【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/ 脳波を読み取るが故に高性能な予測が暴発して変な行動取ってしまうとかありそう >>648
そんなん絶対現実世界の感覚に影響あるからやらんだろ
達人クラスになると微妙な違和感とかマズイはず SAOは規定のモーションと一致する動きを出せないとソードスキルとして発動しない設定だった気がする 首チョンパしても死なないのはそれはそれでどうなん?って感じだしな 首ナイフ問題とかTRPGで30年くらい前からの話だぞ
D&D1stのHitPointは致命打を受けるまでの数値で体力・防御力に回避技術なんかも換算されてたけど
ゲームにグラフィックが付与されるにつれて体力を現す数値に変化した
でもTRPG以前のHitPointは海戦シミュレーションゲームであと何発攻撃を受けたら艦船が沈むかを現す数値で
体力に近いけど人間だとダメージを受ける事による苦痛や行動阻害を加味して回避技術も考慮されたと言うややこしい成立経緯 >>634
リアル格闘家が強いのはあくまで対人戦だけでモンスター退治には相手の攻撃パターンさえ覚えれば
レベル上げで上げたステータスとスキルによる自動モーションで十分倒せることにすればいいんじゃね 柔道だけど、
初段1500時間:特定の状況でかなりの格上でも一本取れる技を持っている
二段4000時間:初段の技を出せる状況を5分以内に自分で何度か作り出せ、その技の他の入り方も出来始める
三段8000時間:その技で「どこからでも入れる」
四段1万時間超:その技を前提に裏をかく技や小技を揃える
時間は「自分の練習をしてる時間」ね
全国で争うのを○○レベルというなら初段が小学生レベル、二段が中学生レベル、三段が高校生レベル、
四段が大学から全日本〜国際まで青天井
こんなんゲームやりながらは追いつけない、ってのがリアルすぎるスキルの問題なわけで なろう業界では初段なんて三日で追い抜く
一ヶ月もすれば金メダリストに説教始めるレベル
自称普通の高校生 >>655
一日2時間を毎日欠かさずで14年で4段と考えると拘束きついな 身体の弱った老人とかが万全の状態で体を動かせるゲームにハマるのは間違いないよな 高校生でも金メダリストはいるからもっと盛っておいたほうが良い
小学生で3連覇級選手に説教くらいじゃないと そんな格闘だの武道の達人が果たして練習時間を削ってゲームをやるだろうか? 武道を極めたサイコパスお爺ちゃんがゲームの中なら人を殺せると始めるかも知れない >>660
そもそも武道って=強いじゃないし色々と齟齬がありそうよな
VRMMOじゃないけど朱き強弓の主人公は半身不随だとかそんなだったな、要はSAOのユウキの様な人らが極めるとかなら納得がいくな
それしか出来ないし、リアルじゃなくてゲーム内での動きに特化している訳だしな 戦闘狂とかなら現実で熊とかとガチで殺し合いしたなら身体欠損とか免れることは少ないからゲームの世界で現実ではありえない動きをするプレイヤーとか熊以上の化け物とノーリスクで殺し合いできると考えればやるやつもいるやろな ありえない動きとかいったところで所詮素人だし
人生かけた格闘家がキッズを虐殺するためにVRMMO参戦とか見てられないわw
小学生をボコボコにするために50年修行してきました^^vとかギャグにしかならん
化け物と勝てるのもキャラスペックの問題であって武術関係ないし
熊と同じ肉体強度持ってるので熊に勝てますという身も蓋もない世界 リアルの身体スペックでVRMMOに行ったら大半のプレイヤーは犬相手に壊滅しそうだな 何千時間練習してるのより、武器持った死なない殺し合い1週間してた方がヤバイと思う 身体の故障で引退したアスリートなり格闘家がってのはまあわかるけど
理由が現実的なだけでただのリアルチートな話になりそう >>666
実戦を過剰評価しすぎ
訓練で出来ないことは実戦でも無理というように数百数千という下積みあってこそ
眠ってた世界随一の才能が目覚めて人間を超越したとかならともかく自棄と覚悟を勘違いした雑魚にしかなれん ていうかよほどリアル寄りの格ゲーでもなければキャラクターは現実の
人間を超越する身体能力になってる可能性が高いわけで
「現実的なステータスの体を操る技術」がどれだけ役にたつのか どうせそこらへんは作者の匙加減一つでどうとでもなる
廃人と格闘家が互角の勝負をしてもいいじゃないか
そのほうがロマンがある ある程度の心得があった方がリアルを超越した肉体操作にも適合しやすいとは思う
だけど現実との差異が過度になってたらログアウトしたら感覚狂いそうだな リアルでの動き云々よりイメージトレーニングでの妄想力が高い方が強くなれるでいいじゃないか
ゲームなんだし
リアル格闘家であろうが魔法やスキルを使いこなすアドバンテージがあるでもなし
ダブルセイバーやらチャクラムやらリアルでは触らないだろう武器を他のプレイヤーよりうまく使えるとは限らなしい モンスター相手に討伐訓練をしてる人なんかリアルには存在しないから根本的に問題ないんじゃね?
対人戦だとしても多種多様な武器や魔法を使う相手との戦闘訓練してる人なんか存在しないだろ。 そんなリアルなVRMMOやったら実際の肉体とVRMMOで焼き付いたイメージのズレで酷い苦労しそう
もう現実世界では格闘とかから足を洗うとかじゃないと無理だろ 対モンスター訓練といっても身体の使い方が異なるわけではないからな
人型のアバターロボを操縦するみたいな感覚で身体操作とは根本的に違ってくるとかしないと違和感ヤバイと思う >>674
そこ言い出したらVR慣れの危険性の話になってキリ無くならない?
リアルな話が読みたいんではなく、面白い話が読みたい
そこらへんの問題は謎技術で解決してくれればいい え、現実には存在しない大型モンスターとか飛行型モンスターとか、小型モンスターとかでも全部対応出来るの?
すげぇな、リアルの達人の訓練。 ゲームで死ななければ現実では死ぬような行動も実践できて
リアル達人の場合努力が苦でないのが一番の強みだからな
なろうVRMMOのリアルチートの主流みたいに一発成功じゃなくてダイジェストで良いから納得できるだけの試行回数が欲しい所だが 努力しましたの一行で終わらせる作品が多すぎてな
説得力皆無だわ 対モンスターだからといって物理法則が変わるわけじゃないし
立ち回りを一から構築する事にはなるだろうけど攻撃時の力の込め方は変わらんからな
マンガにありがちなどう考えても物理的な力が伝わらない切り方とか空中戦が有効なら
物理法則を活用して力を伝える動きを主体とする達人にとっては困惑するだろうけど >>679
それVRMMOどころかなろうにすら限らんぞ 俺は普通の高校生だが古武術をやっていて裏の世界では一目置かれている。 人間のようなNPC出てくるとどうも面白くない
異世界や一人用ゲームでやれという常套句を言いたくなってしまう 人間みたいなNPC出てくるのはいいんだけど、そいつらメインになると途端にクソつまらなくなるのがVRMMOものの特徴
プレイヤー同士の関係で展開する話が求められてんだよね、結局
NPCメインの話って、他人のプレイ動画後ろから見てるようなもんだからね そういうNPC相手に人間と変わらないんだ!とか言い出してマジになっちゃう主人公見るとなんともいえない気分になる
ゲームしてるんだよね? 人間と変わらない感じでありながら、機械特有のズレみたいのを持ってる奴は好き
ただ物語上便利なだけのNPCキャラクター嫌い mmoのクエストの文章を飛ばさずにちゃんと見る人ってどのくらいいるんだろう
とクエストやってるシーンがつまらなすぎて思った コタタマですらNPCだからって何をしてもいいとは考えてないって言ってた コタタマは、先生以外のPC相手なら何しても良いって考えてね?w 復活しないNPC相手に無体なことをするかどうかってのは
フォールアウトとかで最新オートセーブのみの縛りプレイしたとして
友好NPCにどう対応するかってのに似てる気がするな NPC殺害にメリットを与える時点で
殺してくださいとか言ってるようなもんだからプレイヤーが悪いとか言えないんだよな
デメリットしかなくても周囲を困らせる為だけに実行する奴がいるので無意味にするかセーフティを儲けるかしないと 何度でも死ねるっていう、命のかからない異世界ファンタジーをやりたくて始めたけど
それじゃあシリアス展開が出来ないから、一回死んだら復活不可のNPCって物を使ってシリアスやろうとしてんだろうな プレイヤーのアイドル的なNPCを殺そうと企むやつとか絶対いるしな
謎バリアとかがあってシステム上どうやってもプレイヤーでは殺せなくてもあらゆる手を使ってやるやつはやるんだろうしな >>694
ゲームでシリアス展開されてもな…
普通にバカやって楽しんでくれよ 殺せずともダメージ通るだけで
新装備・新スキルのサンドバックにされて
・検証、○○街のNPCに〜の条件でこれだけダメ出た
とか検証勢の案山子にされそうw NPCを攻撃したら同じ顔のNPCが無表情であらゆるところから集団で襲いかかってくる仕様にしたらいい 中高生女子が普通にプレイしてるゲームなのにNPCを拉致ってレイプ可能とかいう
作者の頭が悪い意味でおかしい作品があったっけ >>701
まるでニワトリを叩いたときのようだ…… >>702
プレイヤーをレイプ可能な重大欠陥があって世論がVR規制の声を上げて最終的に選挙に行こう!で完結した最後の主張のためだけに書いたような作品ならみたことある >>701
街の人を殴っただけで大量の衛兵が殺しに来る太古のゲームがあるらしい VRMMO小説読んでみると登場人物にモデルがいるパターンでこんなにぶっ飛んでるやつ現実にいるのかってびっくりすることがある こいつリアルで生きてけんのかなってMMOプレイヤーはよくいるからそっちだろ >>702
デンドロか
あれはプレイヤーを害せる存在がほとんどいないから田舎みたいな注目度低いエリアだとやりたい放題なんだよな まっさかー人気作がそんな気持ち悪い設定してるわけないじゃん1話しか見てないけど ゲームならNPCに攻撃出来ない設定で良いんだよな
倒せるのはそのへんにいないイベントで出てくる奴だけで 現代ですらNPCを殺せます!って言っただけで自由度が高いと持て囃されるオープンワールド時代なんだから殺せないとか古代の作品かな?とか言われそう VRに求められているのはそっち方向だと思うけどわざわざ問題になりやすいMMOでやることは無いな あらゆるゲーム的制限がなく実質異世界レベルの再現度を持つVRMMO出たら絶対エロいことする自信ある デンドロはログアウトしなきゃNPCと子供まで作れるからな 尿道に管刺すのが最低条件だからな 実質異世界転移状態に出来るかどうかって所だな 人気NPCの所には、拉致監禁し隊が押し寄せるな
NPC居なくなったら問題だから、1人1体お持ち帰り可
アプデ新町追加されたら、真っ先に人漁りw NPCを殺せるって少なくともファミコンのサンサーラナーガにあったから結構古くからあるな
オンゲとは勝手が違うけど ノクタならなかなかアリな気もするな
VRってノクタ向けな気がするけど全然ないよな エロもできるRPGのVR版(密かにオンライン機能が追加されていてMMO)みたいなのがノクタにあったな ファンタジー世界をVRで体験してみたい気持ちはあるけどMMOである意味が全くねえ…… >>683
確かに
未来設定だし技術的には会話を楽しめるゲームAIがあっても不思議じゃないんだろうけど
あまりにもリアルすぎてなぜか読む気も失せてしまう そういえばNPCやクエストって一人用ゲームからそのまま持ってきただけだよな
mmoに必須とは思えない >>726
方向性を示さずにポンと放り出されてさあ遊べって言われても困るわなw
たぶん出発地点が遠のくだけなんじゃないか?
最終的にはゲーム内マネーを作って取引きするようになるんだろうけど最初は身内で回すから大半のプレイヤーは原始的な暮らしになるとかな ゲームにのめり込ませるための短期〜長期の目標として設定されてるのがクエストだからね
ないとゲームとして成立しづらいからあるわけで、要る要らないというよりないと製作者が困るもの
「遊べるプレイヤー」の視点からすれば要らないものに感じるのはある種当然でもある
ソシャゲを含めたネットゲームにデイリークエが設定されてんのとかがまさにそれ
なくても毎日ログインするならデイリーなんておまけみたいなもんだし >>726
NPCがいなくてクエストも無かったら、序盤プレイヤーはどうやってゲーム内通貨や物資を手に入れるんだ
スライム倒したら2G落としたりするのかプレイヤー同士の物々交換のみになるのか そういう要素もMMOに必須なわけでもないから問題ない
ゲーム内通貨がないならリアルマネー使えばいいし
レベル上げもいらない そこまでMMOの範囲を広げるとなろうVRMMOも普通に許容していい部類になると思うんですけど(名推理) NPCがいないんだから、採取とか製造の道具の道具も全部を自前作成か
無人島とか文明のない未開の場所に理由もなく放り込まれるプレイヤーのみのサバイバルゲーム? ゲーム内通貨がリアルマネーとして、そのカネを払う先は低レベルプレイヤーが作った石斧やひのきの棒しかないやん
手作りの石斧やその辺の薬草煮込んで作ったポーションでお金がもらえるなら俺もそんなゲームしたいわ NPCいないで、通貨がリアルマネーなら
神(運営)と取引するのに使うんじゃないのか 素材とか採れるのならPC同士ではやり取りしにくいしな
オンラインでもTheForestとかCONANみたいな感じになりそう 発想として悪くは無いけどここ実存スレなんで既存MMOの標準装備を要らないとか言われてもな 神(運営)との取引も結局Non-Playerとのやり取りだからな
要するに課金アイテムの無人販売所なんだからNPCショップの劣化でしかない
クエストはともかくNPCなしは相当尖ったゲームになりそうなんでなろう小説のネタとしては有りかも知れんが、
いざそんなのが出たらこのスレで実存MMOとの乖離をボコボコに叩かれるだろ このスレで叩かれるのはランダム要素でプレイヤー間に格差が生まれたり
主人公がシステム的に優遇されたり(レア種族レアスキル等)
ご都合主義で主人公に有利な不具合がずっと放置されたりとかいったような
部分じゃね
単に「現行のMMOと違う」ってだけで叩く奴は少ないし、そういう奴には
ツッコミも入る
NPCは「その役割をやりたいプレイヤーはほとんど居ないがそこに居ないと困る」って
役割をやらせるための存在でもあるから無しだとめんどいと思うけどね
俺は雑貨屋店員とか銀行員とかやりたくないよ 俺の知ってる(考えた)MMOと違う物は叩く系のスレになる事も多々あるぞ >単に「現行のMMOと違う」ってだけで叩く奴は少ないし、そういう奴にはツッコミも入る
うーん……少ないし、は間違いなく単語の選択ミスってるね 実在のMMOと違う所っていうか
「いやそれじゃ成り立たないだろ」って要素を指摘するスレってイメージ
創作だからある程度の独創性はあっていいと思うけど、MMOとして破綻してたら突っ込む、みたいな 分化したスレの次スレを建てたんだが前スレが埋まってしまったのでここで告知させて下さい
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537703053/ >>743
結局VRMMOという舞台で異世界転移モノをやっているだけだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています