30代以上がラノベ作家を目指すスレ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書き方を大きく2つに分けると
順を追って論理的に展開していくストーリーと
小ネタのような断片的な話を切り貼りしていくスタイルがあると思う
自分は後者なんだけど
キャラを次々登場させて話を作る禁書もそっちだと思う
一つ一つの話がバラバラに存在している感じかな グランドストーリーにショートストーリーを足していくのがいいです 休日の夕方に一人でちまちま資料本読んでると
なんとなく寂しくなってくる >1乙
スレタイから「本気に」が無くなったんだな。
自分は「なれたらいいな」的なスタンスだったんで、ガチで本気な人相手じゃ肩身が狭かったから、ありがたい。 この板で初めて立てたので間違えました
そういってくださる方がみえて良かったです
前スレでポメラを教えてくださった方、ありがとうございました
大変便利で役立っています
書くことに特化しているのでとても集中出来ます とりあえず規定のページ数はクリアしたけど、こっからどうやって完結させよう
色々伏線というか広げられるネタは散りばめたから2巻以降も書けるとは思うんだけど
中途半端なところで終わらないようにしないとなあ
ハルヒの1巻みたいな綺麗な終わり方したいね 漫画の名言ってネットでも引用されるし絵があるからインパクトでかいんだけど
ラノベの文字だけの名言は果たして影響力としてはどうなんだろう?
アニメ化して音声と映像にのって初めて効果を持つような気がする みんなが読んでる漫画ってあってもみんなが読んでるラノベってあんまりなさそう 小説が広く読まれるようになったら
JK、JC、JSからファンレターが届いたりするのかな?
エロい目的じゃなく、そういうのなんか嬉しい ハーレムも見せ方次第だよね
漫画だけどToLOVEるなんて本編のストーリーよりエロがメインだからなあ 30代以上でラノベ作家を目指す人間なんて、そりゃ、少ないだろうな 88年生まれや
今からラノベ作家目指すって、周りの目とかも相当キツいよなあ mfの一次通過見ると結構いるけどな
ただ30越えると授賞式とかで20歳くらいのやつらに囲まれて公開処刑されるの待った無しだな
しかも自分が一番低い賞だったら…… でも遅咲きの奴っているもんだしな
夢を持つのとか、やりたいこと見つけるのが人より遅いヤツは結構おるはず
まあワイがそうなんだけど
みんながんばろうぜ! 顔公表したくないんだけど授賞式って出ないといけないのかな?
写真も撮るだろうし 最終選考中結果待ち40代
一線で活躍してる作家には40代も多いんだから変じゃないはずって日々自分に言い聞かせてる
でもやっぱリ恥ずかしい さ、最終選考結果待ち・・・!
すごい方がいたんですねここにも
早くデビューすればたくさん書けるでしょうし
遅くデビューすれば人生経験を作品に活かせると思っています 40代だが拾い上げられて周囲にも公言してる
諦めないで書き続けてきて良かった >>22
最終選考三回経験40代
年齢で落とされたのではないかと悩んでハゲが進んだ ちら、と覗いたらここにも最終結果待ちがいらっしゃったか
もしかして同じレーベルか?
だったら授賞式で会えるかもな…… 自分のは有名な賞でもないし、たぶん違うかな
春先締め切りのがそろそろ結果出る頃だから、時期的に被る賞が多いんかね >>24
うらやましい
拾い上げって、どんな感じで
電話がかかってくるんですか? >>28
なろうの運営からメッセージがあって、連載してた作品に対して出版社から打診があったことを伝えてくれる感じだったよ
いきなりでめちゃくちゃ驚いた 拾い上げというのは公募に出して途中で落選になったものを書籍にすることであって
web投稿サイトの掲載作を書籍化するのはスカウトと呼ぶのだと思っていた >>30
そもそもそういう拾い上げする作品をなぜ受賞させずに落選させたりするんでしょうね? >>30
そうなんか、賞への応募はしたことなかったし知らんかった あんな何年も前から活躍してる西尾維新がまだ37歳という事実
メフィスト賞でデビューだから始まりはラノベ作家とは毛色が違うのかも >>31
受賞後刊行スケジュールが結構タイトで、直しに時間かけてる暇がなく、あらかじめボーダーとなる完成度が要求されてるってのがあると思う
拾い上げはそれが足りてなくて、
でも編集がこの作品を本にするために必要なアンサーを持っている。それを使えばこの作品も刊行レベルに達する、という判断があった場合、拾い上げになるみたい 40代もうすぐ半ば
なろう系の賞で受賞して書籍化が決まった
チーレムではないが軽いノリの内容
何年もなろうで書いてきてやっと夢が叶った
なろうだと30代でデビューという作家が結構多い
40代はまぁ少ないだろうが希少ってほどでもなさそう
毛嫌いがなければなろうで声が掛かるのを待つというのもありかもしれない イラストレーターって希望言えるみたいだけど、キャラデザインとかどんな感じで決まっていくのかな?
本屋でラノベの表紙見ても萌え萌えすぎてイメージが違う
鳥山明とか野村哲也とかあの系統のイラストレーターって他にもいるかな? >>36
希望を言えるかどうか
キャラデザするかしないかは出版社次第
本編にキャラの描写あるだろ?
そこから絵師が描き起こすってのもある
萌えじゃない絵師もいるが鳥山明風の絵はそもそも見たことが無い 賞もらって少し前に打ち合わせしてきたけど
初版部数がちょっと聞いたらびっくりする、ネットでも聞いたことなかったくらいに少なくて
中堅レーベルだったんだけど、軽く鬱になったわ
想定してた最低ラインの更に半分くらいの部数で、なろうで書籍化の方が何倍も待遇良さそうだなって思った 誰か一緒にラノベ書く人を探してるんだけど
いませんか? なんで一緒に書くんだよ
扶養外れたくないとかそういう打算? 一緒に書くってのはアイデアを出し合って作りたいだけです。俺も全く経験ないから経験者じゃなくて全然いい。やっぱり1人でやるもんか? 俺のアイデアを小説化してくれ!
じゃなくてアイデアを出し合うかよ
相手にメリットあんの? >>45
漫画じゃよくあるけど、小説じゃあんま聞かないね
一人の方が書きやすいと思うけど
一回一人でやってみてどうしても詰まるようならそういうのも有りかもしれないけど
でもよほど感性が合うとか、能力を信じあえるとかじゃないかぎりうまくいかないと思うよ? ああ、学生のころやった。
部室で雑談しながら、はっと気が付くようなアイデアや自作の矛盾点など気づかせてくれた。
卒業して「プロになって再会しよう」と言い合ったけど。
気が付くと20年過ぎていたなぁ。
みんな今何やってんのかな? 疎遠になってしまって消息がわからないや。 >>45
執筆自体を共同でやるのは元々仲のいい相手であっても揉めやすいからおすすめしない
志望者仲間が欲しいのなら公募に送ってますって奴をSNSで探せばいい
ツイッターにもいっぱいいる
仲よくなれば直接会うのはともかくネット上での簡単な相談くらいはできるんじゃないか マジな質問したいのですが、アラフォーも受け入れてくれるレーベルってどこッスかね?
MFは一次突破したけど、連絡来ないから受賞は無理っぽいから、次を探してるんですが…… どこも大丈夫
ただ若手よりも感性が鈍ってるから、書く時に少し努力が必要なだけ
落ちるのは年齢ではなく単純に作品の質が至ってなかっただけ
気にせず書きまくれ >>52
ありがとです! ここの皆さんはスカウトの方が多そうですが、
公募狙ってる方は少数派なのかな…… しばらくROMってればわかるけど公募もそれなりにいるぞ >>45
>>49
ライトノベル作法研究所ってところがお勧めプロ目指してる人が結構いる 小説家は普段からよく喋る人が多いのかな?
作品書くようになって常に頭が文章考えてる状態になって
話が止まらないねと言われることがチラホラ出てきた いろいろ調べものしたり、ネタ集めに映画を見るせいか、普通にしゃべってるだけなのに、雑学がすごいって驚かれることはある なろう小説で1位になってるの冒頭だけ"見た"けど
読み続ける気が起きない文章だった
ちょっとハルヒのキョンの出だしと似てた 愚問なんでしょうが、なろうと公募、どっちが本出せる早道なんすかねえ……
ネット見てると、なろう関連の書籍の情報、多いこと多いこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています