【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンタジア大賞関連について
未発表のオリジナル作品のみ。短編集、未完の作品は選考対象外。
第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効。重複応募不可。
応募原稿は完全テキストデータ投稿(公式サイトからアップロード)。
一次選考通過者全員に、編集部からの評価表をバック。
第24回からファンタジア大賞が年2回にパワーアップ!
第26回からは冬期と夏期のそれぞれで「大賞候補作」を選出、「金賞」「銀賞」を決定。
年に1回、「大賞決定戦」を開催、大賞候補作同士で最終選考を行い、大賞or準大賞を決定します。
第27回は年1回に変更。
第28回からは前期と後期の年2回に、最終選考作は受賞の有無にかかわらず、すべて入選が贈られます。
第30回は「短編募集」「キャッチコピー大賞」を追加。
ラノベ文芸部門は2013年より独立、ラノベ文芸賞となりました。
公式
http://www.fantasiataisho.com/
Q&A
http://www.fantasiataisho.com/qa/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part20
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1398080422/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1408780721/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part22
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1414665985/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part23 [転載禁止]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1431662581/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1450189088/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24(実質part25)[転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469865570/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part26 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1480127947/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491405723/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1499439175/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508820778/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518851677/
次スレは>>980が建てること
※前スレ
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524661272/ そういや、後期出す人いる?自分今回の後期に出したいんだけど、なんか出す人少ないような気がしててちょっぴり不安。 後期って締切が来年の2月末じゃん
今原稿書いてる人なら他の賞を優先させるんじゃない? 直近でGA、その後にここ用の書く予定
ライバルが少ないに越したことはないが、何が不安なんだ 少なくて不安イコール、賞の将来性についてじゃないか
かなりの大手新人賞だからスレは閑古鳥ないてても問題ないぞ いや、後期に出す人が少ないって事は何か自分が知らないデメリットがあるのかなぁと思ったんや。無用な事書いてすまぬ 一話から全力で糞作画ぶち込んでくる糞アニメ作ってこのレーベルは何を考えてるんだろうな? 作者側からすると悲しいよな、あのクオリティは……。 レーベル側はアニメ制作に関わってないだろうけど、ここのアニメ作品は毎回酷くないか?
空戦魔導士とか、あれ見て原作を買おうと思う人いないだろ
KADOKAWA本体から嫌がらせ受けてるレベル とにかく低予算で企画を動かしてるんじゃない。
まあアニメを見て買おうと思い立たせずとも、アニメ化っていう宣伝文句があればそれなりに売れるみたいだし
余程のタイトルでもなければ今時アニメは所詮宣伝でしかないんだし、作者もそこら辺は割り切ってるんじゃね。
アニメ化の企画が来るだけ恵まれてるよ。 今回アニメ化したやつもそんなに推してるイメージないな
今のファンタジアに主力級があるのかどうかは別として そういえばアニメ制作会社のプロダクションアイムズが破産したらしいよ。
富士見だとデート・ア・ライブぐらいだと思うけど フルメタ4期は悲しい事件だった
OPの変顔でアップになる宗介の顔を修正してください 原作者のコネが働いてそうな甘ブリや冴えカノは別枠としても
デートやロク魔は上々だったしこれゾン35小隊チャイカあたりも無難な仕上がりだった
捨て札を切るときもあるが基本的には良心的なアニメ化してるほうだと思うぞ 逆に、ラノベレーベルとしてはそこそこな規模なのに、誇れるのがその辺しかないのもどーなのよ アニメは微妙だけどそこそこで生き残ってるとは思うけどな 冴えカノとハイスクールDDも、最近のアニメのなかでは当たり部類だろう
覇権レベルのヒットがないだけで、覇権の1歩手前まで売れてるのは、そこそこ出てる ここ数年で新人賞が息してんのはここと電撃ぐらいのもんだしなあ。
なろうウェーブには乗り遅れたみたいだけど 今はどこもweb原作の書籍化で看板手に入れてるからねぇ
新人賞が息してるというより新人賞を切り捨てても平気になってきた
新人賞も大切だって意見もあったが今は業界人ですら新人賞に疑問を抱く時代だ なろうはなろうで、出せばヒットするってことなくなったからね。
大粒の原石は掘り終えたから、あとは細々とやっていくだろう。
アニメ化できる作品は数十作に1作ってのは新人賞と同じだしね。今後は並行してやってくんだろう。 全部とは言わないが、なろうが面白いのは大抵最初の1,2巻だけだからなぁ。 なろうからの拾い上げばかりになったら、編集は自分で売れる作品を見つけられない無能ですと言ってるもんだから、結局首締めるだけなんだよなあ
レーベルのブランドを持続させるためにも、新人賞は最後まで残すと思うけどね 今週には一次はくるかな
なんだかんだであっと言う間だな 22日に一次発表か
いつもどおり20日前後の平日なんだな リロードしたら出たわ
来週一次発表に伴うメンテがあるんやな
相変わらず規模でかいのに早いな どうか通りますように。
下読みさえ通過できれば、光明が差す気がする。 10分くらいで急いで書いたあらすじが見返すとガバガバ過ぎて不安しかねえ おいどんも10分位であらすじ書いたが、今見返すとストーリーとキャラの骨子だけで、下読みや編集なら30秒で読み終える。
でもあれ以上内容を増やすならテイストやより詳しく設定を書くしかないな。
それ求めての長いあらすじ規定なのか? 長いってことはそこに自作のよさ少しでも伝えるように書かなきゃダメって事
確か2000字くらいだよな?30秒で読み終わるってそれ随分損してるんじゃないか 富野先生が作品で全部語る的な事を言ってたからあらすじは最低限にしてんだけど
まずいのか ……色々勘違いしてるな
それは商品としての原稿の話だろう
何故要求されるあらすじが他より多いのか考えたら解る
でも中身が良いなら気にせず一週間まとうぜ 22日かよ
そこは普通一日繰り上げて19日だろ社会通念上よぉ 本文には自信あるけどあらすじクソだわ
もっと真面目に書けばよかった…
富士見のあらすじの重要性を理解していなかった なんだかんだいって大事なのは本文だからそこがしっかりしてたら問題ないと思う
けど本文序盤微妙かつあらすじもひどい奴は覚悟したほうがいい >>147
確かに。あらすじも序盤も微妙だと、その後の展開も期待できるわけないよなぁ。
後半に自信があるやつは特に、あらすじ頑張れということかもね。 審査上かなり重要だと思うよ
ここは特に他の新人賞より必要文字数多いから ただの想像だけど大体の新人賞があらすじ800字の中、倍以上書かせるんだから何らかの理由や意図はあると思う
しかも応募数それなりに多いのに一次はスピード審査ときたもんだ
あらすじだけで本文読まない何てのはありえないけどあらすじ次第でざっと読む、しっかり読むとかの区別はあるのかもよ ウェブ投稿開始前、あらすじを原稿用紙4〜8枚とかにしてたのを、ウェブ投稿開始時にそのまま文字数にしちゃっただけなんでね? あらすじ文字数多いのは、なんかのなごりが残っているだけで、さほど重要でないと思う。
書籍化時に間違いなく使われない文章だし。
あったとしても>>151の あらすじ次第でざっと読む、しっかり読むとかの区別はあるのかもよ くらいと思う。 選考中、上に上げるか議論する時に、ストーリー見直すメモとして使うって言うのと、シート書く時の草稿時に参照するとかそんな感じだから
あんまり気にしなくていいぞ あらすじ1000文字ちょっとしか書いていないのに一次通過したことはあったし
評価シートでも特に注意されなかったな
あらすじとしての体をなしていれば問題ないんだろ おまえらってなんでそんな前向きなの?俺は5年も投稿続けて来たけど、もう心が折れたよ。 弱音は13年投稿を続けている俺を超えてから言ってもらおう 続けられてるなら心のどこかで自分の進歩を感じてるんじゃないの
俺なら全く手応えないのに書き続けるなんて無理だ 13年は病むぞ
俺は7年目の今年ゴールというかスタートラインたったけど、騙し騙しストレス押し込めて躁状態で書いてたから
いまメンタルやらかして心療内科で薬もらってカウンセリング受けてるわ
落選してもハイテンションで俺は元気だ! メンタルは鋼!って思ってる人はしらずしらずの内にダメージ蓄積してるから注意な >>159
面白い作品を見ては「こういうものが書けるようになりたい」と思いながら書き
つまらない作品を見ては「自分ならもっと上手く書ける」と思いながら書く
あとは「同じアイディアがあったのに先を越された」と思うことが時々あるんだが
だからこそアイディアが浮かんだら「とにかく完成させて応募する」とやっている
気付いたら5年が過ぎて10年が過ぎて13年経っていた 特定避けるためのフェイクつきでもいいから、13年間の戦績をお聞かせ
いただけないでしょうか…。 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない、伝説のアニメになりそうだな 二回でプル天はさすがに可哀想
しかも絵柄大事な作風だし
エロマン先生とどこで差がついたのか >>163
毎年平均3作品以上は長編新作を仕上げて新人賞応募
ただし最初の7年間は全て一次落ち
そのあとは徐々に通るようになってきて
四次選考や三次選考ぐらいまでは行ったことある
今も打率は2割から3割ぐらいで
使い回しで通っているのもあるからつまりやっぱり8割が一次落ち
丸一年間どの新人賞でも一次通らないことも多い
通過率低すぎるしPNも基本変えるから特定はできないと思う その経歴見て思い当たるワナビがいるんだよなあ…
いや、そう見せかけるフェイクなのかもしれんが >>167
最近過疎ってる晒しスレに適当な作品あげてくれよ
全部読んで感想書くからさ まあ続けていれば何か起きるかもしれんし
13年もやっているならどっかで担当付いてるだろ ドラえもんで小説家希望のオッサンの話を昔みたのを思い出した。
未来に何度か様子を見に行く度に家とオッサンがボロくなるけど、オッサン自身は悟りというか達観して、肩の力が抜けて自分なりに納得できる作品が書けるようになる。
終いは新人賞に受かり編集やマスコミが家に押し寄せる、と。
まぁ、長く続けていれば見える世界もあるという話だ。
オチ?オッサンの生き方に触発されたのび太にジャイアンが「俺歌手になれるのか?」と相談してきて、「なせばなる」と元気付ける。ドラえもんが「それだけは言うなし」と締めてた記憶がある。 13年やって四次まで行ったことあるなら技術面はプロレベルだろ
題材が気になる >>169
スマンが晒すと特定されるんで無理
良いとこまで行った作品はなろうのメイン垢で公開しているんで
晒すのだとしたら一次落ちのゴミ作品しかない
>>173
某所の評価シートで「完成度は商品として問題ないレベルだが、商品としての売り方が難しいから受賞させられない」と書かれたことはある
作品は無節操に色々書いているから題材に一貫性はないがラブコメだけは上手く書けない
そして多分、ラブコメ要素が書けない(というか読後感が悪い作品が多い)のが受賞できない最大の理由だと思う あーわかる
今の時代読後感悪い作品はお呼びじゃないみたいな雰囲気は確かにあるんだよな
GA編集も呟いてたけど
多分社会が暗いから楽しい作風が受けるんだけど暗い作品好きだから暗い作品しか書けない
それでも作品に自分で納得してるから病んだりはしてないけどな 時代というだけじゃなく
やっぱり販売戦略上暗い話はリスクが大き過ぎるらしいんだよな
知り合いのプロ作家曰く
「読後感が悪いと次の巻を買ってもらえなくなる」らしい
特にラノベの場合は続刊前提で出版するから
非ラノベ系の本よりもそのリスクが大きく響くとか おれも、暗い話ばかり書いてるわ
ブラックユーモア的な展開のやつ ゴブスレだって暗いし
まあ生き延びる道はあるだろう アマチュアが書いてくる暗い話はだいたいコメディ書けない人間が鬱々と自意識垂れ流しただけになりがちだから 恋愛至上都市の双騎士三巻完結
30回で生き残ってるのはカネだけか?三巻読んでないから続くのか確認できてないんだが 双騎士はイラストの少なさと未来ワープって受け付けない世界観で駄目だった。
ラスト前に毎度のように悩むのうざいし。
受賞作にしては読みやすい方だったけど。 お母さんアニメ化おめでとう
いもいももそうだがファンタジアはどんどんアニメ化のスパンが早まっていくな
もう初刊から2年でアニメ化がデフォみたいになってきた スマホゲーも出るみたいだし、最近のファンタジアは勢いあるな
いもいものアニメも別の意味で今期一番注目されてるし
明日の一次発表楽しみだわ とりあえずまた桐野有音が2〜3作品通過してると未来予測してみる アサシンズプライドもアニメ化
受賞作が定期的にアニメになるのはいいことだわ
なろう以外にもワンチャン大ヒット狙える可能性あるし 低次スレイヤー桐野が最終行けなかったことで折れてないか心配
あり君とかもいなくなったし ここ出すの初めてだけどここにも桐野パイセンおるんか
ざっと過去のやつ見た感じ道化パイセンはここには出没してない感じか >>191
桐野って人有名なの?最終選考常連とか?
後者の人はGAスレで昔良く名前見てたから知ってるけど いつも複数通過してるハイワナビの人
道化の上位互換的な 確かここで10作に絞った時、うち2つが桐野だった記憶が……あそこで落ちたとか俺なら耐えられんわ ここは1作は長く続くから夢がある
と思ったが直近の第30回は大賞含め悲惨極まりない売上で暗黒世代なんだよな
>>192
毎度のように複数の新作が高次に行くからインパクト強いんだよ
三次に複数残ったりしてるけど最終には行けてない
一次落ちからすれば憧れよりワナビ界の厳しさを教えてくれる大先輩 >>192
それなりの作品は書けるけど最終にはほぼ残れない
ぶっちゃけ何度も終盤まで残って編集部で読まれた上で落とされてるてのは何か致命的に足りてない
それでも一次落ちワナビ連中からは注目されてる >>193-196
ありがとう。別に最終落ち常連じゃないのね
複数作品送って全部が三次落ち四次落ちはよくあるから驚く事じゃないな
他の賞でも何度も最終落ちしてて未だに受賞していない人とかも結構居るしなあ 結果来た
とりあえずパスできたぜ
あとやっぱちょいちょい高次で見る名前がいるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています