【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
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リビハの名前挙げといて魔法やスキルを度外視して身体能力だけ語ってたのかよ、そんなの知らんよ
大体アレはスキルや二つ名の恩恵でトンデモ身体能力を得たりしてるし、
ステ値やダメージの数値は開示されてないだけじゃないの >>548
1から10まで言わないと分からんか…
リビハ読んでないなら突っ込まないで欲しいんだが、本編に普通のゲーム的における攻撃力や防御力はないと言っている なんだろう、普通のゲーム的数値がないのが良いって、実在ゲームとの乖離に文句をつけてるのに言っていい事なのか?
乖離してるのが良いって言ってる気がするんだが ギスギスもリビハも数字で殴り合うクリックゲーとは違うけど、上で言われてるようにモンハンをMORPG的な物として捉えて、その先にある物って考えたら妥当じゃね
強いアクション性を謳うならどっちも十分納得出来るシステムだとは思う いや、VRMOとして見るって言うならそれで別にいいんだけどな
それならVRMMOのデジタル要素を害悪っていうのは何か違う気が…… クリックゲーのド派手なアクションスキルとかやると身体が耐えきれずにめっちゃ酔いそうだし
身体能力強化ぐらいが妥当なのはわかる
けどそうなるとリアル武道経験者が強くなってしまうから難しいよな
デンドロのセンススキルみたいな身体の動かし方が感覚的にわかるようになるサポートみたいなのがあればいいのか ターン制にするわけにもいかないし、ダメージ量にはキャップかけれてもチャンス(機会)にそういうのは無理だしなあ デジタル的な要素としてのステータスならインフレが甚だしいがデンドロのステータスがわかりやすいか
あれは実際の運動能力に無理やり数字を付けてるけど
ゲーム的に考えるなら相手や自分のステータスが目視できれば育成の方針が立てやすいとかか
マスクデータだと強い組み合わせとか調べるのが感覚便りになるからな
ワールド出る前のモンハンってダメージとかモンスターのHPは内部データで調べてたのか殴った回数数えてたのか気になる リアルさが売りのなろうVRでステータスとかいう謎の数値に支配されてる旧時代のゲームみたいな仕様ってわけわからんよな
このあたりマスクデータならアクションにしろなんにしろ解釈の余地が増えるんだけどね >>552
MMOとMOの相違点は同接人数の違い
同一マップで一度に大量のプレイヤーが1mm単位の紙一重を競うアクションで動き回るシステムが実現できないのは
計算量の増大とそれに伴うラグでの破綻が原因だからそれらの問題を解決できればデジタルな指標の存在しないMMOも実現できるだろう
FPSの弾道計算と座標認識と当たり判定は問題が発生しない程度に良い意味で雑に作られている
Planetside2の2000人が最大記録だった筈だけどファーストパーソンシューティングじゃないt無理 まあVRMMOにSTRとかVITみたいなステータスはいらんわな
最高速度時速何キロとかベンチプレス最大何キロとかの方が分かりやすい アクション要素が強くなるとおっさんプレイヤーはきついなあ…
プロゲーマーですら加齢による反射神経や動体視力の衰えには勝てんし よって若い女性プレイヤーばかりになるのは至極当然のことだったんだよ! 小説の表現としてステータス表記がいらないって言うなら分かるけど
ステータスがあるなんてVRMMOとして不自然とか言い出すと、逆張りここに極まれり感が凄い 元々自分のやってたMMOと違う!っていう狭い枠で否定していくスレだし 計算式に当てて成否の判定してる訳じゃないから
力とか素早さとか大雑把に割るのは意味ないっていう話でしょ
自分より筋力が低いプレイヤーに力負けして運営に聞いたらあなたは体の使い方がヘタですって遠回しに言われることになるんだから SAO読めば分かるけどステータス描写なんてせいぜいレベルと武器の強さくらいにしか使われてない
つらつらつらつら改行しまくってステータスで文字数稼ぐアホみたいな作品だろ、ステータスがクソって言われるのは 攻撃力とかあるとへっぴり腰で攻撃判定の先端をかすらせるのが最善の攻撃になるな >>565
根本まで刺さる→攻撃力100%
先端が擦る→攻撃力1%
流石にこの程度はやるだろう ブレファンは色々調整ミスってて最初の方は想定外の仕様ばっかりでそんな感じだったが段々改善していくのが良かったな ステータスなしだとリアル達人ゲーになるだけだし
その達人も村の近くの狼や熊とかに瞬殺されて死ぬ
デフォの肉体が獣に勝てるぐらいのゴリラスペックだとレーサーマシンを素人が操作するようなもんで
よほど訓練しないと歩くことすらろくに出来ないだろう
文中でステータスを語る必要がないだけでステータスなしが良いわけではない ステータスないとどんな装備も無条件に扱えるようになっちゃわないかね ステータス表示は無くても、内部データとしてはあるだろ
何でも装備出来るのは良い事やん
使いこなせるかは筋力や熟練度次第 どっかのデンドロみたいに音速戦闘させとけばいいんでないの AGIがいらんつーかステータスの扱い方を何も考えてないからバグってるだけやろ
INT上げても記憶力や理解力は上がらず魔法の威力だけ上がるとかやるくせに
AGI、DEX周りはいつもガバガバ AGIが高ければめっちゃ早く動けるけど防御力がなかったら空中に散らばった小石とかでもぶつかったら致命傷になりうるとか
AGI偏重なら重たくて防御力の高い装備が着けられないとかそういう方面でバランス取ればいいんかな AGIが低いと移動速度が大きくダウンとかだったらMMOとして致命的になるよな
大体広大なマップを歩き回るわけだし
まぁ結局乗り物を得てそんなの関係ねぇってなるんだろうけどさ 求)肩車 出)美少女アバターのむっちり太ももの感触
これで移動解決 ラッキースケベで垢BANという凄くくだらないネタを思いついた >>577
求)おんぶ 出)美少女アバターの双丘の感触 (当方ネカマなり こういうのは肉体の感触があるVRならではって感じだな
何事も助け合いか 吊り出しでPvPエリアに連れ込んで集団で囲んでリンチとかありそう バ美肉チャHネカマ女装バイおじさんはどんなゲームでも勝手にR18コンテンツを生み出すから
全年齢VRMMOではキャラメイク段階で精神鑑定して強制的に締め出すべき存在だと思う もうVRMMOのステータスはHP・MP・攻撃・防御・魔力・魔法抵抗だけでいい気がしてきた
知力や器用さや運は自前でお願いしますね VRだと身長による移動速度の違いがどうしても出て来そうなんだけどその辺はどうなるんだろう スライドするように歩く低身長キャラは今までも見てきただろ? >>572
音速戦闘してる割には周辺が平和過ぎる違和感。
VRって何なんだろうな MMOというかビデオゲーム全般だが
できるアクションが限られてるからこその平等感だからなあ
何でもできるVR空間でビデオゲームの定義を当てはめるほうが無理がある気がする
これで平等にしようとするとできるアクションをシステムで縛りまくる非現実的空間にするしか解決法なくないか? ジョブリセを簡単にできるようにして出来ることと出来ないこと、メリットデメリットを明確にすればそこら辺の不平等は解決できるんじゃね
AGI型がずるいならお前もそれにすればいいじゃんっていつでも言える環境にすればいい まあAGI上げて移動速度上がっても他のステが低かったら効率はよろしくないよな
走り回って宝箱を開けたりするイベントでゴキブリと呼ばれて嫌われるくらい モンハンみたいにスタミナバー?を採用して
Agiは速く走れるけどスタミナも早く減る
Vitは速く走れないけどスタミナも持つ
戦闘移動ではAgi有利、長距離移動ではVit有利、みたいな それならタンクが両方振ってマラソン戦術を実用化しろという事だな >>584
的が小さい分、足が遅くなるくらいはいいんじゃない?
グラフィックとステータスを無理に切り離すと絶対に面倒だし、仕様上ロリが有利ならロリキャラを多くすればいい GGOのなんだっけピンクのちっちゃい奴
AGI極振りであんなんなると周りの奴ら絶対冷めるよな、身体が小さい分経口の小さく反動がないものしか扱えないってならまだ良いけど 体重も考慮しないとな
鍛えたら筋肉も付いて重くなるし
速筋遅筋とかまで考えたら面倒臭そう というかGGOは的の大きさがしっかりシステムに組み込まれてるのにキャラ生成はランダムとかいうガバガバ具合だからな
そんなん小さいほうが圧倒的に有利じゃんあほくさ あの体格だとSMGしか満足に使えなそうだしAGIに振る以外に選択肢なさそう
野外戦メインのゲームでアサルトライフルも使えないってのは致命的だと思うわ キャラの自動生成は身長を設定して顔だけ自動生成ならいいか ステ振りに応じて体格を変えよう
AGI極は即身仏ガリヒョロでVIT極はただの風船デブ
どちらもSTRがないから筋肉皆無の奇形 奇形は視界に入っただけで吐き気を催すから○ね
見た目重視とかいう器用貧乏の無能は消えろ
みたいな争いが常に起こってそう ステータスがどんな扱いだろうと、作者がちゃんと考えた結果ならそれで良い気もするわ
スキルやら魔法やらステータスやらの全部をどっかから思考停止で借りてきてるような物はただの二次創作 突き詰めて面白くなるもんでもないからな
Sランク()とかステ無限()とかやったところで戦闘は能力を持て余したガキの喧嘩レベルだし 正直まだ異世界組の方がステ考えられてるしなぁ…
シャンフロは考えてると思いきやノリと勢いだし。
デンドロはな「なにこれあほなの?」って感じだし数値を出すんじゃなくてステもアルファベット表記にしたら良いと思うんだよな
そしたら漠然と高い低い普通位しか分からんし、それがどんなもんかも分からん
若しくはステはモンハンの様に完全装備依存でHP(生きるゲージ)MP(魔法的エナジー)SP(スタミナ)だけ持っておくとか >>606
>数値を出すんじゃなくてステもアルファベット表記にしたら良いと思うんだよな
それ俺もちょうど考えてたわ
世界もファジーならステータスもファジーでいいんだよなあ
数字で殴り合うシステムででもなかろうに デンドロはNPC含め1人限定の超級職とかユニークボスモンスター特典があるから平等とは程遠いよな
物語が始まる以前のエンブリオのみでやってたっぽい殺し合いのほうがまだ外付け強化が無く条件が同じ分平等な気がするな 現実と違う体型のアバターにしたら現実に戻ったとき距離感掴めずそこら中に体ぶつけまくってアザだらけになりそう >608
>各人は能力に応じて働き、必要に応じて受け取る
>カール・マルクス
デンドロは理想的な共産主義社会が実現しているんだよ! よく話題になる時間加速とか、技術的や人道的、感覚的な問題は
何らかの解決法は未来の超技術()で解決したんだろうと脳内補完できるからいいんだよ
ゲームデザインのクソさはどんだけ脳内補完しても補正できんからな というかまだ現実に存在しないハード本体に文句はつけようがないからな、よほど変なギミックでない限り 格闘やってたから身体の動かし方が上手いのでVRで有利、みたいな描写を
ズルいだのゲームじゃないだの叩いてる意見やら作品を見るけど
その人達にとってはダンスダンスレヴォリューションみたいに身体を動かすセンスが必要なゲームはゲームじゃない扱いなのか
コントローラー操作とフルダイブの操作方法は違うんだから、身体動かし慣れてる奴が有利でもゲームとして何もおかしくないと思うんだけど MMOというゲームのくくりである以上は、本来はプレイヤーキャラクターのステやスキルで
大きな差が付くはずないからな。そこがMMOという枠組みの弱点だから
異世界チート系の方がのびのびと話作れるってのはわかる
GGOは他プレイヤーがザコすぎて本気で萎える。ゲーマーが集ってるとはとても思えない 批判される内容って「実は世界レベルのダンサーと同様の実力を持っている主人公が他の人達がクリア出来ないほど難しい譜面を1人だけフルコンできる」とかのレベルだからな >>614
ゲーマー()を軽く凌駕する主人公&ヒロインズsugeeeするためだから仕方ないね ギスギスはプレイヤー雑魚すぎるけどやろうと思えばレイドボスとか倒してるし好きよ ギスギス読み始めたけど、アレの設定とかは
こまけーこたいーんだよ!な感じでツッコむ気にならんな…w >613
ズルいって批判は置いておいて
リアルの身体能力がゲームに強く反映されるとプレイヤーの選択肢を奪ってしまい、ユーザーが増えないんだよ。
「小柄な人や運動の苦手な人は戦士系を選んでも二流以下にしかなれません」
「早口言葉が苦手、記憶力が弱い人は魔法使い系には向きません」
ってのはリアルかもしれないが、そういった設定の無いゲームよりプレイヤー数が減る=収益が減る
となるならば運営会社がどう考えるかは明らかだろ。
VRゲームが一般的になり、市場が飽和した状態ならそういったニッチを狙う運営も出てくるかもしれないが
その場合はプレイ料金が高くなるだろうね。 見かけ上全員が平等の動きになるように制限しまくっても問題ありそうだけど。
運動神経の良い人には動きが鈍るように個別調整かけるのか?
早口の人は遅くしか喋れなくするのか?
記憶力の悪い人用に記憶力の良い人の覚える量だけ増やすのか?
そっちのほうがよっぽど不平等仕様だぞ。 個別調整ではなくて能力値依存の人型ロボに乗るようなもん
能力値で設定されたロボのスペックを越えるような動きは出来ない
DEXがEなら時間を掛けないと精密な動作は出来ないし
逆にSともなればその道の達人でなければ扱いきれずプレイヤーの能力がボトルネックになることもあるだろう >>613
レベル差を覆すのはいけないのはわかる
完全スキル制ならきっと叩かれない(?)
>>619
x 身体能力がないと出来ない(それただのクソゲ)
o 身体能力があると有利(でもゲームはPSがなくても問題ないよう作られている)
下の話じゃね 最終的にはバランスなんだろなゲームとしては
実存MMOの方やってる方々、キャラクターデータとプレイヤースキルのバランスってどんなモンなの?
PvP辺りを例にして最大レベルまで上がって最強装備整えてとか僅差で勝負を決める鍵がプレイヤースキルとかだったりするん?
それともついさっきゲームを始めた初心者()がテキトーに養殖された強キャラに勝てたりするん? >>621
まぁそれなら分かるけど、それなら指標としてのステータス表記は必須だな。 リアルで達人だからってゲームの中の廃人を余裕で上回るってのはないだろうと思う リアルスペックとか中の人の特技が影響するのもアリだとは思うけど
なろうVRはそれが主人公だけの特権になってるからなぁ
元格闘技経験者が主人公しかいなくて大活躍→掲示板で大騒ぎ!とか
ネトゲ経験者だから初見であらゆる事に対応可能→あんなの見たことない!SUGEEEとか
主人公を際立たせたいからって、周りを駄目にするのはいかんよ リアルスペックが影響するなら発表された段階で武術を習う人とか出ると思うんだ SAOの二次創作の奴では実際に剣道やってるやつが動きをシミュレーションしすぎてゲーム内では上手く体を動かせないってなってたな つーかそもそも、格闘技やってたからって猪とか熊を相手に無双出来るとは思えんわ
愚地独歩かよ そういうのはリアルスペックに優れた人しかやらなくなるから
最底辺が地元最強だけど地方じゃ雑魚でしたみたいな連中で
付け焼刃で挑んでも絶望するだけだと思う フルダイブ可能世界って、死ぬような実戦を死ぬほど経験出来るわけで
現代の下手な傭兵以上に強いのがゴロゴロ居る世界になってそう…w 現実の格闘スキルが反映されるならゲームの難易度調整なんて運営側に出来ないと思うがね
どこ基準に調整すんの?って話になるじゃん
アマ格闘家レベルにすれば未経験者が寄り付かなくなるし低すぎれば格闘技かじった連中以外人権なくなる 対戦ゲームの環境みたいにリアル武術で無双する奴らが増えてきたらそいつらに対抗するために弓や槍、魔法とかのリーチの長い攻撃手段が流行るんじゃないのかな
対策が進むからこそメタが働くし流行とかも移り変わる 格闘技経験者はスタダに多少のアドバンテージあると思うけど
モンス相手の実戦しまくりで、すぐ追いつかれ、センスある奴にはあっさり追い越されると思うけどなぁ 武器持った相手が二人だと厳しいだろうしな
リアルスキルは大して役に立たないかも
一対一の対人戦なら負けないくらいかな 色々な作品読んでていつも思う
MMOじゃなくてもよくね? なろうは才能と努力が安すぎるからな
素人が一ヶ月訓練したらオリンピック金総取りするレベル 冒険もの(可能ならば主人公はチート能力持ち)にしたいけど命のやり取りはしたくない
そんな貴方にもおすすめのジャンル
それがVRMMO システム的な面白さを描けてないならMMOなんてやる意味は無いと思う
クエスト受けてモンスターと戦って、だけならなろう式異世界でいいわそんなん 異世界デスゲームも別に復活していいじゃんと思う
あんなゲームみたいな設定しておいて復活不可とかデスゲ厨かよ 逆張りで、クマを容易くヒネれる漫画みたいな達人がVRMMOに挑戦して
VR空間では今までの経験が全く役に立たない!ってなるコメディも面白そう
探せばあったりするのかな? でもそれって鍛えた体(身体能力)と知識が追いつかないってだけで
それまでのノウハウはあるし、倒してLvアップ!とかコツコツ数年〜数十年修行しなくていいなら
結局駆け抜けていくだけじゃね? 反射的に身に付いた動きが出てしまい雑魚にも勝てない達人
達人「ふ、隙だらけだぜ(首裏トンッ)」→ダメージ1ポイント 達人であるほど違和感に悩むんじゃないかね
全身の筋肉を使って正しい動きをせずとも出力が出てしまうが正しい動きをしても出力が変わらないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています