◆◆◆文芸書籍サロン総合スレ【1】◆◆◆
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800 名前:ブルー ◆1pVQTmlaVU (ワッチョイ 9fb3-ZVm4)[] 投稿日:2018/09/30(日) 21:13:09.78 ID:9178ZCoZ0
うーん。著作権が5ちゃんねるに譲渡されてしまう、とか、そろそろココの運営も
限界に見えます。昔も、創文板にあった頃の末期もそうでしたね。文サロに落ち着いた
のも最初は良かったけど、今は、この情勢ですしね。したらばに移ったら、かなり5ちゃ
んねる発の荒しは減ると思います。インターフェースがちょっと違うだけで、サルの
オナニーの様に連投していた荒しが戸惑うと思います。ま、でもやっぱり新たな荒し
が沸いて、なのかもしれませんね。土日は反応できますから、ワイさんとワイメンの
皆さんはご検討を。「やってくれ」と言われればやります。
おやすみなさい(^_^) したらばは、Janeに取り込んでほとんどシームレスに使える
IPバレで運営者が信用できるかどうかだけの問題だ
それで著作権の問題はクリア出来る 801 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ 9f9d-aQox)[] 投稿日:2018/09/30(日) 21:51:54.19 ID:U2h4fZli0
設定君は口が悪い! 自作に甘い!
ただし道理が通じない相手ではない!
添削君は社会常識に欠ける!
思い込みの激しさは設定君を上回る!
ただし、精神的に弱い! 相手を上位と見做すと、
途端に低姿勢となる! へりくだって見る影もない!
時に現れるプロとやらの薀蓄は取るに足らない!
ワイスレにはプロが文章依頼をしたこともある!
門戸の広さを考えれば現状維持が望ましいのではないだろうか!(`・ω・´) ちょっと酔った! 833 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ f799-tsV1)[sage] 投稿日:2018/10/01(月) 08:18:44.83 ID:8Uz8sj1E0
たとえば、本当に、なんら誰からも学ばずに、
多くの人を引き付ける文学作品をいきなり書けてしまって世に出せる人なら
それはそれでいいのでしょうが、ほとんどの場合、それは稀なことです。
なのに、ほとんどのアマ投稿者は自分自身がその稀な一人になれると思い込んでいる場合が多々みられますが、
実際は違います。
投稿作品を見ても、やはり、きちんとした基本的なスキルを身につけたほうがいいだろうにと思うし、
それに、独り善がりではなく、読者寄りに書くように心がけることで
読者が読みやすくなるんだと、
そういったことが欠けていたので、役にたつだろうと思って助言しました。
これは文芸を目指すならけっこう大事なことで、けっして取るに足らないうんちくではありませんよ。
理解できないなら、どうしようもないですけど。以上です。 >>256
本物のプロの助言だそうです
大いに参考になさって下さい > 読者寄りに書くように心がけることで読者が読みやすくなるんだと
こんなの良いアドバイスでも何でもない
根本的に間違ったアドバイス 読者寄りって読者なんて千差万別なのに
どうやって読者寄りに書くんだ? 万年作家志望者にありがちな発想ですね。
「読者を意識して書け」というのが彼らの信条ですが、自分が「読者を意識できる」と勘違いしているのです。
「読者寄り」などというのも同じで、読者にしてみればいい迷惑です。
もし読者がいたら「おまえ、こっち来んな」とでも言われることでしょう。 >>256
基本的なスキル
読者を意識すること
基本的に過ぎるね
間違っているとは言わない
でも、そこからの大幅な飛躍
これがなければその作品は死んでいる
丁度デッサンで先生が構図を決めて、無難に描かせれば個性が失われるのと一緒だ
基本的な能力がない人間はそもそも挑戦すべきではない
話にならないからな
それがあるなら自由な発想より大事なものなんかない 間違っていますね
読者が一人でその人のことが良く判っているのならその人に合わせて書けます
でも、もちろん読者は一人ではありませんし、どこの誰かもわかりません
どうやって合わせられるのですか?
作品というのはそんなやり方で書くものではありません
なぜ、どこの誰とも判らない人に
自分が特定せずに書いた物が理解されるのか?
それは共通のラングというがあるからです >>263
それは共通のラングというものがあるからです ラング
langue
ソシュールの用語。彼は複雑で混質的なランガージュ (言語活動) を,ラングとパロールに識別し,
ラングを本質的,等質的,社会的な言語体系として規定した。
たとえば日本人が日本語を用いて意志の伝達が可能なのは,
成員すべてに等質で共通な日本語の規則が了解されているからであるとする見方である。
ソシュールのラングとパロールの区別の説明には,曖昧な点,修正を要する点はあるが,
言語現象において,繰返し現れるものと,一回的なものとの区別を指摘しようとした功績は大きい。 まあ、これとはちょっと違うかも知れませんが
小説の場合は、これをさらに高度化した話ですよ
上手く説明することはできませんが >>263
その通りなんだけどさ
多分この人が言ってるのは、原始人や現代の文明を知らない人に向けて書く必要はないってことを言ってるんだろう
(SFは特にそうだ)
同様に日本語が解る人に書けばいいということもあるしな
ある程度読者は限られるよ
それこそ文章でボディランゲージのようなことを出来るかは知らん >>265
と同じことを言ってしまった。難しい言い方で既に言われてしまっているものを簡単に言ってしまうのは恥ずかしいな。 >>267
この人の言っていることは
Hする時に相手(女)の気持ちを判ってしろというのと同じですね でも、Hの場合は女の側を体験することはできませんが
文章の場合は自分も読者として反対側の立場を体験することはできます
よってイチイチ「相手の気持ちになれ」などと言う必要は無いのです 作家というのは、書き手-読み手の同時体であり両性具有のようなものです
この人はそのことを全く判っていない
これが本当にプロだとしたら、実に嘆かわしいことです >>269
>たとえば日本人が日本語を用いて意志の伝達が可能なのは,
>成員すべてに等質で共通な日本語の規則が了解されているからであるとする見方である。
これだろ。ラングなんだろ。なんか聞いたことはあるけど判らん概念だ。
俺が言ってるのは
「相手の気持を考えるのは当然だし、人間相手だけで十分だ」
ってことだな。
そもそもがエッチの場合自分が嫌いな相手、ブサイクな相手に対しての嫌悪感をどうすることもできないから
それを読者になずらえるのはおかしいな。
でもエッチなら相手の気持ちを考えるのは当然だよね。
それに自分だけ気持ちよくなって読者が気持ちよくならないならそれは何の意味もないよ。
本の場合自分が気持ちよくなれば相手は必ず気持ちいいでしょ。
それで相手がそうならないならその相手を捨てればいいだけのこと。
あるいは書き方を工夫するか。 894 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fce-S4i9)[sage] 投稿日:2018/10/01(月) 22:07:40.20 ID:yuFoAPOS0
例えばファンタジーで魔法があって何でもできて勇者と悪役がいて……こういう風に考えてしまうことは
必ずしも間違いではないが、現実の何かをモデルにしてそれに何らかの架空の要素を付け加えるという方が
本来自然な創作で、架空の生き物や魔法というのは、人類の「知の蓄積」であり、
俺達は(私達は)それについて限られたことしか知らないということを知るべきだ
即席麺ばっかり作っていても、麺類や、出汁の味のする料理のことは勉強できない
だからまず大事なのは血肉となっている自分の知識と、人生経験なんだ
すまんな死刑宣告のようなことを言ってしまって 898 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fce-S4i9)[sage] 投稿日:2018/10/01(月) 22:15:43.11 ID:yuFoAPOS0
いやな
でもこれは半分しか正しくない
だからこそ、自分の部屋にいて多量の知識を得られる読書「等」の体験を重んじろということになってくる
そうならざるを得ないだろう
世界一周した人の本を読んでみたり、頭のいい官僚の書いたなんやら経済の本を読んだり
自分が絶対なれない何かの職業の人の経験を学び
日本では考えられない環境と価値観の人間のそれらを知る
そしてもっと基本的に、面白いことを書く人の面白い本を読み、ユーモアのセンスを磨く
これは家にいても可能だ
そしてインターネットでもそれなりに代替できる
まあ、ミヨに文章を読む気力があって読解力が伴っていればできる(好きでなければ読めないが) >>273
読者にも種類がある訳だから
相手がお嬢様なのかギャルなのか熟女なのかによって
対応を変えねばならないってことじゃないの?
でも、女は女だけどね >>277
自演失敗?
>よってイチイチ「相手の気持ちになれ」などと言う必要は無いのです
これ、気持ちになるのは当然って意味なの?
わかりづらいし酷いなほんと。
>Hする時に相手(女)の気持ちを判ってしろというのと同じですね
そんなの当然じゃん。
変な自己満オナニー暗喩じゃなくて、ちゃんと説明してくれる?
そもそも何が言いたい? つまりエッチと小説はちがうって意味か。
ええと……小説では読み手のことを考えなくていいのか?
でも日本語で書くから外国人は切り捨てるだろ。
それに対して同意するのか何かいうべきことがあるのかだな。 >>279
> Hの場合は女の側を体験することはできませんが
> 文章の場合は自分も読者として反対側の立場を体験することはできます
> よってイチイチ「相手の気持ちになれ」などと言う必要は無いのです
> 作家というのは、書き手-読み手の同時体であり両性具有のようなものです
> この人はそのことを全く判っていない 完全に客観的になれる人間はいないし、訳の判らない変テコ人間の読み手と作家は同一ではないな
まあでも、完全に同意
読み手のこと考えたらもうその作品は死ぬ 小説は突き詰めると語り聞かせる行為なんだから技術的には話術の一種であってつまりは会話だぞ
読者が見えてない奴が書くものは普通に死ぬわ 突き詰めると、じゃなくて、元々はそうだった、だろ。
もちろん今は違う。いろいろなものを経て進化してきているからな。 いや、俺は劇からの進化だと思うぞ変化というか
劇由来だと思う西洋の場合は フランス語のromanから来たもの
中世フランス文学の1ジャンル。ロマンス語で書かれた散文詩で、伝奇的な物語を扱った。
小説一般。 ここまで色々知識を得て、それでいて面白いものの一つも書けないって、死にたくなるほどセンスがないよね
むしろ、死んだほうがマシだなw > それでいて面白いものの一つも書けない
大抵のプロ作家もそうだから気にする必要はない
面白いものが書けるのはプロでも極一部だ プロのくせに糞しか書けないゴミ作家も
死んだほうがマシだな ◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
RPNとはVRPを基礎とし多人数で小説創作のようなことを行う
遊びと演習を兼ねた究極のメソッドです。 266 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b99-6erE)[] 投稿日:2018/10/04(木) 08:28:17.88 ID:TSG6703j0
学校の成績というのはほぼ埋め込んだ知識の数だが
亜小説を書くというか、物語を作れる才能は全く別物ではあるな。
ただ、何度も言うが、大学出てると、業界で同じ大学出身のOBがいると
非常に助かることが多い。実体験できる奴は少ないのだろうが
作家というのがワンマンな孤独な作業ではないというのを実感できる。
また、このなんちゃってプロか あの…
ノクターン系の創作について雑談するようなスレはないですかね? ここで大丈夫ですか?
金で買った人妻といちゃらぶエッチしたあとにあっさり元鞘に戻られるというのを書きたいんですけど、これって寝取られか相談したいんですけど
お馬鹿なノリの異世界もので世界観としては対価を支払えばそれは仕事になるから体を売ること自体は忌避されていないという設定なんですけど 自分としては最初から人のものなのだから寝取られではないと思うんですが 何言ってるか良く判らない
説明が下手ですね
H系はBBSPINKじゃないですかね? >>292
コネで作家になる人がそんなに多いはず無いけどな なった後、学閥が役に立つってことじゃないですかね? 5chで素人にマウントしないとプライドを維持できないって気の毒だな
やるなら肩書きじゃなく、作品でマウントしろよ
自作も堂々と名乗れないプロがどこにあるんだよw ↑
キモはこのコテを実体として捉えるってことです
そこにキャラクターがいると思って下さい
だから、セリフも言うし、主語抜きで客観描写すると視覚化もできる
いるからそれに対してアンカーも付けられる
コテが仮想の実体なのです コテをどう実体化し上手い芝居をさせるかです
この芝居を、「セリフ」と主語抜きで客観描写だけでやる
主語抜きなのは主語を入れると
コテの唯一性が無くなり、コテの実体感が弱まるからです ◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
RPNとはVRPを基礎とし多人数で小説創作のようなことを行う
遊びと演習を兼ねた究極のメソッドです。 上手い芝居のためには
上手な「セリフ」回しと
巧みな客観描写が必要です
下手だと棒演技、大根てことになってしまいます 基本セリフだけで良いんです
描写で補強しなくていい
描写は他のクエスターに、自分のキャラの状態をわからせるためのものです
要するに引きのテクニックというか、他の人からのアクションを誘うための物です
アクションというのは、もちろん「セリフ」も含めてです
動作という意味ではありません 必要なのは情報の共有です
わからせたい情報は、どこかですり込ませて置けば良いのです
「ねえ、ねえ、この服ちょっと派手過ぎない?」
みたいなことをセリフで言わせると
派手めの服を着ていることをみんなにわからせることができます
セリフによる刷り込みは結構強力ですね ワイスレも美世が連投してるだけで
ほとんど美世スレだよ ◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】
・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは、【カード】で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。
・キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。
【操作・描写のコツ】
・キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
・キャラクター操作は、【ハンドルネーム】を役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。
・キャラクター操作の基本は会話。描写は【他のプレイヤーからのアクションを誘う】補助的手段。
・描写の要は自分のキャラクターを客観描写する事で【第三者から見えるようにする事】である。
・キャラクターの性格的な内面はセリフのみで表現する。地の文では表現しない。
・ただし、【カード】による説明においてはその限りではない。
※【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。 【基本的なプレイの仕方】
◆我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)、それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は、単純な目標達成型のクエスト=【単純型】では、その目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい【願望/ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターたちの任務である。
・【物語的に】とは、その関与の仕方が味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【QM】の任務は、クエスターにとっての【謎/不可視情報】を準備し、それをクエストの中で徐々に開示して行く事である。
・【謎型】での【QL】任務は、QMが準備した不可視情報の解明に主導的な役割を果たす事である。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と、【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【単純型クエスト】は【願望/ドリーム】がその中心であり、【謎型クエスト】は【謎/ミステリー】がその中心である。
・【クエストの開始】は【QL】による【願望/ドリーム】の明示か、【QM】による【謎】の明示・暗示によって可能になる。
・【QL】はその双方において、小説における主人公の役割を担う。【QM】は実体化した課題そのものである。
・【ドリーム】と【謎】、その両方が混在するクエストも考えられるが、それは【総合型】と呼ぶことにしよう。
・【総合型】では【QL】やクエスターたちの【ドリーム】の実現において、【謎】の解明が不可欠な要素となる。
・その他に、クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。
・【QL】【QM】【QD】【クエスター】は各々その役割を理解し、実りあるクエストの実現を目指してもらいたい。 ☆バーチャル・キャラクターで雑談するスレ1☆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1527726618/
【バーチャル・キャラクターの作り方】
・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、しゃべらせたい内容を書いて投稿する。
・雑談の時は、「」表記は必要ないでしょう。 582 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ e293-WqLy)[sage] 投稿日:2018/10/07(日) 19:39:52.41 ID:aZaHRLeN0
ワイスレ杯まだー?
ワッチョイ入りじゃやれないでしょ
ここ貸してやっても良いぞ ふさわしいスレがあるのかもしれないけど、ここに書く
始めて書いた作品が完成した!
登場人物を造って、設定を決めて、起承転結を考えて…、きつかったけど達成感がある
どうもあれこれ調べたら、他の人たちが書いてるのはパソコンのメモ帳とかじゃないみたいだし
「小説家になろう」や「カクヨム」みたいな発表するサイトもあるみたいだから
これからそういうの勉強して、出来たら挑戦してみたい 完成おめでとう
投稿サイトにアップしたら
またリンクを貼ってみて下さい もう、特に読みたい本は無いなあ
現代思想の大御所のやつを
軽くおさらいしたいとは思うけど 編集者が「荒唐無稽」だとして作品をボツにする場合、
槍玉にあがっているのはプロットではなく、登場人物の「動機づけ」なのである。
(ディーン・R. クーンツ) ★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537751407/
何かテストプレイ的なことをやるみたいです
興味のある方はお気軽にご参加下さい
まだ試験段階ですので
RPNとはVRPを基礎とし多人数で小説創作のようなことを行う
遊びと演習を兼ねたメソッドです。 >>329
今回はRPNではなく独自ルールでやるみたいです 975 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ df9d-a1T9)[] 投稿日:2018/10/12(金) 08:00:21.32 ID:9YdN/23M0
思い込みの激しさは視野を狭める!
小説を書かないと文語的な意味合いの強い漢字は忘れてゆく!
語彙が乏しくなれば表現の幅が狭まる! 筆力にも影響を与えることだろう!
それと一流の小説家が一流の評論家になれる訳ではない! 分野の違いが呼称に表れている!
ワイの考え!(`・ω・´)ノシ 朝ごはんをいただくとしよう! 987 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ a774-btBS)[sage] 投稿日:2018/10/12(金) 15:16:23.88 ID:PBwDEYIN0
>>331
いやいや、大きな文学賞の審査員は、みんな一流小説家が選ばれるからね
なぜそうなるか?というと、優れた書き手は優れた読み手でもあるからだよ 993 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ 5f9d-a1T9)[] 投稿日:2018/10/12(金) 15:37:33.94 ID:YRtFo1nN0
>>332
スティーヴン・キングはプロットを書かないで素晴らしい傑作を世に送り出した!
故に小説を書くに当たってプロットは必ずしも必要ではない!
スティーヴン・キングは自作の売れ方に懐疑的であった!
無名の新人で同人誌を売り出したが全く売れなかった!
話の中身が良くても有名でなければ本は売れない!
作家になる前に有名になる必要がある!
そのような数少ない事例を挙げて一般で通用するような物言いが引っ掛かる!
ワイは実践の中で学んだ! 書かなければ腕は落ちる! 小説について深く考えることで、
足りないものを見つけて自身で鍛えた! その目的で買った書籍もあった!
それとワイは校正者として一時期、ある者の下について学んだ経緯がある!
動機は自作を客観的に読むこと! エッセイは人間が主体となることが多い!
小説の中の登場人物を自然に動かせるようになる為に賞も獲った!
ワイは小説の糧としてあらゆる分野に手を伸ばし、活用してきた!
それは今も変わらない! 一つのことに固執すると型に嵌り易い!
設定君は我が道をゆけばよい!
ワイは別の道を只管に進んでいる!
さて、続きをやるか!(`・ω・´)ノシ > そのような数少ない事例を挙げて一般で通用するような物言いが引っ掛かる!
お前も数少ない事例の一つじゃねーか
キングとワイとどっちを信じるか?
100人中100人がキングって言うだろうな まず、現在のエンタメで最重要なのはキャラクターだ
本を売るためにそれが必要
ワイは、それについて一切言及しない
ゆえにプロの作家でなどある筈がない >>333
>作家になる前に有名になる必要がある!
芸能人になって、拙い表現力で駄作を書いて、事務所のゴリ押しで売れる
こんなやり方が通用するようになったのは馬鹿でかい規模で物凄い金持ちの「芸能事務所」という
アホな組織ができて、やりたい放題やり始めた時からだ
悪の片棒担ぐのを屁とも思わない割に、全く売れてないなワイは
要するに悪人としても小物で、小手先の手段を使い尽くしても全然売れない素人同然のヘボだってことか
倫理観も作家としての心構えもなってないから売れないし能力も向上しない
ダメな見本だ >作家になる前に有名になる必要がある!
だったら何でここで匿名なんだよ
ワイスレも売名に利用すれば良いじゃないか 必要あるね、受け皿として
でないと蛸壺化が解消しないし
新しく来た人が訳わかんなくて帰ってしまう
なろう板と化してるからね とりあえずは存在することに意義がある
今は過疎っていても
そして、創発への誘導スレとしても利用する 正直、創文は最近つまんない
賞めざしてる人と
創作と関係の無い雑談してる人しかいないから サロンのスレはここだけにする
創発のRPN関係だけで手一杯だ 188 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/10/14(日) 07:36:25.75 ID:cFlm+dsG
三人称について教えてください。
これは、このスレやネットで学んだ私知識ですが、
三人称というのは、
・神(作者)視点
・三人称一元視点
その二つがあって、というかその二つしかありえなくて、
今回の依頼作で私が使ったのは、
・語り手っぽくない神視点、または、ただ状況を映すカメラのような視点
というなんかオリジナルなやつです。三人称についてこんなに指摘を受けたののは、そのせいだろうかと思いました。
私は神視点のイメージで書いたのに、多分ワイさんには三人称一元視点の失敗版と思われてますよね。
やっぱり、カメラは語り手にはなれませんよね?
すみません。何が質問したいのかよくわからないですね。まとめます。
三人称は、神視点と三人称一元視点の二つのみで、それ以外だとおかしい。
ということでしょうか?
それと、三人称一元視点についても教えてください。
三人称一元視点は、昔誰かが「一人称の『私』を『その人物の名前』に書きかえたもの」と言っていたので、そういうものだと思っているんですが、その場合、語り手は何者ということになるのか私よくわからないのですが、
とにかく『私』を『その人物』にかえてしまえばいいんだと思っています。だから視点は『その人物』の視点であり、感情は『その人物』の感情であり、鏡を見たときにしか『その人物』の表情は描写できない、と思っています。
この認識はどうでしょうか。正確でしょうか。
私は全然プロの小説を読んでいないのですが、東野圭吾の作品がこのルールに合致した書かれ方をしている気がして、それを読んでいて違和感がなかったので、割と正確な認識だと今思っているのですが。どうでしょうか。 224 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/10/14(日) 12:17:50.80 ID:nvRGqQ9S
三人称一元視点の勉強を少ししてみようと思う。
ワイ氏何かお題を。 225 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/10/14(日) 12:36:13.38 ID:gAFBxzr0
>>347
主人公は女子高生!
高校には徒歩で通っている!
昨晩の夜更かしが響いて時間はギリギリ!
主人公は走って高校に向かう!
滑り込みセーフになるまでの間を三人称一元視点で書いて貰う!
分量は三レス以内! 期間は設けない!
今からスタート!(`・ω・´) エンタメ作家にとっては文章は手段な訳だから
神であろうが一元であろうが大した問題ではない
単に表現したい内容を表現するのに
効果的かどうかということでしかない
エクリチュールそのものが問題となる文学とは違う訳だ それ、正解。
世界基準じゃ一人称か三人称かの区別しかないよ。
視点厨は主人公の「視界」で統一して描けとか言ってるアホ。
視点は臨場感的な効果を狙うテクニックの一つ。
なぜそれがわからないのか。その答えは、
センスがないからw まあ、結局知識をひけらかしたいんだろうな
「神視点と一元視点の違い判りますか?」みたいな
解説してるやつがバリバリプロで活躍してるのなら説得力があるが
ただの素人なら、知っても大してプラスにはならないということだ >>350
だから、三人称一元は、一人称の視点変更が出来るバージョンなだけだから、視点キャラの視点で統一するんだろw
バカ乙w 三人称一元ってのは、カテゴリー分けするなら、一人称側のやり方なんだわ
で、三人称側なのは、神視点だけなw
つまりは、一人称側=一人称、三人称一元視点
三人称側=三人称神視点、なんだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています