【年2回】GA文庫大賞154【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2018年05月31日 前期応募締切
2018年08月15日 前期一次通過者の発表
2018年08月31日 前期二次通過者の発表
2018年09月30日 前期奨励賞発表
2018年11月30日 後期応募締切
2019年02月15日 後期一次通過者の発表
2019年02月28日 後期二次通過者の発表
2019年03月31日 後期奨励賞発表
第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞153【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1531292360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 逆転のアイデアがないパターンと、単純に展開が盛り上がりにつながらないパターンがあるね
土日祝で言えばあと5日だー >>531
やっぱガイジの中でも底辺が集まったコンテンツなんやな
そりゃオワコンになるのも早いわけだ GA文庫公式 @GA_bunko
2018/11/16 18:47:51
なお、K村が好むジャンルは“肉”です。あとギャグでもシリアスでも思いっきり振り切った作品は大好きでありますね。
「なんかふつー」よりは「一点突破かかってこんかーい!」な作品を読みたいなぁ、と思いますです (K村) #GA文庫
Twitter Web Clientさんから
まいぞー@GA文庫 @GA_Myzo
2018/11/16 18:48:37
私が選考するときに気にするのは、キラリと光るシーンがあるかどうか。多少の誤字脱字は気にしません。
荒削りでも「俺はこういうのが書きたいんだー!」という気持ちが伝わってくる投稿作には惚れちゃいます。#GA文庫大賞
Twitter Web Clientさんから
まいぞー@GA文庫 @GA_Myzo
2018/11/16 18:51:45
過去の受賞作でいうと、七条剛先生の投稿時タイトル「ユーキノカケラ(うちの居候が世界を掌握している!に改題)」はめちゃめちゃキラッと光ってました。
主人公がスマホで人工衛星を操りだすシーンを読んで「これ担当したい!」と思ったものです。#GA文庫大賞
Twitter Web Clientさんから
まいぞー@GA文庫 @GA_Myzo
2018/11/16 18:56:17
「名シーン」と呼べるような、その作品を象徴する場面があると推薦したくなります。どんなジャンルでもいい。
誰にも書けない発明のようなシーンが読みたいです。そんな作品に出会えることを期待しています。
#GA文庫大賞
Twitter Web Clientさんから
編集ぬる(GA文庫) @GA_henshu_null
2018/11/16 18:50:11
第11回GA文庫大賞の後期募集〆切まで、残すところあと2週間! どんな作品が送られてくるか今から楽しみ。
ガチ恋するほど魅力的なヒロインを見てみたいなー。キャラクターの牽引力って大事ですよね。 #GA文庫大賞
TweetDeckさんから
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/11/16 18:59:36
人によってそれぞれだと思うので、あくまで「私は」という話ですが……。
新人賞作品を読んでいるときは、「平均的にウケを取りに行く」作品よりも、「これが絶対面白いんだ!」という著者の気持ちがごり押しされてくるような熱のある作品が「私は」好きです。#GA文庫大賞
Twitter Web Clientさんから
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/11/16 19:00:07
トレンドや市場を意識するのも大事ですけど、最初ぐらいは「自分が面白いと思うもの全開!」でもいいんじゃないかと思うのです。
〆切まであと2週間ということで追い込みが大変だとは思いますが、今回も皆様からの力作を切にお待ちしております! https://t.co/ySFqw27EKb #GA文庫大賞
Twitter Web Clientさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 盛り上げるのうまいな
しかし俺が今月書き上げた作品地味で平均的ウケを狙った作品になってしまったんだよなあ まあこう言ってはなんだけど、編集の言っていることは話半分くらいでちょうどいいと思う ピカソ理論だからな
地力がちゃんとある前提で個性的な作品を出さないと
基本ができてない奴が個性的な作品をだしてもそれは単なる池沼作文でしかない 「お前にだけ書ける、皆が楽しめる作品持ってこい」っていう、新人賞として当たり前のことしか言ってない気がするんだが >なお、K村が好むジャンルは“肉”です
その選考結果
GA文庫大賞優秀賞「最果ての魔法使い」(岩柄イズカ)爆死!w
大賞公式Twitter過疎ですでに末期状態w イラストも的外れで何から何までひどすぎてもうね
組織として上が腐ってんだから、まず社長から管理職まで全員を養豚場でドラクエとドラゴボ漬けにして叩き出しなさい 今からGA文庫大賞の公式ツイッター分散させて
フォロワー200人程度のクソ雑魚ナメクジ垢で恥さらして何がしたかったのか
電撃大賞の公式ツイッターは8700人超えてるしSAOのキリト・アスナ・シノンのイラストでカッコいい
エイティシックスで大ヒットしてるしマトモなら電撃送るわな
キモいイラストやゴブリンレイプ推しのGA文庫大賞ってだけで時間の無駄だとよく分かる 落とされたからってスネるなよ
お前のうんち原稿読んでくれた事に感謝☆だゾ >>546
煽りに中身なんて期待すんなよ・・・
いじってバーカバーカと笑ってるのが目的なんだからさ
煽られてムカつく?それが目的で煽ってるんだから当然だろ?
教えてネ☆ なろうに自信満々に投稿して見むきもされず
運が悪いとか呼んで貰ったら面白いと理解されるはずと思い込んで
相互グループに入って、面白くもなく感想もたいして書かれないしのランキング一位
誤魔化すように感想禁止にしてる人達とかこういう人種なんだろうなって 個性やオリジナリティが取り沙汰されがちですけど、ガッチガチのテンプレを面白く書き上げる、というのも大切ですよ。読み手の予想と期待の真ん中をぶち抜きつつ、更に超えて読ませるというのは、それだけでK村的には激推し待ったなしです(K村)
個性やオリジナリティが取り沙汰されがちですけど、ガッチガチのテンプレを面白く書き上げる、というのも大切ですよ。読み手の予想と期待の真ん中をぶち抜きつつ、更に超えて読ませるというのは、それだけでK村的には激推し待ったなしです(K村)
前例のない設定や突拍子もないネタ、捻りにひねったプロットといった“原稿以外の部分”に注力するのもいいんですが、本当に大切なのはそこじゃない。テンプレを面白く読ませる方が、はるかに難しいし、それが書けるとデビューしたあとも役に立つと思います (K村) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 花火が元気なのは平和の証だな←これが正しい煽り方だ、バーカ! 「お前の親も可愛そうだな」とかのがダメージデカいと思う
本当にみっともないこと言ってる人とかにしか刺さらないだろうし あああああああああああああああああああん
あああん
ああん
あん
あ
あ ダンまちくらいかなぁ
というか今第10回の受賞作のサイト見てきたけどどれも絵師ガチャ当たってるな 俺が面白いと感じる感性と世間一般が面白いと評価する感覚がかけ離れていて死にたくなる現実。 ワナビとして本を買ってないので、読者感覚で気になれば普通に買うし、ぴんと来なければ買わない 暗黒騎士が聖騎士うんちゃら一巻ブックオフで108円で読んだけど、キャラが完全に記号
つまらないとも思わないが面白くもない
唯一気になったのが最強っぽい存在倒してよく3巻以上も続いてるなってことぐらい
あれ新人作家が応募しても受賞すんのかね >>560
適当に二巻の試し読みしたけど、勢いがあって読みやすかったよ
とりあえず作者はGAの新人賞出身だからな
二作目以降が受賞の域に至らない可能性の例はどこの出版社にもあるけど、一作目で最高威力を示して信頼されてるってことなんじゃない とりあえず115p書いたけど、規定量に収まり切りそうになくて悩んでる
一度書いたものを削るって苦手なんだよなあ ひとまず間に合うことが確定的になった
出来は知らんけど
前回よりいいとこまで行って欲しいけど厳しい気しかしない 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/11/19 14:04:37
【GA文庫大賞昔話】かつてまだ手書きの原稿を受け付けていた時代のお話です。
おそらく筆ペンで書かれたであろう原稿を読み進めていくと、最後のページになぜか……血判が……捺してありました……。さすがにちょっと怖かったです……(※なおこうした要素は選考には一切影響しない模様)#GA文庫大賞
Twitter Web Clientさんから >>562
プロットの段階で精査するか、要素追加方式で書くのが良い
本文にした後に削るなんて身を削るようなもんだ 応募作に本物の血文字で綴られたダイイングメッセージとかあったらインパクト強烈だろうな
絶対やらんけど 応募原稿の間に1000円札が挟まれていたとか女性投稿者の原稿に陰毛がくっついていたって話は都市伝説だけど
血判が捺されていたのはリアルな話だったのか・・・ 千円よりはよっぽどインパクトのあるエピソードだよな そらダイイングやのうてダイニングやろというツッコミはまだか わりと鼻血が出やすい体質の俺は、鼻血が垂れちゃったのを誤魔化そうとしたのではないかと想像する。 φ(..) (ダイニングメッセージか…それ、頂きや!) 出版界から脱出するには、「必ず脱出する」という強い意志を持つことが
大切だ。これまでの編集・企画経験を生かすとしても、出版ではない別の
ビジネスに生かす道が必ずある。そのような道に強い意志で入っていく
必要がある。 締め切りまで10日を切ってるじゃん!
推敲終わらせなきゃジャン! サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
2018/11/21 22:57:48
受賞者には残念ながら評価シートはありません。お渡しできません。
ただ、先に読んだ担当が評価シート書き済みのことはありますが、見せられないこともある。
キャラ評価1の受賞作もある。ちなみに出版したら、キャラ人気が高かった。人を選ぶキャラだったってことですね。
#GA文庫大賞
Twitter Liteさんから
サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
2018/11/21 22:58:36
当社に限らず、評価シートを全面的に参考にするのは危険。あくまで一意見として、自分で昇華できるところだけ活かすのがオススメ。
#GA文庫大賞
Twitter Liteさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 当たり前のことだけど、編集にも投稿者にもその当たり前が分かってない層は一定いそう
そして投稿作はもうちょい…
なんとか明日で形にして明後日に手を加えて投稿してしまいたい 俺はもうあらゆる書式にも対応できる枚数でしか書けない体になったわ 他社に投稿したことあるなんて書く意味あるのか。
よそで高次まで行ったんですよって自慢にしか使えないと思うが。
落ちまくったのをGAに回しましたなんて書いてもなあ。 「これ高次まで行ったのか…」って前情報によってより真剣に読まれるかもしれない
もちろんどれも真剣に読んでると思いたいが下読みはものすごい数読んでるからな… >>584
個人情報は基本的に隠してるよ
どこで高次取ったとか関係ないし 大量の原稿の中にはゴミも大量にあるわけだし他賞通過してれば最低限ちゃんとしてるのはわかる
そういうのは下読みじゃなく優先して編集者に割り振られる読まれる可能性ある ガイジ文庫であるGAは「確実」「堅実」を求め、却って、それを失う。
既存の路線の延長線上しか進もうとしない。
ところが、線路は途中で途切れていた…
このラノやAmazon等のステマで始めたプロジェクトに乗っかろうとする。
実は、それは素人の凡庸な思い付きに毛が生えた程度でしかない。
誰も当事者意識を持たない無責任状態に陥り、プロジェクトは頓挫。
無責任状態のツケで、とんでもないマイナスを抱えてしまう。
全て自己責任。 久しぶりにこのスレのぞいてみたら
色々な意味で相変わらずだった ツイート見ながら管を巻き、ときおり現れるGAに親を殺された男をNGする
平和やのう、ヤス >>581
書く意味なんかねーよ
お前の人生と同じでな >>592
まだ時間はあるぞ
俺はあと最終章書くだけど締切日までかかりそうだ ワードの禁則処理設定。標準だとラノベが要求するのと合わない気もする。下手すりゃ20枚位の違いが出てくる。
最後の句読点だけ43文字になってもいい感じなの? 初心者ですまそ。 ラノベ用の禁則処理設定がわかるサイトとかないかな? 禁則処理で1行文字数が句読点や記号の分で43字とかになるのは問題ない
ぶら下げってのが禁則処理の基本だし
ってか20違うって凄まじいな
禁則処理で600行以上変わるって、あんまりないと思うぞ 130が150になるって事は、15%ぐらいの行がギリギリという事になる
これ以上詰められないという事は、会話文以外の所が全部文字で埋まってるぐらいの感じだな
読みづらくないか? 多くの人は「GA文庫」と聞いて何を思い浮かべるかな?
たぶん「ゴブリンレイプ」とか「ロリコンのこのラノ一位詐欺失敗」「自爆営業やステマ」だよね…
そんなイメージが、書籍を売るのにプラスに働く訳が無いわなw
「嘘つきステマ会社」だから書籍販売でも契約でも嘘をつくだろうね。
書籍の爆売れできない「一流作家が無い会社」なんだろう。
今の「GA文庫」のブランドイメージは、そんなところかな。 >>598
自分がダメなのを転化してるとこうなっちゃういい例。
悔し紛れに「大漁w」って返すのもテンプレ。 >>597
いやー、なんだかね、カギ括弧もぶら下がってたのさ。設定がよくわからなくてね。
ぶら下がっているという言葉の意味が合っているのかどうかもわからないのだけれどね。
とりま、句読点だけ行の終わりに来た場合には43文字OK的な設定にしたつもりなんだけれど、
それでも、ワードで作った文章をテキストエディタに貼り直すと枚数が少し増えたりする。 ところで後期はどれくらい入選するんだろうか
前期の四人て例年より多かったよな 花火、まだこのスレに粘着してんのかw
>>603
特に多くはないんじゃない?
どっちかいうと、3人が少なかった印象を受けてた 別にネガキャンではないんだけどさ
ゴブスレが売れだしたら、カテエラで弾いた天下一蹴出すってちょっと節操ないよな
ワナビ的に考察するなら、売上良いの出せればある程度好きにできるってことなのかね 編集部的には受賞させたいし、本にしたいと思ってたけど、できなかった感じかもね
ゴブスレのヒット、GAノベルの創刊というふたつの状況変化があったからやっと本にできたんでないかね
編集と作者、もしくはその両者か、誰が書籍化を望んでいたかわからないけど 大事なのは商品になるかどうか
無名新人作家の歴史小説は駄目
アニメ化作家の歴史小説にランクアップしたらOK
当たり前では 場合場合でプライドよりも売ることを重視することをどう見るかだね
一長一短だと思うよ 商売なんだから売れそうなもんは売るでしょ
作者買いだけでも相当な売上が期待できるネームバリューならかなり好きな企画通せそう 俺はもう応募するよ、直しに疲れた
今回のはどうもいまいちだわ 「ゴブリンスレイヤーの作家」や「蝸牛くも」が
>作者買いだけでも相当な売上が期待できるネームバリューな訳が無いしなぁ
ハイセンスの方がぶっ飛んだアイデアの商品出せそうだもんな
ここんとこのGA文庫の商品は誰でも想像できるモノにカネと時間を垂れ流してるだけ ラノベ ステマで連想するのなんて
三木一馬と電撃文庫しかありえないだろ(笑) >>612
天下一蹴でクラウドファンディングしてて、100万目標のところでほぼ四倍集まってたからネームバリューは高いと思うぞ 底辺作家やガイジ編集っていうと末路はタクシー運転手かビルメンか警備員のイメージなんだけどな
こういう職業も今もらってる年収と見合わないし未経験だからヤバいな >>605
ヒット作を出しさえすればカテエラでも出してくれるなら書きたいものへのこだわりが
強い人にとってはいいレーベルなんじゃないの
まあ作家の要望を断って他社に持っていかれた挙句、二度とGAで書いてもらえなくなった
ら堪ったものじゃないっていう理由かもしれんが おーぷん2ちゃんねると違って
スレ主によるアク禁ができないのが致命的だと思う今日この頃 便所の落書きに毛が生えた程度の場所を監視しなきゃならんスレ主とか不憫すぎるわ 〆切が近いぞ、準備は大丈夫か?
編集T(GA文庫編集部)
@GA_hensyu_T
第11回GA文庫大賞後期の〆切までいよいよあと4日となりました! 編集T的には〆切の30日ギリギリに投稿するよりは、余裕をもって28日ぐらいまでに投稿することをオススメします。何事もギリギリになると、人間どんなミスをするか判りませんので……! #GA文庫大賞
午後6:48 2018年11月26日
GA文庫大賞公式
@GA_taisyo
第11回GA文庫大賞の後期募集〆切まであと3日! 応募〆切は11月30日の23時59分です!! 推敲はしっかりと! あらすじのまとめかた次第で第一印象も変わってきますよ! (link: https://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/index.html) ga.sbcr.jp/novel/taisyo/i… #GA文庫大賞
午後3:57 2018年11月27日 プロット完成から3週間で書き切った
ダメだと思ってたけど、やればできるものだな
後三日推敲とあらすじだ 俺もなんとか1ヶ月で書き上げた
なかなかいい物ができたから良いところまで行って欲しい 短時間で書き上げたのって、一週間置いて読み返すと「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜」ってなる事が多い。
経験上。 聞いてくれ…
新作書いて投稿したんだが、作品の投稿歴とじ >>621
あらすじって多少は煽り入れた方が良いのか?
いや煽り無しが基本なのはわかってるんだが、この書き方だと淡々と記すのが怖くなってきた あくまでまとめ方であって脚色しろって話じゃないだろ >>629
最後まで書くのは大前提として
事前に把握するため、振りかえって思い出すために使うとするなら、その書きぶりでイメージが変わることもあるだろうね
でも電撃読者賞のあらすじを見るに、多少あれでも滑ってても全然行けるんだと思う ここではないけど、某所の評価シートで「最後に本編内容以外に気になった点として」って前置きのあとに
「あらすじは作品の冒頭から結末までを簡潔に記してください。『痛快なんたらアクション』のような煽りは不要です」と書かれた事がある
人によるんだろうけど気にする人は気にするらしい つまり、「誰々は何々が嬉しかったのだ」程度の感情移入したあらすじはアリってことか?
これって煽りってほどじゃないけど、淡々としてるわけでもないよな GA編集部は真面目に仕事をしているポーズだけで
実際には何もしてない。というか、何か新しい事に挑戦する勇気がない
臆病な百姓なんだよ。
例えば野球で次の塁を狙って走って失敗したら暴走だって怒る。
アメリカだとその意欲を評価して失敗を怒らない。
逆にこの日本の社会の過ちに気がついた日本人は
スタンドプレーを独断敢行して成果を上げている。
種を蒔かずに芽は出ない。成果が得られるはずがない >>633
この評価シートもらった時のあらすじはほぼ全文末に!入れるくらい気合入れてたから
「これはやり過ぎ」の一例として最後の煽りを取り上げられた可能性もある
あらすじに対して言及されたの今のところ後にも先にもこれだけだからあくまで参考までに
ただこれ三次選考までは進んだし、淡々と説明するだけのあらすじに直して使い回しても二次三次止まりは変わらなかったから
そこまで繊細に気にする所でもないのかなとは個人的には思ってる あらすじって、小説の履歴書みたいなもんやろ
履歴書を書くときに
〇〇大学卒!!! ここは偏差値高いんだぜ!!!
とか書かんやろ、普通
そら注意されますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています