さてここまでは現実での話であって、ダンジョンから持ち帰れる戦利品の重さは、せいぜい10キロとかになってしまう。
といった話だ。

60キロ÷2=30キロ 30キロ−15キロ(武装)−5キロ(靴や衣服・背嚢などの最低限の品)=10キロ

LVアップに伴い、能力が上昇するような世界感=大半のなろうファンタジー だと仮定する。

筋力をはじめとする能力値が、常人の2倍程度が冒険者の平均というか主力層というか、
ボリュームゾーンというか。。。駆け出しを抜け出して一人前といえる一番人数の多い層だと仮定しよう。

体重の半分までの荷重に耐えられるということは、自分の体重を合わせると1.5倍まで大丈夫ということだ。
筋力2倍なら、単純計算で体重の3倍までの加重に耐えられる。

ということは、LV1の一般人と比べて、耐えられる武装+荷物の重量は、
3(体重の3倍)−1(体重)=2(体重の2倍) 2÷0.5(加重)=4
つまり、現実世界の一般人と比べて4倍も行けるという事だ。

ダンジョンに入るときの装備などをかけだしと同じにした場合、
加重が増加した分・・・体重の1.5倍相当が「戦利品を持ち帰るために」使えることになる。

3−1.5=1.5  60キロ×1.5=90キロ ほど持ってかえれる戦利品の量が増える。
元からの10キロと合わせると100キロ。なんと駆け出しの頃の10倍だ。




まあ、実際には装備に割く重量を増加させて身の安全を強化したりもするのでそんな単純な話じゃないけどね