【年2回】GA文庫大賞154【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2018年05月31日 前期応募締切
2018年08月15日 前期一次通過者の発表
2018年08月31日 前期二次通過者の発表
2018年09月30日 前期奨励賞発表
2018年11月30日 後期応募締切
2019年02月15日 後期一次通過者の発表
2019年02月28日 後期二次通過者の発表
2019年03月31日 後期奨励賞発表
第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞153【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1531292360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミリオン出版消滅がヤフートップきたな
バカテスの作者がラノベ編集は超ブラックって呟いてたしこの先編集者が不要となったらポイされる
>>192
出版業会が50%以上消滅して音楽業界より縮小してるのだから人員も合わせてリストラして作業はAIに置き換えるでしょ
作家も本が売れないから合わせて消えるはずだし世知辛いねえ 編集の業務(一部営業業務含む)
(作品打ち合わせ、プロット確認、プロット会議、出版スケジュール)
校正手配、イラスト手配、印刷所手配、印刷原稿作成、ゲラチェック、地方含む書店打ち合わせ、注文取りまとめ&増量交渉
広告代理店打ち合わせ、広告作成、売り上げ集計、会計関係取りまとめ
ドラマCDの声優事務所打ち合わせ、脚本手配、収録立ち会い、プレス手配、付録付き本作成、付録本印刷手配
とりあえずこの辺全部作家なりAIがやって、年の3〜5冊本を出して各1万部くらい売れば編集はいらない! >>202
それ全部Amazonが無料でやり始めてるだろ
AIになるしあのKADOKAWAですら編集者不要論でコストカットして所沢追放なんだから……
よくてSB光の営業、普通に考えて業績不振がこうも続くなら間も無く普通解雇だわな 赤になってないんだから大丈夫だろ
俺がデビューした暁には更に業績も上がるだろうし >>203
アマゾン、ほとんどやってくれないよ。
KDPなりPOD原稿は指定原稿形式に整えないと出せない。宣伝は別料金でアマゾン内部の広告掲載はあるが、アマゾン外は請け負わない。
本にしてアマゾンに送る場合は完成した本にしないとダメだし、あんま細かいことはやってくれないよ。
プロバイダとSBCはグループ企業とは言え別会社だから、直接の波及はないし。
KADOKAWAは既存レーベル編集部を千代田区に残す話もあったはず。まだどうなるかはっきりしてなかったような。 >>205
Amazonは不要な業務やってないだけ
KDPでKindle漫画家や藤井太洋らが1人で読者と直取引できてるしムダな業務に時間や人件費をかける意味は全くない
あんたは>>202で無駄な作業並べてるだけ。Amazonに日本の版元や取次、書店が惨敗した原因はムダな作業とその人件費 >>206
202無駄というなら、なんで君、新人賞スレにいるの?
KDPで本出してればよくないか? 結局のところ、なんでこんなに編集に執着してるのかがわからん
現状、「新人賞で選考してるらしい、よく知らん人」以上の思い入れはないと思うんだが 普通はね
プロですらまともに関わるのは数人だろうし >>204
とりあえず今日消滅した版元のミリオン出版は赤じゃない
昨今の出版事情を見れば黒字倒産や撤退は普通すぎる
IT企業のソフバンの孫正義が減収減益して行く紙の事業部をどうみるか >>209
単に頭おかしい
毎度一次落ちで逆恨み
元編集の逆恨み
どれかかな 漫画業界で編集不要論がクローズアップされてるからその余波とか?
こっちも現状を考慮するに対岸の火事ではないしね
あちらさんは対抗するため編集を大増員して独自の無料漫画webアプリ作りまくってるけど
ラノベ業界は今後どうなっていくのかね 天才がいるところが勝つ
現状ラノベだけでなく小説界隈は天才不在の戦国時代
しばらくは盛者必衰が続く 戦国時代で天才と言えば諸葛亮
ライバルレーベルに天才不在なら三顧の礼で諸葛亮みたいな天才を迎え入れて戦力にすれば圧勝するが
天才不在なら負け続けてジリ貧 やべえやべえ、PUBGやりすぎて一週間くらいサボっちまった
はやく後期に向けて新作書かないと これまでの呟きは64+6+4or5ってところか
一次の遅れをそのままに、10月第1週末まで延期かもなあ 数時間後の>>217「よし今日はこのぐらいにして、早く帰ってPUBGやるか!」
こうですねわかります ものすごく今更なんだけど後漢末期を戦国時代って呼ぶんだろうか 前受賞してた人のBLOGの反応的に
受賞発表の数日前に電話来たっぽいけど
ここ連絡の電話くる日にち早まったん? 電話連絡遅いみたいだし来るなら来週じゃね?
と自分に言い聞かせてる 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
かなりシリアスでハードな中世仇討ちもの。主人公と対になるヒロインのキャラづけ・配置が上手く、読まされます。
仇も単純な敵キャラではなく、ある考えがあって自ら主人公に殺されようとしているのも面白いです。
主人公が仇を討ち終わったあとの、なんとも言えない虚ろな空気感は秀逸かと。
絶賛やんか
心折れそう そこで編集の魔改造が入るんだろ?
もしくはさっさと終わらせて新シリーズやらせるか
ところで気になったんだが、皆は続編作れるような作品を新人賞に送ってるのか?
どこぞで「一本の映画になるくらいがちょうどいい」って聞いたから、俺は1巻完結になるようなの書いてるけど ラノベなんざ
キンキンキンキンキンキンキンキン!
って書ければええんやろ wwwwww なんか、物語の構成を毎回ダメ出しされるんだけど、どうやったら上手くなれるかね?
一応、プロの作品を参考にしたりしてるんだけど、上手くいってないみたい >>232
どうダメ出しされてるか分かんないからなんとも
一番読ませたい所、魅せたい所を効果的に見せるにはどういう構成がベストか考えてみるとか? >>232
人気映画の構成を分析してみてはいかが?
ハリウッド脚本術は勉強になるぞ >>232
意識しても駄目って事は根本的に変な癖がついている可能性あるからすぐには直せないかもだぞ
ひたすら起承転結を意識して本数書きまくり本能レベルで基本構成を押さえるとか
既存作品を自分なりに描写アレンジしながら写経もどきするとか
荒業だけど最終手段にはなると思う 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
かなりシリアスでハードな中世仇討ちもの。主
人公と対になるヒロインのキャラづけ・配置が
上手く、読まされます。仇も単純な敵キャラで
はなく、ある考えがあって自ら主人公に殺され
ようとしているのも面白いです。主人公が仇を
討ち終わったあとの、なんとも言えない虚ろな
空気感は秀逸かと。 個人的にあまり好きじゃないタイプの話っぽいけど、
Tさんそういうの好きなのね。 何となくアイクとゼルギウスの関係に似てるのかなって思った >>232
頭の中で文章映像化して、いい感じに話が流れてくか確認するといいんじゃないか?
いらんところでいらん情報書きまくっても、映像化してみると邪魔だから消してるんだよね
そうやってバランス見てけば、あっさり流すとこと、くどくていいとことで力の配分わかるようになると思う
俺はそれでいいとこまで行くようになったかな
ところで>>225と>>42って、まさか一緒じゃねえだろうな
重め暗めのファンタジーと、シリアスハードな中世ものって、なんか被ってねえか ここ数日結果発表前にして落ち着かなかったけど
>>225の絶賛見たらなんか逆に落ち着いてきた
後期の準備する >>242
ならなおさら後期の準備だわ
俺のと思われるツイートにご馳走様はなかった 忙しそうなのは伝わってくるけど
読了ペースを知りたいし
連休まで仕事しなくてもいいだろと思うけど
呟いて欲しいし
困った とりあえず、呟き少ないのがもどかしいね。呟いてくれればしくじったか好感触かわかりそうなもんだし
というか時期的に考えると、225は最終残った作品ってことなんかね。それともまだ3次なんだろうか 三次発表は例外的に一回行われただけだと思ってたけど、継続してんの? え そうだったん?
ここ応募したの初めてだから知らなかった
公式ツイッターで二次発表の時、三次発表をお待ち下さいとあったからあるものだとばかり 一週間遅れたから、案外3次だけの発表あるかもな。落ちててもいいからさっさと知りたいもんだが
ところで最終残ってた場合の連絡ってメールとかあんのか?電話があるのはよく聞くが 三次と賞一緒だと三次落ちしててもガガガには間に合いませんなぁ
入選しててくれればそれが一番だけども >>250
GAは最終残りでの連絡はなくて
受賞対象のときだけ発表前に電話連絡があるみたい
受賞作家のインタビューとか、最終落ちの人のブログとかがソース 直前に受賞者だけか。さっさと見切りつけて次行きたいんだがな
第10回前期・後期の総評見るに、最終からの拾い上げもなさそうだし 運が良ければ28日に発表来るだろ
去年の発表日みたら30日が土曜で繰り上げて29日だった
……まあ、たぶん10月初旬発表になるだろうけどさ パチスロ100均セールしてるような末期で次なんてある訳がない
今回ラストに決まってるわ。ここで大賞を出して2019年の1月くらいに出版して軌道に乗せられないなら、このまま沈むしかないぞ いつもは三次で幾つか呟くサトさんとK村編集長が
22日時点で呟き1と0っての、ここ数年はなかった気がする 最終って30日の何時ぐらいに発表にですかね?落ちた作品をその日締め切りの別の賞に送り込みたいのですが…
過去のデータを知っている人がいれば予想を教えてください。お願いします。 30日は日曜だから、たぶん発表ないんじゃないかな
28日か10月1日になるかと >>258
なるほど、ありがとうございます。
28日金曜日に発表されなかったら諦めた方が良いみたいですね。 Twitterで調べてみたが、前回は土曜日の午後18時に発表されたみたいだけど >>258
一次二次遅れてるから
土日が週末なのもあるし案外10月2日とか3日とかの可能性 今月中ならギリガガガに投げれるからそうなって欲しい…… これはガガガに応募させないためのK村編集長の孔明の策だな 単純にゴブスレアニメに合わせて
天下一蹴の立ち上げやら販促計画やらで
担当編集のサト氏と編集長が忙殺されてるだけで
全体では予定通りに動いてる可能性もあるか 全体は予定通りでも、その二人が忙殺されてんなら結局遅れるんじゃないか?
まあ休日返上でやればどうとでもなりそうなもんだが。どうせラノベ読むだけみたいなもんだし
にしても、最終の決定ってどんな話してどんな風に決めるんだろな >>267
素人校正しかされてない(下手すればそれすらもされていない)
挙げ句に映像化を補助する挿し絵等も無い
更にジャンルが自分好みとも限らないものを最後まで読み切って評定を出すのは割と体力要ると思う
最終の決定はやっぱり商品としてのラッピングがイメージできてかつそれが売れそうかどうかとかじゃないの 落ちてたらガガガに投げられるように改稿してたら致命的な誤字を発見
締め切り前の校正はザルでいかんな ローカル枠かな? 今日の11:02からNHKで週刊少年ジャンプ編集部の特集があるね
マンガとラノベの違いはあるだろうけど、編集がどんな仕事しているのかそれとなく掴めるかも >>263
2日か3日に受賞者に電話して
4日5日発表はありそうって思った 個人的には電話は連休明けの明日じゃないかと踏んでいる 受賞者に確実に連絡取れるって意味では、祝日だし今日が狙い目だろうけど
そうなると先週には選考終わってることになるし、日程遅れてたのにもう終わってるってこたねえんじゃねえかね
それならまだ、この3連休で宿題にでもしといて、明日辺りに最終選考決めるってののがあり得そう
まあ本当に全体的に遅れてるなら、今週も怪しいとこだけど 21日(木)がT氏の呟きラストだから、その時点でまだ選考中だろ
多分先週までで読み切り期間
三連休を編集部も休んでるなら休日に仕事の電話するわけない
だからきっと電話は今週中のはず
ここに限れば発表2週間前に電話はまずないだろ
全部読み終わってすらいないぞ GAはけっこう過密スケジュールだから連絡は直前だよ。
〆切→→一次→二次→三次→受賞作の5ヶ月、ないし間に四次挟んで〆切から6ヶ月くらいのとこが多いけど、GAは〆切から受賞作発表まで4ヶ月だもん。 >>272
そんな事言いながら実はすでに連絡が来ていてパソコンの前でニヤニヤしてそうだにゃ! 今頃賞あげるの? あげないの? どっち! とかやってんだろうか
それともとっくに三次で落選してるのだろうか
受賞じゃなきゃ三次落ちも最終落ちもかわらんけども 電話が来なかったということは今日じゃなかったんだきっと…… 受賞作だけでも呟きで持ち上げたら良いんじゃないかとは思うよね
近年の受賞作が売れ無さすぎて、褒めると編集部の目が疑われるとか思ってるのかも
妄想でしかないけど、そうなってたら泥沼だな ツイートされなくても受賞すれば文句ないけど
実際にはここから9割落ちるし
せめてツイートだけでもされたかった ていうか、このタイミングで呟いたらあからさまに受賞作だしなぁ… 受賞作かどうかは知らんが、最終選考に残ってるのは間違いないわな
それで落とされるとシャレにならんほどへこむわけだが
600人中2〜3人とか、改めて考えると狭い門だよな 今回の呟きで一番気になったのはやっぱりシェフかなぁ
あれだけ特殊過ぎる
答えを知ることはないんだろうけどどんな作品だったんだろ 気づいたんだが、二次の評価シートの予定が月末ということは
受賞発表が数日遅れて、評価シートは予定通りだったら
評価シートが届いたことで選考不通過に気づく可能性があるわけだな 前送られた評価シートは一次落ちのやつで、今作業を進めてる評価シートは二次落ちのやつじゃね? ソースは知らんけど少し前のレスに発表後に連絡あったとかいう話も出てたし
あと前々からの疑問だったんだが一口に学生・社会人と言っても学ぶ・働く時間が把握できない相手にいきなり電話なんてするかね?
メールか何か送って詳しい話はいつの電話で、とかすり合わせするのが確実だと思うんだけど 面白いことを教えてやろう
あいつら20:30とか「まじで?」って時間に電話してくるぞ 編集の定時は13:00〜23:00とでも考えたほうがいい。
午前中は基本いない。忙しいと日をまたぐ。 一般的な勤務時間を避けてそうしてんのかね分からんけど いや、俺が言いたかったのは
編集者側ではなく受賞者側が授業や講義を受けている・働いている時間がわからない(夜間制の学校や夜シフトの仕事なんてありふれてるし逆もまた。サークルイベントや会議だ事務調整だが重なれば終日スマホを見れない事だってある)のに、
いきなり闇雲な時間帯に電話かけるなんて無駄骨になりかねない事をするもんかね?
という疑問で
たかが数十秒とは言え、それが何度も積み重なる危険性もある
今までと違って会員登録で確実にメアドは押さえてる訳だし、メールで一報入れておくくらいはするんじゃないの、と思っただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています