★創作の神だけど何か質問ある?【1】★
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創作の神がワナビのお悩みにまるっとズバッと明快にお答えするスレです。 ◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
RPNとはVRPを基礎とし多人数で小説創作のようなことを行う遊びと演習を兼ねた究極のメソッドです。 添削、いい加減にクソスレ立てて構ってもらおうとするのはヤメレ この板の蛸壺化が酷いから何とかしなくちゃダメじゃん
こんな繁盛板でスレが200台しかない
普通、600〜700くらいあるもんだ
まとまってるのは悪いことじゃないが
お気に入りの蛸壺に入ってそこから出て来ないのが問題 もう一つは創作発表板のゴースト化
今までのトップスレの勢いが20以下だ
ここから流れを引き込めたらと思う 実質、なろうスレだけが鬼のように回っているだけだよ
それはそれで良いと思うが、あまりにも寡占化が進みすぎだ
これでは実質なろう板、板の趣旨ともかけ離れている スレタイは何かインパクトのあるものをと思って付けた
これくらい目立つものでないと引き付けられないと思ったので
質問には誰がお答えいただいても結構です
「神には誰でもなれます」 スレ主というのは、もう実質存在しません
単なるスレ立て者です >>8
> 創作の神がワナビのお悩みにまるっとズバッと明快にお答えするスレです。
その質問はお悩みではありませんね
よって神はお答えにはならないと思います 童貞が恥ずかしくて悩んでいます。
どうすればいいですか。 創作の究極の奥義を伝授する
「良い作品を書こうと思わないこと」 >スレタイは何かインパクトのあるものをと思って付けた
>これくらい目立つものでないと引き付けられないと思ったので
絶望的なセンスのなさが光りますね >この板の蛸壺化が酷いから何とかしなくちゃダメじゃん
おまえがまず部屋からでろよ
引きこもりニートのクソが 添削の立てるスレって、結局いつも添削は自分から何もしないでgdgdになって終わるよね
最近は添削が立てたってバレた時点でみんなスルー決め込んで速攻で沈むし それは蛸壺化が酷いから
自分の常駐スレ以外とは関わらないんだよね ◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】
・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは、【カード】で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。
・キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。
【操作・描写のコツ】
・キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
・キャラクター操作は、【ハンドルネーム】を役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。
・キャラクター操作の基本は会話。描写は【他のプレイヤーからのアクションを誘う】補助的手段。
・描写の要は自分のキャラクターを客観描写する事で【第三者から見えるようにする事】である。
・キャラクターの性格的な内面はセリフのみで表現する。地の文では表現しない。
・ただし、【カード】による説明においてはその限りではない。
※【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。
【基本的なプレイの仕方】(改訂最新版)
・我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は、単純な目標達成型のクエスト=【単純型】ではその目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい願望=【ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターの役割である。
・【物語的】にとは、その関与の仕方が単純に味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【QM】の任務は、クエスターにとっての謎【不可視情報】を準備し、それをクエストの中で徐々に開示して行く事である。
・【謎型】での【QL】任務は、QMが準備した不可視情報の解明に主導的な役割を果たす事である。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と、【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【単純型クエスト】は【ドリーム】がその中心であり、【謎型クエスト】は【謎/ミステリー】がその中心である。
・【QL】はその双方において、小説における主人公の役割を担う。【QM】は実体化したその課題そのものである。
・【ドリーム】と【謎】、その両方が混在するクエストも考えられるが、それは【総合型】と呼ぶことにしよう。
・【総合型】ではクエストにおける【QM】の支配力が相対的に低下し、その分【QL】の支配力が増すと予想される。
・【QL】【QM】【クエスター】は各々その役割を理解し、実りあるクエストの実現を目指してもらいたい。 >>22
まず、そもそも出汁とはなんぞや、を考える。
旨味が濃ければ美味いのか?ってとこがスタートやねん。
例えば、この季節、カボチャが美味くなってくる。カボチャの煮物を作ろう。そこで出汁を取るやつはセンスがない。
この時期のカボチャは味がしっかりしているから、出汁の旨味なんて邪魔なだけ、水と醤油が一番美味いカボチャの煮汁になる。
煮魚には、昆布出汁。沸騰した湯に昆布を五秒ほどくぐらせ引き上げる。
この出汁が淡いが芯のある出汁となり、魚の旨味を引き出す。
出汁となると煮込めば煮込むほど、混ぜれば混ぜるほど良いという考えをすてることだ。
目的に応じて出汁の取り方があるし、あえて、出汁をとらないという選択もある。 創作遊びの新しいスレが立ったので、スレにやってきた人が早速遊び始めました
しかし、スレ主が、やりたいことはそうじゃないと水を差してばかりで盛り上がりません
じゃあ、スレ主は何がやりたいんだという疑問に答えて書かれたものは、
水差さないでさっきのをそのまま続けても何も問題なかったじゃんとしか言いようがないものでした
いったいスレ主は何がしたかったのでしょう?
創作の神様教えて 565 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ f799-tsV1)[sage] 投稿日:2018/09/28(金) 01:06:09.85 ID:MGC4w8qU0
作家性より、読者寄りに書くよう心掛けたほうがいい。
そうやっても、いずれにしても作家性なんってものは結果的に作品にモロに出てしまうものなので、
くどいほどに、読者寄りに書こうと心がけることをお勧めする。
そうすることで、読者が感情移入しやすい、ちょうどいいバランスの作品に仕上がる。
私がいつも編集のモモ太と交わすことの一つでもある。
これが、本当のプロ作家からの助言だ。
こういうこと言ってっから日本の小説が全部腐って行くんだよ 残念ながらお前はプロの小説家ではない
プロの商売人ではあるけどね
ただの印刷された文章を売っている売文屋だ 編集のモモ太
自分は何も生み出さず、他人の創作にたかって生きている
ただの盗っ人か 編集とか、いっちょ前の名前を名乗ってんじゃねーよ
ただのドロボウが >>25
大きなお世話だよ
売文してたらプロ作家のつもりか?
プロ作家というのは名前を言えば誰でもわかる作家のことだ
売文しているだけではプロでも何でもないんだよ 作家性をないがしろにしてる時点で作家でも何でもないじゃん
小説家ではなく小説サービス業を名乗れ
サービス業も立派な職業だからな プロの印籠出したらみんな土下座すると思ったか?
土下座させるなら自分の作品自体で土下座させろよ
どうせ碌でもないゴミしかないんだろ? >>25
> これが、本当のプロ作家からの助言だ。
ここ笑うところですか?
そこまで言うなら作品名を教えてよ
「本当のプロ作家」とやらのw なんかまあ、「本当のプロ作家」というものに夢を見過ぎな意見、ありがとうございます
職業としてそれを名乗り、認められればプロですからね
「本当のプロ作家」ってのは、職業:作家として認められ、その職業でまともにやっていけているってことでしかありません
従って、その名乗りでの助言というものは、その職業でまともにやっていくためのものでしかないわけです。
それ以上のものがその名乗りで出てくるのを期待しない方が良いですよー 職業:作家として認められ、その職業でまともにやっていけている
名前を言っても誰かわからないようでは
作家として認められはいません、
職業としてやっていけているだけのことです 職業としてそれを名乗り、認められればプロですからね
そうですね、でも作家というのは特殊な職業で
有名作家とそうでない作家では天と地ほどの差がある
綾瀬はるかと、名前を言ってもわからない女優が
同じ女優ではないのと同じことです 本当のプロ○○という名乗りには、有名かどうかとか一流かどうかとかそんなのは一切無関係ですよ
職業として○○を名乗り、その職業でまともにやっていけていることを示す名乗りでしかありません
つまり、「本当のプロ作家」という肩書は、職業:作家としての実態があり、一端の職業人としてやっていけていれば名乗れるんですよ
「本当のプロ作家」っていうのは、「一流の有名作家」って意味ではありませんからね
もう、本当に夢を見過ぎです 本当のプロ○○という名乗りには、有名かどうかとか一流かどうかとかそんなのは一切無関係ですよ
そっちにはなくてもこっちにはあるんですよ
読者に寄り添ったらどうですかね?
でないと、感情移入できませんからw 「本当のプロ作家」っていうのは、「一流の有名作家」って意味ではありませんからね
「本当の」がついているからダメですね
これは「本当のプロ」「本当の作家」の両方の意味で、
それは「一流の作家」という意味です 「本当のプロ作家」ではなく
「実際のプロ作家」と言うべきです 「本当のプロ作家」にしては言葉の選び方が甘い
大した作家ではありません 神は死んだって聞いたんだけど何であんたは死んでないの? 「神は死んだ」って言った人、最後どうなったか知ってる? ニーチェの言う趣旨はわかりますが、残念ながら神は存在し続けています
リアルにも、思想的にも
思想的には無いと考えた方が良いのかも知れませんね >>44
意味わかってないね
その言葉は科学が宗教に取って代わったってこと
神のせいにしていたけど、科学で説明できるから神はいらない
誰も信じないので死んだということ >>49
説明できる
生物が何故誕生したかは説明できないが人間に進化したのは必然だ > 誰も信じないので死んだということ
日本ではそうですが海外では信じている人も多いですよ
宗教的な神を
私は宗教的な神は信じていませんが、存在としての神は信じています
ある意味科学として >>52
だが科学で神の存在を証明できないし、科学と宗教は相容れないことははっきりしたね >>53
神は科学を超える存在だから当たり前です
科学法則埒外にある >>53
宗教ではない、科学としての神だと言った筈だ
神は、我々のように科学法則や物理法則の拘束を受けない知性体である > 科学が無かったら人類はここまで発展してないよ
それもあらかじめ神が準備したものです
人間はそれを発見したに過ぎない >>59
> 宗教は役に立たないから超えてないね
役に立ちますね、少なくとも人間の心の支えにはなる 何か大きな物に心を預けることで
楽になったり、逆に力を得たりすることもあるのです
そういう物の力を借りることを頭から否定する必要はないと思いますね
ニーチェが最後どうなったかを見れば、強くあることだけが埋想ではない 人間の心の支えになる
つまり例えば、現実に絶望して「科学じゃ今の苦境を脱することができない」
という時に、超自然的な力による救いを求めるわけだね
そんなものは役に立った例がない
ただ気分が多少なりともよくなるだけだし、第二次大戦でも神風は吹かなかった
宣戦布告の文章はまず
「天佑を保有し万世一系の皇祚(こうそ)を践(ふ)める大日本帝国皇帝は」
つまり日本軍の一番偉い元帥より偉い天皇は天佑を保有している、天の助けを保有しているというのはおかしいが
必ず運よく勝つという文句が入っていた
宗教は人を誤った方向に導くだけだよ ニーチェが最後どうなったかを見れば
ニーチェは一般論を話しているからニーチェ個人がどうなったかは関係ない
強くあることだけが埋想ではない
人間は宗教によって強くなるってことを言いたいんじゃないの?
まあ、そう勘違いして身を滅ぼすんだけどね 人間としてどう足掻いても神には勝てないと判れば
人間としてやれるべきことをやれば良いという結論に到るでしょう
神になろうとする、なれると思う傲慢は悲劇的な結末しか生まない >>65
確かに。引きこもりニートの親は神にでも祈りたい気分だろうな。
早く働いてくれって。 >>68
>人間としてどう足掻いても神には勝てない
違うな
人間には神などいないから科学でも何でも使って合理的に物事を解決しないといけないということを
肝に銘じるためには、まず宗教を捨てるのがよいのだ
それからだ話は
たとえば霊とか、ラップ音というのがテレビに出てこないなら
そんなものは人間の幻想だと思わなくてはな
テレビに映って大勢の人が会って話をしたりすれば現実味もあるが >>66
> 何か大きな物に心を預けることで
~~~~~~~~~~~~~~
これがあなたにとっては科学という宗教だということですね >>71
違う
宗教しかなかった時代より、今の方が文明は進んでいる
産業革命は効率の革命
効率主義は人間の宿命だが、それに疲れて宗教を求めてはいかんのだよ
そんな奴は負け犬だ >>70
それはいくら言い合ってもキリがありませんね
私は信じている、貴方は信じていない、それだけのことですから
貴方に信じろとも言わない >>72
ハイ、貴方がそう思うことを否定はしません なんだ、おまえ自身が神は死んだとは思ってないのか
ならそれはそれでいいよ 真の効率主義とは、
「疲れない」ということも考慮しないといけないと思いますが ニーチェが言ったのは
「宗教的な神に頼るのは止めろ」ということです
そういう人間の思考放棄を戒めた
私も概ね賛成ですが、全ての人にそれを求めるのは誤りです 超人思想というのは魅力的ですが
それはオールインの危険な賭けです
まあ、踏み込まない方が良いですね >>78
俺の理解ではそれは、人間らしい感情やら人間関係の色々は時間の無駄で、もっと大事なことをやるべきだって
意味だと思ってるよ
確かにそうだよな
人に愛想よくするのは堕落した俗人だ >>79
20世紀の効率主義に毒されていますね
これからは無駄が意味を持つ時代だと思いますよ
小説もその一つです >>80
俺はそんなことは当然だから、それでも効率を求めるよ
結局休まずに働く方が多くのものを生める >>81
それは20世紀の強迫神経症ですね
効率、生産性の追求はもうほどほどで良いでしょう ただの逆説では?
効率を求めるのはあらゆる企業、国家、全ての人にとって永遠の課題
休息も必要だが、休息ありきではない >>83
だから全ての人がそれに巻き込まれる必要はないでしょう?
その強迫神経症に まあ科学なんて必要ないと言ったりしなければね
宗教を信じるのは仕方がない
宗教もいいものだと思うよ
気休め程度の意味しかないとしてもね ◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】
・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは、【カード】で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。
・キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。
【操作・描写のコツ】
・キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
・キャラクター操作は、【ハンドルネーム】を役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。
・キャラクター操作の基本は会話。描写は【他のプレイヤーからのアクションを誘う】補助的手段。
・描写の要は自分のキャラクターを客観描写する事で【第三者から見えるようにする事】である。
・キャラクターの性格的な内面はセリフのみで表現する。地の文では表現しない。
・ただし、【カード】による説明においてはその限りではない。
※【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。 【基本的なプレイの仕方】
・我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は、単純な目標達成型のクエスト=【単純型】ではその目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい願望=【ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターの役割である。
・【物語的】にとは、その関与の仕方が単純に味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【QM】の任務は、クエスターにとっての謎【不可視情報】を準備し、それをクエストの中で徐々に開示して行く事である。
・【謎型】での【QL】任務は、QMが準備した不可視情報の解明に主導的な役割を果たす事である。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と、【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【単純型クエスト】は【ドリーム】がその中心であり、【謎型クエスト】は【謎/ミステリー】がその中心である。
・【QL】はその双方において、小説における主人公の役割を担う。【QM】は実体化したその課題そのものである。
・【ドリーム】と【謎】、その両方が混在するクエストも考えられるが、それは【総合型】と呼ぶことにしよう。
・【総合型】ではクエストにおける【QM】の支配力が相対的に低下し、その分【QL】の支配力が増すと予想される。
・【QL】【QM】【クエスター】は各々その役割を理解し、実りあるクエストの実現を目指してもらいたい。 ・我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。 このロールプレイングノベルというのは、手前一人でものを書けないゴミクズが
他人に書かせた成果だけせしめようとする浅ましい試みとどのように違うのでしょうか? ロールプレイングノベル、ちっともはじまらないね。いろいろな人がいろいろなことを書きこむだけで
やっぱり、これって無理なんじゃないの? エホバと池田大作とイエス又吉、誰が創作の神なのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています