って思うぐらい成功してるなら
純粋な自信に繋がりそうなものだが 能力平均的だけど実は凄い!みたいなの好きだからね読者は >>562
その程度の成功体験なら私にもなくはないけど典型的なろうユーザーの特徴は「ゲームくらいしか成功体験がない」「(だから?)主人公が努力すると共感できない」だそうで
まあわからなくはない;圧倒的大多数の人間特に中高生にとって努力ってのはほめられるためにすることではなく叱られないためにすることだろう
んなもんだからファンタジーっていうかフィクションでまで努力だの苦労だの見たくない!ほめられるとこだけ見せてくれ!ってのに応えるのがなろうテンプレでしょう
「面白い話」のテンプレじゃなく「居心地がよい話」テンプレ
問題はテンプレってのは普通出来端から崩れて行くもので傑作ってのは崩したっていうかちょいとテンプレをずらしたところに生まれるものなのにこういう経緯だとそんなん居心地がよくない!と言われてしまう
何事もテンプレってのはあった方がいいと思うけどあくまでアレンジの基礎としてであってそこから一切ずらすな!ずらしたらもう○○じゃない!と言われるようになったらもうその分野は終わりだと思う >>565
そう
なので彼等が欲しがる物(賞賛等)のみを与え続けるとどういう事が起こるかというと… >>565
上位になりたいではなく下位になりたくないって感じなのかな
そういうのってなろうとは縁もゆかりもないいわゆる量産型女子とか
同じくなろうには少ないと思われる若い子の傾向だと思ってたんだけど
まあ若い子は知らんが女子は「普通」でいるための努力は欠かさないから
目立ちたくないとかいいながら無双する
なろ主の心理とは似ても似つかないものだろうけど
パッと見劣等生だが実は隠れた能力持ちという初期の主人公や
少し前までブームだった転生と同時にチート与えられる主人公は言わずもがな、
追放ものですらも下位ではないという保険を山ほどかけているね
こうして見るといつの世もなろうはテンプレというか
下位脱却という根っこに支えられているのだろうか その辺、なろうテンプレ書く心理と通じてる。
好きなもの書きたいものがないから、面白いものにする努力はしない。
けど評価はされたい。
で、どうするかというと、「ブラバされないよう(叱られないよう)な努力」はする。
流行りのテンプレ、というルールさえ守れば叱られない、という感覚なんだろう。 好きで書いてるって大前提が書籍化ってエサがぶら下がって以降は破綻したからな 書籍化しだすと展開がすっとろくなるの多いね
どうでもいい仮定の話とかしだすと読むのやめたくなる 全体の分母に対し書籍化という分子は決して少なくはないが
ほぼ100%売れ線テンプレばかりで書店に並んでても区別付かない
アクセス数とかの基準はあるんだろうけどもう何が何やら
逆に言うとテンプレ→アクセス数増大→書籍化のコースに乗る事大前提なんだよなあ
まあこれはエブリスタやiらんどと同じ道辿っただけで
読者の質こそ違えど今も昔もやってる事はみんな同じってだけの話
しかしdeep loveや恋空の時代は書籍化自体が極めて稀だったけど
今はどこもかしこもなりふり構わずって感じだわ
最近書店でシリーズ3巻目の帯に9万部突破!と書いてあって
基準が下がったなあと苦笑した
ちなみに会社はGATEが有名なアルファポリス 悪役令嬢ものってやつを読んでみようと思って一番有名な?謙虚堅実読んでみたらけっこう面白かった
まさにフツーであろうと努力する話でやっぱ女子向けと男子向けでかなり違うようだけど努力の方向がイロイロズレてるところがアホかわいかったりする
何しろ悪役令嬢ものってやつはこれしか読んでないからわからないけどこれが最初期の作品でこれをベースに悪役令嬢ものテンプレが作られてるんでしょうかね?
それにしても割烹どころかまえがきあとがきも含めて作品作者の周辺情報が何もない状態である日突然エタるってのは更新中から追いかけてたファンにはキツイだろうな… 乙女ゲー的なものははーとふる彼氏ししかやった事がなくてな 謙虚を基準にすると他に並び立つ作品が皆無なんだよな
没落をご所望ですがちょっとテイスト似てるかなーってくらい? >>572
アホカワ系だと、女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…、がオススメ
主人公が野猿って呼ばれててアホカかわいい
書籍化、漫画化もしてるんだけど
小説版の絵師が、「初めて漫画書いてみましたー」って漫画版も書いてる
そしてメチャウマ
確かに元々上手いんだろうけど、漫画書くために努力もしてんだろうなーってとこが見て取れて、UR絵師かよ!ってなる
主人公が最適化行動を取らないとイライラする人にはちょっとオススメできないが、謙虚好きな人ならいけるかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています