30代以上がラノベ作家を目指すスレ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
難易度はわからんが
チャンスがあるのは、なろうじゃないかね なろうと公募の違いは、完結させるか否かだと思ってる。
公募の場合は、規定の文字数で綺麗に物語に区切りをつける必要がある
なろうは、完結していなくても読者を惹き付ける魅力があれば話が来る
完結まで考えて一つのストーリーを作るタイプの人は、公募向き
とにかく勢いで突っ走って読者を巻き込んでいくタイプの人は、なろう向きかと なろうで書いた文章って権利関係どうなるの?
なろうの文章パクって先に書籍化する輩も出るよね
丸々パクるのはないかもだけどアイデアを改変したりされそう >>62
パクリパクられはテンプレと呼ばれ飽きられるまで似たような作品が作られるぞ
盗作スレとかもあるから気になるならROMっといで >>59
ほい。
そもそも、
「ネットと新人賞とどちらか一方」にしなくても
いいんだよな。
まず新人賞に出して、使い回すだけ使い回して、
全部に落選して、新人賞では絶対にデビューできない作品だと
確定したものだけを、なろうなりなんなりに出せばいいわけで。
そうすれば、新人賞とネット拾い上げとの両方を試せる。
ネットの方は「落選確定」がないから、先に新人賞の方を
試すという順序は覆せないけど、別に問題ないだろ。
ネットの拾い上げでデビューできる作品であるなら、
新人賞の落選確定後にネットに出しても、
拾い上げてもらえるはずなんだから。「締め切り」はないんだから。 忘れてるかもしれないけどなろうにもコンテストだのなんだの
公募のそれに似た賞があるからね
出版社別での賞もあればなろう主催の複数出版社協賛ものとかも
なろうだと「公募」+「出版社からの直接打診」の2パターンが用意されている
追加でエージェントってのもある
エージェントは作品を出版社に売り込んでくれるっていう企業
ただし書籍化すれば印税の何%か持っていかれるし
他に出版社からの打診作品が出たとしてもそっちでも金を持っていかれる事
あとなろうだとコミカライズされる可能性ってのもある
俺は・・・どうやら書籍化だけっぽい なろうっていうジャンルに抵抗がなくて、書けるならなろうが早いだろうね
あれはもう一つのジャンルになってるから、それ以外を書いて本にしたいなら公募 上手い文章というのはどういうものだろう?
好みという主観的なものだけでなく客観的な尺度である程度は測れると思う
例えが違うかも知れないが
防弾少年団のダンスはとても綺麗に整っていて、動きも細かい
プログラムに沿ってフリを完全に頭と体に叩き込んでいる
だけど、それが見る者に感動を与えるかと言ったら俺はまだ何か物足りないんだ
主観的なものを否定したばっかりで恐縮だけど、マイケルジャクソンにはぜんぜん及ばないと思う
防弾少年団のは教えられたものをそのままやってるだけに感じるから
文章作法というものがあったとして、その教科書通りに書いたらヒット作になるだろうか?
そんなに甘く無いよね
見たこともなくて、ああそうだよなって気づかせてくれる文章が上手いんじゃないだろうか? 専業で食える作家は日本でわずか20人くらい
他にもいるように見えるが大抵サイドビジネスをしている
だのになぜ歯を食いしばり
君は行くのか
そんなにしてまで 20は言い過ぎよー
書店平積み作家だけで何人いらっしゃると思ってるんですかー! 累計500万部行けばサラリーマンの生涯賃金は行くと考えて、税金対策とか諸々加味しても150万部くらいから専業に移行してもいいんじゃないか?
そのクラスなら割といるかと でもずっとその売り上げを維持できるのか? と考えだすとね……。 売れなくてもいいから、死ぬまでに一冊自分の本出したいよお……
公募か、なろうか、どっちが早いですかね? なお、公募は二次落ち常連です…… 公募でなんでもいいってんなら、応募数が少ないところが狙い目なのかな・・
常連になるほどガンガン書けるの羨ましいわ
なろうは更新速度がとりあえず速ければ、ある程度評価されるかもしれんね・・・知らんけど いずれ公募に出すために、腕を磨こうとなろうに投稿を始めて
なろうのコンテストに応募したら書籍化できてしまったので
俺にとっては、公募の方が難しいというイメージがある 傾向読んで対策組めるんならなろうが早い
けどどうしてもなろうの流行や読者の好みには合わせられないって人もいるから結局は相性
ラノベよりも一般のほうが応募者がやや少ないんで、本が1冊出せれば本当にどこでもいいんなら
公募の情報載ってる雑誌を買ってどんな賞があるか調べてみたらどうだろう 明らかに某有名RPGをイメージして描いているであろう作品はやっぱりGAに応募するのがいいのかねえ……
固有名詞等は使ってないから二次創作とも言えないレベルだと思ってるが、なんというか、世界観とかクラス的にそのゲームしか連想できないというか…… やべえ、GAってスクエニのブランドだと思ってた
スクエニ既にラノベから撤退してた GAから出たテニスラノベが某有名テニス漫画と似てると騒ぎになって、
編集長が謝罪して1巻打ち切り措置をとったことがあってな…
多分、既存作品との類似にはピリピリしてるし、仮に受賞となっても大改稿確実 >>75
向き不向きを度外視して「早い」だけで評価するならなろうのほうが早い
投稿を始めてから一週間くらいでオファーが来た作品はいくつかあるらしいから
話がまとまれば10日かそこらでデビューが決まる
ポイントを取って日間ランキングを駆け上がるのが絶対条件だけどね 難しさの部分が違うから単純にそういう部分で言ったらそうなるよね 某賞で三次落ちしたんだが、それをダシにしたら、少しは閲覧数稼げるやろか?
ホントはやりたくないんだけど、この際四の五の言ってられない。
やはり三次落ち程度じゃ、見向きもされないか……。 落選した作品というレッテルが貼られるから、作品そのものが下に見られるという点ではオススメしない
閲覧数のみの話なら、多少は効果あるかと >>88
そうだよね……。やっぱり、賞をとってみたいから、地道に頑張ることにするよ。 三次まで残るのがどれくらいの難易度なのか分かってないと難しいかもね 三次落ちって、どれほどの難易度かわかってない自分が通りますよっと >>87
馬鹿にされないのは電撃くらいじゃないかな
PVは多少影響あるかもだけど、新人賞で三次以上を目指す人が参考にするために
読みに来る程度 説明口調長すぎ問題ってのがあると思う
一つのセリフが長かったり一つの地の文が長いのが何度も出てくる小説は
シーンやイベントは少なめにできるということだと思う
反対は短くて小気味好いセリフ、地の文が場面を変えてバンバン出てくるってことになると思うが
話がなかなか進まなくてイライラする読者が多いことに鑑みると
力量が問われるのは後者なのかな 女キャラ描写は作者が童貞だと有利なのかプレイボーイだと有利なのかどちらだろう うまい人は関係なく上手く書けて下手な人は下手なんだろうけど、童貞の友達が書いた文章生々しくてキモかった >>98
アンソロジーが一番早い
自分以外の人も混ざってるが 中日の根尾が読んでた本がバカ売れらしい
愛読書にラノベのタイトルをあげたらそれも売れそうだな >>101
あまり関係ないぽい
晒しスレの作者の返答
>描写自体はしたつもりでも印象に残らなかったのだから、筆力の問題かなと思ったんですが
>ラノベはここ2年で50作家200冊くらい読んで勉強したんですけどねー くどい描写しまくって文章力あると勘違いするのは初心者あるある ラノベを書くためにラノベを読んでも劣化コピーにしかならないだろう。
別ジャンルを読んで活用しないと。 ラノベの上位互換があるわけでないし、人気のネタや話運び、逆に売れなかった理由探しでラノベを読むのは良いことだろう
ラノベだけを読んでいたら縮小再生産になるのも確かだから、ラノベを含む、小説に限らないいろんなコンテンツを見たり読んだりが必要だが 素人投稿の掌編で、これうまいなあと思った文章を、星新一がボロカスに批評してたのが
一つの指針になってる。 星新一はオチがすごくても必ず伏線張っとかないと認めないから ストーリーやキャラの作り方を勉強する、
自分の中にいる俳優の数を増やす、
ということなら小説以外でも、映画でも漫画でも糧にはなる。
が、その俳優たちの外見の美しさやアクションのカッコよさを
描写する為の語彙を増やすには、映画や漫画では役に立たない。
小説を読むしかない。
>>102の引用は、そりゃあ同じ練習を同じ日数こなしても、
野球部のレギュラーになれる人となれない人がいるってだけのこと。 >>104
いろいろな作品に触れることは必要だけど、
ラノベを描くならラノベの作法を知る必要があるんだから、
メインはラノベ読みでないと。
推理小説や歴史小説をいくら読んでも、
美少女魔法使いの華麗なアクションや、
宇宙戦艦の派手な戦争シーンを、
描写できるようにはならんと思うよ。 >>109
美少女のアクションや、
派手な戦争シーンも大切だが
それだけでは物語は成立しないだろ
プラス、奥の深いモノを書こうと思えば
いろんなジャンルの本を読んだ方がいいのでは?
ラノベだけでは、足りないと思うけどな 最近、ある賞の評価シートが返ってきたんだけど、「ライトノベルが好きなのが伝わってきます」と書かれてた。
でも、最近のラノベ全然読んでないんだよなあ……(汗) >>111 応募してきた全員に贈る常套句なんだろうな(´・ω・`)
泣いていいぞ(´・ω・`) 美少女ロリキャラ登場させてたら、「幼女が好きなのが伝わってきます」と書かれるんだろうな ここで聞いても良いか?
最近公募に応募しようと思って書き始めたんだが、ワードの縦書きで――が縦にならないし
無理やり変換して縦にしても繋がらない(……も)
!?も異常に小さくなるし、みんなこういう時どうしているの?
いろいろググっても分からなくて、本気で悩んでいるので教えてください >>118
ありがとう
てことは、フォントを色々変えて試すしかないってことか
やってみるよ
もしよければ、参考にどのフォントを使っているのか教えてもらっていい? >>119
普段はWord使ってないから覚えてない
標準のフォントだとダメだけど、TureTypeフォントだといけたかも MS明朝とかMSゴシックとか
OpenTypeフォントがその辺の対応、Windows10の問題でダメだったはず txt形式で送っていいんならtatepadオススメ >>121
いいなーと思ったけど、リンゴ持ってないんだよな……
>>120
再度ありがとう
ちょっと迷った。頭冷やして考えてみるわ 俺もウインドウズ10でワード。やっぱり縦書きだと――が横向きになるけど、全然気にしないで話書いてるな マジで!?
公募のことはあまり詳しく分からないんだけど、そういう些細な事は気にしないでいいものなのか?
!?←これも !?よりも小さくしか表記されないし >>124
書評シート何枚かもらったことあるけど、そういう点は特に注意された経験ないな >>126
執筆途中で突然気になったのでどうしようかと思ったけど
問題ないようだから、自分も気にしないで執筆続けるわ
ありがとう! >>122
すまん
TATEditor だった
forest.watch.impress.co.jp/library/software/tateditor/ Windows 10の縦書き問題はOSのバグのやつだろう
一太郎のサポート記事だけど
ttp://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056986
フォントによっては良いらしいが
ある意味どうしようもないから諦めてそのまま書くしかないんじゃないか いろいろありがとう
OSのバグじゃしょうがないよね
>>128
試してみた!
試行錯誤したけど、!?も……も――も、気持ちいいくらいの縦書きだった
驚いたよ、ありがとう! テキストエディタ「Mery」 なんてのもあるぞ
zip版はレジストリも使用しないみたいだから色々試して合ったのをつかうといい 話がよく飛ぶ人は疲れると周りから言われるけど
こと創作においてはこれが上手く作用すると思う
論理的に飛ばずにも語れるけど話したいことが多いから飛ぶように受けとられるだけで 一太郎を使って、
縦書きで原稿を書いてるけど
……や――は、横表示になるが
中には、きちんと縦表示になるフォントがあるので
それを使ってる >>134
4月の不具合未だに直さないの頭にくるよなぁ
フォント変えればいいとかそういう問題じゃないんだよ >>135
たしかに
いつになったら直るんだろうね
直すのが難しいのだろうか? 自分の作品が読んでもらえるように書いているのかはいつも悩んでいる。
工夫箇所はたくさんあるし、自分の妄想日記になってないか確認する毎日。
伸びないのは伸びないなりの理由があるんだなと再確認しました。 どんな話書いてるのかしらんけど
30枚程度の短編なら推敲含めて3日あれば書けるでしょ?
腕試しに送ってみたら? >>131
最新版だと自動保存できるので使ってみたけど
他のエディタと同じく、フォント縛りあるのね
1行あたりの文字数有効&win10特有の汚フォント捨てるなら、
昔からある「ターミナル」一択だけど、フォントサイズによっては汚くなるし
縦書き・アウトライン・複数タブ・文字数行数カウント・自動保存使えるのは便利だけど 小説の文章の校正や指摘してくれる業者ってあるのかな?
そもそも、本を読めと言われればそうなんだけどね。
それも平行するとして。 >>140
確かそういうのある
フリーの校正士だったかがやってる小説校正サービスみたいなの
値段は長編で依頼するとけっこういい値段だった気がするが、詳しくは覚えてない
あとはカルチャースクールみたいので趣味程度から本気でデビュー目指すのまでけっこういろいろある
期間は1講座単位から数ヶ月、1年とか、料金も1コマ数千円から数万円までいろいろ 校正 原稿 料金
ライトノベル 校正 料金
あたりで検索すればでるにはでるぞ
出てくるといっても英文添削まで出てくるけどw
「ラノベ」「ライトノベル」を追加すると候補から除外されるんだわほとんどが
サイトのつくりの問題だと思う
元下読みがやってるなんてのもあったりする
利用したことはないから業者の良し悪しはわからん ラノベって健常者にも破天荒な文章が書けるものなのかな
キチガイのほうが作家に向いてる気がする キチガイは突拍子のないこと思いつくかもしれんが読む一般人にそれが伝わらなければ意味がないだろうし、普通のひとの方が読者似合わせたものがかけると思うけどな
とくに最近はなろうを筆頭に二次創作なのか盗作なのかわかりにくいものをオリジナルと称して売ってるし人気もあるでしょ つまり、なろうウケするものを書かない奴は全員基地外ってことか 新人賞だと年齢で落とされちゃうから、なろうで声かかるの待つのがいいだろうね 30代でも受賞してるだろ
電撃は毎回30代が毎回一人はいる
ダッシュエックスも去年は30代が数年ぶりの金賞、GAにも30代が受賞した
MFに至っては60代が通過してるぞ
受賞こそしなかったが、これは受賞クラスなら年齢なしに通過させるってことだろ 二年くらい前に創作仲間が受賞して、そいつは30代前半だったのだけど、同期の中で一番若かったって笑ってたな
言われてるほど年齢って関係ないんだと思うわ まあ年齢については家庭もったり仕事忙しくなったりで
年齢を重ねるほど書き手自体が減っていくわけだから……ってそこかしこで言われてるよね
同程度の作品だったら若い人とったほうがいいというのは当然で…・・・またループやんけ! 今年30になったけど、内容が伸び悩むまでは続けたいところだ なろうからだけど40代で受賞したよ(書籍化もした)
まぁなろうは年齢とか書かずにタグで応募できるから
年齢で落とされるとか一切ないけどね >>155
>同程度
>だったら若い人とったほうがいい
それこそ営業だの経理だのの、
ごく普通のサラリーマンの就職・転職だって全く同じだけどな。
どんな職場のどんな職種だろうと、「他の全ての要素が同じなら」
若い方が喜ばれるのは当然だ。
逆に言うと、「他の要素でしっかり上回れば」若者を
押しのけることだってできるってこと。
実際、10代を押しのけて30代が受賞してるんだから。
出版社は企業。企業は営利第一。
明らかに儲かる商品と儲からない商品があるなら、
儲かる商品を必ず取るよ。
俺らは、儲かる商品を提供すればいいだけだ。 十何年も活躍する作家なんてほんの一握りだし、将来性を鑑みて受賞者の年齢で弾くなんて考えてないと思うけどな。
そもそも作家を育てようと思ってるレーベル自体どれだけあるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています