【年2回】GA文庫大賞154【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2018年05月31日 前期応募締切
2018年08月15日 前期一次通過者の発表
2018年08月31日 前期二次通過者の発表
2018年09月30日 前期奨励賞発表
2018年11月30日 後期応募締切
2019年02月15日 後期一次通過者の発表
2019年02月28日 後期二次通過者の発表
2019年03月31日 後期奨励賞発表
第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞153【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1531292360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>145
売れる訳ないじゃん。ISパチをジャンルと思い込んだ知恵遅れは死んだ方がいい
ゴブスレや新人賞成功作のエイティシックスは
・すでにネット上であった話題性や客やブランド的なの
・一次落ちや落選作家拾い上げと言うレア度
・手堅い構成
・文章力
・構成力
・独自性
・ミリタリやTRPGと言う題材
・同時代性
今や読者がスマホ課金じゃなく金払って新刊の本をわざわざ買うためには明確な動機が3つは必須
その他は何の意味もない。あんだけステマしたロリコン将棋もアニメ死亡して書籍が右肩ダンまちオワコンと次の弾が早急にいる あの辺は、GAの出版数年分が全部爆死しても赤字にならないくらい稼いだんだがな。 制作費にもよるが、3000〜5000枚でとんとんと言われてる。
2000枚以下は大怪我
1000枚以下は死亡
500枚以下は爆死
りゆうおうは4月3日の段階で2394枚。
痛いが、原作やグッズなどトータル売上は勝ってるのでは。 ワナビスレで86の話題が出るのは分かるけどwebのゴブスレに固執する理由は分からん
webで話題にするならGA史上最大の売り上げペースを記録した失格紋じゃないのか
初刊から僅か1年と少しで単行本なのに80万部だぞ
コミカライズも既に累計30万部目前とかいう信じられん化け物なのに 今回ってサト氏、T氏は平常運転だけど他が極端に少ないよね
特に二次以降K村氏が一つも呟いていないのって前例がないんじゃない? って思って過去スレ遡ったけどK村さん割と二次以降は呟き少ないのね
勘違いだったわ 最近の3次は10作前後呟かれてたような
編集Tさん、サトさん、K村さんで3作ずつぐらい
K村さんは最後にまとめて呟く印象ある
(んで、受賞作が一つぐらいはある) 来週以降につぶやかれたら最終選考まで進んでるとみて良いんだろうか
でも例年考えるとつぶやかれるのは三分の一か… >>162
つぶやき遅ければ遅いほど高次に残ってる可能性は高そう
俺ももうちょい遅くつぶやいて欲しかった 9月末に発表するなら
来週入ってすぐ選考会議だろうし
つぶやかれるとしたらこの連休までじゃないかな ちょっと質問なんだが、ここって入賞すれば必ず書籍化されるの?
それとも著作権だけとられて書籍化はナシってこともありえる? 最終か受賞したら部落・同和問題を考える機会にしたい >>165
最近は奨励賞でも書籍化されてるが、過去には奨励賞で書籍化されてない作品がいくつかあったはず。
書籍化確約は大賞と優秀賞だけで、奨励賞は確約ではないが、改稿がよほど上手くいかないとかでない限りは書籍化される様子。
他のラノベ新人賞も、奨励賞とか佳作とかは確約じゃないけどたいてい書籍化してるから、同じような感じだね。 評価シートがきたので参考までに。
かなり具体的な指摘を頂いた。文字数は約500文字(漢字・段落含む純文字数)で文章と構成の弱点が多いとのこと。ちゃんと読んでくれて考えてくれたのが分かる文章だった。初めて書いた作品だったがGAに送ってよかった。ちなみに呟きもあったよ。 >>167
ありがとう
少なくとも著作権だけとられて放置ということはなさそうやね 改めて>>50みると最終落ち経験者とかプロとか混ざってて
この人らと争わなきゃならんのかと思うと震えるわ 確かに面白い統計だなーと思って見ていた
不明も多いけどペンネーム変えてる人とか考えると、高次は同じような人がぐるぐるしてるのかもね
ハードルはプロに勝つより売れるものを書く方が高いから、そこで気負う必要はないんじゃないかと思うけど >>165
そもそもラノベの新人賞でそんなことあるか?
もしあったら、とっくに不満を持った受賞者が暴露してると思うぞ 改稿ができなくて本出せないってのはあるんじゃないの もしも前に出てたGAは奨励賞に選んだ後で連絡するという噂が本当なら
奨励賞待遇でのデビューならやめときますみたいな辞退もあったかも知らんしな
今は減ってきてるけどプロは応募できない賞もあるし、下手にデビューしてそれらに応募できなくなるのは…と考えた場合はありえない話じゃないし GAは前後期の奨励賞が出揃ってから大賞該当作があるかを年度末に審査するから、受賞が確定した時点では全員が奨励賞だぞ
それに受賞を蹴ってワナビに戻るとか痛い子過ぎるだろ
受賞作が出版されないのは売り物レベルに改稿出来ないとか、受賞後に盗作、剽窃なんかが発覚したとか、大半がそういうんだって聞く 今のGAのラインナップや駄作アニメを見て受賞を蹴って見切る人がいても不思議じゃないわ
痛い子とか言い出す版元側の自己中な見方なんて知らんよ
例えばリゼロやよう実のMF文庫Jは受賞歴のある作家は投稿不可だし
ガガガや電撃など大手はGAなどで鳴かず飛ばずの元作家は不要なんだから……
一回だけの新人の機会を今のGAに使用するかはどーかなって人もいるでしょ 一回きり云々とか言うなら最初から出さなきゃいいんだよなぁ… GAってしっかり宣伝してくれるし割といいかなーって思って出してるんだけどそんなにMFとか電撃とかの方が素晴らしいの? 素晴らしいかどうかは分からんが、電撃もMFも天下のKADOKAWAだからね
ブランドに牽かれる人も多いのだろう
まぁ近頃けもフレ騒動で色々暴かれてるから他に流れるんじゃないかなーと見てるけど
好きなとこに出せばいい >>177
人間欲張りなもんだし
本命じゃなくても良待遇で拾ってもらえるならくらいの感覚で使い回す可能性はあるやろ
奨励賞に選出される=最終選考は突破してる訳だし、少しの事で更に上も狙えるだろうから
別に完全な傲り高ぶりって訳でもない >>180
本体のでかさで言えば、ここはKADOKAWAなんぞ相手にならん
天下のソフトバンクだぞ。 >>181
回りくどすぎて草
他所で大賞獲るためにここで奨励賞まで粘るのか(困惑)
同じ作品でもレーベルによって高次まで残ったり一次で落ちたりする世界やぞ
そんなんで大きいとこ獲れたら苦労はないし、他所の奨励賞蹴ったと知れれば他でも心象絶対悪なるで >>183
他所で大賞獲るためになんて一言も書いてないが…
本命では落ちたけど他所で良い賞もらえるならもうそれもいいかもで使い回す人もいるかもね、と言う話で
他所で受賞できる実力はありつつもそこから更にブラッシュアップしてこちらに投稿してきた即戦力候補に対して、短絡的に悪印象いだくとか無能の権化やんけ GA本命でGAの賞とったならGAから出せよ
GAがクソだっていうなら最初からGAに出さないで他所に出せばいいじゃん
花火はただの痛い子
それだけ >>184
いい賞をもらえる確証があるなら、ね
既に賞が貰える前提で話してるようだが、さっきも言ったように普通に一次落ちとかもありえるし、他にもっとええ奴がいればあっさり持っていかれるからな
向上心は認めるが現実的ではない
仮にそんなことする人がいるようならもう何処かで賞を獲っているだろうに >>186
一次落ちする前提で応募するなんて少数派だし、文字書きで早急に金稼げないとまずい訳でもないなら普通にあり得る心理だと思うんだけどなぁ
まぁええわ >>187
すまん、最後の一文入ってなかった
スレ汚しすまんな 2作連続ヒット打てるならとっくにプロになってるわな 現実を見るとソフバンはかつてエロゲ最大の取付やってたんだが、エロゲ斜陽になった途端に撤退と社員の首切りしてたりする
紙の雑誌メディアも同じで斜陽になったら撤退と社員の首切り断行
今のソフバンは借金15兆円の返済が始まっていて火の車
斜陽するラノベは三木一馬やカドカワなど大手が残ってもシェア泡沫のSBCは危険水域
資金繰りがキビシイので斜陽になったら撤退と首切り(または売却)する方向性は日々強まってる
ラノベ編集者なんて首切りされたらホームレスかせいぜいタクシー運転手しかないってのが悲惨な現実 編集経験者なんて出版業界では常に人不足だからいくらでも潰しが利くけどね。
ってかラノベしかできない編集者ってのがいないし。
よほど専業作家の方が潰しが利かない。会社勤めの経験あると違うけど。 俺、斜陽すると聞くと、野ション思い浮かべるんだが。 批判だけが取り柄のニートが書いてると思うと泣けてくるな ミリオン出版消滅がヤフートップきたな
バカテスの作者がラノベ編集は超ブラックって呟いてたしこの先編集者が不要となったらポイされる
>>192
出版業会が50%以上消滅して音楽業界より縮小してるのだから人員も合わせてリストラして作業はAIに置き換えるでしょ
作家も本が売れないから合わせて消えるはずだし世知辛いねえ 編集の業務(一部営業業務含む)
(作品打ち合わせ、プロット確認、プロット会議、出版スケジュール)
校正手配、イラスト手配、印刷所手配、印刷原稿作成、ゲラチェック、地方含む書店打ち合わせ、注文取りまとめ&増量交渉
広告代理店打ち合わせ、広告作成、売り上げ集計、会計関係取りまとめ
ドラマCDの声優事務所打ち合わせ、脚本手配、収録立ち会い、プレス手配、付録付き本作成、付録本印刷手配
とりあえずこの辺全部作家なりAIがやって、年の3〜5冊本を出して各1万部くらい売れば編集はいらない! >>202
それ全部Amazonが無料でやり始めてるだろ
AIになるしあのKADOKAWAですら編集者不要論でコストカットして所沢追放なんだから……
よくてSB光の営業、普通に考えて業績不振がこうも続くなら間も無く普通解雇だわな 赤になってないんだから大丈夫だろ
俺がデビューした暁には更に業績も上がるだろうし >>203
アマゾン、ほとんどやってくれないよ。
KDPなりPOD原稿は指定原稿形式に整えないと出せない。宣伝は別料金でアマゾン内部の広告掲載はあるが、アマゾン外は請け負わない。
本にしてアマゾンに送る場合は完成した本にしないとダメだし、あんま細かいことはやってくれないよ。
プロバイダとSBCはグループ企業とは言え別会社だから、直接の波及はないし。
KADOKAWAは既存レーベル編集部を千代田区に残す話もあったはず。まだどうなるかはっきりしてなかったような。 >>205
Amazonは不要な業務やってないだけ
KDPでKindle漫画家や藤井太洋らが1人で読者と直取引できてるしムダな業務に時間や人件費をかける意味は全くない
あんたは>>202で無駄な作業並べてるだけ。Amazonに日本の版元や取次、書店が惨敗した原因はムダな作業とその人件費 >>206
202無駄というなら、なんで君、新人賞スレにいるの?
KDPで本出してればよくないか? 結局のところ、なんでこんなに編集に執着してるのかがわからん
現状、「新人賞で選考してるらしい、よく知らん人」以上の思い入れはないと思うんだが 普通はね
プロですらまともに関わるのは数人だろうし >>204
とりあえず今日消滅した版元のミリオン出版は赤じゃない
昨今の出版事情を見れば黒字倒産や撤退は普通すぎる
IT企業のソフバンの孫正義が減収減益して行く紙の事業部をどうみるか >>209
単に頭おかしい
毎度一次落ちで逆恨み
元編集の逆恨み
どれかかな 漫画業界で編集不要論がクローズアップされてるからその余波とか?
こっちも現状を考慮するに対岸の火事ではないしね
あちらさんは対抗するため編集を大増員して独自の無料漫画webアプリ作りまくってるけど
ラノベ業界は今後どうなっていくのかね 天才がいるところが勝つ
現状ラノベだけでなく小説界隈は天才不在の戦国時代
しばらくは盛者必衰が続く 戦国時代で天才と言えば諸葛亮
ライバルレーベルに天才不在なら三顧の礼で諸葛亮みたいな天才を迎え入れて戦力にすれば圧勝するが
天才不在なら負け続けてジリ貧 やべえやべえ、PUBGやりすぎて一週間くらいサボっちまった
はやく後期に向けて新作書かないと これまでの呟きは64+6+4or5ってところか
一次の遅れをそのままに、10月第1週末まで延期かもなあ 数時間後の>>217「よし今日はこのぐらいにして、早く帰ってPUBGやるか!」
こうですねわかります ものすごく今更なんだけど後漢末期を戦国時代って呼ぶんだろうか 前受賞してた人のBLOGの反応的に
受賞発表の数日前に電話来たっぽいけど
ここ連絡の電話くる日にち早まったん? 電話連絡遅いみたいだし来るなら来週じゃね?
と自分に言い聞かせてる 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
かなりシリアスでハードな中世仇討ちもの。主人公と対になるヒロインのキャラづけ・配置が上手く、読まされます。
仇も単純な敵キャラではなく、ある考えがあって自ら主人公に殺されようとしているのも面白いです。
主人公が仇を討ち終わったあとの、なんとも言えない虚ろな空気感は秀逸かと。
絶賛やんか
心折れそう そこで編集の魔改造が入るんだろ?
もしくはさっさと終わらせて新シリーズやらせるか
ところで気になったんだが、皆は続編作れるような作品を新人賞に送ってるのか?
どこぞで「一本の映画になるくらいがちょうどいい」って聞いたから、俺は1巻完結になるようなの書いてるけど ラノベなんざ
キンキンキンキンキンキンキンキン!
って書ければええんやろ wwwwww なんか、物語の構成を毎回ダメ出しされるんだけど、どうやったら上手くなれるかね?
一応、プロの作品を参考にしたりしてるんだけど、上手くいってないみたい >>232
どうダメ出しされてるか分かんないからなんとも
一番読ませたい所、魅せたい所を効果的に見せるにはどういう構成がベストか考えてみるとか? >>232
人気映画の構成を分析してみてはいかが?
ハリウッド脚本術は勉強になるぞ >>232
意識しても駄目って事は根本的に変な癖がついている可能性あるからすぐには直せないかもだぞ
ひたすら起承転結を意識して本数書きまくり本能レベルで基本構成を押さえるとか
既存作品を自分なりに描写アレンジしながら写経もどきするとか
荒業だけど最終手段にはなると思う 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
かなりシリアスでハードな中世仇討ちもの。主
人公と対になるヒロインのキャラづけ・配置が
上手く、読まされます。仇も単純な敵キャラで
はなく、ある考えがあって自ら主人公に殺され
ようとしているのも面白いです。主人公が仇を
討ち終わったあとの、なんとも言えない虚ろな
空気感は秀逸かと。 個人的にあまり好きじゃないタイプの話っぽいけど、
Tさんそういうの好きなのね。 何となくアイクとゼルギウスの関係に似てるのかなって思った >>232
頭の中で文章映像化して、いい感じに話が流れてくか確認するといいんじゃないか?
いらんところでいらん情報書きまくっても、映像化してみると邪魔だから消してるんだよね
そうやってバランス見てけば、あっさり流すとこと、くどくていいとことで力の配分わかるようになると思う
俺はそれでいいとこまで行くようになったかな
ところで>>225と>>42って、まさか一緒じゃねえだろうな
重め暗めのファンタジーと、シリアスハードな中世ものって、なんか被ってねえか ここ数日結果発表前にして落ち着かなかったけど
>>225の絶賛見たらなんか逆に落ち着いてきた
後期の準備する >>242
ならなおさら後期の準備だわ
俺のと思われるツイートにご馳走様はなかった 忙しそうなのは伝わってくるけど
読了ペースを知りたいし
連休まで仕事しなくてもいいだろと思うけど
呟いて欲しいし
困った とりあえず、呟き少ないのがもどかしいね。呟いてくれればしくじったか好感触かわかりそうなもんだし
というか時期的に考えると、225は最終残った作品ってことなんかね。それともまだ3次なんだろうか 三次発表は例外的に一回行われただけだと思ってたけど、継続してんの? え そうだったん?
ここ応募したの初めてだから知らなかった
公式ツイッターで二次発表の時、三次発表をお待ち下さいとあったからあるものだとばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています