異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part174
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part173
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1530339773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>666
だからさ〜おまえさんのいうなろう主っていうのは別々の作品から少しずつ設定を引っ張ってきたものだろ?
それは脳内なろう主っていうんだ。違う。そういうなろう主がいるっていうなら作品名を出せって。 ナローシュ絶対憎悪マン→ササクッテロレ Sp4b-rjY4
ナローシュスパイ大好きマン→ワッチョイ 9778-o3En
今週のNGワッチョイ 木曜がくる度に設定しなおすのだるいからコテ付けてくんねーかな 地文で、「だが」とか「しかし」とか「それは無い」とか「だがしかし」「閑話休題」等々、地文のたびに考察して否定する作者。
ほんとにイライラする。重要な場面で考察するのはいい。主役の心情もわかる。
でも、さして意味の無い考察をして否定するのはイライラマックス! >>669
「これが...試される大地...!!」 一人称でだがしかし連発をやるのはあまり良いものではないな。
そんなにややこい思考がしたいのかなって。 >>665
漫画「せやな」
小説 「…小説なんて、女子供の読み物やで」 青木ヶ原「おっと試された大地だけじゃないんだぜ」
比婆山「モンスターが出てくるくらいには深い森やで」 >>666
”蛇蝎の如く嫌う” 約 5,620 件 (0.25 秒)
”邪教の如く嫌う” 約 189 件 (0.33 秒)
ttps://www.google.com/search?q=%E2%80%9D%E9%82%AA%E6%95%99%E3%81%AE%E5%A6%82%E3%81%8F%E5%AB%8C%E3%81%86%E2%80%9D
あれ、これ殆ど同じ奴なn 邪教のごとく嫌うって面白い表現だな
どこをどう間違えたらこうなるんだ >>679
ナローシュスパイ大好きマン改め、「邪教のごとく嫌うマン」ここに爆誕w >>665
高齢化もあるだろうけど、購買層は30代だよ >>683
蛇蝎をじゃかつと読んだのでは
それからじゃきょうに変化したとか >>686
邪教の如く嫌うマンは、るろ剣を読んだことがないに違いあるまい 日本には壮大な森の道がない、広大な平原がない、大湿原もない、平野もろくにない、綺麗な星空が見える場所もない。作者は馬鹿なのか世間知らずなのか知らんが物書きの端くれなら下調べくらいしてから書けよ >>689
???
大平原以外はだいたいあるが…
どこの並行世界の日本の話ですか? なんかやたら邪教の如くを叩いてるけどそこまでのことか?
正直面白い表現だと思うが >>689
主人公の個人的見解としてそういうことを書くのはかまわないと思うよ
主人公が自分の育った街しか知らず他の土地にも興味がない、狭い世界に生きている人間ならそんなものでしょ >>691
面白い面白くない以前に正しい日本語の使い方じゃないからなぁ・・・
優しさを優しみ、って使っちゃうよりはマシだけど日本人の日常に「邪教」なんて言葉は必要ないから間違った覚え方されても困るし。
なろう限定といわれても納得できるかどうかは別問題。あと使ってる奴らが割と面倒臭いのばっか
蛇蝎・・・蛇とかサソリのように人が恐れ嫌うものの事 >>690
なろう作者にありがちな日本にたいする決め付けに苦言を呈してるんだが、今流行りの「読解力」がないのかな >>693
いやいや
慣用句としては間違ってるけど日本語としては間違ってないだろ
単なる比喩表現なんだから
邪教って言葉が必要不必要とか関係あるか?
『なろう主は強くてかっこいい正義の味方』っていうのを正教ととらえて
『なろう主はクズだけど力を持ってるから何やっても許される』を邪教と表現するなんて俺にはない発想だよ
まぁ666がそこまで意図してそう書いたのかはわからんけど >>694
ごめん。該当レスしか読んでいなかった! >>695
「僕が言いたいのは永遠」に通じる何かがあるな 俺のもといた世界は平和だった…
→今でも内戦してる地域あるし日本もほんの80年前に戦争してるぞなもし >>695
慣用句表現がおかしいという内容もさることながら
その表現を使っている例が数えられる程しか出てこなくて
ほぼ全てナローシュを邪教の如く嫌っている感じで
似たような界隈で似たような書き込みしか出てこないってのがアレな訳でな… >>698
ナローシュが自分の身近の狭い世界にしか関心がないことの表現だと思えばおけ
昔のこととか海のむこうのことなんか知らん! って言えるのがナローシュ(偏見) >>698
それ以前に大体が
(引きこもってたから)俺のもといた世界は平和だった…
(ブラック社畜だったが)俺のもといた世界は平和だった…
(実はイジメられてたけど)俺のもといた世界は平和だった…
(お前(神)の手違いで人生終わったけど)俺のもといた世界は平和だった…
って感じの経歴もちばっかりだしなw このスレ、ストローマン論法してる奴いるなーってずっと思ってたけど
今度からは邪教君って呼ぶわw >>697
なろう的には
「永遠と繰り返す」
の方が近いかもしれん >>698
転生者は戦争を過去のものと思い平和ボケしている現代の日本人を体現していた……? AかBしか救えない状況で、「両方救う!!」を賛美する風潮も気持ち悪い。 それよりも救えなかったことで荒れる毒者がイラつく。 AとB両方救う為のハーレムだ!
とか言ってる某エッセイがイラつく 「死んだ○○はそんなこと望んでないぞ!」って探偵ポジのキャラが言ってる状況で死んだ本人の幽霊が「いや思ってるよ!」ってなるの好き >>709
それCLAMPの漫画家で既にやってた
探偵じゃなくて霊能者が被害者の霊が復讐を望んでたのに
意図的に伝えなかったらしい >>710
そうそれ、子供の霊に主人公恨まれる奴
あとこういう主人公が言いがちなことを言う敵キャラっていいよね
「人を殺すなんて間違ってる!」とか言いながら主人公が敵倒すのを妨害してくる第三勢力ポジの奴とか絶妙にヘイトが溜まる >>709
この手のネタで某グンマーの豪族みたいに「連中を一人でも多く殺れ」「敵の首を並べるのが俺への供養だ」なんて遺言を本人に残していましたー、なんて例は今の所見たことがない
結局は主人公age用ツールの一種だからか そういうこと言う人は死んだときの事なんて考えないしな、普通。 >>708
あれさ、ファンフィクションだからこその論法であって、一次作に適用するようなもんじゃ無いんだよな
擁護のためのこじつけ感強くてげんなりしたわ >>714
道真公とか平将門とかじゃね
そこまでいくと本人が悪霊化するけど >>715
これ言ったとき既に老齢で更に病気になって死ぬ少し前に一門に対して遺した言葉だから寧ろ死んだ後の事しか考えて無かったんじゃないかな
>>717
その二人も同じ事言ってたのか… >>698
「この世界は弱肉強食だ! 俺達が元居た平和ボケした世界とは違うんだよ!」
という理屈でチートパワーで覇権を目指すとのたまう奴に、
世界中の様々な事例を挙げて「自分の身の回りの環境が平和なことと、世界が平和なことは別やで」
と返す話があったな。
「内戦や虐殺世界各地で起きとったけど、前世で“この世界は弱肉強食だ”とか言って人殺してた?」と。 ここで語られているようななろう主の作品って読んだことがないんだがほんとにあるの 共通するのは剥き出しの幼児性を咎められる事無く許容されたいという虫の良さなのよね >>722
つまり、異世界という大いなる存在相手に、赤ちゃんプレイを行う高度な変態か
マザコン?イセコン? >>721
具体的な作品名があがっていない場合は無視していいんやで >>724
ググったらちょうど三日前に宇多田ヒカルもストローマン論法知ったのを知った >>712
キンキンに冷えててもビールはやだな
何がキンキンに冷えてたら一番いいかと思ったけどかき氷かね 最近読んだ作品にちょうどストローマン(カカシ)が出てた キンキンに冷えていてうれしいのはグラスかな?
それにコーラを注いで一口飲むときの幸せ >>728
うだるような暑い日に目の細かいふわふわかき氷を口いっぱい頬張って頭キーンって感じが
わかる、わかるよ。わかるけれども
氷なんだから冷えてるのがデフォで、ぬるいかき氷ってただの水だと思うの かき氷の横に熱いシロップ的なもの置いてそれに氷付けて食うかき氷はあるぞ 百錬が格安スマホ呼ばわりで草
これもはやネタ売れ目的なのでは 大したものじゃないのに
土人相手に俺つえええやってるだけなのはダメだわ
無理矢理さすなろ!さすなろ!してるのは見てて痛い
異世界食堂みたいなの 「お前くらい、俺一人で十分だっての!」
まぁ仕方がないか。
俺も剣を抜いた。
巻き毛が間合いを詰めてくる。
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」
キンキンキンキンキンキン!
「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」
キンキンキンキンキンキン! 自分は魔王とかの鬼畜系がダメだ。平気で現地人を虐殺したりとかの展開だ。
さいとうたかをの「サバイバル」に、「優しさとは余裕から生まれるもの」とかいう表現がある。
自分より劣ってる連中なら、圧倒的に優位な立場から高圧的に上から目線で支援して幸福にしてやるのが優れたもののあり方たと思う。
勿論、悪意の結果だ。
その昔、MMORPGでクレクレ厨に遭ったときは「ほーらお乞食さん、リッチで裕福で金持ちなオレサマが、プアーで貧乏で文無しの貴様に恵んでやるぜ」と言ってアイテムを渡したもんだ。
その後、クレクレ厨連中は2chの当該スレで文句を言うだけで、「目には目を歯には歯を的なやり返し」(ほーら恵んでやるぜと言ってアイテムを寄越す)は誰一人としてやらない、いやできなかった。
多分、中の人の精神的余裕の違いなんだろうな。 元々の器の小さい者は容易く余裕を無くすものだ。
魔王系に限らず、どんなにチート能力チートスキルを手に入れても、
いつまでも余裕を持てず他者を踏みにじることでしか安心を得られないと
思い込んでる者ならなおさら。
福本伸行の漫画に出てくる大富豪系の悪役とかたいていそうだしね。
そういうキャラに自己投影、共感、同一化しちゃうのもそう。 福本系の場合は器が小さいんじゃなくて頭がイカれてるけどそれがいい系じゃないか?
鷲巣とか兵藤とかは別に器は小さくはないし小事をスルーも出来る
ただ、方向性が常人ではない >>738
擬音だけでバトル描写など一切ない
↓
いやいやいや、確かにテンポ重視で擬音でさらっとやってるとこもあるけど、
普通に描いてるところは描いてるよね? >>738
読者がこういうレベルになってるってことだよね 実際スピード感とか躍動感ある分書くのは難しいからな…
漫画は比較的クリアしやすいがまた表現力って問題もあるし >>741
いや、兵藤なんかめちゃくちゃ器小さいぞ。
鷲巣も吸血麻雀の動機は「自分が老いて死ぬのに、若者が長生きするのが気に入らない」
という嫉妬からだと告白してる。
零に出てくる財前なんかもう、目も当てられない器の小ささ。
漫画のキャラとして器の小ささよりそこを起点とした異常性をクローズアップしてるけど、
福本漫画における大富豪系悪党は根底に必ず器の小ささを仕込んでる。
銀と金の神威編なんかでも、鉄男にわざわざ「使用人にわざわざペコペコさせたがる金持ちは馬鹿」
と述懐させてるしね。 >>745
それは意地っぱりな性格だからで器が小さい系じゃない
あいつらは納得したら大金をポンと渡す
カイジの無礼も結構許す
止めとけとかも言う >>746
スレ違いだからあまり続けないけど、あいつらが「大物ぶれる」のは
あくまで相手に対して絶対的格差で上回ってると確信してるときまでよ。
まあそれで言えば確かに、「超絶チートでめっちゃ格差あるのにめちゃくちゃ器小さい」
よーなナローシュよりかは器デカいな。 君が言ってるのは17歩の村岡みたいなのだろう
さっきの二人は納得したら大金だしたり背後を預けたり出来る奴だから君の説明とは違うのよ
ただ癇癪もちなのと趣味が歪んでるだけ
君の話に出てくる奴は理由があっても個人的にでも納得が出来ないタイプ それはそうと、アホ作者がやたらナローシュに
「ふむ、○○だったな」とか「俺、また何かやっちゃいましたか?」とか言わせるのは、
まさに「大物っぽさ」の演出のつもりで書いてるのだろうけど、
このナローシュ自信の行動や思考にまるで大物らしさが無いこともあって、むしろ
「大物ぶってる小物」「大物気取りの間抜け」を表現するのにはうってつけのテンプレと
化してしまったよな。 主人公さんに喧嘩売るとか馬鹿かな?wwww
主人公さんに喧嘩を吹っかけるとか…
主人公さん やっちゃってください!!
はい、乙〜www 転生ネタがほとんどいらない・・・というか神様が導入する要素が不要に感じる
普通に前世に目覚めてピンチ乗り越えるとかでいいんだよ・・・神様にチート貰うくらいなら
前世で勇者だったとかでいいじゃん、って最近思った。ぶっちゃけ神様が糞すぎていらない 前世で勇者だった主人公は転生した新たな人生で平凡な村人になる
しかし彼は強すぎたため、その気がなくても英雄に・・・!?
みたいなのはわりともうある >>754
なんでそんな枯れた発想するのかな、面白いと思ってるのか作者・・・て感想。
最初から野心や目的があって村人として過ごすならともかく雑なんだよなぁ・・・
ナローシュ「生まれ変わって農民になったけど可愛い幼馴染が嫁さんになるし頑張って土地を開墾しよう・・・人並でいいから幸せな家庭築こう」
勇者「すまんなナローシュ、こいつは貰っていく!」
幼馴染「大人になるって悲しい事なの・・・」
ナローシュ「人生ってやっぱ糞だわ」 大人になるって悲しい事なのさんは超絶地雷女なんだよな
どうぞどうぞとならないのが悲しいところ
普通に考えてもNTRと思うよりもこんな女とよりを戻しても仕方ないじゃんって言うのが多いんだよな 導入の神様と会話するとことか嫌い
間違って殺しちゃった云々みたいなのもっと嫌い
転生ってジャンルは嫌いじゃないけど どうせ転生するならもっと物語の主軸に入れてほしいし、転生主人公は人生リセットのゲーム感覚はやめてほしい
ナローシュ「死んでもまた生まれ変われるからへーきへーき(ザシュザシュ)」
村人『ギャアア!』『イヤアアア!』『ママ―ッ』
ナローシュ「皆不幸になって来世で幸せになろうよ〜あはははははは!』
転生主人公『 』ジョバババババ 無職とかニートとか派遣社員が主人公の転生転移物が嫌い
現実に立ち向かう勇気もない現実で勝つこともできない
そんな屑が異世界行って成功とか、頭わいてんじゃねーの?
あといじめ復讐物も嫌い
作者がいじめにあった過去を思い出しながら報復で描いてるってのが透けて見える 間違って殺しちゃった系はそれが運命なんだから別にええやん?って思うんだがね
土下座神と変わらんよね >>750
そのテの感想から溢れるスネ夫(いじめっ子の太鼓持ち)感。 イケメン勝ち組の転生をいくつか読んだが、つまらなかったぞ。
谷もないから、山ができないストーリだった。 幼女戦記は上手い事やってる方なんだな
>>760
むしろ土下座する理由ないよな
不遜な神なら転生させてもらえるだけでもありがたいと思えくらいいそうだが 追記、中の上ぐらいの転生で良いのは結構有った。
イケメン上の上でいいのは見かけない >>763
不遜じゃないから間違いを認めて頭下げてんでしょ
まあそんな俗な神さまなんて他に圧倒的な魅力でもなけりゃ見たくないけど >>762
転生ではなく転移なら『イケメンでリア充の俺は異世界では奴隷でした』を読むとよいよいよい。 >>760
毎度その手のヤツ読むと思うが、
「神が間違えて死なせてしまう」→「本来は間違いではない死がデフォルト」→「全ての生き死には神の予定で決まっている」
となるので、それを世界設定として導入した時点で「これから起きることは(ナローシュが誰を助け誰を殺そうが)全て神の予定通り」
と言うことになるのだけど、それ多分作者自身気付いてないんだろうなあ、と。 >>768
「ほうら、ろうそくが消えるよ……消えるよ……」(暗転) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています