【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/ MMOというゲームのくくりである以上は、本来はプレイヤーキャラクターのステやスキルで
大きな差が付くはずないからな。そこがMMOという枠組みの弱点だから
異世界チート系の方がのびのびと話作れるってのはわかる
GGOは他プレイヤーがザコすぎて本気で萎える。ゲーマーが集ってるとはとても思えない 批判される内容って「実は世界レベルのダンサーと同様の実力を持っている主人公が他の人達がクリア出来ないほど難しい譜面を1人だけフルコンできる」とかのレベルだからな >>614
ゲーマー()を軽く凌駕する主人公&ヒロインズsugeeeするためだから仕方ないね ギスギスはプレイヤー雑魚すぎるけどやろうと思えばレイドボスとか倒してるし好きよ ギスギス読み始めたけど、アレの設定とかは
こまけーこたいーんだよ!な感じでツッコむ気にならんな…w >613
ズルいって批判は置いておいて
リアルの身体能力がゲームに強く反映されるとプレイヤーの選択肢を奪ってしまい、ユーザーが増えないんだよ。
「小柄な人や運動の苦手な人は戦士系を選んでも二流以下にしかなれません」
「早口言葉が苦手、記憶力が弱い人は魔法使い系には向きません」
ってのはリアルかもしれないが、そういった設定の無いゲームよりプレイヤー数が減る=収益が減る
となるならば運営会社がどう考えるかは明らかだろ。
VRゲームが一般的になり、市場が飽和した状態ならそういったニッチを狙う運営も出てくるかもしれないが
その場合はプレイ料金が高くなるだろうね。 見かけ上全員が平等の動きになるように制限しまくっても問題ありそうだけど。
運動神経の良い人には動きが鈍るように個別調整かけるのか?
早口の人は遅くしか喋れなくするのか?
記憶力の悪い人用に記憶力の良い人の覚える量だけ増やすのか?
そっちのほうがよっぽど不平等仕様だぞ。 個別調整ではなくて能力値依存の人型ロボに乗るようなもん
能力値で設定されたロボのスペックを越えるような動きは出来ない
DEXがEなら時間を掛けないと精密な動作は出来ないし
逆にSともなればその道の達人でなければ扱いきれずプレイヤーの能力がボトルネックになることもあるだろう >>613
レベル差を覆すのはいけないのはわかる
完全スキル制ならきっと叩かれない(?)
>>619
x 身体能力がないと出来ない(それただのクソゲ)
o 身体能力があると有利(でもゲームはPSがなくても問題ないよう作られている)
下の話じゃね 最終的にはバランスなんだろなゲームとしては
実存MMOの方やってる方々、キャラクターデータとプレイヤースキルのバランスってどんなモンなの?
PvP辺りを例にして最大レベルまで上がって最強装備整えてとか僅差で勝負を決める鍵がプレイヤースキルとかだったりするん?
それともついさっきゲームを始めた初心者()がテキトーに養殖された強キャラに勝てたりするん? >>621
まぁそれなら分かるけど、それなら指標としてのステータス表記は必須だな。 リアルで達人だからってゲームの中の廃人を余裕で上回るってのはないだろうと思う リアルスペックとか中の人の特技が影響するのもアリだとは思うけど
なろうVRはそれが主人公だけの特権になってるからなぁ
元格闘技経験者が主人公しかいなくて大活躍→掲示板で大騒ぎ!とか
ネトゲ経験者だから初見であらゆる事に対応可能→あんなの見たことない!SUGEEEとか
主人公を際立たせたいからって、周りを駄目にするのはいかんよ リアルスペックが影響するなら発表された段階で武術を習う人とか出ると思うんだ SAOの二次創作の奴では実際に剣道やってるやつが動きをシミュレーションしすぎてゲーム内では上手く体を動かせないってなってたな つーかそもそも、格闘技やってたからって猪とか熊を相手に無双出来るとは思えんわ
愚地独歩かよ そういうのはリアルスペックに優れた人しかやらなくなるから
最底辺が地元最強だけど地方じゃ雑魚でしたみたいな連中で
付け焼刃で挑んでも絶望するだけだと思う フルダイブ可能世界って、死ぬような実戦を死ぬほど経験出来るわけで
現代の下手な傭兵以上に強いのがゴロゴロ居る世界になってそう…w 現実の格闘スキルが反映されるならゲームの難易度調整なんて運営側に出来ないと思うがね
どこ基準に調整すんの?って話になるじゃん
アマ格闘家レベルにすれば未経験者が寄り付かなくなるし低すぎれば格闘技かじった連中以外人権なくなる 対戦ゲームの環境みたいにリアル武術で無双する奴らが増えてきたらそいつらに対抗するために弓や槍、魔法とかのリーチの長い攻撃手段が流行るんじゃないのかな
対策が進むからこそメタが働くし流行とかも移り変わる 格闘技経験者はスタダに多少のアドバンテージあると思うけど
モンス相手の実戦しまくりで、すぐ追いつかれ、センスある奴にはあっさり追い越されると思うけどなぁ 武器持った相手が二人だと厳しいだろうしな
リアルスキルは大して役に立たないかも
一対一の対人戦なら負けないくらいかな 色々な作品読んでていつも思う
MMOじゃなくてもよくね? なろうは才能と努力が安すぎるからな
素人が一ヶ月訓練したらオリンピック金総取りするレベル 冒険もの(可能ならば主人公はチート能力持ち)にしたいけど命のやり取りはしたくない
そんな貴方にもおすすめのジャンル
それがVRMMO システム的な面白さを描けてないならMMOなんてやる意味は無いと思う
クエスト受けてモンスターと戦って、だけならなろう式異世界でいいわそんなん 異世界デスゲームも別に復活していいじゃんと思う
あんなゲームみたいな設定しておいて復活不可とかデスゲ厨かよ 逆張りで、クマを容易くヒネれる漫画みたいな達人がVRMMOに挑戦して
VR空間では今までの経験が全く役に立たない!ってなるコメディも面白そう
探せばあったりするのかな? でもそれって鍛えた体(身体能力)と知識が追いつかないってだけで
それまでのノウハウはあるし、倒してLvアップ!とかコツコツ数年〜数十年修行しなくていいなら
結局駆け抜けていくだけじゃね? 反射的に身に付いた動きが出てしまい雑魚にも勝てない達人
達人「ふ、隙だらけだぜ(首裏トンッ)」→ダメージ1ポイント 達人であるほど違和感に悩むんじゃないかね
全身の筋肉を使って正しい動きをせずとも出力が出てしまうが正しい動きをしても出力が変わらないとか 脳波を読み取るが故に高性能な予測が暴発して変な行動取ってしまうとかありそう >>648
そんなん絶対現実世界の感覚に影響あるからやらんだろ
達人クラスになると微妙な違和感とかマズイはず SAOは規定のモーションと一致する動きを出せないとソードスキルとして発動しない設定だった気がする 首チョンパしても死なないのはそれはそれでどうなん?って感じだしな 首ナイフ問題とかTRPGで30年くらい前からの話だぞ
D&D1stのHitPointは致命打を受けるまでの数値で体力・防御力に回避技術なんかも換算されてたけど
ゲームにグラフィックが付与されるにつれて体力を現す数値に変化した
でもTRPG以前のHitPointは海戦シミュレーションゲームであと何発攻撃を受けたら艦船が沈むかを現す数値で
体力に近いけど人間だとダメージを受ける事による苦痛や行動阻害を加味して回避技術も考慮されたと言うややこしい成立経緯 >>634
リアル格闘家が強いのはあくまで対人戦だけでモンスター退治には相手の攻撃パターンさえ覚えれば
レベル上げで上げたステータスとスキルによる自動モーションで十分倒せることにすればいいんじゃね 柔道だけど、
初段1500時間:特定の状況でかなりの格上でも一本取れる技を持っている
二段4000時間:初段の技を出せる状況を5分以内に自分で何度か作り出せ、その技の他の入り方も出来始める
三段8000時間:その技で「どこからでも入れる」
四段1万時間超:その技を前提に裏をかく技や小技を揃える
時間は「自分の練習をしてる時間」ね
全国で争うのを○○レベルというなら初段が小学生レベル、二段が中学生レベル、三段が高校生レベル、
四段が大学から全日本〜国際まで青天井
こんなんゲームやりながらは追いつけない、ってのがリアルすぎるスキルの問題なわけで なろう業界では初段なんて三日で追い抜く
一ヶ月もすれば金メダリストに説教始めるレベル
自称普通の高校生 >>655
一日2時間を毎日欠かさずで14年で4段と考えると拘束きついな 身体の弱った老人とかが万全の状態で体を動かせるゲームにハマるのは間違いないよな 高校生でも金メダリストはいるからもっと盛っておいたほうが良い
小学生で3連覇級選手に説教くらいじゃないと そんな格闘だの武道の達人が果たして練習時間を削ってゲームをやるだろうか? 武道を極めたサイコパスお爺ちゃんがゲームの中なら人を殺せると始めるかも知れない >>660
そもそも武道って=強いじゃないし色々と齟齬がありそうよな
VRMMOじゃないけど朱き強弓の主人公は半身不随だとかそんなだったな、要はSAOのユウキの様な人らが極めるとかなら納得がいくな
それしか出来ないし、リアルじゃなくてゲーム内での動きに特化している訳だしな 戦闘狂とかなら現実で熊とかとガチで殺し合いしたなら身体欠損とか免れることは少ないからゲームの世界で現実ではありえない動きをするプレイヤーとか熊以上の化け物とノーリスクで殺し合いできると考えればやるやつもいるやろな ありえない動きとかいったところで所詮素人だし
人生かけた格闘家がキッズを虐殺するためにVRMMO参戦とか見てられないわw
小学生をボコボコにするために50年修行してきました^^vとかギャグにしかならん
化け物と勝てるのもキャラスペックの問題であって武術関係ないし
熊と同じ肉体強度持ってるので熊に勝てますという身も蓋もない世界 リアルの身体スペックでVRMMOに行ったら大半のプレイヤーは犬相手に壊滅しそうだな 何千時間練習してるのより、武器持った死なない殺し合い1週間してた方がヤバイと思う 身体の故障で引退したアスリートなり格闘家がってのはまあわかるけど
理由が現実的なだけでただのリアルチートな話になりそう >>666
実戦を過剰評価しすぎ
訓練で出来ないことは実戦でも無理というように数百数千という下積みあってこそ
眠ってた世界随一の才能が目覚めて人間を超越したとかならともかく自棄と覚悟を勘違いした雑魚にしかなれん ていうかよほどリアル寄りの格ゲーでもなければキャラクターは現実の
人間を超越する身体能力になってる可能性が高いわけで
「現実的なステータスの体を操る技術」がどれだけ役にたつのか どうせそこらへんは作者の匙加減一つでどうとでもなる
廃人と格闘家が互角の勝負をしてもいいじゃないか
そのほうがロマンがある ある程度の心得があった方がリアルを超越した肉体操作にも適合しやすいとは思う
だけど現実との差異が過度になってたらログアウトしたら感覚狂いそうだな リアルでの動き云々よりイメージトレーニングでの妄想力が高い方が強くなれるでいいじゃないか
ゲームなんだし
リアル格闘家であろうが魔法やスキルを使いこなすアドバンテージがあるでもなし
ダブルセイバーやらチャクラムやらリアルでは触らないだろう武器を他のプレイヤーよりうまく使えるとは限らなしい モンスター相手に討伐訓練をしてる人なんかリアルには存在しないから根本的に問題ないんじゃね?
対人戦だとしても多種多様な武器や魔法を使う相手との戦闘訓練してる人なんか存在しないだろ。 そんなリアルなVRMMOやったら実際の肉体とVRMMOで焼き付いたイメージのズレで酷い苦労しそう
もう現実世界では格闘とかから足を洗うとかじゃないと無理だろ 対モンスター訓練といっても身体の使い方が異なるわけではないからな
人型のアバターロボを操縦するみたいな感覚で身体操作とは根本的に違ってくるとかしないと違和感ヤバイと思う >>674
そこ言い出したらVR慣れの危険性の話になってキリ無くならない?
リアルな話が読みたいんではなく、面白い話が読みたい
そこらへんの問題は謎技術で解決してくれればいい え、現実には存在しない大型モンスターとか飛行型モンスターとか、小型モンスターとかでも全部対応出来るの?
すげぇな、リアルの達人の訓練。 ゲームで死ななければ現実では死ぬような行動も実践できて
リアル達人の場合努力が苦でないのが一番の強みだからな
なろうVRMMOのリアルチートの主流みたいに一発成功じゃなくてダイジェストで良いから納得できるだけの試行回数が欲しい所だが 努力しましたの一行で終わらせる作品が多すぎてな
説得力皆無だわ 対モンスターだからといって物理法則が変わるわけじゃないし
立ち回りを一から構築する事にはなるだろうけど攻撃時の力の込め方は変わらんからな
マンガにありがちなどう考えても物理的な力が伝わらない切り方とか空中戦が有効なら
物理法則を活用して力を伝える動きを主体とする達人にとっては困惑するだろうけど >>679
それVRMMOどころかなろうにすら限らんぞ 俺は普通の高校生だが古武術をやっていて裏の世界では一目置かれている。 人間のようなNPC出てくるとどうも面白くない
異世界や一人用ゲームでやれという常套句を言いたくなってしまう 人間みたいなNPC出てくるのはいいんだけど、そいつらメインになると途端にクソつまらなくなるのがVRMMOものの特徴
プレイヤー同士の関係で展開する話が求められてんだよね、結局
NPCメインの話って、他人のプレイ動画後ろから見てるようなもんだからね そういうNPC相手に人間と変わらないんだ!とか言い出してマジになっちゃう主人公見るとなんともいえない気分になる
ゲームしてるんだよね? 人間と変わらない感じでありながら、機械特有のズレみたいのを持ってる奴は好き
ただ物語上便利なだけのNPCキャラクター嫌い mmoのクエストの文章を飛ばさずにちゃんと見る人ってどのくらいいるんだろう
とクエストやってるシーンがつまらなすぎて思った コタタマですらNPCだからって何をしてもいいとは考えてないって言ってた コタタマは、先生以外のPC相手なら何しても良いって考えてね?w 復活しないNPC相手に無体なことをするかどうかってのは
フォールアウトとかで最新オートセーブのみの縛りプレイしたとして
友好NPCにどう対応するかってのに似てる気がするな NPC殺害にメリットを与える時点で
殺してくださいとか言ってるようなもんだからプレイヤーが悪いとか言えないんだよな
デメリットしかなくても周囲を困らせる為だけに実行する奴がいるので無意味にするかセーフティを儲けるかしないと 何度でも死ねるっていう、命のかからない異世界ファンタジーをやりたくて始めたけど
それじゃあシリアス展開が出来ないから、一回死んだら復活不可のNPCって物を使ってシリアスやろうとしてんだろうな プレイヤーのアイドル的なNPCを殺そうと企むやつとか絶対いるしな
謎バリアとかがあってシステム上どうやってもプレイヤーでは殺せなくてもあらゆる手を使ってやるやつはやるんだろうしな >>694
ゲームでシリアス展開されてもな…
普通にバカやって楽しんでくれよ 殺せずともダメージ通るだけで
新装備・新スキルのサンドバックにされて
・検証、○○街のNPCに〜の条件でこれだけダメ出た
とか検証勢の案山子にされそうw NPCを攻撃したら同じ顔のNPCが無表情であらゆるところから集団で襲いかかってくる仕様にしたらいい 中高生女子が普通にプレイしてるゲームなのにNPCを拉致ってレイプ可能とかいう
作者の頭が悪い意味でおかしい作品があったっけ >>701
まるでニワトリを叩いたときのようだ…… >>702
プレイヤーをレイプ可能な重大欠陥があって世論がVR規制の声を上げて最終的に選挙に行こう!で完結した最後の主張のためだけに書いたような作品ならみたことある >>701
街の人を殴っただけで大量の衛兵が殺しに来る太古のゲームがあるらしい VRMMO小説読んでみると登場人物にモデルがいるパターンでこんなにぶっ飛んでるやつ現実にいるのかってびっくりすることがある こいつリアルで生きてけんのかなってMMOプレイヤーはよくいるからそっちだろ >>702
デンドロか
あれはプレイヤーを害せる存在がほとんどいないから田舎みたいな注目度低いエリアだとやりたい放題なんだよな まっさかー人気作がそんな気持ち悪い設定してるわけないじゃん1話しか見てないけど ゲームならNPCに攻撃出来ない設定で良いんだよな
倒せるのはそのへんにいないイベントで出てくる奴だけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています