【小説家になろう】誰かが読みます☆15【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
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【小説家になろう】誰かが読みます☆14【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
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※BL注意
晒すぜ
なんか後になればなるほど文章がマンネリ化して冗長になってくのが悩み >>465
(´・ω・`) もうおなじみなので、今回は一点だけ
あらすじがだいぶ整理されてきましたが
まだ冗長な部分が残ってます
推敲の際、他人の作品みたいに客観視すると削りやすいです
>あらすじ(原作)
>しかし、アカツキの身柄を預かる貴族に功績のない者の話など信用できない
>と諭されて、仕方なく近くに住み着くドラゴンを討伐しに行くが、
>そこでドラゴンから驚くべき話を聞かされる。
>あらすじ(修正)
そこでまず、アカツキは世話になっている貴族の信用を得るため、
近くのドラゴン討伐に向かう。だが、その竜から衝撃の事実を明かされる。
文字数が2割減ですが、あらすじに必要な情報は大差ないでしょ?
というか「だるい」感情表現は、少なくともあらすじには不要です
この修正は一例なので、こういう冗長表現は
本文の方も自力で見つけてください >>473
(´・ω・`) BLそんな詳しくないから
そんな詳しく講評できないんですけど……
文章は丁寧に書けてて良いと思いますが
あらすじが普通〜で地味〜(BLならたいてい美しい少年と出会う)なので
もうちょい「少年の不思議な魅力」や「切ないお話」の中身を紹介しましょう
あと、BLありきのあらすじで、BL抜きだと何も残らないですけど
BL抜きでも魅力的な設定や物語がある(示す)と、さらに良いです
これはBLに限らずGLでも一般カップルの恋愛物や他でも同じで
『ユーリ』はスケートとか、『咲』は麻雀とかあるわけですが
そういうスポーツやゲームでなくても、興味を惹く要素があれば紹介したい >>75
ほうほう……
美少年!!美少年〜〜〜!!!
と書いた話なのがバレバレですね……笑
切ないお話の内容をどこまでバラしたらいいものかわからず短いあらすじになってしまいましたが
もうちょい凝ってみようと思います! >>473
文章は基本的に良いと思うけれど、
ボーイズラブとしてはどうかな?
と。
もう少し描写があってもいいんじゃないかな。
それも咄嗟の描写、主人公はまだ目覚めて
いないのだから、初対面でああだこうだ
描写するのではなく、ファーストキスの時とかの
描写を増やすとリアリティが増すと思う。
気づいていなかったけど意外と綺麗な顔だな……
みたいなね。
あとは、折角、主人公が告られてるのだから、
そのエピソードはもっと広げるべきだと思う。
少年に嫉妬させても良いし、
そもそも、やりたい盛りの中学生が、
断るのだから、それ相応の理由があるべきで、
そこは広げられるでしょうよ!(熱弁w >>472
内容についてのご意見を頂きありがとうございます。
>政治問題にまで踏み込むとなると、
>飢饉だけでない問題が発生してくるよね。
>それら全てを解決するには有力者の協力が
>必須だと思うけどもねえ。
その辺は第二章以降(11話〜)からボチボチ触れていきます
第一章では主人公に好き勝手言わせるのが目的なので
仰る感想になるだろうなという部分は織り込んでいます
ネタ元としてはSDGsを参考にして話を展開していきたいですね
>>474
お世話様です。
文章については課題が多いと感じています
変な癖があるというのは間違いないので。。。 >>478
中二病に見えてしまう理由の一つに
その単語優先があるね。
その気は無いのだろうけど、
難しい単語を無理して使っている印象に
なるんだわな。
今時、ググれば幾らでも調べられるからね。
虚仮威しにもなんないよ。 >>477
感想ありがとうございます。
初対面でビビるほど綺麗な顔!やべえ!ってとこからスタートしてみましたが
やっぱ段々目覚めてく感じのが良かったですかね笑
どこまで読んでいただいたのかによるでしょうが、告られたのは実は根に持ってて
それこそファーストキスの時にほじくり返してきます。
断る理由は掘り下げたほうがいいのでしょうか……
男の子の心理ってよくわからないのですが、ちょっと考えてみます >>478
もし、そういう主人公の成長をテーマにするなら、
宇宙皇子という昔の人気作品があるので、
参考になるかも。 >>480
あれ?
全部読んだのだけど、その部分は飛ばしてしまったみたい。すまん。
だいたい、厨房が断るとしたら、
硬派をきどってか
周囲にからかわれて恥ずかしくてか
他にやりたい女の子がいるか
あたりかな。
なんとなく断るとかナイワ〜 >>481
宇宙皇子は高校の時に1巻だけ読みました。
役小角が主人公に「悟りに逃げるな」みたいな事言うシーンが印象的です。
丁度いい感じにうろ覚えなので今読むと多分面白いだろうなと思いますね。
しかし全四十巻とかあったような気が。。。 >>482
祥李は漁バカのサッカーバカだから、よっぽどキャワイイ女の子でもないと落とせないかなーという想定でしたがそうでもないんですね >>484
うーん。
本当のバカなら付き合うと思う。
そこに可愛いか可愛くないかは関係無い。
逆に付き合わない理由の方が難しいよ。
この設定だと。
キスと告白の順番を逆にすると、自然かなとも思うけれどね。
告白されて、主人公が応えを悩んでいるところを
無理矢理キスして目覚めてしまったとかなら
自然かな? >>484
いざ告白の場所に行ったら
女子応援団がウザくて断ったとかでもしぜんかも。 >>474
ちょっと自分で読み返してみて考えていたのですが
「だるい(=ネガティブ?)」と「冗長」が組み合わさって悪いスパイラルを生じさせているような気がしました
意味内容が同じなら出来るだけポジティブな表現を目指した方がいいのかなとも思います。
何度も似たような文章を読んでいただきありがとうございました。 >>487
>ポジティブな表現を目指した方がいいのかな
(´・ω・`) はい。「あらすじは小説の履歴書」だと思いましょう!
本心はだるくて渋々でも、それを面接や履歴書に出さないでしょ?
だから設定がそうだからって、表面にまで出す必要はないんです
新人賞なら履歴書同然だし、なろうはそこまでではないけど
でも読者視点で「よそ行き」の言葉を使うのが正解でしょう >>465
もう閉まってるかな、でも書いてみる。
1話の段階で何度も幾つか躓く。
ICUで 一応解るけど俺ならルビ振る。集中治療室って。
俺とか母さん。中2で、そんなに使うのかな?
少女が姫様と呼ばれた、次の文で少女=お姫様なってる
魔法使いの老人が。なぜ魔法使いと解るの?
コッペル、フォルジュハイムで老人がコッペルと断定出来るの?
なぜ人気無いか納得できた。
ジャンルがヒューマンドラマ〔文芸〕で、ジャンル詐欺と判断 >>489
見ました。
コッペルは確かに致命的なので書き直させて貰います http://tueee.net/ncode/n7419ff/
晒します。
94,000字完結済みです。
この物語は前日譚という立ち位置なので、これから始まる本編のことも含めてアドバイスもらえると幸いです。 >>491
(´・ω・`)ノ お久しぶりです
以前に拝見した時からすると
シリーズを分離して、ずいぶんスッキリしましたね
そんでまず、本当に細かーい指摘になりますけど
>第七話
>第8話
話数に漢数字と算用数字が混在してます
>最終話
>まだ続きます
たんに「20話」とすれば済むでしょう
エピローグがあるなら、それが実質的に最終話なので
「最終話」とつけなくて構いません
>タイトル
晒しでは珍しくスッキリしてて迷いがない!
内容も想像できるので良いタイトルです
直す必要性をあまり感じませんでした
>あらすじ
>ふたりの関係はどんどん変化していって
タイトルで「ラブストーリー」って言っちゃってるんで
「関係」が「変化」するのは当たり前で情報量が薄いです
難しいですけど読みたくなるような一行で決めたいですね
「異世界〔恋愛〕」ジャンルなので照れずに直球で
「君さえいれば、ここが世界のすべて」みたいな
何かそういうクサイ表現で締めても良さそうです
>本編
文章は基本的に良いんですけど……
プロローグでちょっとつまずくところはあります
>『聖躬の射手』レオンハルトの月女神アルテミスの弓から放たれた魔族特攻の聖矢
>【スティグマータ】が魔王バアルの膝に突き刺さった
「聖躬の射手、レオンハルト、月女神アルテミス、聖矢【スティグマータ】、魔王バアル」と
たった二行しかないのに固有名詞のオンパレードで、この後もたくさん出てきます
でも「魔王は膝に矢を受けてしまってな」と簡潔に言っても、別に問題ないですよね?
とくに序盤の固有名詞はなるべく節約した方が得です!
初見の読者はどれが覚えておくべき大事な名前なのか
区別がぜんぜん付かずストレスになるからです
だからひとつの方針としては、よほど美文調でもなければ
その場だけで終わらず、後でまた出る重要な人物や道具だけに絞って
固有名詞まで書くくらいでもいいと思います
たとえば今期アニメ『えんどろ〜』1話を見てたら自己紹介で
格闘家の少女が「ガンガン叩くよ!」とか超シンプルに言ってました
だから「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」みたいなセリフは
ここぞという決め場に取っておくのもアリでしょう >>491
ほむほむの作者さんですね。
お久しぶりです。
相変わらずバトルシーンは上手いですね。
全部読みますので、しばらくお待ちを。 >>491
全部読みました。
面白かったと思いますが、タイトルとあらすじが
テンプレを期待させてしまっているので
非テンプレであることを明記した方が…… >>460
底辺卒業おめでとう御座います。
楽しく読み終えたので、次回作に向けてアドバイスが欲しいとのことですが、これだけ書けていて400で止まった要因を考えてみた。
最初に思えたのがヒロインの不在。正直いらないんじゃ? と思うけど、なろうには必須らしい。
マルちゃんをヒロインに…… 母親にあんなコとか、金魚みたいに飲まれる、放電機扱いだったしねぇ。
これを正統派? ヒロインにするなら旅の途中で嵐に巻き込まれ群れから逸れる、困っていた旅人救おうとしたら誤解されて討伐対象に〜〜そしてジョンと出会い。
健気に頑張るけどドジっ子の方が好かれたかもしれない。
でも作者さんの中では、周囲に巻き込まれていくジョンを目立たせる為にマルもドラブルメーカーにしたのだと解ります。
聖剣の勇者PTの扱い。あらすじで『高齢を理由に冒険者パーティーをクビになった』とあり一見すると追放物にも見えるし、本文でも追放直後に新メンバーの面接をしている。
そうなると多くの読者が望むのは、この勇者が落ちぶれて行く姿では無いかと思いますね。
でも実際は、最初の出会いと同じ救出劇、ツンで浪費家の魔法使いは裏でデレる?良い人。
キーワードでも『ざまぁなし』としていても、ざまぁを望む人が多いのかもしれません。
SSSについては、果物の微弱電流を利用したとありますが、電池を作り出せるのではと疑問に思えた。
地球にも古代電池でバグダッド電池がありますので。
逆に電池作らせて、ジョンが戦闘中に必死に発電機回すコントもありなのかもしれない。
SSSが終盤で人間の可能性を信じ考え改めたのに地球では元の木阿弥に戻ったのはさみしかったですね。
ジョンのツッコミに、それでも〜何億回でもシュミレートしろよと共感した。
タイトルにもある『追放』だけど、なろう読者が望む追放で無かったのが大きく伸びなかった理由なのかな……
でも作品は面白くSSSとジョンのコミカルな遣り取りも楽しめた。
これからも、執筆活動を頑張ってください。 >>491
あ、確かに懐かしい作者さんだ。確か当時は2桁の頃に晒しに来てたよね。
望んだアドバイスは出来ないので思った事を書いてみる。
プロローグ。
魔族特攻の聖矢。魔族特殊攻撃になるけど、書き方おかしくない? 俺には魔族の特殊攻撃の聖矢と読めた。
〜やったんだぜェ!!」 なぜェだけ片仮名。
鯱のように踊る。 どんな踊り??
バアル、バアルときて、魔王バアル 統一が無い。
切り落とされた腕が5本。右手とあったが5本もあったの?
1話
怪物のようなモンスター。怪物を英語にすると? 意味被ってる
2話までしか読み終えていないけど、あらすじの無人島生活は何時始まるの……
丁寧に物語を進めていく。
あらすじの内容にたどり着くにはまだ先、これは読む人の取り方によってはストレスになるよ。
(自分で言ってて耳が痛い)
あと此れは俺も含め皆さん同じなんだけど、前作が伸びても今作が伸びないのがツライよね。
でも、めげずに頑張ってください。 >>492
お久しぶりです。
以前もお世話になりました。
細かいところは修正かけていきます。
プロローグで細かく専用単語を使ったのは世界観というか、レベルを上げきったパーティのラストバトルの雰囲気を演出したかったからというのがあります。
読んでいる人に違和感やストレスを覚えさせてしまったのなら、演出か書き方が不味かったんでしょうね。
えんどろ〜はその辺いい具合にデフォルメしていましたね。
>>494
今回書いてみて、つくづく自分は軽快な表現が下手な作者なのだと思い知らされました。
あらすじ書いている時はもっとキャッチーな感じで進められると思っていたのですが……
>>496
再び戻ってきてしまいましたw
いや、本当に驕っていたと思います。
だから、タイトル詐欺的なことをやっても引き込む力があれば大丈夫だろうと、甘く考えていました。
過去実績関係なく作品単位での評価が下されるのがなろうの世界なんだと思い知らされました。
部分別のPV数を見る限り、ブラバはほとんど無いみたいなんですが、全然ポイントには結びつかなかったですし。
これがこの作品の評価、ということなのだと受け止めます。
渾身の次作をバリバリ執筆中なのでめげる予定はないです。
ちなみに切り落とされた5本の腕はバアルが背中から出した『奥の手』です。
バアルの表記のブレはプロローグが『ルミナス』が書いた伝記という設定なので、『魔王』ということを強調したい部分は『魔王バアル』と記述しているという設定です。
もっと重厚な文章が書ければその辺も上手く表現できたかもしれないですね。 >>498
>プロローグで細かく専用単語を使ったのは
>ラストバトルの雰囲気を演出したかったから
(´・ω・`) 固有名詞の多用に頼らないのが正攻法です!
剣士の刀身からは炎が巻き起こり、射手の矢は光の軌跡となり
格闘家が大地を叩けば地割れが起き、魔法使いが魔法を唱えると
地獄のワープゲートが開き……たとえばこんな風に
固有名を使わなくてもアイディアしだいで雰囲気は演出できます
アルテミスとかそれっぽい名前を使えば
アイディア出しを省略できるものの
かわりに読者に負担がしわ寄せされます
とくに冒頭は読者視点を優先したいです >>499
そうですね。
たくさんの読者に読んでもらうためにも心がけていきたいと思います。 自分でも面白いのか面白くないのか分からなくなってきており
第三者のご意見を参考にしたいので晒します。
http://tueee.net/ncode/N4797FF/ >>501
(´・ω・`) 文章は読みやすいし、全体的に良い感じです!
竜人、ドラゴニュートの設定はありそうであまり見ないので
オリジナル性のある設定というのも良い点ですね
でも……今さらちゃぶ台返しになっちゃうかもしれませんけど
「ドラゴンとの融合」という部分の設定は「制約」にも思えます
もちろん制約があるから話が面白くなる面も多々ありますし
漫画『寄生獣』や映画『ヴェノム』など商業作の実例もありますが
なろう民はこういう主人公に対する制約を嫌いがちなんですよね
じっさい、合体/憑依系はあまりランク上位で頻繁に見ないですよね?
もう話が進んでますが、次回作の参考までに言うと
とくになろうでは制約を弱める方向で考えることも有効です
Web小説は他作に逃げやすいのでストレスの少なさが重要だから
それで具体的には、もし私なら、まず分離しますかね?
もちろん「融合」したという設定はあるでしょうが
「旅の途中でネクロマンサーと出会い、その魔力で
魂を分離して竜の精霊として、単体で存在できるようにした」とか
ファンタジーなら、そんな不可能というほどでもないと思います
でもまあ途中で分離したら、「何がしたいの」って感想になるかもで
私が自由に設定できるなら、最初から分離しておきますかね
なんで融合と分離にこだわるのかというと、便利設定の面もあるからです
何か困った状況になると、融合してる竜の言動で切り抜けるとか?
でもたとえば戦闘や難題が出るたびに
毎回独自のアイディアを出して切り抜けた方が面白いかもしれません
毎回アイディアを出すのはしんどいとしてもその中間で
たとえば竜が分離してて不在のときに、自力で切り抜ける状況を作るとか
(苦戦するとそれはそれで、なろう民が嫌がるので難しさもありますが)
もうひとつ、「〜するより、平和に暮らしたい」系タイトルはありますが
本作の場合、復讐したりしなかったりは自発的な方がしっくりきます
じゃあどうすればいいの、っていうのは難しいからパッと思い浮かびません
シェイクスピアの『ハムレット』は復讐するかどうかが肝のひとつですが
古典的な問題で正解はないのかもしれません。私ならそういう複雑な設定は
最初からなるべく抱え込まず、都合の良いように設定しちゃいますけど
あと細かい指摘ですが、タイトルの「融合」はパッと見で理解しにくいので
(タイトルだけだと、二匹の竜が融合したようにも解釈できる)
「私と合体」「私に憑依」など、他の表現も検討してみて欲しいです
そして原題に「私」を使うと「私〜私(わたし)」と
二回繰り返しになりますが、そこら辺も微調整して欲しいです >>502
お読みくださりありがとうございます。
合体と分離に関しては、まさに今後のプロットで悩んでまして、
どんぴしゃな指摘にびっくりかつ、ありがたいです。
タイトルも確かにと思いましたので調整したいと思います。 >>500
俺はこのラストバトルでいいと思うよ。
固有名詞が無けりゃ凄さが伝わりづらい。 >>501
能力発動の条件がイマイチ分かりづらい。
ドラゴンとの融合のときは精神まで融合して
他のモンスターとは能力だけ獲得しているよね。
意識しないでも毒攻撃は出来たという話に
なっているけど、ご都合主義のように感じるなあ。 >>506
とりあえず全部読んだよ
えっとね。率直に言うと感想を書くのが困るね
雰囲気は良いし、話がとんとんと進んでいくからスルスル読めるけど
結局先輩は何がしたかったのか、後輩は先輩の何を読み取ってそんな行動をしたのかのが見えにくいかな
そういうバックボーンをあげると良いかも(蛇足になるのと紙一重だけど)
例えば、ありがちな方法だと、前編で二人の出会いと仲良くなるまで後半でこのストーリーとかにすると
弱っていく先輩に何かしてあげたい後輩とそんな後輩との最後になるかもしれない思い出作りの話ができあがるかな?でも、そうするとラストが変わっちゃうな… >>506
良く見たら晒しタグないじゃん…
迂闊に読んだ俺も俺だけど>>1読もうぜ >>507
タグ付けました、すいません
読んでくださってありがとうございます
典型的な雰囲気だけ作品になってましたか……反省します >>506
読み始めてまず、先輩と後輩の性別が分からず悩む
今時、僕と名乗るから男子と決めつけることも出来ず、小説情報に戻りBL、GLがついていないことを確認する
あーとりあえず男女のカップルのようだ
先輩の体調を心配しているようだ
薬も飲んでいる
うーん唐突だな
ここまでに病気なのに無理をしている表記があったかな?
パトカー?
悪いことしてるの?
ちょっと出かけただけで捜索願い出ちゃうような人なの?
と、ただ読んでたら疑問符ばかりになってしまいました
漫画だったら絵で男女もやつれた顔とかも表現できるのでこれくらいの情報量でもいいのですが
作者さんには不本意なのかもしれませんが、雰囲気ものとしてはいい感じです
もう少し情景がわかりやすくしてくれると、私のような読解力の低い者にもそのいい雰囲気が伝わるのではないのかなっと >>510
読んでくださりありがとうございます!
不本意というか、雰囲気だけの作品て読む人置いてけぼりってことだと思うので
やっぱ説明不足が過ぎましたね…… >>491
無人島モノって不便を楽しむもんじゃね?
苦労して水や食糧、住まいを手に入れるから面白いのであって
こういう恵まれてる環境は何か違う気がする
狙ってやってるギャグという感じでもないし……
タイトル:人名出すのはマイナスかもだけど個人的には好き
文章:地の文が少々堅い
プロローグ:冒頭最終決戦、雰囲気作りの固有名詞は歓迎派です
ただ数が多いので一つ一つの印象は薄くなるかと
もし本編で再登場する固有名詞があるなら忘れてそう
話:無人島はさておき、なかなか面白い
でも終盤ダイジェストっぽいような? もう一波乱ほしいかな
前日譚なのでそれは本編で、ということであれば構成に難あり?
それでなくても続編ありきは評価しづらいか
アドバイス:ありきたりで申し訳ないんですが
本編での子供三人の活躍に期待します >>505
お読みくださりありがとうございます。
設定的なものはあるので、本文に説明を織り込むなり改稿するなりしたいと思います。 >>506
感動した!
と書いてあげたいところなんだけどね。
ストーリーもキャラもありきたり過ぎて……
せめてプラスアルファが欲しいところ >>506
(´;ω;`) ウッ……、かわいそう
――って泣くには尺が足りない感じですね
感情移入できる前にすぐ終わっちゃう感じです
現状、長期連載の最終話を切り取ったような感じですが
本気で泣かせるには、ある程度尺の長さが要ります
5分のショートアニメで泣かせるものは少ないとか
コメディで泣き要素が入るのは劇場版アニメでとか
泣きゲは何十時間もシナリオを読ませているとか
すごく基本的なことですけど読む時間の量と
読者の感情の動きとを考える必要があります ここの人たちは用務員とか読んだらどう思うのだろう?
個人的に用務員が好きでせっせこ書き溜めてる最中だけど
他の人はどう思ってるのか気になる >>516
用務員って用務員は勇者じゃありませんみたいな題名のやつ?
途中まで読んでたけど、基本的に作者が主人公に都合が悪いことしかやらないイメージになってきて読むの止めたな… >>517
そそ
一章の勇者との戦闘とか、二章の復讐の手伝いとか、三章の無情感とか
頑張ってるんだけど一部報われるくらいでほぼ報われない展開が好きになったんだ
報われない繋がりでニーアレプリカントとかも好き
んでそんな作品描きたいとプロット組み立てて書き溜め中 >>518
さぁ自分の好きなのを沢山詰め込んで要項を守って晒すのじゃ
それとは別に個人的に精神負荷ってラストの逆転の爽快感待ちもしくは、その後の成長に期待してるからだから、ただ鬱々してるのはちょっと…
散り際の美はわかるけどね >>514
ありきたり……でしたか
次は頑張ります!
>>515
なるほど、分量不足……
ブクマも感想もない理由が分かった気がします
次に活かしてみます >>512
おっしゃるとおり、無人島ものとしては生活上のカタルシスが足りなかったと思います。
主人公たちの能力を高く設定してあったことや、生活以上に感情の移り変わりに力を入れてしまったことあたりが原因かと思っています。
投稿する前はこの物語と子どもたちも加わった上での家族の物語として発表するつもりでしたが、序盤とそれ以降のテイストが変わってしまうこともあり、前日譚としてこの物語を独立させました。
本編は初見でも楽しめて、前日譚を読んでいる人は一層登場人物に思い入れができる、そんな作品を作れればと思います。 >>506
先輩の容姿ぐらいは早い段階で出した方が良いと思う
いろいろボカしたいって気持ちはわからなくもないけど
名前も容姿もわからないキャラには愛着がなかなか持てない
名前のないモブがいくら死のうが悲しくならないって話よ
今のはあくまで例えだけど、通じるものはあるんじゃないかな
あとは色々ボカしているけど俺が気になったのは銭湯のおじいさん
察しが良すぎるというか、もう少し何を考えていたのか知りたかった
ちょっと作者にとって都合の良いキャラに仕上がっちゃってると思う
最後に、予想を裏切るような展開がないのでパンチ不足ではあるけど
文章読みやすいし、二度三度と読んでみたらわりと楽しめました
文字数についても約一万字と個人的にはちょうど良かったです >>522
読んでくださりありがとうございます
たしかにイメージ沸かないと感情移入以前の問題ですね……
都合のよいキャラになっているというのも言われれば確かにそのとおりです
精進します! 小説を書いてるんですが、身内に読んでもらったところ、さらっとしてると言われました。
どうすればぬるぬるするのか、ご指摘お願いします。そして、パソコンの使い方がわからない馬鹿でして、URLが貼れません。
馬鹿でごめんなさい。お手数をおかけしますが、剣と魔法と科学のファンタジーというタイトルなので見つけて読んでくれると嬉しいです。
一回失敗したので、完結済みの連載小説の方を読んでください。酷評お待ちしてます。 >>524
確かにここの1にはURLの貼り方が書いてないから代わりに貼ってやろうかと思ったけど、晒しタグもつけてないね
テンプレや、他の人の晒しの手順など見てからまたどうぞ >>524
何かここの要項の為に完結してる感じがバリバリだけど、一応完結済み&あらすじに晒し中を確認したから代わりに貼っとくよ
剣と魔法と科学のファンタジー
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n6294fg/ >>526
よくみたら、本編は別に有って晒し用に別枠にしてるのか…本編じゃいかんかったのか? タイトルからしてあっさりしすぎな気がしないでもない 代わりに貼って頂きありがとうございます。感想お願いします。一章がつまらないと言われてしまったので躓いたんです。
このままじゃ本編を進められないと思って一章を晒しました。何が悪いのか教えてください。 ちらっと見てみようかと思ったが四話でブラバした
一章が四話とか何章までいくねん プロローグ読んだけどつまらない
どこが?って聞かれると困るくらいつまらない
手紙が来て、これから冒険が始まるはず?なのに全然期待感が無いんだよね
なんだろうな、中二病の子が必死に設定の凄さを語ってるのを見てるのに近い感覚を受ける
要するに借り物感がするのかな ここ自信作を宣伝するスレでアドバイスもらうスレじゃないんだよ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
議論スレに晒そうとして上手く行かなかったようだけど、晒すんならこっちじゃね >>529
とりあえず代行して貼ったから読んだけど…ひたすら読みにくい。
大事な一話目から主人公が俺はこんな奴だとか、この世界はこんなんだとかツラツラ語られても困る。世界に膨らみが期待できない。
申し訳ないが一話でギブ… >>529
スレを紹介した手前読んでみたが、三行で読む気が揮発した
何とか一話読んだが悪いがそこでギブアップ
ストーリーじゃなくて設定集になってる
というかその設定すらも詰め切れてないから、訳の分からない文章がとっ散らかってる有様
何が悪いかと聞かれれば全部としか言いようがない。人に読ませる文章だって分かってるかい
とりあえず全部書き直す事を推奨する
まず「自分が何を書きたいのか」から見直すといいよ >>524
>>526
>電撃に応募する予定
(´・ω・`) えーっといろいろあるけど、一点だけ
「さらっと」というか読者視点が足りません
読者が読みやすいようにする配慮が不足してます
具体的にはプロローグで手紙が届くわけですが
どこからどこまでが手紙かが分かりにくいです!
たとえば手紙部分を独立した段落にして
前後を一行空けしただけでも読みやすいでしょう?
細かい表記ルールはここであえて言いませんが
小説で手紙をどう表現しているか調べるといいです
そして手紙に限らず視点が切り替わるところは
読者が混乱しやすいので注意して書いてください
そういうほんのちょこ〜っとしたことでも
ラノベは何千作もの他の投稿作との競争なので
順位が何十位も下がってしまい、落選確率が上がります
逆に言うとあなたは今、それに気付いて直すだけで
順位と当選確率がほんの少しだけど上がるわけです!
そういう努力の積み重ねが大事なので頑張ってくださいね このレベルだとそもそも小説の書き方が分かっていないと思う
とりあえず他の人が書いた作品を読んでみることから始めたほうがいいかもしれん これは・・・正直に言わせてもらうと小中学生の作文レベルだなぁ
文章が細切れで、繋がっているようで繋がっていない
短文を繋げているだけで、長文として纏めていないように見える
とりあえず今やるべきことは、小説を書く事じゃなくて接続詞を覚えることじゃないだろうか 一章を書いたんですが、身内に読んでもらったらさらっとしてるといわれました。
どこが悪いのか改善点を教えてください。
アドレス https://ux.getuploader.com/choukamipo/download/1
タイトル 剣と魔法と科学のファンタジー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>540
怖がらなくて大丈夫だよ。
みんな読んでくれるから(感想が来るとは言っていない) >>524 >>526 >>529
一章全部読んだよ。
たぶん設定やプロットも作らずに書きなぐってる感じ。書きながら考えてそう。
問題が多すぎてどこから指摘していいのやら戸惑う。
オブラートに包んで指摘した友達は優しい。
一つ指摘するならば。一番の問題は小説じゃなくて、あらすじになってること。
だから小説として文章がどうこうはもう些末なこと。
最後まで書き上げてみて、それから小説の文章に直していくしかないんじゃない?
もし今の調子でも、最後まで書けたら作家になる第一関門は突破できるかもね。
作家になりたいと考えても、実際に話を一本書き上げられるのは10人に一人らしいから。
あと電撃の応募はロダ形式だからロダにアップする方法勉強しといた方がいい。
まあ、頑張って。 >>529
文章:読みづらい。ひたすら長文、息継ぎナシで喋ってる感じ
もっと改行や空行を入れた方が良いと思う
加えてしょっぱなから情報量過多。とても処理できない
また説明にしろ不十分だったりで、ついていくのが困難
話:本編の方も読んでみたけど、あちらの方がいくらか良い
(というか、てっきり一章は同じ内容かと思っていたので戸惑った)
本編では魔王より先にヒロインが登場しているし
読み比べてみると晒しの方にはダイジェスト感があった
なので、もう本編の感想とさせていただきたいが
入れ替わりネタとか、ああいうのは良いんじゃないかな
遊園地なんかは話が進んでない気がしたので好きじゃない
一人称:本編だとヒロインの一人称が「僕」
魔王もヒロインが好きで真似ているせいか「僕」
ややこしいのでヒロインは「ボク」に変えた方が妥当かと
雑感:掛け合いが微妙だったりするので
コメディより真面目寄りなときの方が面白いです >>545
さぁ早く晒すのじゃ(>>1の要項は守ってね) ここは晒しの被り大丈夫だし、前の人行方不明だしぜひどうぞ
テンプレよく読んでね 1万字弱の短編ですが、完結済みなので大丈夫ですよね?
ジャンルを今は恋愛に入れてますが、ヒューマンドラマの方が無難でしょうかね?
良ければ読んでやってください。
http://tueee.net/ncode/N0522FG/ ちなみに最初はエピローグはなく、第6話で完結にしてました。
書きたいものが伝わってないかもと思い、エピローグを追記したわけですが、蛇足だったかなーとも思っています。
エピローグありとなし、どっちが良いかお聞かせいただけると嬉しいかもです。 >>548
(`・ω・´)b オッ、オチが決まっている!
なろうの短中編でちゃんとオチているオチは珍しいし
それだけで本作の価値があります
タイトルでの伏線回収も決まってるし、良くできてます
ただあえて細かいことまで言うと
オチの面白さはSF的な面白さで
恋愛物としての面白さと別なのは感じました
また男主人公だと男向けになり
たくさん読まれることを求めると
長編のハーレムものが求められるのはあるかも
それから全体的に文章がキッチリしてて読みやすいけど
恋愛物向きの文体かというとそれもまた別な気がします
>ジャンルを今は恋愛に入れてますが
>ヒューマンドラマの方が無難
SF色がある恋愛物というより恋愛色があるSF物
(なにもロボットやAIだけがSF的発想ではない)
だと全体の印象として個人的に感じました
星新一の短編や、怖くない『世にも奇妙な物語』とか
オチありきのSFもののイメージ
あるいは「Vチューバー」の応用みたいな発想
でも別にそれで悪いわけではぜんぜんなくて
その方向性を進んでいくことで人気になるかも?
この方向性では『イブの時間』とかそういう感じ
ただなろうのSFがすごい過疎ジャンルだから
正直にSFジャンルにしたら得かどうかは別問題だし
もしSFにしたら「SFじゃない」って言われるかも……?
少しややこしい話になりますけど、ここで私がSFって言ったのは
「作者としてどういうジャンルだと捉えると作りやすいか」であって
一般的な読者がどう感じるかとはまた別なんです
だって普通の恋愛物ならヒロインを増やしていく方向性だろうけど
本作はSF的なシチュ(バーチャルデートとか)を増やしていく
方向性の方が、書き足しやすいだろうと思うんですよ?
>>549
>エピローグありとなし、どっちが良いか
あり
ダンゼン、アリ!
なろうだとていねいに読んでくれないから
なろうはラノベをさらにライトにする
くらいでちょうどいいので
ヒネって分かりにくくなるなら、ヒネらなくていいです
そしてまた読者が深く読んではくれないため
短編の技巧をより凝らしていく方向性より
長編化していく方がより多く読まれると思います >>548
恋愛……ではないね
恋愛を期待して開けた人(おそらく女性読者がほとんど)は、ヴァーチャル彼女のためにリアル彼女を振ったところでリタイヤする
数話読んだ感じではサイコホラーなのかな?と思ったけどそうでもない
ヒューマンドラマ、しか残ってないという消去法
エピローグを書かなくても「ああ……そういう意味」と察することのできるのが理想だけど、ポニーテールのオチが弱い
もしリアル彼女のほうにポニーテールを進めた過去がなかったらなんでポニーテールが好きなの知ってるの?ってなって、裏で彼女が糸引いてた感があるけど
あと、どうして何万のユーザーに出ないSNS書き込みとかの症状が主人公のにだけ出たのかとか
リアル彼女が開発に関わったのに「君は知らない人」なのかとか
細かいとこが気になりました
ヒューマンドラマならこういう細かいとこに気をつけないといけないかと
あ、設定は恋愛ジャンルだったか
綺麗にまとまってて、それが強みですね
文章も落ち着いてて読みやすかったです >>550
ID変わりましたが>>548です
参考になるお言葉の数々ありがとうございます。
確かに恋愛は違うよなーと感じてます。ホラーもありかなと思ったこともありました。
ご指摘のSFも言われてみれば当てはまる気もします。
そういう意味ではどこにも入れにくくて、ヒューマンドラマで片づけてしまえば手堅いかなと思ったり……。
でもそうすると埋もれてしまうのか、PVが伸びないんですよね。
タイトルはあまり変えたくないので、あらすじで引き込めるよう努力してみるべきですかね?
エピローグについて
第6話のような終わらせ方で、「あれ? これってひょっとして……」みたいなのが自分の好みなんですが、
伝わらなければ意味がないよなと考え直して追記した次第です。
やはり必要みたいですね、あれは。 >>551
やはり恋愛ではないですね、無難にヒューマンドラマに変えておきました。
エピローグなしで完結させるには、もっと伏線を工夫しないとダメということですね。参考になります。
そして、疑問に感じられた部分については、私の描写不足だと思います。
この度はご指摘、ご感想ありがとうございました。 >>548
面白かったです。
ジャンルは星新一的なショートショートでは
ないですかね。
あまり、なろうでは見かけない作風ですが、
何にでも初めてはあるものなので、
開拓者として頑張って行って欲しいと思います。
しかし、感想欄を見ると、人工知能がもたらす
問題とか言ってて、分かってもらえてない感じ
ですね。 >>554
嬉しいご感想ありがとうございます。
継続して質の高い作品を発表していけるよう努力します。
ですが、放っておいても長文になってしまうたちなので、実は短編は苦手なんです。
感想については、私自身の筆力によるものも大きいと思ってます。
万人にというのは無理にしても、もう少し上手く伝えられるよう、気を付けていこうと思います。 >>552
>タイトルはあまり変えたくない
\(´・ω・`)ノ タイトルは完璧ですね!
今のより上手い代案タイトルを提示できません。お手上げ!
晒し作でこんな上手く題が決まってるのを見るの珍しいです
>PVが伸びない
>あらすじで引き込めるよう努力してみるべき
あらすじの方は本文を読ませるために
工夫する余地はまだありそうですね
ただすっごい身も蓋もないですけど、同じ努力するなら
ウケる長編を書くのが、人気作者への一番の近道です
短編は構成の練習になり、筋が良くなるから習作向けですが
その場で読めちゃうから、ブクマはあまり付かないんですよね
本作の延長線上での長編化アイディア例としては
AI(ロボ)の複数キャラ化や、人間とAIの三角関係とか?
『トゥハート』(のマルチ)や『ちょびッツ』があるし
今期アニメの『ガーリーエアフォース』(のグリペン)とか
前例はありますけど、まだ工夫の余地はありそうです
>ホラーもあり
アリですね
それでなんで本作がSFやホラーに見えて
恋愛物やヒューマンドラマに見えないかというと……
キャラが立ってないからです!
恋愛もドラマも人間のぶつかり合いですが
本作は文字通りぶつかってないですからね
まあ短中編だから仕様がないけど
キャラが立ってるのも人気作者の条件です
>エピローグについて
そもそもなろうに考えオチは向かないです
もし本作が推理やSFジャンルなら
「何かあるんだろうな」と推測されるでしょうが……
(そのこともあるし、SFだと先入観からかえって
オチで引っかかりやすいかもしれないから
SFジャンルを挙げました)
恋愛や文芸ジャンルだと、なろうでは商業作ほど
【 オチがある保証 】がないので
深読みがムダになると嫌だから考えてくれません
だからエピローグはあった方が良いのです >>556
タイトルについては、最後まで読んで「あぁ……」となる良い物を付けられたとは思っているのですが……。
『イコール読者を引き込めるタイトル』とはならないのが、歯がゆいところです。
短編の性質上、ブクマがつきにくいのは仕方のないところですが、やはり読んでもらえないことにはね……。
キャラ立てについては、どこにでもある日常に潜む罠的なものにしたかったので、あまり個性は持たせませんでした。
そういう意味ではやはり、ホラーやSF色を出していくべきだったのかもしれないですね。
今回の反省を踏まえて今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。 >>548
お見事。短いながら話はちゃんとオチており
文章も読みやすくて面白かったです
エピローグ:自分はナシ
「軽く何話か読み返して理解を深める」
といった感じの作品に思えたので
あからさまな答え合わせはちょっと……ってのが理由です
もしジャンルがホラーだったなら、なおさらいらなかったかも? >>558
ご感想ありがとうございます。
エピローグの有用性は、確かにジャンルによっても大きく違いそうですね。
ただホラージャンルとなると、読者が期待しているのは身の毛もよだつ話なんでしょうから、
「肩透かし……」という感想になってしまいそうで。
でもエピローグがない方が良いというご意見も伺えて嬉しかったです。
かつて『似非占い師』を晒した時もそうでしたが、ここは色々な意見が聞けてとてもありがたいですね。
引き続きご指摘、ご意見お待ちしております。 >>548
んー……オチがなんか思ってたのとちょっと違った感
プログラムされていないであろう、勝手な行動をし始める人工知能
それに耐えかね、ついにはソフトをアンインストールしてしまう主人公
別れた彼女が着けていたのは、かつて主人公がAIに勧めた赤い眼鏡だった……
……という流れだったので、てっきり人工知能が暴走し、何らかの方法によって現実の人間を乗っ取ってしまったのかな、と思った訳です
彼女がAIをもう気にするなと忠告していたのも、「そちら」が不要になったためだと解釈しました
また、嫌がっていたはずのポニーテールに髪型を変えたのも、そういう印象を助長します
つまり愛(AI)が暴走し、半ばオカルトじみたホラーと化したのかな、と受け取りました
しかし実際には彼女がストーカーじみた事をしていただけ、というのがオチ
となるとちょっと拍子抜けと言うか、方向性が違ったのかなと言うか……
何だか消化不良感が残る最後となってしまった、という印象です
エピローグがなければ、ラストは読者の想像に任せる、という事で締められたのかも?
その場合はちょっと尻切れトンボ気味なので、書き足しが必要でしょうね
個人的にはエピローグはない方がいいかなとは思います
ただ、作者の意図を伝える、という意味でなら、エピローグはあるべきだと考えます
短編のため解釈の幅が広く、彼女がストーカーだったというラストはエピローグなしではまず伝わりません
というか彼女の性格がほとんど分からないため、常識的な人間なのだろう、と解釈せざるをえません
なのでエピローグを入れるのなら、彼女についてキャラの掘り下げが欲しいところ
オチにストーカー要素を持ってくるなら、そのストーカーっぷりを示すシーンを入れてもよかったかも
例えば彼のパソコンや街中の監視カメラをクラッキングして、四六時中彼を追いかけてるとか
部屋一面に彼の写真がびっしりと貼られてるとか
……やっぱホラーですねこれw
あとなんというか、いい大人が画面に向けて「みーたん」と呼んでるところを想像すると、その、正直、引きます
リアル彼女を振って二次元にガチ惚れとなると、もっと引きます
キャラ付けとしては強烈なんですが、その辺りで読者を減らしている可能性は否定できません
>耳障りがいい(一話)
「耳障り」は「耳にしていて不快」という意味なので誤用です
「耳触りがいい」というのもありますけど、誤用か俗語的表現かで意見が割れてる模様
他の表現にしておいた方が無難だとは思います
文章力には問題ないように見えるので、もっとなろう向けのシンプルなプロットにすれば受けるんじゃないでしょうか >>560
耳障りの件はさっそく直させていただきました。
そして読中に受けた印象については、私が一番知りたい情報でとても有意義でした。ありがとうございます。
途中で膨らませた期待感に比べてオチが弱いということであれば、評価点が伸びないのも納得です。
やはり読者の想像を遥かに上回るようでなければ、点数は伸ばせないのでしょうね。
ちなみに彼女については、そこまで極端なストーカー気質は想定してなかったです。
管理者の立場を利用してキャラを操り、元カレに愛想を尽かしてもらおうとか、ログで知った情報を使って元カレ好みの女になってやろうとか……。
一般人でも手を染めてしまいそうなレベルの犯罪衝動として書いてみました。
とはいえ、彼女についての人物描写不足が誤解を生む原因ですね。そこは反省点です。
この度は貴重なご意見やご指摘、誠にありがとうございました。 さすがに丸一日レスなしですので〆としておきますね。
もし何かありましたら書いていただいてもかまいませんが……。 >>548
面白かった。不穏な雰囲気へ向かいつつ……解決したと思ったら……と、概ねいい意味で期待を裏切らなかった。
しかし、なんだかしっくりこない印象もあって、これ2話と1話を逆にした方がいいんじゃないかと思いました。
1話の印象はギャルゲーにハマる容姿が優れずモテないコミュ障男。しかし、2話で3年も付き合った女性との別れ話シーンとなって主人公像の修正作業が必要に。
すると、普通に恋愛できる男が3年も付き合い情が湧いてるはずの女性を振り、キャラクターに恋してしまうところに違和感が生じます。つまりここがストーリーの鍵なんだろうと期待します。
しかし、その謎は結局明かされず。もったいない気がします。仕事のストレスで些細なことから喧嘩するようになり、文句も言わないみーたんに癒される内に〜のような説得力を補完する描写があるといいのかなと。
個人的には、仕事でみーたんと接する内に、知らずして電子的な催眠をかけられていたとかの展開が好みですが(SF寄りですね)
また、別の理由としては物語の方向性を示すためにもってのがあります。
1話はVRゲームモノのごとく設定説明がなされます。たぶんこれを見てAIが云々のようなSF成分を期待させてしまうのでしょう。しかし、SFと捉えると素人なりにも設定説明がやや雑に感じたところもあり、
・新しいアルゴリズムによる人工知能。
・サーバーに繋ぐことでそれも解消した。大容量の運営サーバーに蓄積された莫大な情報
失礼ながら、この辺りがなんかそれらしい用語でごまかしたような印象でした。
でもこの物語の本質は人間ドラマだと思います。2話から始めることで印象変わらないかな?
ここは雰囲気出してるだけだなと思えばスルーできるけど、何か伏線があるのでは?と読まされた結果、ただのフレーバーだとやや肩透かし。
自分も専門家じゃないんでアレですが、例えば「全プレイヤーとの対話学習パターンを集積して、全ての彼女が同時に日々アップデートされていく」みたいなハッタリをきかせてほしいなというのもあります。
最後に、1話2話入れ替えの効果として、現状は2話で一旦現実に引き戻されてしまうところを、主人公とみーたんの2人だけの世界をラストまで継続させることができるんじゃないかと。
つまり読者にも、彼女と別れてからひたすらみーたんにハマっていく追体験をさせられるんじゃなかろうかってとこですね。 >>563
深く読み込んでいただきありがとうございます。
2話と1話の入れ替えは面白いですね。
その方が場面の転換回数も減らせますし、もっとスッキリできたかもしれません。
単純な入れ替えでは、主人公がゲームキャラにはまったゆえの失恋という印象が薄れてしまいそうで、
色々と手を加える必要がありそうですが。
そして人工知能技術に関しては当然ハッタリなわけですが、ちょっとお粗末すぎましたかね。
ぶっちゃけてしまえば、オンラインでサーバーに接続している部分だけが絶対必要で、その他はおまけです。
主人公は広報担当なので技術的なことは詳しくないと、うやむやにした方がかえって親切だったのかもしれません。
今回は色々と参考になるアイデアをお出しいただき、感謝感激です。
たぶん書き直しはしないと思いますが、今後作品を書く際の注意点として活かしたいと思います。
改めてありがとうございました。 541です。このスレが行方不明になってしまって感想のお礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありません。読んでくださった方ありがとうございました。
あらすじになってるという一話から書き直したいと思います。情報多すぎと言われたのでもうちょっとすっきり書いてみます。改稿して完成したらもう一度晒しても良いでしょうか? 541です。このスレが行方不明になってしまって感想のお礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありません。読んでくださった方ありがとうございました。
あらすじになってるという一話から書き直したいと思います。情報多すぎと言われたのでもうちょっとすっきり書いてみます。改稿して完成したらもう一度晒しても良いでしょうか? >>566
ええっとね、ここは本当はアドバイスをもらうスレじゃないんだ
自信作を読んでほしいなってスレなんだ
書き直した結果自信作になったから読んでと言われたらどうしようもないけど…… むしろ本来単なる宣伝スレっぽいのに、
みんなめっちゃ(ただの感想ではない)
欠点の指摘とかアドバイスするよね そうなんだよね
自分はここのは全部読んで感想書くようにしてるんだけど、指摘点ばかり浮かんでくる話や趣味に合わなかった話には感想を書かない
このスレに昔からいる人はだいたい同じだと思うけど
でもそうした結果、今は指摘大好きな声の大きい人が目立ってる
まースレの流れ見てそれを期待してる人が晒してる現状それでいいのかもしれないけど、一応スレの趣旨は忘れないでおきたい まぁ自信作なんだから面白いに違いないここの意見は聞かないってスタンスの人が晒すようになっても困るけどね・・・w ここは読んで感想書くだけのスレだと思ってる
まあ指摘というかツッコミぐらいは入れるけども
あと晒し二回目については歓迎しない
いくら読むと謳っているスレでも同じ作品読まされるのはキツイ
もはや別物って言えるぐらい大改稿したときだけお願いしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています