>>665
感謝! そしてお疲れさまです!
「どうしてこうなった」の独白部分、確認した意味でも記載させていただく。

すでに読まれた方には、お目汚し失礼。

勘違い

「どうしてこうなっちゃったのぉぉぉ!?」

――実はこの国の新王になった『私』はめちゃくちゃ弱い。

犬に吠えられたら、泣きそうになるほどビビるし、普通に喧嘩したら人間の子供にすら勝てないだろう。

それが、何らかの手違いでどうやらこの化け物だらけの戦国時代の一国の王に就任してしまったらしい。

「気分はどうか」ですって!?
 言うまでもなく、最悪に決まってるでしょーが!
 もう最悪すぎて笑うことしか出来なかったわ!

うそっこおぜうさま

(私の今の気分なんて最低以外の何ものでもないに決まってるじゃない!もしかして分かった上で言ってるの!?このお馬鹿!)

そう、私の気分は本当に最悪だった。

あまりに最低過ぎて、もう本当、虚勢で笑うしか出来ないくらいに。

(中略)

――実は私、この館の誰よりも弱かったりする。

言葉だけを聞けば、さてはて、それは一体どういう意味だと思い悩む人もいるかもしれない。
 しかし安心してほしい。私が語った言葉の意味は、そのままストレートに、愚直なまでに真っ直ぐに受け取って貰って構わない。
 そう、私は弱いのだ。妖怪としての実力どころか、並の人間にだってケンカに勝てはしないだろう。
 恐らくデコピン一発で泣いてしまう自信がある。妖精相手でも勝算を見出せはしない。それが私の大事な大事な秘密だ。

密度としては、御覧の通り「うそっこおぜうさま」が勝っている。
言い回しの順番を入れ替えて、水増ししたカルピスの薄味、といった印象……。
他の気になる箇所も、具体的に確認、ピックアップしたいが……。

用事の時間が迫っているので、申し訳ないが、離席させていただく。
できれば他部分の検証も進めたいが、難しいかもしれない。