【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第三弾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カメンライダー555ガ
フォΦォォォォォ!!
>>555getダ!! >>558
原作ストック溜めてからって思えばそんなもんじゃないか?
週刊連載漫画すら2年ぐらい経ってからアニメやるし 動画工房の何十周年記念作品にしたいとか
上町Pとの昔の対談で言ってたから
すごい気合い入れて作る可能性もないではない。
制作費はDeNAがたっぷり用意してくれるといいんだが。
採算とれるかもわからんオリジナルを3作。
安っぽかったら悲しいな。 >>559
投稿作を原案にしてアニメ化するのかと思ってた
書籍が売れなかったらどうするんだろう?? >>554
今年の初めに公募していた
「プロジェクトビッグシップ」は
大賞はアニメ化で賞金は300万円
だったぞ。
まあ、大賞は出なかったが・・・ >>560
DeNaはあくまでアニメからソシャゲ作って儲けようって感じだし多分費用は言うほど出ないんでないか?
何十周年記念の作品をコンペ募集ってのもしょっぱい話でもあるがな、ちゃんとした企画ができる人がスタジオにいないってことだから ソシャゲはよっぽどのことがなきゃ
作らない雰囲気するけどな。
有田上町の話聞く限り、
ゲーム化前提にしている感じはしない。 第3弾見送ったって人いる?
運営の対応とかP達の発言ですっかりやる気無くしてしまってる と思ったけどスケジュール的にあと4日じゃ無理だな
諦めた >>567
各話のあらすじって何話ぐらい書いたの? >>566
前回中間通って入選しなかった組だがキッズは見送った。
前回、前々回の受賞作から傾向が見えてきて、向こうが求めてる作品と自分のが違う。だったら他に作品も時間も使う。
ただ結果を批判する気は全くないし、キッズ出す人は純粋に頑張ってほしいと思う。 確かに前回の受賞作もハイファンタジーじゃなく学園モノで人間ドラマ味の強そうな感じだし、第一弾も親子関係うんたら言ってたな。
派手にドンパチする方が食いつきもいいとは思うんだけど、作画増えそうだと制作会社の食指も伸びないんだろうか。 企画書の内容を書くのが一番困る
参考になる書き方ないかなあ >>571
最近はアニメーター自体がバトルシーンを描きたがらないし、描ける人は50代に突入して引退間近な状況(DBZやプリキュア初代あたりを担当していた人達)
今やってる刃牙も戦闘はCGに頼ってる状態だし、技術はだんだん落ちてきてるし、人も足りないからエフェクトでなんとか誤魔化して複雑な作画を避ける傾向にある
まあ刃牙の場合は格闘技ベースなせいか戦闘にCG使っててもあんまり問題なかったけどね 今んところエスカフローネを超えるバトルは見た事ねえわ。
歯車で動くでかい甲冑が剣戟で火花を散らすとか。
CGじゃあの重厚感は無理だろうし。 広告見て初めて色々調べてるラノベワナビだが形式がてんでんばらばら過ぎてそもそも何を求められてるかが分からない
小説応募なのに大層なイラストを表紙にしてる人たちは何なの?
小説なのに一端にイラストも描けないと不利なの?
アニメ適性が重要というからてっきり動画映えする派手なバトル描けということかと思ったらむしろしんどいから忌避される説すら上がってるし >>575
ANIMA応募のために掲載してる人は表紙無しが多くね?イラストついてる組はほぼほぼ元からエブで長期連載してた奴。ついてるからといってANIMAで有利は無い。 一応動画工房の過去作品に
マジェスティックプリンスっていう
バトルロボットアニメあるね。 >>575
あの表紙イラストってテンプレから選択するやつで
別に自分で描いてるわけではないんじゃないかな。
ネット小説投稿したことないけど、同じ表紙いっぱい見かけるからさ。 締切期日って
11月15日(木)とあるけど
11月15日(木)23:59までってことでいいのかな? >>581
いいけどサーバー重くなる可能性は大いにある 数日前からサーバー不安定みたいだし、猶予は多少はつくんでない? >>583
SF、ファンタジーっていう小説サイドにとっての本番は終わったわけだからな
残ったのは一番わけわからんやつ
これからは人は減ってく一方だと思うよ SF応募したかったなぁ
まあこの手のコンテストの存在を知るきっかけにはなったから少なくとも俺にとっては第三弾の広告に価値があった >>585
なお、書籍化及びコミカライズの報告は皆無の模様 >>586
俺も応募したかった。
河森監督の好きそうな斬新なロボットの企画
あったのに。
でも知ったのが締切の1週間前だった。 俺も知ったのファンタジー部門からだったからなぁ
結局出したのはファンタジー部門だけでキッズゲーム部門はスルーしてしまったが、
こういうアニメ化とか漫画化っていうゴールがはっきりとした賞にはまた出してみたいな メカツクに続いて、またもや出来レースの当て馬にされた奴
おるかー? どんな作品が受賞するのか客観的に眺めて、次の機会に備えるのが正解だよ
第二弾で女性作家が多く入賞するのは予想してた
応募しなくてもこういう予想が出来るようになるだけでも価値がある
第三弾は文学至上主義の有田Pが児童文学的作品を推すと予想
しかし第二弾では妥協したと思われる上町Pも第三弾では一歩も引かず、
上町Pが専門とするゲーム展開が有望視される作品が多く入賞すると予想する 今北
このコンテスト、登竜門だかどっかでみて投稿しようと思ってたんやが
出来レースとか色々言われてるけどなんかあったんか?やらないほうがいい? >>593
出すだけ出してみたらいいんと違うか
中間通るぐらいなら、箔つけにはなるだろ 制作会社も交えた上でのアニメ化適正審査。
応募方法は小説はもちろん企画書だろうがネームだろうが脚本だろうがOKだから
常識が通じない >>594
たしかにそやな
ありがとうやってみるわ >>593
エブと応募の規約読んだ上でパクられるの承知ならいいんじゃない?w 第三弾、企画部門、応募したよ〜
皆もお疲れ様でした。 数的に異世界ファンタジーよりかなり減るはずだがどのくらいになるかな 書籍化、コミカライズみたいな話は第三弾はなさそうだねぇ〜
アニメ化orゲームか >>602
せめてそろそろ第一弾の状況報告は欲しいな
漫画とか絵上手い感じの人だったし ロールさんただの原案で終わらず
河森監督とカンヅメでプロット練るお仕事につながってるとかスゴイな。 入賞した時に公開される企画書のページって自分で指定できるの?
勝手にチョイスされる感じ? >>607
アニマの削岩が評価されたというよりも、メカつくのRS計画が再評価されたのだと思ってる
アニマでの金賞受賞がなかったらその再評価もなかったわけで、それだけ関連コンペに応募し続けることが重要ってことになる
どこまで計算してたか知らんがロール氏の戦略の賜物とも言える >>609
メカつくのときも言われてたが
あの人の最大の武器はそういう戦略面なんだよな
シナリオ屋としては並程度で
だからこそスレの一部住民に色々言われるわけだが 第三弾の中間先行発表が2月上旬になってるね
延期になったって事は相当集まったのかな? 応募数少ないなら狙い目だと思ったのに
他の人も同じ考えだったわけか…… ただ単にスケジュール調整じゃない?
年末なんてどこも忙しくなるわけだから >>616
それだと事前にスケジュールがきついのわからなかったか?ってことに >>617
連中ならこれくらいの甘い見通し普通にするだろうさ ゲーム展開のしやすさって組み込んだ?
単に異世界ものを主人公子供に差し替えただけじゃ評価低いらしいけど >>619
自分は全然考えなかったな
Twitterを鵜呑みにするならあまり意識しなくてもよさそうだったし >>619
全然意識してない
ただ子供に楽しんでほしいと考えて書いたな DQ7とToEに影響受けまくってるからそれっぽさを出した
あれらがキッズ向けじゃないと言われたらそれまでだけど 動画工房の実績的に、ソシャゲかTCGかなーと思って全力でそっちに振った
逆にキッズ向け成分が犠牲になったかも知れない 入選作だけじゃなくて中間選考突破作品も
2,3ページでいいから企画読みたいな。
小説は全部読めるのにな。 あとはもうラジオ文芸部くらいしかないし
アニメ制作状況についてもっと教えてくれるとありがたいんだけどな 前回はパワポ3枚で審査員うならせるとかあったけど、中間は通ったのか? 落選しつつ、俺の渾身のアイデアだけ後で何かの作品でパクられるパターンになりそう… 丸パクリはないだろうけど、選考委員が俺らと同じ人間である以上、アイデアの応用(部分的な盗用)ってのはいくらでも起こるだろう
質より何よりアイデア、未完成でも構わないってメッセージを信じて、秘中の秘をここでポロっと出してしまった人もいると思う
そういう人達の勇気を裏切るような真似だけは絶対にして欲しくない
エンタメにおける新しいアイデアの探求と、ノーベル賞に通じる科学的研究ってのは本質的には何も変わらない
本当に新しいアイデアというものがそう簡単には出てくるものでないということは、第一弾、第二弾の結果で証明された
だからこそ、エンタメの歴史を今後左右するような重要な糸口を見つけ出した人が今回の応募者の中にもしいるなら、その人の「研究」の努力は絶対に報われなければならない ガチで新しいアイデアなら普通に受賞するでしょ
自分の中では斬新でもブレードランナーの二番煎じになってるものがあると上町Pも言ってたし この世には一生見切れないほどの映画や漫画があって、存在しないアイデアなんてないしな。 普通に考えて
複数の企業の人間がいて審査員も一枚岩ってわけでもないのに
しれっとアイデアパクったりできるわけないだろ
失うものの方が大きすぎるわ 新しいアイデアなら受賞するってもんじゃないだろう、枠だって限られてるのに
まぁアイデアの盗用が怖いんなら結果発表後にでもネットにあげれば?
盗用されても自分のアイデアだって主張できるしね 他の所持って行けば二人くらい違うところで賞貰ってたよ佳作や選外が後から売れるのはよくあることだし ラノベや漫画だって編集が他者のアイディア丸パクで作家に書かせるときもあるから、どこに持って行こうがそういうことが起きるときは起きる
言い出したらラノベや漫画なんかアイディアパクリの温床だぞ、作家の力量で売れるか売れないかの差だよ 取らぬ狸のなんとやらだな。アイデアなら俺の応募作が最高だよ 一番怖いのは確信犯的なパクリじゃなくて無意識でのパクリだ。
俺の友人で創作活動はほぼ皆無なのに自尊心だけは強くて、俺が以前話したアイデアを自分の発案だと思い込んでる奴がいる。
読書家ではあるんだが、それを曲解して読書量が多い=色々な作品のアイデアが脳に詰まってる=俺にも斬新なアイデアが出せる
と勘違いしてる。そういう奴がいないとも限らない。 応募は未公開作品に限るべきだったんじゃないか、ネタバレ済みじゃあ
つまらんだろう パクるにしても、作品のエピソードのときにこれこれこういう作品があって、それが素敵だと思ったので引用しました、もしくは発案者に引用させてくださいって流れなら別にいいとは思うがね
ナルトとか作者が忍空が好きすぎて続き読みたいから書いたって公言してるし 無職転生の老デウスルートが読みたいから趣味の作家業を始めたワイもいる アニマスタッフはちゃんとした大人ならパクらないと信じてるけど、それより、先に読んでもらった創作仲間の友人の方が怖い…
中間落ちたら即、他に持ち込むつもりでとりあえず続き書いてるわ 友人なんだからパクっても許されるよね、的発想だろ
プチサイコパスみたいなもん お前らマジでパクられないと思っているところが草
エブリスタの応募規約見ろよ 人から聞いた話を自分が思いついたことだと誤認する軽い記憶障害の可能性も。 第三弾でもう最後なわけだし、今後パクられるのが怖い人は中間落ちたタイミングで一斉公開しないか? 企画書読みたいなー。
このコンペの一番面白い部分だし
じゃあお前がまずあげろよって言われたら躊躇しちゃうけどさw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています