【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521971659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あープロット詰まったクソが
おひんひん弄ってから一旦寝て仕切り直しだクソが >>337
俺もなろう出身だけど、書下ろしは全然売れないからやってないな
なろうでポイント稼ぐ→出版のサイクルを繰り返してるわ
ある程度ポイント稼げるようになると、誘導で伸ばせるようになるからその方が楽だよ >>340
それが自分の理想なんだよな……
筆が遅くてなかなかうまく回らないが、
作品をなろうに上げて、出版社が選んで持っていってくれる方がずっと楽だし
作品ごとのファンも付いてくる気がする
それはそれで編集者の力を借りにくいから、しんどい時もあるけどね >>340
俺もそう。
それで複数シリーズ出している。
ポイントさえ取れていれば、複数オファーがくるので選ぶだけ。
首を傾げるような改稿指示も、言われたことがない。
下手に弄って売れないと責任問題になるとかあるのかね?
プロットを書いて出版社に送るよりも、一冊分書いてなろうに投稿した方が話が早いと思う。
編集さんいわく、会議で「なろうで○○万ポイント取った作品です」でほぼ通るそうだ。 なろうでやっていく問題点は書籍打ち切られたからと言ってweb連載を切ることに罪悪感が湧くところかな なろうってそんないいの?
運で左右されるバクチみたいな印象なんだが 編集にプロット提出→修正指示→提出→修正のループに陥った結果ボツになるのと
なろうに投稿→ウケず→なろうに投稿→ウケずのループになるのって、労力的には似たようなものだと思うの
で、本になっても書き下ろしが売れる可能性は皆無に等しいから、なろうから書籍化した方が
まだ分があるバクチができる気がする 編集に意味不明な修正を強要されるよりは精神衛生的に大分違うと思う なろうにくるプロ増えてるらしいけど爆死率も高いって聞くなぁ
ユーザーがある意味特殊だからその層に寄せられなければ無駄な時間を使うことになるかも ・仕込みでなろうに投稿→なろう受けしない話→書籍売り上げが空気
・なろうで受ける→なろうから書籍化し過ぎで、なろう読者はもうこれ以上書籍を買い支えられない→高ポイントなのに売れない
・なろうで高ポイント→クレクレ、複垢でポイント稼いだだけ→高ポイントなのに売れない
売れないのは、このどれかのパターン
2-3万ポイント 2-3万ポイントで、堅実にやってる作品がたまに売れる程度だな 自分のとこだけかも知れないけど
もうなろうバブルも落ち着いてきてるってことで
普通にお抱え作家になろうっぽいの書かせようとしてない? なろうしか売れないから、なろうで書かせようとしてるんじゃないかな?
でも、テンプレだとまず売れないから、ジャンルを切り開くような作品じゃないと売れないんだけど、そんな作品はよっぽど知名度無いと人気が出ない。 なろうだと、新ジャンルが切り開かれた後、3匹目のどじょうまで居るんだ。
ただ新ジャンルに乗り込んでも、レスポンスの遅い編集とやり取りしてると、10匹目ぐらいしか取れない。
月夜とかはその辺りを上手く立ち回ってるよな。 業界に若い感性とか、人生経験から書けるプロットを使い捨てにされたスレとも言える。天才はそういうのが尽きても沸いてくるくるのだろが。天才じゃなくても三島由紀夫みたいに小説の勉強しまくって、ネタがつきない人もいるのではあろう。 プロがなろうで人気取れるなら、そのまま電子書籍とかにした方がよさそう
編集や営業を抜きにやれるってのが強みだし >>354
それは強みじゃねえ
最大のメリットであるレーベルや出版社のブランド捨ててどうすんのよ? 書店に陳列するのがいちばんの宣伝だからな。
残念ながらいまの電子書籍市場にそういう宣伝の場は存在しない。
電子オンリーだと、1万部どころか1000部すら厳しい。 一度さくっと統合失調症にかかって帰還出来たら、業界に腐るほどいる職人さんから才能に転換出来るのかな。 >>348
仕込みって?
何か売れるための仕込みってあるの? >>355
すまん、「なろうが良いと思ってるやつにとっての」強み なろう書籍化デビューの俺からすると、編集ガチャ次第で運命が左右される企画提出からの出版の方が恐怖
なろうでは、一作書籍化すれば次作は割と簡単にランキングに打ち上げられるし、ある程度ポイントとれば出版社を選べる立場になる
まぁ、だからといって出版したものが売れるとは限らんけどね
俺みたいに まあ、俺の担当曰く、電子書籍出したらドンドン紙との割合が近づいてしまって、いまや半分半分くらいの
割合で電子書籍が売れるようになってしまっているらしい。
あと、経理が取次に預けてるのは在庫という処理に変更になったので、刷り部数と実売の差を小さくしたい
とのこと。
俺の小説の二巻目、一巻の半分しか出ねえwww税引き後の印税が本業のと月の給与以下とか、夢も
希望もありゃしねえ。
まあ、同月に二巻とも電子にしてくれるらしいが、入金がこれまたはるか先で、もう覚えてねえよそんな先
の事。
音楽CDみたいに業界再編されちゃうんだろうねえ。 まあ、が二つ重なってうぜえ文章書いてるな……寝るか。 ワイ転職考え中
ふと気が向いてむちゃくちゃムカつく編集の会社の年収を見てみた
ワイより200万くらい少なかった
今までの全ての無礼を許してやろうと思…えんなやはり
しかし激務で年収低かったらそら作家に横柄になるんだろなーとは納得した どこにも書けないからここに書くけど
最近K社の中の電◯とその他のレーベルが凄く仲が悪いんじゃないかと実感する出来事があった
仲が悪いという噂は昔からあったけど、実際に自分がちょっと関わることになってみるとあれだな
恐らく電◯とその他レーベル間の移籍はヤバいんだろうな >>364
まじ?
じゃあファン○ジアと電○の両方に新人賞を送って、両方で本を出すことを狙ってる俺はまずいってこと? >>365
ダメかどうかは俺にははっきりとは断言できんよ
谷◯流もたしか似たような感じのデビューだったし、新人ならいけるんじゃないか
ただデビュー後は難しんじゃないかと思う
俺は今のレーベルで出せてる限り別の部所には出さないって決めた
通る通らないじゃなくて、出しただけで印象悪くなりそうだし
それやるなら別の出版社に持ち込んだ方がまだよさそう >>364
新年会も電○だけ不参加(別開催)ですよね 別に作家が大して気にするようなことでもないとは思うけど まず作家が別のレーベルで書くことを編集部が良く思う理由はないからな
ただでさえそんな感じなのに、それが嫌いなレーベルならやっぱり多少は何かあると個人的には思うよ
軽く調べてみた感じ、電◯とその他の間の作家の移動ってかなり少ないしな
その他とその他の間はそれなりにあるけど 何年か前に電○で大賞取った人が、この前講○社で本出してるのを見た記憶。 そう考えると、亡き朝日ソノラマは本当に良かったな
「他社の売り込み、うまく行ってますか?」
むこうから訊いてきたし。まあ、そんなふうに、書き手を大事にしてくれたから、終わっちゃったんだろうけど そういえば、受賞が今年だからまだ新年会行ってないんだけど、木っ端新人でも呼ばれます?
最後の思い出になるかもだけど行ってみたい 年々同期や知り合いの顔が減って行きなんのために参加しているのかわからなくなる
去年なんかもうひたすら飯を食ってるだけだった
あと司会のテンションが高かった 印税低過ぎてクソっていう思いと
売れっ子の低すぎる印税のおかげでタダメシが食えるという事実 >>372
よっぽどの人気作家以外はむしろ宣伝というかファンを拡げられていいんじゃないだろうか 三シリーズ目が決まりました
売れなかった時のことを考えて、次のシリーズの企画も準備万端です! 俗にいうスリーアウト制を採っている編集部もあってだな >>383
俺は編集から直接言われた
「〇〇さんはツーアウトですから、次が最後の大勝負ですねー」とかって、ヘラヘラしながら
人の人生を何だと思ってるんだか >>384
それ編集部ってより編集個人が取ってるのでは……? 2桁なんて出してもらえない
いつまで経っても企画書通らないから、なろうに移住した
ボツ企画にちょっとだけなろう風味入れて連載したら、割とあっさりオファー来た 自分もゴールデンウィークに出した企画がまだリテイクだから
諦めてなろうに別の企画書いて連載したら2ヶ月せずに書籍化オフォー来たわ
リテイクプロットは再度リテイク貰った
延々続くリテイクも辛いな 俺は本編のリテイク2だして、そろそろ三ヶ月半になる。11月になったら催促のメールだしてみるわ 返事なかったら1か月で催促するべき
無視されるけどw >>390
送って二ヶ月目にメールだしたんだよ。ちゃんと返事もきた
「ほかの業務に追われてまして。半分くらいは読んでます」
こうだった。ということは、単純計算で、四ヶ月したら読了のはず。で、メールする予定 俺はいつも二週間で催促してるけど、編集も慣れてきたのか二週間経つ直前で返してくるようになった 一切催促してないな
そのお陰か、今サイレント発売日延期食らった上で何ヵ月か放置されてるけど ウザいと思われても早めに連絡とった方がいいのかな?
一週間だと怒られそうだけど、10日ならちょうどいい頃合いかもしれない
少し早めてみるか メール返してこないのは向こうなんだから怒るわけねえだろw 続刊できるかどうかは一巻の売り上げ次第って場合、発売からどれくらいで決まるもの? そんなに早いのか……。
売上悪くないですよー。なかなかですよーで2ヶ月経過。
それで決まらないなら、もうダメってことか。まあそうだよな。 校正で返送用封筒なしってあり得る?
ちな伝票もなし
零細じゃなくかなり大手やで
他の作者まさか自腹切ってんの? 俺は払わねーぞ それ見て直して、原稿はデータで送ればいいのでは?
今時紙原稿送られたって向こうも困るだろう。 >>401
今までなかった。どこだよ? 単に入れ忘れじゃね? DTP屋さんがデーター組んだあたりからは紙上の作業になるのはわかるんだけど、
校正戻しが来る辺りから、完全に紙上の作業になるんだよな。
直しが面倒だからDTP屋さん通す前はWORDでやりたい。
全員がWin-Winだと思うけど、ダメなのか? >>404
一が入る名前の会社
編集部着って書いてありますけども
k社はその辺りはちゃんとしてたなー
メールは返さねえし表紙絵も見せねーけど ちょっと何言ってるのかわからない。
校正の赤入れとかで印刷した原稿に直接書き込みはよくあるけど、
基本は全期間通してデータが主だろ?
今時紙原稿受け入れてくれる印刷屋なんてあるのか? 漫画ならともかく。 いやデータどうこうなんて一切書いてねえし
pdfもらってねえし
そもそも校正原稿がなんかタバコくせーんだけど
いまメールの返事待ち
今まで悪くなかったのに、一気に信頼度が低くなった >>408
そもそもお前が書いて編集部に送った元原稿があるだろう?
それを先方が校正で赤入れて返してきたって話じゃないの?
だったらお前のする事は、元の原稿データを開いてその校正原稿見ながら直す所は直して、
直したくない所は直さずに、修正した原稿データをもう一回送る事。
データなんだから返送用封筒なんかいらんだろう? えーと、誰か他の人ー
自腹で返送要求された奴いないかー >>407
著者校は紙じゃない?
出版社によって違うのか? >>411
赤入れは紙に直接書き込む方がやりやすいからか紙で来るけどさ。
こっちが直して送り返す時はデータでよくない? どうせ最終的にデータに反映させるんだし。
え、もしかして俺が特殊? >>412
それ、多分校正さんか版組みさんか担当編集に負担かけてるぞ
いや、出版社によって違うのかもしれんけど
俺が出してるところは、版組みが社内で校正は外注だけど、並行作業だから校正は紙で来て紙で返してる
もちろん、校正原稿には着払いの伝票と封筒が同封されて来る
データでのやり取りは編集との改稿のやり取りまでだな
校正が始まったら、あとは紙でのやり取りになる 校正は外部の校正さんにやってもらうせいで紙に印刷してやるけど、WORDのコメントでやりたいって話。 編集さんとの文字校は、WORDで済ませてるのが殆んど。
スマホだけで執筆してる人って、校正どうやってるんだろうな? 組版したものに校正入ってるところと、
プリンタ出力した原稿に校正入ってるところの二択だな。
後者は直しが多ければデータで直すこともあるけど、
前者は紙で直せといわれる。
一は昔は伝票入ってたから入れ忘れじゃね? 最大手じゃないけど大手で書いてる。返信用封筒なんて入ってたことないよ。そこがデビューでそれが普通だと思ってた。
他で仕事した時、宛名のついた返信用封筒入ってたから逆に驚いたわ。
避けてきたパーティーに行こうか迷ってるのだが、気まづかったらすぐ退出できるもん? トンボ付いたゲラはどこの出版社からでも紙で送られて来てる
返送の封筒は出版社によってあったりなかったり
封筒ついていたらそれで送るけど、ついていなかったら郵便局の360円レターパック使う 初単行本が売れてないとはっきり言われてしまった
一応次の単行本も決まってるけどこれは一冊目が爆死する前から企画されてた作品
一冊目爆死って分かってたらもっと内容変えたのにな カナダで大麻合法化かー。
日本で合法化されたら絶対依存する自信あるわ。 あれって依存症の人が病院を受診しやすいようにじゃないの?
アメリカではそうやって大麻がらみの犯罪率とか減ったらしいし 国が販売を管理することで反社の資金源にダメージとかまあいろいろ
俺の好きな海外作家ってだいたい大麻やりながら書いた作品で売れっ子になったあと大麻やめてお前ら大麻は危険だ大麻だけはやるなとか忠告してくるゴミ野郎ばっかりだから
俺も大麻やりまくりたいわ そんな君たちにレクイエム・フォードリームという映画を進める
クスリやりたいとかいうガキにはあれを見せるべき 今月から本格的に他賞に送ろうと思ってるんだけど、担当編集に一応言ったほうがいい? >>425
担当さんの性格と、編集部の方針に合わせて対応するべきだろうな。ちなみに俺のところは
「他社への売り込み、うまく行ってますか?」
むこうから訊いてくるくらいだから楽だった >>426
いいなぁ。
言ったところで俺なんて戦力外だから、どうぞどうぞって言われそうだ。 他社から打診あったけど良いですか?って聞いたら、ウチでも新作書きましょう!って言われたのはいいんだ
企画も通ったのに、いつまで経ってもゴーサイン出ず
引き伸ばしばっかされて結局、流れたことあるから
完全に鎖で繋がれてた感はある >>427
全然よくないよ。ソノラマだぞ? 俺たちを大事にしてくれたことには本当に感謝するが、おかげで会社がなくなった ソノラマっていつの話だよw
ジジイかよ?w
まあ、俺も読んでたけどw ソノラマで書いててここにいる人といえば、狼男先生じゃん >>430
46歳だから、昔で言ったら初老だな。まあ、ジジイだ
それにしても、俺はすぐ特定されるな 印税どんどん減ってくからシリーズとか書きたくねえ
なんで作者が損する仕組みになってんだよ
どうせ三巻切りなら一巻で終わりでいいよ 続刊を書くのと同じペースで新企画が通るんならそれもありだな 3巻打ち切りなら1巻を2冊出したぐらいの収入になるだろ? 真面目な話、みんなは小説家としての今後のキャリアをどう考えてる? とくにラノベレーベルにいる人たちは、六十才になってもずっとラノベ書いてくの? 煽ってるわけじゃなく、純粋に意見を聞きたいだけなんだからねっ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています