流れぶった切って申し訳ないが久しぶりにハメで東方の二次を読もうと思い、新着から適当に漁ってみた。
基本的には最新話を過去話をササーと読み流しているのでクソ雑なレビューだけどもよろしくお願いします。

【作品名】 幻想郷で嫁探しする鬼の話

【原作】 東方Project
【概要・感想】
主人公は鬼であり、山の四天王である勇儀をはじめとするハーレム物。
タグにもある「主人公かなり強い」からも察せるが、オリ主である「鬼童丸」は原作キャラに比べてかなり強く設定されている(もっとも東方において鬼という種族自体が
強キャラなので一概に「俺TUEEEE」系かといわれるとなんともいえない。
基本的には次々と現れる原作キャラを相手に無双or説教の後ハーレムへ、といった流れ。
地雷というほどではないが一人称の地の文はややテンション高めで俺は詳しく知らんけど「語録」もチラホラ出てくる。
色んな意味で「東方二次らしい」という便利な言葉で結んでおく。

【作品名】 少しおかしな子供の幻想入り
【原作】 東方project
【概要・感想】
昔よく見たオリ主が現存の銃火器を持って幻想入り、といった作品。ここに来て早くもレビューを書こうとしたことを後悔し始める。
主人公は若干13歳でとある傭兵部隊に配属(理由は誘拐&もともとFPSなどに精通()していたため)され、任務の最中に幻想郷へと迷い込む。
作中で使用しているのはアンダーバレルにショットガンを装着したM4A1やM1911コルトガバメントなど米軍っぽい装備。
かなり重装備だが人里に問題なく溶け込んでいる。
ご丁寧に毎回「M4A1」という単語をさながらマシンガンのように使って戦闘描写を描いていく様は秀逸である。
そもそも二次創作、特に東方においては様々な解釈で作品を作るのを楽しみとしているのであまり内容的なことには突っ込みたくないのであえて省くが
もう中学生くらいの子は夏休みなんだろうなぁ、と風流を感じる一作。

【作品名】 魔理沙のタイムトラベル
【原作】 MMLL
【概要・感想】
タイトルから読み取れるが魔理沙がタイムトラベルで様々な事件を解決していく作品。評価数も多いのでここの住人も知ってる人が居るんじゃなかろうか。
正直全部を読めていないのでざっくりとレビューする。
基本的には短編的に物語が進み、章ごとに解決しており、着地地点がしっかりしている為か全体的に読みやすい。
基本的には原作キャラだけで話が完結していて、目立ったキャラ崩壊もないので腰を据えて読みたいと思う。
なお、人によっては地雷かもしれないので記載しておくと原作キャラの死亡描写などがあるので苦手な人は注意が必要。これについては作者自身も
あらすじで触れているので気になった人は是非読んでくだされ。