【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/ UOやMoEみたいな完全スキル制だとテンプレに不満が出て微調整したりで振り直し頻度が高いから
既存のスキル以外を上げるとロックしてないスキルのどれかが下がるみたいなシステムだな
課金アイテムの振り直しが売れるのはレベルを上げると配布されるスキルポイントを割り振るタイプ
なろうでは結構多いシステムだけど実際に課金で振りなおす奴は殆どいない つーか振り直しだの完成だの、そういう極める段階にまで行ってる作品がなくない?
特別に凄いスキルとか取り出すと、序盤のスキルの成長とかもまるでなくなってるイメージ ステ振りはROしか知らないなあ
リネ2勢だったから差なんてLv差と装備とスキルエンチャントくらいだったし
でもあんなクリックゲーでも中の人の腕の差って結構出るんだよな そういやなろうVRMMOって課金アイテムが少ないよな
主人公が学生とかだと課金があると社会人に勝てないからかね 課金どころか月額料金もあんまり聞かない気がするな
いくら未来だって言っても売り切りタイプでやっていけんのかな 課金要素薄いのは、主人公以外でもTUEEEができる環境になりかねないからじゃね? 話の面白さに直結しそうな課金対象がガチャくらいしかないからとかじゃないか?
時短系課金やらインベントリ拡張やらはプレイヤー目線で見るなら便利だけど話としてはどうでもいいし
ペットやらサブ倉庫キャラやらスキルリセットやら名前変更権やらアバター直接購入やら重課金プレイヤーを主人公とした作品くらいにしか出てこなそうだし ドラゴンの重課金とかあったけど額だけ書かれても馬鹿じゃねとしかならないからなぁ
しかしキャラビルドにテンプレを求めてユニークは嫌いなのになろう作品には非テンプレを求めてるのは何か面白いな ゲーム性とかどうでもいいけど年齢設定だけはちゃんとやってほしい
現役高校生が廃人やってたりトップクラスだったり天才ゲーマーMだったりするのは明らかにおかしいじゃん >>418
ゲームシステムやシナリオは公正でも個人の体験やそれにどう感じたかはユニークなのがネトゲの良い所だからな
Tueeeeに走ってキャラの心情まで現実味のないテンプレにされても飽きる そもそも十分に人数を揃えた月額MMOに課金は必要ない
せいぜいアバター課金で小遣い稼ぐぐらいで
それ以外の課金ありにするとP2Wになってフェアじゃなくなるから月額プレイヤーが継続しなくなるし
まぁ、客の基本取り合いである以上人数揃えるのが無理だから基本無料で一部の人間に全部負担してもらうとか色々やるわけだが 俺もリネ2勢だからステ振りとは無縁だなぁ…
当時のクランに中学生2人居たけど、毎日inは出来るが廃プレイなんてまず無理
テスト期間はinすら無理だから居たら自分よりそいつら連れて狩り行ってたわ
天才でもMMOはチームプレイだから同クラスが仲間に居なきゃ無理だよな 世界初のVRMMOとかなら月額でもすぐ集まりそうだな 宇宙初のVRMMO!とか
特許でしばっていてその会社以外VRMMOを現状では出せないとか
法律でVRMMOが出せる会社が決まっているとか
この辺なら人を集められそうなきがするw いくら世界初のVRMMOって言っても、冒頭で語られる設定でよく見る「そのゲーム専用ヘッドギア」が必要だと中々手が出ない気もする
2〜3万ならいいけど大体10万とかするし 世界初なら制作もいくつもの企業が合同で行う巨大プロジェクトになっているんじゃね 今ので性能メーカー色々だが3〜4万くらいか?
こういったハードの問題もあるが回線や鯖の方が問題としてハードル高そうw 日間ランキング2位の作品、ところどころ日本語がおかしいな
流石に薬師ほど突き抜けてはいないけど、読んでるとところどころ引っ掛かりを感じるわ 何でところどころって2回言ったんだろ
俺の日本語も十分おかしいわ 装着してるときは意識が無いし暑いのは気にならないんじゃないかなと思ったけど、それはそれで熱中症になってることに気づかないでそのまま死ぬ人が続出しそう 火事でも地震でも危ないし、一定の外部刺激で本人?本体?に通知とかないと危なすぎる
ギアに体温・室温・心拍数センサーとか必須になったりしてなw
停電とか正常じゃない遮断とか意識?神経?に障害でそう…落雷とかもPC壊れるとかじゃなくて本人にも影響出そうだし
物騒な事言いだしたらきりないな VRギアみたいな異次元機器が10万とかの時点で普通の感覚とは違うわな
機能からすれば億行ってもおかしくないレベルがそこまで安くなるってことは他にも相当な影響あるだろうし
ベーシックインカムに含まれて無料ぐらいあってもおかしくない 通信に関してはモーションデータだけ送れば良いから思ったほど大容量にはならないかな PCだって一昔前に比べたらずいぶんと安くなったんだし
大量生産や技術改革で安く入手できると思っとけばええ
だいたい誰もVRマシンが安く手に入る理由なんて求めちゃおらん 結局今の時代にVRゲームの技術が降って湧いた世界観ばっかりだからな
ランキングにある「運営は忙しい」とか言うのも、全部人力でやってるし
つーか自分たちで作ったクエストクリアされて慌てたりする運営とか意味がわからん
文化祭の出し物じゃないんだから VRとMMOは確実に相性悪いんだよなやっぱ
ファンタジー世界楽しむのにわざわざ他人とか要る?って話よ 誰か主人公がモブで徹底的にユニークチートに振り回される作品を書いてくれ >>439
なお、AIが自動でスキルを作ってくれるゲームはそれはそれでありえないだろとか文句をつける模様 そもそもが一人称視点のMMORPGとか難易度ヤバいよな
当然背後の事は分からないし敵が複数居たりするとヤバいことになる >>439
なんかのバグやハメ技で簡単にクリアされたら焦るのはわかるけどな
普通はクリア出来るように作るだろうにな 身体能力ってどうなんだろうな
ログホラやSAOってそこまで超人的(DB)な動きはないし、まだ納得できる範囲だけど >>443
一人称視点に変更できるFF14ってゲームがあってだな…
特定のバフ効果中、体から立ち上るオーラですごく見難くなるよ
開発がグラの判定を改悪したせいでスカートの中覗けなくなったし FF14のFPS視点はマジでびっくりするほど縛りプレイになるからな
というか、はっきり言って無理 ワールウインドみたいな回転系スキルって一人称視点でやったらすごい大変そう >>442
少なくとも現代人以下の知能で想定外想定外連呼してるよりはそのほうがマシ そういう酔いとかに対して耐性があるかないかも才能いりそうだよな >>440
でもmmo廃人は優越感を得ることでしか楽しめなさそう(偏見) 最近読んだ虹翼のヴィエルジュってのだと巨大隕石で巻き上がった粉塵で氷河期が訪れ
西暦3000年代には日本国民500万人しかいないって設定だったんだが
代わりに全員Iブレイン持ちの先天性魔法士になっててVRアクションゲー内でロボット動かすのも余裕
更に主人公は突然変異で転移能力持ってるからランキングトップを維持してますって内容だったな
ちなみにゲームを運営してるAI達は日本自体も運営してた Iブレインってウィザーズブレインと何か関係ある作品なんか? >>453
人質とられて主人公が投降受け入れたとこで切ったけどそんな設定だったのか ヴィザブレはものの例えで関係はないな
近未来SFVRMMOネカマ異世界行きTSって感じ
ゲームの描写が序盤にちらっとあるだけで少ないのでそこはボロが出てないけど
作者の性欲が透けて見えるTSモノなので当然人を選ぶ >>444
レベリングがコンテンツ時代では数少ない攻略コンテンツは延命の花形だからクリアされると困る
そういう攻略があるからこそ無駄なレベリングを受け入れられるわけだからな 一時期ゲームで原点回帰が流行ったが、MMOでその流れはないだろうな
今さらPT組むのに2時間、狩り場まで1時間とか無理 何だかのネトゲで当時では倒せない設定にしておいた強力なモンスターが居たんだけど
バグを使わず運営にも予想出来なかった方法で倒したとかあったな >>461
フレなりクランなりあればそんな事なくね?
中の人でPTの集まりが違うのは分かるけど 人数を集めるだけなら行けそうに見えるけど
カンストベースのゲームならともかくレベリングが長いとレベルで分散するし
プレイ時間帯も各々のペースの問題もある
それなりの人格者で方向性を揃えた100人いれば何とか10人ぐらいは集められる程度よ FF11初期とかの頃はレベル上げ連続4時間とか普通だったからな
今考えると正気の沙汰ではないと思う 夜中に組んで安定してるとヒーラーが
あんまりすることないから寝落ちしてたりするんだよな
懐かし 4時間とか普通じゃね?夜勤終えて帰ってきて朝までソロで黙々と狩りするのが日課だったわ。
今思えば勿体ないとも思えるけどそうも思えないモヤモヤがあるけど。
うちにいたヒーラーはお喋りが好きで度々盾してた俺が死んでたの思い出したわw(リネ2 釣って範囲狩りで24時間くらいやるでしょ
予約待ちだし 俺もリネ2勢だけど、予約なんてない。旨い狩場なんて難易度が違うだけでそれなりにあるし
どれかに敵対が居るからそこ潰して狩場分捕ったり…
ネクカタあった頃は楽しかった…スタンの音にビビる日々よ このスレたまに完全停止するのマジで何なの?
11枚目まで続いたスレの風速じゃない。フシギ 「まだ」11枚目って話も…人が居る時は居るし*居ない時はホント居ないからなw いうて最近は現実のmmoの話しかしてないじゃん
用語が昔はこうだが今はこうだのなんだのとか MMOの話といってもFFの話が多い時点で察しだし
今のMMOってMOに近いからモヤモヤするしなぁ…
それに大体の話は出尽くしたし結論として異世界タグ付けたくない奴がVRMMOにすると。 まぁ、正直MMOの話なのにUOEQWoW以外の話をされても困るというのはある VRMMOジャンルのランキングももうわざわざ突っ込み入れるような作品がないからな というかもう語りつくしただろ
どうせランキングにあるのはランダムレア職、不遇職、ユニークスキルのどれかだしな >>475
MoEはあかんのか?
日間一位がMMOなのに不遇最強なんだからどうしようもない
ゲームを謳うなら機会の平等は遵守されるべきだろう 誰でも手に入れることができます
なお高額課金が必要な模様とか
実用化には膨大な金額と時間が必要な模様とか
モンスターの取り合いに勝利し、小数点以下の確率の壁に打ち勝つことが必要な模様みたいなのなら許されるのか >>479
それらの方がゲームとしてまだ健全だよねって話
そもそも課金で強武器とか今時ないんじゃない?ソシャゲは知らないけど
IDのお陰かなんなのかMOB争奪戦もないような……
時間と泥渋いのはゲーム寿命の為諦めようw 許されるだろうけどそんなのをプレイする奴がいるかどうかという別の問題がある
そんな謎プレイヤーがありなら素直に忖度チートでいいんじゃねーかなって気がするわ VRの枷から解き放たれれば面白いと思うんだけどね
スマホMMOみたいに端末MMOを課金して俺TUEEEプレイとかなら受け入れられるし
スマホMMOなら課金してガンガン強くなるのも分かるし スマホMMOの廃課金データを異世界転生先に持ってくのなら割とあるけどなw
俺の課金データだと縞パンやらYシャツやら持っていけるのかと戦慄した覚えはある
…課金ガチャで見た目装備の縞パンやYシャツがあるMMOがあったんだよ 凄いことを成し遂げたから凄いアイテムやスキルや称号が手に入るところを、なろうだと凄いアイテムやスキルや称号を手に入れたから凄いことを成し遂げるになっちゃってるのか 永続パッシブ称号はレベルとか装備品みたいなもんだからそれでいいんじゃね
対何たら倍率1000%以上持ってない人は人権なしなので称号取ってきてとか言われるんだよ なろうに限らんがゲームだとそも、個人個人が主人公としてメインクエ・ストーリー進めて物語追ってる訳だから
特定の個人だけのすごい称号・スキル・装備だとバランス崩れる・不満の元だからな
名前だけの称号なら問題ないが ガチ勢がどうのこうのって奴の感想欄がここの住人こじらせたみたいな奴しかいなくてイタイなw
しかも結局「ガチ勢だから反応速度が凄いんです!」とか言う理由で俺TUEEEしてるっていうね
古武術無双と何が違うんだよ ここの住人的にリアルラックチート(誤用)で最強はどうなの?
ゲームとして成り立ってたらそれはOKなの? 運良くレアドロップした、イベントに遭遇できたが連発されると萎えるな コンテンツの達成度に応じて得られるポイントを溜めて交換するとか
ネトゲは運要素を廃止したコンテンツも普通に混ぜてくるから
一周で確実に一個素材が出て目的のものを完成させるには二十周するのが必須とか
そう言う運が一切通じない局面も普通に出てくるなら納得してやるよ
メルセンヌ・ツイスタ以降の近代的な擬似乱数生成にリアルラック()みたいな偏りは統計学上存在しないし
結果はSeed値によって事前に確定しているので運が介在する要素が物理的に存在しない事に向き合う気の作品なんて存在しないしな
それこそ結果問わず自分がラッキーだと思い込んでるくらいしか対応手段がない >>494
ちゃんと通常プレイヤーと同じく時間かけてレベル上げしてる作品なら問題ないだろうな
レア武器手にした瞬間最強は論外として >>492
短編ならいいけど、長々とそれやられてもつまらんと思う リアルラックチートとか言っても要はご都合主義のことやろ
面白ければいいんじゃね
ゲームとして成立を考えるにしても数話で陳腐化すればそんなもんてところだろう >>490
タイトルで「おっ」って思ったけど、中身はいつものなろうVRだったわ
むしろリア充へのコンプレックス見え見えで逆にキツい 日刊総合3位のVRMMOから異世界転移する召喚師モノが
公式が召喚獣のランク分けにTierを適用してる珍しいパターンだけど元ネタが何が分かる人いる?
非公式の格付けチェックで使ってるのはジャンル問わず良くみるけど公式がペットに用いるパターンの心当たりがない
WoTは公式がTierでランク分けしてるけど戦車だから違うしな 強敵を倒すためにレア武具を手に入れるんじゃなくて強敵を倒しちゃったら…レア武具を手に入れて後はヌルゲーって感じだからなぁ…
MMOって武具を優秀な武器を手に入れるまでが楽しいし辛いと思うんだよな、だからMMOユーザーは物語で簡単に強武器を手に入れると萎える
俺だけかも知れないけど >>499
WoTとかWoWsとかの海外産対人TPS系じゃよくあるしその辺が由来でしょ
現実のMMOだと商材価値を公式がボヤかしたいから取り入れてないところが大多数ってだけだろうから悪くないと思うぞ >>499
ソシャゲだと思う
確かになろうじゃ見たことないな
というのも、まあ分かると思うけど高レアリティの召喚獣以外がゴミになる
ちらっと見てみたけど、またリアルの姿まんまでMMOやる主人公の作品がジャンル一位取っちゃったか…
何なんだマジで。リアルで凸されたいの?しかもリアルラックで無双って完全に条件揃ってるし
外見変えたら分かるようになってるって公式は何がしたいんだよ。出会い系? ボイチャすら敬遠するのが多いのに
リアル容姿まんまとか、色んな意味で痛い奴ばっかだろう 平均的な日本人にファンタジーのコスプレさせるとか考えると一般向けにはハードルが高すぎるゲームになりそう
クラスの真面目でカワイイ女の子にエロ装備を着させようとする主人公の話なら読んでみたいけど ブサメンコスプレイヤーしかいないファンタジー世界ならNPCに走ってもしょうがないな ソシャゲでありがちなTierが頻繁に使われだした元はLoL辺りじゃないかなぁ
キャラがたくさんいるからそういうざっくりとした区分け
WoTのTierはマッチングのゾーニングに影響するからコスト制とかの方が近い
ソシャゲ系はレアリティがあるんだからそれでいいじゃんって感じだけどな 個人的な意見としては名称設定が外見設定の後なら納得できたのにアホだって思う
名前の重複不可だと二文字でシンプルな名前は初日でもそう簡単に通らないだろうにそんな所までご都合主義かよ
お名前争奪戦に勝ちたいので容姿設定を現実そのままでキャラクリをすっ飛ばして
サービス開始初日に最速で名前入力したならシンプルな名前とリアル容姿そのままのキャラクリに説得力が出ると思う 同一名称不可のゲームが今となっては古い
中国産ゲー辺りだとお国柄の都合上そうなってるけど 古いけどかつては存在したし絶滅危惧種だが未だに存在する
名前の重複は可能だけど同名キャラが存在すると告知されて
それとなく名前を変更するように煽ってくるシステムが個人的には好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています