異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part178
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
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前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part177
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1534124992/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>635
そんで?
ナローシュってのは、なろうの主人公だろ?
だから、こういうこういうやってる小説のタイトルが知りたいわけで。
誰か知らんか?
こういう設定の小説や主人公がこう言うこと喋る小説。 いちいち特定の部分を抜き出して批判する必要はないだろ
だってわざわざ抜き出さなくても全部が全部ねつ造や拡大解釈なんだからさ >>636
主人公を愛してるって設定のお人形なんだからそりゃそうだろ >>639
異世界系で「イラつく設定・展開・傾向」を挙げるスレなのに、それ話さないでなに話すの >>641
ナローシュ絶対憎悪マンの妄想についてのレスだぞ >>641
僕の考えた脳内なろう主を叩くスレでもないでしょう? というかそういうスレを立てたら凄いかもしれない? >>643
こんなナローシュは嫌だって奴か?(笑) のんびり農家はハーレムの形を取った逆ハーものだと思ってる。
あそこまでアクが強い女性ばかりなら文句は特にないんだが。 ちょっと待て、逆ハーは女1人男多数以外認めん!
のんびりは男一人だ。 作者の思惑……ブレイドオーガー……うっ、頭が!
せめて共産趣味ぐらいには偏っていたら逆に叩かれずに済んだかも知れない。
あと幼女戦記のような歪んだ信条持ち、みたいな? いや、ストーリー展開が強引で結果や結論が唐突に出てくる。
ああーー作者はこれがしたかったんだな、と見える事。 >>643
というか落穂ひろいだの作業所でパンとクッキー焼く仕事だのとかいう
普通の人間なら悪口にすら聞こえないような単語に大発狂してるお前はなんなんだよ >>644-645
「こんな設定(展開)はイヤだ!」っていうスレがラノベ板にあってだな
雑談主体だがpart233まで進んでるんだ 無職は剣士こそ主人公のイエスまんだけど
他の二人には結構しかられたりいさめられたりしてるな
一人は家庭教師って関係から始まってるからそうなるのも頷けるように設定してるし たまには主人公が心底嫌っているヒロインとか出さないかね
大抵何か悪い理由があっても誤解だったで済ませるからなあ
銀魂で夫を殺したと言う話が
敵の銃弾からかばって死んでいるんじゃ殺したとは違うだろって >>604
そうしたら登場人物みたいなドキュンネームが増えて回避不能に そりゃ嫌われっぱなしじゃヒロインじゃなくてガチのウザキャラになっちまう
最初、主人公がうっとうしがってた、くらいのヒロインならよくいるけどな >>655
たまには主人公が心底嫌っているヒロインとか出さないかね
出す理由がないからじゃないの?
関係に改善の余地がないのなら分かりやすい悪役Aでしかないし。敵対して排除する事に葛藤もないしね。
主人公の邪魔しかしないただのヘイト役じゃん。誤解があるから関係改善に動くのであって、
むしろ誤解なんだって事がないとなぜ主人公が排除しようとしないのかそっちの方にイラつくじゃん。 >>655
犯罪とかではなく性格の不一致ならありそう 中村主水の嫁と姑的な?
あれはあれで味はあるが、文章で肩身の狭いヒーローを読みたいかといわれるとな ありふれとかの主人公ボッチがクラスごと転移して除け者にされて好き勝手する話がイラッときたな
地の文でオタクじゃないとか色々と主人公が悪くない擁護しているが
周りと合わそうとする努力をしようとしてないから
一緒にいる友達や連れの1人も作れずいざって時に助けてもらえなかっただけじゃね?
って初見で思った
周りのクラスメイトを悪し様に書いて誤魔化そうと正当化したり免罪符っぽくするよりも
ちゃんとダメだったところをビシッと指摘して更正させて欲しくはあった
なろう受けはしないだろうがあんまりにも魅力ないキャラばかり出されても辟易する 家の都合で組っ付けさせられた正妻が
よかれと思って主人公に無茶振りしたり窮地に陥れたりでお前もう動くな口を開くな!
本当に悪気なしに慕ってくれるから排除もできないけど時たま謀殺する誘惑には駆られる・・・
そんなヒロイン人気出ないよなあ >1 >600-663
「粉骨砕身 滅私奉公 七生報国、
精神と肉体を、無償で、
自公アベノミクス朝日本政府と、
2020年 東京オリンピックに捧げよ!」
こういう、まるで、>1パンデミックしてる、
異世界モノにありそうな、邪悪キチガイ国家や、
オウム真理教テロ団状態である、
奴隷徴発酷使な、2020年東京オリンピック・ブースト含め、
増税傾向、インフレ加速という、
自公アベノ スタグフレーション慢性的構造大不況にある日本。
スルガ銀行
「カボチャの馬車スキーム破綻スキャンダル
1兆5000億円損失」で、日本各地で、類ともなことやっている、
多数の都市銀行で、
巨大取り付け騒ぎ、巨大預金封鎖が起きる。
あるいは、
川崎あたりか、埼玉あたりから、関東スタンピード巨大暴動が起きて
関東地方各地で、何千人か死傷しないかなw
これらで、
「自公安倍政権は、日本史上最大最悪の
都市暴動 関東スタンピード巨大暴動を招いた
おバカ政権」として、未来永劫、記録されてくれw
江戸幕府末期 黒船襲来後、トクガワノミクスな
ギガ軍拡、テラ増税からのウルトラインフレというか
スタグフレーション慢性的構造不況。
薩英戦争、下関戦争など欧米との攘夷戦争交戦、桜田門外の変。
天狗党の乱など政情不安激化。
京都会戦 禁門の変 長州征伐から、
世直し一揆巨大暴動、薩摩長州連合vs 東北列藩同盟の戊辰戦争
大日本帝国末期、大正関東大震災での、
ギガ積極財政からの昭和恐慌、また、
タカハシコレキヨノミクスでの、
貧富の差の拡大から、226大規模クーデター事件
日中太平洋戦争敗戦 預金封鎖、デノミ、財産税。
1973年ごろ ベトナム戦争末期、
タナカ・カクエイノミクス末期、高度経済成長期末期。
上尾駅暴動事件 首都圏国電同時多発暴動事件
直後に、オイルショックと狂乱物価が発生。
1990年。ショウワノミクス巨大投機狂乱バブル末期。
湾岸危機での、石油高騰インフレ気味やら、
西成警察構造汚職スキャンダルなどから
西成暴動で、最大クラスの、第22次西成暴動発生。
1993年 自民党から野党に政権交代。
ショウワノミクス巨大投機狂乱バブルからの
出口戦略、構造改革、総量規制、緊縮財政、
緊縮財政に逆キレした、ヤクザのスリーパーセルの
銀行家、大企業幹部連続暗殺事件。
オウム真理教同時多発テロ、国松警察庁長官、狙撃事件。 >655
それって「主人公が」ではなく「主人公を」じゃね?
主人公が嫌ってたらヒロインにならない気がしたが
盾の勇者のビッチ姫が「主人公が心底嫌っている」女キャラだな >>662
周りに合わせないというかある程度のマイペースが許容されるのなら
みんな勉強の事ばかりの進学校設定ならどうかな
主人公も人に周囲に合わせるつもりないし
周囲も周囲で他人に無関心、という設定にすれば両立は不可能ではないと思う
それかあえてなろう発狂要素入れて男子校転移
現実の男子校は他人に無関心というか異性がいないので個性の強い同性も
普通に受け入れられると聞くが
女がいないから女を巡ってのドロドロ嫉妬もない(はず)
>>663
ガチ殺意レベルだと微妙だろうけどラブコメとしては一定需要ありそうだ やったらと主人公の方向性に干渉又はコントロールするヒロインも最悪。 好きだってふりをしていると言いながら
どう見ても好きだろってのもある 最近、
「そんななろう小説みたことないぞ!適当なこというな!」という、
たかが匿名掲示板の5chにエビデンスを求めるコメントを目にするけど、
これ以降、具体的な名前なりURLを晒すことにする?
俺は別にそれでも構わないけど。 そこまでは言わんけどもさ。
さすがにアレは目に余ったぞ?
内容が具体的なのに該当する作品に覚えが無さすぎたし。
ナローシュと叫びながらまるで読者や作者を扱き下ろすような言い方はなぁ……
海老だか恵比寿だか知らんけど、展開批判とかじゃなくて、それにかこつけた作者や読者批判っぽいのはお門違いじゃね?と思う。 >>662
FFTAでそんなストーリーあったな
いじめられっ子と主人公と女友達がゲームの世界に入っていじめられっ子が魔王になるの 魔王ってなんで最後にひとりで戦うんだろう
最初から四天王と一緒に戦ってれば良いのに… >>674
そんなもん少年漫画的に強敵を倒すと、もっと強い敵が・・と言う展開にするために決まってんじゃん
魔王が高度な戦略とってたら少年漫画もファンタジーの英雄物語も成立しようがないぞ。
フリーザやセルがうぬぼれず、最初から全力で、さらに高度な戦略使ってみ?w
人間界どうやっても滅ぶ 魔王は正々堂々タイマン張らそうとしてるけど勇者が卑怯なだけだゾ
そもそもドラクエ1 魔王という先入観があるから駄目なんだ
各地に派遣した将軍(四天王)がやられて
王城も壊滅状態にまで追い込まれ、玉座に乗りこんでくる
しかたなしに武に自信のある王が剣を取る
当たり前だけど王なんだから普段は城で仕事してるよ ああいう魔王とかってのは基本的に子供番組の「世界征服を狙う悪の組織」の延長線なんだよ。真面目に考えたら負け
目的とかコストとか治世とか兵站とか戦略とか資源とか農業とか考えてないし
「そもそも魔王の城とか誰が建ててんの?魔物の左官屋さんとか彫金師とかいるの?w」とか
大人の真面目な物語視点で考えるようなもんじゃない。アンパンマンの矛盾に突っ込むようなもん 四天王ってcaturmahārājaの訳だから4のマハー・ラージャで
英語でいうとFour Great Kings なのに
四大王じゃなくて四天王って訳して偉く訳されているのに
お話だと魔王以下の中間管理職になっている、、、 >>671
「ここは妄想を書き込むスレではありません。」の一言で済む話やん
むしろ貴族やリア充と出くわしただけで「あああああああ!」とか喚きながら銃やバイブ爆弾投げ付けてくるガチガイジが主人公のなろう小説が実際にあるならメッチャ読みたいわw どうでもいいけど鬱の人に「頑張れ」と言ってはいけないってあるけど
私の感覚だとそう言われてもあまり気にならないけどな
「やってないからだ」「話を聞かない」と言われると殺したくなるけど 魔王とか魔族の敵はほんと物語の様式美だよな。
まあ面白ければいいけど。転移ー>ギルドー>冒険と同じ。 すまんが転移後速攻で「こういう時はギルドだ!」とか「ギルドカードは身分証明書がわりに〜」とかやられるともはや思考停止に見えてイラつく。テンプレとか知るか
下手な推理ものを見てる気分になるわ >>675
魔王「よく考えたら人間と戦争する意味ないから人間と同盟を組もう、共に勇者を討つべし!」
今や非常によくある 変な葛藤が発生する主人公嫌い
敵を殺さなきゃ自分や大切な人が殺されるのにウジウジダラダラ悩んだりするのとか >>675
>うぬぼれず〜
それやって現地のみんながDIEピンチに陥っているオーバーロードって作品があるじゃろ? 異世界や転生って設定があんまり関係なくて、最初からファンタジーやってればいいような小説にいらっとする。
あと主人公が北斗の拳のモヒカン並に礼儀作法を知らなくて、スキンヘッド未満のコミュスキルなのに、何故かモテるやつ。 礼儀知らずなのはまだしもそれに加えて無意味に喧嘩腰だからな、だからうっかり誰に喧嘩売っても死なないように世界最強じゃないといけない ステータスを数値化されると、ゲームの世界みたいでガッカリする…。強さは文章で表現しろよ。 >>688
最近さ、ファンタジー内だけなのに現代知識使う主人公にイラッとする。 「ステータスがないと強さを表現できない」
こういうガイジ作家の発言もある >>686
シンジ「殺すより殺される方が良い」
まぁ守りたい人がいるなら特攻かけるよな。足が竦んでるとかなら分からんでも無いけど 間桐慎二 (まとうしんじ)くんがそんな殊勝なキャラクターだったとは…三点 >>691
ゲームの世界
→全部、特に人の反応や世界の運命が作りものなんじゃねって気がしてくるよね
最初からそうなるのが決まってる予定説の一種みたいというか
同じ理由でVRMMO系の話も見る気がしない ゲームの世界のまま転移という話はアニメと同時にソーシャルゲームも展開しやすいから便利なんだよな
こんなの売る側の理屈でしかないんだが
あと、ゲームに没入したまま転移するから主人公がすんなり転移後の世界に入り込めるというのも便利
せいぜいゲームの常識が転移後の世界でも通用するかを確かめるくらいでいい
主人公がチートレベルの力を持っていても「ゲームをやり込んでいたんで」で済ませられちゃう MMOまんまのベタな設定を、これまたMMOゲームのプレイログとなにが違うんだ?ってくらい
なんのひねりもない話をダラダラされてもなぁ
「インフィニット・デンドログラム」とかさぁ
ケガしても痛くねーし、死んでもログアウトするだけって世界で
「君はなぜ折れないんだ!?」とか熱血されても・・ドッチラケなんだが
ゲーム設定をとことん生かすならわかるんだけど。
「この世界がゲームだと俺だけが知っている」は面白かった
ゲーム特有のバグや、普通ゲームをやってるとゲームだからって言うんで
スルーしてるけど不自然な仕様とかを逆手にとってピンチを打破していくのは斬新だった ゲーム世界で無双はよくあるけど、ゲーム世界からゲーム性がどんどん奪われる話はないんかのう。
たとえば2回攻撃スキルが「現実にはそんなものないです、地道に剣の使い方を覚えましょう」ということで無効にされたり、
魔法はあるけど、詠唱を延々としなくちゃいけなくなったり……。
ゲーム世界をどんどん推してスキル()の化物になるよりかはよっぽどリアルだとは思うけど。
(この場合、リアル=現実、ではなく説得力の有無) ゲームってさ、「努力すれば全プレイヤーが救われる」っていう世界観なんだよな。
そりゃ、金払ってプレイしてくれてる訳だから、基本的には全てのプレイヤーがゴールまでたどり着けるようにチューンされてるわな。
でも現実って、そうじゃ無いじゃん?
生まれつき上流階級のやつ、頭の良いやつ、運動の上手いやつには、どうあがいたって勝ち目はないんだよな。
こういう不条理を異世界に持ち込んだら、読んでくれますか? 主人公が優遇されれば読まれるんじゃね?
ソシャゲも多々買わなければ生き残れないし現実のゲームもさほど平等じゃないしな。 >>700
一度目でも死んでしまうと二度とログイン出来なくなる
という素晴らしい糞ゲー仕様設定の七星のスバル コメディならともかく、ゲーム要素否定するなら最初から入れないのが普通じゃないかな >>700
話の内容にもよるんじゃない?
こう能力が本体だと言わんばかりの気配りナッシングな薄っぺらいキャラばかりの
筋も責任もとらず権利や欲望ばかり主張する承認欲求の塊なキャラ出されても気持ち悪いだけだな
やっぱり苦労や他人に気遣い・好かれる努力ってもんをして欲しいもんよ >>700
正しくは、努力で達成可能な難易度に設定されてるだな
勉強で例えるなら義務教育レベルみたいなもんで
しかし、ゲームで努力するってのは
縛りプレイとか、最速・低レベルクリア目指すやつなんじゃないかと思うの
世の中には普通にクリアしただけでもやり込み認定のゲームあるけど 現実は、選択肢と方法は無限だから、究極的に言えば、「手段とジャンルを問わなければ」勝ち目はあるがね
まぁ、生まれたときから寝たきりで体がほとんど動かない、残り寿命わずか・・とかの本当にキツい現実に置かれてる人には到底こんな事言えないけどさ。
しかし毒親に苦しめられててとかの特殊な字事情もなく五体満足な人なら選択肢は無限にある。
ほんと極端な話、人殺して金奪って捕まらず、それを元手に会社を作って・・とか
「リスクと確率」を問わなければ選択肢は無限にあるわけだし。「勝利条件の設定」だって自分の考え方次第。
むろん、意志力・行動力・度胸・そして「勝てる選択肢」を思いつく脳があるかどうかを含めて、「そいつの脳次第」ではあるが でも魔法とかは100%才能だから努力や後天的な手段ではどうにもならん わかんないよ
魔族と合体する禁術とか、化け物になるけど魔力が増大する秘薬とかあるかも知れない かけ声の
「そぉい!」
初出がどこか知らんけど、後発の奴らが使いまくってなんだかイラつく >>707
設定にもよるけど魔法って
才能より技術や知識といった後天的な要素の方が割合多くね
魔法学校や師匠やら魔術書から教わる設定とかよくあるし >>705
ゲームで努力するって経験値稼ぎのことだろ >>655
例えば、生理的にダメな要素を持つとか。
性格は良いけど、異種族で外見が生理的嫌悪感しかないとか。 >>711
あれは明日授業で当てるから宿題解いとけよみたいなもんだろ
第一、「レベル上げよく頑張ったねー、偉いねー、凄いねー」なんて言われて喜べるか? >>707
魔法使いを「加工」して魔法を使う道具にすればおk >>700
「こういう設定、展開で読んでもらえるか?」ではなく、
「こういう設定、展開をどう面白さに繋げて読んで貰えるか?」だろ。 >>713
どうすりゃそんな解釈が出来るんだよ……
そんなんじゃなろうどころか何読んでも辛いだけだろ…… なんか話の展開がおかしいなあと思ったら全く別の作品読んでた
似たようなの多すぎるでしょ最近 ローファンタジージャンルのハイファンタジー転生異世界読んでたりとかよくあるからね >>716
あんま努力の範疇には感じないんだよなあ
プレイヤーの腕前が上がってるってもんでもないし
まあ、感じ方は人それぞれよ eスポーツのプロ選手みたいに
毎日8時間格ゲーのコンボの練習してますとかなら努力とはいえなくもないだろうが…
大体異世界系のゲームはRPGだしプレイヤースキルが反映されるのは少ないしなあ ネトゲでプレイヤースキルを大真面目に培う努力をしたのは後にも先にもラグナロクオンラインだけだわ
ファイアウォール縦置きから始まってFTBM、無双崩し、遅延氷割、SG西あてとか考察しているホームページとにらめっこ 最近のネトゲは実は異世界にアクセスしてる訪問者説を取っている系統の作品もあってNPCを大事にしないと不味いことになるみたいなのが >>720
e-スポーツ系のプレイヤーのは、テクニックや研究や、マジで本当のスポーツ同様の努力だからね。
けどなろう系のゲームシステム異世界的な「レベル上げの努力」は、
「単純作業を繰り返すと必ず想定通りの成果が得られる」タイプの努力で、
しかも作中では必ず想定以上の成果が得られることになってる。
「短期バイトでベルトコンベアーの弁当に菊を乗せてたら、一時間で百万円貰えたわー。いやー努力つれー」
みたいなもん。 RPGが好まれたのは経験値を稼いでレベルを上げれば(この部分が努力に類する)
誰でもクリア出来るからということすらわかってない人もいるんだな >>726
でも異世界RPGってMOやMMO式なんでボスを誰でもはクリアできないよね…PvPや集団戦争に至っては絶望的 RPGクリア保証説って未だに根強いけど
実際の売り上げを見ると実はRPGって売れてない
全世界ランキングを見ても上位にいるのはポケモンだけ
これも実際には対戦ツールで一人で二バージョン買われたりしたからの話で
RPGとしての用途とはちょっとずれる
アクションRPGも含めるならディアブロ、スカイリムがある程度
ずーっと下のほうならFF7、FF8、FF10なんかがあるが
少なくともクリアできる、努力云々は全く無関係だろう そういやドラクエの海外展開って全然聞かないな
国内では文句なしに上位の売り上げだが世界的に見れば
大したことはないのだろうか 最近の家庭用RPGでもやりこみとか裏モードとかマルチエンドとかエンドレスとかアクション技とかタイミングアタックとか唐突に謎解きあるのでレベルだけ上げればって感じでもなくなってきてるな
むしろなろうは最初からお一人様クリア可能なチートコードが特典についてる奴なのでレベル限界もステータスカンストも関係ないバグゲークソゲー状態だが ドラクエが受けてるのって日本だけだからなぁ…
FFも今のはあまり良い印象は持ってないと思う
今のゲームって謎解きとかあんま無いよな、レベル上げて物理で殴れば大体終わる
まぁ謎解きあっても今は攻略本(ネット)が近くにあるしな そもそもインタラクティブに行動をユーザーが選択できて、豪華な画面エフェクト、音や音楽もくわえて反応してくれるゲームと、
文字だけで他になんにもない(挿絵はあるが)小説や、絵はあるが
同様に一本道のシナリオをただ見ていくだけの漫画などを同列に語るのがおかしい 地道にレベルあげ
→最初からMAX、赤ん坊からうなるほどあるMPで最短、経験入手と必要経験ダウンで楽勝
なおかつ大半の相手はレベルをあげても成長率が低いとかレベルすら上限で上がらないとか、そもそもゲームの仕様が違うとかで敵側のレベルがプレイヤーに対して飾り
これRPGそのものだとか言い張ってなきゃそうなんだが ゲームやる層のIQって上はまあいいにしても
下が果てしなさ過ぎるんだよね
それこそ知的障がい者ギリギリグレーゾーンみたいなやつがいて
そういうやつは文字は読めても理解はできないから
ネットで攻略法教えてもらっても理解できないw
最近はyoutubeとかで答えまんまの動画とかあるのが救いだけど
じゃあそんな謎が必要なのかというと・・・ 主人公本体が池沼でたえられない作品がよくあるんだが
たとえばだ…
ゴクウさんはバカでサイコパスだが
「ゴクウさならしかたないべ〜」…これですむ
聖闘士聖矢さんなら
「バカだが、しかたない……バカがっ!」…これですむ
同作品の女神だと
あの女神のバカややらかしは『結果だけ提示』で
「アテナが単独で突っ込んで危篤だ、12時間以内に邪神○○を倒さねば!」
「いくぞ星矢!」「おうっ!」「いこうっ!」…とタイムアタックで流されるので気にならない
だが、「あれ? いま何かみたような〜」 → このあとめんどくさい展開に
「ぼ、ぼくが悪いんだ…ぼくが身を引けば…」 → このあとめんどくさい展開に
「そうだわ、この○○をなろーしゅさまに○○すれば」 → 「ヘヘヘッ、こんなトコにウサギちゃんが俺にも運g──
なぁ、俺たちは初めてSS見る3歳児や小学生じゃねーーんだ、そういうの、もうおなか一杯なんだよ
なぁ、毒者ナメてるよな? なんで稚拙で幼稚で古典で語られつくした展開を読まされないといけないんだ? >>735
それらって正に子供向けだから例としては正しくないような? そりゃナメてるでしょ
「こんな文章に喜んでポイント入れるとか毒者ってホント馬鹿w(カキカキ)」「こんな文章をまじめに書いちゃうとか錯者ってホント馬鹿w(ヨミヨミ)
作中ナローシュでもリアル読者作者でも基本相手を見下しにかかるのが現在創作の最先端を走ってるらしいなろうのスタンダードだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています