努力が報われないって言ってる人にね。本当に努力が報われない。
本人の努力とか無関係に人生を台無しにされるっていう例を教えてあげる。
私の知り合いの女の子に中卒の子がいるの。この子は成績は良かった。それこそ学年でも上位に入ってたよ。
でも高校に行けなかった。親が毒親だったものだから受験すらできなかった。未成年だからね、何をするにも保護者の判がいるんだよ。わかる?
親が判子を押さないと受験すらできない。成績なんて関係ない所でどうしようもないんだよね。
説得とか言っても時間制限があるし相手が物理的に逃げると説得すらできないんだよ。保護施設だって親が反省した振りをすればすぐに返しちゃう。
そして元の木阿弥。保護施設は当てにできず、警察も当てにできず、奨学金も生活保護も受けられない。
そして成人した時には中卒の低学歴の底辺になる。これは本人が悪いのかというと違うよね?
努力が報われないっていうのはこういう事をいう。本人の努力とは無関係の所でどうしようもない状況。
そうじゃないならお前の努力が足りないだけだって! 甘ったれんな。